ちょんぼりすた|パチスロ解析

“勝ち”にこだわるのならサミーの台を打つべし!打つべし!

      2016/09/02 12件のコメント

sammy・エイリアン

皆さん嫌いなメーカーなどはありますでしょうか?

自分はサミーが嫌いです。

しかし、規制後の台や今後予定されている新台を見るとサミーだけ頭1つ抜けている印象。
とにかくスペックがまとも。パチンコもスロットも。

これは好きだ嫌いだの言わずに打つしかないですね。

スポンサーリンク

サミーの台が甘い?

他のメーカーの台と比較して色々と見てみたいと思います。

パチンコのボーダーが甘い

※規制前の台(MAX機)などは含みません

ここ1年ほどでパチンコに様々な規制が設けられました。それについては「雑記」でその都度詳しく紹介しています。

その結果は今の新台を見ていれば分かりますね。まぁとにかくスペックが辛い

時短100回付けても良いような所を「射幸性を抑える」という魔法の言葉で時短10回とかになっています。

当然スペックの低下に伴いボーダーラインもかなりひどい状況。その証拠として3月頃からの主要パチンコのボーダーラインを見てみます。

機種名 メーカー 等価ボーダー
仮面ライダー 京楽 20.0
北斗無双 サミー 17.5
逆転裁判 平和 21.8
ガンダムLS SANKYO 20.2
アベンジャーズ 京楽 19.4
ガルパン 平和 21.1
牙狼復刻 サンセイ 20.1
巨人の星 サンセイ 20.9
烈火の炎 平和 21.3
遠山の金さん 藤商事 22.4
海with桃鉄 三洋 20.8
ガオガオキング2 サミー 19.3
a-nation sankyo 19.8
DD北斗の拳 高尾 23.1
蒼天の拳 サミー 18.7

これは主要機種のみですが、甘デジやちょいパチなんかだと更にもっとひどいボーダーの台ばかり。

そんな中、サミーの台だけ飛び抜けていると言って良いレベルの数字を叩き出しています。1位,2位、3位と全てサミーの台

甘いの基準

パチンコのスペックで見る上で重要視する部分は人によって違うと思います。初当たり確率だったり出玉だったりラウンド振り分けだったりetc。

ぱっと見が辛くてもヘソ賞球が5個だったりするので、それら全てを見極めて甘いか辛いかを判断出来る人間は少ないです。

そこで重要なのがボーダーライン。

これは上記であげた要素全てを計算して出された数値なので、ボーダーが甘い=スペックが甘いという方式が成り立ちます。

ホールがきちんと調整してくれれば辛いボーダーでも関係無いのですが、今はホールもそんな余裕などありません。なりふり構わずボーダー23で1K15回みたいな調整の台がごろごろあります。

それなら最初からボーダーの甘い台を打った方が確実に勝率アップ&収支の改善に繋がります。

スロットの割が高い

スロットのAT全滅後の主要機種に成り得そうな台はこれ。

設定6の割が115.1%!

これはATが完全に規制されて以降の台では最高の数値

更に導入予定台数が8万台と多いので、ホールからの期待も高い事が予想され、高設定の投入が期待が持てます。

試打した人達の感想も割とよさ気。

ユーザーの”注目度”という点で言えば「まどかマギカ2」の方が数倍ありますけどね。

あちらはユニバ特有の新台時に甘いタ○マーもサブ基盤の規制により封じられた状態&規制後にユニバからヒット機種が出ていない面なども考慮すると若干の不安あり!?

何故甘い台が作れるのか

台のスペックはメーカーが勝手に設定して良い訳ではありません。規定の範囲内で作って、保通協に持ち込み、試験で出過ぎたり規定に引っかかる部分があれば落とされてしまいます。

検定に掛かる費用は1機種につき100万円以上。

高スペックにするほど落とされる可能性が上がり、糞スペックで持ち込むほど適合率は上がります。

主要機種だと10回以上落ちたという話もチラホラ。今後の導入が予定されている京楽のパチンコ版テラフォーマーズも10回以上落ちていていまだに目処がたっていないなんて噂もあります。

特に規制後は適合率がガクンと下がる傾向に。

そのような理由もあって、各社糞スペックで妥協してリリースしている訳ですね。ホールが回収しやすい台を求めているという理由も当然あります。

そんな中、何故サミーだけこういった甘い台をリリース出来るのか?

カラクリが気になりますね。単純に頑張っている or 検定時にたまたま出なくて通っただけでしょうか。

なんだかんだ言っても

好きな台を打てば良い。

パチンコ・パチスロで生計をたてている人間でもなければ、好きな台を打てば良いと思います。

ただ、規制後の4円はかなり状況が悪いですからね。今はまだMAX機も設置されているのでそこまで影響はありません。しかし、MAX機は今年いっぱいで消える事も確定しています。

そうなった時、適当に打っていてはケツの毛までむしり取られるのは明白です。

それなら、「少しでも甘い台」というのを意識して打ってみてはいかがでしょうか。

追伸:

冒頭でサミーが嫌いだと言った理由。

思い返せば自分のスロットの初打ちはサミーの台でした。

ジャパン2!

ディスクアップより遥かに前に「ジュワーん!」というスロット史に残る効果音を生み出した台。

ちなみに初心者に優しくないCT機です。当時はわけも分からず打っていました。

2003年:初代北斗の拳が登場←最高の名機!死ぬほど打ち込む

2006年:北斗の拳SE登場←糞台!

2008年:北斗の拳2 乱世覇王伝←設定5でようやく割が100%。等価のホールもほぼ無く、設定6でもホールのプラスになる台。驚異の減るRTを搭載。設定6確定札が刺さっていても誰も座らないという光景は正に世紀末。スロット史上No1 といっても良いキングオブ糞台

5号機末期:過去の名機の続編がことごとくコケる(アラジンA、金太郎など)

利益の為に糞台と分かりつつもリリースするメーカー。¥そんなイメージがついてしまい、どうしても好きにはなれませんでした。

でも今後も打ち手にとって甘い台を出し続けるのなら許してやらんでもないぞ(・∀・)

にほんブログ村 スロットブログへにほんブログ村


スポンサーリンク

【linkfree】シェアして貰えると喜びます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

画像ファイルを選択

投稿されたコメント(12件)

  1. 銀玉のおほかみ より:

    正直この記事を読んでからエライ目に遭ってます。
    自己責任な上に八つ当たり気味なのですが……。

    よく行く店では等価でサミー台が非常に甘い使われ方をしているのですが、北斗無双で400~1000のハマリが珍しくないので、余裕で店のプラス。スロで稼いだ金がパチで溶けてます。
    1kあたり確実に19回転する台を打っていますが無理ですよ無理。
    久々にパチを打ちましたが今の時代に良釘で粘り勝ちする、って可能なのでしょうかね。

    パチンコで鬱べし鬱べしですわ。

    •  (0)
    • chonbo(管理人) より:

      自分の記事が発端で何か申し訳ありません…^^;
      一応、釈明では無いですが、そうなってしまった原因を推測します。
      1K19回転との事で換金率が分かりませんが、(今は大部分の地域で等価が禁止なので)3.6円と過程すると1日13時間打ち続けたとしても期待収支は+9000円ほどです。
      勝率も50%を少し超えるかどうかなので、やはりかなりの試行回数が無いと安定はしません。(1ヶ月毎日打ち続けてもマイナスになる事もあるレベル。それでもスペックがきつい新基準を打ち散らかすよりは勝てる可能性は遥かに高いですが)
      ホールがマイナス調整をずっと放置しておく事が少ない点を考えると右やアタッカーが若干削られていた場合、下手すればマイナスという事も有り得ます。
      今の時代に両釘で粘り勝ちする事は非常に難しいですが不可能ではありません。
      ただ、生活するレベルで稼ぐとなると、軍団などを作って試行を増やすか、よほど開ける日を把握する洞察と行動力が無いと難しいと思います。

      •  (0)
  2. uc より:

    自分もサミー大嫌いです。
    ボーダー低くても打たないかな。でも、確かに北斗無双は客付きいいし出玉感もいいですね。
    きっとMAXがなくなったら、しばらくジャグとハナしか打たなくなります(´・ω・`)

    •  (0)
    • chonbo(管理人) より:

      今のパチンコってホント気軽に打てないですよね(;´д`)北斗無双は割と面白いですよ。(新基準機の中では)

      •  (0)
  3. Mr.T より:

    スロットはともかく、パチのほうはちょっと…ブイブイ言わせてた頃の享楽に似てますね…。
    ・ボーダーが他のメーカーより低い
    ・オリジナルが弱く、版権頼み
    ・稼働はあるが、ホールは利益を出しにくい
    ・回転率が低いので演出が過多になり消化スピードが遅い
    ・抱き合わせ販売でホールから恨みを買っている

    なんというか、危険な橋を渡っているような…。
    享楽の時は興味のない冬のソナタや原作愛のない仕事人などを嫌々打っていた人も多くて
    今の北斗ごり押しに辟易しつつ仕方なく打っている人も多そうなところも…。
    スロットがある分享楽よりはマシだろうけど、う~ん…。

    でもツインエンジェル打ちたい。

    •  (0)
    • chonbo より:

      >>Mr.Tさん
      仕事人やライダー、冬ソナで天下を取っていた昔の京楽に似ていますね。
      仕事人3は大好きで、更にスペックもクソ甘く、時短の止め打ちも簡単だったのでかなり打ち込んでいました。
      今のサミーは良い台が作れるようになったというより、他が勝手に自滅していってるだけとも捉える事が出来ますね^^;

      •  (0)
  4. 匿名 より:

    メーカーの割なんてあてにならんよ
    パチは計算出来るけどスロはARTなんて隠してる部分多すぎて無理
    機械割は甘いわけじゃないけどホール割やSISのデータで甘いなんてザラだし

    •  (0)
    • chonbo より:

      >>匿名さま
      確かにメーカーの公表はあてになりませんね。「IS」みたいな事件の例や明らかに間違っていそうな解析も多いですもんね。
      でも、大きくかけ離れる事は基本的に無いし、もしSISを見れる立場にあるのなら、DD北斗(ボーダー23.1)と蒼天の拳(18.1)の粗利を見ればその差は歴然ですよね。

      •  (0)
  5. りちゅか より:

    中森明菜あつ菜verと哲也2の甘なんかどうでしょうか
    最近は1パチには見かけるけど4パチには見ないなぁ。

    •  (0)
    • chonbo より:

      >>りちゅかさん
      お疲れ様です。
      甘デジも打たれるのですね!
      普段あまり甘デジコーナーは行かないので今度見てみます。

      •  (0)

TOP

人気台