スーパーリノSP スロット 新台 天井 スペック 打ち方 トマト確率 評価

スーパーリノSP

導入日2022年1月11日㈫。山佐ネクストの新台スロット「スーパーリノSP」の天井・打ち方・スペック・解析・攻略まとめページになります。前作よりパワーアップした新生リノスペック!?

スポンサーリンク

スペック

機種概要

スーパーリノSP_筐体

機種名 スーパーリノSP
メーカー 山佐
仕様 特殊
回転数/50枚 約38G(設定1)
コイン単価 約3.8円(設定1)
BB中純増 約4.7枚
天井 1831G
導入日 2022年1月11日㈫
導入台数 約8,000台
Sスーパーリノの特徴
  • 獲得枚数BIG123枚、REG62枚
  • 選べる4つの演出モード
  • 状態のループ期待度約86%
  • 択当ては33%(3択)に加え50%(2択)や66%、100%(1択)が追加
  • 状態の期待枚数680枚(設定1)
  • 有利区間無し

ボーナス・トマト確率・機械割

設定 ボナ
初当り
トマト
チャンス
出玉率
設定1 1/565.8 1/192.5 97.4%
設定2 1/439.8 1/156.6 98.5%
設定3 1/382.2 1/130.0 100.1%
設定4 1/317.1 1/100.8 102.3%
設定5 1/265.0 1/80.1 104.6%
設定6 1/221.3 1/62.2 106.3%

スポンサーリンク

打ち方

リール配列

スーパーリノSP_リール

通常時の打ち方

中押しまたは逆押しの青7狙いを推奨

青リンゴをフォロー可能かつ左リールを最後に停止させるとセーフ目を判別できるので変則押しがオススメ。中押しは効率重視、逆押しは今作から追加されたトマト確率がアップしているチャンスモードを見抜ける場合あり。

順押し手順

メリット ・トマトチャンスを気にしなくていい
・トマトチャンス成功確定目アリ
デメリット トマトチャンスの有無に気づけない

左リール枠内にBARをアバウト狙い
スーパーリノSP_順押し①
以下停止形によって打ち分け。なお、内部でボーナス高確率状態の場合は成立役などが異なるので注意。

【左リール上段に赤7停止】スーパーリノSP_順押し②中・右リールフリー打ちでトマト揃い

【左リール中段に赤7停止】スーパーリノSP_順押し③中・右リールフリー打ち

【左リール下段に赤7停止】スーパーリノSP_順押し④中・右リールフリー打ち

【左リール上段にトマト停止】スーパーリノSP_順押し⑤中・右リールに青7目安でリンゴを狙う

下段リンゴを否定すればトマト揃い!?

【左リール中段にトマト停止】スーパーリノSP_順押し⑥中・右リールフリー打ちでトマト揃い

- 閉じる

中押し手順

メリット 1リールで下段リンゴ or
トマトチャンスを見抜ける
デメリット 特にナシ?

中リール上段付近に青7をアバウト狙いスーパーリノSP_中押し①

以下停止形によって打ち分け。なお、内部でボーナス高確率状態の場合は成立役などが異なるので注意。

【中リール下段にトマト停止】スーパーリノSP_中押し②左・右リールフリー打ち

【中リール中段にレモン停止】スーパーリノSP_中押し③左・右リールフリー打ち

【中リール中段に青7停止】スーパーリノSP_中押し④右リールに青7目安でリンゴを狙って、左リールを打ち分ける

スーパーリノSP_中押し⑤

リンゴテンパイ時は左リールにも青7目安でリンゴを狙い、トマトがテンパイしたらトマトチャンス確定。

【中リール下段に青7停止】スーパーリノSP_中押し⑥右リールをフリー打ちして、左リールの択当てに成功すればトマトが揃う

- 閉じる

逆押し手順

メリット ・トマトチャンス1確目アリ
・チャンスモードを見抜ける場合アリ
デメリット 消化効率が中押しより若干劣る

右リール上段付近に青7をアバウト狙いスーパーリノSP_逆押し①

以下停止形によって打ち分け。なお、内部でボーナス高確率状態の場合は成立役などが異なるので注意。

【右リール上段にトマト停止】スーパーリノSP_逆押し②中リールフリー打ちして、テンパイラインを見てトマト揃い期待度を推測可能

スーパーリノSP_逆押し③

上段テンパイ時は左リールの3択に挑戦で、左下がりにテンパイした場合は左リールの2択正解または2/3正解でトマトが揃う。

【右リール上段に青7停止】スーパーリノSP_逆押し④中リールをフリー打ちして、トマトがテンパイしたら100%トマトチャンス

【右リール中段に青7停止】スーパーリノSP_逆押し⑤中リールをフリー打ちして、トマトがテンパイしたらトマトチャンス

スーパーリノSP_逆押し⑥

左上がりにテンパイすればトマトチャンス+チャンスモード滞在も確定!?

【右リール下段に青7停止】スーパーリノSP_逆押し⑦左・中リールをフリー打ち

【右リール下段にリンゴ停止】スーパーリノSP_逆押し⑧左・中リールに青7目安でリンゴを狙う

- 閉じる

ピンチ目・セーフ目

注意

順押し・ハサミ押しでは判別不可!

ピンチ目・セーフ目

ピンチ目とセーフ目が変更。逆押しで右下段トマト停止時は中・左リールの停止形に注目。

セーフ目

セーフ目

変則押しするとトマトのL字目が停止して、ボーナスチャンス状態確定。なお、順押しの場合はセーフ目の判別ができない。

- 閉じる

ピンチ目

ピンチ目中押し時と逆押し時で停止形が異なるので、上記停止形は要チェック!

MEMO

●ピンチ目からのボーナス重複もアリ
●ピンチ目停止時はリールバックライトが一瞬フラッシュ

順・ハサミ押し時の停止形

順ハサミ押しのピンチ目

順押しとハサミ押しでは通常1枚役と同じ出目になるのでピンチ目を判別できない。

ピンチ目の特徴
  • ピンチ目が出現するまではボーナスチャンス状態確定
  • ピンチ目後にレモン(4枚役)が頻発するほど、ボーナスチャンス状態転落のピンチ!?
  • ボーナスチャンス状態転落後(通常)もピンチ目は出現する

- 閉じる

ボーナス高確率中の打ち方

ボーナス高確率中の打ち方_トマトチャンス

ボーナス高確率中は全てのトマトチャンスが左上がりにテンパイする。

順押し手順

メリット ・ピンチを気にしなくていい
・リーチ目でも察知可能
デメリット ピンチ目成立に気づけない

左リール枠内にBARをアバウト狙い
スーパーリノSP_順押し①
以下停止形によって打ち分け。なお、内部で通常状態だった場合は成立役などが異なるので注意。

【左リール上段に赤7停止】ボーナス高確率中の順押し手順①ボーナス期待度は約40%で、中・右リールフリー打ちでも問題ナシ

ボーナス高確率中の順押し手順②

リプレイでも約14%の確率で同時成立の可能性アリ。下段トマトならBB確定!

【左リール中段に赤7停止】ボーナス高確率中の順押し手順③ボーナス期待度は約20%で、中・右リールフリー打ちでも問題ナシ

ボーナス高確率中の順押し手順④

下段リプレイを否定すればボーナス濃厚!?

【左リール下段に赤7停止】ボーナス高確率中の順押し手順⑤ボーナス期待度は約7%で、中・右リールに青7目安でリンゴを狙う

ボーナス高確率中の順押し手順⑥

【左リール上段にトマト停止】ボーナス高確率中の順押し手順⑦ボーナス期待度は約80%で、中・右リールに青7目安でリンゴを狙う

ボーナス高確率中の順押し手順⑧

中段レモンは同時成立期待度が約50%で、下段リンゴは同時成立期待度約66%。確定レモンは文字通りボーナス確定!

【左リール中段にトマト停止】ボーナス高確率中の順押し手順⑨ボーナス期待度は約90%で、中・右リールフリー打ちでOK

- 閉じる

中押し手順

メリット ・メリハリのある停止形を楽しめる
・ピンチ目とセーフ目を察知可能
デメリット 特にナシ?

中リール枠内に青7をアバウト狙いスーパーリノSP_中押し①

以下停止形によって打ち分け。なお、内部で通常状態だった場合は成立役などが異なるので注意。

【中リール下段にトマト停止】ボーナス高確率中の中押し手順①ボーナス期待度は約9%で、左・右リールフリー打ちでも問題ナシ

ボーナス高確率中の中押し手順②

成立役は多彩でピンチ目からリーチ目まで停止する可能性がある。リプレイは同時成立期待度約14%で、下段トマトならBB濃厚。

【中リール中段にレモン停止】ボーナス高確率中の中押し手順③ボーナス期待度は約50%で、左・右リールフリー打ちでも問題ナシ

ボーナス高確率中の中押し手順④

中段レモンは同時成立期待度約50%で、確定レモンならもちろんボーナス確定!?

【中リール上段に青7停止】ボーナス高確率中の中押し手順⑤ボーナス期待度は約95%で、左・右リールに青7目安でリンゴを狙う

ボーナス高確率中の中押し手順⑥

下段レモンは同時成立期待度約90%で、中段リンゴと確定15枚役ならボーナス濃厚!?

【中リール中段に青7停止】ボーナス高確率中の中押し手順⑦ボーナス期待度は約90%で、右リールに青7目安でリンゴを狙う

上段トマトテンパイ時はトマトチャンスで、下段リンゴテンパイ時は左リールに青7目安でリンゴを狙う。

ボーナス高確率中の中押し手順⑧

トマト非テンパイならアツく、下段リンゴなら同時成立期待度約66%。

- 閉じる

逆押し手順

メリット ・演出と出目の矛盾で推測
・ピンチ目とセーフ目を察知可能
デメリット 特にナシ?

右リール枠内に青7をアバウト狙い
スーパーリノSP_逆押し①
以下停止形によって打ち分け。なお、内部で通常状態だった場合は成立役などが異なるので注意。

【右リール上段にトマト停止】ボーナス高確率中の逆押し手順①ボーナス期待度は約60%で、中・左リールフリー打ちでも問題ナシ

ボーナス高確率中の逆押し手順②

トマト非テンパイでチャンスとなり、中段レモンは同時成立期待度約50%。確定15枚役はボーナス確定!

【右リール上段に青7停止】ボーナス高確率中の逆押し手順③ボーナス期待度は約50%で、中・左リールフリー打ちでも問題ナシ

ボーナス高確率中の逆押し手順④

下段レモンは同時成立期待度約90%と激アツ!

【右リール中段に青7停止】ボーナス高確率中の逆押し手順⑤ボーナス期待度は約8%で、中・左リールに青7目安でリンゴを狙う

ボーナス高確率中の逆押し手順⑥

この停止形からの成立役は多彩で、上段リンゴはボーナス確定。下段トマトならBB確定となる。

【右リール下段に青7停止】ボーナス高確率中の逆押し手順⑦ボーナス期待度は約20%で、中・左リールに青7目安でリンゴを狙う

ボーナス高確率中の逆押し手順⑧

リプレイは同時成立期待度が約14%で、中段リンゴはボーナス確定!

【右リール上段にレモン停止】ボーナス高確率中の逆押し手順⑨ボーナス期待度は約50%で、中・左リールに青7目安でリンゴを狙う

ボーナス高確率中の逆押し手順⑩

下段リンゴは同時成立期待度約66%で、確定レモンならボーナス確定!

- 閉じる

リーチ目

※いずれも順押し or ハサミ押しのみ有効

2確目

リノSP_リーチ目_2確目

- 閉じる

その他

リノSP_リーチ目_その他

- 閉じる

リーチ目1枚役とリーチ目リプレイ

リーチ目1枚役

リーチ目1枚役とリーチ目リプレイ①

リーチ目1枚役とリーチ目リプレイ②

リーチ目1枚役とリーチ目リプレイ③

リーチ目リプレイ

リーチ目1枚役とリーチ目リプレイ④

- 閉じる

択当て

トマトチャンス

トマトチャンス時は「択当て」に挑む。基本的には押す範囲による3択だが今作より50%(2択)や66%、100%(1択)が追加されている。メニュー画面では択当ての履歴をチェック可能。

トマトチャンスの種類

3択トマト 50%トマト
66%トマト 100%トマト

トマト収穫日記

今作では4種類のトマトチャンスがあり、100%トマトならその時点でトマト揃いが確定する。なお、トマトの種類はトマト収穫日記で確認可能(過去10回分)!

- 閉じる

ボーナス中の打ち方

シフトハズシ

ボーナス中のランプ

ボーナス中の打ち方

ボーナス中はリール左のランプが点灯したらいずれかのリールに赤7を狙う。それ以外はフリー打ちでOK。

MEMO

赤7が見づらい場合はBARを目安にすると良い(BARの左右にある白い線目安)。

左リールで目押し失敗時

左リールに赤7を目押しミスしたり、目押しを忘れた場合でも心配無用。第2停止でプチフリーズが発生するため、その場合は第3停止で必ず赤7を目押し(第2停止で赤7を狙ってもOK)。

- 閉じる

小役ナビランプ緑点灯時

小役ナビランプ緑点灯時

小役ナビランプ緑点灯時の打ち方

リール下のランプが緑発光したら青リンゴ成立の合図で、全リールに青7を狙って青リンゴをフォローする。

- 閉じる

スポンサーリンク

天井

天井詳細

リノスペックでボーナス間天井を実現!

天井G数 ボーナス間1831G
恩恵 中段トマト
超高確率状態突入
最大投資額

天井はボーナス間となっているので、天井のボーナスチャンスでボーナスを引けずに転落したとしても、再度中段トマト超高確率状態へ突入するので実質次回ボーナス確定となる。

ゾーン・狙い目

調査中

やめどき

調査中

朝一リセット恩恵

項目 設定変更時 電源OFF→ON時
天井 調査中 調査中
内部状態 調査中 調査中
ステージ 調査中 調査中

設定判別

小役確率

スーリノSP_小役確率

4枚レモンは右下がり揃いと小V停止があり、どちらも設定差が設けられている。また、トマトチャンス確率には大きな設定差が設けられているので要チェック!

朝イチ1回目のボーナスでの示唆

朝イチ1回目のボーナスでの示唆

朝イチ1回目のボーナス終了時に下パネルがフラッシュすれば設定変更確定。擬似クレオフ音(クレジットオフ時の音)が発生すれば設定変更+設定2以上も確定する。

ボーナス中の上段青リンゴ

ボーナス中の上段青リンゴ

ボーナス中に上段青リンゴが成立すれば設定3以上確定かつ高設定期待度アップ!

ボーナス中の上段青リンゴ確率

ボーナス消化中のリノスタンプ

ボーナス消化中のリノスタンプリノスタンプによる示唆リノスタンプの示唆内容

シフトハズシ成功時にリノスタンプが出現する可能性があり、連続でシフトハズシするほど出現率アップかつ正確な示唆になりやすい。

シフトハズシの詳細はコチラ

リノスタンプの出現法則

  • BIGよりREGの方が出現しやすい
  • シフトハズシ1回目は2連目以降より出現割合に差が設けられている
  • 「おつかレモン」はデフォルト系(白)だが設定1と6で出現しやすい
  • 朗報・トマ狩り行こうぜ(緑)は設定1より設定6が2倍出現しやすい
  • 黒系は奇数設定示唆で、青系は偶数設定示唆
  • シフトハズシ3連目以降は必ず偶奇示唆以上が出現

- 閉じる

ボーナス終了画面

リノSP_終了画面終了画面&ケロットトロフィー・示唆内容

登場キャラに注目で、山佐キャラやケロットトロフィーが出現すれば高設定の期待大。獲得枚数によって出現率が変化するようで、BIGは50枚以下 or 151枚以上で、REGは0枚以下 or 101枚以上の場合は特定設定確定系が出現しやすくなっている。

スポンサーリンク

解析

状態

状態中のボーナス確率
約1/4.9

トマトが揃うとボーナスの高確率状態に突入!この間のボーナス確率は約1/4.9!また、状態転落後もトマトチャンスが継続するチャンスモードを搭載!?

状態中の小役確率と期待度

状態中の小役確率と期待度

リーチ目1枚役とリーチ目リプレイの詳細はコチラ

ボーナス当選時の割合

ボーナス当選時の割合

ボーナス当選契機の割合

ボーナス当選契機の割合

- 閉じる

転落率

状態中の転落確率
約1/30

転落確率には設定差が設けられており、上記は設定1の値となっている(設定6だと転落しやすい)。

- 閉じる

トマトチャンスモード

移行契機 ボーナス後の状態転落時の一部

状態転落時の一部で移行する特殊モードで、滞在中はトマトチャンス確率が通常より優遇されている。

滞在中のトマト

トマトチャンスモード

右下がりに成立したトマトは、トマトチャンスモードでのみ出現。トマトチャンスモード移行率に設定差が設けられていれば、設定推測の判断材料に!?

- 閉じる

トマトチャンスモード示唆演出

トマト農園モードとノーマルモードで搭載

ノーマルモード中

ノーマルモード中のチャンスモード示唆演出

遅れからのリプレイ揃いが発生すればトマトチャンスモード滞在中濃厚。

トマト農園モード

トマト農園モード中のチャンスモード示唆演出

ステップアップ演出の2段階目でハズレ目が停止すればチャンスモード滞在中の可能性アリ。

- 閉じる

演出モード

トマト農園モード

リノシリーズ初の4つの演出モードを搭載。なお、オリジンモードに関してはノーマルモードで、投入口下の十字ボタンの「上下」で選択できる。

モード タイプ
ノーマル 出目と告知のバランスタイプ
オリジン 告知なしの初代タイプ
オキリノ 完全告知の沖スロタイプ
トマト農園 初心者も安心の演出告知タイプ

ノーマルモード

スタート音の遅れを楽しめるバランスタイプ

ノーマルモード ノーマルモードの特徴

レバーON時に遅れが発生すればトマトチャンス!?

告知パターン

ノーマルモードの告知タイミング

特定の告知タイミングで液晶のサムズアップが点灯。違和感演出も搭載されている。

- 閉じる

告知タイミング

ボーナス当選時に当該ゲームで告知するか次ゲームに告知を持ち越すかを抽選しており、成立役によって振り分けが異なる。青リンゴ・中 or 下段レモン・確定レモン契機の場合は当該ゲームで告知されやすく、リーチ目は次ゲーム告知になりやすいが、2確目出現時は第2停止で告知されることもある。

2確目

リノSP_リーチ目_2確目

- 閉じる

遅れ・予告音

ノーマルモード_予告音

発生した時点で激アツで、トマトチャンス以上が確定する。

トマトチャンス当選時の発生割合

ノーマルモードの演出発生割合

強予告音はトマトチャンス確定のため、発生割合はかなり低い。遅れと演出ナシはほぼ半々となっている。

- 閉じる

違和感演出

リール・ボタン系
  • ウエイトが長い(ウエイトはショート・ロングの2種類)
  • リール回転後にボタンを押してもリールが停止しない
  • 第1~第3停止後のいずれかでウエイトが長い
液晶系
  • 液晶消灯
  • サムズアップが一瞬だけ出現
  • サムズアップが消える
  • サムズアップが縦に震える
  • サムズアップが横に揺れる
サウンド系
  • 操作音が無音
  • 遅れ発生
  • 強予告音が発生
  • 予告音が2回発生
  • プレミアムボイス(ヤマサノホンキやオメデトゴザイマスなど14種類)
ランプ系
  • 全消灯
  • 下パネル点滅
  • 下パネル消灯
その他
  • BETボタン虹点灯
  • PUSHボタン振動
  • 払い出しランプが虹点灯

- 閉じる

オリジンモード

今までどおりに楽しめる初代タイプ

オリジンモード オリジンモードの特徴

演出が発生しないので出目で見極める必要あり。上級者向け!?

操作音・テンパイ音・払い出し音などが過去のリノシリーズに変化する。

オキリノモード

完全告知の沖スロモード

オキリノモード オキリノモードの特徴

レバーONに期待感を集中した先告知モード。トマトが揺れたらチャンス!夜になれば状態突入!?

夜背景

オキリノモード_夜背景

ボーナスチャンス状態中は背景が夜に変化するのでわかりやすく、昼に戻ると通常状態のピンチとなる。

- 閉じる

太陽ランプ

ボーナス確定後のボーナス入賞可能時に点灯(オキリノモードのみ点灯)。

- 閉じる

告知パターン

レバーオン時に液晶のサムズアップが点灯。違和感演出も搭載されている他、プレミアム告知ならBIG濃厚!

- 閉じる

スタート音

通常時のスタート音は「低」と「高」を交互に繰り返す。この法則が矛盾すれば青りんごまたはトマト成立濃厚(この場合は告知を次ゲームに持ち越す)。

BIG確定パターン
  • 高速点滅
  • 点滅が長い
  • 点滅ナシ
  • フチのみ点灯
  • WINのみ点灯
  • レゲエホーン
  • 無音

- 閉じる

トマト農園モード

逆押し推奨モード

トマト農園モードトマト農園モードの特徴

MEMO

逆ハサミ押しで消化すると、第2停止でステップアップ演出が終了する可能性が高いので逆押し推奨。

メーカーイチオシの演出モード!トマトチャンスを液晶で告知。トマト神殿に移行すれば状態突入!?「小役を否定すれば大チャンス」など液晶で期待度の示唆なども行われる。

告知パターン

パトマトランプ

基本は第3停止で液晶のパトマトランプが点灯。違和感演出も搭載されており、基本的にレバーオンでの演出発生待ちとなる。

- 閉じる

トマト収穫チャンス

トマト収穫チャンストマトチャンス期待度

変則押しでトマトテンパイすると必ずトマト収穫チャンスが発生。トマト揃いの期待度がひと目でわかる。

トマッチョ兄さん

トマッチョ兄さん

上記は通常パターンだが、トマッチョ兄さんが登場すれば50%以上のトマトチャンスが確定する。

- 閉じる

Wナビ演出

Wナビ演出 Wナビ演出期待度

小役 or トマトチャンス示唆の演出で、パターンによって期待度が変化する。

チャンスアップ

Wナビ演出チャンスアップ

ナビが手前に出現すると期待度がアップ!

- 閉じる

トマトセリフ演出

トマトセリフ演出期待度

セリフによってトマトチャンス期待度を示唆しており、セリフ内容で変化するが発生時のトマトチャンス期待度は約33%と期待できる。

- 閉じる

ステップアップ演出

ステップアップ演出期待度

チラ見と通過の2パターンがあり、どちらも4段階目までいけばトマトチャンス発生。ステップ2で小役を否定すればチャンスモード滞在に期待できる。

チラ見

ステップアップ演出①

通過

ステップアップ演出②

ステップ4

ステップアップ演出SU4

ステップ4では赤トマトが出現して50%以上のトマトチャンス確定!

- 閉じる

トマト神殿ステージ

ブラックアウトすると状態転落

炎演出

ボーナス高確率突入後に10G未満でブラックアウトした場合は逆にアツい!

炎演出の期待度

炎の大きさやその発生タイミングで期待度が変化する。

オイシーステップアップ演出

オイシーステップアップ演出の対応役

リールを停止させるごとにリール下のランプが点灯してボイスが発生。対応役が矛盾すればボーナス確定となる。ジューシーは期待度約4%程度だが、ヘルシーなら期待度が約30%までアップする。

オイシーステップアップ演出の期待度

予告音「チャンス!」発生時は期待度が大幅にアップ!

看板演出

看板演出 看板演出の期待度

小役対応の演出となっており、基本的に出現するタイミングが遅いほど期待度が高くなる。

MEMO

「いい状態にいるみたいだね!」はボーナスチャンス状態滞在中濃厚。

ボーナス確定演出
  • ボーナスチャンス状態突入後に10G未満で転落煽りが発生
  • パトマトランプが瞬き点灯
  • スタート音やBGMが消える(BIG確定)
  • 特殊ボイスの「真っ赤な~?ト!マ!ト」(BIG確定)
  • 特殊ボイスの「みんなだいすき~?ト!マ!ト」(BIG確定)

- 閉じる

BIGボーナス中のBGM

新規12曲と過去シリーズのものが搭載されており、赤文字はリノシリーズで初搭載!

マンボNo.5 ラ・クカラチャ
エル・カスカベル ラ・バンバ
天国と地獄 剣の舞
クシコス・ポスト マイム・マイム
パチスロモンキーターン
(Ultimate Running!!)
パチスロモンキーターン
(Maximum Velocity)
パチスロモンキーターン
(challenging Your Dreams)
パチスロモンキーターン
(Strong Feelings)
パチスロモンキーターン
(Route to Victory)
パチスロモンキーターン
(SGラッシュ優勝戦)
ニューパルサー(BB) タイムクロス(BB)
ナイツ(ハイパーBB) キングパルサー(白BB)
ネオプラネット(BB) ワルキューレの騎行
威風堂々 ツァラトゥストラはかく語りき
喜びの歌 トマトver.

ボーナス連チャン中のキャラ

ボーナス連チャン中のキャラボーナス連チャン中のキャラ

ボーナス連チャン回数に応じて楽曲や踊るキャラが変化する。

ボーナス終了画面

ボーナス終了画面

ボーナス終了画面のパターンに秘密がある模様。トマトキャラの種類や人数、ケロットトロフィーの有無にも注目!?

チャンスアクション

トマト落下警報➡天空トマト

トマト落下警報

天空トマト

枠上に揃うトマトのフラグがあり、成立した場合は液晶でトマト落下警報が発令。発生時はトマト揃い濃厚となる。

- 閉じる

チャンス演出

チャンス演出

- 閉じる

評価・動画

管理人解説・感想

リノシリーズの最新作が6号機で登場!

天井あり・演出モードあり・2択1択あり・有利区間の概念なしとかなりパワーアップしています。設定1のコイン単価は3.8円と非常に高く状態突入時の出玉感は高そう。

ただスペック面では気になる所があり、まず出玉率が非常に低い…。設定6で106%という数値では余程の状況でない限り設定狙いの候補にはなりません。また、トマトチャンスの確率が設定1で1/192〜設定6で1/62と露骨過ぎる程の差があるので高設定は連チャン性能が抑えられた安定タイプになっていそう!?

PV動画

ライター試打動画

トマちゃんねる

リノ開発者がマニアックな情報を公開

第1弾

https://www.youtube.com/watch?v=Mu9–3n9rEw

- 閉じる

第2弾

- 閉じる

第3弾

- 閉じる

第4弾

- 閉じる

公式サイト

メーカー公式サイトは以下のリンクよりご覧ください。

スーパーリノSP|公式サイト

©YAMASA
©YAMASA NEXT

スポンサーリンク

みんなの評価(平均1.4) 
  35件
1件
0件
3件
4件
27件

コメントや評価を投稿


1
2
3
4
5

画像ファイルを選択

※ファイルサイズが大き過ぎるとエラーで反映されない場合があります
※暴言・他の投稿者への煽り・評価の連投等は削除させていただく場合がございます

117 COMMENTS & REVIEW

匿名

リノを打つ時の気持ちに全くそぐわない。山佐はマジで何考えてるの?
200回転ぐらいで放置されてるような、あぁトマトチャンス来なくてヤメたんだなって丸分かりの台を見て、誰がトマト一回まで打ってみようと思えるんだよ。
それなら1段階設定で良いわ。

匿名

択当てを青狙って外れて正解履歴見たら青だったんだけどこれ本当に3択抽選してるか?

ドリフジグラー

すげえな、この機種。
夕方5時くらいにボーナス100回到達してるのを目撃した。
出玉は流してるの見てたら9700枚あった。

匿名

右·中と押して上段トマトテンパイ
赤7辺りを押して、左上段バーで成功!

収穫履歴を見たら正解は白だった

匿名

子役隠しする6号機でガチ3択は嘘でしょどうせ
低設定が事故ってるグラフ全くないし

匿名

導入当初は一撃数千枚を何度か見かけたけど最近は一撃2000枚すらみない
単純に稼働落ちてるのもあるけど、同期のアラジンAは当初と変わらず引き戻し込みで5000枚クラスなら月に数回見かける
初期と比べあまりにもショボくなったこの機種、タイマーでもあるのか、それとも設定1据え置きだからこそなのか

匿名

2400上限が無いだけで嬉しい。即落ちも良くあるけどまとまった玉が出るのでちょうどいい。

ちょんぼ(管理人)

リノタイプは有利区間をもちいていないので2400枚の制限は無かったと思います。

匿名

レギュラーは30枚程度、連チャンも単発か2連がほとんどで全く話にならないクソ台 

匿名

ボーナスのこの感触、これ中身ピラミッドアイや笑
ハズレ1枚役多発たまに15枚で増やすのはストレスたまるからNGって言われてたのにあえてやるか…
出玉速度規制あるんなら前作のチマチマ増やすやつでよかったのに
ボーナスでイライラしたらこの台ずっとイライラしっぱなしやぞ

匿名

5号機リノが好きでこの台も打ってみましたが、何というか別物ですね。
3択以外リノに必要だった?って感じがしました。天井も無理してつける必要なかったでしょ。
ボナの獲得枚数も少なく次のあたりまでに削られるため、連チャンしているのにあまり楽しくなかったです

T

トマト確率かなり悪く1500はまって三回でしたがそこからの40連超えでした。設定は1でしょうねm(_ _)m

匿名

トマト姉さんや5人登場など高設定示唆確認後、TC1回だけで700gハマり。
連チャンの気持ちよさはあるけど、ボーナス消化のテンポの悪さはマイナス評価。

匿名

初打ちしましたが
連チャンしても何も楽しくないただストレス貯まるだけでした
ハズレ多すぎでビッグ100枚レギュラー40枚くらいで全く増えない
やばい時なんかレギュラーで差枚マイナスじゃやいの?ってくらいハズレまくり
25連して2000枚近く出したけどもう打たん

匿名

転落してすぐ右リール下段にトマトテンパイ

そこから1800ゲーム間トマトチャンス0で天井
チャンスモードの転落とかあるんかな
確率アップの数字も出てないし、やめさせないためのモードっぽいので
皆さんもご注意ください

匿名

低設定でも割とチャンスモードいくからね。
つまりはそういうことよ。
今のメーカーに求められてるのはどれだけお金を使わせるかだから
リノみたいな転落即やめされる台はそういう嘘もとい誇張した表現を使わないと打ってもらえない。

匿名

5号機リノのファンです。
5号機リノはどこからでも打ててTC確率にそこまで大きな設定差がなく、三択を当てて状態に入れてしまえば低設定でも己力で伸ばせる所が魅力でした。
この6号機リノは低設定は初当たりが重く一撃が伸びやすく高設定は初当たりが軽い代わりに連チャン率が抑えられ、伸ばしにくい仕様。
これではリゼロや星矢SPなどの他の6号機AT機と打つのと一緒です。
6号機の規制上仕方ないのかもしれませんが、5号機のリノとは完全に別物になってしまいましたね…

匿名

初代からまともに連しない中揃えたトマト1G即落ち。二度と打たねーわゴミが。どのスペックでも3連以上なし半分以上即落ちってもう確率あってないだろ。

匿名

赤7の下のBAR狙ったら外れて正解は赤7でしたってどういうことですか?
白バーの下のトマトより上は黒バートマトじゃないんですかね?
詳しい人教えてください

匿名

サイズが大きくて貼れません液晶に赤7が正解と出て、トマト冗談テンパイで黒バー下のレモンが止まりました。
その下の白バーのトマトをビタ押したなら白バーが止まるはずなので
それより上ではどんなに目押しをミスしてても押せてるはずなんですが…

匿名

今作は、外れの際の停止系が赤七青七コイン以外にも50%や66%の影響であるとかそんなところでしょうか。
それで白バーがビタ止まりせずに滑ったと・・・
前作までならそんな制御ありえないですが、今の山佐なら別に不思議じゃないか・・・台作るセンスがないですからね…

リノあるある

リノにおける赤、白、青の選択は、「左リール下段に何が止まる範囲で押すか」です。トマトの揃うラインに何を押すかではありません。
画像で左リール下段に白バーが止まっているということは、投稿者さんが、白が止まる範囲で押したということです。今回、白が正解であれば、滑って黒バーが左リール上段に止まったことになります。
スロットには停止ボタンを押した場所から4コマ以内にリールを止めないといけないという決まりがある(疑似遊戯は別)ので、左リール上段に赤を選択した上で黒バーを止めるには、ビタ押ししないといけません。よく分からなければ、リール配列表を見て数えてみてください。

匿名

バーを枠上に押すと、下段に白バーなので
黒ばーを枠上に押したって事です

匿名

5号機リノが好きだったので初打ち。途中から転落抽選してないと思う程、連チャン。リノで一番の出玉を更新できました。

匿名

あの、天井狙いをして初あたり24回引いて最大獲得枚数700枚なんですが、2000枚とか出してる人どんだけ豪運の持ち主なの?
てか前作以前のリノで1000枚超えたの1回しかねーわ。運なさ過ぎて意味がわからん。
7年間でパチンコも2万発出した事ないし、スロットも万枚0。
ヒキとは?高設定とは?
店に狙われてるのかな…

太郎

設定2以上確定のクレオフ音と銅トロ確認台→転落後遅れリプや2ステップはずれ頻出も400Gハマってトマト無し

一体どれぐらいの確率なんだろうか

匿名

自分も同じ事喰らいました。
クレオフ&456示唆でトマチャン1/110だったのに、転落後すぐに右下がりトマチャンでチャンスモード確定、そこから600gトマチャンハマりました。
ストレスが酷い。6号機になってからどこのメーカーも気になる数値を一切公表しないから、公表しない所は内部で細かい調整(差枚管理など)をしてるんだなともう諦めてます。
全部事細かに公表すればデキレとも言われないで済むのはメーカーも分かってる筈なのに頑なにそれをしない。
もうそんな事しかできないなら台作るなよと思う。

匿名

気になってた台なので、夕方から0Gの台に座って開幕2000枚吸い込んでトマチャン3回全スルー。通常時のツラさは前作を完全継承してる気がする。というか通常時しか経験できなかったけども。

完全に低設定が終わってる。トマト引き強&3択エスパー専用台になりそう。

匿名

こんな尋常じゃなく転落目が成立してるのに続くわけないじゃんw
続いてるのはデキレ以外ない。

匿名

ここだけの話、状態転落後即ヤメの台をTC確認まで回して、三択以外が出ればとりあえず当たるまで続行、三択TCで外したらヤメ
この打ち方で今のところ勝ててます
TC履歴を見て、直近で複数回三択以外が選ばれてる台も個人的においしいトマトにありつけてます

ちょんぼ(管理人)

トマトの○択が状態で管理されていて、1度出たら続きやすい感じでしょうか。
面白い立ち回りですね!

匿名

二度とうちたくないw
おそらく6だったと思うけどしんどい
スタンプでも、ありがトマト出たけどそれがなかったら粘れなかったかも、、、。
トマト当ててからがきついし、トマト当てるのもきつい
最後TC当てて6連続即転落、900ハマりタイムアウト

匿名

天井まわしたが、三択が1度も来なかった。折角攻略見たが意味なし。2連後、5連続で1枚役が来て終了。

匿名

確率があったらデキレ……? ちょっと何を言っているのかわからない。
全機種のボーナスも小役も全部確率ありますけどねえ。

匿名

パチスロ部門流行語大賞かもしれないぐらい去年は“出来レ(デキレ)”をあちらこちらで見かけた
ヒキ云々関係なく予め決まっていたこと を3文字で表現できるから使いやすいんやろけど意味不明な使い方してる人も多く

大半はここぞという場面で負けたら、デキレースに変化していった。
俺は一体何を解説してるのだろう

エリート養分

ライトユーザー向きでもないし天井の高さからハイエナもしにくい

なぜ市場に出したか疑問が持たれる台。来月には通路のトマト畑になってるでしょう

匿名

初めて打ったけど3択当ててトマト揃ったけどボーナス引けず。リノってこんな台。

匿名

5号機のリノはトマトのチャンスさえものにできれば設定なんて関係ないことに魅力がありました。
今回のは、よくもわるくも6号機。
高設定は安定するのかもしれませんが、個人的にはそんなものをリノには求めてなかったです。

自分じゃないけど

前日129ヤメ宵越し天井からの一撃51連チャン(4,750枚)
確かに有利区間無視した出方
ただ、設定1の天井到達率高すぎません?
同一店舗のこの数日でもう3回も確認

匿名

設定1だと初当たり確率1/565.8ですよ。3倍ちょっとはまれば天井です。計算めんどいですけど、天井到達率4%ぐらいかな?(かなり適当)

匿名

下の方のを見ればわかる通りの出玉性能
2400枚規制のせいで感覚麻痺してるけど
86%を40連させてしかも振り分け上振れさせてやっと3800枚(笑)
単純な継続率のみのスペックだとパチンコと比較してゴミなのがはっきりわかってしまう。
ちなみに今はやりの81%1500発の台なら30連の引きと同等ですが、払い出しでも4万発と倍以上出ます(笑)

匿名

コメ主ではないですが、パチンコと比較されるのはしょうがないでしょ。
出玉性能で比較されるのもしょうがない。
むしろ昔はスロット打つやつがパチンコ馬鹿にしてたまであったから
立場が逆転しただけです。


俺も思う、パチンコと比較する意味が分からない。6号機になって何年経ってんだよ。今更出玉性能どうとか…あーだこーだ言うぐらいなら最初からパチンコ打っとけよ。
比較がどうとかというより、打つ前から分かりきってる事を打ってから再確認してんの?

匿名

何年経ってんだよはさすがにw
その反論が6号機ダメなのわかりながら確認作業してるのはお前じゃん(笑)
6号機は設定に左右されやすい分、台選びや店選びが5号機以上に大事だけどその分狙いが当たったときの安定感がいいとか言っとけばいいのに
6号機の1撃出玉で喜ぶのはいいけど、それは同時に低設定打ってます!って言ってるようなもんだぞ

たぬきち

5号機の赤リノとスーリノmaxが大好きで、spも触らないままなのもあれなのでと思って打ってみましたが、まあ通常時は今まで通り辛いですが、農園モードの神殿ステージの演出等が個人的にかなりツボで好きですwww

出玉性能もまとまればかなりきます。1時間半で40連一撃3700枚来ました。

匿名

天井にいって2連で終わりました。
通常時は苦痛でしかありません。
もう2度と打ちたくないです。

匿名

5号機のリノが好きだった人は打たない方がいい
スーパーリノXXと大して変わらないゴミ
出玉性能に関しては完全にヤマサお得意のスペック詐称
ビッグ平均120枚は打てばすぐに違うとわかる
今回のこれを打って楽しいと思えた人はギリギリ設置されてる5号機のリノを打ってほしい。
6号機のがどれだけゴミかわかる

匿名

通常時が恐ろしいまでの苦行。パチの源さんによく似た感覚が味わえます。

トマトの出現設定差が露骨(すぐわかる)で山佐バランス大失敗したな、と思いました。

すぐ撤去の予感。

匿名

これ、メーカー出荷時のまま設定変更だけして開店したら状態からはじまるんね
新台初日はいつも低設定からの店が朝イチ即埋まっておかしいなと思ったら、全台出てて何事!?ってなった
このご時世珍しい機種なのと、みんな情報持ってるなーって…

匿名

今度はトマチャン1回で天井
レギュラー単発
これでトマト確率が3662分の1になりました。

匿名

履歴残るようになったから
前のリノと違って証拠が残るようになったのが唯一の評価要素

匿名

トマチャン0で天井へ行き
レギュラー単発で終了
リノといえば裏モノだけどまたやったかこのメーカー

産廃しとけや

評価もつけれねーほどのクソ
あのゴミ産廃リノXX超えてきてっから
トマチャレクソ重いのに出玉ゴミのゴミ
単発→駆け抜け→2連
は?86%じゃねーのかよ?
それとも高設定てか?2000枚も吸い込んでんのに??
ボナ中も意味不明な目押しされる割には出玉減るわ減るわ
ビッグで120枚以下だからXX天井付きを打ってるようなもんだわ、しかもレギュラーで半分とか流石クソ詐欺山佐だったな
初日にして通路なってる当たり前だろ、バーカ

匿名

前作は打ったことないです。
連荘が味わえるというコンセプトは良いけど、肝心のボーナス中に1枚役そろいまくってどんどんメダル減っていくのはなんなの? それ込みでボーナス中の獲得枚数設定してるのはわかるけど減り方がひどすぎる。ボーナス中にこんなストレス感じるのは嫌。
もう打たないです。

匿名

よさそうな台が空き座り、300G、トマチャン3回目で当たり1000枚。
そこから天井(トマチャン5スルー)。
2連で落ち終了。

天井あるのだし、トマト高確率や低確率とかあるのか?トマチャン間800とかあった。

ボーナスがだるい(BIGは100枚越えたらラッキー、REGは最悪20枚程度すらある)。
連チャン中は楽しいし、通常や連チャン中に演出があるのはいい。

が、とにかくトマトチャンスが重いし、設定悪い?のか、3択ばかりで50%や66%がなかった。
よさそうな台はトマトチャンスが軽かったり、3択以上もそこそこあったり
この辺りは設定推測要素になるかも

匿名

設定1で転落率1/30ならば設定6は1/10かそれ以上で落ちると思いますね。何にせよ平均2.5連くらいでしょう…。

打つ人いるの?これ?

トマト

初当たりで8連。画像の示唆3回出ました。
その後通常に戻り500G回すもトマトが一度も来ませんでした
3択すら出ないです。トマトチャンス確率も公表されてるのは当てになりません

匿名

リノは嫌いだから打つことはないと思うけど、システムと確率?には興味ある。

トマトチャンスの確率で設定まるわかりじゃない?上下ならけっこうすぐわかるんじゃなかろうか

匿名

今までの残念CT成立でRT(というか通常状態)、じゃなくてもうボナ終了後からRT→ボナでRT解除、残念CTでRT据え置き、って考えるのが自然かなぁって思うけどどうなんかね…

匿名

いや
5号のCTは規定ではボーナスだから
ピンチ目+CTで1800有限入って揃いで解除じゃないかな?
埋まるボーナスの種類によって入るRTが変更になって制御ラインか純ハズレ(一択トマト)が確率変わるんじゃないかとおもってる

匿名

試打みたらピンチは必ずうまるのか…

じゃあ
トマトを含むすべてのボーナスでRT1831へ
BBorRB成立でRTパンク(ツイン2の赤7)
CT成立揃えるか完走まで(ツイン2の青7)
三種類のボーナスフラグで選択されたRTで純ハズレの出現が変わるのか…
死んだボーナスでもしかしたらチャンスモードわかるかもね…

匿名

有利区間なくても2400枚すら一撃でほぼ出ないなら打つ意味を感じない

せめて期待値が星矢と同等かそれ以上あるなら打ちたいけど…

匿名

期待値700枚くらいやったら、しばしば2400枚超えることもあるやろ。
1時間以上はかかると思うけど笑

サラリーマンスロッター

元々設定狙いする台でもないからスペックはあまり気にならないです。
自分が打つことはほぼないけど、スロットを盛り上がる台であって欲しいです。

DK

天井(1800G)が付けれた、設定差極大のトマチャン&初当たり確率の割に低すぎる出率、択当ての新システム。これを考慮すると6.2号機で当たりが終わる度に有利区間が終了するタイプと考えられる。
これは本当にリノなのか??

板橋クミン

BIGやREGの獲得枚数を一切言わないで、純増4.7!っていうPV動画w
前のスーパーリノXXも105枚くらいで、当たってもずっとモミモミだったイメージ。

匿名

TC確率の設定差と機械割から見るに状態中に強弱絶対ありますよねw
それはもうリノスペックとは…
50%とか100%とかもはや意味不明w
残念すぎる。。。
まあ別ゲーとして楽しむべきなんでしょうね!

匿名

CT成立でRT移行、ゲーム数でRT解除
今までは一枚役でCTの入賞を邪魔して特定の一枚役の成立を外したらトマトを揃えられるようにしてたがリプレイでCT入賞を邪魔する仕組みにする
ストック機の仕組みって感じですかねー
でもこれだとただのトマト天井なだけでボーナス天井にできないんですよね

匿名

それでもトマト成立の天井なだけでボーナス天井にはならないんですよね
っていうか純ボーナスの絶対当たる天井ってよく考えたら無理では

ちょんぼ(管理人)

天井と書いてあっただけで”ボーナスが当たる”とは書いては無いので詳細待ちですね…!

匿名

天井機能だと完走型のRTだろうけどCB成立後か同時にどうやってRT移行させるんだろか

れい

リノスペックはもうてっきり出ないのかと思ってました…。
進化しましたねw
設定6はゆるゆると遊ぶ感じな気がしますね。
まぁでもリノは伸びる時は設定も機械割も限界突破して伸びるイメージなので気にしないで己のヒキでやったります(´・_・`)
最近トマト不足だったのでチャージしないと( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

ちょんぼ(管理人)

れいさん、お疲れ様です!
自分もダメだと思っていましたがどうやら可能みたいですね!

スポンサーリンク

 
みんなの評価 (平均1.4)
35件
コメント&評価117件

ページ内の目次

 

注目のスロット

注目のパチンコ