アステカ 太陽の紋章|天井・設定判別・フリーズ・解析まとめ

アステカ・太陽の紋章

エレコ(ユニバーサル系)より2016年4月18日に導入された5号機スロット「アステカ-太陽の紋章-」の情報を全て1ページにまとめました。

  • 天井・ゾーン
  • 設定判別
  • 解析情報
  • 演出関連・画像

などなど随時更新で最新の解析情報・攻略情報をお届けしていきます!稼働の際にぜひご活用下さい。

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最新情報

最新の更新内容から重要なものをピックアップ!

ART直撃当選率

設定 ART直撃当選率
設定1 1/65536
設定2
設定3 1/32768
設定4 1/16384
設定5 1/5461
設定6 1/3277

成立役を問わず毎ゲームART直撃抽選が行われている。

小役別のCZ当選率

通常滞在時・小役別CZ当選率
設定 サボテン 弱チリ 強チリ
orボーナス
設定135 9.4% 0% 25.0%
設定2 15.2% 28.1%
設定4 18.0% 28.1%
設定6 21.5% 33.2%
高確滞在時・小役別CZ当選率
設定 サボテン 弱チリ 強チリ
orボーナス
設定135 40.6% 0.8% 50.0%
設定2 56.6% 62.9%
設定4 60.2%
設定6 60.9%

CZの引き戻し

設定 獣型 魚型 鳥型 TOTAL
設定12 11.3% 1.2% 12.5%
設定34 11.7% 1.6% 13.3%
設定56 14.8% 4.3% 0.8% 19.9%

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攻略

天井やゾーン・設定判別など

天井

アステカ 太陽の紋章の天井性能
G数 1180G
恩恵 ART当選
0〜天井
最大投資額
約36,000円

「ボーナス&ART間1180G消化」で最大32Gの前兆を経てART当選。

狙い目

  • 730G〜

天井期待値

打ち始め 期待値
0G~ -456円
100G~ -419円
200G~ -363円
300G~ -275円
400G~ -139円
500G~ +70円
600G~ +394円
700G~ +895円
800G~ +1668円
900G~ +2864円
1000G~ +4713円
1100G~ +7570円

0円ボーダー470G〜

参考:「2-9伝説」様

ヤメ時

  • 状態転落後

ART・ボーナス後、前兆や状態の転落を確認してヤメ。「荒野ステージ」は高確、「石獣警戒エリア」「壁画」は前兆を示唆。連続演出終了後に3Gほどして突然告知されるパターンも確認しているので、連続演出終了後も数ゲームは様子を推奨

設定判別要素

「アステカ 太陽の紋章」の設定判別は以下の要素に注目。

ART直撃当選率

設定 ART直撃当選率
設定1 1/65536
設定2
設定3 1/32768
設定4 1/16384
設定5 1/5461
設定6 1/3277

成立役を問わず毎ゲームART直撃抽選が行われている。当選時は最大32Gの前兆を経て告知。複数回の確認が出来れば高設定濃厚!

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CZ突入率

設定 CZ突入率
設定1 1/256
設定2 1/200
設定3 1/249
設定4 1/184
設定5 1/218
設定6 1/145
通常滞在時・小役別CZ当選率
設定 サボテン 弱チリ 強チリ
orボーナス
設定135 9.4% 0% 25.0%
設定2 15.2% 28.1%
設定4 18.0% 28.1%
設定6 21.5% 33.2%
高確滞在時・小役別CZ当選率
設定 サボテン 弱チリ 強チリ
orボーナス
設定135 40.6% 0.8% 50.0%
設定2 56.6% 62.9%
設定4 60.2%
設定6 60.9%

- 閉じる

CZの引き戻し

設定 獣型 魚型 鳥型 TOTAL
設定12 11.3% 1.2% 12.5%
設定34 11.7% 1.6% 13.3%
設定56 14.8% 4.3% 0.8% 19.9%

引き戻しでの鳥型は設定56確定!(準備中の昇格を除く)

- 閉じる

小役確率と重複出現率

設定 弱チリ
出現率
弱チリ+ボーナス
出現率
設定1 1/75.0 1/6554
設定2 1/72.2 1/4681
設定3 1/69.6 1/3641
設定4 1/67.2 1/2979
設定5 1/64.9 1/2521
設定6 1/62.8 1/2185

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ATR中のハズレ出現率

設定 確率
設定1 1/50.0
設定2 1/47.2
設定3 1/44.6
設定4 1/42.3
設定5 1/40.2
設定6 1/38.3

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解析

スペックなどの基本的な情報。

スペック

アステカ・筐体

設定 ボーナス ART 合成 割合
設定1 1/345 1/495 1/203 99.3%
設定2 1/334 1/392 1/180 99.5%
設定3 1/324 1/472 1/192 101.9%
設定4 1/315 1/354 1/167 103.8%
設定5 1/306 1/387 1/171 106.0%
設定6 1/290 1/261 1/137 109.0%
スロット機種概要
メーカー エレコ
(ユニバーサル系列)
仕様 A+ART+CT
ART純増 1.5枚(ボナ込み1.9枚)
回転数/50毎 34.3〜34.5G
導入日 2016年4月18日
導入台数 約40,000台
備考 WIZARD筐体
プロジェクションマッピング搭載

巨獣バトルの概要

巨獣バトル

項目 内容
当選契機 レア小役など
ART期待度 33%〜50%

最終的にバトルに勝利すればART「アステカRUSH」が確定。バトル相手は3種類存在し期待度や内容が変化。

設定 CZ突入率
設定1 1/256
設定2 1/200
設定3 1/249
設定4 1/184
設定5 1/218
設定6 1/145
CZ当選時の振り分け
設定 獣型 魚型 鳥型
設定1 69.5% 28.4% 2.1%
設定2 60.0% 37.6% 2.4%
設定3 69.0% 28.8% 2.2%
設定4 59.1% 38.3% 2.5%
設定5 66.7% 30.1% 3.2%
設定6 56.7% 39.7% 3.6%

VS獣型巨獣

項目 内容
継続G数 最大15G
ART期待度 33%
%アップ当選率 リプレイ 30%
上記以外 100%

主にベルで%を上げていく。レア小役なら大量獲得に期待。最終的に液晶右下に表示される%がART期待度となる。

%は10。20,30,40,50,70,100と7段階でアップしていく。

導入パートのダメージ抽選

UP リプレイ ベル 弱チリ
サボテン
強チリ
1段階 15.6% 100% 92.6%
2段階 7.4%
勝利 100%

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バトルパートのダメージ抽選

UP リプレイ ベル 弱チリ
サボテン
強チリ
1段階 15.6% 100% 92.6%
2段階 6.3%
3段階 0.8% 87.5%
勝利 0.4% 12.5%

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ラストバトル中の書き換え

小役 勝利への書き換え
弱チリ
サボテン
10%
強チリ 50%

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VS魚型巨獣

項目 内容
継続G数 最大18G
ART期待度 50%

小役で体力メーターを減らしていく。PUSH演出などが出現すればハイチャンス!

累計ダメージ別のART期待度

ダメージ ART期待度
0ダメ 100%
1ダメ 12.5%
2ダメ 6.3%
3ダメ 6.3%
4ダメ 12.5%
5ダメ 19.5%
6ダメ 29.3%
7ダメ 36.5%
8ダメ 50.0%
9ダメ 75.0%
10ダメ 100%

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導入パートのダメージ抽選

UP リプレイ ベル 弱チリ
サボテン
強チリ
1ダメ 85.2% 50.0%
2ダメ 47.3% 66.4%
3ダメ 8.6% 1.6% 25.0%
4ダメ 6.3% 1.2% 8.6%
勝利 100%

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バトルパートのダメージ抽選

UP リプレイ ベル 弱チリ
サボテン
強チリ
1ダメ 85.2% 50.0%
2ダメ 47.3% 66.4%
3ダメ 8.6% 1.6% 25.0%
4ダメ 3.1% 0.8% 6.3%
5ダメ 3.1% 0.4% 1.6% 66.4%
10ダメ 0.8% 33.6%

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ラストバトル中の書き換え

小役 勝利への書き換え
弱チリ
サボテン
10%
強チリ 50%

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VS鳥型巨獣

項目 内容
継続G数 最大12G
ART期待度 100%

突入した時点でART確定!勝利すればCTへ突入。

小役別の勝利抽選

小役 勝利期待度
リプレイ 12.5%
弱チリ・サボテン 50.0%
強チリ 100%

上記以外の小役では勝利抽選は行われない。

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CZ初当たり抽選

通常滞在時のCZ当選率

サボテン成立時
設定 獣型 魚型 鳥型 TOTAL
設定135 7.0% 2.3% 9.4%
設定2 9.8% 5.5% 15.2%
設定4 11.3% 6.6% 17.8%
設定6 13.3% 8.2% 21.5%
弱チリ成立時
設定 獣型 魚型 鳥型 TOTAL
設定1〜6 0%
強チリorボーナス成立時
設定 獣型 魚型 鳥型 TOTAL
設定135 18.8% 6.3% 25.0%
設定24 17.6% 10.6% 28.1%
設定6 20.3% 12.9% 33.2%

- 閉じる

高確滞在時のCZ当選率

サボテン成立時
設定 獣型 魚型 鳥型 TOTAL
設定135 30.5% 9.8% 0.4% 40.6%
設定2 35.9% 20.3% 56.6%
設定4 37.5% 22.3% 60.2%
設定6 37.1% 23.4% 60.9%
弱チリ成立時
設定 獣型 魚型 鳥型 TOTAL
設定1〜6 0.8% 0.8%
強チリorボーナス成立時
設定 獣型 魚型 鳥型 TOTAL
設定135 37.5% 12.1% 0.4% 50.0%
設定246 38.3% 24.2% 62.9%

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CZの引き戻し

設定 獣型 魚型 鳥型 TOTAL
設定12 11.3% 1.2% 12.5%
設定34 11.7% 1.6% 13.3%
設定56 14.8% 4.3% 0.8% 19.9%

CZ終了時の引き戻し当選率。なおART終了後も上記の確率でCZ突入抽選が行われる。引き戻しで鳥型だった場合は設定56が確定するが、前兆中のレア小役による昇格はその限りでは無い。

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ボーナス

ボーナスは基本1種類+プレミアの「魂の祭壇」。

アステカボーナス

アステカボーナス

ボーナスの概要
獲得枚数 150枚
ART期待度
内容 通常時 ART抽選
ART中 CT抽選
CT中 超CT抽選

青7揃いか白7揃いかによる性能の差は無い。ボーナス消化中は7揃いでART確定。以降の7揃いはARTのG数の上乗せ(50G以上)抽選が行われる。

ボーナス中の小役確率

小役 確率
帽子 1/1.2
7揃い 1/182
7揃いフェイク 1/9

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CTルーレット

CTルーレット

項目 内容
成功率 50%

ARTやCT中に引いたボーナス終了後に発生するシリーズおなじみのルーレット演出。最終的に右4つのうちのいずれかに止まればCT確定。停止パターンは複数存在。

  • 通常…高速→中速→低速
  • ハイチャンス?…高速→1〜4まで高速、5〜8まで低速
  • ローチャンス?…高速→1〜4まで低速、5〜8まで高速

「高速が6週目の5を越えた瞬間にCTが確定するパターン」は今作でも継承!?

魂の祭壇

項目 内容
当選契機 ボーナス時の0.4%
又はフリーズ
獲得枚数 150枚
平均上乗せ 225G

突入した時点でARTが確定する上位ボーナス。消化中は毎ゲーム上乗せが発生!終了後はCTルーレットへ。

設定別のトータル出現率

設定 魂の祭壇出現率
設定1 1/48021
設定2 1/45967
設定3 1/45920
設定4 1/44937
設定5 1/43995
設定6 1/41806

フリーズ経由なら魂の祭壇+ART2セット(CZ中なら3セット)が確定。

フリーズ以外ではCT中以外のボーナス当選時の0.4%で突入。その際は魂の祭壇+ART1セット(CZ中なら2セット)となる。

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ART

アステカRUSH

ART・アステカラッシュ

ARTの概要
継続G数 1セット50G
純増 1.5枚(ボナ込み1.9枚)
平均継続G数 144G
平均獲得枚数 354枚

メインのART。消化中のレア小役はトリプル抽選。

  • モード移行抽選
  • ゲーム数上乗せ抽選(最大300G)
  • CT抽選

ART中のハズレ出現率には設定差が存在するので消化中は出目にも注目。

G数の上乗せ

上乗せ期待度は弱チリ<サボテン<強チリ。強チリなら上乗せが確定、サボテンからの上乗せが発生すれば30G以上が濃厚。

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CT当選率

強チリならCT当選のチャンス、リーチ目リプレイなら確定。超高確状態(第4階層)ならレア小役=CT濃厚。

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ATR中のハズレ出現率

設定 確率
設定1 1/50.0
設定2 1/47.2
設定3 1/44.6
設定4 1/42.3
設定5 1/40.2
設定6 1/38.3

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ART中の状態

ART中のステージ

ART中は「低確・通常・高確・超高確」の4種類の状態が存在し、上位の状態ほど「CT当選率」と「リーチ目リプレイ確率」が上昇する。状態はステージで示唆。状態は帽子orレア小役で移行抽選。

状態移行率

小役 移行期待度
帽子
強チリ
サボテン
弱チリ

超高確移行時はCT当選まで転落しない。

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チャレンジタイム(CT)

チャレンジタイム

CTの概要
突入契機 ART中のボーナスの1/2
継続G数 8G+α
出現率 1/170
平均上乗せ 48G
平均継続G数 14G

チャレンジタイムは上乗せ特化ゾーン扱い。毎ゲーム高確率でデカチリ揃いやリーチ目が抽選される。CT自体の「継続(再度8G)」も存在。

  • リーチ目出現…CTのセット数を上乗せ
  • デカチリ揃い・レア小役…ARTG数の上乗せ+CT1G加算
  • ボーナス…50%で超CTへ

CT中におなじみの演出「BGM停止」が発生すればボーナス確定。1/2で「超CT」となるので激アツ!

状態別のCT当選率

状態 当選率(設定1)
低確 1/313
通常 1/246
高確 1/34
超高確 1/15
TOTAL 1/161

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CT中の上乗せ性能

上乗せはチリ揃いの回数によって変化。

  • 1〜10回…10G以上
  • 11〜20回…20G以上
  • 21〜30回…30G以上
  • 31回以降…50G以上

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スーパーチャレンジタイム

超CTの概要
突入契機 CT中のボーナスの1/2
継続G数 8G+α
上乗せG数 50G以上

CTの上位版!チリ揃い確率などは通常CTと同様だが、1回の上乗せが50G以上となり大量上乗せに期待出来る。

フリーズ

アステカ・魂の祭壇

突入契機 単独ボーナスの一部
恩恵 「魂の祭壇」+ART2セット以上

フリーズ発生時は毎ゲーム上乗せが発生する上位ボーナス「魂の祭壇」が確定。

設定 フリーズ発生率
設定1 1/104858
設定2 1/103563
設定3 1/102300
設定4 1/101068
設定5 1/99864
設定6 1/95325

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打ち方

リール配列

アステカ・リール配列

中段1ライン機。無効ラインにボーナスが揃う形はリーチ目。

打ち方

通常時の打ち方

①左リールにデカチリ(青7の上の図柄)を狙い。右リールをフリー打ち。サボテンテンパイ時のみ中リールにデカチリを目安にサボテンをフォロー。

ちなみに、チリは内部的にリプレイフラグなので取りこぼしても枚数的な損失は無い。よって、通常時は白7狙いでもOK。打ち方はデカチリ狙いと同様、左に白7を狙って、右リールをフリー打ち。サボテンテンパイ時のみ中リールにデカチリを目安にサボテンをフォローする。サシシなどの初代アステカから踏襲されている伝統的なリーチ目を楽しみたい方にはコチラをおすすめ。

サボテンは3枚、チリは2枚、強チリは派手な音が鳴るので区別が出来る。

※左リール上チリはサボテンの代用図柄

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ボーナス中の打ち方

カットイン発生時は全リールに白7or青7を狙う。それ以外はフリー打ちでOK。

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ART中の打ち方

ナビ発生時はそれに従う。演出発生時は通常時と同様にレア小役をフォロー。

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中押し

左と右を全てフリー打ちで消化出来るので時間効率が非常に良い。

①中リールに上段付近にデカチリを狙い、左リールと右リールをフリー打ち。

  • 「リプ・サボテン・帽子」…弱チリ
  • 「リプ・サボテン・帽子以外」…強チリ

レア小役

  • サボテン揃い:強弱無し
  • 下チリ+中右リール中段にリプレイ or 右リール中段に帽子:弱チリ
  • 下チリ+上記以外:強チリ

チリの強弱

ボーナス当選期待度…弱チリ<サボテン<強チリ<リーチ目
CZ期待度…弱チリ<サボテン<強チリ<ボーナス

  • 帽子…9枚
  • サボテン…3枚
  • チリ…2枚

リーチ目

アステカ・リーチ目

サシシ(サボテン白7白7)などの伝統のリーチ目が多数存在。リーチ目リプレイも存在するので怪しい目が出た際はBET出来るか否かで判断。

  • リーチ目…主にボーナス
  • リーチ目リプレイ…ART中なら主にCT

小役確率

小役 確率
リプレイ 1/7.3
リーチ目リプレイ 1/2979
共通帽子 1/67
サボテン 1/82
特殊1枚役A
(白7・下チリ・下チリ)
1/21845
特殊1枚役B
(青7・下チリ・下チリ)
1/21845
特殊1枚役C
(A・Bが同時成立)
1/10923
設定 押し順帽子 弱チリ 強チリ
設定1 1/4.16 1/75.0 1/194
設定2 1/4.16 1/72.2
設定3 1/4.18 1/69.6
設定4 1/4.16 1/67.2
設定5 1/4.21 1/64.9 1/178
設定6 1/4.20 1/62.8 1/170

50枚あたり34.4〜34.5G

ボーナス中の小役確率

小役 確率
帽子 1/1.2
7揃い 1/182
7フェイク 1/9

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同時成立期待度

レア小役別のボーナス同時成立期待度。

設定 弱チリ 強チリ サボテン 特殊1枚役
設定1 1.1% 15.4% 6.8% 100%
設定2 1.5%
設定3 1.9%
設定4 2.3%
設定5 2.6% 14.1%
設定6 2.9% 13.5%

単独ボーナス

設定 白7 青7 合算
設定1 1/3277 1/3277 1/1638
設定2 1/3121 1/3121 1/1560
設定3 1/2979 1/2979 1/1489
設定4 1/2849 1/2849 1/1475
設定5 1/2731 1/2731 1/1365
設定6 1/2341 1/2341 1/1170

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演出情報

ステージ

荒野ステージ

ステージ 期待度
市街地
森林
荒野 高確示唆
石獣警戒エリア 前兆示唆(期待度:低)
壁画 前兆示唆(期待度:高)

発展演出

発展演出

演出 期待度 チャンスアップ
牛型石獣を倒せ 約16% アル攻撃の背景
蜘蛛型石獣を倒せ 約21% 武器の色
石獣群を突破せよ 約40% 攻撃人数
猿型石獣を討伐せよ ハイチャンス バトルの攻防

タイトルの文字色は全演出共通のチャンスアップ。

ボーナス中のカットイン

ボーナス中のカットイン

ボーナス中はカットイン発生時に揃えばART確定となる。カットインは色によって期待度が変化。7揃い確率は1/182。

キャラ 期待度(実践値)
ノラ(青) 1%
アル(緑) 5%
キーン(赤) 50.0%
七瀬(虹) 100%

下皿からの風

下皿から風が出る

本機は下皿から風が発射される!実践ではこの風から300Gの上乗せも確認。

BGM変化

ARTはセット継続の概念があり。消化中にBGMが変化すればセット継続確定!

狙え演出

サシシを狙え

レバーオンで突如として現れるこの演出は特殊1枚役成立時に発生。

小役 確率
特殊1枚役A
(白7・下チリ・下チリ)
1/21845
特殊1枚役B
(青7・下チリ・下チリ)
1/21845
特殊1枚役C
(A・Bが同時成立)
1/10923

特殊1枚役AとB成立時は「リーチ目を狙え!」。特殊1枚役C成立時は「サシシを狙え!」が発生。全特殊1枚役の合算は1/5461。

石獣ハンター7つの掟

1.通常時は白7狙いでもOK
2.「石獣警戒エリア」はCZorART当選のチャンス。「壁画」なら更に期待出来る
3.CZ中のボーナスは勝利確定
4.アステカボーナス入賞時にPUSHを長押しすると7揃い完全告知モードに変化
5.アステカボーナス後はCZ突入のチャンス
6.ART中のハズレに設定差有り
7.サブ液晶の遊技説明でキャラのプロフィールが見れる

参考:「アステカ-太陽の紋章-公式サイト

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評価

管理人の所感や評価・その他動画などの紹介。

管理人所感

4号機の頃にCTの1大ブームを巻き起こした「アステカ」が5号機となって登場!

管理人もこのアステカには非常に強い思い入れがあります。カッコイイBGM、フル攻略時のハイスペック、白7やデカチリのインパクト、サボ維持などの攻略性の高さ、…etc、全ての虜になりました!時給数百円のバイトで貯めたお金を握りしめケッタマシーン(自転車)でホールに向かっていたのは、今となれば良い思い出です。

と、過去の話はこれくらいにして。

これだけ好きなアステカの名を冠したスロットが出るとなれば興奮せずにはいられません。ただ、スペック・仕様・筐体などを見ると一抹の不安を覚えます…。

まずはスペック。

 設定 5号機
アステカ
4号機
アステカ
設定1 98.5% 101.99%
設定2 98.8% 109.84%
設定3 101.0% 116.63%
設定4 103.8% 123.34%
設定5 106.0% 129.99%
設定6 109.0% 139.37%

※4号機はフル攻略時

規制ガチガチの5.5号機とぬるぬるだった4号機を比べる事自体がナンセンスですが、この数字は昨今の5号機のART機と比べてもかなり低め。攻略要素があって底上げが可能なら良いのですが…。

次に液晶。

アステカの液晶

「アステカに液晶」。これだけで拒否反応を起こす古いファンは多いのではないでしょうか。普通に花火のような技術介入有りのRT or ART付きを期待していた人が多いと思います。自分もその中の一人です。

期待が大き過ぎる分、不安も非常に大きいというのが正直な感想です。

いつもファンの期待に答え数多くのヒット作を生み出してきてユニバーサルの事なので大丈夫だとは思うのですが…。プロジェクションマッピングの技術を披露するだけの台になっていない事を切に願います!

PV動画

「アステカ-太陽の紋章」のPV動画。

ユーザー投稿画像

現在、「アステカ-太陽の紋章」に関する写メを募集中です。

  • プレミア
  • 面白画像
  • 実践報告
  • 高設定確定演出

などなどお気軽に投稿して下さい。

※コメント欄にて画像が投稿出来るようになりました。過去に投稿して頂いた画像は下記コメント欄に移動させて頂きました。

以上、パチスロ「アステカ-太陽の紋章-」に関する現時点で判明している全ての情報をまとめました。今後も解析から攻略要素に至るまで、全ての情報をこのページへと随時追加していきます。

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33 COMMENTS

匿名

スマホ拡大しても、ハッキリしなかったので
正確ではないですが、リーチ目の画像が、偽物語のものではないですか?
少なくとも、このリールの画像はアステカではないと思います

chonbo(管理人)

ご指摘ありがとうございます。
画像のパスの関係で入れ替わってしまったようです。
訂正させて頂きましたm(_ _)m

羽人

投資3本で引いたボーナスから祭の祭壇に入り、300乗せも絡め480ゲームスタート。CT、ボーナス共に程よく絡めていった結果5000枚超え。2度はないと思う。

なおじ77

導入日が18日だったので2日間打ち込みました。
初日はボーナスとラッシュが噛み合わず負けましたが高設定ぽかったので今日は同じ台打ちわずか150ゲームでサシシを狙えからのフリーズ。途中でまさかの天井ありましたが終日打って約6000枚出しました。
打った感想としてはほぼビバどんのイメージ??コンテンツ変えて中身一緒な印象です。もうちょっと花火っぽくリーチ目が楽しめる台にしてほしかった。
ボーナス+RT150ゲームみたなのでも充分楽しめる。

ギャン

初めまして。よく参考にさせて貰ってます。昨日アステカ導入2日目の記録です。画像は単なるCT突入なので意味がないです。打ち始めビック17ART11総回転5200差枚は2000枚くらいプラスの台を打ち自身稼働2765Gユニメモ始動して。ビック白7(弱チリ同時2)青4ART4ビック確率1/251。ART突入率1/341。サボテン33(1/83)弱チリ58(1/58)強チリ(1/184)共通ベル51(1/54)恐らく従来のユニメモからして取りこぼしはノーカウント。共通ベルがあるのがわかりました。結果的に一撃2800枚ありプラス。店の特長からして2日目は4または6をよく入れるので狙いました。白と青で奇遇の差またはラッシュ当選率の違い?あとは弱チリやサボテンからのCZまたは直撃に設定差?ART中のハズレ確率にも設定差ありそうです。共通ベルもあるかと?基本自分の休みにしかホール行かないけどスロ歴15年くらいかと?そろそろ辞めないとやばいかなと最近リメイク機が多くて辞めれず。長文失礼いたしました。では、更新期待してます。

匿名

こんにちは、
フリーズ確率なんですが、知らない間に、導入当初に発表してた数値と変わってますね。
夢のある仕様だと思ってましたが、間違いだったみたいです。
最近、こういうの多いですね。

chonbo

>>匿名さんこんにちは
そうなんですよ!フリーズ確率が全然違ったんですよね…。
最近はメーカーや雑誌からの意図的な?ミスリードが非常に多いように感じます。
ブログ勢が目障りなのか、印象操作に利用されているのか…。

ろば

chonboさん、お疲れ様です。
久々にマイホに行ったら、アステカが4台、5スロ落ちしてました。
多分5スロ落ちしてから2,3日しか経ってないと思いますが、客飛んでます。
またまた浮気心で打ってみましたが、ホッパーエラーを繰り返しゲームにならず。
(4台とも同じ状況) このホールは良くやらかすんだよなぁ~。あと1周間もすれば撤去するでしょうな。
要は、20スロで稼げなかった分を5スロで客寄せパンダ的に設置し、少し回収して撤去。
なんだかぁ~。
やっぱり、「まどマギ」だあ~。で、結局天井まで持って行かれプチボで玉砕。
浮気がバレたかっつ! 魔法少女恐るべし!(ツレより怖い)

chonbo

>>ろばさん

お疲れ様です。
もう5スロに落ちてしまいましたか^^;
実際にホールで見てもビックリするくらいお客さんがついていませんもんね。
自分も最近は、新台に見切りを付けて絆やまどマギを打つ事が多いです。
結果はあまり芳しくありませんが…
理由は浮気だったのですね!

匿名

最悪、新台にも科かわらず、客がつかずそのせいで、他の台が設定が悪くなってる。不愉快。

chonbo

た、確かに…。
高い新台で設定1の割も甘く出ているようなので、機械台の回収を考えたら他の台にまで影響が出そうですね^^;

匿名

ART初当たり重すぎやしませんかね…

リバイバルでは無く、完全な続編だと思って打てば多少は楽しめるかもしれないですね(白目)

chonbo

むしろもう「アステカ」の名前を忘れた方が楽しめるのではとすら思ってしまいますね^^;
なんだかんだ言っても思い入れの強い台なので期待はしてしまうのですが…。

薄羽蜻蛉

返信ありがとうございます。
割が残念すぎる時代ですからね。
短期出玉規制が厳しすぎるのかと。
通常時からのART突入があるという事は通常時特定役で突入リプナビとかやっているんでしょうね。
デカチリを特リプになってたりして…
上中段デカチリ=確定役でフリーズチャンスとか…
これじゃない感を多くの方が持ちそうな予感しかしない(^-^;

chonbo

ホント、ATなどが規制されたいま、短期出玉規制なんてスペックダウンさせる害悪でしかないですよね…^^;
通常時はRT状態で管理でしょうか。
しかし、デカチリが特リプはなんかになっていたら嫌ですね…。

えいじぃ

自分も始めて打ったパチスロがアステカなので思い入れのある台です。
たしか4号機末期の頃もアステカ復活して、液状付いててコケましたよね?何故メーカーは学ばないのでしょうか?ハナビがこれだけヒットしてるのに…
たぶん興味本意で1度だけ打って後打たないって機種になると思います。

chonbo

えいじぃさん、アステカ懐かしいですね(^^)
後継機はワードオブライツ、アステカレジェンド、リターンズ、デルソル2などが出ていますね。
(ワードラは厳密に言えば後継機では無さそうですが…)
液晶付いていたりで、ワードラ以外はどれも打ち込むまでは至りませんでした。
今だからこそ初代の色を強くした台を出して欲しかったと残念に思いますね。
しかし、ユニバの事なのでそんな事はすべて承知のうえで、あえて液晶付きにしてきたのには何か勝算があるからだと信じたいです…!

薄羽蜻蛉

初めてコメント致します。
管理人様の雑記等で同意する事が多く、よく拝見させて頂いています。

ART突入条件がボーナス中の契機のみだとすると、ART確率が設定6だけボーナス確率より高いという事はART初当たり時に設定6は他設定と比べ複数セット得やすいという事なんですかね。

chonbo

薄羽蜻蛉さん、はじめまして。
いつも見て頂きありがとうございます。
まだ詳細は判明していますが、ARTは通常時のCZからも突入する事があるようです。
偶数は初当たり(CZ突入率?)が高く、奇数は上乗せ?優遇仕様みたいですね。
設定6のARTが非常に軽いので「連チャンしないけど頻繁に入って安定しやすい」のかもしれません。
それにしても割がちょっと残念すぎるので何かの間違いであってほしい…。

ササシサボコブイ

詳細でるまで少し期待してたんですけど、液晶に女映ってる時点で終わりました。

chonbo

液晶や女キャラはなんかショックですよね^^;
ユニバでもアクロスブランドだったなら…。

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