導入日2024年3月18日㈪。SANYOの新台パチンコ「P咲-saki-全国編 テンパイ即リーver.」のスペック・ボーダー・甘デジ・演出信頼度・評価まとめページになります。
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ページ内の目次
スペック
機種概要
台の名称 | P咲-saki-全国編 テンパイ即リーver. |
---|---|
メーカー | SANYO |
仕様 | 1種2種混合機 |
遊タイム | 非搭載 |
導入日 | 2024年3月18日㈪ |
導入台数 | 1000台未満 |
スペック詳細
大当り | 通常時 | 1/119.9 |
---|---|---|
RUSH時 | 1/7.2 | |
RUSH突入率 | 約51% | |
RUSH継続率 | 約95% | |
時短回数 | 0 or 1万 | |
賞球数 | 1&3&4&8/10C |
通常時 (特図1) |
|||
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R | 電サポ | 払出 | 割合 |
2R | 時短1万+残保4 | 160個 | 51% |
2R | 通常時へ | 160個 | 49% |
RUSH中 (特図2) |
|||
---|---|---|---|
R | 電サポ | 払出 | 割合 |
7R | 時短1万+残保4 | 560個 | 10% |
2R | 時短1万+残保4 | 160個 | 80% |
2R | 時短0+残保4 | 104個 | 10% |
※残保留での当選時は時短1万回確定
カスタム機能
モード | 特徴 |
---|---|
ノーマルモード | 様々な演出が発生する バランスタイプ |
保留変化 チャンスモード | 保留変化予告の TOTAL信頼度がアップ |
引けば分かる モード | 内部で大当り時は 当該変動でレバーを 引くと告知が発生 |
通常時は十字キーを操作すると演出モードを選択できる。
ボーダーライン
ボーダーは等価で1000円あたり17回前後を目安に。
交換率 | ボーダー |
---|---|
2.5円 | 20.5 |
3.0円 | 19.0 |
3.3円 | 18.3 |
3.5円 | 17.8 |
4.0円(等価) | 17.0 |
※電サポ中増減ナシ、10時間(2000回転)遊技
※初当り1回あたりの期待出玉1768玉
引用「DMMぱちタウン」
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通常時演出
演出画像や内容は他スペックのものを流用。
4大注目演出
デカエトペン予告
変動開始時に画面下からデカエトペンが登場すれば期待大!?
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SSSゾーン
SSSは「Saki Super Seg ZONE」の略で、ボタンPUSHで決定した値がそのまま大当り期待度となる。SPリーチ発展前などに突入する可能性アリ!?
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熱烈好機ゾーン
SPリーチ中や変動中に突入する可能性アリ。突入時は全画面で「熱烈好機」の文字が出現する。
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ボタンバイブ予告
変動開始時にPUSHボタンが振動すれば信頼度大幅アップ!?
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先読み予告
保留変化予告
青<緑<紫<赤<金<クマノミ柄の順に保留信頼度がアップ。
文字保留
内容で発展先などを示唆しており、「決戦」は清澄決戦リーチ発展の可能性大。
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配牌保留変化予告
右下の手牌がテンパイすると保留が変化してチャンス。麻雀の役でも信頼度が変化する。
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チャンス目予告
同色チャンス目
同色図柄のハズレ目が停止するとフラッシュが発生して前兆を示唆。赤フラッシュならチャンスアップとなる。
特定キャラチャンス目
特定図柄の組み合わせが停止すれば、保留内に注目!?
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入賞時前兆ランプ予告
保留入賞時に下部のエトペンギミックの目が点滅するとチャンス。目の色が白<紫<赤の順にチャンスアップ。
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リーチ前予告
どくん演出
様々な場面で「どくん」の文字が出現する可能性アリ。発生のたびに画面下部のメーターに文字が出現。
どくんメーター演出
「ど・く・ん」の文字が全て出現するとボタンをストック。ストック解放時に何かしらのチャンス演出が発生する。
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図柄どくん予告
「どくん」発生の可能性を示唆!?
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セリフウィンドウ予告
選択キャラやセリフウィンドウの大きさで信頼度が変化。「どくん」発生の可能性もアリ。
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メール予告
「どくん」発生の可能性アリ!?
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名言予告
大画面で名言が出現する演出で、「どくん」発生のチャンス。
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やばいちょっと無理予告
「どくん」発生のチャンス演出となっており、赤パターンならチャンスアップ。
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ボタンストックタイマー
「どくん」でボタンストック後にボタンへ手を延ばすとタイマー発動のチャンス。タイマー発動後はゼロ到達時に高信頼度アクション発生の可能性がある。
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連続予告
通常擬似連
「連」の文字が出現すると擬似連が継続。3連続(3本場)すればその後の展開に期待。
副露擬似連(フーロ)
演出成功でチーまたはポンが発生して擬似連継続。
優希速攻擬似連
3連続すれば清澄決戦リーチ発展に期待!?
擬似3専用どくん獲得予告
擬似連×3で「どくん」獲得の可能性アリ。
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導光板フラッシュ演出
変動開始時に発生する可能性アリ。赤フラッシュならチャンスアップとなる。
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応援予告
ステップアップ演出となっており、中央までギミックが可動してキャラが登場すればチャンス!
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ウェイクアップ予告
変動開始時にサブモニターが落下する演出。咲が登場するとチャンスパターン。
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ハートストック予告
発生した時点でボタンストック濃厚!?
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特訓チャレンジ
清澄高校のメンバーが全員勝利すれば、バトルSPSPリーチなどの上位演出発展に期待。
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朱雀天翔ゾーン
突入した時点でSPリーチ発展濃厚かつ信頼度大幅アップ!?
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ボタンバイブ予告
変動開始時にボタンが振動すると信頼度大幅アップ!!
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リーチ後予告
ボルテージアップゾーン
ボルテージが上昇するほどチャンスアップで、金背景変化で期待大!
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ツモ乱舞ゾーン
麻雀の役を昇格させる演出で、役満テンパイなら!?
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イントロダクションゾーン
SP発展前に突入する可能性があるゾーン演出。
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その他のリーチ後予告
清澄団結予告
清澄決戦リーチ発展前に発生する専用演出。「好機到来」ではなく「熱烈好機」なら熱烈好機ゾーンに突入して信頼度大幅アップ!
群予告
テンパイ後にミニキャラ群が通過すれば期待大!!
次回予告
発展するSPリーチを告知!!
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リーチアクション
キャラSPリーチ
「片岡優希SP」と「染谷まこSP」の2種類が存在。直当りではなく連続予告などへの発展に期待。
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清澄SPリーチ
中堅竹井久SP
副将原村和SP
大将宮永咲SP
3キャラがそれぞれ大当りを狙うリーチ。
共通チャンスアップ
「覚醒」すると信頼度が大幅にアップし、覚醒後にカットインが発生すればさらにチャンス。
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バトルSPSPリーチ
麻雀バトル勝利で大当りとなるチャンスリーチで、多彩なチャンスアップが用意されている。
久vs洋榎リーチ
和vs初美リーチ
咲vs豊音リーチ
共通チャンスアップ
テロップは白<赤<金の順にチャンスで、上位の麻雀の役がテンパイしていると信頼度アップ。イルミフラッシュや図柄昇格の有無、カットインや当落ボタンでも信頼度が変化。
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清澄決戦リーチ
発展した時点で大チャンスとなる最強リーチで、多彩なチャンスアップパターンが存在。
チャンスアップ
カットインの色に注目で、赤や金ならチャンスアップ!
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宮永照チャレンジ
弱SPハズレ後に発展する可能性があり、ボタンPUSHでサブモニターが完全落下すれば大当り!?
発展あおり
弱SPハズレ後のシルエット煽りに成功すると発展。
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右打ち演出
演出画像や内容は他スペックのものを流用。
初当り
ビクトリーボーナス
ラウンド数 | 2R |
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7図柄揃いから当選し、消化後は超速ヅモRUSHへ突入。
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清澄チャレンジボーナス
ラウンド数 | 2R |
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7以外の図柄揃いから当選し、ラウンド演出成功で超速ヅモRUSHへ突入。失敗すると消化後に通常へ移行。
ラウンド演出
ボタンPUSHで咲がツモれば超速ヅモRUSH確定。ボタン出現煽りでクジラッキーが出現すれば!?
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超速ヅモRUSH
時短回数 | 10000回転 |
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実質確率 | 1/7.2 |
継続率 | 約90% |
実質次回大当り濃厚となるモードで、継続ジャッジは大当り振り分けによって決定。即当りは基本的に継続となり、敵攻撃演出が発生するとRUSH終了の可能性アリ。敵にツモられると2R消化後にラスヅモチャレンジへ移行。RUSH中は選択したキャラで演出傾向が変化する。
宮永 咲
演出タイプ | バランスタイプ |
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メインとなる演出タイプで、下記は他タイプでも発生する可能性がある。
保留変化予告
赤や金保留が出現すれば期待大!
サブモニター押し切り前兆予告
キャラの目が光ればその後の展開に期待!?
画面あおり前兆予告
画面奥へアクションする演出で、赤背景ならチャンスアップ。
応援前兆予告
赤セリフならチャンスアップ。
チャンス目前兆予告
3図柄と7図柄で構成される出目は前兆示唆となっており、7図柄が2つならさらにチャンスパターン!
レバー前兆予告
赤パターンならチャンスアップで、レバーアイコン完成で!?
フリーズ前兆予告
最終的に画面が砕ければ!?
カウントダウン前兆予告
カウント1の後にツモれば!?
敵ビビリ前兆予告
敵がアップになっていく!?
ブラックアウト前兆予告
発生した時点で!?
撃ツモ前兆予告
サブモニターの牌の色で信頼度を示唆。
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原村 和
演出タイプ | デジタルタイプ |
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上部モニターに表示される数値で信頼度を示唆しており、数値が上昇するほど期待大。「77」や「100」などの激アツパターンも存在。
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片岡 優希
演出タイプ | 一発告知タイプ |
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サブモニターのパトランプが鳴れば大当り。
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竹井 久
演出タイプ | サイレントタイプ |
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内部で7Rに当選していると突如7図柄が揃う。
- 閉じる
染谷 まこ
演出タイプ | プレミアタイプ |
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基本的な演出はバランスタイプと同様。大当り時にプレミア演出が発生しやすくなっている他、当該モード専用のプレミア演出も搭載されている。
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敵登場演出
敵登場煽りが発生するとRUSH終了のピンチ。敵がツモると2R通常に当選して「ラスヅモチャレンジ」へ移行。
- 閉じる
ラスヅモチャレンジ
回数 | 残保留最大4個 |
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実質確率 | 1/7.2 |
期待値 | 45.0% |
RUSH抜け後に発生する電チュー残保留専用演出で、残保留4個の抽選結果をボタンPUSHでジャッジ。大当りでRUSHへ再突入する。
右打ち中の大当り
役満BONUS | 7R |
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VICTORY BONUS | 2R |
バトル勝利や演出成功からの大当りは全てRUSH継続となり、バトル敗北時は時短ナシの2Rに当選。時短ナシ当り後は残保留専用のラスヅモチャレンジで引き戻しを抽選。ラスヅモチャレンジ中の大当りは当選した時点でRUSH突入濃厚となる。
もいっこ カン演出
「カン」が発生すれば最大ラウンド濃厚。
保留連演出
ラウンド中にV保留に変化すれば当該保留での大当り濃厚。
評価等
公式サイト
メーカー公式サイトは以下のリンクよりご覧ください。
©小林 立/スクウェアエニックス・咲全国編製作委員会
©SANYO BUSSAN CO.,LTD.
保留変化で打ってて
変動時図柄ゆらゆらからテンパイ時に群、次回予告、熱烈好機、決勝リーチで赤カットインでハズレ
保留変化してなくても当たれや
何が来ようとはずれる煽り台なのに
なぜか分母の何倍もはまるのでその煽りを見るのにもかなりの金が必要になる台
400回転くらいは軽くはまります。
200回転以内に当たり引けたら奇跡です。
さっさと版権手放してくれないかな
カスタムの要素無さすぎる
演出バランスがキチガイレベル。
保留変化チャンスにしたけど、保留変わろうが先読み入ろうがマジで空気だった。
ボタンバイブも熱烈好機も金系も次回予告も普通に外れまくる。
それなのに200回転疑似連一つ起きないとかもザラ。
マジでこの台初当たりの重さが319と変わらない。
何も面白くない
ひでぇ台。
いやー気持ち良さがどこにもなくハラハラ比率が異常のラッシュが最もダメ。何で簡単に敵シーンへき復活すんの?
赤保留や金カットイン普通に外れますので、バランスは2024年でクソ台イヤーノミネートレベルです。
ジャッジで赤チャージになってんのに外れるとか頭おかしいだろ。
タイマー最終ジャッジボタンが外れるサンヨーだからっていわれればそれまでなんだけどさ。
通常の壊滅で淡泊な具合が分母軽くなったおかげで改善されましたね(改善されていない)
すぐ右打ちできるし、ラッシュはいらなかったら即左もサクサクしてよい
何にしても甘なら良評価
通常時のバランスの悪さが健在で安心した。
771のチャンス目や熱ボタン弱いとことか最高だな
取り敢えず30連するまで打った感想
演出の煽りが酷い、プチュンや赤の大安売りでバランス腐ってる
右はもう咲じゃなくていいかな、タコス先輩の早上がりverなら納得するわ
右に入れば爆連の期待度が高くて面白いけどいかんせ初当たりが重過ぎるな
1000ハマりから単発後800ハマりしてるの見た時は壊れてんのかと思ったわ
パチンコは終わった
最早液晶が付いてる意味があるのかさえ不明
300回転我慢して通常時回したけど、当たる時以外リーチ掛からない
ただ玉貸しボタンを押してるだけで本当にお金が勿体無いと思った。
たかさん、名前を変えてもIPで評価1を連投しているのはこちらで分かるのでやめてください。
警告のために評価残していますが本来なら全て削除いたします。
管理人さん、こういう人ってコメントするだけしてあとの返信は見てないこともありますよ
もう対処したほうが良いかと思います
そうですね…
過去に何度かありますが返信きたことや行動が改善された試しがありません汗
この台に関しては同感。
確率分母回したくらいじゃスーパーリーチはもちろん、疑似連すら一度も来ない。
星1評価しかないから星5つけて良台ってことにしときますわ
500ハマりのラッシュ引くも2連…
100回転目でエトペン来るも全くいいとこなし…
やってる?!
出玉は少ないけど、時短突破とかなしに初回51%で95%ラッシュをやれるのはいい
52連で表記万発に届かないぐらいだったけど、久々に連チャンを楽しめた
まあいいんじゃない?甘デジの確率で50%引くだけでポンポン当たって楽しめる愉快な確変ループやれるし、ストレス解消にちょうどいい。
ただ、ラッシュ継続率94.5%を95%って書いてるのは謎。結構違くないか?
出玉しょぼいけど源スペックよりやれる気がする
右打ちの打つ前の理想というか予想というか→確変2Rは即連、敵が出てきたら転落or7Rを賭けてバトル演出
打った結果→敵が出てきたら100%(7/7)で転落 途中で7R取れたら敵を倒したことになって次の敵になるだけ 対局演出なんて無し 小当たりラッシュに似てる
けどなんかおもろい
出玉しょっぼ89で出せたろこれ
ヤマトで良いし、阿知賀の方が遊びやすいし良いところなんもないじゃん
突入50でラッシュ平均20連くらいで一回辺り150玉くらいの期待出玉で3000玉くらい。90分の1で出すならボーダー15きるから厳しいやろ
こちらは既に稼働スタートしており中々の出玉性能してるので高稼働です!
まぁバラエティ設置で台数が少ないというのが一番の理由でしょうが…
高稼働なんですね!
3/4には稼働始まってましたね!
単純に設置無いから咲ファンの方が打ってくださってるだけとは思いますが250回とか当たりを見ると楽しそうでした!
遊タイム付きと比べれば多少は釘も甘く使われるだろうし、スペック的にもやれそう感がありますね。
導入台数は少なそうですが、人気出そうな雰囲気があります!
Akb甘より厳しいのじゃ?
遊タイムあればパーフェクトだったな
非常に惜しい台
最強御坂よりはマシかも
超源タイプの新しい形かぁ。
ちょっと面白そうではある。
甘源の劣化では…