等価禁止の足並み揃わず!?次は愛知でも等価廃止か

以前の記事「11月より等価交換廃止の流れでパチプロ大打撃!?」にて東京で等価が廃止されるというニュースをお伝えしましたが、どうやら全ての店舗が足並みを揃えて一斉に脱等価!とはならないようです。

更には、愛知でも2015年12月より等価が廃止されうという噂も…。

スポンサーリンク

東京の一斉脱等価に離反の流れ

問題の行動は「【速報】東京で11月からも等価交換継続する店が出現?」の記事を通じて知りました。

皆様、こんばんは。

今まで何も貼り出していなかったが昨日より掲示を開始したようです。。。

■A店

等価離反2

■B店

等価廃止に離反

どちらも同一法人です。

他に同様に挙げられる法人は「〇〇〇」。 昔からの警察OBが絡んでいるとかで強気・・・!?

それと交換玉数変更ではなく、貯玉精算だけの掲示では実際にどう動くかは明確になっていない。言うまでもなく「〇〇〇〇」。

別に構いませんけどね!

パチンコは他入賞を開けたら回せなくなるのが明白。 今でさえ回らないから客数が減っているのに、更に回らなくなったらボーリングが出来ますよ~^^ スロットだって誤爆狙いのためにユーザーが集まるとも思えませんしね。 是非、頑張ってください!!

掲示開始

等価で打ちたい人にとっては「朗報」と言えなくもないでしょうか。

しかし…

管理人個人の意見としては

「最低だと思う」

等価が廃止になる事による遊戯客の減少というマイナス面を懸念していましたが、まさか移行する前から抜け駆けが出るとは思いませんでした。

建て前は「等価で打ちたいお客様の為」でしょうが、実際は他が非等価になる中、自店だけ等価なら儲けるチャンスとしか考えていない身勝手な行動に見えます。

これを受けて、周りがどう出るかが見物ですね。

●●だけずるい!と一斉に等価へと戻すのか?非等価を貫き通すのか?

どちらにせよ大人の汚い部分が見え隠れする嫌な攻防ですが…。

一番悪いのは非等価にしたのに等価時代と変わらない調整で利益だけ上げるホールだと思いますけど^^;

スポンサーリンク

愛知でも等価廃止の流れ

愛知でも東京と同様に等価交換を廃止しようという流れがあるようです。

具体的な日付まで検討されている段階で、早ければ2015年12月にもスタートするかも?という話です。

上記の東京の行動を見ていると、全ホール足並み揃えて非等価移行とはならない気もしますがどうでしょう。

愛知に住む管理人個人の意見としては、現在等価のホールはほとんど厳しい調整の大手法人ばかりなので普段から行く事が少なく、影響は少ないです。

これをキッカケに設定4以上は使わないという強行な姿勢を崩してくれればと思います。(愛知はハナ系や沖ドキが強過ぎてAT・ARTはかなり厳しい)

非等価へと移行した大手法人がどう変わるのかも調査して回りたいですね。

丁度、時期的に「新台RUSH後&年末」というコンボで等価の時以上に厳しくなっていそうな気もしますが^^;

スポンサーリンク

774 へ返信する コメントをキャンセル

画像ファイルを選択

※ファイルサイズが大き過ぎるとエラーで反映されない場合があります
※暴言・他の投稿者への煽り・評価の連投等は削除させていただく場合がございます

14 COMMENTS

774

今日何店舗かホールに行ってきましたが、実感できるほど設定状況は良くなさそう、パチンコも前と同じ渋釘でした。1K15回じゃ前と変わらん。

等価交換を廃止するにあたって、多少出玉アピールのようなものがあるのかなと、期待していた分、失望も大きかったです。

もっとも、5スロや1パチになったわけじゃないので、すぐに辞めるとかはないですが、ホールの滞在時間や訪問回数は減りそうです。

ん〜。ポイント集めて好きな機種の設定6打てます!みたいな時代が懐かしい。

chonbo

774さん、お疲れ様です。
低換金になってもあまり変わらない所が多いのですね。
1K15とは…
一旦客が離れてから慌てて出そうとしても「時すでに遅し」だという認識を持って欲しいですね。
ポイントは懐かしいですね!
BIG3回で1pt貯まるカードを必至に集めて猛獣王の設定6を打って万枚だしたのは良い思い出です。

名古屋市民

私も等価交換禁止には反対です
しかし法令というルールである以上受け入れなければパチンコパチスロを続けられないので諦めます

+思考に考えれば今までの状況より店舗は出玉やサービスで新しくPRする優良店が出ることを期待します
客側にとっても今までと違う店舗探し既存のなじみ店舗のサービス悪化優良化を判断する良い機会と捉えるべきでしょう
しかし大手店舗のみの等価逃れは周辺小店舗にも悪影響があるので悪手としか言いようがありませんね

不安はありますが悲観的になっても得にはならないので今までとおりパチスロを楽しみます

chonbo

名古屋市民さん、こんにちは。
良い捉え方ですね(^^)
ユーザーには良いホールと悪いホールを見極める良い機会にして欲しいですね。

絆フリーク

こんばんは
等価交換禁止、私は反対ですね
上の方もかかれてまが、状況は悪くなると思います
等価交換だろうと非等価交換だろうと設定入れないお店は入れませんし、入れるお店は入れます
ただ、お店側からすれば、全面的に等価交換禁止だと、設定を入れる旨味は少なくなるんですよ
イベント禁止と同じですね
他店との差をだせない
アピールするツールを失うわけです
どこでも同じ交換率なら確実に客数は割れますよ
設定を入れても他店とあまり変わらない売り上げなら、設定を入れなくなるでしょう
等価交換禁止はそういう状況を作りやすくするものだと思います

我々からしても選択の幅がなくなるのです

chonbo

絆フリークさん、お疲れさまです。
「等価交換だろうと非等価交換だろうと設定入れないお店は入れませんし、入れるお店は入れます」
ホントそう思います。
今まで散々、等価の厳しい調整で儲けてきたホールがいまさら非等価に移行した所で営業方針を変える訳が無いですからね。
騙されて今まで以上に負けが込むライトユーザーが増えるだけだと思います。

絆フリーク

いつも丁寧な返信ありがとうございます

離反についてなんですが、お店側からすれば、例えば、等価交換から5.5枚交換に変更したとします
すると、何もしなければ以前より1割増の利益がでるわけです(正確には換金額の1割ですが、ややこしくなるのでとりあえず)
つまり何もしなければ勝手に利益が増えるんです
それでも離反するのは、1割の利益増より1割の客数減が大きいからでしょう
例をだすと
100売って10の利益が出ていたとします
今迄通り100売れていれば、利益がは11ですが、
90しか売れなくなれば、利益は9.9に落ちるんです
売価を考えるときの基本です
それをお上が規制しようとすることが非常に問題なんですよ
もちろん他社を出し抜こうとする側面もあるでしょうが、利益増より客数増もしくは現状維持を選択したのでしょう

chonbo

等価禁止には、個人的には非等価を好みながらも、時間の無い遊戯客などへの影響も懸念して反対的な意見でした。
しかし、組合として決定したからには、等価の誤爆待ちのゲーム性から脱却して設定を入れパチンコも回る調整になる所が少しくらいは増えるのではないかと、密かに期待して部分もあります。
それを裏切られた印象と、やはり自分達で決めた自主規制に「従わない」という行動はあまり褒められたものでは無いかなと…。
もちろん、最初から規制などせずにユーザーが環境に合わせて「自分で選べる」のがベストでしたけど^^;
等価を貫き通したホールがどういった調整で営業していくのか見物ですね。

元スロニート

Chonboさん、こんばんは。
今度は等価廃止ですか。
目押し補助の禁止と同じくらいわけのわからない話ですね。
仮に等価廃止になったとしても、私も設定が良くならないことに1票ですね。基本的に個別のホールが業界全体の未来など気にしないと考えてます。むしろ、1民間企業が自らの利益を追求しないことのが不自然です。
どの業界でも言えるでしょうが、過度の規制が業界全体のプラスになる業界など、まずないと思います。

スロ&パチを愛してやまない私には悲しい話の極みです⤵

chonbo

元スロニートさん、こんにちは。
業界にとってマイナス影響なのは間違いなさそうですね。
元々、設定を入れて遊ばせてくれようと考えているホールなら規制されるまでもなく低換金で営業していますしね…^^;
大手等価ホールは今まで以上に儲かる事となり、新規店舗をどんどん増やして知名度だけ上がる。
結果としてホールをしっかり選定出来ない新規ユーザーは負けが込み、益々ユーザーは減っていってしまうのではないでしょうか。
そうならないように初心者の方向けの記事も書いていきたいと思っています。

佐藤

お疲れ様ですm(__)m

私の稼働地域では今年、等価から非等価(5→5.5)に移行したホールがありますが、稼働状況はそれほど良くはないです。
大分前の事ですが、メールでの告知が出来なくなってから、客足は悪くなっています。
それ以降、専業っぽい打ち手も少ないですしライトユーザーが多目のホールです。
この非等価への以降が吉と出るか否かですが、吉と出てほしいところですね。
今後は新規制後の機種ばかりになっていくので、設定状況が良くなるのを祈るばかりです。

chonbo

佐藤さん、お疲れ様です。
今の新基準機は設定が入っていないと打てたもんじゃない台が多いですからね。
非等価移行で設定を入れるホールが多くなってくれる事を祈るのみです。
しかし、ホールから告知(設定をアピールする)手段を奪ってしまったのは痛過ぎますね。

チャッピー

chonboさん

お疲れ様です。

東京都の等価交換に関してですが、ホールのHP等からすると、パチが3.6玉交換、スロが5.5〜5.6枚交換みたいですね。

実際に、当日以降にならないと実感出来ないですが、変更するホールに関しては、最初の内は多少甘めにする所もあるかもしれないですが・・・殆んどの所では、現状と変わらないままになるだろうと、自分は思っています。

自分が行くホールに、交換率は3.0玉位ですが、1Kで22回位回るホールがあります。等価交換に慣れていた時に、最初にホールで遊戯した時は、ビックリしました。交換して納得ですが、満足でした。この様なホールが増える事を期待したいです。

chonbo

チャッピーさん、お疲れ様です。
長時間勝負なら低換金の方が勝てる台が多いのは間違いないですよね。
そういうしっかり遊べる調整にしてくれているホールは貴重だと思います。
ただ、今まで利益重視で等価にしていたホールが半ば強制的に低換金にされても設定を入れるかと考えると少し怪しいですよね^^;

スポンサーリンク

 
コメント14件

ページ内の目次

 

注目のスロット

注目のパチンコ