Pらんま1/2 熱血格闘遊戯 99ver. (甘デジ) パチンコ 新台 スペック 評価 ボーダー 演出信頼度

Pらんま1/2 熱血格闘遊戯 199Ver._トップ

2022年5月9日㈪導入。高尾の新台パチンコ「Pらんま1/2 熱血格闘遊戯 99Ver.」のスペック・ボーダーライン・演出信頼度・攻略・評価まとめページになります。


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スペック

機種概要

Pらんま1/2 熱血格闘遊戯 99Ver._盤面

台の名称 Pらんま1/2 熱血格闘遊戯 99Ver.
メーカー 高尾
仕様 1種2種混合機
遊タイム 非搭載
導入日 2022年5月9日
導入台数 約1000台

スペック詳細

大当り 低確率 約1/99.9
右打ち中 約1/5.55
RUSH突入率 100%
RUSH継続率
(初回)
約80%(※1)
RUSH継続率
(2連目以降)
約91%(※2)
時短回数 4 or 8回 +残保留4個
賞球数 1&1&7&8&1&5
カウント 10C

※1…時短4回+残保留4個、※2…時短8回+残保留4個

Pらんま1/2 熱血格闘遊戯 199Ver._ヘソ内訳
Pらんま1/2 熱血格闘遊戯 99Ver._電チュー内訳
ヘソ大当り時
(特図1)
R 電サポ 払出 割合
10R時短 4回+
残保4個
500個 3%
3R時短 150個 97%
電チュー大当り時
(特図2)
R 電サポ 払出 割合
10R時短 8回+
残保4個
500個 9.9%
3R時短 150個 90.1%

ゲームフロー

基本的なゲーム性はメインスペックを完全継承

Pらんま1/2 熱血格闘遊戯 99Ver._ゲームフロー

初当りは乱闘BONUSと超乱闘BONUSの2種類。どちらも消化後に超乱闘RUSH(初回)に突入し、超乱闘RUSH(初回)は時短4回と残保留4回で展開する連チャン率約80%のモードで、乱馬と良牙のバトルが展開。

超乱闘RUSH中(初回)で大当りすれば時短8回+残保留4回の超乱闘RUSH(2連目以降)に突入。瞬撃1/2アタック➡超乱闘RUSH➡ファイナルチャンスの順で演出が展開する。

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ボーダー・攻略

ボーダーライン

ボーダーは等価で1000円あたり19回前後を目安に。

交換率 表記出玉 出玉5%減
2.5円 21.5 22.7
3.0円 20.2 21.2
3.3円 19.5 20.5
3.5円 19.0 20.0
4.0円(等価) 18.2 19.2

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通常時演出

基本的な演出もメインスペックを完全継承!?

3大熱闘演出

熱闘ZONE

熱闘ZONE

昇竜出現から突入する高期待度のゾーン演出。

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PGY予告

PGY予告

SP発展時などでタイトルロゴが落下すると発生。「パーフェクト・ゴールデン・ヤカン」の文字が出現し、金色のヤカンが出現する!

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激闘リーチ

激闘リーチ

あかねと恋敵のバトルが展開し、あかねが競り合いに勝つと大当り図柄が増加する。

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主要予告

飛竜昇天破システム

飛竜昇天破システム

画面左の「飛竜昇天破」の文字が全点灯すると、リーチの当落で飛竜昇天破ボタンが出現する。

文字ごとの示唆内容

飛竜昇天破

文字の点灯タイミングはいろいろで、ラストの「破」まで点灯しなくとも大当りの可能性はある。

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先読み演出

保留変化予告

保留変化予告

本機の赤系演出は高信頼度となっており、赤保留ももちろん激アツ。

おかもち保留変化

おかもち保留変化

当該変動で緑保留以上出現濃厚となる演出。「おかもち」が開くタイミングにも注目で、SP発展後に開けば赤保留以上となる。

保留衝撃予告

保留入賞時などに、周囲にエフェクトが出現する。

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背景変化予告

背景変化予告

らんま or 乱馬の背景に移行すればチャンスで、良牙背景やパンスト太郎背景はテンパイすれば対応した無差別格闘流VS SPリーチに発展する。

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チャンス目予告

チャンス目予告

同色図柄のハズレがチャンス目となり、3と7図柄の赤同色はアツい。

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図柄アクション予告

図柄アクション予告

図柄の変動アクションが逆だったり、拡大パターンなら要注目(発生時はエフェクトを伴う)

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カウントダウン予告

カウントゼロに到達すれば激アツ必至!

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リーチ前予告

ロゴフラッシュ予告

ロゴフラッシュ予告

タイトルロゴ発光と共に「らんま1/2」の文字が出現。1変動で2回発生することがあり、赤発光ならアツい。

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インパクトビジョン予告

インパクトビジョン予告

擬似導光板のらんま or 乱馬がステップアップ。ステップ3の赤はチャンスで、金なら大チャンス!

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変動開始時役モノ予告

変動開始時役モノ予告

変動開始時に画面下から「2役モノ」が可動すれば期待大。「1/2役モノ」完成もアツい。

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乱馬出番です予告

乱馬出番です予告

表示される文字に注目で、「好機」でも期待できる!

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擬似連予告

擬似連予告

「NEXT」図柄停止で擬似連継続で、3連続なら信頼度大幅アップ!!

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回想予告

回想予告

「語」の文字があるアイキャッチなどから発生する演出で、ウィンドウが完全に開くとエピソードに対応したSPリーチに発展。回想中のテロップが赤なら成功期待度が高まる!

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ステップアップ予告

タイトルステップアップ予告

タイトルステップアップ予告

ラストのセリフが赤文字ならチャンス。

4コマステップアップ予告

4コマステップアップ予告

金ウィンドウなら期待大!

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セリフ予告

セリフ予告

最大2段階で会話が展開し、会話内容よりも文字の色が重要となる。

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なびき商売予告

なびき商売予告

ボタンPUSHで選択した写真の色に注目。

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良牙探索予告

良牙探索予告

あかねに遭遇した後、ボタンPUSHで出現するセリフで期待度を示唆する。

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らんま水かけ予告

ハズレ目停止後などに乱馬が登場して、画面に水をかけて演出を書き換える。

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リーチ後予告

テンパイライン

テンパイライン

赤エフェクトの「好機」なら期待できる!?

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乱撃VISION

乱撃VISION

テンパイ後などに「らんまと乱馬」が登場する激アツ演出で、「熱闘」の文字が出現した後に擬似連が継続する。

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あかね怒りフリーズ

あかね怒りフリーズ

あかねが怒りをチャージするほど期待でき、背景の文字が赤に変化すればステップ3となる。

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八宝大華輪チャンス

八宝大華輪チャンス

キャラノーマルリーチ中の「八宝大華輪図柄」停止から発生。ボタンで停止したパネルのリーチに発展する。

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PGY予告

PGY予告

ブラックアウト後に金色のヤカンが出現する3大演出。

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群予告

群予告

多数のミニキャラが通過すれば大チャンス!

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リーチアクション

ノーマルリーチ

キャラノーマルリーチ

キャラノーマルリーチ

テンパイ図柄に対応したキャラが登場し、キャラ名やカットインが赤なら期待度アップ。

呪泉郷ノーマルリーチ

呪泉郷ノーマルリーチ

デフォルト背景は昼となっており、夕方や夜ならチャンスアップ。

天道家ノーマルリーチ

天道家ノーマルリーチ

擬音の色が赤ならチャンスで、金なら激アツ必至!!

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恋敵SPリーチ

恋敵SPリーチ_チャンスアップ

エピソードは全3パターンとなっており、タイトルのデフォルト色はパターンによって異なる。

小太刀

小太刀

右京

右京

シャンプー

シャンプー

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無差別格闘流VS SPリーチ

無差別格闘流VS SPリーチ

前後半があるSPリーチで、「熱闘」の文字が出現すれば後半へ発展する。画面左下に表示されているタイトルが白以外なら信頼度大幅アップ。

らんまVSパンスト太郎

無差別格闘流VS SPリーチ_らんまVSパンスト太郎

乱馬VS良牙

無差別格闘流VS SPリーチ_乱馬VS良牙

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一つ召しませ恋の桜餅リーチ

一つ召しませ恋の桜餅リーチ

SP発展時に、暗転して下から2役モノが可動すると発展。タイトルやテロップが赤や金ならアツく、当落ボタンが赤なら期待大!

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激闘リーチ

激闘リーチ

SP発展時に「熱血格闘遊戯役モノ」が落下すると発展。小太刀➡右京➡シャンプーと競り合いが発生し、あかねが勝利するたびに大当り図柄が増加していく。全勝すれば7/7が大当り図柄に!

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校長捕獲リーチ

校長捕獲リーチ

恋敵SPリーチハズレ後などのあおりから発展する可能性がある。ボタンPUSHで校長を捕まえれば大当り!?

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右打ち中演出

超乱闘RUSH

初回と2連目以降で継続率が変化

超乱闘RUSH

回数 時短4回+残保留4個
継続率 約80%

大当り後に突入する連チャンゾーンで、初回突入時は時短4回転+残り保留4個の8回転継続。2連目以降は時短8回転+残り保留4個の12回転で抽選が行われ、継続率も約80%から約91%にアップする。

超乱闘RUSH(初回)

チャンス目連続予告

チャンス目連続予告

同色図柄のハズレ目が3回連続停止すればチャンスで、先読みではなく擬似変動で連続するパターンも存在。

セリフ予告

ステップ2のセリフが赤なら信頼度大幅アップ!

カットインステップアップ予告

ステップ3到達でテンパイ濃厚となり、セリフは白でも期待できる!?

パンダ看板予告

パンダが持っている看板の文字で期待度が変化。タイマールートも存在する!

テンパイあおり予告

画面シェイクの強パターンは激アツで、パターン不問でボタン出現なら大チャンス。

テンパイ図柄

7図柄はテンパイした時点で超激アツとなる他、リーチ中に図柄が昇格しても超激アツとなる。

VS良牙リーチ

VS良牙リーチ

初回の超乱闘RUSH中は図柄がテンパイすると良牙とのバトルに発展する。技の種類によって信頼度が変化し、「猛虎高飛車」なら期待大。選択演出で赤ボタンが出現した場合は超激アツ!?

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超乱闘RUSH(2連目以降)

突ボタン予告

ボタンPUSHで役モノが完成すれば大当り!

シャンプー出前予告

シャンプー出前予告

シャンプーの持っているパトランプが発光すれば超激アツ!?

蒼い雷予告

蒼い雷予告

九能帯刀登場をあおる演出となっており、雷が青以外なら激アツ必至!

突然的飛出予告

突如ボタンが飛び出せばその時点で!?

発光的展開予告

タイトルロゴが赤発光するか「1/2」のみ発光すれば激アツ。キレパンダボタンの目が発光すれば超激アツとなる。

火中天心甘栗拳チャレンジ

火中天心甘栗拳チャレンジ

ボタン連打で「1/2役モノ」が完成すれば大当り。

飛竜昇天破チャレンジ

飛竜昇天破チャレンジ

ボタンPUSHで「飛龍昇天破ランプ」が全点灯すれば大当り。

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評価等

公式サイト

メーカー公式サイトは以下のリンクよりご覧ください。

Pらんま1/2 熱血格闘遊戯|公式サイト

©高橋留美子/小学館

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24 COMMENTS & REVIEW

匿名

高尾は強予告でもバカバカ外しまくるのをどうにかした方が良いと思う、
ストーリーのかすっぷりといい、
ゲームバランスが終わってるよ。

匿名

初回80%二連目以降91%ってなってるけど、初回70%の二連目85%位でしょ?、
10連オーバーが少なすぎる、
平均7連程度にしか見えない、
千発越えるのも大変だよこの台は。

匿名

疾風浪漫好きだからか、出玉少なくても入りやすいラッシュにちょろ出球でも満足
甘に荒波は求めてない

匿名

なにが来たら当たんだよ!!!、
ストーリー行っても激闘行ってもバトル後半行っても何が来ても当たんねぇじゃねぇか!!!、
もうパチンコ出さんでくれよ!!。

匿名

初回80%、二回目以降90%は良いと思えるけど、
いかんせん出玉が少なすぎる、
平均連チャンしても1000発程度で何が出来るの?、
自称激熱予告も役に立たないし、
最強リーチもまともに当たらん、
後デモ中にモード変更した時にどのモードかわからんようにしたのは何故だ?、
高尾は一騎当千2で終わったか。

匿名

これ客側絶対勝てないでしょ?、
注目演出や飛竜昇天波ボタンとか激熱演出も全部当たらんのだが?、
いくら高尾とは言えヤバすぎでしょ、
出玉は200発にしろよ馬鹿ですか?。

匿名

甘い!とにかく甘い!パチンコ史上最強の甘さ!隣りのチー牛に出されたんだけど、初当たりが30回超えないのが凄い。当たれば超ラッシュ!これが続くわ続くわ。初当たり4回で当りが200回超えてやがる。こんだけ隣りに出されるとやる気無くなるんで保持一つ。しかも、チー牛が音量マックスなんでクソうるさい!難聴になりそうなんで止めたけど、最終何回でるんやろ今の勢いなら1000は超えるやろな。隣りで見ていて糞甘い台やと思いましたよ。

匿名

神台!!199も好きだったけど初当たり軽いしラッシュも続くし源さんより続くわ。26連5000発弱。演出も源さんより面白い。

匿名

10連程度では話にならない、1000発程度で何をしろと?、50連以上続かないとまともな出玉にならない、メインが100発程度とか舐めるのもいい加減にしろ。

匿名

突入が高くて高継続率の甘デジに何を求めてるのさ。舐めてるのはあなたの考え方でしょ。甘は1250玉でボーダー20なんだぜ?あなたの言うまともな出玉の50連だと7500玉くらいなんだけど?ポンポン甘の初当たり確率で8割突入9割継続で出せるわけないやん。期待出玉7500玉とかボーダー3やぞ。

匿名

記載は1/99って書いてあるんだけど、ただそれだけ。
遊タイムないからいくらハマってもリーチすらこない
高尾は一騎当千2で完全に終わったメーカー
一騎当千2のチームで毎回台作ってたら潰れなかったのにね。いまどき甘デジで遊タイムなしは勝てる要素がない

匿名

赤保留 擬似3 PGY予告 激闘リーチ5/7はずれ なにがどうなったら当たるのか全くわからない そら倒産するわっていう印象しかない

匿名

初打ち1000G位消化してきました。
良かった点
右打ち8回転で1/5は甘い
演出バランスも今の台の中ではスマホを弄らず消化出来る方
天井が無いのでいつでもやめられる。
悪かった点
とにかく出玉が少ない。
(5玉返しの10カウントは無理)
90%ループを感じられなかった。
(平均8連1200玉程度)

総評
出玉の少なさに目がいってしまう。
遊ぶ分にはかなり向いている台だと思います。
出玉を求めるならば他の台をオススメします。

匿名

印象
・出玉を削って継続性を重視させたシンフォギアだなー
・高尾かー………
以上です(笑)

匿名

甘スペックも出るんですね
ライトミドルでは、初回ラッシュ突入時に特図1残保留で当たってしまうと、2連目も乱闘ラッシュから始まるんですよね
特図2直撃もしくは小当り経由じゃないと、瞬撃1/2アタックに行かないというのを改善しててほしいです
甘スペックだとそれなりに有りえますからね

ちょんぼ(管理人)

それは知りませんでした…
甘デジだと頻度多そうなので気になりますね。

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