番長4 スマスロ|設定判別の全まとめ・未解析の設定差考察など

スマスロ番長4の設定判別に必要な全解析のまとめになります。また、解析では判明していない設定差についても随時更新で最新の情報をお伝えできるようお伝えしていきます。

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スマスロ番長4 設定判別

終了画面

スマスロ番長4 終了画面

終了画面の示唆内容はすでに判明済。富士山は1回出現で設定2以上、2回で設定3以上、3回で設定4以上と示唆内容が強化されていきます。示唆のリセット条件は恐らく長時間の電源OFFなので有利区間リセットの有無は気にする必要がないでしょう。その他、茶済みは設定4以上、レースクイーンは設定5以上、温泉は設定6濃厚となっています。

出現割合に関しては解析が出ていないので過去シリーズや実践値からのざっくり予想を記載しておきます。

終了画面 設定差予想
(設定1〜設定6)
サファリ 10〜20%
ショッピング 1〜5%

サファリは試打動画でも割と出ていたので出現率は10%以上ある気がします。ここに過去の示唆「弱」の設定差をあてはめると1.5〜2倍くらの差なのかなと予想。ショッピングは番長ゼロのパンダ谷にあたるとすると5倍くらいの差があってもおかしくないかもしれません。大都の示唆「強」は割と信頼できるイメージ。

7000G以降1回目

設定 茶摘み レースクイーン 温泉
設定1
設定2
設定3
設定4 50.0%
設定5 40.0% 10.0%
設定6 30.0% 10.0% 10.0%

当日の消化ゲーム数が7000G以降の1回目のボーナス・AT終了画面は設定4以上であれば50%で高設定濃厚パターンが出現。

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AT直撃

設定 直撃出現率
設定1 1/6411
設定2 1/5624
設定3 1/4344
設定4 1/3053
設定5 1/2420
設定6 1/2150

AT直撃出現率は高設定ほど優遇。

注意

AT終了後に必ず移行する引き戻しモード(対決勝利で頂の帯が出現)でのAT当選は直撃とは異なるので注意。

次次回予告は直撃?

ボーナス本前兆中のAT直撃は次々回予告が発生!ただし、その他の契機で発生するケースも多いので判断は慎重に。

次々回予告発生例
ボーナス本前兆中のAT直撃
ボーナス本前兆のレア役での昇格
ATスルー天井
引き戻しモード中にボーナス天井到達

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青7BBの振り分け

通常A・通常B・チャンス滞在時
設定 RB 赤7 青7
設定1 50.0% 48.8% 1.2%
設定2 49.6% 1.6%
設定3 48.4% 2.7%
設定4 46.5% 4.7%
設定5 44.9% 6.3%
設定6 43.4% 7.8%
押忍モード滞在時
設定 RB 赤7 青7
設定1 30.1% 66.8% 3.1%
設定2 29.7% 3.5%
設定3 29.3% 3.9%
設定4 27.0% 6.3%
設定5 25.4% 7.8%
設定6 23.1% 10.2%
天国滞在時
ボーナス 振り分け
(全設定共通)
RB 20.3%
赤7 64.8%
青7 14.8%

通常時に青7BBが確認できれば大きなプラス要素となる。ただし、対決中の小役でボーナスの昇格抽選も行われているのでベル複数回やレア役を引いた場面などではその限りではない可能性あり!?

確定対決当選率

設定 通常A・B チャンス
設定1 12.5% 35.2%
設定2 12.8% 35.5%
設定3 14.6% 37.2%
設定4 16.6% 38.6%
設定5 18.6% 41.2%
設定6 19.2% 41.9%

滞在モードに応じて確定対決の抽選が行われ、当選率は高設定ほど優遇。ただし確実に見抜ける訳ではないので対決種別や挙動から推測する必要がある。

確定対決時の種別振り分け

種別 振り分け
弱対決 25.1%
中対決 45.2%
強・巌対決 29.7%

確定対決時は中対決以上が選択されやすい。また実践上、前兆段階から強い演出が出やすいので強い演出+ベル等を引かずに勝利した場合は確定対決の可能性あり。

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RB後の確定対決

設定 確定対決選択割合
設定1 1.2%
設定2 2.0%
設定3 3.5%
設定4 6.6%
設定5 12.9%
設定6 15.6%

※特訓、宗次郎特訓共通

RB後特訓経由の確定対決選択割合に大きな設定差が存在。通常時の確定対決同様に演出や対決中の成立役等に注目して推測。

逆さ富士モード出現率

設定 逆さ富士モード出現率
設定1 1/37483
設定2 1/35614
設定3 1/19472
設定4 1/9457
設定5 1/6875
設定6 1/6733

対決中にベル以上の小役を引いて敗北した際は逆さ富士モードの移行抽選が行われ、出現率は高設定ほど優遇されている。

逆さ富士モード示唆

敵の弱体化が続けば逆さ富士モード滞在に期待。AT突入時のロゴ、ボーナス終了画面の逆さ富士、対決対峙画面反転(PUSHで反転する可能性があるので要実践)は逆さ富士モード滞在が濃厚。

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エンディング中のキャラ

スマスロ番長4 エンディング中のキャラ

キャラ 示唆内容
舎弟 デフォルト
(設定5期待度アップ)
牡丹 デフォルト
(偶数設定期待度アップ)
宗次郎 高設定期待度アップ
マチ子 設定4以上濃厚
設定5以上濃厚
鋼鉄 設定6濃厚

エンディング中はベルカウンターが7に到達するたびに設定示唆のキャラが出現するので要チェック!

共通ベル

設定 共通ベル
設定1 1/21.8
設定2 1/21.6
設定3 1/21.4
設定4 1/21.2
設定5 1/21.0
設定6 1/20.6

共通ベルに設定差が存在。通常時は左1stのベル揃い、ボーナス・AT中はナビ無しで揃うベルが共通ベルとなる。

RB中のキャラ

F.K.

RB中にSHAKEのキャラである「F.K.」が登場すると設定示唆となる模様。高設定確定系?

AT引き戻し

実践上、高設定ほどATの引き戻しが多い傾向。AT終了後に必ず移行する引き戻しモードの対決で何も引いていないのに勝つ事が多ければ高設定挙動!?

実践上の引き戻しはまだサンプルが少ないものの概ね20〜30%くらいの設定差が見られました。これは自力による突破も含んでいるため確定対決のみに絞るとより設定差はより大きくなりそうです。ちなみに番長3の引き戻し特訓当選時の確定対決の選択率は5〜30%と特大設定差でした。本作では流石にそこまで大きくは無いとは思いますが10〜20%か、もう少し大きな設定差があってもおかしくはない気がします。

絶頂対決突入率

番長3と言えば絶頂=設定5でしたが6号機以降、奇数設定で挙動が異なる台はほとんど出ていない事から本機もそのような特徴は無いと予想(恐らく試験的な事情)

初当り

設定 初当り合算 出玉率
設定1 1/259.5 97.8%
設定2 1/256.3 98.9%
設定3 1/247.6 101.5%
設定4 1/236.0 106.0%
設定5 1/225.3 110.0%
設定6 1/221.1 113.1%

現状、ボーナスとAT確率は不明で初当りの合算数値のみ判明。1/259〜1/221という設定差は正直大きいとは言えないので初当り関連(モード、規定ゲーム、確定対決など)に大きな設定差が存在する可能性は低い気がします。

ATを絡めたバランスに関してはこの「初当り」がボーナスからのATを含んでいるかで話が変わりますが、もしATの初当りも含んでいる場合は数値感として重過ぎる気がします。なので、初当りは「ボーナス初当り+AT直撃」と過程するとボーナスからのAT当選率やAT性能、ツラヌキ性能の差で出率の差が付いている可能性もありそうです。

まとめ

以上、スマスロ番長4の設定判別まとめでした。現状は初当りや出玉面での判別は難しそうな印象なので、解析で判明している終了画面の示唆や直撃などに注目して設定推測に役立ててください。

MEMO

今回の情報も含むその他解析情報は全て下記の機種ページで紹介!

番長4 スマスロ

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5 COMMENTS

匿名

AT初当たり10回引いた結果
200枚~300枚 7回
300枚~500枚 2回
500枚~750枚 1回
引き戻し0/10

打てば打つほど負ける機種ですね

匿名

低設定なのか特訓からの対決は弱対決ばかりで宗次郎待ち、チャンス目、今日チェの対決でベルや弱レア引いても煽りが少しきて終わり。
肝心のAT入ってボナ引いてもあっという間に終わって300枚から500枚。
隣は中、強対決ばかりで当たりまくり。
わかりやすすぎ

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