導入日2023年6月5日㈪。ベルコの新台スロット「ウルトラちゃぶ台返し」の天井・モード・スペック・解析・やめどき・設定判別・攻略まとめページになります。
スポンサーリンク
ページ内の目次
スペック
機種概要
機種名 | Sウルトラちゃぶ台返し |
---|---|
メーカー | ベルコ |
仕様 | AT機 6.5号機 コンプリート機能 |
AT純増 | 約4.0枚 |
回転数/50枚 | 約31G |
天井 | 777G |
コイン単価 | 3.0円(設定1) |
導入日 | 2023年6月5日㈪ |
導入台数 | 約1,500台 |
AT確率・機械割
設定 | AT確率 | 出玉率 |
---|---|---|
設定L | − | 74.8% |
設定1 | 1/240.3 | 98.0% |
設定2 | 1/236.1 | 99.5% |
設定3 | 1/231.2 | 101.5% |
設定4 | 1/225.7 | 103.5% |
設定6 | 1/221.4 | 106.0% |
設定Lはデモ画面で下パネルが点滅する。
ゲームフロー
通常時は最大111Gの周期抽選がメインで、レア役成立時は周期G数の短縮抽選を行う。周期到達時は3つのチャンスゾーンのいずれかへ突入し、成功すれば擬似ボーナスに当選する。
チャンスゾーンはそれぞれ継続G数と成功期待度、ゲーム性が異なり「怒気っとロックチャレンジ」ならボーナス当選の好機到来。
ボーナスは怒デカちゃぶボーナスと熊猫ボーナスの2種類で、前者はBIG扱いで約200枚、後者はREG扱いで約80枚獲得可能。どちらも消化中はBIGの1G連抽選が行われ、消化後は引き戻しゾーンの「怒気怒気上昇モード」へ移行。最大で34G継続し、約75~95%で引き戻しに期待できる。この引き戻し期待度はボーナス当選時の内部モードによって管理されている。
打ち方
リール配列・配当表
- 閉じる
通常時の打ち方
①左リール枠上~上段にBARを狙う
以下停止形によって打ち分け。
【左リール角にチェリー停止】→中・右リールにもBAR目安でチェリーを狙う
2連チェリーは弱チェリー、3連チェリーで強チェリー。
【左リール下段にBAR停止】→中・右リールフリー打ち
中段に「リプ・リプ・竹」停止でチャンス目。
【左リール上段に竹停止】→中・右リールフリー打ち
竹がハズれると強チャンス目。
- 閉じる
小役の停止形
- 閉じる
スポンサーリンク
天井
天井詳細
天井G数 | 777G |
---|---|
恩恵 | ボーナス当選 |
推定投資額 | 約26,000円 |
通常時777G消化でボーナスに当選。
ゾーン・狙い目
調査中
やめどき
怒気怒気上昇モード終了後でヤメ。または1周期消化してヤメ。
初回周期は3種類あるCZの中で最も期待度の高いCZ(約40%)以上に突入。
朝一リセット恩恵
項目 | 設定変更時 | 電源OFF→ON時 |
---|---|---|
天井 | リセット | 引き継ぐ |
内部状態 | リセット | 引き継ぐ |
ステージ | 四畳半(昼) | 引き継ぐ |
朝イチのステージが四畳半(昼)以外なら据え置きの可能性大。また、初回周期のCZは「怒気っとロックチャレンジ」が濃厚となるのでそれ以外ならこちらも据え置きの可能性大となる。
有利区間
本機は6.5号機なので有利区間の最大は4000G。
スポンサーリンク
設定判別
REG中の決まり手
色 | 高設定 期待度 |
---|---|
青 | 低 |
緑 | ↓ |
赤 | ↓ |
金 | 高 |
1度のボーナス中に計4回の技紹介が発生し、その色によって高設定期待度を示唆している。
解析
小役確率
小役 | 確率 (全設定共通) |
---|---|
リプレイ | 1/8 |
共通ベル | 1/9 |
弱チェリー | 1/80 |
竹 | 1/84 |
チャンス目 | 1/150 |
強チャンス目 | 1/275 |
強チェリー | 1/349 |
周期抽選
周期ゲーム数 |
---|
平均70G(最大111G) |
通常時は周期抽選を採用。周期到達で5Gの昇格抽選を経由しポイントに応じて3種類あるいずれかのCZへ突入。ポイント最大到達時はボーナス濃厚!?
初回周期の恩恵
通常時移行後1回目の周期到達時は期待度の最も高い「怒気っとロックチャレンジ」以上に当選。
- 閉じる
レア役の抽選
レア役は周期短縮のチャンス。
内部状態・ステージ
ステージ | 示唆内容 |
---|---|
四畳半(昼) | デフォルト |
四畳半(夕) | CZ高確 |
外観 | CZ前兆 |
激怒モード | 周期到達 |
ステージチェンジで周期到達のチャンス。
モード
モード | ちゃぶ連突入期待度 |
---|---|
通常A | 低 |
通常B | ↓ |
通常C | 高 |
上位モード滞在時にボーナスに当選するとちゃぶ連モードに当選しやすい。
ミッチェル演出やランプ点灯の頻度でモードを示唆。ミッチェルランプ点灯中にボーナス当選でちゃぶ連モード確定!?
CZ準備中
役割 | CZ昇格ゾーン |
---|---|
継続G数 | 5G |
CZ当選後はCZ準備中へ移行し、CZ昇格抽選が行われる。消化中は成立役を参照してポイント獲得抽選が行われ、最大ポイントまで貯まればボーナス直撃となる。
CZ「ちゃぶ投げチャレンジ」
役割 | ボーナスへのCZ |
---|---|
突入契機 | 周期 |
継続G数 | 10G |
ボーナス期待度 | 約25% |
毎ゲーム成立役に応じてポイントを獲得し最終ゲームでポイントに応じて成功を抽選。
0ポイントは逆にチャンスで約50%でボーナスに当選!?
ポイント獲得抽選
小役が揃えばポイント獲得に期待。
- 閉じる
CZ「緊急脱出チャレンジ」
役割 | ボーナスへのCZ |
---|---|
突入契機 | 周期 |
継続G数 | 最大15G |
ボーナス期待度 | 約33% |
毎ゲームアイテムと成立役で成功を抽選。
消化中の抽選
アイコン | 期待度 |
---|---|
白 | 低 |
青 | ↓ |
黄 | ↓ |
緑 | ↓ |
赤 | 高 |
アイテムの色が小役に対応。
ボタンの種類
レア役以外で大ボタンだとボーナス濃厚!?
- 閉じる
CZ「怒気っとロックチャレンジ」
役割 | ボーナスへのCZ |
---|---|
突入契機 | 周期 |
継続G数 | 最大15G |
ボーナス期待度 | 約40% |
毎ゲーム成立役に応じて成功を抽選。ロック発生でチャンス!
消化中の抽選
小役が揃えばロックに期待で、3段階まで発展したらボーナス濃厚!?
- 閉じる
スポンサーリンク
AT解析
BR比率
BIGとREGの比率は全設定共通で55:45。
怒デカちゃぶボーナス
図柄 | |
---|---|
役割 | ビッグボーナス |
継続G数 | 50G |
純増 | 約4枚 |
獲得枚数 | 約200枚 |
ボーナス消化中はカットイン時に図柄が揃えばボーナスをストック!ダブルラインなら2個ストック!
入賞時の図柄
ボーナス入賞時にBAR揃いなら「ちゃぶ連モード」の83%ループ以上濃厚!
- 閉じる
ちゃぶ連モード示唆
フラッシュ | 示唆内容 |
---|---|
ナシ | 全モードの可能性アリ |
白 | 80%ループ以上 |
赤 | 83%ループ以上かつ 95%ループの可能性大 |
虹 | 95%ループ濃厚 |
ボーナス2連目以降は終了時に「ちゃぶ連モード」の示唆が出現する可能性アリ。レバーや停止ボタン周囲のランプがフラッシュすれば80%ループ以上が確定する。
- 閉じる
熊猫ボーナス
図柄 | |
---|---|
役割 | REGボーナス |
継続G数 | 20G |
純増 | 約4枚 |
獲得枚数 | 約80枚 |
REGは約80枚を獲得。
決まり手
色 | 期待度 |
---|---|
青 | 低 |
緑 | ↓ |
赤 | ↓ |
金 | 高 |
REG消化中は計4回の技紹介が発生し、色によって高設定期待度を示唆している。
- 閉じる
ボーナスストック抽選
BIG、REG中は主にレア役でボーナスストックを抽選。BIGはレア役成立後の狙えカットインが告知のメインで、REGは演出が発生せずに当該ゲームで告知される。
初回ボーナス時のストック獲得はちゃぶ連モード当選!?
ストック期待度
成立役 | 期待度 |
---|---|
弱チェリー | 低 |
竹(ナビ無し) | ↓ |
チャンス目 | ↓ |
強チャンス目 | ↓ |
強チェリー | 高 |
BIG中はレア役で図柄揃いのチャンス!
- 閉じる
怒気怒気上昇モード
ボーナス後に30G+α滞在。内部的にちゃぶ連モードに滞在していれば30G+α内にボーナスに当選。ゾロ目のGは告知が発生しやすい。
ループ抽選に漏れても怒気怒気上昇モード中に自力当選すればちゃぶ連モードに再突入!?
演出
2つのステージから選択可能。
ぱちんこステージ
内容 |
---|
数字が揃えばボーナス |
盆踊りステージ
内容 |
---|
BGMが止まればボーナス |
- 閉じる
パンダ黒子ルーレット
怒気怒気上昇モード30G終了後はパンダ黒子ルーレットが最大4G継続。継続するほどチャンスで、3Gならチャンス、4Gでボーナス濃厚となる。
- 閉じる
ちゃぶ連モード
継続率 |
---|
75% / 80% / 83% / 86% / 95% |
ちゃぶ連モード突入で30G+α以内にボーナスがループ!? 内部的に5つのちゃぶ連モードと引き戻しモードでボーナス当選が管理され最大ループ率は95%!
ちゃぶ連モード振り分け
モード | 振り分け (全設定共通) |
---|---|
75%ループ | 約50.0% |
80%ループ | 約25.0% |
83%ループ以上 | 約25.0% |
BIG入賞時のBAR揃いは83%ループ以上確定!
- 閉じる
ちゃぶ連モード示唆
フラッシュ | 示唆内容 |
---|---|
ナシ | 全モードの可能性アリ (75%ループの可能性高) |
白 | 80%ループ以上 |
赤 | 83%ループ以上かつ 95%ループの可能性高 |
虹 | 95%ループ濃厚 |
ボーナス2連目以降は終了時に「ちゃぶ連モード」の示唆が出現する可能性アリ。レバーや停止ボタン周囲のランプがフラッシュすれば80%ループ以上が確定する。
- 閉じる
ロングフリーズ
出現率 | – |
---|---|
契機 | – |
恩恵 | – |
期待枚数 | – |
評価・動画
管理人解説・感想
ベルコのオリジナルパチスロ。
疑似ボーナス連チャンタイプで、一言で表すと周期抽選の沖ドキといった感じでしょうか。沖ドキ系に出率はあまり関係ないと思っていますが設定6で106%はちょっと寂しい数値ですね…。
私が台をひっくり返したいくらいイライラが募りました。レア役が空気なのは良くない
本当に意味不明。
前回の演出全て無視って感じやし、CZ赤で強チャンス、強チェリー引いても当たらない。
前作のが楽しかったわ。
初回のczは赤からスタートすと書いてあるが青からスタートしたや
成功はしましたでしょうか?
もしかしたらモンハンみたいに有利区間引き継ぎ時は例外等があるかもしれないですね。
一通り打ったけど、ベルコさぁ〜この程度の代物しか作れないならもう撤退した方がいいって。
毎回割も低いし。試験代勿体無いから低スペックしか作らないんだろうけど、それじゃ高尾と同じ道辿ってるだけやん。
引き戻し期待度もどうやったらあの数値になんの?強チェ引いて当たらない、何も引いてないのに当たる、通常時、AT中の演出も何してんのか意味不明。ベルコお得意の赤系でバンバン外す。で、いつもの回すのが苦痛の周期抽選。
打った事ない方は、空いてても他の台に金使う事オススメします。
czの突破期待度が終わってるけど、引き戻しが最低限担保されるやつね…それって皮を変えたシュタゲじゃん
モモキュンより酷い有様になりそう
久々に楽しそうな台が出ますね!
やべぇ
なんか楽しそう 見つけたら多分座る!
あかん…昔のマイホでなぜか扱い良くて6打った時の楽しさが蘇る…
周期到達でCZ確定なら実挙動では突破率更に下がるだろうと予測。
冲ドキ系のマシンだから上にも下にもブレブレだろうけど面白そうっちゃ面白そう。
前作みたいに83%ループっていって実際は66%ループだったみたいな詐欺がなければひっそりと稼働するかも!
攻めたマイホですね。
本機も扱いが良いといいですね!