Sアイドルマスター(アイマス) スロット 新台 6.1号機 天井 スペック 解析 設定 機械割 評価 動画

ミリオンライブ スロット

導入日2021年3月8日㈪。ビスティの新台スロット「Sアイドルマスター ミリオンライブ(アイマス)」の天井・シナリオ・モード・打ち方・設定判別・ゾーン・最新情報・解析まとめページになります。

スポンサーリンク

スペック

機種概要

パチスロアイドルマスター_筐体パチスロアイドルマスター_コピー

機種名 Sアイドルマスター
メーカー ビスティ
(SANKYO系)
仕様 AT
AT純増 0.3 or 4.3枚
回転数/50枚 38.8G
天井 ファン数9999人到達
導入日 2021年3月8日㈪
導入予定台数 約8,000台
スロットアイマスの特徴
  • アイドルマスター ミリオンライブが6.1号機でデビュー
  • 総勢52人のアイドルが集合
  • 担当アイドルをプロデュース!豊富なカスタマイズ
  • 人気楽曲を大量22曲搭載

パチスロアイドルマスター_配当

AT確率・機械割

設定 AT初当り 出玉率
設定1 1/310.0 97.5%
設定2 1/211.6 96.0%
設定3 1/281.2 99.7%
設定4 1/244.3 102.7%
設定5 1/221.1 105.5%
設定6 1/196.6 108.4%
設定 AT平均枚数
設定1 587枚
設定2 328枚
設定3 546枚
設定4 505枚
設定5 483枚
設定6 454枚

平均枚数参考「モード1.0

担当アイドル&RTC機能

担当アイドル

39人のアイドルからプロデュースするアイドルを選択可能。通常時のファン数は有利区間リセットのたびにゼロになるが、当該アイドルが獲得したファン数は設置日からの累計数が表示される。累計ファン数が一定数を超えるとイラスト変化やボイスカスタムが解放されるなど、様々な機能が追加される。

アイドルの誕生日

アイドルの誕生日

当日がキャラの誕生日に該当する場合は自動で担当アイドルとして設定され、デモ画面も誕生祝い仕様に変化する。担当アイドルを選択できるのはミリオンスターズ39人のため、当日が765PRO ALLSTARS(初代13人)の誕生日だった場合はデモ画面が変化して担当アイドルはランダムで選択される。

誕生日① 誕生日② 誕生日③

朝イチとデモ画面からのメダル投入時にはスペシャルボイスが発生する(朝イチボイスは2回まで)。

ファン人数ごとの解放カスタム

累計ファン人数ごとの解放カスタム

- 閉じる

収録楽曲

収録楽曲収録楽曲

グループ全体からユニットの楽曲まで全22曲を搭載。また、アイドルマスターの別シリーズからも3曲が収録されている。

ゲームフロー

パチスロアイドルマスター_ゲームフロー

通常時は毎ゲーム、ファンの獲得抽選を行い、一定数を獲得すればCZ突入のチャンス。突入するCZはシナリオ管理となっており、ボタンを押せば次回CZを示唆!?

CZを契機に擬似ボーナスやATへ突入し、メインとなるルートはミリオンチャンス後のアンコールモードを経由してATに突入。

シアターフェスティバルは擬似ボーナスを高確率で抽選するモードとなっており、条件を満たせば純増約4.3枚のブースト状態へ移行。擬似ボーナス中はゲーム数の上乗せ抽選などが行われる。

打ち方

リール配列

パチスロアイドルマスター_リール

- 閉じる

通常時の打ち方

左リール枠上~上段付近にBARを狙う
パチスロアイドルマスター_打ち方①
以下停止形によって打ち分け。

【左リール角にチェリー停止】パチスロアイドルマスター_打ち方②中・右リールフリー打ち

【左リール下段にBAR停止】パチスロアイドルマスター_打ち方③中・右リールフリー打ち

【左リール上段にスイカ停止】パチスロアイドルマスター_打ち方④中リールにBAR目安でスイカを狙い、右リールをフリー打ち

MEMO

通常時のナビ

通常時でも押し順ナビ発生時はナビにしたがって消化。

- 閉じる

レア役の停止形

パチスロアイドルマスター_レア役パチスロアイドルマスター_レア役②※チャンスリプレイ=特殊リプレイ

スポンサーリンク

天井/シナリオ

天井詳細

天井G数 ファン数9999人到達
恩恵 次回CZ成功濃厚
最大投資額

ファンが9999人で天井到達となり次回CZが成功となる。

MEMO

9999人以外にも規定ファン数(ゾーン)が存在!?

モード/ゾーン

ファン数モード振り分け

モードは4種類あり、有利区間移行時に振り分けられる。モードによってチャンスとなるファン数が異なり、ブーストモードに移行すればチャンスとなる。

モードごとのファン数テーブル

ファン数テーブル

- 閉じる

シナリオ(公演スケジュール)

公演スケジュール

有利区間開始時にいずれかのシナリオが選択される。CZの出現順やスルー回数天井が確認可能で、ゲーム数消化と合わせてシナリオの絞り込みが可能となる。

スケジュールの詳細

スケジュール

公演スケジュールは全15パターンあり、各シナリオごとに下記の特徴がある。

ツアーの特徴

- 閉じる

公演スケジュール決定レターに注目

公演スケジュール決定レター

プレゼントBOXから公演スケジュール決定レターが出現すればシナリオの早期絞り込みが可能になる。

CZスルー回数が7回以下

CZスルー回数が7回以下

天井がマスターチャレンジ

天井がマスターチャレンジ

特殊シナリオ確定

特殊シナリオ確定

- 閉じる

朝一リセット恩恵

項目 設定変更時 電源OFF→ON時
天井 リセット 引き継ぐ
内部状態 リセット 引き継ぐ
有利区間 リセット 引き継ぐ
内部モード リセット 引き継ぐ
ステージ ログインステージ
準備中
引き継ぐ

朝イチのステージをチェックすればリセット判別可能。有利区間ランプが消灯して担当アイドルがランダムで選択される(アイドルの誕生日を除く)。

特に強いリセット恩恵などは無し!?

やめどき

CZ or AT後に状態を確認してやめ(暫定)。

有利区間

2BETランプの右にあるランプが有利区間ランプ。

有利区間ランプ点灯タイミング

朝イチリセット判別

スポンサーリンク

設定判別

AT終了画面

AT終了画面は下記8パターンと二人の事務員さんを加えた10種類。事務員さんは青葉美咲(赤髪)がデフォルト、音無小鳥(緑髪)が高設定示唆(弱)となる。

スロットアイマスAT終了画面

AT終了画面に設定示唆が存在す。上記の他に事務員の2人も存在。

  • 青葉美咲(紫ぽい髪)…デフォルト
  • 音無小鳥(緑ぽい髪)…高設定示唆(弱)

アンコールモード終了画面

アイドルマスター 全員集合

アンコールモード終了画面

ミリオンチャンス後に突入するアンコールモード終了画面で設定を示唆。モノクロはアイドルの後ろ姿となっており、復活ナシなら設定4以上が確定する。ミニキャラ全員集合(上記画像)なら設定6確定!

MB中のナビ回数表示

アピールタイムナビ回数表示

MB「アピールタイム」の継続ジャッジタイミングで設定を示唆。基本的にベルの残り回数がゼロになった際のレバーオンで発生するが、それ以外のタイミングで発生すれば何かしらの設定示唆。

MEMO

●4ナビ目に継続ジャッジ→設定4以上確定
●6ナビ目に継続ジャッジ→設定6確定

ログインステージ準備中

ログインステージ準備中ログイン画面での示唆内容

「ログインステージ準備中」は基本的に非有利区間状態となっており、有利区間がセットされるとメーターが100%になってログインステージへ移行。基本的に1Gでローディングが100%になるが、ゾロ目で停止すれば当該数字以上の設定を示唆している。

通常時のスイカ確率

通常時のスイカ確率

設定差が設けられているのはスイカのみで、設定2では出現しにくい傾向にある。その他の設定については基本的に高くになるにつれてスイカ確率が上がる。

CZストック抽選

CZストック抽選

スイカと強レア役(チャンス目・強チェリー)成立時にCZストック抽選が行われ、設定2・5・6は抽選値が優遇されている。ただし、設定2のみスイカの出現率が低い。

その他の設定差

ON@IRフリーズ

ON@IRフリーズ

オンエアーゾーン中に発生するメドレーステップアップが通常時に発生する演出。発生タイミングは非前兆中のみで、ダブル赤7揃いすればマスターボーナスへ直行!

- 閉じる

通常時のモード振り分け

ファン数モード振り分け

モードは4種類あり、設定に応じて有利区間移行時に決定。チャンスモードの振り分けは共通だが、その他のモードは設定によって上記数値で振り分けられる。

- 閉じる

通常時のプレゼントBOXの中身

出現するアイテムによって設定示唆要素が存在!?

- 閉じる

ミリオンチャンスの楽曲別AT期待度

ミリオンチャンス_楽曲楽曲別のAT期待度

UNION!!!はその時点でAT当選濃厚で、その他の曲は高設定ほどAT当選期待度が若干高くなる。

- 閉じる

アンコールモードのステージ期待度

アンコールモードのステージステージ別のAT期待度

滞在中は設定・ステージ・成立役を参照してアンコール発生抽選を行う。青ステージは赤ステージより設定差が若干大きい。

- 閉じる

解析

小役確率

通常時の小役確率(設定差ナシ)

通常時のスイカ確率

通常時の流れ

規定ファン数

通常時はファンの人数を増やし、ファンが規定人数に到達するとCZ(劇場ライブ)突入抽選が行われる。ファンは毎ゲーム5人以上増加し、当該周期で獲得したファン人数は右下に表示。規定人数に到達すれば表示が赤に変化する。

CZストック抽選

CZストック抽選

スイカと強レア役(チャンス目・強チェリー)成立時にCZストック抽選が行われ、設定2・5・6は抽選値が優遇されている。

状態移行抽選

高確移行抽選は0Gから150G刻み(0G・150G・300G…)で行われ、高確中は1/8.5で低確へ転落する(特定ゲーム数は有利区間移行のゲーム数でカウント)。

カレンダー

カレンダー

発生する演出を示唆する先読みシステムで、アイコンに応じてファン獲得数が変化。「お仕事」の日は通常より多くのファン獲得に期待できる。

お仕事別の獲得ファン期待度
お仕事の種類 獲得ファン数
TV収録
ラジオ収録
写真撮影
握手会

カレンダーアイコン

カレンダーアイコンの詳細

カレンダーのアイコン

プレゼントBOXの中身

プレゼントBOXの中身と示唆内容

- 閉じる

お仕事レベル

お仕事レベル お仕事レベルの詳細

お仕事レベルは5段階で高レベルほど獲得ファン数が多くなる。お仕事レベルはアイコンの種類で示唆しており、前兆中は前兆アイコンを優先して表示することもあるが内部ではお仕事を獲得(ファン数獲得)している。なお、押し順1枚役成立時は2倍のファン数を獲得できる。

- 閉じる

お仕事発生抽選

お仕事の発生率は曜日×成立役×内部状態で異なり、日曜日は状態や成立役不問でお仕事が発生。レア役成立時はファン数の獲得にも期待できるため要注目!

月~土曜日

お仕事発生抽選_その他の曜日低確 お仕事発生抽選_その他の曜日高確

日曜日

お仕事発生抽選_日曜日低確 お仕事発生抽選_日曜日高確

- 閉じる

お仕事高確

お仕事高確移行タイミング

お仕事高確は特定ゲーム数に到達すると移行。特定ゲーム数は0Gから150G刻みとなっており、お仕事高確移行後は1/8.5で低確への転落抽選を行う。

- 閉じる

次回公演バナー

次回公演バナーバナーごとのセットリスト示唆内容

ログインステージやカレンダーの特定のマスで入手できる可能性があり、次回CZの期待度やCZ成功時の報酬などを示唆する。

- 閉じる

事務員さんのミニキャラ

事務員さんのミニキャラ

前兆が発生すると前兆終了まで左下の事務員さんの挙動で期待度を示唆!

- 閉じる

ログインステージ(準備中)

有利区間移行時に突入する専用ステージで、事務員キャラが登場してモードなどを示唆。事務員の種類でファン数テーブルのモード示唆を行い、ルーレットで表示される内容で次回劇場ライブのセットリストを示唆している。

事務員キャラのパターン
青葉美咲
青葉美咲(ドレス)
音無小鳥

ルーレットの内容によるセットリスト示唆

ルーレットの出現割合

ログイン画面のバナー出現割合

ルーレットで出現するバナーは全6種類あり、次回劇場ライブのセットリストを示唆する。

各バナーのセットリスト割合

各バナーのセットリスト割合

- 閉じる

有利区間突入時の抽選

CZストック抽選

有利区間突入時のCZストック抽選

撮影会ストック抽選

有利区間突入時の撮影会ストック抽選

まずは有利区間移行時の成立役によってCZのストック抽選を行い、その抽選に漏れた場合は撮影会のストック抽選を行う。

- 閉じる

ステージ移行時のアイキャッチ

ログインステージから通常ステージへ移行する際のアイキャッチによってファン数テーブルの示唆を行っている。

アイキャッチのパターン
担当アイドル1人(青) デフォルト
アイドル3人(緑) 期待度:中
アイドル5人(赤) 期待度:高
アイドル13人(金) 特殊示唆

- 閉じる

劇場ステージ

劇場ステージ

通常時のアイコンがライブ仕様に変化すると劇場ステージ移行に期待。劇場ステージは移行した時点でCZ前兆濃厚となるため要注目!?

撮影会

撮影会

役割 ファン獲得特化ゾーン
突入契機 ●通常時の抽選
●オンエアーゾーン失敗後
継続G数 5G+α
備考 毎ゲーム20人以上のファン獲得

レア役が成立すれば100人以上のファンを獲得可能!

撮影会ストック抽選

撮影会ストック抽選

撮影会はストックを獲得すると突入。弱チェリー成立時は突入のチャンスとなる。

撮影会状態移行抽選

撮影会状態移行抽選

撮影会終了後に状態が振り分けられ、高確移行後は毎ゲーム1/4.6で転落抽選が行われる。

- 閉じる

撮影会継続ゲーム数

撮影会継続ゲーム数

- 閉じる

撮影会種別

撮影会種別

撮影会の種類は2パターンあり、スペシャル撮影会ならファン数獲得抽選が優遇される。

- 閉じる

ファン数獲得抽選

撮影会_ファン数獲得抽選

撮影会中のファン数獲得抽選

撮影会中のファン数獲得抽選

スペシャル撮影会中のファン数獲得抽選

スペシャル撮影会中のファン数獲得抽選

- 閉じる

CZ「劇場ライブ」

劇場ライブ

役割 ATへのCZ
突入契機 ファン規定人数到達
継続G数
AT期待度 約35%

劇場ライブはセットリストを5曲歌いきればミリオンチャンスに当選。1曲目は7G間、2曲目からは6G間に楽曲ストックを獲得できれば継続。ストックを獲得できなかった場合は楽曲ごとに継続抽選が行われる(区分ごとの継続率参照)。

セットリストの詳細

セットリストの詳細

表の見方
…継続率10%以上
…継続率25%以上
…継続率50%以上
…継続率75%以上
(ストックなし時の継続率)
セットリスト区分振り分け

セットリストの区分振り分け

- 閉じる

セリフによる示唆

セリフによる示唆

突入時のセリフによってセットリストなどの示唆を行っており、バナーを持っていれば楽曲枠の色が変化してセットリスト内の継続率が判明する。

- 閉じる

楽曲ストック抽選

楽曲ストック抽選

楽曲ストック抽選はリプレイ・押し順1枚役・レア役で行われ、当選時は基本的に即告知が発生。1G目の楽曲切替タイミングでは告知が発生しないため、そこで当選していた場合は、リプレイ・押し順1枚役・レア役成立時に告知される。強レア役はストック濃厚で、さらに全曲ストックの可能性もあるためアツく、ミリオンチャンス確定後のリプレイ・レア役はアンコールモードのレベルアップ抽選が行われる。

- 閉じる

オンエアーゾーン

オンエアーゾーン

役割 ATへのCZ
突入契機
継続G数 5G+α
AT期待度 約20%

カットイン発生時に赤7が揃えばATに当選、ダブルラインで揃えばマスターボーナスに当選するため、ロングフリーズと同等にアツい! 失敗時は撮影会へ移行する。

狙ってカットイン

狙えカットイン

カットインはステップアップ方式になっており、ステップ3到達なら大チャンス!

カットイン発生時はショートフリーズ

保障区間内はカットイン発生時に他シリーズの楽曲が流れる可能性アリ。ダブル7揃いした場合は出現したシリーズのスペシャルムービー&楽曲でボーナスが展開!?

- 閉じる

保障区間

突入から5G間とリプレイ&スイカ成立時の次ゲームは保障区間となる。その間はフェイクカットインが発生しない仕様になっており、カットインが発生した場合は7揃いが確定。さらに保障区間中はロングフリーズ発生率が通常の約250倍にアップしている!

MEMO

画面のロゴが発光&回転で保障区間滞在確定!

- 閉じる

ミリオンチャレンジ

ミリオンチャレンジ

役割 ATへのCZ
突入契機 公演スケジュールのラストの一部
継続G数 15G
AT期待度 ミリオンチャンス以上に当選

毎ゲーム、成立役に応じてアイドルの獲得抽選を行い、最終ゲームまでに獲得した人数に応じてATを抽選する。13人集まれば超成功となり、ブーストATに当選!

ミリオンチャレンジの報酬

消化中のアイドル獲得抽選

ミリオン(マスター)チャレンジ中の抽選

レア役は複数人獲得でき、強レア役なら12人獲得で成功確定にも期待できる。

- 閉じる

継続ジャッジでの抽選

最終ジャッジでの抽選

チャレンジ開始時に天海春香が登場するため、最低人数は1人となっている。

- 閉じる

マスターチャレンジ

マスターチャレンジ

役割 ミリオンチャレンジの上位CZ
突入契機 公演スケジュールのラストの一部
継続G数
AT期待度 AT以上に当選

マスターチャレンジはミリオンチャレンジの上位CZとなっており、突入時はAT以上が確定!

ミリオンチャンス

ミリオンチャンス

役割 疑似ボーナス
平均枚数 56枚
AT期待度 約50%

ボーナスはLIVE-ATを抽選し、消化後はアンコールモードで当否を告知。楽曲によってアンコールモードのレベルを示唆しており、終了画面でボタンを押せばレベル示唆のセリフが発生!?

楽曲別のAT期待度

ミリオンチャンス_楽曲楽曲別のAT期待度

UNION!!!はその時点でAT当選濃厚で、その他の曲は高設定ほどAT当選期待度が高くなる。

- 閉じる

アンコールモードのレベルアップ抽選

アンコールモードのレベルアップ抽選

強チェリーかチャンス目が成立すればアンコールモードレベルアップの大チャンス!

- 閉じる

セリフによるレベル示唆

セリフによるレベル示唆

- 閉じる

アンコールモード

アンコールモード

役割 ATの当否告知
継続G数 最大20G

消化中は全役でアンコールの発生抽選を行い、成功すればAT突入が確定。ステージ(レベル)で期待度が変化し、U.Oステージへ移行した場合は5G以内にAT当選が告知される。

ステージ別のAT当選期待度

アンコールモードのステージステージ別のAT期待度

滞在中は設定・ステージ・成立役を参照してアンコール発生抽選を行う。青ステージは赤ステージより大きな設定差が設けられている。

- 閉じる

ステージごとのAT突入抽選

ステージごとのAT突入抽選_青ステージ ステージごとのAT突入抽選_赤ステージ

成立役によるAT抽選はレア役が優遇されており、ゲーム数では開始から17G目までが勝負となる。なお、AT当選後のレア役はATゲーム数の上乗せ抽選が行われるためヒキ損はない。

AT当選後のゲーム数上乗せ抽選

AT当選後のゲーム数上乗せ抽選

- 閉じる

スポンサーリンク

AT解析

LIVE-AT「シアターフェスティバル」

シアターフェスティバル

役割 メインAT
純増 約0.3枚 or 4.3枚
初期G数 50G+α

ゲーム数上乗せタイプのATとなっており、消化中は擬似ボーナスを抽選。BBは約1/79、MBは約1/6で当選し、MB当選率に影響する内部状態は高頻度で切り替わる。

AT画面の詳細

AT画面の詳細AT画面の詳細

- 閉じる

オープニングアウト

オープニングアウト中のカード獲得抽選

オープニングアウトはAT準備状態のことで、この間はリプレイ以外の小役が成立するとアイドル(カード)の獲得抽選が行われる。リプレイが成立するとアピールタイム(MB)へ移行してATがスタートする。

カード獲得時のレアリティ抽選

カードのレアリティ抽選

- 閉じる

ゲーム数HOLD抽選

ゲーム数HOLD抽選

AT消化中は純ハズレが連続するとサポートアイドルの有効ゲーム数HOLD抽選が行われる。純ハズレはナビなしのベルこぼしと混同しやすいが、ミニキャラの通過人数で連続回数をある程度把握できる。

ミニキャラの通過による純ハズレ連続示唆

ゲーム数HOLD示唆

- 閉じる

内部状態

内部状態別のボーナス当選率
Lv.1(通常)
Lv.2(高確)
Lv.3(超高確)

- 閉じる

ボーナス前兆中のBBストック抽選

ボーナス前兆中のBBストック抽選

MBやBB当選時は前兆状態を経由する可能性があり、その場合はレア役によるBBストック抽選が行われる。当選率は高くないが、強レア役ならある程度期待できる。なお、当選時は1G連で放出される。

- 閉じる

7揃いカットイン

7揃いカットイン

- 閉じる

引き戻し抽選

AT終了待機中の引き戻し抽選

AT残りゲーム数がゼロでかつサポートアイドルの有効ゲーム数が残っている場合のみ、BBの抽選が行われている。当選時はBB消化後にATへ復帰する。

- 閉じる

BB「ライブボーナス」

ライブボーナス

出現確率 約1/79
平均枚数 約80〜150枚
継続G数 W揃い…ベルナビ20回+α
S揃い…ベルナビ10回+α

ナビ回数管理の擬似ボーナス。消化中は毎ゲーム、スコアの獲得抽選を行い、最終的なスコアを参照してランクが決定。終了後はランクに応じて報酬を獲得できる。

開始時のスコア抽選

サポートアイドルを所持していた場合は1人あたり10000ptが加算される。また、BBが属性ボーナスだった場合は200000ptが加算されるため、CランクからBBがスタートする。

- 閉じる

スコア抽選

スコア抽選 ノーツ別のスコア

成立役とノーツ(保留)の組み合わせによって獲得できるスコアが変動。赤や紫ノーツが出現すれば高スコアゲットのチャンス!

MEMO

SPノーツは20G消化ごとに出現!

成立役ごとの倍率

成立役ごとの倍率

- 閉じる

HOLD抽選

HOLD抽選

BB消化中のレア役は高倍率のチャンスかつナビ回数をHOLD。HOLD中はベルが成立してもナビ回数が減算されないため、SPノーツ到達のチャンスとなる。

- 閉じる

報酬振り分け

報酬画面ランク振り分け

ランクSSならブースト状態が確定!

ランク別の報酬振り分け抽選

ランク別の報酬振り分け抽選

BB終了時のランク割合

BB終了時のランク割合

BBが終了すると最終スコアに応じてランクが決定されるが、報酬決定ゲームでレア役が成立すればランクアップのチャンスとなる。なお、属性ボーナスはAランク以上の可能性が通常の約5倍にアップする。

報酬決定ゲームでのランク昇格抽選

報酬決定ゲームでのランク昇格抽選

- 閉じる

MB「アピールタイム」

アピールタイム

出現確率 約1/6
当選契機 ●全役による抽選
●特殊リプレイ
平均枚数 約20〜50枚
(ナビ回数3・5・7回+α)

アピールタイム当選率は内部状態によって変動し、高確中のリプレイなら50%以上で当選。超高確中ならリプレイ成立で当選濃厚! 消化中はレア役でATゲーム数の上乗せ抽選を行う。

MB当選率

MB当選率

当選率は内部状態で変化するが、レア役やリプレイが当選のカギを握る。

- 閉じる

アイドルカード

MB当選時はアイドルカードを獲得でき、同属性のカードを13枚集めればBBに当選。合計で39人分獲得すると「ブースト」状態へ移行!

BB昇格期待度

MB当選時のサポートアイドル数によって昇格期待度が変化し、5枚所持している状態なら昇格確定!? レアリティの高いカードを所持している場合もチャンス!

- 閉じる

サポートアイドル追加

サポートアイドル サポートアイドルの詳細

MB終了後にはサポートアイドルが追加され、人数が多くなるほどMB当選時のBB昇格抽選が優遇される。サポートアイドルは一定ゲーム数を消化するといなくなるが、担当アイドル+サポートアイドル4人の状態でMBに当選すればBB昇格が確定する。

カードのレアリティ振り分け

カードのレアリティ振り分け

- 閉じる

ゲーム数上乗せ抽選

MB中のゲーム数上乗せ抽選

消化中はレア役成立時にゲーム数の上乗せ抽選が行われている。

- 閉じる

ナビ回数表示

ナビ回数表示

MB中に通常と異なるタイミングで継続ジャッジが発生した場合は特定設定を示唆。初回は必ず3ナビ消化後に発生するため、継続時はナビ表示回数に注目となる。

MEMO

●4ナビ目に継続ジャッジ→設定4以上確定
●6ナビ目に継続ジャッジ→設定6確定

- 閉じる

特殊MB

特殊MB 特殊MBの詳細

特殊MBはパピヨンカウンタの下1ケタが3や9の時に当選する可能性アリ。当選時はナビ回数が多めになりやすい!?

MB当選時の種類振り分け

MB当選時の種類振り分け

- 閉じる

MB突入時のフリーズ時間

MB突入時のフリーズ時間

基本的にMB突入時のフリーズ時間が長いほど上位MB当選に期待できる。映像分岐までの時間も若干の差が設けられている。

- 閉じる

小役ミッション

小役ミッション

出現契機 MB当選時の一部
ベルナビ 3・5・7回+α

指定された小役が成立すればゲーム数を上乗せする特殊MB。突入時のエフェクト(蝶)の色で指定小役などが決定する。

ミッション選択率

ミッション選択率

赤パピヨンはリプレイが含まれるためチャンス!

- 閉じる

成功時の上乗せ振り分け

小役ミッション中の上乗せ抽選

指定された小役が成立すれば上乗せ確定となるが、レア役成立時なら追加上乗せ抽選が行われる。特にチャンス目成立時は40G以上が上乗せされるためアツい!

追加上乗せ抽選

追加上乗せ抽選

- 閉じる

スタンプチャンス

スタンプチャンス

出現契機 MB当選時の一部
ベルナビ 3・5・7回+α

パピヨンカウンタの下1ケタが「3 or 9」の時に突入のチャンス。5G消化するごとにゲーム数上乗せが発生し、20G完走すればBBをストックできる。

スタンプの台紙

スタンプの台紙

スタンプの台紙がゲーム数の示唆となっており、基本的にゲーム数が進むにつれて上乗せが増加する。

- 閉じる

5G消化ごとの上乗せ抽選

5G消化ごとの上乗せ抽選

ベルナビ回数を減らさずにゲーム数を消化できるかがポイントとなっており、20G消化できればBBのストックも確定する。

- 閉じる

HOLD抽選

HOLD抽選

レア役成立時は必ずナビ回数をHOLDするため、ゲーム数を稼ぐチャンスとなる。

- 閉じる

ボーナスチャンス

ボーナスチャンス

出現契機 MB当選時の一部
ベルナビ 3・5・7回+α

パピヨンカウンタの下1ケタが「3 or 9」の時に突入のチャンスで、消化中は成立役に応じてBBストック抽選が行われる。

BBストック抽選

ボーナスチャンス_BBストック抽選

上記は「7を狙え」演出への変換を除いた当選率で、レア役を引ければBBストックの大チャンス。765シャッターが閉鎖すればストック確定となり、その後はレア役成立時に通常MB同様の上乗せ抽選が行われる。

ゲーム数上乗せ抽選

MB中のゲーム数上乗せ抽選

- 閉じる

プレジデントタイム

プレジデントタイム

出現契機 MB当選時の一部
ベルナビ 3・5・7回+α

パピヨンカウンタの下1ケタが「3 or 9」の時に突入のチャンス。消化中は高確率でゲーム数上乗せが発生。

ゲーム数上乗せ抽選

プレジデントタイム_ゲーム数上乗せ抽選

特殊MBの最上位版のため、消化中は全役で上乗せ抽選が行われる。

- 閉じる

マスターラッシュ

マスターラッシュ

役割 上乗せ特化ゾーン
突入契機 BB当選時の一部
平均上乗せ 200G

13G連続で毎ゲーム上乗せが発生! 終了後はライブボーナスへ突入する。

ゲーム数上乗せ抽選

マスターラッシュ中の上乗せ抽選

レア役成立時は30G以上の上乗せが確定し、100G上乗せにも期待できる!

- 閉じる

マスターボーナス

マスターボーナス

役割 最上位ボーナス
突入契機 ●通常時のフリーズ
●オンエアーゾーンのダブル赤7揃い
●マスターチャレンジ超成功
継続G数 ベルナビ10 or 20回+α

AT初期ゲーム数を300G獲得可能。さらに消化後はブーストATからスタートする。

シアターフェスティバルブースト

シアターフェスティバルブースト

役割 最上位AT
突入契機 ●ミリオンチャンス超成功
●マスターチャレンジ成功
●AT終了までにMB39回当選
●マスターボーナス後
純増 約4.3枚

一度突入すれば転落は無し!?

AT中の演出

シスターフェスティバル中

押し順ナビ

AT中の押し順ナビ

- 閉じる

前兆演出

ランプ擬似連(BET擬似連)

ランプ擬似連(BET擬似連)ランプ擬似連(BET擬似連)期待度

小役ミッション以上確定!

ミリオンメモリーズ(回想擬似連)

ミリオンメモリーズ(回想擬似連)ミリオンメモリーズ(回想擬似連)期待度

スタンプチャンス以上確定!

前兆ゲーム数別のボーナス割合

前兆ゲーム数別のボーナス割合

- 閉じる

評価/動画

管理人の感想

Pアイドルマスター」に続きスロットでも登場!低ベースの6.1号機で低設定域の出玉率(機械割)に特徴あり。設定1が97.5%で設定2はそれよりも低い96.0%という数値になっています。高設定域で設定5に特徴を付けたりといった仕様は今までによくありましたが、低設定となると非常に珍しいパターンですね。

この設定2は初当り確率が1/211と設定6に次いで高い変わりに、ATの平均獲得枚数は約328枚と全設定中最低の数値。

試験対策的な意味での搭載なのか、96.0%という現役屈指の低性能を初当りの軽さで高設定と勘違いさせ打たせるのが目的なのか…。

実は「低設定が稼働する」というのは大ヒット機には絶対に欠かせない要素なのですが、あまりに露骨だと逆効果な気もします。

何か明確な理由などが分かりましたらまたこちらの欄に追記していきます。

パチスロアイドルマスターのPV動画

公式サイト

メーカー公式サイトは以下のリンクよりご覧下さい。

パチスロアイドルマスター ミリオンライブ|公式サイト

スポンサーリンク

みんなの評価(平均1.8) 
  77件
4件
5件
6件
17件
45件

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

画像ファイルを選択

※ファイルサイズが大き過ぎるとエラーで反映されない場合があります
※暴言・他の投稿者への煽り・評価の連投等は削除させていただく場合がございます

180 COMMENTS & REVIEW

匿名

設定2、凄く面白い発想でお店も使い方を考えさせられて大いにアリなんですが
複数台導入しないと使えない要素ですよね
なのにコンテンツが……パチンコでも言われてましたけど何でアイマスがこんなに挑戦的なのか

バラエティ行きのコンテンツであればせめて、設定1を99%、設定2を98%くらいで設計して欲しかったものですね

ちょんぼ(管理人)

よほど力を入れるホール以外は設定2であふれそうな気がしてしまいます。
特に今はコロナのせいでホールも厳しいでしょうし…

私は好きです

通常時のキャラが5、6人しか固定されてない。(あんなにキャラがいるのにも関わらず。美也と桃子の撮影会がマジで多すぎ)
これが本当に苦痛。ただチャンスゾーン以上のステージの出来はもう最高。言うことなし。
感動しかない。だがしかし、アイドル13人揃えないとボーナスに入れないってとこは長過ぎ。100ゲーム近く回してやっと全員揃ってボーナスに突入。オタクから搾取する気満々なのはよく分かった。しかし金払ってでも打ってしまう。面白いから笑
実機出るのを待つのも一つの手段ですな。
ホールで人気機種になるのは極めて厳しいかも、でも各ホールに一台はあってもいいと思う。
アイドルマスター、毎回面白い(ぶっ飛んだ仕様)で導入されるの本当興味深い。

ちょんぼ(管理人)

なるほど!
すでに打たれているという事はホール関係者の方でしょうか。
実際にバラでの導入が多そうな感じですね。

匿名

反論させて頂きたい
粗利目標は全体を見てあらかじめ立てるもので、単体の機械割で左右するものでもありません
つまり多くのお店はなるべく多数の方からなるべく少しずつ抜くのを目指すはずです

これが96%だと抜きすぎなので、明日来るお金が無くなっちゃうかもしれなくて使えない
複数台導入していて高設定を投入出来るなら使いたいのだけども、というお話です

ただし設定2の方が楽しそうなので、そこは反応見ながらになります
それも含めて98%設計にしてほしかった

匿名

どう計算してもこの初当たり確率、期待枚数、ベースでは全設定余裕で100%オーバーなんだけど
メーカー発表値で詐欺るなよ

ちょんぼ(管理人)

AT初当りは疑似ボーナスも込で、ATの期待枚数は「LIVE-AT」のみという事でしょうね…

匿名

多分カス当たりも含めてのAT初当たり確率で、期待枚数は本AT突入時の平均期待枚数なんでしょうね…。
カス当たりも期待枚数に含めた平均期待枚数や、本ATの突入率はちょっと発表できないほど酷いものなのかもしれないですね。

匿名

分かりにくい言い方してしまいました
コロナで厳しくなってるのは粗利目標で、これは機械割じゃなく稼働率で達成するものなんですね
設定2の方が稼働率上がるかというと、96%だと低すぎて疑問ですよねって言いたかったです

補足で、複数台入ってると高設定混ぜの2の方が稼働率上がりそうなので2だらけになりますが高設定のチャンスでもあります
メーカーの狙いはここだと思いますが版権がアイマスなのでバラエティ前提の話をしてます

ちょんぼ(管理人)

本機は設定2の初当りが高いのでデータカウンターだけで見たら「良い感じに当たってるじゃん」と何も知らずに打つ人がいるのかなぁと思った次第です。
つまりその「稼働率で達成」に対策した上での「低すぎる機械割」なのかなぁとw

匿名

設定の概念崩れるなぁ、って思ったけどよく考えたらあのタイマーでなんでもありのインフィニットストラトス出したところだったわ。

タコスーろ

2以上確定演出が頻発しそうですねw
ベタピンホールに営業マンの方が
「中間設定と混ぜる事で、2でぶっこ抜けますよ」って、笑顔で語る所が容易に想像できました

ちょんぼ(管理人)

タコスーろさん、お疲れ様です。
こうなると設定2以上確定演出の有無が気になりますよねw

スポンサーリンク

 
みんなの評価 (平均1.8)
77件
コメント&評価180件

ページ内の目次

 

注目のスロット

注目のパチンコ