P花満開 月光 THE FINAL パチンコ 新台 スペック 導入日 ボーダー 評価

P花満開 月光 THE FINAL_トップ

導入日2021年10月18日㈪。西陣の新台パチンコ「P花満開 月光 THE FINAL(はなまんかいげっこうざふぁいなる)」のスペック・ボーダー攻略・評価まとめページになります。時短終了時に抽選で時短100回を上乗せするシステム!?

スポンサーリンク

P花満開の基本スペック

機種概要

P花満開 月光ZC_盤面

型式名 P花満開 月光
THE FINAL
メーカー 西陣
仕様 確変ループ
(突時搭載)
遊タイム 非搭載
導入日 2021年10月18日㈪
導入台数 約4,500台

スペック詳細

大当り 低確率 1/319.7
高確率 1/31.9
確変割合 55%
確変突入率&継続率
(引き戻し込)
約71%
賞球数 ヘソ 3個
電チュー 1個
その他 1,4個
アタッカー 15個×10C
花満開 月光 FINAL_ヘソ内訳
花満開 月光 FINAL_電チュー内訳
ヘソ大当り時
(特図1)
R 電サポ 払出 割合
10R確変 次回 1500個 30%
2R確変 次回 120個 25%
10R通常 時短100回 1500個 45%
電チュー大当り時
(特図2)
R 電サポ 払出 割合
10R確変 次回 1500個 46%
2R確変 次回 120個 9%
10R通常 時短100回 1500個 45%
MEMO

時短の最後1回転+残保留4回消化時に1/14.5に当選すると時短100回を上乗せ。当選率は約30%!上乗せ後の時短終わりも同様の抽選が行わえるのでヒキさえあればどこまで時短を続けていく事が可能。

ゲームフロー

花満開月光FINAL_ゲームフロー

初当りが奇数図柄揃いなら花満開大当りとなり、消化後は確変の満開モードに突入。偶数図柄の場合は「大当り」に当選し、昇格演出に失敗すると時短の月光モードへ突入する。

また、夢見の刻演出から当選する2R確変、夢想当り消化後は専用背景となる夢想モードに突入する。

電サポ中の大当りは確変割合が同じだが、2R確変比率が下がって10R確変比率がアップするので出玉性能がアップ。また、通常大当り後は必ず100回転の時短にも突入するので引き戻しの機会もある。さらに時短ラスト1回転と電チュー残保留では時短も抽選されるので、最後まで希望が持てるゲーム性となっている。

ボーダーライン

ボーダーは等価で1000円あたり22回前後を目安に。

P花満開 月光 THE FINAL_ボーダーライン

引用「パチマガスロマガ

スポンサーリンク

通常時演出

先読み予告

入賞時本体枠強LEDフラッシュ

入賞時本体枠強LEDフラッシュ信頼度

保留入賞時に枠が強発光。TOTAL信頼度は高くないので、その後の展開が重要となる。

ボタンバイブ先読み予告

ボタンバイブ先読み予告信頼度

白でも発生した時点で激アツ必至!!

背景チェンジ予告

背景チェンジ予告

波紋が発生して背景が変化する演出で、発生した変動でリーチがかかれば超激アツ!?

保留変化予告

保留変化予告

蝶々が出現すれば保留変化のチャンスで、「花満開」保留に変化すればチャンス!保留アイコン期待度

保留変化予告信頼度

開花ランプ

開花ランプ開花ランプ信頼度

画面右下の開花ランプが発光すれば激アツ必至!?

発生タイミング

開花ランプ発光タイミング

大桜フラッシュ予告

大桜フラッシュ予告大桜フラッシュ予告信頼度

エフェクトの色に注目!

ストック予告

ストック予告ストック予告信頼度

先読みでアイコンを最大4個ストックし、ストックしたアイコンは対応する場面で解放されてチャンスアクションが発生!

チャンス目予告

チャンス目予告チャンス目予告信頼度

順目が基本のチャンス目だが、奇数のみで構成された強チャンス目なら期待度がアップ(天女ノ舞ロゴが出現)!

さくらさくら音予告

さくらさくら音予告信頼度

変動開始時に初代花満開のようなSEで「♪さくらさくら」が流れる。SEが流れた変動でテンパイすれば花満開リーチ発展濃厚で、ロングパターンや3回転連続で発生すればテンパイ濃厚となる。

開花モード

開花モード開花モード信頼度

突入した時点でリーチ濃厚となり、花満開リーチ発展にも期待できる。

リーチ前予告

連続予告

連続予告

連続予告信頼度

「花・月・光」のいずれかが停止すれば擬似連スタート!? 連続予告から満天ゾーンや金ノ舞に発展すれば激アツ必至!

演出法則
基本的に花は左、月は中、光は右に対応しており、花が中や月が左など法則が崩れれば超激アツ。
連続予告の法則

連続予告の法則

3・9・6(サクラ)や8・7・3(ハナミ)の特定チャンス目停止時に当れば確変濃厚。また、全て図柄が揃ったチャンス目が停止した場合や、「左に花図柄 or 中に月図柄 or 右に光図柄」以外で擬似連が発生すれば超激アツ!?

連続予告中カットイン予告

連続予告中カットイン予告 連続予告中カットイン予告信頼度

カットイン発生時はセリフの種類不問で大チャンス!

満点ゾーン

満点ゾーン満点ゾーン信頼度

主に連続予告から突入する可能性があり、期待度が大幅にアップする。

金ノ舞連続予告

金ノ舞連続予告金ノ舞連続予告信頼度

連続予告の大チャンスパターン!

さくら巡り

さくら巡りさくら巡り信頼度

変動開始直後に発生することがある演出で、ほのかに会えれば好機!?

散り予告

散り予告積り予告信頼度

変動開始時に枝ギミックが可動して図柄が散ったり弾けたりする。様々なパターンが用意されているものの、期待度はそれほど高くない。

機種説明予告

機種説明予告機種説明予告信頼度

巻物出現からスタートする演出で、機種に関する様々な説明が行なわれる。ステップ3まで発展すれば要注目で、好機や激熱などの展開示唆が発生する。

羽衣予告

羽衣予告羽衣予告信頼度

ステップアップ系演出となっており、最大ステップ数は5段階。色などにも注目で、赤や金ならチャンスアップとなる。

万葉和歌予告

万葉和歌予告万葉和歌予告信頼度

その名の通り和歌が表示される演出で、3段階にステップアップする。紫や赤ならチャンスアップ!?

積り予告

積り予告積り予告信頼度

枝ギミック可動に合わせて花びらが降り積もり、図柄が形成されていく。

散りスベリ予告

散りスベリ予告散りスベリ予告信頼度

図柄停止時に枝ギミックが可動し、図柄をスベらせる。ガセも多いため、その後の展開が重要!?

図柄戻り予告

図柄戻り予告図柄戻り予告信頼度

図柄テンパイせずと見せかけて後に、エフェクトがかかってリーチに発展。

筆文字予告

筆文字予告筆文字予告信頼度

「夢枕」や「静寂」、「希望」、「月光」、「ほのか」などその種類は豊富。期待度は文字によって変化し、中には大当り濃厚となるパターンも存在。

シルエット予告

シルエット予告シルエット予告信頼度

月を背景にしてほのかのシルエットが浮かび上がり、月が赤いと期待度がアップする。

花百景チャンス

花百景チャンス花百景チャンス信頼度

発生した時点でリーチ濃厚!?

開花PB連打予告

開花PB連打予告開花PB連打予告信頼度

変動開始直後、ボタンと連打の文字が表示される。ほのかが出現すれば花満開リーチに発展!?

花びらあおり予告

花びらあおり予告花びらあおり予告信頼度
バラケ目やリーチハズレ後の画面暗転から、降ってきた花びらが水面に落ちれば夢見の刻リーチに発展。赤い花びらなら発展濃厚となり、金なら発展濃厚かつ激アツとなる。

立体文字インパクト予告

立体文字インパクト予告立体文字インパクト予告信頼度

「咲」が浮かび上がる演出で、発生する場所などで信頼度が変化する。

その他のリーチ前予告

棚引きスベリ予告

棚引きスベリ予告信頼度

枝ギミックが可動または大桜ギミックが回転して図柄をスベらせる。

桜イルミ予告

桜イルミ予告信頼度

導光板の色がステップアップしていく演出で、赤までは期待薄。金なら期待できる!

いつでも宝図柄予告

いつでも宝図柄予告

数字図柄が宝図柄に変化していれば超激アツ。変動中やリーチ中に発生する可能性があり、2回発生すれば10R確変濃厚となる。

一発告知予告

一発告知音と枠がレインボーに発光する超激アツアクション!!

リーチ後予告

テンパイ時枠フラッシュ予告

テンパイ時枠フラッシュ予告信頼度

図柄テンパイ時にトップランプや枠LEDが強発光すれば大チャンス!

ノーマルリーチ中の演出

ノーマルリーチ中の演出ノーマルリーチ中の演出期待度

テンパイボイスが「大好き」なら10R確変濃厚!

演出法則
テンパイ音が通常と異なれば花満開リーチ発展濃厚!?
リーチ位置の法則

リーチ位置の法則

2図柄テンパイの左リーチ or 4図柄テンパイの中リーチ or 1図柄テンパイの中リーチは花満開リーチ発展濃厚。中リーチまたは右リーチで当れば確変濃厚!

テンパイ図柄と回転数の法則

画面の回転数表示がゾロ目(3桁)の変動で、回転数と同じ図柄でテンパイすれば超激アツ!?
例:333回転で3図柄がテンパイなど

降り物予告

降り物予告降り物予告信頼度

降り物の発生タイミングやパターンによって信頼度が変化。

ほのか背景予告

ほのか背景予告ほのか背景予告信頼度

ノーマルリーチ中の背景に、ほのかが現れると期待大!

リーチ後カットイン予告

リーチ後カットイン予告リーチ後カットイン予告信頼度

テンパイ後にボタンを押して、カットインが発生すれば花満開リーチ発展または激アツ。

ほのか一言予告

ほのか一言予告ほのか一言予告信頼度

風 / 光 / 水リーチの前半でボタン発光時にPUSHすると発生するカットイン演出。金パターンなら期待度大幅アップ!!

スーパーリーチ演出

大当りの50%以上が花満開リーチから!

花満開リーチリーチの大当り占有率

左・中がテンパイして、右図柄であおるのがリーチの基本形。その他にも左・右(中リーチ)、中・右(左リーチ)であおる形もあり、中リーチと左リーチは当れば確変濃厚となる。

「風」「光」「水」リーチ

光/風/水リーチ「風」「光」「水」リーチ_前半期待度

「風」「光」「水」リーチ_後半期待度

テンパイ後の変動ラインによって発展先が決定し、後半に発展すれば期待度がアップ。後半発展後の展開にはいくつかのチャンスアップパターンがある。

風リーチ

風リーチ

左右テンパイから発展!

光リーチ

光リーチ

左中テンパイから発展!

水リーチ

水リーチ

中右テンパイから発展!

夢見の刻

夢見の刻

夢見の刻信頼度

ボタンPUSHでほのかが目覚めれば2R確変となり、夢想モードに突入!

花満開リーチ

花満開リーチ花満開リーチ信頼度

ほのかの衣装の色で期待度が変化し、超激アツパターンや10R確変濃厚パターンもある模様。大当り占有率は50%オーバー!

花満開リーチパターン別信頼度

演出法則

花満開リーチの法則

サプライズ系リーチ

サプライズ系リーチ

擬似連中の多変動ダイレクト大当りや3図柄積り大当り、さくら巡り3回プレミアムほのか大当りが存在し、後者の2つは10R確変濃厚となる。

寿全回転

寿全回転

発展した時点で10R確変濃厚!?

スポンサーリンク

右打ち演出

大当り

花満開大当り

大当りの種類
花満開大当り 10R確変
夢想当り 2R確変
大当り 10R確変 or 通常

大当たりは3種類で、確変大当りの花満開大当り後は満開モードへ、夢想当りは夢想モードへ突入。偶数図柄揃いから当選する「大当り」のみ通常大当りの可能性があり、昇格演出の結果次第となる。通常大当りの場合は時短の月光モードへ突入。

再抽選演出

再抽選演出 再抽選演出昇格期待度

図柄揃い後の昇格スクロールは、ほのかがカットインすれば昇格濃厚。また、スクロールではなく、ボタンが出現しても昇格濃厚となる。

再抽選演出発生割合

満開チャンス

満開チャンス 満開チャンス期待度

2R目か7R目に発生する可能性がある昇格演出で、満開ボードの寿が点灯すれば確変昇格。も7R目に発生した場合はアツい!

エンディング昇格

エンディング昇格

エンディングで大桜ギミックが落下して、ほのかが登場すれば確変昇格濃厚。発生タイミングは10R目終了直後とリザルト画面の2種類(発生割合は同様)。

満開モード

満開モード

状態 確変
電サポ 次回まで
継続率 55%

花満開大当り後に突入する確変モードで、電サポが次回大当りまで継続する。

主要予告

※印は当れば確変濃厚

夢想&満開モード中の演出信頼度① 夢想&満開モード中の演出信頼度② 夢想&満開モード中の演出信頼度③

リーチアクション

※印は当れば確変濃厚

夢想&満開モード中のリーチ信頼度①

夢想&満開モード中のリーチ信頼度②

夢想モード

夢想モード

状態 確変
電サポ 次回まで
継続率 55%

「2・4・1」図柄停止から当選する2R確変の夢想当り後に突入。次回大当りまで電サポが継続する。

演出信頼度は満開モードと同様。

演出信頼度はコチラ

月光モード

月光モード

状態 時短
電サポ 100回
引き戻し率 約26.9%

通常大当り後に突入する時短100回転のモードで、引き戻し率は約27%ある。

主要演出

月光モード中の演出信頼度① 月光モード中の演出信頼度② 月光モード中の演出信頼度③ 月光モード中の演出信頼度④

リーチアクション

月光モード中のリーチ信頼度①

月光モード中のリーチ信頼度②

満月の刻

満月の刻

役割 時短突入抽選
時短当選率 約30%

月光モード終了後に「右打ちを続けて保留を貯めてください」の指示が流れ、そのまま右打ちを継続すると発生する時短最終変動と残保留の専用演出。背景が満月の刻となり、満月になれば時短に当選して100回の時短へ突入する。この抽選は時短終了時に必ず行なわれ、当選する確率は1/14.52で引き戻し率は約30%となる。

主要演出

満月の刻

セリフとボタンのパターンによって信頼度が激変し、内容不問で赤セリフなら突然時短期待度が50%オーバーに!

満月の刻_演出信頼度

セリフとボタンの組み合わせ

JUDGEMENT

JUDGEMENT JUDGEMENT信頼度

ボタンPUSH演出が失敗すると発生の可能性がある演出。大桜ギミックが落下して画面が割れれば月光モードに突入!

花百景チャンス

花百景チャンス 花百景チャンス移行割合

発生した時点で突然時短か大当り濃厚となり、停止したパネルに対応した展開へ。

評価等

管理人解説・感想

花満開シリーズの最新作。”ザ・ファイナル”という名称が付いているので28年続いたシリーズ最後の作品となる可能性がありますが、冬ソナや牙狼の例から見てもパチンコ業界のファイナルは一般とは意味合いが異なるようなので今後も普通に続編が出るでしょう。

スペックはオーソドックスな確変ループ機にC時短(突然時短)を搭載しており、1/14で時短の最終回転と残保留のみ抽選されます。時短200回を大当り時に振り分けられるより、時短の最後に自力で更に時短を掴み取るシステムの方が面白そうなのでこれは有りではないでしょうか。

しかし主人公は回を重ねるごとに劣化しているような…(私見)

PV動画

公式サイト

メーカー公式サイトは以下のリンクよりご覧ください。

花満開 月光 THE FINAL|公式サイト

©NISHIJIN

スポンサーリンク

みんなの評価(平均2.7) 
  3件
0件
0件
2件
1件
0件

コメントや評価を投稿


1
2
3
4
5

画像ファイルを選択

※ファイルサイズが大き過ぎるとエラーで反映されない場合があります

22 COMMENTS & REVIEW


甘の評価です。319は演出に耐えた後のリターンの少なさがネックではないかと。
甘は遊タイムも浅いですし、時短引き戻しまであるのでまったり遊ぶには良いと思います。
昔からのほのかファンにオススメなのは3DをONにしたほうがほのかのビジュアルが良くなります。
僕はほのかを見るためだけに打っています。

返信する
匿名

西陣は演出は面白いんですよ
モモキュンソードしかり、花満開も。
なぜこのスペックに遊タイムつけなかったの?としか思わない
1kでもし30回っても打ちませんよ
それぐらい辛い

返信する
匿名

いやいや…
チープさが個性だったのに他のメーカーの演出やギミックを次々パクり出して挙句元メーカーより信頼度を下げるという正気とは思えない事をし始めてからの演出は酷いの一言でしょう…

返信する
鍋焼きうどん

動画でしか観てないんだけど、花満開と花月の区別が付かなくなって来た。
ラウンド中に「花月」を流しても間違いに気付かない人がいるかもw

さて、ファイナルの次はフォエバーですか?

返信する
パチ太郎

管理人さん、いつも情報有難うございます!
花満開月光、実戦して参りました!
もう…最高の一言でした笑
サイトに載せて下さっている情報のお陰で、とても楽しんで打つ事が出来ました!

原点回帰という感じで、極・煌・花満開MTが好きだった方には特にオススメしたいです!
特に花満開MTが私のパチンコ人生最大の神台だったので、MTを彷彿とさせる演出の数々には目頭が熱くなりました!
新しいほのかも凄く素敵でしたよ☆笑
(クレアさんの楽曲は無いっぽいです…残念)

もちろん出玉スピードは遅いですし、ほぼ2、3連で終わってしまう事が多いのですが、売り(?)である時短追加も5回程成功させる事が出来て、ゆっくりまったりと楽しむには有りだなと思いました!(正直万人受けはしないかもですが…苦笑)

エアー超激アツカスタムをしていたのですが、確変時はもちろん、通常時も花満開リーチの当選率が100%でした笑
もしかしたらエア超激アツカスタムだと花満開リーチは鉄板…?かもしれません。
(風は花満開リーチとセット?間違っていたらスイマセン)

花満開リーチを外す所は見たく有りませんが、通常時、余りにも花満開リーチ待ちになってしまいますし、ほのかの最後の手の一振りにドキドキしたい方はエア超激アツカスタムは控えた方がいいかもしれません笑

後は右が優秀でした!右打ち時はアタッカー下の2つのポケットが、良く玉を拾ってくれ、大当たり中も止め打ちをすればアタッカーのこぼしは皆無だと思います。

以上、長文失礼致しました。
しかし、導入2日目とはいえ評価をしているのが私だけというのが、花満開の注目度の低さを感じて寂しくなってしまいます…笑
個人的には☆5ですが、いたずらに個人的趣味で機種の評価を上げるのも何ですし、☆3だけ付けさせて下さい!汗

返信する
ちょんぼ(管理人)

パチ太郎さん、お疲れ様です!
かなり良い感触だったのですね。
(ほのかも含め笑)
花満開シリーズは楽曲や雰囲気がよくて凄い好きでしたので機会があれば打ってみたいと思います!

返信する
パチ太郎

ご返信ありがとうございます!
ぜひぜひ、オススメです☆
また気になる機種があったら評価させて頂きます!

返信する
りんね

横から失礼します!
エアー超激アツカスタム時に花満開リーチ発展時エアー無しで外れました笑
もしかすると外れる時はエアー無しなのかもしれませんね(それはそれで寒いですが……笑)

返信する
匿名

りんねさん、訂正ありがとうございます!
私も先日エアー超激アツカスタムで花満開リーチを外しました…苦笑
初打ちの例があったので、ドヤって花満開リーチを見ていたら、いつまでも風が吹かずで恥ずかしい思いをしました笑
マイホでは、そこそこ遊ばせてくれる調整になっておりますので、引き続き、ほのかの舞に酔いしれたいと思います☆

返信する
匿名

ん?西陣最近ずっとスペック良かったのに、花満開って西陣の大本命でしょw
なんでこんな駄目なスペックで出すんだ?
実は小当りラッシュついてるとか?
このスペックで小当りラッシュなかったら辛すぎでしょ(笑)
時短上乗せ成功しても319でたかが100回増えてもって感じ
319なんて普通に当たるより遊タイムで当たるほうが多いのに、遊タイムもなさそうだし、これは確実に流行りません

返信する
ちょんぼ(管理人)

計算した訳ではありませんがぱっと見冬ソナとかよりボーダーは悪そうですね。

返信する

スポンサーリンク

 
みんなの評価 (平均2.7)
3件
コメント&評価22件

ページ内の目次

 

注目のスロット

注目のパチンコ

注目の新台