スーパーリオエース スロット 新台 天井 設定判別 やめどき 解析 評価

スーパーリオエース

導入日2022年9月5日㈪。山佐ネクストの新台スロット「SUPER RIO ACE(スーパーリオエース)」のスペック・天井・設定・解析・攻略まとめページになります。

スポンサーリンク

スペック

機種概要

スーパーリオエース 筐体画像

機種名 SUPER RIO ACE
メーカー 山佐ネクスト
仕様 AT
(6.5号機!?)
AT純増 約1.5 or 2.3枚
回転数/50枚 約35.6G(設定1)
コイン単価 約2.5円(設定1)
MY 約2,203(設定1)
天井 597G+α
導入日 9月5日㈪
導入台数 約5,000台

AT確率・機械割

設定 ボーナス AT 出玉率
設定1 1/247.2 1/605.2 98.5%
設定2 1/245.7 1/593.5 99.0%
設定3 1/244.7 1/566.8 100.4%
設定4 1/237.5 1/506.0 105.0%
設定5 1/233.1 1/462.4 108.6%
設定6 1/230.5 1/438.8 110.8%

ゲームフロー

スーパーリオエース_ゲームフロー

通常時はチップ10枚獲得で必ずCZ突入となる他、カジノステージ移行時はCZ「VSリオ」のチャンス。チップ10枚獲得から突入するCZ「リオチャレ」はチャレンジの種類によって期待度が変化する。

CZ成功後は「ご褒美ブレイク」で擬似ボーナスの獲得枚数を抽選。演出は3種類あり、平均獲得枚数が異なる。枚数決定後は擬似ボーナスへ移行し、選択した演出に成功すればAT「リオラッシュ」へ突入する。

「ATの基本的な流れ」はコチラ

スポンサーリンク

打ち方

打ち方の解説。

リール配列

スーパーリオエース_リール

通常時の打ち方

順押し手順

左リール上段付近にBARを狙うスーパーリオエース_順押し手順①

以下停止形によって打ち分け、左リールの金7図柄揃いでもOK。

【左リール上段にチェリー停止】スーパーリオエース_順押し手順②中・右リールフリー打ち

3連チェリーまたは右リール中段にボーナス図柄停止で強チェリー。

MEMO

左リールBAR目安で狙っていた場合は強チェリー1確。左リール金7図柄目安で狙っていた場合は弱チェリーの可能性もアリ。

【左リール下段にチェリー停止】スーパーリオエース_順押し手順③中・右リールフリー打ち

【左リール下段にBAR停止】スーパーリオエース_順押し手順④中・右リールフリー打ち

中段ラインに「リプ・リプ・スイカ」停止でチャンスリプレイ。

【左リール上段にスイカ停止】スーパーリオエース_順押し手順⑤中リールに赤7図柄目安でスイカを狙い、右リールをフリー打ち

スイカハズレでチャンス目!?

- 閉じる

中押し手順

メリット
1リールで小役以上成立やレア役成立を見抜ける!

中リール枠上~上段に赤7図柄を狙うスーパーリオエース_中押し手順

以下停止形によって打ち分け。

【中リール中段にベル停止】スーパーリオエース_中押し手順②左・右リールフリー打ち

【中リール中段にリプレイ停止】スーパーリオエース_中押し手順③左・右リールフリー打ち

中段ラインに「リプ・リプ・スイカ」停止でチャンスリプレイ。

【中リール中段にスイカ停止】スーパーリオエース_中押し手順④左・右リールフリー打ち

【中リール中段に赤7図柄停止】スーパーリオエース_中押し手順⑤左リールにチェリーを狙って、右リールをフリー打ち

スーパーリオエース_中押し手順⑥

右上段にスイカ停止で弱チェリー、下段にスイカ停止で強チェリー。

【中リール下段に赤7図柄停止】スーパーリオエース_中押し手順⑦左・右リールフリー打ち

- 閉じる

小役の停止形

スーパーリオエース_小役の停止形

ポーカーバトル中の出目法則

ポーカーバトル中の出目法則

対戦相手ごとに対応役があるため、押し順ナビ非発生時は変則打ちで1確目などが停止する可能性がある。また、狙う箇所を変えると最後まで期待感を残すことも可能となっている。

VSダイヤ

VSダイヤ

対応役 チャンスリプレイ
左リールBAR狙い

VSダイヤ_打ち方③

基本的な小役狙い手順のため、最後までチャンスリプレイの期待感が残る。

左リール赤7狙い

VSダイヤ_打ち方①

上記出目が停止すればチャンスリプレイ成立の可能性がアップ!

中リール赤7狙い

VSダイヤ_打ち方②

上記出目が停止すればリプレイ or チャンスリプレイのためアツい!

- 閉じる

VSクローバー

VSクローバー

対応役 スイカ・チャンス目
左リールBAR狙い

VSクローバー_打ち方①

基本的な小役狙い手順のため、上段にスイカが停止すればスイカ or チャンス目1確となる。

中リール赤7狙い

VSクローバー_打ち方②

上段に赤7停止でスイカ or チャンス目、中段に赤7が停止すればチェリー or チャンス目が濃厚!

- 閉じる

VSスペード&ハート

VSスペード&ハート

対応役 チェリー
左リールBAR狙い

VSスペード&ハート_打ち方①

第1停止でチェリー成立の有無がわかる。

左リール赤7狙い

VSスペード&ハート_打ち方②

上記出目が停止でリプレイを否定すればチェリー濃厚!?

中リール赤7狙い

VSスペード&ハート_打ち方③

上記出目が停止すればチェリー or チャンス目のためアツい!

- 閉じる

VSアリス

VSアリス

対応役 全役

アリスはレア役なら勝利+リオタイムとなっているため、ここで掲載した打ち方ならどれでも法則が通用する。

- 閉じる

狙えカットインの出目法則

BARを狙えカットイン

BARを狙えカットイン

1確目

BARカットイン_1確目

各リールごとに1種類ずつアリ。左リール下段赤7は赤7が揃うわけではなく、あくまでBAR揃いが成功したことを示唆する。

2確目

BARカットイン_2確目

BARのハサミテンパイで2確!

- 閉じる

金7を狙えカットイン

金7を狙えカットイン

1確目

金7カットイン_1確目

下段金7はビタ押し時のみ有効。左リール下段赤7は赤7が揃うわけではなく、あくまで金7揃いが成功したことを示唆する。

2確目

金7カットイン_2確目

金7のハサミテンパイで2確!

- 閉じる

スポンサーリンク

天井

天井詳細

天井G数 最大597G+α
恩恵 ボーナス確定
(AT期待度50%)
推定投資額 約17,000円

通常時を597G+α消化でボーナス確定!AT突入率は平均50%。

ボーナススルー天井

天井G数 7回目
恩恵 AT確定

AT間でボーナス6連続スルー後7回目のボーナスでAT確定。

有利区間天井

天井G数 1800G
恩恵 AT確定

有利区間(ボーナス中も含む)消化1800GでAT確定。有利区間は基本的にAT終了でリセットされるのでAT間1800Gで天井という認識でOK!?

ACEモード

移行
タイミング
ボーナス終了時
AT終了時
恩恵 CZ突入確率大幅UP
CZ成功確率UP
赤チップ獲得
ACEモード
終了契機
最初に突入したCZ(1周期目)
終了時

ボーナス・AT後はACEモードからスタートし、チップ獲得率アップ+赤チップが必ず貰えるという恩恵がある為、CZ突入率&成功期待度が高くなる。

MEMO

AECモード中の150GまでのCZ当選期待度は約90%で、機械割は約102%!

内部モード

モード 天井
モードA~C 597G+α
短縮モード 450G+α
天国モード 100G+α

モードA~CはCZ「VSリオ」の抽選に影響し、短縮モードと天国モードは最大天井が異なる。

モード毎の「VSリオ」期待度

モードの期待度

滞在モードとCZ失敗回数に応じてVSリオを抽選。短縮モードと天国モードは天井ゲーム数が浅くなる変わりにVSリオの期待度は全体的に低い。

- 閉じる

モード移行抽選

1G目にレア役成立時
1G目の成立役 モード
弱レア役 モードB以上
強レア役 短縮or天国モード

※弱レア役…チャンスリプレイ、弱チェリー、スイカ
※強レア役…強チェリー、チャンス目

AT後、AT非当選のボーナス後1G目にレア役が成立した場合はモード移行率が優遇。

上記以外

調査中

- 閉じる

アイキャッチ

スーパーリオエース アイキャッチ

出現するアイキャッチによってモードや天井までのスルー回数等を示唆しており、パターン4以降は立ち回りのうえでも重要なアイキャッチなので要注目。

パターン6・7はカジノステージ突入時に出現した場合はカジノステージの期待度、それ以外で出現した場合は次回リオチャレ失敗時のVSリオ当選期待度となる。

MEMO

メニュー画面で直近に出現したアイキャッチを確認可能。

アイキャッチ出現タイミング

  • CZ「リオチャレ」失敗時
  • CZ「VSリオ」失敗時
  • AT終了時
  • ボーナス(AT非当選)終了時

- 閉じる

メニュー画面のアイキャッチ表示ルール

メニュー画面のアイキャッチは重要な示唆が優先表示されるように配慮されている。

  • アイキャッチ4〜8出現後にアイキャッチ1〜3が出現しても4〜8を優先して表示
  • CZ「VSリオ」失敗時は専用アイキャッチが表示されるが4 or 8が出現していた場合はそちらを優先して表示

- 閉じる

天井狙い・天井期待値

状態 狙い目
ボーナス間 300G〜
ボーナススルー 5スルー〜
AT間 800G〜

ボーナス間天井は単純にデータ表示機のハマりゲーム数、ボーナススルー回数やAT間のハマりはデータ表示機から計算(基本的にはBBがボーナス、RBがAT表記が多い)。AT間ハマりはボーナス間のハマりゲーム数に応じてボーダーを調整。

参考&期待値引用「スーパーリオエース|6.5号機 天井期待値 狙い目 やめどき(たらればnote)

天井期待値

ボーナス間

天井期待値 ボーナス間

AT間

AT間

算出条件
  • 基本的には実戦値(サンプル867万G)をベースに計算。
  • 着席時の有利区間状態、内部状態(モード、チップ、トランプなど)はいずれも不問とし、かつ着席時は非前兆中ならびにチップの少ない状況を想定するため着席から50G以内の当選を除外。
  • AT間天井期待値は単純にボーナス間のゲーム数のみを合計。
  • コイン持ちを50枚=35.6G、平均純増をボーナス間天井期待値の項目は1.6枚、AT間天井期待値の項目は2.0枚と仮定、時速800Gでの遊技を想定。
  • ボーナス or AT終了後、即やめ。

- 閉じる

ゾーン狙い

状態 狙い目
チップ狙い ACE…5枚〜
その他…7枚〜
虹チップ
赤チップ2枚以上
アイキャッチ パターン5(状況次第)
パターン6
パターン7
パターン8
トランプ 裏面が紫

チップは多数所持や強い色ならCZ当選までゾーン狙い。メニューで表示される「アイキャッチ」は要チェック。パターン7・8は確保。5・6は状況に応じて判断。液晶右下の「トランプ」は裏面が紫ならボーナス当選でAT濃厚!? 数字が大きい場合もボーダーを下げる要因となる。

やめどき

AT後に「アイキャッチ」と「1G目の成立役」を確認してヤメ。またはACEモード(チップ10枚でのCZ突入)まで様子見。ACEモードは設定1でも機械割102%だが期待値稼働や他に狙い目の台がある場合は即ヤメでもOK。

MEMO

AT後、AT非当選のボーナス後1G目にレア役が成立すると上位モード移行のチャンス。

1G目にレア役成立時

1G目の成立役 モード
弱レア役 モードB以上
強レア役 短縮or天国モード

※弱レア役…チャンスリプレイ、弱チェリー、スイカ
※強レア役…強チェリー、チャンス目

弱レア役の場合はモードB以上。元々、1周期目は機械割102%と優遇されておりモードBでも1回目のCZ失敗でVSリオ突入期待度が高めなので1周期様子見or次回当選まで。強レア役時は次回当選まで様子を見た方が良いと思われるが短縮モードの場合は450Gまでハマる可能性がある事も念頭に。

- 閉じる

朝一リセット恩恵

項目 設定変更時 電源OFF→ON時
天井 リセット 引き継ぐ
内部状態 リセット 引き継ぐ
ステージ 調査中 調査中

朝イチリセット時の恩恵は特にナシ!?

有利区間

基本的にAT終了で有利区間をリセット。有利区間ランプは無いので見た目での判別は不可。ボーナス・AT後はACEモードからスタートし機械割は約102%。

設定判別

ケロットトロフィー

トロフィー 示唆内容
設定2以上濃厚
設定3以上濃厚
設定4以上濃厚
ケロット柄 設定5以上濃厚
設定6濃厚

ボーナス&AT終了画面にケロットトロフィーが出現すれば特定設定以上が濃厚となる。

ボーナス・AT終了画面

スーパーリオエース 終了画面

ボーナス&AT終了画面のキスマークとサインに注目。

MEMO

ボーナスの種類やAT終了画面で背景が異なるが法則は全て同じ。

獲得枚数表示

枚数 示唆内容
246枚over 設定246濃厚
456枚over 設定4以上濃厚
555枚over 設定5以上濃厚
666枚over 設定6濃厚

特定枚数以上獲得時に上記○○○overが出現すれば設定示唆となる。

エンディング中のランプ

示唆内容
奇数設定で出やすい
偶数設定で出やすい
設定3以上濃厚
設定4以上濃厚
設定6濃厚

エンディング中のレア小役成立時にPUSHするとリール横のランプの色を設定を示唆!?

ボーナス中のAT当選率

設定 弱レア役 強レア役
設定1 22.7% 62.9%
設定2 23.0% 63.3%
設定3 23.8% 63.7%
設定4 24.2% 64.1%
設定5 24.6% 66.4%
設定6 25.8% 70.3%

※弱レア役…チャンスリプレイ、弱チェリー、スイカ
※強レア役…強チェリー、チャンス目

ボーナス消化中は主にリプレイ・レア役でATを抽選。レア役での当選率には若干の設定差あり。

スポンサーリンク

解析

小役確率

成立役 出現率
(全設定共通)
チャンスリプレイ 1/92.6
弱チェリー 1/99.3
スイカ 1/109.2
強チェリー 1/595.8
チャンス目 1/595.8
レア小役合算 1/29.9

レア小役の出現率は全設定共通で合算約1/30で出現。

通常時の抽選

チップを獲得してCZ「リオチャレ」を目指す

スーリオエース_通常時

通常時はチップ10枚獲得で必ずCZに突入。チップの種類がCZやボーナス抽選に影響する。

チップの詳細

ラッキー演出

通常時は基本的にレア役でチップ獲得抽選を行っており、リラックスモード(高確)中のみ全役でチップ獲得抽選が行われる。連続演出を経由してチップを獲得した場合は複数獲得が濃厚!?

MEMO

CZに失敗するごとに黄以上の色付きの初期チップが1枚増加する。つまり、CZに失敗するほどCZが近くなり期待度も上昇していく。

チップ獲得率

成立役 通常時 リラックス
モード中
スイカ 39.1% 100%
その他のレア小役 100%

スイカ以外のレア小役はチップ獲得確定。リラックスモード中ならスイカでもチップ獲得確定となる。

※液晶はリラックスモード中でも内部的に転落している場合あり

チップ獲得時の法則
  • スイカでチップ獲得時は2枚以上
  • チャンス目はチップ2枚以上+1枚は黄色以上
  • 強チェリーは緑以上(25%で赤)

- 閉じる

チップのCZ成功期待度

チップの種類 CZ成功期待度
黄(ミント)
緑(リナ)
赤(リオ)
虹(リオ)

色付きのチップはCZリオチャレでの成功期待度がアップ。

- 閉じる

ボーナス直撃抽選

チップを10枚獲得した後、リオチャレの告知までの間はチップの抽選が行われない代わりにボーナスの直撃抽選が行われている(当選率やボーナス直撃に設定差があるのかは調査中)

トランプの詳細

数字 ご褒美レベル示唆
2~9 レベル1以上
10・J・Q・K レベル2以上
A レベル3濃厚

液晶右下のトランプの数字でご褒美ブレイクレベルを示唆しており、レベルが高いほどボーナス獲得期待枚数がアップする。

MEMO

トランプの裏面が紫色の時はAT突入濃厚!?

トランプ昇格抽選

数字 振り分け
1段階昇格 58.6%
3段階昇格 39.1%
5段階昇格 2.0%
7段階昇格 0.4%

CZ「リオチャレ」or「VSリオ」失敗時にトランプ昇格を抽選。

- 閉じる

リラックスモード(夕方・夜)

リラックスモード夕方

役割 チップ獲得高確率
突入契機 ①弱チェリーの一部
②CZ終了後
③ボーナス終了後
④AT終了後
⑤カジノステージ終了後

レア役で必ずチップを獲得できる高確率ステージで、夜なら超高確率となる。滞在中はレア役以外でもチップ獲得の可能性アリ!

夜ステージ移行

リラックスモード夜

夜ステージのスーパーリラックスモードはAT非当選のボーナス後またはAT終了後に移行。

- 閉じる

CZ「リオチャレ」

リオチャレ

役割 擬似ボーナスへのCZ
突入契機 チップ10枚獲得
突入率 約1/140
継続G数
成功期待度 約32 / 50 / 60%

CZ突入時のベル1stナビで発展先が決定し、成功すればご褒美ブレイクに移行する。

MEMO

リオチャレ失敗時は初期チップを1枚獲得し、もう1つのCZ「VSリオ」の前兆示唆であるカジノステージ移行を抽選。

CZの振り分け

CZ選択比率は均等振り分け。成功期待度は右にいくほど高いが、成功時の恩恵は左の方が高いので期待度の低いCZでも落胆する必要はナシ!?

- 閉じる

CZ準備中の抽選

CZ突入からベル成立までの準備中は成立役に応じて「トランプの昇格」や「ボーナス直撃」を抽選。

- 閉じる

コスプッシュ

コスプッシュ

告知タイプ チャンス告知
継続G数 10G
成功期待度 約32%
ご褒美ブレイク
平均獲得
142枚

毎ゲームチップを消費し成立役に応じて成功を抽選。コスプレ演出に成功すればボーナスに当選。

MEMO

上位の色のチップを消費せず成功した場合はボーナスでの上乗せ抽選に持ち越されるので上乗せ枚数も多くなりやすい。

コスプレの期待度
コスプレ 期待度
ポリスリオ
新婚リオ
パジャマリオ
売り子リオ
メイドリオ 40%
舞妓リオ 75%
メイドリオの演出詳細
パターン 期待度
デフォルト
(ボタン10回毎に昇格)
30%
最後だけ15回 90%
上記以外 100%

メイドリオはボタンの昇格パターンに注目!基本はボタンは10回毎だが最後だけ15回なら期待度が一気に上がる。

舞妓リオの演出詳細
パターン 期待度
デフォルト
(ボタン10回毎に昇格)
70%
上記以外 100%
その他の演出
  • ルーレットはレア役のチャンス
  • ボタン停止フリーズで成功濃厚
成立役の期待度
  • レア役はチャンス
  • 緑以上のチップでレア役は成功濃厚
  • 強チェリー・チャンス目はチップ不問で成功濃厚

- 閉じる

ラブジャッジ

ラブジャッジ

告知タイプ 最終告知
継続G数 10G
成功期待度 約50%
ご褒美ブレイク
平均獲得
112枚

10G間、毎ゲームチップを消費して期待度を上げていき最終ゲームで期待度に応じてジャッジ。リオと再会の約束をできればボーナスに当選。

色別の期待度
期待度
20%
35%
85%
100%
セリフの色

赤セリフ

セリフの色で期待度を示唆。赤セリフはチャンス。

その他の演出

食事演出

「点滴」「落書き」「食事」「検温」は演出成功で期待度が上昇。ドアのノックが赤ならレア役濃厚。

ジャッジ演出
文字の色 期待度
100%

ジャッジ演出の文字の色が赤ならボーナス濃厚。

MEMO

リオPUSH出現でボーナス+αの恩恵あり!?

成立役の期待度

ジャッジ時に強チェリー・チャンス目成立は成功濃厚。

- 閉じる

キープアウト

キープアウト

告知タイプ 一発告知
継続G数 1G
成功期待度 約60%
ご褒美ブレイク
平均獲得
82枚

1G完結のCZでボタンを連打して「KEEP OUT」のテープが全て消えればボーナスに当選。成立役にも注目で当該ゲームでレア小役が成立すれば大チャンス!?

イラストの期待度

キープアウトのイラスト

イラスト 期待度
1 40%
2 85%
3 60%

寝そべっているイラスト2が一番期待度が高い。イラスト3は期待度60%だが成功時は逆転演出で告知されやすいという特徴あり。

 PUSH回数

12回PUSH毎にテープが消えていくのが基本だが、それ以外の回数で消えれば成功濃厚。

成立役の期待度
  • レア役で成功濃厚
  • 弱レア役なら+50枚、強レア役なら+100枚の追加上乗せ

- 閉じる

カジノステージ

カジノステージ

役割 主にCZ前兆ステージ
突入契機 ①CZ・リオチャレ失敗時
②天井到達時

基本はCZ前兆を示唆するステージで扉の先にリオがいればCZ「VSリオ」に発展。天井到達時に移行した場合はCZ前兆ではなくそのままご褒美ブレイクに移行する。

CZ「VSリオ」

CZ「VSリオ」

役割 擬似ボーナスへのCZ
突入契機 リオチャレ失敗の一部
継続G数
AT期待度 約50%

シリーズおなじみのブラックジャック勝負。ベルの2択当てが5回発生し成功するほど手持ち札が「21」に近づき勝利期待度がアップ。ナビが発生する事もあり。リオとの勝負に勝利すればボーナス確定!

突入抽選

主にCZ「リオチャレ」失敗時に滞在モードに応じて「VSリオ」の突入抽選が行われる。

- 閉じる

VSリオ成功抽選

ポイント 成功期待度
0pt 3.9%
1pt 7.8%
2pt 18.8%
3pt 50.0%
4pt 80.1%
5pt 100%

ベルの2択当て1回で1ptを獲得。目指すべきは成功率が50%を超える3pt以上。レア役時もポイント獲得の可能性あり。

- 閉じる

演出の期待度

パターン 期待度
青タイトル
赤タイトル 100%
リオの手札にピクチャーなし 80%

ジャッジゲームのタイトルが赤なら成功濃厚。

- 閉じる

通常時の演出

ミッション

ミッションはステージ別にチップ獲得期待度の異なる2つが存在。

ベイサイドリゾート
ミッション チップ獲得期待度
サイバーレーシング 50%
サイコロサイクロン 95%
ジャンジャングル
ミッション チップ獲得期待度
Let’sリンボー 50%
アニマルーレット 95%
ゴイスート・ヴィヴィアン
ミッション チップ獲得期待度
グラスinビリヤード 50%
ヴィヴィアンキャッチャー 95%
MEMO

期待度「高」の演出では赤タイトルが基本で、矛盾時は大チャンス!

- 閉じる

カジノステージ中の演出

カジノステージからは「ジャッジ演出」or「BJ対決」でVSリオ発展を告知。

チャンス演出
  • カジノを楽しむキャラの調子が良い
  • ミント通過から発展
  • 通過キャラが英語を話す
  • 噴水が盛大に吹き出す
  • カーテンにリオやミントのシルエット
  • リオシルエットに「Have a good time」の文字
  • 赤いシャッターが閉まる
  • 次回予告は激アツ
ジャッジ演出

カジノステージの扉

案内 期待度
イル・エルが案内
ティファニーが案内 約20%
ミントが案内 約70%
扉が赤
(キャラ不問)
約95%

ミントや扉が赤ならチャンス。

ブラックジャック対決

ブラックジャック対決

対戦相手 コイン 期待度
オーリン 4枚 60%
クラーク 75%
ローザ 2枚 95%
イル・エル 3枚 100%
ティファニー 2枚 100%
ミント 1枚 100%

ブラックジャック演出は基本的にコインが少ない相手ほどチャンス。コインは対戦回数で対戦相手と矛盾していれば期待度アップ(例:オーリンで3回対戦など)

- 閉じる

AT解析

ご褒美ブレイク

ご褒美ブレイク

役割 ボーナス初期枚数
決定ゾーン
継続G数

チップの種類で上乗せ期待度が変化し、赤 or 虹チップなら50枚以上確定。当選契機によってボーナスの期待枚数が異なる。天井到達時やCZ「VSリオ」から突入した場合はコスプッシュかラブジャッジへ移行。

コスプッシュ

コスプッシュ

発生契機 CZコスプッシュ成功時
VSリオ成功時
獲得枚数 平均142枚

10枚のチップを消費しゲーム数を上乗せ。ルーレットはレア役成立or緑以上のチップ対応。

コスプレ別の上乗せ枚数
コスプレ 枚数
功夫リオ
桃忍リオ
農家リオ
10枚以上
リオ吾郎 20枚以上
ウィッチリオ&リナ
豪炎リオ&ミント
30枚以上

- 閉じる

ラブジャッジ

ラブジャッジ

発生契機 CZラブジャッジ成功時
VSリオ成功時
獲得枚数 平均112枚

カットイン発生でレア役濃厚。

色別の上乗せ期待枚数
枚数

50枚以上
100枚以上
150枚以上
180枚以上
250枚以上

- 閉じる

キープアウト

キープアウト

発生契機 CZキープアウト成功時
獲得枚数 平均82枚
イラスト別の上乗せ枚数期待度
イラスト 枚数
リオ+α 70枚以上
ミント・アリス 100枚以上
ナヴィ・テイル
ヴィヴィアン・メリッサ
ハワード・オーリン・クラーク 150枚以上

リオ+誰かが基本パターンでそれ以外なら100枚以上、男3人のパターンなら150枚以上が濃厚。

成立役の法則
  • 弱レア役なら+50枚、強レア役なら+100枚の追加上乗せ

- 閉じる

ご褒美ブレイクレベル

ご褒美ブレイクレベルの影響
演出 影響
コスプッシュ 枚数の選択率
ラブジャッジ 色ゲージの昇格率
キープアウト 最低枚数
(Lv1…70枚
Lv2…100枚
Lv3…130枚)

ご褒美ブレイクのレベルが上がるほど抽選が優遇。

タイトルの色

ご褒美ブレイクのタイトル色

示唆内容
デフォルト
レベル2に期待
レベル2以上確定
レベル3濃厚

ご褒美ブレイク突入時はタイトルのエフェクト色でご褒美ブレイクレベルを示唆。レベルが高いほど上乗せに期待できる。

トランプの数字
数字 ご褒美レベル示唆
2~9 レベル1以上
10・J・Q・K レベル2以上
A レベル3濃厚

液晶右下のトランプの数字でもご褒美ブレイクレベルを示唆。

- 閉じる

ボーナス

スーパーリオエース_ボーナス

図柄 赤7揃い
金7揃い
獲得枚数 ご褒美ブレイクで決定
AT期待度 約41%(設定1)

ボーナスは突入前のご褒美ブレイクで獲得した枚数を保持してスタートし、告知タイプを3種類から選択可能。突入時は基本的に赤7揃いだが金7揃いならAT確定!?

準備中の抽選

ボーナス画面から7を狙え発生までの準備中はレア役でボーナスの枚数を上乗せ。

- 閉じる

ボーナス消化中のAT抽選

AT当選率
設定 リプレイ 弱レア役 強レア役
設定1 調査中 22.7% 62.9%
設定2 23.0% 63.3%
設定3 23.8% 63.7%
設定4 24.2% 64.1%
設定5 24.6% 66.4%
設定6 25.8% 70.3%

※弱レア役…チャンスリプレイ、弱チェリー、スイカ
※強レア役…強チェリー、チャンス目

ボーナス消化中は主にリプレイ・レア小役でATを抽選。当選率には若干の設定差あり。獲得枚数が多いほどボーナスの消化ゲーム数が伸びるためAT当選のチャンスが増える。

AT当選後

AT当選後はATのゲーム数上乗せを抽選。

- 閉じる

キャストボーナス

キャストボーナス

告知タイプ チャンス告知

レア小役等を契機に「CHANCE」の帯が発生。その後、カードが揃うほど期待度が上昇。最終的に金7図柄揃いや演出成功でAT確定!

カットインの期待度
期待度
約50%
約95%
100%
ラッキーチャンス
演出 期待度
ラッキーチャンス 約20%
スーパーラッキーチャンス 約80%

帯がSUPERなら期待度大幅アップ。

カード揃い時

カード揃い時のキャラ名

カード 期待度
ミント 10%
リナ 60%
リオ 95%
スタンバイ 次ゲームで発展
発展演出のパターン
演出 期待度
トランプ投げ(青) 20%
トランプ投げ(赤) 95%
リオジョーカー 100%

- 閉じる

ブラックティーカップボーナス

ブラックティーカップボーナス

告知タイプ 完全告知

アリスが承認すればAT確定!

演出期待度
演出 期待度
べた褒め作戦 悩み中に移行
作戦中にカットイン 超悩み中に移行
悩み中が7G以上継続 AT濃厚
悩み中 約25%
超悩み中 約85%

- 閉じる

パーティーナイトボーナス

パーティーナイトボーナス

告知タイプ 最終告知

ラストのジャッジ演出成功でAT確定!

ステージの期待度
演出 期待度
約90%
約20%
約50%
約95%
100%

- 閉じる

終了画面

スーパーリオエース 終了画面

キスマークとサインの有無に注目。

- 閉じる

ATの基本的な流れ

スーパーリオエース_ATフロー

擬似ボーナスでAT確定後はリオタイムに突入して、初期G数決定ゾーンの「リオチャンス」ストック抽選が行われる。

リオラッシュ中はポーカーバトルの発展抽選が行われ、当選すればリオルーレットをかけたバトルへ発展。勝利すれば上乗せや特化ゾーン等の恩恵を獲得できる。

リオタイム

リオタイム

役割 RCストック高確率
突入契機 ①AT初当り時
②リオルーレットの恩恵
③AT終了時の一部
純増 約1.5枚/G
継続G数 33G
リオチャンス
平均ストック
6個

全役でリオチャンスのストック抽選を行い、多彩な演出で告知を行う。

リオチャンスストック抽選

成立役 期待度等
スイカ
弱チェリー
チャンスリプレイ
ストック確定
強チェリー
チャンス目
複数ストック
その他 9%でストック

ストック抽選は全役で行われているが、レア役ならストックが確定する。

- 閉じる

ストック示唆演出

カードの種類

カードの種類

キャラ 示唆内容
イル&エル リプレイ対応
ティファニー 共通ベル対応
オーリン チャンスリプレイ対応
ローザ チェリー対応
リンダ スイカ・チャンス目対応
クラーク チャンス目対応
ナヴィ チャンスリプレイ対応
ヴィヴィアン&
メリッサ
強チェリー対応
テイル チャンス目対応
アリス ストック3個以上
ミント ストック期待度:低
リナ ストック期待度:80%
リオ ストック2個以上
ハワード ストック3個以上
CHANCE レア役
PUSH ストック
リールに注目 ストック2個以上
スペード ストック2個以上

Mintカード等が停止すると前兆開始時の合図。告知発生でストック獲得となる。キャラは対応役が存在し、IL&ELはリプレイ示唆だが、ベル時に揃えば対応役矛盾で告知といったパターンなどもあり。

ストック獲得時

リオチャンスストック示唆

ストック告知時のリオのアクションでストック数を示唆しており、ピース<ウィンク<キスの順に期待できる。

トランプアクション演出

トランプアクション演出

赤イナズマ等激しいアクションが発生で…

背景変化演出

背景変化演出

背景にチップやトランプが出現で…

カットイン演出

カットイン演出

目線のカットイン発生で…

ナビアクション演出

ナビアクション演出

リオジョーカーのオーバーラップ発生で…

駆け寄り演出

駆け寄り演出

投げキッスで…

3分割演出

3分割演出

全ての画面が同じなら…

シルエットステップアップ演出

シルエットステップアップ演出

男性パターンなら…

- 閉じる

(スーパー)リオチャンス

リオチャンス

役割 ゲーム数上乗せ高確率
継続G数 1ストック3G
純増 約1.5枚/G
平均上乗せ 60G

獲得したリオチャンスのストックを使用するゲーム数上乗せ特化ゾーン。1ストックあたり3G継続。3G目は必ず5G以上上乗せ。

基本的な流れ

STEP.1
ラウンド画面表示

ラウンド画面のパターンでRCストック数を示唆!

STEP.2
1・2G目「上乗せ高確」

レア役で必ずRCストック or ボーカーバトルのストック抽選。

STEP.3
3G目「ゲーム数上乗せ告知」
上乗せG数 5~30G

ラウンドごとに必ずゲーム数を上乗せし、ストックがあれば次ラウンドに継続!!

- 閉じる

ラウンド開始画面

画面 ストック数
示唆ナシ
1個以上
2個以上
3個以上
4個以上

ラウンド開始画面はリオチャンスの残りストック数を示唆。

- 閉じる

レア役成立時の抽選

弱レア小役はリオチャンスストックorポーカーバトルストック濃厚、強レア役成立時は20G以上の上乗せ。

ポーカーバトル当選率
ステージ その他 弱レア役 強レア役
通常 37.1% 79.7%
赤月 2.0% 66.0% 100%
ジョーカー 2.7% 100% 100%

※弱レア役…チャンスリプレイ、弱チェリー、スイカ
※強レア役…強チェリー、チャンス目

ポーカーバトルはステージと成立役に応じて抽選。ジョーカーステージ中はレア役でポーカーバトル確定。また、BAR揃いは状態不問でポーカーバトル当選となる。

- 閉じる

スーパーリオチャンス

スーパーリオチャンス

虹導光板演出発生から突入し、毎ゲーム上乗せかつ上乗せG数が優遇される!上乗せは最低10Gで強レア小役なら20G以上。

スーパーリオチャンスに期待できるラウンド
ラウンド数
ラウンド7
ラウンド10
ラウンド11
ラウンド21

ラウンド7はラッキー7、ラウンド21はブラックジャック、ラウンド10・11はリオの誕生日10/11に由来。

- 閉じる

演出の法則

演出 期待度
BTC会議 ポーカーバトル突入のチャンス
アリス退屈 ポーカーバトル突入の大チャンス

- 閉じる

小ネタ

ラウンド消化後にMAXベットを押して次ラウンド画面が出現すればストック有りが確定となる。リプレイ成立時もMAXベットが有効なので気になる場合は押してみるのもあり。

- 閉じる

AT「リオラッシュ」

AT「リオラッシュ」

役割 メインAT
初期G数 リオチャンスで決定
純増 約2.3枚/G
継続率

レア役とモードUPからポーカーバトル突入を目指す。強レア役成立時はゲーム数上乗せが確定!?

上乗せ抽選

成立役 上乗せ期待度
スイカ
強チェリー
チャンス目

スイカは上乗せ期待度が低いが、当選時は30G以上濃厚となっている。

- 閉じる

ポーカーバトル移行期待度

バトル発展確率 約1/48

レア役成立時はゲーム数上乗せ抽選とポーカーバトル移行抽選が行われる。

移行期待度
成立役 期待度
スイカ
弱チェリー
チャンスリプレイ
強チェリー
チャンス目
BAR揃い

基本的にレア小役でポーカーバトルが抽選されるが、高確率状態中はその他でも当選する可能性あり。

- 閉じる

BAR揃い確率

ステージ 出現率
通常 1/250
赤月 1/180
ジョーカー 1/40

カットインからのBAR揃いでポーカーバトル発展濃厚。出現率はAT中のステージで変化。

- 閉じる

AT中のステージ

AT中のステージ

赤月orジョーカー
移行契機
全役による抽選
ポーカーバトル敗北後
リオラッシュ突入画面

赤月ステージ移行でバトル高確率となり、ジョーカーステージならバトル超高確率かつバトル発展時は勝利濃厚となる。

- 閉じる

AT中の演出

BTC会議

BTC会議

ポーカーバトル突入のチャンス演出。

アリス退屈

アリス退屈

ポーカーバトル突入の期待大!

カットイン

カットイン

期待度
10%
95%
100%

BARが揃えばポーカーバトル突入。赤カットインなら期待度が跳ね上がり、虹ならバトルの勝利も濃厚。

擬似連演出
擬似連回数 期待度
2回 25%
3回 100%
4回 100%
(リオタイム濃厚)

擬似連演出は3回でポーカーバトル濃厚、4回ならリオタイムが濃厚となる。

- 閉じる

アリスモード

アリスモード

滞在中のバトル発展時は対戦相手が必ず勝利期待度の高いアリスとなるためチャンス。モード中は左右に専用の帯が出現する。

突入テーブル

G数 テーブル
1 2 3 4 5 6
1〜10
11〜20
21〜30
31〜40
41〜50
51〜60
61〜70
71〜80

アリスモードは消化G数に応じて突入。例えばテーブル2なら61G消化で20G間アリスモードに滞在。AT開始時に6種類のテーブルを抽選し、80G消化後毎に再度テーブルを抽選。

- 閉じる

ポーカーバトル

ポーカーバトル

役割 リオルーレット抽選
突入契機 ①AT中のレア役
②AT中のBAR揃い
継続G数 6G
勝利期待度 約60 or 75%

AT中に発展するバトル演出で、勝利すればリオルーレット確定。対戦相手は全4人で、勝利抽選は1/1.6で成立するベルやレア役で行われる。

対戦相手ごとの出目法則はコチラ

ポーカーバトル当選率

ステージ その他 弱レア役 強レア役
通常 37.1% 79.7%
赤月 2.0% 66.0% 100%
ジョーカー 2.7% 100% 100%

※弱レア役…チャンスリプレイ、弱チェリー、スイカ
※強レア役…強チェリー、チャンス目

ポーカーバトルはステージと成立役に応じて抽選。ジョーカーステージ中はレア役でポーカーバトル確定。また、BAR揃いは状態不問でポーカーバトル当選となる。

- 閉じる

対戦相手と特徴

項目 対戦相手
ダイヤ クローバー
ベル成立時の
勝利書換抽選
約15% 約15%
勝利期待度 約60% 約60%
勝利濃厚の
対応レア役
チャンス
リプレイ
スイカ
チャンス目
項目 対戦相手
スペード&
ハート
アリス
ベル成立時の
勝利書換抽選
約15% 約25%
勝利期待度 約60% 約75%
対応レア役 チェリー 全レア役

レア小役やベル6連続成立は勝利濃厚。また、4連敗後に発展したバトルはその時点で勝利が確定する。対応レア役が成立した場合はリオタイム濃厚。

MEMO

対戦相手は突入契機となったレア役と関連性アリ!?(前兆中は除く)

- 閉じる

ポーカーバトル中の演出

カットイン
カットイン 期待度
約15%
約50%
約95%
100%

ベル成立時はカットインが発生。白以外ならチャンスアップ。

手札のトータル期待度
手札 期待度
ツーペア 約25%
フルハウス 約60%
4カード 約95%
ロイヤルフラッシュ 100%
(リオタイム濃厚)

リオの手札の役に注目!

初期手札(1G目)の期待度
パターン ダイヤ クローバー スペード
&ハート
アリス
役ナシ 10% 10% 10% 10%
1ペア 95% 40% 40% 60%
JOKER有 リオタイム濃厚
手札交換(2G目)の期待度
パターン ダイヤ クローバー スペード
&ハート
アリス
通常 15% 15% 15% 20%
オールチェンジ 50% 95% 50% 70%
ロールルーラー リオタイム濃厚
敵のターン(3G目)の期待度
パターン ダイヤ クローバー スペード
&ハート
アリス
通常 20% 20% 20% 35%
味方お助け 55% 55% 95% 80%
巻き戻し リオタイム濃厚
ハンドオープン(4G目)の期待度
パターン ダイヤ クローバー スペード
&ハート
アリス
ツーペア 25% 25% 25% 35%
フルハウス 60% 60% 60% 95%
4カード 95% 95% 95% 100%
ロイヤルフラッシュ リオタイム濃厚

- 閉じる

リオルーレット

リオルーレット

獲得できる恩恵
①ゲーム数上乗せ(20 / 30 / 50G)
②擬似ボーナス(100枚固定・金7図柄揃いで上乗せ)
③ショータイム
④リオタイム

ポーカーバトル勝利後に発生するルーレット演出で、キャラがバニーガールではなくハワードならチャンスアップ。

特定役成立で恩恵が優遇

成立役 獲得恩恵
リプレイ 擬似ボーナスor
ショータイムor
リオタイム
スイカ
弱チェリー
チャンスリプレイ
ショータイムor
リオタイム
強チェリー
チャンス目
リオタイム

リオルーレット発生ゲームでレア小役が成立すれば特化ゾーン以上が濃厚!リプレイでもチャンス

- 閉じる

ショータイム

ショータイム

役割 ゲーム数上乗せ
特化ゾーン
突入契機 リオルーレットの
恩恵
継続G数 10G
金7揃い確率 約1/87
上乗せG数 5~50G
平均上乗せ 51G

ベルやレア役成立時で上乗せ確定となり、リプレイ時に抽選される金7図柄揃いが発生すればショータイム自体をストックする。

注目ポイント

成立役
成立役 上乗せ
ベル 5G以上
弱レア小役 20G以上
強レア小役 30G以上
金7揃い ショータイムをストック

レア役成立時は20G以上上乗せ。

狙えカットイン
期待度
20%
50%
95%
100%

カットイン時に金7が揃えばショータイムをストック!色で7揃い期待度を示唆。

コスプレ

リオのコスプレなら30G以上上乗せ。

カットインキャラ

カットインキャラ

カットインキャラがミントなら20G以上。

- 閉じる

リナタイム

リナタイム

役割 リオチャンス
ストック超高確率
継続G数 77G固定
純増 約1.5枚
平均ストック 20個
期待値 約1,800枚

リオではなくリナが登場するリオタイムの上位版で、BAR揃いでリオチャンスをストック。金7図柄揃いなら3個ストックを獲得できる!

MEMO

リオタイム突入時の約3%でリナタイムに昇格!?

ストック当選率

成立役 ストック当選率
その他 8.6%
リプレイ
弱レア役
BAR揃い
100%
強レア役 100%
(2個以上)
金7揃い 100%
(3個以上)

リナタイム中はリプレイでもストック確定!

- 閉じる

狙えカットインの期待度

カットイン 期待度
70%
100%
3個以上

金7の狙えカットインは出現した時点でストック3個以上が濃厚。

- 閉じる

ストック数示唆

リナのストック示唆

リオタイムと同様にストック時のアクションでストック数を示唆。

- 閉じる

ロングフリーズ

ロングフリーズ

出現率
契機 ①金7図柄ボーナス
②ショータイム
③リナタイム
恩恵
期待枚数

評価・動画

管理人解説・感想

リオシリーズの最新作が山佐から登場!

AT突入時の平均は654枚(設定1)と高めで、設定6の出率は110.8%と高くもなく低くもない数値。設定1の出率は98.5%と最近の機種の中では高めですね。コイン単価は2.5円で、ZEROモードに似たACEモードの存在や、TYの数値を見ると番長ZEROに近いバランスなのかなという気がします。

期待したいですね!

PV動画

公式サイト

メーカー公式サイトは以下のリンクよりご覧下さい。

スーパーリオエース|公式サイト

©コーエーテクモウェーブ All rights reserved.
©YAMASA ©YAMASA NEXT

スポンサーリンク

みんなの評価(平均1.7) 
  180件
10件
13件
15件
22件
120件

コメントや評価を投稿


1
2
3
4
5

画像ファイルを選択

※ファイルサイズが大き過ぎるとエラーで反映されない場合があります
※暴言・他の投稿者への煽り・評価の連投等は削除させていただく場合がございます

435 COMMENTS & REVIEW

ぽんた

1回目や2回目のボーナスでATに入ってればヤレる感があります。ボーナスやATの度にACEモードに入るのもいいですね。ポーカーバトルが熱いです。

匿名

今更ですが久々に打ったので、
ボーナス400枚でレア役2回、準備中という短いスパンで1回は引く。
ご褒美ブレイク緑コイン、レア役、その他にもレア役引いても110枚
レア役の空気がヤバイ!肝心な時には絶対引けない。無理すぎる。
czは右以外当たらない。
vsリオ4回80%てホント?0/2
解析とかけ離れすぎてて無理

匿名

AT中に強チェリー、虹色タイトル、10ゲーム上乗せからのポーカーバトルなし。アホなん?

匿名

ATに特大設定差あるから低設定はつまらない通常とATして終わり
高設定は楽しいAT出来るからまだマシ、通常がコイン持ちも悪くてつまらないからプラマイ0って感じ
Rioエースモードだけして辞めるのが正解だな

匿名

リオチャレの左は本当に当たる事あるのかってくらい当たらない。というか結構打ってるのに当たった事がない。動画配信でも当たったとこ見た事ないレベル。
まぁレア役以外だとほぼ当たらないって事なんだろうけども、当たってもご褒美ブレイク良チップ前半に偏るから大した枚数たぶん貰えんよね。

匿名

緑、赤チップのレア役は確定かと。
白、黄はハズレますね(弱レア)一応全役抽選ですね。当たってほしくない時には
良く当たりますねw

匿名

何10回レア役引いたら22%取れる?
そうでなくともボナ中だけあほみたいにベル引かせてきてレア役も公表より重いのに

無理ゲー

匿名

保証チップ?虹からのフリーズ但し
リナタイムやれず1600枚止まりでした。

匿名

ポーカーバトルからリナタイム出てきました。
弱レア役からバトル当選、バトル中ベル4回引いて3度目の
ベルで通ったかも程度で報酬ジャッジでリプ引いたくらい。

引きが良い日でバトル対応レア役5度も。でも全部リオタイムをでした。内1度は強チェからバトル、バトル中強チェと
してもリオタイムだったので相当薄いの引いてそう。
1度対応役での勝利から報酬Gでリプ引けたから少し期待は
しましたが。
設定が6だったってもあるかもしれません。

匿名

バトル勝ってるかすら怪しい状態からのリナタイム2回程経験してます。  
ベル昇格?と思う様にしてます。 

匿名

二連続天井、二回目ボーナス中強チェリー、チャンス目、スイカ二回引いてATなし!さすがっすね山佐さん!

匿名

レア役なんぼひこうがバトルなし。バトルも入った途端ベルナビなし。山佐って公表値嘘しかゆえんのか?何もかもつまらんわ。

匿名

ベルは来るけどバトル中1回でもベル連が途切れたら負けるからキツすぎる
3回バトル勝って全部20ゲームとかあった時は地獄だった
出る訳ない

匿名

キツイ
CZはまず突破しない
当てても少ない枚数以内でレア役引いて突破が現実的じゃない
ようやくATに行ってもバトル取るのが難しく勝利するのも難しい
調整間違ってるとしか思えないゲーム性で打てたもんじゃない

匿名

これボーナス突入時抽選(スルー回数振り分け?)が15%近くはあるっぽいので、レア役依存だと思っていると余計きつく感じてしまうと思う。
その場合でもレア役引いた時に告知すれば打ち手の印象もうちょっと変わったのではって思うが。

匿名

レア役があきらかに1/30じゃないんですよね
1/80ぐらいですね、記載ミスかと。
有利区間天井以外でのATがないので、毎回有利区間天井狙いしかできないのも駄目ですね。
設定云々じゃなく天井狙い以外勝てないってのがスロットとして論外

匿名

もちろん冗談ですよね?
下ブレしても自分は、1/40位なんで
ATは入り悪いかも1度320枚レア役
9発ATのみがあったんで。
天井狙いってかハイエナ?

匿名

キツイ台だとは思うけど1/80とか盛りすぎw
批判するなら適当な事を書かないように。

匿名

そんな確率いいの?100、200回してスイカ一回とかよくあるからそんな確率いいとはおもわなかったw

匿名

基本そうですね、ボナ中込で1/35位
だとめちゃくちゃ悪いフツーにやれ
て30〜1/32に収まるんですが?まぁ
それでも100.200ハマりありますが
10Gで5発もあるし平均値だとそんなもんでしょ?まさか30Gに1回も来ないおかしいってw平均値だよ?

匿名

リオチャンス10回で完走!
SHOWTIMEで7揃いが4回もきてくれました!

撤去までにフリーズ引きたい

匿名

スゴイですね、おめでとうございます!
フリーズ引きたいですね。
チップ×1までなら有りましたが…2個は
ムリかなぁ…

匿名

朝一10Gほどでレア役から一気にコイン7枚獲得
据えと断定したら据え置き天井ぶち抜き
意図的に据えかリセか判別不可能にするのはさすが糞台量産メーカーのヤマサ

匿名

レア役1/30でも重すぎ
そのくせ無駄引きポイント多すぎ
天井はどれも深すぎ
ボーナス獲得枚数少なすぎ
ラッシュ最低保証30Gはもはや狂ってる
山佐は頭がおかしいです

匿名

やっと金7来ても50%くらい駆け抜ける
30ゲーム開始とか当たり前だし
無理

合体は爆発だ!!

20スロで打つ勇気がなく、5スロ打ってたら虹コインゲット初めて見たwwww
で、10枚溜まってご褒美タイム直行したかと思ったら次のレバーオンでプチュンしたwwww
打ってる途中にサイトみてフリーズて気づいたけど1500枚しか出なかったです。

匿名

ACEモードで当て続けないとほぼ無理ゲー
通常時のコインはほとんどが白、黄色
トランプのランクも1~3くらいしか上がらんから基本はご褒美レベル1
AT入っても大半が300枚前後で終了
ボーナスもひどい時は3桁枚数いかず
ACEモード抜けたら即捨てないとダラダラと呑まれる
あとボーナス中の消化が遅すぎてイライラする

都落ち

解析サイトでは、こちらにお世話になっております。他のサイトにない重要かつ丁寧な情報がとても参考になり信頼しています。

埼玉にある日本最大規模のパチ屋が今のマイホですが、数万枚吸い込み続ける狂暴な吸い込みマシンで、低設定の勝利期待値が低すぎ、且つAT獲得枚数も300~400枚程度ベースで最悪です。

☆3にした理由は設定4以上の見極め易さから。低設定は獲得コインがほぼ全白で、極稀に黄色。緑は強レアでのみ。
他店で同機種を打った時5000枚ほど出ましたが黄色以上の獲得率がまるで別の機種のようだったので、1周期回せばある程度判断できる感じがします。

この機種に限りませんが、低設定の底なしの作りは最低機種ですね。

匿名

無理ゲー
あと明らかに同じやつが粘着返信してて負けたことないんでwとか繰り返しててキモい
ヤマサの社員ですか?

匿名

いちおうこたえますね?やまさのひとでは…ないです。むりとか、くそならのぞかないこと、まけてないはほんとだよ?
ぷらす200まいから3000まいていどですけど…まぁそのうちまけますよえぇ。

匿名

久しぶりに見に来たら本当に気持ち悪い人がいる
あなたは勝ってて楽しいでいいじゃん。それをみんなに返信する必要が無いってこと
それとも嫌われても反応が嬉しいタイプか?

匿名

天井500AT天井1200でも十分だろ
何か引きさえ良ければ勝てるみたいなこと言ってるやついるけどそれ全てのパチンコ、パチスロに当てはまんね?

匿名

いやフツーにそうでしょwそれが何w
自分がいってんのは、難易度の話。
何?ホールの人?

匿名

追伸、天井ほぼ行かないからw自分はね、わからんなw 有利区間天井それは…向いてない!打たずに、ここ来ない方がイイと思います。

匿名

6打ったけどこれ本当に110%あるのか?そもそもラッシュの平均600枚以上ってかなりの引きが無いと無理な気がする。アリスモードに2回しか入らなかったしテーブル1の割合90%位あるんじゃないかと思った。
6の優遇はボナ中のレア役の当選率だけなんじゃないかなって位分からなかった。600天井3回行ったし、金7ボナ1回だけだったし。

全体的な仕上がりは好きだからこれからも打つと思うけど6でも相当荒い台と認識した

匿名

良くわかります。設定良くないと、強レア役でAT拾わない事多いです。
後とても荒いのもそうですね…でも自分的にはそれで良いかなと、勝てるけどガマンの連続ですねぇ。

匿名

よくある話だが、多分、有利区間切れで切り捨てられる分も取れる想定で計算してると思われる

匿名

リオ自体は好きだけど、やっぱり仕様がクソすぎるよ笑
ボナ画面のレア役枚数上乗せもオマケでそんならボナ中に抽選受けたいわ
あとキープアウトで当たればメダル良くても70枚なのゴミ
他の上乗せ中にレア役引いても大した上乗せしてないし
6前提すぎて新台ならともかく今となっては3%引ける奴以外はボロ負けやんw

匿名

この仕様が自分は好きだが?
3%といっても2択ですし…リナなし、
2000枚はそれなりに有るけど…
設定なくても出せる台。あと、キープアウト画面でスイカ引けば50枚乗せありますよw要はヒキヨワw6前提では、決してない。

匿名

じゃあボナ中に引きましょうよ、うんw
結局何で出ないのか、
ほら具体的にさぁ…自分直近ショータイム70.70.50.50.45.60.65.115ホントに、そんな具合(2日分金7有り)それプラス各10G減算ストップだし?何でリナ入らなきゃ勝てないと?デキてないけどスイカ
300G乗せ来たら同じ位かなと…リナタイムそんなモンですよ?そっちは、2回引けたんでw

匿名

信者の持ち上げっぷりがすごいな
クソ台だからホールにほとんど残ってないわけであってその事実は変わらんよ

匿名

別に信者じゃないけど、10回位打って
負けてないだけ。クソ台の理由がちょっと判らんだけ、皆さん書き込むことが、
完全に御自分のヒキの問題なもんでね…
それくらいは、わかるのかなぁ?ゴメンね
わかんないんだよね?

匿名

ん?げんだいされるのは、かどうとりえきのばらんすだとおもいます。これでわかります?w

匿名

いやそのクソの定義が欲しいんだけど?勝てないから以外で、
できれば…得意機種あればソレでがんばって!
でも無いでしょ?

匿名

240で2周期到達してから天井までCZなし
レア役でチップ確定じゃないのマジでゴミ

匿名

スイカのことでしょうか?別にうーん…
チップが欲しい?大体240で2周期早いんか?最短26GでATまでいったよ?
自分は、まだ負けて無いんでw

匿名

130Gでチップ残り二枚でやめられてたので打って150Gでリオチャレ
ナースのやつで当たり、引き伸ばした末に
ご褒美ブレイクは80枚
それから準備中で7が一向に来なくて
削られて結局減ってたわ…。
逆に感心した。

匿名

無理ゲーやっとチャンス目数回やら他にも色々引いたけどバトルすら行かずに終わった

匿名

糞台のサイトに、何の用?
まだ未練でも?主は煽ってないけど?何も出来ず悔しかったの?
意味ないよねぇ?一撃はともかく、
2000枚位は出るよ?設定問わず。

匿名

糞台と言われようとも愛があれば神台なのよ。嫉妬したらRioに嫌われるぜ。

匿名

5.5号機以降でも、かなりの良台
だと思うけど…皆さん言う事、
ヒキの問題ですよね~w 
へ○くそって自覚できてない?

匿名

これで良台扱いなら6.5の大半は良台だね

匿名

結果の出せない人の意見は、知らんこの台引き以外
何が必要なんだか?

匿名

AT面白いので低貸しで打っていますが、レア役引けないとすぐ終わる
後エースモードとかクソモード要らないので、30Gスタートとか辞めてほしい

匿名

出来て無いのは、フリーズ位かな。通常時ガマンして、ATレア役引いてればちゃんと出るはず。

匿名

まだ嫌な展開は、知らない1000枚出ない?何回出すかの話では?
ACEモード決めて1/2ATいけば負けようがないw

黒猫

リナタイムさえねじ込めれば何とかなる。良くも悪くも番長ZEROタイプだからエナのタイミングさえ間違えなければ大怪我はしない。ただ通常時・AT共に単調すぎるのがやっぱり辛いところ。

匿名

自分的には、勝負になる純増遅いけれど…なぜ叩かれるのか?レア役ちゃんと仕事して連勝中。

匿名

設定5以上確
本当に辛い、楽しくない。
通常時は単調、AT中は伸びない。
設計下手くそすぎる、山佐はもうスロット作るな

匿名

高設定でも出るビジョンが見えない出ない。一撃1000枚すら出たら奇跡の6号機最低クラスの出玉性能。高設定でも全く出ません。この台を打つと他の糞台が良台に思えます番長0でさえも。開発者の頭を疑う醜さという意見にも納得です。公表の機械割も詐欺だと思いますし、スペックの醜さは山佐の台がダントツではないでしょうか。山佐のスロットはもう2度と打たないです。

匿名

5回打ってうち4回有利区間天井
設定6も1回含まれてる
しかも天井行った所で何も恩恵がない
どうしようもないゴミ、あ、だから店から殆どなくなったのかwww

匿名

リラックスモード突入でコイン1枚は確定なのに、その1枚もらう前にレア役引いたら消滅するの作ったやつ頭どうなってんの?w
レア役で確定コイン、突入での確定コインで最低2枚もらわなきゃおかしいのに平気で1枚だからな。
そういうとこだよ山佐がダメなのは。

匿名

これは酷いな。
レア役重すぎ。ATの無駄演出多過ぎ。
ティナタイム引いたが1000枚行けば良い方。AT中に強レア引いてもバトルさえ行かない。

数え上げればきりがない程の糞ぷり!
良くこれで出したわ

匿名

ぱちタウンの方に、ロングフリーズの条件出てましたが
虹チップ持っている状態から
チップ10枚集めた際と、かなり難易度高い条件のようです

あと、AT終了時のボタン演出ですが
開始時のリオタイムで、チャンス1個
20Gくらいしか乗らず
200枚くらいで駆け抜けた時だったので
最低枚数保証があって
それに満たない場合に発動するとかなのかなと

レアの引き次第ですが
そこそこ自力感あって、自分は好きです

匿名

サイト情報では
その条件満たしても、フリーズ確定じゃないようですが
チップ持っている時点で、ボーナスは確定らしいです
そうは言っても、虹チップ
たぶん、スルー天井時
8回目のCZに入る際に、出るのだと思いますが
ほぼ、ゲーム数天井が先になるので
まだ見たことはありませんw

匿名

大体レア役確率が1/200ぐらいですからねw
レア役高確がついてるので、レア役高確いれない限り天井以外当たらないよ

匿名

毎回準備中に強レアくるんだが確率の帳尻合わせ?
詐欺の山佐ならありうるよな

匿名

強チェ引いて緑コイン1個ってなんだよ無理げーのクソ台
天井深い吸い込みやばい出ない

匿名

エースモードで160はマリ左ファースト
台ぶち壊したいと思ったのは久しぶり

匿名

右ファーストでリオコイン3枚あっても外れるから…その後カジノステージでミント同行して
VSリオスルーのおまけつき。
山佐の台ってロクなのがないね

匿名

チップ間天井があってリラックスモードはそこの到達を示すだけ。エースモードはこの天井が浅いから早く10貯まるだけのこと

匿名

ボーナス準備中がアホみたいに長い50ゲームくらい回した当然コイン減った

匿名

フリーズ引いて1000枚。
リナタイム9個は引きよわとかのレベルじゃねぇだろ。

匿名

通常時スイカから前兆入って、リオがカード投げる演出で左黄色·右チップのナビ
第2停止でベル否定したからチップ獲得……と思いきや、下からミント出て発展→演出失敗
諸々作り込みが甘いどころじゃないんだよ、製品レベルに達してないんだってマジで
一回会社畳んだ方がいいんじゃない?持ってる版権もまともな台が作れるメーカーに全部売れよ

匿名

今日あったバグ
リオラッシュ残り5Gでレア役引いてBETでカウント演出開始→次ゲームでもレア役引いて液晶演出は失敗(連続終了)にも関わらずBETでカウント演出継続→次ゲームは残り3Gなので演出発生せず、もちろんバトル非当選
残りG数が少ない時に連続煽りをしない処理をしているのに、別のレア役が重なると当該遊技の禁則処理が漏れてしまう模様
こういう、「複数の要素が複合したらどうするか?」が随所で雑に無視されてんだよね。リラックスタイム中の保証潰しとかさ。遊技機を設計する時の基礎的な部分すら疎かにするヤツらに、面白い台が作れるわけないだろ?

匿名

しかも引くタイミングが悪いと何も仕事しない
本当にクソな仕様、6.5で出す価値あったの?

匿名

内部でチップMAXになってんのにチャンスゾーン行かずにダラダラ無駄な時間過ごさせるだけでも腹立つのに、その間に強チェ引いて何も無しってナメてんの?
山佐の開発者ってよくこんな台作って平気でいられるよな。まともな人間なら恥ずかしくてとてもこの業界に居続けられないよ。

匿名

エースモードでも当たるまでに200枚以上は必要、しかも大して当たらないし、当たっても80枚とか(準備中にコイン減る)、更にボナからATにはつながらないし、エースモード越えたらほぼ天井。

スルー天井なんてまず行かない、途中で当たらない、2000枚くらい使ってAT天井が基本。

初期ATのGもヘボいし、純増はまず2もない。
奇跡を起こしても、RTやRC中は純増が落とされるので、AT天井からは6.5号の魅力である、投資回収&2400枚には達しない。

マジ作った会社と技術者はバカだわ

匿名

70枚とかのボーナスの準備中に40枚くらい削るとか、7揃えないと開始させないとか・・

コイン持ち悪く、純増悪く、ATまでか遠いしATが無理ゲーなのに、ミラクル起こしてRTやRC入れまくっても、その間の区間は純増1.5に落とされるから、AT天井食らうと純増詐欺もあるし3800枚前後くらいしか出ない。

ほんとに狂った仕様だよな。

匿名

補足しておくと、ATの期待値ってバトルのスルー天井加味して計算してるっぽいんだよね
打ってりゃ分かるけどバトル5回なんかまず到達しないのにさ
一箇所そういうところがある以上、他の数字も都合良く計算して誤魔化してるんだと思うわ、チップの上限超える分とか

匿名

aceモードですらレア役次第で100以上ハマる。正直作ったやつは頭がおかしいと思う

匿名

勝とうが負けようが一定以上のストレスが必ず溜まる
改めて考えてみると山佐の6号機ってほぼ全部そうだわ
リターンの無い部分で打ち手に与える負荷が強すぎる
どっか大手の子会社になって管理してもらった方が良いと思う

匿名

2周期目以降が苦痛すぎる。
ACEモードいらないので、レア役以外でもチップ貯まるようにして欲しかった。

匿名

ATが面白い代わりに通常時が絶望的に面白くない台。
1度だけ完走しましたが自分でも考えられない程の噛み合わせでどうにか出来たと思う(リナタイム・ポーカーバトルで対応役を引きまくる等)

CZに関してはコスプッシュが選ばれ続けると余裕で○ねます。通りにくいし、ボナの初期枚数が多かろうが結局レア役で刺せなかったら意味無いので。

ACEモードに関しては他の方も仰る通り100G前半まで行くことはザラなので状況次第にはなりますが余裕が有れば追ってもいいと思います。自分は追います。

後6.5号機ですが他の6.5号機ほど爆発力がある訳でも大きな恩恵がある訳でもないです。
そこも残念

匿名

・エースモードが割100%超えは嘘だろ。
100~150は回すし、基本100枚以下だから、ループしてもマイナス。
・抜ければ天井まっしぐら。rushは遠い。
・rush入れても、50G以下が基本。純増も2枚行かない、G数が少なければ純増が1枚切る場合も。
・何も起きず駆け抜けばかり
・バトル勝利しても、RTを経由すると純増が下がる(RTやRCは1.5枚)ので、天井からのrushだと、2400枚+投資全ては回収できない

製作側の性根が腐ってるとしか思えない。とんでもない台

匿名

□天井の深さと性能が全く伴ってない産業廃棄物
□低設定はエースモード抜けたら地獄の始まり、天井での抽選以外、スルー天井か有利区間天井でしか当たらない。
それ以外のゾーンで当たったら逆にオシマイ
□当たったところで400枚くらい。レア役が意味わからんくらい重いから何もできない。
幼女戦記と同等クラスの重さなのに性能は足元にも及ばない。
ボナ待機中にメダルが減る。30gくらい普通に滞在する。
有利区間天井にそれとなく行きやすくするためだろ。これ込みのat確率ちゃうやろな
□全てはエースモードとかいう糞が悪い。
こんなもんつけんとゼーガ(cz入る前)みたいに一律抽選で作れば良かった。

匿名

クソ台
とにかく出ない
吸い込む速度はクソ速い割に出玉性能低すぎ
ATがただ走ってるだけ
公表値ほどレア役は落ちない
6号機の中ではBOOWYと並ぶ位クソ台
少しも面白くない

匿名

通常時、CZ2周期以降はキツく感じるけどうち終わってみると案外負けてない

リオタイムが面白い
リオタイム中のBGMが大好物
AT残り50~100の間でじわじわとATゲーム数を稼ぐ感じ
出玉にメリハリがなくまったりやれる

匿名

少し稼働が戻ってきてから1周期抜け後のカジノでよく捨ててあるから拾ってみてるけど、これ低設定だと期待値ないな…
そもそもカジノ滞在ゲーム数が無意味に長すぎるし、運良くVSリオまで行って択当て4/5正解しても普通に負ける
仮に勝ってもATじゃなく疑似ボだから低設定だとまずスルーするし、やはり狙わないのが正解か

匿名

期待値大幅にマイナスだよ。一番無駄なところ打ってるわ。仮に高設定だとしても機械割マイナスになるレベル。

匿名

番長ZEROと違い客層がほぼ若者かつ男なせいか、チップ貯めてる最中に捨ててある台なんかまず無いし、じゃあカジノ狙ってみるかと思ったけどやはり間違ってたかww

匿名

エースモードは確かに期待値あるけどAT後すぐのエースモードのAT突入率が明らかに高い気がするよ

匿名

レア役激重、200G回してレア役1回って(笑)
確実にメーカーの確率と実際の確率違うよ
やはりハイパーブラックジャックは神台だったなぁ
6,5でだし直して欲しい

匿名

初打ち完走&感想

ポーカーバトルでレア役引くか、リオラッシュでスイカで薄いとこ3桁引けば勝てる。
できなきゃ無理。

匿名

ポーカーバトル中に対応のレア役を3回引いた事が2度あってどちらもリナタイム行ったから序盤に一回引くと期待してしまう

匿名

悪質さがやばすぎ
VSリオ匂わせ
短縮モード匂わせ
ユーザーをやめ辛くすることに特化
レア役以外基本何も抽選しないゲーム性
ゴミ

匿名

ACEモードとかいうゴミは粘らなくていい
赤チップあろうが関係ない
勝率50%あるかどうかも怪しいのに、3千円以上突っ込むの馬鹿げてる

匿名

レア役をひたすら待つだけ
どの状態においてもタイミングが重要
そしてそのタイミングで引いても仕事しない事が多すぎ

何が面白い?山佐の作る台のレベル低すぎる

匿名

誰も座らなくなったゴミ台
番長みたいに有利区間切ってもいいから突入率上げたり当たりやすくすればよかったのに
低設定は50%のボーナス間天井か有利区間天井からでしかATほぼ行かない
金7来ても200枚以下で終わる事の方が多い

匿名

問題:チップ3枚保障のスーパーリラックスタイムに入り、20G間でチェリーとチャンスリプレイを計4回、固めて引きました。リラックスタイム終了時点でチップを何枚獲得したでしょう。
答え:4枚

開発者は頭おかしいんじゃないの。レア役引かない状況に対する救済は一切しないくせに、引きまくった分は平気で無しにするって何だよ。そんな出玉調整感、もはや6号機初期の古い考え方なんだけど。
リノSPも鉄拳デビルUも古臭いバランスのゴミだったし、もう一回デキレ台作るとこからやり直せ。山佐ごときに6.5号機はまだ早い。

匿名

余剰チップや保証分は勝手に切り捨てるし、ボーナスやポーカーバトルの期待値は滅多に到達しないスルー天井込みだし、絶対に機械割の公称値通りには出ません。
赤チップ3枚持っててもコス報酬で70枚とか普通に出てくるし、保証3枚のスーパーリラックス中にスイカ二個引いてトータル4枚で終わるとかやってくるのに、契機あたり期待値をただ合算しただけの数字に届くわけがない。
メダルの減る準備中やリオチャレ中、リラックス無抽選のガセカジノなど、細かい数値を山佐に計算出来るとも思えないし。
こんな事いつもやってて恥ずかしくない企業に”メーカー”を名乗ってほしくないわ。

匿名

ポーカー中に対応レア役引きまくってリオタイム7回入れて1800枚でフィニッシュ。もしかしてこの台リナタイム3回位引かないと完走出来ない?

匿名

山佐ってスペック盛るのに抵抗なくなってるよね(笑)
一線越えたメーカーは強い

匿名

リナタイムは面白い。
ただ全体に致命的な点としてレア役がリプレイフラグだからかレア役の落ち方が全く信用できない。
リラックスモード中はやたらチェリーチャンス目系が落ちたかと思えば通常時はスイカばかりとか。

ラッシュ初期ゲーム200超えててもバトル突入確率が悪すぎて一度もバトルに勝てずに終わることがあるし、赤月だろうがジョーカーだろうがレア役が落ちてこないのでただの素通りが多すぎる。
高確へのモードアップも明確なトリガーがないためATはとにかく単調で叩きどころがない。
合算1/29とは思えないくらいレア役は重い印象があるし、強レア引いてもバトル発展もなしとか。

あとアリスモードの明示無しでアリスが対戦相手に来たことあるのであのモードマップは潜伏あるんでしょうけど、そもそも均等じゃないテーブルにしてる時点で絶望しかなく全く楽しめない。

多分本当にレア役が公称どおりに落ちる台ならすごく楽しい気はするけど、リオタイムでストックためても5ゲーム刻みの上乗せとか全てにおいてなんか狡い印象があって考えた人の神経を疑う。

それとリオタイムの演出でピースサインあるけどそれ単体で複数ストックじゃないのも不愉快。ピース4回で4ラウンド30ゲームスタートとか普通にありました。

匿名

ほんと山佐のレア役って重いというか、来ない時は全然来ないのにどうでもいい所ではポンポン来てみたいな荒い印象があるんだろうね。ほんと不思議やわ。合算は1/30とかでも強役は特に重くしてある(その反面恩恵も大きい)というのが山佐のレア役の特徴なんでそれで荒れる事が多いんかなぁ、同じ確率でも母数がでかいと荒れるとか聞くんで

匿名

確かに!!
ATは差枚数コントロールされている感がありますね。
レア役はやはりリプレイですかね・・・
一時100G近く出現しなくなって疑念を抱いてました。

匿名

この台押し順でリプレイってあったっけ?バーを狙えの時に順押しするとチェリー止まるけど

匿名

ここの管理人って、どうでもいい自慢写真やコメントは残すのに低評価とか打ち込んでるやつのコメントは率先して消すよね

評価の操作してるやん、あてにならないよねここの星の評価

ちょんぼ(管理人)

評価を操作するメリットは1ミリもありませんが、暴言は見ている方が不快となりますし削除要請も多いので私個人の判断で削除させていただいております。

匿名

管理人擁護するわけじゃないけどそれは無いと思うわ
だってこのサイトで評価を操作するメリットなんてないもん
ここで高評価だから良台だ!なんて考えないでしょ、誰が基準にして誰が得するんよ

匿名

評価の平均値を操作しようとしてる人はチラホラ見かけますけどね
あからさまなやつは管理人さんに削除されてるけど、超人気機種や強アニメ版権のコメ欄には擁護のために常駐してる人が必ず居る感じ(この手の人たちには管理人さんも手荒な対処がしづらい)
つまるところ、このサイトも大きくなりましたねってことですね笑

イオちゃん

初打ちしました。
AT入ればそこそこ楽しめる感じでしょうか。
リオタイムのストックが弱いとしんどいですね。
数値的なストックは最大で7でしたが、スペード、アリスも絡んだので10以上はあったかも知れません。
SHOWTIMEも何回か入りましたが、10Gて2回しかベルひかない時もあり、平均的には50Gくらいでしたね。
一撃2000枚超えたので遊べましたが、展開悪いと厳しいと思います。

匿名

1700ゲームくらいハマってボーナス天井で160枚スタートして金7揃う
金7のATは150枚くらいで終了
その後にACEモード消化して当たらずに実戦終了

匿名

いやでも高設定だろうが負ければ心折られるってのはわかるよ。ボーナス中レア役引けないことにはどうにもならん台だし、レア役合算約30分の1って数字も引ける時は引けるが、引きない時はほんと引けないなど暴れる数字だし

匿名

最近の台って本当にこんなんばっかやな
引き悪くても大負けしない、勝ちやすいのが高設定の筈なのに
滅多に座れない高設定でこんな展開は辛すぎる

匿名

山佐というだけで避けてきましたが、空き台がなくしかたなく打ちました。ATは重いですがCZやボナはちょこちょこ来るのでそこまで退屈はしません。ただ山佐となるとやはり色々な数値が全く信用できないためもう一度打とうとは思いませんが。

匿名

萌えの部分で評価してる人が一定数居るけど、イラストは外注だろ?
山佐自体は全く理解してないんだよ、だから誰も待たないタイミングでのボタン押下ごとに平気でシーン切り替えたり一枚絵をテロップで隠したりする
WINランプとラッシュランプで同じ表情使うのもセンスの無さの現れ
イラストレーターが有能だった、山佐は無能だった、それだけの話

匿名

ちなみに一番意味分からんのがラッシュ突入時ね
髪下ろしたアリスっていう珍しい絵を使ってんのに一瞬だけ移してラッシュロゴで隠しっぱなしという
たぶんマジで頭おかしいんだと思う

スポンサーリンク

 
みんなの評価 (平均1.7)
180件
コメント&評価435件

ページ内の目次

 

注目のスロット

注目のパチンコ