導入日2023年1月30日㈪。JPSの新台「S大花満(おおはなまん)」の天井・スペック・モード・解析・攻略まとめページになります。
スポンサーリンク
ページ内の目次
スペック
機種概要
機種名 | S大花満 |
---|---|
メーカー | JPS |
仕様 | 6.5号機 |
AT純増 | 約2.0 or 4.2枚 |
回転数/50枚 | 37.0枚(全設定共通) |
天井 | 1126G+α |
導入日 | 2023年1月30日 |
導入台数 | PB機で全国40法人 |
一部数値等参考「パチ7」
ボーナス確率・機械割
設定 | BIG初当り | REG初当り | 合成 |
---|---|---|---|
設定1 | 1/434.1 | 1/695.9 | 1/267.3 |
設定2 | 1/420.6 | 1/655.2 | 1/256.2 |
設定3 | 1/407.4 | 1/628.3 | 1/247.1 |
設定4 | 1/387.8 | 1/569.9 | 1/230.8 |
設定5 | 1/375.6 | 1/521.4 | 1/218.3 |
設定6 | 1/352.5 | 1/482.3 | 1/203.7 |
設定 | 出玉率 | |
---|---|---|
市場想定 | 完全攻略 | |
設定1 | 98.0% | 99.0% |
設定2 | 98.7% | 99.8% |
設定3 | 100.3% | 101.3% |
設定4 | 102.0% | 102.9% |
設定5 | 104.8% | 105.9% |
設定6 | 107.0% | 108.0% |
ゲームフロー
初当り契機は「規定G数消化」と「レア役」による直撃抽選の2種類で、当選時は基本的にリーチ目が停止して告知される。通常時はステージで内部状態や前兆を示唆し、ボーナス当選後は引き戻しゾーンの残花ステージへ移行。ボーナスは3種類あり、超花満BONUSは花満BONUSと基本仕様が同様だが、ボーナス1G連抽選が優遇される。REGULAR BONUSは純増が約2.0枚/Gとなり、消化中にポイントを最大まで獲得すればボーナス1G連となる。
打ち方
左1st推奨機。変則押しはペナルティの可能性アリ。
リール配列・配当表
- 閉じる
BAR狙い手順
①左リール上段付近にBARを狙う
右リールをフリー打ちして、スイカテンパイ時のみ中リールにもスイカをフォロー。スイカ非テンパイ時は中リールフリー打ちでOK。
【左リール上段にBAR停止】→中リールフリー打ち
【左リール中段にBAR停止】→中リールフリー打ち
【左リール下段にBAR停止】→スイカテンパイ時は中リールにBAR目安でスイカ狙い
スイカ非テンパイ時は中リールフリー打ちでOK。
【左リール上段にチェリー停止】→中リールフリー打ち
【左リール下段にブランク停止】→中リールフリー打ち
- 閉じる
3連陣狙い手順
左リール上段~中段に⑭番の陣図柄(3連の上図柄)を狙う
停止形に合わせて中・右リールを打ち分ける。
【左リール上段にリプレイ停止】→中・右リールフリー打ち
【左リール中段にリプレイ停止】→中・右リールフリー打ち
【左リール上段にスイカ停止】→右リールをフリー打ちして、スイカテンパイ時は中リールにBAR目安でスイカ狙い
スイカ非テンパイ時は中リールフリー打ちでOK。チャンスリプレイのA・Bは判別不可で、中段に「ベル・ベル・ブランク or 青7 or ⑥番の陣図柄」が停止する。
【左リール上段にチェリー停止】→中リールフリー打ち
- 閉じる
小役の停止形
上記は順押し時の停止形で、レア役は擬似遊技でも出現する可能性アリ。
- 閉じる
リーチ目の停止形
上記は順押し時の停止形で、リーチ目は擬似遊技でも出現する可能性アリ。
- 閉じる
ボーナス中の打ち方
擬似ボーナスのため、基本的に押し順ナビに従って消化すればOK。BB中には狙えカットインが発生する可能性があるが、失敗しても獲得枚数には影響しない。
BB・PBB中
小役ゲーム中に上記カットインが発生したら、逆押しで左リール中段にBARをビタ押し。成功すればエフェクトが発生し、色によって当該小役ゲーム中の1G連抽選状態を示唆する。また、成功時は1G連抽選状態の昇格抽選も行われ、当選時は当該小役ゲームの状態が1段階アップする。ただし、昇格率は約0.3%のため、あくまでオマケ程度の抽選となる。
成功時のエフェクト | |
---|---|
エフェクト | 示唆内容 |
青 | 示唆ナシ |
緑 | 高確率 or 超高確率 |
赤 | 超高確率 |
詳細は調査中だが目押しに自信がない場合は3連図柄狙いでも可!?
- 閉じる
スポンサーリンク
天井
天井詳細
天井G数 | 1126G+α |
---|---|
恩恵 | ボーナス |
推定投資額 | 31,000円 |
ボーナス間で1126Gを消化すると5~20Gの前兆を経由してボーナスに当選。ボーナスはBIG比率が高くなっている。
設定変更後と有利区間リセット後は最大天井が934Gに短縮。
モード
モード | 天井ゲーム数 | |
---|---|---|
設定変更後 or 有利区間リセット時 | 有利区間継続時 | |
通常A | 934G | 1126G |
通常B | 390G | 582G |
天国 | 192G |
モードによって天井G数が異なり、設定変更後と有利区間リセット後は天井G数が短縮。
モード別のボーナス比率
モード | 通常A | 通常B | 天国 |
---|---|---|---|
BIG | 70% | 72% | 55% |
REG | 23% | 28% | 45% |
PBB | 7% | ー | ー |
PBB(超花満BONUS)は通常A時のみ出現する可能性あり。通常BはBIG比率が優遇。
- 閉じる
モード移行振り分け
ボーナス終了時などにモード移行抽選が行われ、モードは天国に上がるまで転落しない。
設定変更後 or 有利区間リセット時
設定 | 通常A | 通常B | 天国 |
---|---|---|---|
設定1 | 30% | 40% | 30% |
設定2 | 調査中 | 調査中 | 調査中 |
設定3 | |||
設定4 | |||
設定5 | 12% | 40% | 48% |
設定6 | 1% | 98% | 1% |
設定によってモード移行振り分けに特徴があり、設定6はほぼ通常Bからスタートする。また、設定5は天国スタートの割合が高くなっている。
有利区間継続時
調査中
- 閉じる
ゾーン・狙い目
調査中
やめどき
調査中
朝一リセット恩恵
項目 | 設定変更時 | 電源OFF→ON時 |
---|---|---|
天井 | リセット | 引き継ぐ |
内部状態 | リセット | 引き継ぐ |
内部モード | リセット | 引き継ぐ |
ステージ | 陽光ステージ |
詳細は調査中だが、設定変更後は天国モード移行率優遇、天井短縮、初当り時のPBB振り分け優遇等の恩恵あり
有利区間
調査中
スポンサーリンク
設定判別
ボーナス終了画面
ボーナス終了画面にメダルが出現すれば設定示唆。左なら奇数、右なら偶数の可能性アップ。アイコンが「金色」のパターンもありその場合は上位示唆!?
モード移行率
設定 | 通常A | 通常B | 天国 |
---|---|---|---|
設定1 | 30% | 40% | 30% |
設定2 | 調査中 | 調査中 | 調査中 |
設定3 | |||
設定4 | |||
設定5 | 12% | 40% | 48% |
設定6 | 1% | 98% | 1% |
※設定変更時 or 有利区間リセット時。有利区間継続時の振り分けは調査中
設定変更時や有利区間リセット時は設定6はほぼ通常Bスタート。設定5は天国比率が優遇されている。
朝イチに通常Bの天井である390Gを超えた場合は設定6の可能性が極端に下がる。
1G連期待度
1G連の期待度に若干の設定差あり。
通常時の1G連期待度
設定 | BB後 | RB後 |
---|---|---|
設定1 | 11.6% | 5.1% |
設定2 | 11.5% | 5.1%5 |
設定3 | ||
設定4 | ||
設定5 | 11.6% | 5.2% |
設定6 | 8.7% |
- 閉じる
一定差枚数マイナス時の1G連期待度
設定 | BB後 | RB後 |
---|---|---|
設定1 | 34.3% | 27.7% |
設定2 | 34.1% | 27.7% |
設定3 | 34.4% | 28.0% |
設定4 | 34.8% | 28.4% |
設定5 | 34.9% | 28.4% |
設定6 | 33.0% | 29.4% |
詳しい条件は判明していないが差枚数が一定値マイナスだと1G連の期待度が大幅にアップする模様。
- 閉じる
通常時解析
小役確率
レア役 | 確率 |
---|---|
チェリー | 1/64.0 |
平行スイカ | 1/93.0 |
斜めスイカ | 1/1024.0 |
チャンスリプレイ | 1/512.0 |
リーチ目リプレイ | 1/5461.0 |
レア役合算確率は1/33.9。
通常時の抽選
ボーナス直撃当選率 | 約1/1000 |
---|
初当り契機は規定G数消化とレア役による直撃抽選の2種類で、当選時は基本的にリーチ目が停止して告知される。規定G数は基本的に50G刻み!?
小役期待度
小役 | 期待度 |
---|---|
チェリー・平行スイカ | 低 |
チャンスリプレイ・斜めスイカ | 高 |
- 閉じる
内部状態・ステージ
規定ゲーム数到達時は約5〜20Gの前兆状態に移行。前兆中は疑似遊技でリーチ目出現の可能性アリ。疑似遊技はリールがプルプル振動し出現するほどチャンス!
基本ステージ
ステージ | 前兆移行&状態期待度 |
---|---|
陽光(昼) | 低 |
黄昏(夕) | ↓ |
宵の口(夜) | 高 |
基本背景は陽光(昼)・黄昏(夕)・宵の口(夜)の3種類で、夜に近いほど前兆移行&状態の期待度が高まる。
- 閉じる
前兆ステージ
蓮花モード(青 or 赤)と桜華絢爛モードがあり、桜華絢爛モードなら高期待度となる。
蓮花モード(青)
保留 | 期待度 |
---|---|
花びら | 低 |
箱 | 中 |
船 | 高 |
寿 | 超激アツ |
下部の保留によって本前兆期待度を示唆している。爆弾出現時は前兆終了の可能性アリ。
蓮花モード(赤)
桜 | 期待度 |
---|---|
一分咲き | 低 |
三分咲き | ↓ |
五分咲き | ↓ |
九分咲き | 高 |
保留以外にも背景の桜の開花によって本前兆期待度を示唆。
桜華絢爛モード
月 | 期待度 |
---|---|
三日月 | 低 |
半月 | ↓ |
満月 | ↓ |
赤満月 | 高 |
ボタン演出発生でボーナス濃厚となり、デフォルト以外のボタンなら上位ボーナスの期待大。
- 閉じる
残花ステージ
役割 | 引き戻しゾーン |
---|---|
継続G数 | 8G |
ボーナス後は8Gの引き戻しゾーンへ移行(1G連非当選時)し、成立役に応じてボーナス抽選が行われる。1G連期待度は差枚数の値や設定で変化する。
引き戻し期待度
状況 | 期待度 |
---|---|
差枚数が一定数以上 | 約5~6% |
差枚数が一定数以下 | 約17~18% |
有利区間の差枚状況で引き戻し期待度が変化。
- 閉じる
1G連期待度
通常時
設定 | BB後 | RB後 |
---|---|---|
設定1 | 11.6% | 5.1% |
設定2 | 11.5% | 5.1% |
設定3 | 11.5% | 5.1% |
設定4 | 11.5% | 5.1% |
設定5 | 11.6% | 5.2% |
設定6 | 8.7% | 5.2% |
一定差枚数マイナス時
設定 | BB後 | RB後 |
---|---|---|
設定1 | 34.3% | 27.7% |
設定2 | 34.1% | 27.7% |
設定3 | 34.4% | 28.0% |
設定4 | 34.8% | 28.4% |
設定5 | 34.9% | 28.4% |
設定6 | 33.0% | 29.4% |
- 閉じる
小役期待度
小役 | 期待度 |
---|---|
チェリー・平行スイカ | 低 |
チャンスリプレイ・斜めスイカ | 高 |
リーチ目リプレイ | 確定 |
- 閉じる
レトロモード
継続G数 | 4G |
---|
引き戻しゾーンの特殊パターンとなっており、パチンコ調の演出が展開する。数字が揃えば大当りで、3図柄は期待度アップ、7図柄なら大チャンスとなる。
リーチパターン
右図柄にピンクエフェクトが発生すれば期待度がアップするSPリーチ!
- 閉じる
4thリール演出
レバーオンで予告音が発生すると4thリール回転のチャンスで、表示される図柄で小役を示唆している。発生タイミングが遅いほど期待度がアップ(第1停止<第2停止<第3停止<レバーON)し、対応役と成立役が矛盾すればボーナス濃厚!?
導光板演出
4thリールが作動した際に発生する可能性があり、導光板の色でボーナス期待度を示唆する(白<青<緑<赤<虹)。
- 閉じる
ロングフリーズ
出現率 | 1/32768 |
---|---|
契機 | 通常時の超花満BONUS 当選時の1/2 |
恩恵 | 超花満BONUS |
期待枚数 | 約1500枚 |
通常時の超花満ボーナス当選時は1/16384で当選し、その1/2でロングフリーズが発生。
スポンサーリンク
ボーナス解析
ボーナス振り分け
ボーナス振り分けは初当り時とボーナス1G連当選時で異なる。
REGが揃ってからBIGに昇格するパターンもあり!
初当り時
モード | 通常A | 通常B | 天国 |
---|---|---|---|
BIG | 70% | 72% | 55% |
REG | 23% | 28% | 45% |
PBB | 7% | ー | ー |
初当り時は内部モードに応じて振り分けが異なり、超花満BONUSについては通常Aでのみ当選の可能性アリ。
- 閉じる
1G連時 / 引き戻し時
1G連回数 | BB | RB | PBB |
---|---|---|---|
1回目 | 50% | 43% | 7% |
2回目 | 99% | – | 1% |
3回目以降 | 93% | – | 7% |
1G連時は1G連回数によって振り分けが異なり、1G連が2回以上続いた場合は必ずBBまたはPBBに当選する。なお、ボーナス後8G間の引き戻しゾーンで当選した場合も上記振り分けでボーナスが決定する(1G連の連続扱いも適用される)。
- 閉じる
REGULAR BONUS
図柄 | 揃い |
---|---|
純増枚数 | 約2.0枚/G |
継続G数 | 25G |
獲得枚数 | 約50枚 |
消化中はベルとレア役でポイントを獲得していき、メーターがMAXになると1G連に当選。オールベル揃いの場合は1G連確定で、差枚数が一定のマイナス値に到達すると1G連期待度がアップ!?
花満BONUS
図柄 | ・斜め揃い ・揃い |
---|---|
純増枚数 | 約4.2枚/G |
継続G数 | 120G |
獲得枚数 | 約500枚 |
小役ゲーム25G+JACゲーム15Gを3セット消化するまで継続。小役ゲームでは主にレア役で1G連抽選を行い、JACゲーム中はポイントの獲得抽選が行われ、MAXになると1G連当選。
小役ゲーム
継続G数 | 25G |
---|
25Gを消化すると自動でJACゲームへ移行。JACハズシなどの技術介入はないので、ナビ通りに消化すれば平均500枚を獲得できる。
内部状態
内部で1G連抽選を左右する状態があり、通常<高確<超高確の順に1G連期待度がアップする。
ビタ押しチャレンジ
狙えカットイン発生時は逆押しで左リール中段にBARをビタ押しし、成功すればエフェクトによって内部状態を示唆する。なお、成功時は状態昇格抽選も行われているが、当選率は0.3%と激低のためオマケ程度の抽選となる。
1G連抽選
小役 | 期待度 |
---|---|
共通ベル | 低 |
チェリー・平行スイカ | ↓ |
チャンスリプレイ・斜めスイカ | 高 |
リーチ目リプレイ | 確定 |
レア役でボーナス1G連抽選が行われており、レア役成立の次ゲームで狙えカットインが発生して陣図柄が揃えば1G連に当選。
- 閉じる
JACゲーム
継続G数 | 15G |
---|
15G消化後は再度小役ゲームへ移行し、3セット繰り返すとボーナスが終了。
1G連抽選
ベルとレア役でポイント獲得抽選が行われ、左右のメーターがMAXになると1G連に当選する。なお、蓄積ポイントは当該JACゲームが終了するとリセットされる。
- 閉じる
超花満BONUS
図柄 | 中段揃い |
---|---|
純増枚数 | 約4.2枚/G |
継続G数 | 120G |
獲得枚数 | 約500枚 |
基本的な仕様は花満BONUS同様だが、1G連抽選が大幅に優遇されている。平均2個の1G連に期待できる(引き戻し込み)。
完走AT
有利区間完走が近い状況(差枚数+2000枚以上など)で突入する特殊ATで、突入時は有利区間完走までATが継続。
評価・動画
公式サイト
公開され次第追加。
天国はREG比率7割以上あるわ
200まで回して50枚で終わり
天国モードで5回続いてBB2:BR3でした。天国モードはBB55%:BR45%なのでそこは問題ないのですが、当たりがすべて180G前後で何が天国なのかさっぱりって感じでした。天国モードの天井が192Gなので間違ってはないのですが、早めに当たるということが一切なかったのでどうやって増やすことを想定しているのか疑問に思いました。天国モードでもBIG引いたら捨てて問題ない台だと思います。もう二度と打ちません。
前兆演出の9分咲きで外れるし30ゲーム位から打って天井まっしぐらで一応BIG出たから良かったけど、
演出とか出目とか無茶苦茶でつまらないしもう2度と打つ事は無いかな。
ひたすらビタって330回に1回しか恩恵が受けれず、出玉率が1%上がるだけの事を、果たして完全攻略と呼んでいいものなのか。
ただそれを通常手順として公表の出玉率にしないだけ、他のメーカーよりは良心的か?
現状でこんなもんか程度の印象しかない
満を持して導入した花火絶景がゲロ未満だった分ハードルは低い
コメントも少ねえw
PBとはいえアプリクオリティはアカンw
同人スロットって感じ
えーwww 笑いしか出てこんわコレ