佐藤を捕まえれば大当たり!
そんな型破りなパチンコが高尾より2015年9月に導入される。
本記事では、この「CRリアル鬼ごっこ」に関する情報を随時まとめていきます。
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ページ内の目次
スペック・導入日
基本スペック
項目 | MAX | ミドル |
---|---|---|
初当たり確率 | 1/388 | 1/273 |
ST中の当たり確率 | 1/43 | 1/31 |
ST突入率 | 65.6% (時短込73.7%) | 42.8% (時短込60.9%) |
ST継続率 | 77% | 87% |
ST回数 | 63回 | 63回 |
時短回数 | 100回 | 100回 |
大当り出玉(表記) | ||
16R | 約2080個 | 約1280個 |
ラウンド振り分け
MAXタイプ
ヘソ入賞 | 電サポ | 振り分け |
---|---|---|
16R確変 | ST63回+ 時短37回 | 50.0% |
5R確変 | 15.6% | |
4R通常 | 時短100回 | 34.4% |
電チュー入賞 | 電サポ | 振り分け |
16R確変 | ST63回+ 時短37回 | 70% |
5R確変 | 30% |
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ミドルタイプ
ヘソ入賞 | 電サポ | 振り分け |
---|---|---|
16R確変 | ST63回+ 時短37回 | 22.4% |
5R確変 | 20.4% | |
4R通常 | 時短100回 | 57.2% |
電チュー入賞 | 電サポ | 振り分け |
16R確変 | ST63回+ 時短37回 | 52.4% |
5R確変 | 47.6% |
- 閉じる
導入日・概要
項目 | MAX | ミドル |
---|---|---|
メーカー | 高尾 | |
区分 | WXA (MAX) | WMA (ミドル) |
賞球数 | 3,2,13 | 3,2,8 |
カウント数 | 10C | 10C |
ラウンド数 | 4,5,16 | 4,5,16 |
導入日 | 2015年9月7日 | |
導入台数 | 合計約10,000台 |
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ボーダー・攻略要素
ボーダーライン
交換率 | MAX | ミドル |
---|---|---|
2.5円 | 24 | 23 |
3.0円 | 22 | 22 |
3.3円 | 21 | 21 |
3.5円 | 21 | 20 |
4.0円(等価) | 19.1 | 19.0 |
算出条件 | ||
6時間遊技・出玉5%減を考慮 |
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解説・所感
リアル鬼ごっことは
小説を原作とする2015年に公開された映画「リアル鬼ごっこ」とのタイアップ機。
wikipediaから得た知識で簡単にあらすじを説明すると、、、
佐藤という名の王様が自分と同じ名前の人間がたくさんいる(500万人)事に不快感を感じ、「佐藤という性を持つ人間」を鬼ごっこというゲーム形式で殺害していく。
王様の放った兵士より7日間逃げ切れば王様より願いが叶えられる。
といった内容。
「佐藤」じゃなくて良かった…。
パチンコのシステムは
基本的には、初回突破型の以降高ループとなるV-ST機だが、電サポ回数が少し特殊。
STでも時短でも電サポは必ず100回。
しかし、STの場合は最初の63回転のみ内部的に確変状態で残りは通常となる。
MAXタイプは2000発の爆発力。ミドルは16Rの出玉は半分近くになりSTの壁も高くなるが、STに突入してしまえば87%という高い継続率を誇る。
機種のユーザー評価
CRリアル鬼ごっこに対するユーザーの評価
平均評価
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評価は1機種に対してお1人様1回までとなります。
「CRリアル鬼ごっこ」に対する感想・実践結果・情報提供などは、下記のコメント欄よりお願いしますm(__)m
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ミドルを打ったのですが、 ST中の保留連で2揃いで当たり赤図柄に昇格なくV演出にも失敗して佐藤捕獲モードに移行してしまい そのまま抜けてしいました。 当該保留は電チューだったので、???です。そもそも電チューではなかったのか、その佐藤捕獲モードは内部的にST+時短だったのか。このあわれな小生に何かご教授ください。
なかまこさん、こんにちは。
あくまでも想像になりますが、V演出に失敗したのなら内部的にSTの可能性は無いと思います。
ST突入直後なら電サポ保留が貯まる前のヘソ保留の消化で運悪く通常の方を引いてしまったのだと思います。
電サポ4個貯まっていた状態での当たり後なら謎ですね…。
返答ありがとうございます。また同じ事が起こりました。今度は残っていたヘソ保留を消化し終わってからSTを打ち始めたので、完全に電チューから保留連で通常に落とされました。2度とも同じ店です。chonboさんが同じ目に合わない様祈っています。
なんででしょうね…。
電サポでの振り分けはST100%のはずなのですが…。
ミドルを見かけたら打ってみます。
最強最悪リアル鬼ゴッコ
セブラ,パンダ、鬼アツ、次々回予告最強、最速全てハズレ
2300まで回して閉店
アイゼンパオ
PAOアイゼンさん、こんにちは。
2300ハマリですか…。
それだけアツい演出が出てもハズレるのは「高尾らしい」と言えますが、当人になってみたらそんな言葉では片付けられない怒りを感じると思います。
本日、初打ちしてきました。
最初に結論を言うと、スペック的には勝てる気がしません。
自分が打ったのはミドルタイプなんですが、40k投資で単発終了。
御臨終でした。
確率的に時短で引き戻せる気がしませんし。
MAXもミドルも中途半端な時短はきりすてて、ST突入率を上げた方が、まだ勝負になる気がします。
スペック的には不満を書いたんですが。
実は、自分は高尾の台は大好物なんで(笑)
大負けしたけど、また打ってみたい気にはなりました。
相変わらずの演出のバランスの悪さがツボです。
7テンパイで外しても、鬼熱から3Dタイトルで外しても、高尾なら納得です。
稲川淳二、貞子3D、リアル鬼ごっこ。
どの台も、演出のバランスの悪さ、リーチが外れた後の不必要な演出。
ある意味完成されてます。
通常時の消化スピードは速くていいんですが、どうやっても当たらないspリーチの後半への発展はいらないような。
あと、全く煽りなどない状況からの役物合体のストーリーリーチへの発展も謎です。
しっかり外れます。
それでも高尾なら納得です。
結局のところ、確率の抽選に当選していなければ当たりにはならないわけですから。
いくら強めの演出が出ようとも、外れる時は外れるわけで。
そこらへんで打ち手の心を掴む演出も大切だと思います。
高尾の打ち手へ媚びない作り込みには頭が下がります。
最後に。
リアル鬼ごっこを打っていると佐藤さんの事が嫌いになります(笑)
kumakuma-hevenさん、初打ちお疲れ様です。
ミドルはST突入率を下げて継続率を上げているので、STまでの道のりは結局MAX並に厳しそうですね。
演出はまだ打っていないので分かりませんが、良くも悪くも「高尾」なんですね!
ミドルの導入を見かけたら打ってみようと思います。
これは高尾だと心に言い聞かせてから(笑)
ミドルの感想、まあまあ連チャンするけど7500発でたときに、技術的な要素なしで親父打ちして5500発しかありませんでした
削り酷いです
あさん、こんにちは。
新台でそこまで右を削るとはホールの調整がひどいのかもしれませんね^^;
リアル鬼ごっこは小説も映画も全て見ましたが、やはりなんやかんやで2008年公開の1が一番面白いですね(笑)
先月公開された最新作も、「なんだかなあ」といった出来でした。
このパチンコは1を題材にしているのですね。「鬼」側になれるとは思っていませんでしたが。。
佐藤を捕まえられれば当たり=捕まえられなければハズレなので、ホールには佐藤を捕まえられない無能な鬼だらけになる…ということでしょうか。。笑
鬼の顔の役モノは迫力あっていいですね。是非打ってみたいです。
おこめさん、こんにちは。
「鬼側」というのが驚きですよね!
普通は鬼から逃げ切れば大当たりと考えますもんね。
佐藤さんが打ったら心の中で「佐藤を捕まえろ!」と願いつつ打つという変な光景になりそうです。
破壊力はありそうですね。
ただ、タカオの台はなにかしっくりこないんですよね。。
保留の使い方が下手なのかな。。
またキレパンダが出てこれば熱いんでしょうね
UCさん、こんにちは。
「お、高尾か、打ってみようかな」とならないですよね^^;
最近はメーカー間の格差が大きくなってきている気がするので、頑張って欲しい所です。
そう言えばキレパンダと鬼がちょっと似てますね(笑)