ちょんぼりすた|パチスロ解析

【迷走】新台の入れ替え自粛とパチンコ撤去リスト

      2016/02/12 8件のコメント

今後のパチンコ業界の動向として重要となるであろう2つのニュースを管理人の主観でお伝えしていきたいと思います。

完全にパチンコ業界全体が迷走している気がしますが果たして…。

スポンサーリンク

新台の入れ替え自粛

5月26,27日に開催される「伊勢志摩サミット」。これに伴い「テロなどの問題が高まる中、警察に協力する事が国民の努め」という考えからパチンコ・スロットの新台を一定期間(概ね5月いっぱい?)自粛するようです。

警察の発言1つで簡単に傾いて崩壊しかねない業界なので、こういうポーズも必要なのでしょう。サミットがある度に過去にも自粛しているので、テロ云々とかは関係無いと思うんですけどね。

そこでもう1つのニュースである「パチンコ撤去リスト」。

パチンコ撤去リストが公開

▼新たに正式なリストが公開されました

パチンコ機「回収リスト」の第1弾が正式に公表

去年から続く高射幸機問題に絡んで撤去リストなるものが出回っているようです。

真偽は不明の内容です。ただ、去年末に出たリストと近いものがあるので、仮にこれが偽物だったとしても、おそらく本物も似た感じになると勝手に判断してご紹介します。

以下抜粋。

これから16ヶ月間をかけて高射幸性の機械を撤去していかなくてはいけないそうでその第1弾の機種がこちらのようです。
※情報は各自でご確認下さい。

三洋物産 CR聖闘士星矢2XLC

三洋物産 CR大工の源さん韋駄天桜XLC

サンスリー CR装甲騎兵ボトムズXLA

藤商事 CRゲゲゲの鬼太郎 地獄からの使者FPF

藤商事 CR呪怨FPF

サミー CR北斗の拳5覇者HVA

サミー CR世紀末銀狼伝サガHT

サンセイ CR牙狼XX

サンセイ CR牙狼魔戒閃騎鋼XX

サンセイ CR牙狼FINAL-XX

平和 CRラブ嬢プラスH9AZ

平和 CR烈火の炎H9AZI

平和 CRルパン三世7H9AZI

SANKYO CRフィーバー機動戦士ガンダムG

大一商会 CRバイオハザードBL-F

マルホン CR銀河鉄道物語~永遠の分岐点~MX

ビスティ CR鉄拳

高尾 CR一騎当千SS2WXB

エース電研 CR押忍!空手部激闘編XNA

オッケー. CRぱちんこベルセルクH4

京楽産業. CRぱちんこクロユリ団地H2

引用:第1次撤去機種リスト

第1弾の猶予期間が4ヶ月でそれを4回繰り返し、16ヶ月掛けて高射幸だと思われる台を撤去していくようです。

一部ではリストにあがった台は中古の流通すら不可になると言われていますね。しかし、このリストを見た人は誰もが思うでしょう。

すでに撤去された台ばかりじゃん!」と…。

3回目、4回目のリストになれば現在の主要機種が入っているのかもしれませんが、このペースだと「最後のリストが出るのが1年後」です。これは、自然に撤去されていく速度と大差ないですよね。

ちなみに、台の強制撤去には反対です。なので、業界へのダメージを考えれば緩いリストになった事は喜ぶべき事かもしれません。しかし、これでは旧台好きのユーザーと古い台も大切に扱ってきたホールが泣いて、新台を売りたいメーカーが喜ぶだけでは…。

意味のない着地点になるのなら、最初から「激震だー!激震だー!」とかき回すような事をするなよと警察を含む関係者に言いたいですね。

結果として…

パチンコ業界「(警察に協力する為に)新台入れ替えを自粛します」

警察「(さっさと射幸性を落とした)新台に入れ替えたまえ」

メーカー「新台を入れ替えさせたい」

打ち手「最近の台は辛いし面白くない」(管理人調べ)

どうでしょう?2つの件を組み合わせて無理繰り矛盾を作った感がしないでもないですね^^;

しかし、この件に限った事では無く、2015年に警察が騒ぎ出して以来、全てがかみ合わない事になっている気がします。

不毛な事ばかりしていないで、もっとユーザーの為になるような改革を何か1つでも良いので行ってくれませんかね。と、昨今のパチンコ業界のニュースを見る度に思います。

パチンコは打ち手の落とす金で成り立っている業界です。楽しませるのは最低限の努めとして、+αで「規制等によって不利になった分を補う何か」についてもっと考えても良いのでは無いでしょうか。

スポンサーリンク

【linkfree】シェアして貰えると喜びます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

画像ファイルを選択

投稿されたコメント(8件)

  1. あほすけ より:

    chonboさん、こんにちは(^^)
    いつも楽しく読ませて頂いてます。

    最近、パチンコもスロットも、正直遠ざかってます。
    chonboさんの書いてあるユーザーの声、なんか自分の気持ちを一言一句間違わず代弁されてるようでした。
    最近の台は、とにかくつまらない。とにかく出ない。
    個人的には、面白い台があれば打って楽しめれば良い(もちろん、勝てれば更に良いのですが…(^_^;))のですが、一昔前みたいに気軽に打てる台が今はないです。何を打っても出ないから。
    打ちたい台はあるのですが、最近の出ない事を考えるとホールに行く気がしません。

    大勝ちしなくてもいいので、もう少しユーザーの声を反映させてもらいたいです。

    •  (1)
    • chonbo より:

      あほすけさん、こんにちは。
      同じ気持ちの方がいて良かったです!
      年々、規制が厳しくなっていくのにメーカーもホールも自社の利益を追求するがあまり、ユーザーが置き去りになっている気がしてなりません。
      企業なので利益を追求する事を非難するつもりはありませんが、もっとユーザーの不公平感を払拭するような動きがあっても良いと思います。
      出玉速度が遅いのなら「閉店保証」を充実させたり、射幸性が落ちているのならせめて割を上げるとか、役物ばかりに金を使わず演出をもっとねりこむとか…。
      言い出したらキリがないので本文には書きませんでしたが、まだまだ言いたい事はいっぱいあります。
      (アツくなり長文すいません…)
      いっぱい勝たせろとまでは言わないので、もうちょっと「楽しませる」「不公平を感じさせない工夫」をして欲しいですよね。

      •  (1)
  2. デビルフリーズ より:

    実際表に出る情報はほんの一握りですからね。
    1月にリストが出るっていう情報も、結局色々な事があって1月中には出なかったですし、
    多分リストが出たとしてもホールが撤去しなきゃならないだけで、メーカーは殆ど補償しない方向に進んでそうですし。
    まぁ業界の上の方々も一枚岩ではないので、二転三転が日常茶飯事ですが・・・

    メーカーは上場している所も多いので、メーカーが売上落ちたりしたら株価に影響出て、社会的にも影響が大きい。とか色々上の事情があるのでしょうが、
    ホント上の都合だけで振り回されるホールや業者、ユーザーはたまったもんじゃないですわ。

    •  (1)
    • chonbo より:

      リストなかなか出てこないですね…。
      それにしても、メーカーだけは何か不思議な力に守られている印象です。
      今回もあれだけメーカーがクギを不正していたと騒がれても、結局、補填などは無しで新台が売れるだけという結果に落ち着きそうな…。
      ISやサイレントヒルも騒がれたわりに何も無く…。
      こうなると、「イベント規制で新台に頼るしかなくなった流れ」や今までの規制なんかも、実はメーカーの思惑通りでは?
      と変な妄想を膨らましてしまいます^^;

      •  (1)
  3. デビルフリーズ より:

    呼ばれてないのにまたコメw

    伊勢志摩サミットの自粛に関しては組合がアピールでやっているという訳ではなく、
    警察からの要請を受けて組合が取りまとめた。という感じですね。
    実際警察から文章で協力要請が来ておりますので。

    リストに関してはまだ正式に決定はしていないので、これは草案じゃないでしょうか。
    同じ内容のリストは業界人の中では既に行き渡ってますが、正式決定してから公開すればいいのに、
    一部の業界人が先走っていつもUPしちゃうんですよねw

    何にしても正式に決定しない限りはホールも動けませんし、早くリスト出て欲しいものですね。今月中に出ればいいけど・・・w

    •  (1)
    • chonbo より:

      デビルフリーズさん、待っていました(^^)
      やはり立場が違うと見えてこない部分も多いですね。
      自粛は警察に要請されているとは知りませんでした。
      今のブログやSNSが発達具合だとすぐ流出しますよね^^;
      不正クギの問題も含めて、落ち着くのにはまだまだ時間がかかりそうですね…。

      •  (1)
  4. UC より:

    リストが本当なら個人的には大問題です(´・ω・`)
    CRガンダムは負けてもいいから打ちたいくらい好きで今でも愛用しているので撤去されると厳しい(´Д⊂ヽ

    •  (1)
    • chonbo より:

      ガンダムGは手前の透過液晶と疑似連の演出が好きでした。
      次のラストシューティングが面白ければ良いのですが…。

      •  (1)

TOP

人気台