スポンサーリンク
ページ内の目次
スペック
機種概要

| 機種名 | スマスロ サンダーV |
|---|---|
| メーカー | エレコ |
| 仕様 | ボーナストリガー機 (ループタイプ) |
| 獲得枚数 | BB:約300~480枚以上 (BT込み) |
| RB:最大107枚 | |
| 回転数/50枚 | 35.2G(設定1) |
| 天井 | 非搭載 |
| 導入日 | 2026年3月 |
| 導入台数 | – |
- ノーマルタイプの当りやすさと獲得枚数を両立したバランススペック。
- Aプロジェクト初となる2種類の演出モードを搭載。
- リーチ目コレクションやスベリコマ数表示機能を搭載。
ボーナス確率・機械割
| 設定 | BB | RB | 合算 |
|---|---|---|---|
| 設定1 | 1/277.7 | 1/434.0 | 1/169.3 |
| 設定2 | 1/275.4 | 1/394.8 | 1/162.2 |
| 設定5 | 1/270.8 | 1/344.9 | 1/151.7 |
| 設定6 | 1/264.3 | 1/313.6 | 1/143.4 |
| 設定 | 出玉率 |
|---|---|
| 設定1 | 98.5%~100.5% |
| 設定2 | 100.0%~102.0% |
| 設定5 | 102.9%~105.0% |
| 設定6 | 106.0%~108.1% |
スポンサーリンク
打ち方
スイカ成立の可能性がある際は消灯 or 落雷演出が必ず発生(クラシックモード時を除く)。
リール配列・配当表


単独
狙い手順
左リール上段に単Vビタ押しでもスイカの取りこぼしが無いようにリール配列が変更されている。左・BAR中段~単独V枠下までをアバウトに押しても、チェリーとスイカをフォロー可能。
左リールに⑫番の単独
をアバウト狙い

中・右リールはスイカ停止の有無によって打ち分け。チェリー停止時は中・右リールをフリー打ちでOK。
【左リール枠内にスイカなし】
→中・右リールフリー打ち
【左リール枠内にスイカ停止】
→中・右リールにスイカを狙う
中リールはBAR目安、右リールはV図柄目安がオススメ。
狙い手順
左リールに
をアバウト狙い

中・右リールは演出の有無などによって打ち分け(スタンダードモードのみ)。チェリー停止時は中・右リールをフリー打ちでOK。
【演出ナシ時】
→中・右リールフリー打ち
【演出アリかつスイカ停止時】
→中・右リールにスイカを狙う
中リールはBAR目安、右リールはV図柄目安がオススメ。
リーチ目役の構成

| フラグ | 役構成 |
|---|---|
| リーチ目役A | 特殊役A |
| リーチ目役B | 特殊役B |
| リーチ目役C | 特殊役C |
| リーチ目役D | 特殊役D |
| リーチ目役E | 特殊役B+C |
リーチ目役A~Eは特殊役A~Dの組み合わせで形成される。
リーチ目の停止形

伝統のリーチ目から新規リーチ目まで多数存在。「小役ハズレ目」や「スイカとりこぼし or ボーナス」は演出との絡みで2確目に昇格することも!?
赤7狙い時のリーチ目

※「?」はスイカを狙ってハズレた場合にリーチ目となる
BB濃厚のリーチ目

- 閉じる
単独V狙い時のリーチ目

- 閉じる
2リール確定型

- 閉じる
小役ハズレ型

- 閉じる
その他

- 閉じる
BIG中の打ち方
JACゲーム移行時は目押し不要で、簡単な技術介入で最大303枚を獲得可能。
BONUS GAME中

予告音発生時は逆押しで左リール中・下段にBARを目押し。

予告音ナシ時は順押しフリー打ちでOK。
左リールに3連Vを狙って消化した際のベルの停止形に秘密が…!?
- 閉じる
JAC IN時

フリー打ちでリプレイが揃うとJAC IN。リプレイが揃わなければ雷神ループが発動し、7図柄揃いから再びBONUS GAMEへ移行する。
- 閉じる
JACゲーム中

1度だけ左リール中段にBARをビタ押し。

残りは3連V図柄付近目安にBARを避けて消化。
- 閉じる
BB中(前半)の停止形

| 停止形 | 示唆内容 |
|---|---|
| ベルB | 偶数設定期待度UP |
| ベルC | 高設定期待度UP(弱) |
| リーチ目(15枚) | 高設定期待度UP(強) |
※リーチ目(15枚)は崩れ目+V字フラッシュが発生
3連V狙い時の停止形で設定示唆を行っており、停止形は「①ユニメモにログインする」or「②左リール第1停止時に3連Vを狙う」のどちらかで見抜ける。
- 閉じる
REG中の打ち方
枚数調整手順

JACゲーム同様に1度だけ左リール中段にBARをビタ押し。成功時は中・右リールフリー打ちで10枚役を獲得。
- 閉じる
枚数調整後

3連V図柄付近を目安にBARを避けて消化。
- 閉じる
スポンサーリンク
設定判別
ボーナス終了画面
BB終了画面

| パターン | 示唆内容 |
|---|---|
| デフォルト | 示唆なし |
| レアパターン | 設定2以上濃厚 |
レアパターンが出現すれば設定2以上濃厚!?
RB終了画面

| パターン | 示唆内容 |
|---|---|
| デフォルト | 示唆なし |
| レアパターン | 設定5以上濃厚 |
RB終了画面のレアパターン(イッカククン)なら設定5以上濃厚!?
BB中3連Vの停止形

| 停止形 | 示唆内容 |
|---|---|
| ベルB | 偶数設定期待度UP |
| ベルC | 高設定期待度UP(弱) |
| リーチ目(15枚) | 高設定期待度UP(強) |
※リーチ目(15枚)は崩れ目+V字フラッシュが発生
BB中(前半)の3連V狙い時の停止形で設定示唆を行っており、停止形は「①ユニメモにログインする」or「②左リール第1停止時に3連Vを狙う」のどちらかで見抜ける。
BT中に赤7揃い(雷神ループ発生)時のボーナス中も同様の数値。
BB前半中の小役確率
| 設定 | ベルA | ベルB | ベルC | リーチ目 |
|---|---|---|---|---|
| 1 | 1/1.2 | 1/7.0 | 1/36.0 | 1/10922.7 |
| 2 | 1/1.3 | 1/5.8 | ||
| 5 | 1/1.2 | 1/7.0 | 1/24.3 | 1/436.9 |
| 6 | 1/1.3 | 1/5.8 |
- 閉じる
小役確率
| 設定 | ベルA | ベルB | ベル合算 |
|---|---|---|---|
| 1 | 1/16.3 | 1/52.9 | 1/12.5 |
| 2 | 1/15.8 | 1/62.1 | 1/12.6 |
| 5 | 1/15.3 | 1/53.9 | 1/11.9 |
| 6 | 1/14.8 | 1/47.1 | 1/11.2 |
| 設定 | スイカA | スイカB | スイカ合算 |
| 1 | 1/108.3 | 1/322.8 | 1/81.1 |
| 2 | 1/109.6 | 1/329.3 | 1/82.2 |
| 5 | 1/99.6 | 1/296.5 | 1/74.6 |
| 6 | 1/101.9 | 1/303.4 | 1/76.3 |
| 設定 | チェリーA | チェリーB | リプレイ |
| 1 | 1/99.8 | 1/13.2 | 1/7.3 |
| 2 | 1/12.1 | ||
| 5 | 1/12.5 | ||
| 6 | 1/12.2 |
ユニメモを使えばリプレイ以外の小役を全てカウントしてくれる(通常ゲーム)。
小役の期待度
| 設定 | リプレイ | ベルA | ベル合算 |
|---|---|---|---|
| 1 | 0.29% | 0.050% | 0.038% |
| 2 | 0.30% | 0.048% | |
| 5 | 0.32% | 0.047% | 0.036% |
| 6 | 0.35% | 0.045% | 0.034% |
| 設定 | チェリーA | チェリーB | |
| 1 | 0.30% | 0.52% | |
| 2 | 0.50% | ||
| 5 | 0.55% | ||
| 6 | 0.58% | ||
| 設定 | スイカA | スイカB | スイカ合算 |
| 1 | 0.50% | 1.48% | 0.74% |
| 2 | 1.51% | 0.75% | |
| 5 | 0.46% | 1.36% | 0.68% |
| 6 | 0.47% | 1.39% | 0.70% |
- ベルAでボーナス同時当選ならフリーズが発生。
- リプレイ、チェリーB、スイカA、スイカBは選択すればスパークチャレンジが発生。
- ボーナス同時成立割合は設定1で16.0%(84.0%は単独成立・特殊役契機)
ボーナス抽選の詳細
赤7BB成立時
| 設定 | 単独 | リプレイ | |
|---|---|---|---|
| 設定1 | 1/1927.5 | 1/9362.3 | |
| 設定2 | 1/1872.5 | ||
| 設定5 | |||
| 設定6 | |||
| 設定 | チェリーA | チェリーB | スイカA |
| 設定1 | 1/32768.0 | 1/9362.3 | 1/21845.3 |
| 設定2 | |||
| 設定5 | |||
| 設定6 | |||
| 設定 | リーチ目役A | リーチ目役B | リーチ目役C |
| 設定1 | 1/10922.7 | 1/8192.0 | 1/2730.7 |
| 設定2 | |||
| 設定5 | 1/9362.3 | 1/7281.8 | |
| 設定6 | 1/2621.4 | ||
| 設定 | リーチ目役D | リーチ目役E | |
| 設定1 | 1/10922.7 | 1/3120.8 | |
| 設定2 | |||
| 設定5 | |||
| 設定6 | 1/9362.3 | 1/2978.9 |
- 閉じる
VBB成立時
| 設定 | 単独 | リプレイ | ベルA |
|---|---|---|---|
| 設定1 | 1/5041.2 | 1/9362.3 | 1/32768.0 |
| 設定2 | 1/4681.1 | ||
| 設定5 | |||
| 設定6 | |||
| 設定 | チェリーB | スイカB | |
| 設定1 | 1/9362.3 | 1/21845.3 | |
| 設定2 | |||
| 設定5 | |||
| 設定6 | |||
| 設定 | リーチ目役A | リーチ目役B | リーチ目役C |
| 設定1 | 1/2730.7 | 1/8192.0 | 1/2427.3 |
| 設定2 | |||
| 設定5 | 1/7281.8 | 1/2340.6 | |
| 設定6 | 1/2621.4 | ||
| 設定 | リーチ目役D | リーチ目役E | |
| 設定1 | 1/3640.9 | 1/7281.8 | |
| 設定2 | 1/6553.6 | ||
| 設定5 | |||
| 設定6 | 1/3449.3 |
- 閉じる
RB成立時
| 設定 | 単独 | リプレイ | チェリーB |
|---|---|---|---|
| 設定1 | 1/1680.4 | 1/5461.3 | 1/5461.3 |
| 設定2 | 1/1524.1 | 1/5041.2 | 1/5041.2 |
| 設定5 | 1/1394.4 | 1/4369.1 | 1/4369.1 |
| 設定6 | 1/1310.7 | 1/3855.1 | 1/3855.1 |
| 設定 | リーチ目役A | リーチ目役C | リーチ目役D |
| 設定1 | 1/2184.5 | 1/1310.7 | 1/8192.0 |
| 設定2 | 1/1927.5 | 1/1191.6 | |
| 設定5 | 1/1638.4 | 1/1040.3 | 1/6553.6 |
| 設定6 | 1/949.8 | 1/949.8 | 1/5957.8 |
- 閉じる
解析
小役確率
| 設定 | ベルA | ベルB | ベル合算 |
|---|---|---|---|
| 1 | 1/16.3 | 1/52.9 | 1/12.5 |
| 2 | 1/15.8 | 1/62.1 | 1/12.6 |
| 5 | 1/15.3 | 1/53.9 | 1/11.9 |
| 6 | 1/14.8 | 1/47.1 | 1/11.2 |
| 設定 | スイカA | スイカB | スイカ合算 |
| 1 | 1/108.3 | 1/322.8 | 1/81.1 |
| 2 | 1/109.6 | 1/329.3 | 1/82.2 |
| 5 | 1/99.6 | 1/296.5 | 1/74.6 |
| 6 | 1/101.9 | 1/303.4 | 1/76.3 |
| 設定 | チェリーA | チェリーB | リプレイ |
| 1 | 1/99.8 | 1/13.2 | 1/7.3 |
| 2 | 1/12.1 | ||
| 5 | 1/12.5 | ||
| 6 | 1/12.2 |
ユニメモを使えばリプレイ以外の小役を全てカウントしてくれる(通常ゲーム)。
小役の特徴
| 小役 | 特徴 |
|---|---|
| ベルA | ベルBと制御が異なる |
| ベルB | ベルAと制御が異なる VBB成立後はバラケ目ベルで 停止する可能性あり |
| スイカA | 赤7BBと同時成立の可能性あり |
| スイカB | VBBと同時成立の可能性あり |
| チェリーA | 赤7BBと同時成立する可能性あり (その際にリーチ目が出やすい) |
| チェリーB | メインで揃うチェリー& スパークチャレンジ 発展の可能性あり |
小役のボーナス同時成立期待度
| 設定 | リプレイ | ベルA | ベル合算 |
|---|---|---|---|
| 1 | 0.29% | 0.050% | 0.038% |
| 2 | 0.30% | 0.048% | |
| 5 | 0.32% | 0.047% | 0.036% |
| 6 | 0.35% | 0.045% | 0.034% |
| 設定 | チェリーA | チェリーB | |
| 1 | 0.30% | 0.52% | |
| 2 | 0.50% | ||
| 5 | 0.55% | ||
| 6 | 0.58% | ||
| 設定 | スイカA | スイカB | スイカ合算 |
| 1 | 0.50% | 1.48% | 0.74% |
| 2 | 1.51% | 0.75% | |
| 5 | 0.46% | 1.36% | 0.68% |
| 6 | 0.47% | 1.39% | 0.70% |
- ベルAでボーナス同時当選ならフリーズが発生。
- リプレイ、チェリーB、スイカA、スイカBは選択すればスパークチャレンジが発生。
- ボーナス同時成立割合は設定1で16.0%(84.0%は単独成立・特殊役契機)
ボーナス抽選の詳細
赤7BB成立時
| 設定 | 単独 | リプレイ | |
|---|---|---|---|
| 設定1 | 1/1927.5 | 1/9362.3 | |
| 設定2 | 1/1872.5 | ||
| 設定5 | |||
| 設定6 | |||
| 設定 | チェリーA | チェリーB | スイカA |
| 設定1 | 1/32768.0 | 1/9362.3 | 1/21845.3 |
| 設定2 | |||
| 設定5 | |||
| 設定6 | |||
| 設定 | リーチ目役A | リーチ目役B | リーチ目役C |
| 設定1 | 1/10922.7 | 1/8192.0 | 1/2730.7 |
| 設定2 | |||
| 設定5 | 1/9362.3 | 1/7281.8 | |
| 設定6 | 1/2621.4 | ||
| 設定 | リーチ目役D | リーチ目役E | |
| 設定1 | 1/10922.7 | 1/3120.8 | |
| 設定2 | |||
| 設定5 | |||
| 設定6 | 1/9362.3 | 1/2978.9 |
- 閉じる
VBB成立時
| 設定 | 単独 | リプレイ | ベルA |
|---|---|---|---|
| 設定1 | 1/5041.2 | 1/9362.3 | 1/32768.0 |
| 設定2 | 1/4681.1 | ||
| 設定5 | |||
| 設定6 | |||
| 設定 | チェリーB | スイカB | |
| 設定1 | 1/9362.3 | 1/21845.3 | |
| 設定2 | |||
| 設定5 | |||
| 設定6 | |||
| 設定 | リーチ目役A | リーチ目役B | リーチ目役C |
| 設定1 | 1/2730.7 | 1/8192.0 | 1/2427.3 |
| 設定2 | |||
| 設定5 | 1/7281.8 | 1/2340.6 | |
| 設定6 | 1/2621.4 | ||
| 設定 | リーチ目役D | リーチ目役E | |
| 設定1 | 1/3640.9 | 1/7281.8 | |
| 設定2 | 1/6553.6 | ||
| 設定5 | |||
| 設定6 | 1/3449.3 |
- 閉じる
RB成立時
| 設定 | 単独 | リプレイ | チェリーB |
|---|---|---|---|
| 設定1 | 1/1680.4 | 1/5461.3 | 1/5461.3 |
| 設定2 | 1/1524.1 | 1/5041.2 | 1/5041.2 |
| 設定5 | 1/1394.4 | 1/4369.1 | 1/4369.1 |
| 設定6 | 1/1310.7 | 1/3855.1 | 1/3855.1 |
| 設定 | リーチ目役A | リーチ目役C | リーチ目役D |
| 設定1 | 1/2184.5 | 1/1310.7 | 1/8192.0 |
| 設定2 | 1/1927.5 | 1/1191.6 | |
| 設定5 | 1/1638.4 | 1/1040.3 | 1/6553.6 |
| 設定6 | 1/949.8 | 1/949.8 | 1/5957.8 |
- 閉じる
通常ゲーム
出目と演出によってボーナスを察知するゲーム性。新搭載の落雷演出やスパークチャレンジ発生時はチャンス!?
演出モード
| モード | 特徴 |
|---|---|
| スタンダード | スイカ成立時は 消灯 or 落雷演出発生 |
| クラシック | 初代サンダーVと ほぼ同様の演出 |
CHANCEボタンでスタンダードモードとクラシックモードから選択可能。スタンダードモードはスイカの目押し頻度が軽減し、クラシックモードは演出法則等がほぼ初代サンダーVと同様になる。
基本演出
始動音系演出
| パターン | 対応役 |
|---|---|
| 通常音 | 全役 |
| 予告音 | リプレイ否定 |
| ?音 | ハズレ or ボーナス |
通常音に違和感があれば「?音」。
「?音」と通常音の比較動画→「【音攻略】最新スマスロ サンダーVで激レアの特殊SP音が聞こえた件(youtube)」
- 閉じる
消灯演出

消灯が進むほどチャンスで、予告音が複合すれば期待度アップ。
- 閉じる
始動音×消灯の対応役表
通常音
| 対応役 | 消灯 | |||
|---|---|---|---|---|
| 0 | 1 | 2 | 3 | |
| ハズレ | ◯ | − | ◯ | ◎ |
| リプレイ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ |
| ベル | ◯ | ◯ | ◯ | − |
| スイカ | − | − | ◯ | ◯ |
| チェリー | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ |
通常音のハズレ+3消灯はボーナスに期待。
予告音
| 対応役 | 消灯 | |||
|---|---|---|---|---|
| 0 | 1 | 2 | 3 | |
| ハズレ | ◎ | ◯ | ◯ | − |
| リプレイ | − | − | − | − |
| ベル | ◯ | ◯ | − | − |
| スイカ | − | − | ◯ | ◯ |
| チェリー | ◯ | ◯ | ◯ | − |
予告音のハズレ+消灯ナシはボーナスに期待。
?音
| 対応役 | 消灯 | |
|---|---|---|
| 0 | 3 | |
| ハズレ | ボーナス濃厚 | ◎ |
| リプレイ | − | |
| ベル | − | |
| スイカ | − | |
| チェリー | − | |
?音は消灯ナシでボーナス濃厚。第3消灯+ハズレはボーナスに期待!
- 閉じる
フラッシュ演出

| パターン | 対応役 |
|---|---|
| ナイアガラ | リプレイ |
| ローリング | ベル |
| 一文字 | チェリー |
| スパーク | チェリー+チャンス |
| ディスチャージ | チェリー+チャンス |
| 五月雨 | リプレイ+チャンス |
| 闇W字 | スイカ |
| W字 | スイカ |
| V字 | スイカ+大チャンス |
| 落雷スペシャル | スイカ or BIG BONUS |
対応役がハズれるとボーナス濃厚で、落雷スペシャルはスイカがハズれればBIG!?
- 閉じる
落雷演出

レバーオン時にサイドLEDで予兆が発生すると落雷演出となりチェリーを否定。その後は第1~第3停止のどこかで落雷演出が発生し、小役を否定すれば大チャンス。
LEDの予兆ナシで落雷演出が発生すれば期待度アップ!?
予兆ナシかつ第1停止で発生

| 成立役 |
|---|
| ハズレ / スイカ / ボーナス |
スイカがハズれれば大チャンス!?
予兆ナシかつ第3停止で発生

| 成立役 |
|---|
| チェリー+発展濃厚!? |
チェリー+ボーナス当選の期待大!?
落雷演出発生時の対応役
| 落雷予兆発生時 | ||
|---|---|---|
| 落雷 | サイド LED |
対応役 |
| 第1停止 | 白 | ハズレ・リプレイ・スイカ |
| 赤 | リプレイ | |
| 第2停止 | 白 | ベル・スイカ |
| 赤 | ベル | |
| 第3停止 | 白 | ハズレ・スイカ |
| 落雷予兆ナシ時 | |
|---|---|
| 落雷 | 対応役 |
| 第1停止 | ハズレ・スイカ |
| 第3停止 ※ | チェリー(スパークチャレンジ発展) |
※予告音と複合する可能性があるが期待度に差はナシ
- 閉じる
スパークチャレンジ


| 小役+特定フラッシュ |
|---|
| リプレイ+五月雨フラッシュ |
| チェリー+スパーク or ディスチャージ |
| スイカ+V字 or 落雷スペシャル |
小役+特定フラッシュ時に発生する演出で、ボタンで演出発生の有無を選択可能。新ハナビの「たまやチャレンジ」に近い演出が展開し、小役とボーナス同時成立時に発生する可能性アリ。
RIZIN ZONE中に発展する場合は、上記小役成立時の第3停止後に自動発動。
成立役別の期待度詳細
| リプレイ成立時 | ||
|---|---|---|
| パターン | SC発展 期待度 |
発展時 期待度 |
| 消灯なし or 3消灯+五月雨 |
50% | 35% |
| 1消灯+五月雨 | 発展濃厚 | 35% |
| チェリー成立時 | ||
|---|---|---|
| パターン | SC発展 期待度 |
発展時 期待度 |
| スパーク | 30% | 35% |
| ディスチャージ | 発展濃厚 | 35% |
| スイカ成立時 | ||
|---|---|---|
| パターン | SC発展 期待度 |
発展時 期待度 |
| V字 | 発展濃厚 | 35% |
| 落雷スペシャル | 発展濃厚 | 66% |
ボーナス期待度示唆

| パターン | 対応役 |
|---|---|
| 「5%」 | ハズレ |
| 「10%」 | ハズレ・リプレイ・ベル |
| 「11%」 | チェリー |
| 「15%」 | リプレイ |
| 「20%」 | リプレイ・ベルA |
| 「30%」 | ハズレ・リプレイ・ベルB |
| 「33%」 | チェリー・スイカ |
| 「40%」 | ベル |
| 「50%」 | ハズレ・リプレイ |
| 「66%」 | スイカ |
| 「75%」 | ハズレ |
| 「80%」 | ベル |
次ゲームのボーナス期待度をパーセンテージによって表示。
- 10の位が偶数で小役以上
- ゾロ目はレア役以上
- 下1ケタが5%の場合はそのまま告知発生でBB濃厚
- 上表以外のパターンが表示されれば!?
- 閉じる
REGボーナス
| 図柄 | |
|---|---|
| 獲得枚数 | 最大107枚 |
| 技術介入要素 | アリ |
技術介入成功で最大枚数を獲得可能。消化後は通常ゲームまたはRIZIN ZONEへ移行。
打ち方
枚数調整手順

JAC GAME同様に1度だけ左リール中段にBARをビタ押し。成功時は中・右リールフリー打ちで10枚役を獲得。
枚数調整後

3連V図柄付近を目安にBARを避けて消化。
- 閉じる
終了画面
リール下部液晶に注目で、背景にイッカククンが出現すれば!?
- 閉じる
BIGボーナス
| 図柄 | |
|---|---|
| 獲得枚数 | 最大300枚~480枚以上 (BT含む) |
| 雷神ループ率 | 約15% |
| 技術介入要素 | アリ |
BONUS GAME(179枚)とJAC GAME(125枚)で構成。雷神ループが発生すれば+178枚。
BONUS GAME
| 規定枚数 | 179枚 |
|---|
規定枚数払い出し後はJAC INへ移行し、そこでリプレイが入賞するとJACゲームへ。リプレイが入賞しなければ雷神ループが発動し、7図柄を揃えると再びBONUS GAME(前半)がスタートする。
予告音発生時の打ち方

逆押しで左リール中・下段にBARを目押し。
予告音ナシ時の打ち方

順押しフリー打ちでOK。
JAC待機中
違和感演出が発生すれば雷神ループのチャンス!?
JAC IN

フリー打ちでリプレイが揃うとJAC IN。リプレイが揃わなければ雷神ループが発動し、7図柄揃いから再びBONUS GAMEへ移行する。
- 閉じる
JACゲーム
| 規定枚数 | 125枚 |
|---|
消化後はライジンゾーンへ移行。
打ち方

1度だけ左リール中段にBARをビタ押し。

残りは3連V図柄付近目安にBARを避けて消化。
- 閉じる
BB前半中の小役確率
| 設定 | ベルA | ベルB | ベルC | リーチ目 |
|---|---|---|---|---|
| 1 | 1/1.2 | 1/7.0 | 1/36.0 | 1/10922.7 |
| 2 | 1/1.3 | 1/5.8 | ||
| 5 | 1/1.2 | 1/7.0 | 1/24.3 | 1/436.9 |
| 6 | 1/1.3 | 1/5.8 |
- 閉じる
BT中の小役確率
| 小役 | 出現率 (全設定共通) |
|---|---|
| 赤7揃い | 1/57.7 |
| 赤7+リーチ目リプA | 1/16.8 |
| 赤7+リーチ目リプB | 1/29.2 |
| 赤7+リーチ目1枚役 | 1/36.0 |
| 赤7(雷神ループ)合算 | 1/7.2 |
| JAC IN | 1/1.2 |
| ベル揃い | 1/23.1 |
JAC INフラグ(1/1.2)を引く前に赤7(1/7.2)を引ければ雷神ループ!発生率は約15%で設定差はナシ!
各フラグの特徴
| フラグ | 特徴 |
|---|---|
| リーチ目リプA | 順押しのリプレイテンパイハズレ目になりやすい。 3連Vが停止する事も |
| リーチ目リプB | ハサミ打ちのリプレイハズレ目になりやすい。 ボーナス一直線や中段スイカハズレの形も |
| リーチ目1枚役 | ベルテンパイハズレ目や、中段ベル揃い、3連V停止など |
| JAC IN | 斜めにリプレイが揃いBB後半へ |
| ベル揃い | 右下がりにベルが揃う。内部的にはリプレイフラグ |
- 閉じる
ライジンゾーン
| 役割 | 演出変化ゾーン |
|---|---|
| 継続G数 | 33G |
通常時とベースは変わらないがボーナス告知が早くなる(ただしボーナス成立ゲームで告知ランプが点灯することはない)。演出法則が変化し、演出非発生時はレア役の可能性が無いので普段と違うポイントを目押ししてもOK。
ゾーン中にBBが成立すると66Gに延長され、さらにBBが成立すれば99Gに延長される。
パネルフラッシュ演出
| パターン | 対応役 | 期待度 |
|---|---|---|
| チェリー | 低 | |
| リプレイ | ↓ | |
| チェリー | ↓ | |
| ベル | 高 |
レバーオン時に上部パネルが点滅し、その後のフラッシュによって対応役が変化。発生時に小役非テンパイならボーナス2確!?
- 閉じる
雷鳴演出

| パターン | 対応役 |
|---|---|
| 雷鳴のみ | チェリーorスイカ |
| 第1停止落雷 | スイカ |
| 始動時雷鳴+落雷 |
リール始動時に「ゴロゴロ」というSEが発生して上部LEDが発光。上部LEDのみはチェリー・スイカ対応で、バシュンという音と共にサイドLED(紫部分)に落雷が発生するとスイカ対応。
演出法則
雷鳴演出発生時、4コマスベリから枠下に7図柄が停止すればボーナス1確!?
- 閉じる
スパークチャレンジ
スポンサーリンク
その他
管理人解説・感想
サンダーVのシリーズ最新作がボーナストリガー機で登場。
個人的には一番思い入れの深い機種で、この台からスロットを好きになり、青春時代を共に過ごしたと言っても過言ではありません!BGMを聞くだけでアツい感情がグッと込み上げてきます…。
初期情報や解説動画を見た限りでは単V狙いでスイカのこぼしが無くなったり、技術介入が簡単だったりと現代版仕様となっている点に少し寂しさも感じますが、幅広い層にサンダーVの楽しさを知って貰えるチャンスですし、クラシックモードではしっかり初代の法則等が受け継がれているので楽しみでしか無いです!
















































もうこの規制じゃあなにをどうしても無理だな
もう打ってて歪過ぎて様子がおかしい打感しかないし
・面白いとこ
規格外の爆連
BT抽選3連Vズドン
音楽カッコいい
胡散臭い当たり方
・微妙な点
ベル低確率による球保ち
演出信頼度
胡散臭い出玉
今でもクランキーメイン(累計80万ゲーム)で回してるけどクランキー空いてなければよく打つ。
BTとしてはほんとに良くできてるのではないか。
クランキーを数段上回る瞬発力がしっかり感じられる。
ただ、とにかく回らない時があり、2000円で台を離れたくなることがしょっちゅう。
しかし、メリハリを利かすと言う意味では良いのかもしれない。
安定性をみたらクランキーメインは揺るがない。
小役確率が明らかにおかしい。
特にベル。50Gとか来ない事なんてザラ。
設定Lもあるみたいだしまともじゃないのは確か。
AタイプやBT機でLがあるって事はそういう事だわな。
100G回すのに6千円目入るとかもうAT機の方がコイン持ちいいだろ
アホか
いろいろ演出あるわりに、しに目で察するパターンの方が多いから、すぐ飽きちゃう
ボナや小役どっちも出ないから
落雷弱はリプ、強はほぼハズレ演出になっている
各演出の信頼度が低すぎないかな。落雷予兆も第三までひっぱって子役でもなくただのハズレとか、いらないんじゃないかと思う。あってもハズレが稀ならいいけど、よく出るからなあ。
最近のアクロス台って熱そうな演出がハズレまくって、弱い演出とか、ただの消灯や無演出でよく当たる台が多い気がするけど、「こんなので当たるのか!」ってよりも、「だったら演出いらないじゃん・・・」て思うことが多い。
ハイパラとかディスクは何か演出が出たら、どこを押そうか迷ったりするけど、最近のアクロス台は演出が出ても特に何も考えずに押したくなるバランスで、ワクワクしない。
あと、ほぼ1ゲーム完結のボーナストリガーじゃなくて、ここにもゲーム性持たせればいいのにと思う。
レギュラーなん連チャンするんやこれ…
ほんまBT機は絶望しかない地獄やな
6でも勝野が難しくなったわ
ボーナスすら抽選してるか疑問なくらい当たらんねぇ、
まぁ設定なんか1しか無いのは分かってるけど、
ライトニングとBIG確率ほぼ同じとは思えない(笑)、
スタンダートでやってると予告音が全く役に立たないね、
勝率0%で笑うわ、
アクロスが出すスマスロは全部ゴミばかりなの気の所為ですかね?、
タコスロも糞つまらん感じだし、
もうパチンコスロットから撤退した方がいいぞぉ。
こいつ打ってて思うのは本当にアクロス作る奴が仕事できないやつで集められてるんだなって
意味のない高い頻度の消灯にクソみたいに4コマスベリが頻出するし
しまいには第三停止落雷ハズレ
まじでセンスがない
楽しくない
撤去してほしい
早く無くなれ
小役来なすぎてきもい
小役集中があるのかと思うくらい小役成立がおかしい
アレックスもスマハナビもそうだったが、
本当にこうしか作らないのかな?
4,50G予告音鳴らないとか当たり前。
鳴らなくなると何故か小役もボーナスも来なくなる。
何度もあるとそういう風にできてるとしか思えん。
おもしろいんだけどさ
1500枚凹んだ状態からプラス域まで一気に出るかと思いきや
逆もまた然りでアレックスとコイツはほんと出方がキモイ
ハナビは二度と触る気しないけどこの2機種はまだ打てる
しかしながら、エフェクトやイッカク君の設定示唆マジで出ないな。
BB中のハズレは2回引いたけど、どちらも4万以上負けたし、、、
高設定打ちたいわ。
予兆ありの上光るのってハズレorボーナス? もうこれ5回連続でハズレやわ
順押し予告音アリ赤7狙ってコレ
結果はスカだったんだけど、モヤるわ。
この機種ってかリボルトもだけど
スイカとチェリー同時成立してるから
4コマ滑ってスイカ引き込んでくれてるだけッスよ
46枚貸し出しとは言え1万使ってこのベル確の悪さ
このな詐欺まがいな台ばっか作ってるからBT機に期待なんかされないだよ
落雷予兆上まで光ってハズレと 予兆なし第二停止ハズレとかほんまいらん
まだスイカ揃ったら許せるわ 上まで光った時ほぼハズレやわ
クラシックモードでやってる人まだ見たことない
クラシックだと演出無しリーチ目で楽しめるから面白いのに
スペックは改変の余地ありすぎ
ビッグ重すぎ、低設定のコイン持ち荒れすぎ
B Tループ無し、枚数280枚位でビッグ確率とコイン持ち上げて欲しかった
面白さ<お金 だからでしょ
演出バランスが悪過ぎてつまらないのはスタンダードだからなのかな
クランキークレスト辺りからユニバのリーチ目マシン全部がっかりな出来だわ
クラシックってスイカこぼすだけでメリットない。
存在の意味が解らない。
クラシック中のBIGはBT確率20%とかメリットも欲しかった。
技術介入機を作りたいなら、
ひぐらしやうみねこレベルの台でも作ってろよ、
中途半端な技術介入機ばかり作らねぇで、
やるなら設定1で103%くらいの作れよ。
ほんまそれ
中級者にも打ってほしいんだろうけど
中途半端
おもちゃとか何とか言われたライトニングの方がよほど面白かったわ、BIG枚数も変わらんし、
コイン持ちは断然ライトニングの方が上、
サンダーもハナビも前作より遥かに劣化したゴミでしか無いね、
ノーマル機やBT機は作らないで爆裂AT機だけ作ってれば良いと思うよ、
AT機も糞つまらん台にしかならんだろうけど。
絶対ベル確率変動してるわ
100Gで1回も来なかったり10Gで6回くらい来たり、隔たりとかいうレベルではない
別にいいんじゃないの
あかんかったっけ犯罪やったっけな
そりゃベル確率見りゃわかるけどあれるでしょ。2種の重いベルで抽選してんだから
バケ中と通常JAC後の枚数調整って中右フリー左下段バー2コマで取れるのね
久々に打って間違えてやったらできたけど、左バー中段ビタとなんか違いあるのかね
第一リール左の場合は目押しミスしても15枚取れるけどビタ必須。中・右が第一停止だと左リールは2コマ目押しに難易度が下がる代わりに、目押しをミスすると取りこぼすよ。
ごめーん10枚を15枚って書いちゃった!
75%でハズレ考えたバカ名乗り出ろ
77%99%だったら分かるけども
流石に75%はねえ
100%の意味がなくなるしねえ
逆に25%当たらなくするけど怒ると思うしねえ
難しいねえパチンカスは
80%→75%→ハズレ
これを出現可にしたバカにこそ名乗り出て欲しい
通常時めんどくさいを楽しむんなら
もっと技術介入ゴリゴリの仕様にして欲しい
頑張っても機械割100%ならきついっす
設定1 機械割88%~103%
設定6 機械割95%~108%
とかにしてくんないかな
普通にクソ台当ててもBT無いと絶対負けるのにBT確率1000超えで30回転前後は絶対負ける設定は1固定で演出入るたびにスイカ狙わないとなのに無意味に外れでビシュベル来て四コマすべってビシュンビシュンで300ひたすらハマったらそら誰も打たんし打っちゃ駄目
なんか明らかに小役が出ない場合あるんじゃね?
あまりにもベルが出なくて1万計算したら229回転でベルA1/35.5、B1/71だった
予告音左赤7の2コマ滑りが色々なパターン楽しめてハマってる。
ベース35回転は絶対嘘だろ、
いつも25回転前後しか回らない、
どの道店も糞だから設定なんぞ入らないから、
打つ事は今後無いけど、
それにしても10回くらいしか打って無いけど一度たりとも500枚すら越えてくれなかったなぁ。
35G/50枚?????
数千G回して30G程なんだがいつになったらベース詐欺やめるんだ
単V狙っててアレックスの予告音左赤7上段消灯とか花火のノリオみたいな第1、2停止で熱くなれるタイミングある?
演出どれも満遍なく寒いし、第3停止で突然リーチ目確定したりフラッシュ出たりばっかでなんかジャグラー打ってるみたいで楽しみ方が分からんかった
それを自分で探すのがアクロス機の醍醐味だと思うけどな。
俺も単V狙いイマイチな感じだったから
予告音ありな時は下のバー下段ビタとか赤7付近をその時の気分で狙ってる
なんも無い時はスイカめんどいから単Vだけど
毎度ボーナス終了後ベル確率落とすのやめろ
クランキーからだよね
演出がとにかくクソ
アクロスはただのゴミメーカー
本気で言うてんのか!?
正直おもんない
リボルトと全然違う
これサンダーVって言わないで欲しい。
昔のサンダーVを作った人がいないんだろうけど、真似して失敗しましたよって感じ。
いいのは図柄と音楽だけ。
後確率詐欺。チェリー6ゲーム連続とれた時点でなんかあると思ったな。
俺ジャグラーで16回連続でブドウ揃ったことあるけど、ジャグラーもなんかやってんのか。
毎回毎回下山グラフばかりなんなん。
「下山」ではなく「滑落」だよ。
AT機打ちたく無いからノーマル打ってるのに、マジでBT機いらんわ。
BT機関係無く何打っても同じグラフになってそう
ジャグかハナビでも打てば?
確かにそうなるよね。
ジャグ、ハナは打ち飽きたんだよね。
予告無し第一落雷でスイカ否定→Wフラッシュ で矛盾したのに当たらなかったんだが
bt機全般にいえるがレギュラー多すぎんだわ
音が鳴ってのハズレが多すぎる。
糞詰まらない!同じタイプのBT機で一番嫌いかもしれん。
後出目が汚い!
私はサンダーと言えばサンダードラゴンですが、
予告音、消灯、何もなし。の繰り返しではね。
4号Aの復刻なら大花火が演出的には面白いんじゃないかな。
事実、花火絶景の大花火モードは面白かったし。
鉢巻リールのノーマルって確かに最近ないよね
多分高設定だと思うけど一生遊ばれてるような出玉
BIG300枚→170回転前後で当たり→BIGで持ち玉350枚
みたいな感じで増えたと思えばちょいハマってまたちょっとずつ…
正直ダルい
というかこの台当たり天井みたいなのある…?
42G、74G、170G前後のあたり周期がすげー違和感
同じG数で当たる。
最後なんか「さっき74で当たりだったから、前の履歴通り196で当たるんじゃね?」って言って回したら当たったし。
単V狙いばっかりで飽きました
なんか面白い打ち方ありませんか?
三連Vの長男を枠下ビタとかいいですよ
ベリべからの中リール中段リプテンパイからのリプ外れは全部リーチ目だし、4コマ滑って赤7下段からのスイカハズレで赤ビッグ確定です
下段ビタになるとスイカの時に4コマ滑りでスイカ7チェリー止まるので
その時はスイカフォローする必要ありますが
ライジンゾーンで雷鳴来て3連V枠下狙ったら4コマ滑りでチェリーで第一停止で落雷だったんですけど外れました。スイカの取りこぼしになるのでしょうか?
そうです。
コイン持ちゴミ
スタンダードだと演出無しから入る事あるの?ってくらい無演出当たりが無い
BT連しないと基本的には勝てない
スパークチャレンジと言うか子役重複まじで無い
サンダーVを懐かしむだけのクソ台
だからいいのよ
逆に、ん?ってなったら1以外なのよ
分かりやすい
オカルトやんw
ほんと図柄がかっこいいのよ
新台期間終わればとりあえず絶対打つ
ボーナストリガー機はいらないです
一つとして流行ってるものがないですし
近所の店に導入されても迷惑なだけなんでもう作らないでほしいですね
というわけで星1
流行らないと打たないならグール一生うてばええやん
アレックスより遥かにおもろい
コイン持ちは激悪、BIGは全然引けない、
予告音も消灯も当たりに全く繋がらない、
サイドランプも当たらない、
レギュラーは常に6以上の確率、
スマスロでもユニバは面白い台作れないんですか?。
引き弱がボッタ店で打ってるって報告で草
打たない方が良いです。
設定が入っている店なんてありませんから。
2026年にもなって草とか使う奴いたのか…
導入から1カ月
▲160,000〜170,000
打てば打つほど味が出るのは間違いない
もしかしたらスマスロで1番面白いかもしらんわ
途中寝落ちしてしまった。。
子役はなかなか偏りますね
ビック偏向型とかいっても7連バケとかあると、どこがやねんと思う次第
1回転タイプのBTより、shakeやマジハロみたいな成立役タイプにしてほしかったな。。
なかなか引ける気がしない
スマビでも思ったけど簡単に300,400ハマっていくから全然リーチ目見れないね
熱そう!って滑りコマ数見たら7コマって出て笑ったわ
まだ全然回してないんだが、4戦で総ゲーム数2500でビッグ2回バケ2回ってヤバない?設定1でもちょっと酷すぎる。これできっちり打ったら100%近くなるってどう考えてもあり得んわ。こっから収束したって完全手遅れ。
何故にこうも解析値とかけ離れる結果になるのか、胡散臭さこの上ない。
収束するのに手遅れも何もないだろ収束してんだから
辞めたほうがいいですよ。スマスロは何してるか分からんし
収束の意味を完全に履き違えてそう
当たった時の気持ち良さがあまりない
スタンダードの演出バランス悪い
コイン持ち悪い
たった1700Gしか回してないけど、ビッグ1バケ2しか当たってない。今日は5000Gでビッグ27バケ18の台打って、1000回してバケ1のみ。どうなってんだ。
演出の法則がもっとわかりやすかったら打ち込んでたかも
面倒で退屈に感じる
好きな人だけで打てば良いね
流行りはせん
予告音は昔からだから別に良いとして
新しい演出も別にアツくない上にリプレイとかハズレも結構あるし
ちょっとハマるともうええか・・・ってヤメちゃう人多いのわかる
面白いんだけど俺も流行らないと思う
出目が汚すぎてむり
今度出る同じくBTの4段階設定のトリクラにスペックで負けてそう。。
アレックスもそうだけど、ユニバはもう少し高設定の割を上げることは出来なかったんだろうか
機械割100%擁護演者のくせにスマスロハナビもサンダーも打たない奴は嫌いだな。バーサスとかうみねことかウルリミしか打たないじゃん。だったら擁護するなよ
誰の事?
設定2使わないと客が離れるらしい。
だれでも100%出せる台に設定2は無理
どうせ設定1でしょと思って回す機械割100%ほどの無意味感。ジャグラーか新ハナビしか生き残れない
業者のコメントで溢れてたスマスロハナビに比べれば気持ち悪い擁護演者が少ないサンダーはまだマシでしょ
枠フラッシュは子役以上確定にしてほしかったかな
予告音は昔からだけど
全体的にハズレで煽り過ぎなところあるよね
良い悪い置いといてハズレがあるのがサンダーの個性だから。何でもかんでも小役orにしちゃったら全部同じになっちゃうし。
音楽は最高だし、赤7狙いの制御も面白いんだけど、荒過ぎる。通常時も回らないし、3消灯と落雷演出の子役なしはもうちょい熱くて良かった気がする。個人的には花火の方が安定するかな。
ゲーム性は何もかも最高
いつものサンダー
ただ機械割りが設定1で100%越えようが、あるいは辛かろうが、どうせ設定が使われにくい運命
そこだげが悲しい
やっぱりスロットは高設定打ってる時、特にその推測過程にこそ楽しさの醍醐味があると思う
初代知らなくてリボルトをかじった程度だけど予告音ベル増えたよね?
リボルトはV上段停止でほぼハズレかボーナスたまにベルくらいだった記憶があるんだけど
クラシック試してないから次打つ機会あったら試してみよう
設定L、1、2、6の4段階設定って感じだな
6しか無理だわこれ
枠フラの信頼度が低くストレスがたまる
クラシックにでは消灯に効果音が無くなるから盛り上がらない
枠フラ無しのスタンダードモードが欲しかった
1ゲーム連時のタロットマスターはシビれた
300G回してベル0回
店が悪いのか何なのか、普通じゃありえない
お前の知能の低さがありえないだろ・・・
ユニメモくらい出してから言わないと誰も信用しないよ
他人の知能の前に
お前の知能を証明しなよ
設定1でも1/12.5だからありえないな
10倍ハマりの125ゲームハマりでも2.3万回に1回だからねそれ以降はとんでもない確率になる
少し難しいのと1じゃ無理だね、ライト層には打てないだろこれwwwww
涼しい顔して長時間打てる人すごいわwwwww
前日1600回転BB11回RB0回の偏り台を遊んでみようと思います。日を跨いではいますが、まあピン、据置きでしょう。展開としては
1、怒涛のバケ、しかもわりとハマりながら滑落死(デキレ・スマスロの闇END)
2、まずバケ連の嵐。その後は数日間の平均に丸く収まっていき、序盤の負債を抱えたまま緩やかに死ぬ(グラフは過去を示すものではない。台の波はある説)
3、特定の設定の確率範囲内に大体収まる。ちゃんと浮上する展開もある。または徐脈グラフ。所詮は自分の引き。(安全安心、完全確率抽選)
くらいを想像しているんですが、普通ならまあ3ですよね。一番つまらない展開ですが、これであれば誰も胡散臭さを感じずに遊べるので、これを示したい。引きが弱くてたまたま1や2に近いだけでしょという結果になったとて、3にはならなかったという事実は残せると思うのでw
あまりに悲惨な展開の場合、途中でギブするかもしれません。最低でも3000は回してみようかと思います。
ものすごく健全でしたw
変に偏った台でも安心して回せますね。
店データのほうはまだリアルタイム更新されてなかったのでILの写真撮りました。
誰に伝えたいんだよ
そりゃ最新台のAタイプに設定なんかまず入れないからデーター貼る必要無いレベル
仕様上純ノーマルのこいつにデキレとか言っちゃうようなヤバいやつなんだから、そっとしといてやれ
単V上のチェリーは下段に止まる事ありますか?
下段に単V押してたら普通に止まるよ
ありがとう
2000Gまで子役も2か5くらいでどっちかなぁ…とワクワクしながら打ってたけど1以下まで落ちて次のBIGひいたらやめようって思ってたら全然BIGひけず
Aタイプ初のBIG間2000G
荒すぎ
終日打ってボーナス確率6だったマイジャグでもBIG間2000Gあったよ
Aタイプてそういうものじゃないの?
まず論より証拠出してから発言してくれな?
少なくとも俺はマイジャグでBIG間2000Gなんて見たことねぇ
そしてAT機ならまだしもAタイプは全くそういうもんじゃねぇよ
よく証拠出せってコメント見るが、皆様そんなにカメラ撮ってるもんなの?
証拠もないのにコメントしてる時点で虚言だよ
画像ないなら黙っときゃいい
ご愁傷様です。
俺も同じ様な経験ありますよ。
マジで荒いですねこの台。
昔みんジャグで2000回転回して1/60でうおー!と思ったら1300ハマったの思い出した
初代ハナビのビック間3200ゲームで出玉を全て奪われて辞めた経験は今でも忘れていません。Aタイプ唯一の4000枚からのマイナス経験。
ビッグ間2000ゲームすら経験したことないにわかで草
自分はリボルトで目押し機が好きになりアクロス台にハマった勢ですが、打感には感動しました。
単V狙いが楽になり、たまチャレもある
気分に応じてクラシックに変更すれば無演出当たりもあるということで最高の改良と思います。
BIGの揃え方で曲がダイナミックサンダー?になったのもイケイケでした
出玉はアレックス同様に荒れるように感じますが、個人的にはメリハリがあるので良いと思います。
まだまだ打たせてもらいます
当選Gで滑りコマ数 -5- って出たんだけど、プレミア演出だよな?何コマ滑ったか分からんぜ
私もありました。
上段までバーが滑ってきて-5-。
ワタシは画像でわかりづらいですが、予告音ありで左バーを中段ビタで打っていたらー7ーと出て右にV・ベル・バーを狙い下段までVがきて中リールはバーを上段に狙ったら下段まできてバー・バー・Vとなり1枚役でした。成立ゲームでしたし、7ビッグでした。まだ約20000ゲームぐらいしか回してないですが初めてでした
自分も同じ出目で7でましたが押すところで変わったりはしないよねこれ…
バーが上段5,下段で7みたいな
バーは中段ビタで押しました
プレミア演出で滑りコマ表示に5とか7とかあるみたいですね!
スベリ数も確認する類の人間に、この演出は無用だよね。
我々は何スベかを見たいんだよ。
同意です。スタンダード専用演出なんですかね?クラシックでも出るなら嫌だなあ…
そういうユーザーのこと全く考えてないユニバらしい仕様ですよね
もういっかい押せばコマ数表示になるとか配慮欲しいですね
入り目表示昨日の時に確認できる
俺も確認して楽しむけど
別にこのぐらいで文句言うことも無いだろ
って感じはするぞ
1000G回してベル8回しか揃わないとかやってはいけない事やってない?これ。
おかしすぎる。
おかしいけどちゃんとソースないなら妄言だよ
ユニメモ取ってませんか?
あれば画像載せて頂きたいです。
荒いね。
運が良かったらそこそこ出るノーマル系って重要だと思いますよ。
低設定の勝ち負け3つほどアップ。
2つ目データ
三つ目データ
この台に設定Lはありますか?
約4,500回転回してボーナス合算400分の1で8万負けたのですが、
!
3万か4万くらいでやめようよ
102%ないとイカさんも打たんよ
通常時のスベリ表示、中右表示しないのは設計ミスなのかな。
ボーナスG中は表示されるんだけれど。
確かにそれ思いました。
同じ数字しかでないですよね。
ボナ中だと出てるのに不思議ですよね…
決まり手チェックでコマ数出てるのに
あとスライド押しもボナ中はできますが、通常時は中リールが効かず引っかかってハサミ押しになりますね
予告音+消灯ナシ+ハズレですが、クラシックだと割と目にする機会あるけどそこまでアツイ気がしないんですよね。俺だけかな…
ベース終わりすぎてて500ハマり1回で1000枚消滅したわ。
スタンダードはスイカ狙いから解放されるけど3消灯ハズレ、予告音2消灯ハズレ、第3停止落雷?ハズレとか種無しで煽られまくって正直つまらん
これは本当にそう
第3停止/消灯絡みのハズレがだいぶ安いよね
もっとちゃんと熱くあってほしかった
1週間データ取りました!
1日、3891-5.9-マイナス3000
2日、4603-16-6マイナス200
3日、2897-13.3マイナス100
4日、4269-16.8マイナス1000
5日、5362-15.21プラス50
6日、4335-12.6マイナス1500
7日、4762-15.3マイナス300
30119-92.66で合算190.626マイナス5050枚
Big327.7REG456.34となりました。
勝つにはBT連するしか道がないとなりますね。好きな台だから作り直し求む!
結果機械割は94.4となりました。
総回転数30119に3枚掛け実践値ですね。多分オール1かなと思いますが?1日だけREG21あるので上げたか不明ですが、真相は分かりません。これで機械割100%は必ず無いとなりますね。ちなみに貸し50枚計算で算出してますので貸し46や47枚なら更に地獄絵図になります。計算で100%とするには30119×1-30119=0×3で100%です。
機械割出すならボーナスのゲーム数も入れなきゃ駄目じゃね?
とりあえず50万ゲームくらいのデータは欲しいかな。煽りじゃなく3万ゲームほどのデータに価値はないよ。
何がとりあえずだよ。実機持ちじゃなきゃ50万とか無理だろ。有志がやってくれただけなのに贅沢言い過ぎじゃね
自分じゃ絶対に何もやらんのに
口出しだけするみたいなの
昔からどこにでもいるからさ
俺も30000程度のデータに意味ないと思うよただの負け自慢に見える
別に書き込むのは自由だと思うけど参考にはならないでしょ
そんな施行ゲーム数でこの台の機械割100%は必ずないって断言してるんだからアンチわくのはしかたないと思うよ
十分参考になるだろ、打てば打つほど負けると言うことをw
低評価つけると、こういう奴必ず湧くよなw
導入から8日しか経ってないのに50万ゲーム要求はさすがにケツフラ
この台のスペックと睨めっこしてみた。
まずBB確率なんだけど、
設定1・・・1/277.7(236/65536)
設定6・・・1/264.3(248/65536)
この差については単純に「設定6は設定1よりも約5.1%BBを引きやすい」ということになる。それってどのくらい違うの?って考えると、10000G回した時に引けるBB回数の差はたった1.45回。BT込みでの平均獲得枚数を約330枚として、BBによる出玉の優劣は設定6が設定1よりも480枚程度多いだけになる。もちろん5%超の優位はとても重要だとは思うが、BB回数なんてブレを考えたら誤差の範囲内とも言える。
次にRB確率について、
設定1・・・1/434.0(151/65536)
設定6・・・1/313.6(209/65536)
これは見た感じからして、ものすごく設定差が大きい。「設定6は設定1よりも約38.4%RBを引きやすい」。こっちについても10000G回した時に回数としてどれくらいの差になるか計算してみると、8.84回。枚数差にしたら946枚の違いがある。しかしながら、この台で一番分母が大きいのはRBなので、ブレには一番悩まされることになるだろう。引けなきゃ非常に苦しいのに、1回多く引けたところで107枚でしかない。でも、REG先行して展開負けもあるような・・・うーん?
そして、問題は小役だ。各小役にそれぞれ設定差があるわけだが、これも10000G回した時の成立回数の差を比べてみたところ
ベル
設定1・・・800回(6400枚)
設定6・・・893回(7144枚)
チェリー
設定1・・・758回(3030枚)
設定6・・・820回(3280枚)
スイカ
設定1・・・123回(1845枚)
設定6・・・131回(1965枚)
という開きになり、枚数でいうと1114枚の優劣があり、その比率は約44%。機械割に最も影響を与えているのはこのベースってことになる。
高設定の強い示唆が得られなければ好きなタイミングでやめてしまって良いと思う。1000枚出るか、2000枚出るか・・・大して設定差のないBBの引き次第でしかない。
ビッグの設定差が小さいなとは思ってましたが、こうやって理論立てて説明してもらえるとわかりやすいですね。通常時のベースが大きいとしたら、短期勝負だと設定はそんなに影響しなそうですね。解説ありがとうございます。これで等価店なら気兼ねなく打てます!
短期勝負でも「何度も」打つと、長期勝負になるので打たないほうが良いかもですね。
結局の所「設定」ですから。
高設定を恒久的に座れるわけなく、座る台は必然的に低設定になるでしょう。
っうか、そもそもはなからその高設定台自体あるのかw
因みに、個人的に今のアクロス系は負け前提で打つものかと、、、
でもね〜肝心なのはその「負け方」だよな〜
山あり谷あり的な「遊べる」感じなら良いですが、朝から下山グラフばかりでは打ち続けられないしw
ホールもジャグラーシリーズばかり充実させやがってw
各シリーズ少しずつ減らしてアクロス島でも作ってくれても良いのではw
でも、同時期に入った「カバネリ」。評価自体は低いけど、コメント数は圧倒的に多い。
サンダーちゃんは評価は高いけど、コメント数がねw
時代に合ってないんだよな。そりゃ低設定になるわな。
そして、その「低設定運用」の流れはどんな台が出ようがこれからも続くと。う〜んしびれる!!
ですよね。ジャグラーも一番影響あるのはボーナスじゃなくぶどうですもんね。
細かな解析感謝です
いかんせんBIG引けないときつい台ですが、短期勝負ならほぼ設定関係ないと
好きな台ゆえ、つい打ちたくなると思うので余り粘らず付き合っていこうと思いますね
(設定入ることが少ないと思うので…)
せっかくなので設定5を2日打ったデータを載せておきます。1日目にリーチ目vフラ1回、2日目にvフラ2回です
いいなあ、ちゃんと設定入れてくれているところがあるんですね・・って、導入初週で設定入れてこないほうがフザケてますよね。
タロマス青7は1G連ですか?オーゥミレニアームw
スペック見てみて、短時間勝負しやすい作りにしてくれているなあって思いました。出玉の要となるBB確率は4号機コンドルの設定1と同確率なわけですから、引ける感があります。獲得枚数こそアレックスに劣りますがBT確率で補えていますし、BB特化した台なんだなと。
スポットで打つなら良くも悪くも設定なんて気にしなくて良いのも潔いですね。小役の落ちなんて打ち手本人にしか分からず、合算もある程度ゲーム数回された台でなければ参考にならない。伸るか反るかの遊びとして、ただ座って自分の引きに賭けてレバーを叩くのは悪くないなって思います。
過去のサンダーシリーズ打ったことないけど、これは面白いなって思いました。初代からの法則を全然知らないのですが、クラシックモードでも打ってみたいです。詳しい方、赤7狙いで◯コマ滑ってスイカ否定でボーナスみたいな、熱い打ち方をぜひご教示いただけると嬉しいです。
取り敢えず実践上で確認できたこととある程度推測できることを書いておきますね。推測の部分は間違っている箇所があると思います。特に特殊役のパターンはまだ判明していませんので、詳しくは解析を待つことを推奨します。
<下段赤7停止時>
[ポイント]2コマ滑り、3コマ滑り時の打ち分けさえ意識しておけば問題ありません。
4コマ・・・
実践上スイカです。恐らく7成立時も引き込むはず。スイカは絶対に狙ってください。
3コマ・・・
実践上リプ、スイカ、ボーナスです。初代ではボーナスを否定されるので激寒でしたが、今作は2コマ滑り時よりも期待できます。予告音発生でスイカorなので、中リールで7テンパイしたらニヤリ。
2コマ・・・
ハズレ、リプ、ボーナスです。予告音を伴えば期待が増しますが、初代と違って期待度は低下しています。スイカを否定しているので、中段スイカテンパイや右バチェナといったスイカハズレ目が全て2確に昇格します。予告音を伴えばリプレイハズレ目も2確です。ライジンゾーン中は雷鳴からニヤリというパターンもありますね。初代の時は滑りコマ数を目視し「うん、今のは2コマだ。」と己を信じて中リール中段にVを狙ったり(そして右中段にもVや7が停まればBIG確定でした)、バチェナを停めてみたりしていましたが、今作は滑りコマ数を確実に見ることができるのでケツフラに泣かされることはなくなりました。
1コマ・・・
サンプル少なすぎて、実践上で確認できたのはハズレ、スイカ、7です。中段に7をビタしていることになるので、REGは通常、4コマ滑って上段にBARを引き込んできますが、成立した特殊役によってはここで停止してもREGの可能性は残るかもしれません(7頭の特殊役が存在すると勝手に思っている)。同様に、Vの可能性もあると思います。
ビタ停まり・・・
これは目押しミスということになりチェリーをこぼしますので、殆ど意識することはないでしょう。ハズレ時に停止すろことは確認しています。
<枠下7停止時>
[ポイント]こちらは基本4コマ滑りが多いと思います。3コマ滑り時と4コマ滑り時を抑えておけば大丈夫です。
4コマ・・・
ハズレ、ベル、ボーナスです。ハズレ時の基本的な停止型となる箇所です。スイカを否定しますので、スイカハズレ目が2確に昇格するほか、ベル・スイカハズレ目の予告音+消灯2でも2確に昇格します。
3コマ・・・
スイカorボーナスです。きっちり目押ししていきましょう。中リール中段リプレイや右中段ベルはスイカを否定しますので2確に。
2コマ・・・
リプレイ、ベルです。
1コマ・・・
サンプル少なくよく分かりませんが、リプレイはあったかと思います。
ビタ停まり・・・
こちらもサンプルがありません。ライジンゾーン中にサンプルを集める・・・意味はあるのでしょうか。
― その他の停止型 ―
<ベ・リ・ベ>
ハズレ、リプレイ、ベルです。この出目からのリーチ目がちゃんと存在することからしてVやREGは当然あると思いますが実践上引けていませんので推測です。逆に7成立時は止まらない気がしますね。
<チェリー出現時>
出目自体は特に何か言うことはありませんが、実践上クラシックモード中にスパークとディスチャージのフラッシュが一切発生しませんでした。たまたまなのでしょうか、演出を初代に近付けていて出現しない仕様なのでしょうか(成立後にチェリーでローリングは確認しました。それ初代にねーよ)。チェリーでの重複当選を毎回意識するのはハッキリ言って面倒ですw
それと、以前に投稿者さんが下段長男狙いしてると中段7停止からスイカが揃うよ~と仰ってたので、そこだけ注意ですかね。
<枠下々7(ス・ベ・リ)>
実践上ベルです。上段7ビタしていると4コマ滑ってここで停まります。フリーズ以外希望は無いと思います。フリー打ちして次G行きましょう。
<上段BAR>
中段7ビタすると稀に滑ってきます。その場合実践上REGです。BAR頭の特殊役が存在するならワンチャンBIGもあるかもしれませんが、ただの憶測です。変なところでボタン押したなって時はハズレ、ベル、スイカもあるので一応スイカは狙ったほうが良いです。
熱量がすごい!勉強になりました。次打つ時もっと楽しめそうです。丁寧にありがとうございました!
クレクレで大変恐縮ですが、もし余裕があれば単V狙いのおすすめポイント、スベリの熱さなども教えていただければ嬉しいです。甘えてすみません。
横から失礼します自分が個人的に好きなのはバーを中段ビタ狙いの時、3コマ滑りで単V上段停止時したらベルorボナになるので、右下段にV止まってリプレイが斜めテンパイする形になると脳から汁が出ます
自分なりの楽しい打ち方を見つけて通常時のだるさが少しでも軽減できればと思うので、情報共有は喜んでさせていただきますよ。掲載されていない、あくまでも個人の実践情報としてふーんなるほどねと軽く捉えておいてもらえたらと思います。そのうち解析が進んでテーブル情報が判明したら管理人さんが載せてくれると思いますから、それまでの繋ぎということで・・・。
今作の単V付近は私自身がちょっと制御が好きになれず殆ど打っていませんので、今提供できる情報はめちゃくちゃ限られていますし歯抜けばかりになると思います。さっと流し読む程度にしてくださいね。すみません。次回遊びに行った時に少しはサンプル取ってきます。
<上段単独V停止時>
[ポイント]スイカ目押しの労力が不要で、ボーナスフラグ察知は現在公開されているリーチ目で大体カバーできるのが楽、といった点が利点です。逆に初代に馴染みのある人は「えぇ、これリーチ目じゃなくなったのか」「制御雑になったな」みたいに感じることもあります。スイカ・チェリー演出を伴えば強い出目ということになりますが、クラシックモード中はそんな演出はありませんので演出で先バレしないのを逆に利用して楽しむスタイルでいきましょうw
4コマ・・・
目押しミスでチェリーをこぼす場所(BAR上段ビタ)を押しているので基本ここまで滑らすことはないと思いますが、もし滑ってきたのならV(または存在するのであれば三男V頭の特殊役)が成立していると思われます。敢えて滑りを試すとしたらライジンゾーン中にロゴフラッシュがローリングや落雷だった時くらいでしょうか・・・。
3コマ・・・
実践上ベル、Vです。ベルの場合はベルBでしょうか。こいつのせいで予告音→消灯1への期待度が低下しています。中リールVを滑らせてテンパイさせたくても、ハサミ打ちして右上段にV停止してもベル揃うんですよね・・・。
2コマ・・・
ここの制御を一番知りたいと思うでしょうけれど、すみませんがサンプル取っておりません。ただ、2コマ滑り時でもベルは否定していないと思います。リプレイは・・・どうでしょうか。
初代では、左枠上々に単Vをビタして2コマ滑りで停止した場合、ベルもリプレイも否定します。ハズレorボーナスです。ハサミ打ってVがテンパイしたら予告音も消灯も何も必要なく問答無用で2確なんですよね。それが初代サンダーにおける単V狙いの楽しさだと私は思っていて、何気なくハサミ打ってVがテンパイした時に「左2コマ滑ったよなあ・・・よしコーヒー買いに行くか」とか、中リールBARを中段ビタして上段Vテンパイした時は脳が焼かれます。そして、単純にハズレの可能性を下げてくれる予告音だけでも激強だったのです。今作は恐らくそれがありません。全部ベルのせいです。
しかし、それに近い楽しみ方自体はできます。今作は中リールVとBARの間の空きが3コマしかありませんので、上段Vテンパイをさせたければ上段にBARをビタすればOKです。Vなら滑ってきてくれます。リプレイはまあ、予告音に否定させましょう。逆に今作ではハズレを否定しますので、1リール小役ハズレ目として捉えるのはアリですかね。
1コマ・・・
ハズレ、リプレイ、ベル、ボーナス「だと思います」。ハズレがある分2コマ滑り時よりもだいぶ期待度は落ちると思います。
ビタ停まり・・・
ハズレ、リプレイ、ベル、ボーナスです。1コマ滑り時同様に、基本の停止型として考えておけば良いと思います。今作はスイカを完全に否定してくれる点が大きな違いかなと思います。その一方で、スイカ頭の特殊役が存在する場合はそれも否定することになるので、予告音時のボーナス期待度が思っているよりも下がると思うんですよね、気にし過ぎかな。
初代はハズレ時の予告音の発生率が消灯0、消灯1、消灯2とそれぞれ1/128だったので、ハズレ時の約1/43で予告音が発生する仕組みでした。今作の演出選択率はどの程度になっているのか分かりませんが、ハズレ時の予告音の発生率をもっと減らしてくれていたらなあと思ってしまいますね。
またまた詳しい解説ありがとうございます!次打った時色々試してみます!中段バービタの方もありがとうございます!4コマ滑りは想像しただけで悶絶ですね!
サンダーリメイクの中では一番好きだ。打感なかなか、新規演出も割と好み。曲も懐かしくて最高に好きなヤツ。機械割100パー超えもちょうどよき。欲を言えばもっと打感やサウンドに軽さというかちゃちさ欲しいけど、それは懐古厨なんだろうな。とりあえずライトニングよりはるかに好き。
クラシックモードで打ってみた。
けっこうな頻度で無演出でのボーナスが入る。まんま初代打ってるような感じで打てる。
スイカは予告音の有りと無しが半々くらい。油断するとよろしくない。赤7狙いで3コマ滑りからのリーチ目出現が意外とあるようだし、滑りコマ数を確認しながら打つのはなかなか楽しかった。
しかし、この台BIG引き負けるとBTも掛からないから絶望的な展開になるね。回転数に対して7回分少ないから2300枚下振れしたことになる。ひどすぎw
設定5濃厚台を打った感想(BIG中リーチ目Vフラ2回奇数寄り)とにかく荒すぎる。一瞬で1500枚出たかと思えばあっという間に1500枚飲まれてまたすぐ1800枚くらい出るジェットコースターのような荒さ。BTループが確率より引けなかったしBTベルにイラつかされた身としては350枚ループ無しでボーナス確率調整して出して欲しかったのが本音かな。演出が選べるのは良かった。ライジンゾーンのパネフラけっこう面白いと思った。アレックスもハナビもサンダーも微妙な感じで次作までどうなるんだろうこれ。アレックスよりはサンダーの方が良かったです
アレックスのほうがまし
サンダーに限らずだけどBT機に期待できる要素が何も無い。ゾーンも天井も無いからハイエナもつかない。新台の時にちょろっと回されて稼働終了するのが目に見えてる。開発費と導入費用(=結局客から回収される)がもったいないからやめればいいのに、と個人的には思う。
ゾーン天井?え?なにをもとめてるの?グールのリセでもうってたら?
言いたいことも分かるけど天井とハイエナはお門違い過ぎ
まぁスマスロになって店側は粗利が取れる台の方がいいし、ディスクや新花火に居座る仏像がずっといる台なんかに設定使うわけないから…
BT機になって荒波になったせいでBIGがちょっと引けないだけでAT機並に吸い込むし
ノーマルが主流だった時代に流行ったものが今の時代で流行るのかって、流行らないのが今の時代なんでしょ
スマホ見ながらスライド打ちしてる人がほとんどの中ボタン1つ1つ押して消灯やら滑りコマとか気にしてる人の方が少ないよなぁ…スロットの醍醐味てそこだと思ってたんやけど
回りは悪くハマりも酷い、
予告音も当たりに繋がらない、
サイドランプの予告も意味不明、
2消灯、3消灯でリプレイ、
レギュラーばかり引くのもあり得ない、
アクロスの台はもう触らない、
つまらないなんてもんじゃねぇよ、
ノーマル系すら作れなくなったんか?。
荒すぎ。
面白いけど、サンダー初心者だから法則を覚えたらもっと楽しくなりそう。そしてコメント欄が平和。カバネリのコメント欄なんて品もスロ愛も知性もなくて見てられん。
入りゲームでの無演出が少ないから、予告音待ちになりがちなのが少し残念ポイント
でも全体的には楽しめるサンダーだなって
ライトニングよりかは全然良い
消灯でバシバシうるさくないのは本当によく改善してくれたなって、いやそもそもやかましくするなよって思わんでも無いけど
光量調整あるけどもう少し暗くしたい気はした
下パネルも眩しい
やはり面白いが今後打つかどうかは別。今のaタイプの設定が入らない時期に出されてもと思う。
台としては、とても面白く楽しいが完全にタイミングを逃していると思う。正直この台に設定が入れてくれるタイミングがあると思えない。
面白いだけに、時期が悪 いのがとても残念。