ちょんぼりすた|パチスロ解析

CRアナザーゴッドハーデスが販売中止になり少しホッとしたという話

      2017/03/16 50件のコメント

冥王降臨

2月末に導入予定、技術介入により1回の大当たりで3000発取れると噂だった「CRアナザーゴッドハーデス」がどうやら販売中止となったようです。

その経緯と原因を紹介していきます。

スポンサーリンク

CRアナザーゴッドハーデスの販売中止

まずはどんな台だったのかという所から紹介していきます。

技術介入により3000発でる?

今回、問題となったであろう点。

大当たり後に普通に右打ちしているだけでは15賞球の10Cなので1Rあたり150個。16Rなら2400個の払出なのですが技術介入を行う事で更なる出玉の上乗せが可能という…。

手順は、

「1ラウンド間に10個入賞させるとラウンドが終了して次に進む訳ですが、この時、9個目で止めてしばらく待つとエクストララウンドが発生して更に600個ほどの上乗せが出来る」

という感じ。

詳しい関係者の方から聞いたのでほぼ間違いないと思います。

検定時は打ちっぱなしで消化するというルールがあるので、それを逆手に取った仕様。

これはダメだと思った

この仕様を聞いた時、「え、ダメじゃねこれ」と思いました。

何故なら今はパチンコ業界はじまって以来の超逆風が吹き荒れている真っ只中。

色々と回りから突かれている訳ですが、中でも「射幸性」は特に問題視されている点。

規制の穴を縫い射幸性を高めた台をこんな時期に業界トップメーカーが出すという事は、明らかに規制をかけてきた警察の顔にドロを塗る行為でもあり、結果として「神の雷」という名の更なる規制が待っているのは日の目を見るより明らか。

あと、仕様を知らない多くの一般ユーザーは損をするというのは、パチンコが「遊戯」では無く「遊技」である以上、ある程度は仕方のない事ですが、完全にその度合いを越えています。

大当たり1回あたり2000円以上も損させられる訳ですから…。

一日打ったら「知らない」事に対する代償は数万円になりますよ。

ライトユーザーのパチンコ離れを加速させるだけですね。

日工組に呼びだれた模様

そう思っていた矢先、ユニバが日工組に呼び出された注意されたというニュースが。

結果、CRアナザーゴッドハーデスの販売は中止になったようです。

何か大きな問題になる前に内々に話を付けたという事ですね。

仕様を変えてまた登場するのか分かりませんが、とりあえず今の仕様はお蔵入りが確定となった次第です。

時期が悪い

一応言っておくと、この規制の穴を縫うという行為はずーと昔から当たり前のように行われてきました。

純増10枚オーバーの爆裂AT機も、検定時に押し順に従うという概念が無いので世に出せてしまっただけですからね。

でもまぁ、時期を考えろって話ですよね。

出した本人達がどんな影響を及ぼすか一番分かっているくせに、目先の利益に釣られてこんな事をしちゃうなんて…

業界の将来性を犠牲にし儲けを最優先にした結果ですね。

カジノがあるからもうパチンコはどうなっても良いのでしょうか。

失望しましたよ(-_-)

【追記】

色々なご意見を頂いたので少し追記します。

・試打したけど台の完成度は良かった

台の良し悪しは問題にしていません。GODのパチンコが無くても誰も困らないけど、これが規制のきっかけとなれば今後出るであろう全てのパチンコ台にマイナスの影響が及びます。

あと、試打したという事はホール関係者だと思いますが、技術介入を行わず普通に打ったらかなり辛い機種になるという説明は受けていますよね。こういった台はホールはもちろん技術介入込みで調整するので、技術介入して当たり前、しなければただ辛いだけの機種になります。

もっとユーザー視点で幅広く物事を見ないとパチンコ業界自体が10年後には消滅して無くなっているのではないでしょうか。

・検定で見抜けない訳がない。通ったなら世にだすべき

上記でも少し触れていますが、保通協は決まったとおりに検査することしか出来ません。徐々に改善はされてきていますが、過去には画面に「3・1・2」と押し順が出ていても常に順押しで消化するくらいのザル検査でした。

まったく同じスペックでも検査の際に運悪く出るとアウト、たまたまハマってあまり出なければ通ります。

検査方法についても今後改善すべき点は多々あると思っています。

スポンサーリンク

【linkfree】シェアして貰えると喜びます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

画像ファイルを選択

投稿されたコメント(50件)

  1. 匿名 より:

    あるところによりますと、スペックを変更をして出てくるらしいです

    •  (3)
    • chonbo(管理人) より:

      情報ありがとうございます!
      スペックを変えて出て来るかもしれないんですね!

      •  (3)
  2. 匿名 より:

    3000発の台を出して規制、撤去する自体になったら、現行の「最大2400発」すら危ぶまれる事態。なぜこれがわからない人がいるのか謎…。

    飲酒運転にしたってなんにしたって、ルールを破る人間がいて今の規制強化の流れがある。1、2杯のビールを飲んで運転することすら違法になったのは、1、2杯飲んで死亡事故を起こした奴が大勢いたからではない。基準値を越えて飲酒し平然と運転し事故る先人様が相当数いたから。

    実状はどうであれ、少なくとも便宜上は罪の重さに対し罰があるわけだから、違法になる基準も締めないままに「酩酊した飲酒運転者」のみを対象に厳罰化するのは合理的に不可能。死ぬ寸前まで人を殴っても無罪だけど殺したら死刑、ってくらい非合理的。「酩酊した飲酒運転者」の罰則を強化する為には飲酒運転全体の規制を強化しなくちゃならないのは自明の理。そして規制内で酒を嗜んでいた層が割りを食う。

    タバコにしたってそう。全員が全員ポイ捨てしない、分煙をすることを気を付けていればこんなに風当たりが強い現状にはなっていない。規制っていうのはいつもルールやマナーを破る一部の奴を叩く為に、守っていた奴にまで飛び火する仕組みになってる。

    •  (3)
    • chonbo(管理人) より:

      同感です。
      特に
      >>規制っていうのはいつもルールやマナーを破る一部の奴を叩く為に、守っていた奴にまで飛び火する仕組みになってる。
      これは今回の件のみならずホント最近よく感じますね。

      •  (3)
  3. Ryuji☆ より:

    確かにやり過ぎ感はあるからもっとマシなヤツ(アタッカー内の構造が入賞センサーまでのガイドが一往復あるとか)なら良かったと思う。CRアナゴの演出、見たかった…

    ただ、これだけならまだ許せますが、販売中止だけではなくこの事態に追い討ちを掛けるがの如くメーカー全体にもとばっちりが掛かりそうで、なんでも実質ラウンドや突確、突通を廃止にするという新たな検定基準が加わるそうです。この現在、業界は検定という重い壁をどうにかしてギリギリ通すかと新台の開発に頭を抱えている最中での事態、先ず引き金になったユニバは深くダブル謝罪して頂きたい。そして、流石にそれはやり過ぎだと徹底的に抗議して頂きたい。

    下手したらこれは、メーカーもとい製作側の表現の自由を迫害する規制追加。はっきり言って人権の侵害ですよ。パチンコパチスロは無くなれば良いという声が多く挙がっているがそれは違う、パチンコパチスロこそ日本が誇る娯楽という事を絶対に忘れてはならない。之を創るための学校まで存在しているその訳を今一度再確認してもらいたい。

    最後に一言、日遊連は早く死ね。

    •  (3)
    • chonbo(管理人) より:

      GODブランドを維持するためにもとにかく出玉でインパクトのある台を作らないといけないのは分かりますが、やり過ぎてしまった感がありますよね…。
      新たな検定基準に関しては、「実質」○ラウンドというのをやらなくて良くなった程度の認識だったのですが、突確なんかもダメになるのですか?

      •  (3)
  4. 匿名 より:

    出玉に期待ができる台を出すことが悪いことなんでしょうか?
    その後規制されるから出玉に期待できない台を出されて喜ぶんですか。
    出ない台を永遠と全く規制されずに稼働させるのとそのうち規制はされるけど出る台を稼働させるのとどっちがいいか考えると大多数の人は後者を選ぶはずです。
    将来を考えるのであればどんどん規制の穴を縫っていくべきと考えます。

    技術介入に関してはあっていいと思います。
    情報は力です。知らない人が損するのは当たり前。
    知らない人は店に利益をもたらし、知っている人は自分に利益をもたらす。
    力もないのに利益を出そうとする方が甘いです。

    •  (3)
    • chonbo(管理人) より:

      もちろん自分も出る台を打ちたいのですが、このような仕様はすぐ規制されて今後でる他の全ての台に影響する事は目にみえているんですよね^^;
      この感覚が他のメーカーにもあったからこそ、検定が通ったのに組合が止めるという「異例」の事態になったのだと思います。
      その判断は自分は正しいと思いますけどね。
      そこまでリスクをおかしてまで出す台でもないと言うか…(^^;
      技術介入についてはあっても良いと思いますが、スロットと違ってパチンコは玉を借りてハンドルを回せば手軽に遊べるのが最大のウリであり、小難しい仕様の台は過去に色々と出ていますがほとんどコケていますからね。

      •  (3)
      • 匿名 より:

        うーん、言っていること矛盾してませんかね?

        >小難しい仕様の台は過去に色々と出ていますがほとんどコケています

        であれば、CRハーデスでても影響は軽微では?
        コケる=稼動つかないでしょうから、他メーカーも真似しないでしょう。
        もし真似してもコケるから稼動つかないでしょう。

        つまり、これらが将来そんな影響を及ぼすのでしょうか?

        •  (3)
        • chonbo(管理人) より:

          コケるかどうかでは無く、規制への影響ですね。
          そもそもパチンコは最大賞球15個×10カウントの16Rで1回の大当たりで最大2400個と決められています。
          なのに3000発出るとメーカーがうたってしまい、それを警察が問題視していました。
          一般には公開されていませんがPV動画で玉が3000発に増えていくようなイメージ映像も有り。
          それを大きな問題になる前に日工組(メーカーの団体)がユニバを呼び販売停止になったという流れです。
          そのまま出ていれば確実に規制されていたでしょう。
          過去の例をみれば分かりますが規制となればそこだけでは済みません。
          いまより更に出玉性能が低い台しか開発できなくなるのは確実です。
          ハーデス1機種ボツになったってユニバしか困りませんが、今後更に出玉性能が低い台しか出ないとなればユーザーを含むパチンコ関連全てに大ダメージです。

          •  (3)
  5. 匿名 より:

    3000発でなく、2400発の範囲内でやってくれりゃ良かったんだけど。
    店による理不尽な技術介入への締め付けが厳しい(←個人的には違法と思っとります)今、
    メーカー主導で高技術介入機がぱちんこから出てきても面白いと思います。
    ぱちんことスロットでは客層が違うとはいえ、店内の大半を占めるとかでもない限り住み分けが成立するでしょう。
    右打ち機が主流となったように、AT機登場以前の4号機のような技術介入時代ともなれば、ど素人でも簡単に攻略できる機械も出てくるんじゃないかな。
    さすがにそれはないにしても、こんな機種があってもいいじゃねぇかとは思いますがね。

    •  (3)
    • chonbo(管理人) より:

      確かに2400発の範囲でやってくれれば何も問題は無かったですね…^^;
      これから規制の範囲内で面白い台を出していってほしいと思います!

      •  (3)

TOP

人気台