サンセイR&Dより2016年5月30日に導入
パチンコ「CR巨人の星-情熱の炎」のご紹介。
- スペック
- ボーダーライン
- 演出信頼度
などなど、随時更新でお伝えしていきます。
スポンサーリンク
ページ内の目次
基本情報
パチンコ巨人の星のスペックやゲームフローといった基本情報。
スペック
基本スペック | |
---|---|
初当たり確率 | 1/318.1 |
確変中の確率 | 1/121.8(ST200回) |
ST突入率 | 50% |
ST継続率 | 65% |
ST連チャン率 | 80.8% |
時短回数 | 100回 |
ヘソ保留 | ||
---|---|---|
ラウンド | 時短 | 振り分け |
16R確変 | ST200回 | 10% |
12R確変 | 4% | |
6R確変 | 36% | |
12R通常 | 時短100回 | 30% |
6R通常 | 無し | 20% |
電サポ保留 | ||
---|---|---|
ラウンド | 時短 | 振り分け |
16R確変 | ST200回 | 80% |
16R通常 | 時短100回 | 20% |
機種概要 | |
---|---|
メーカー | サンセイR&D |
区分 | ミドルST機 |
賞球数 | 3,2,14 |
カウント数 | 9C |
導入日 | 2016年5月30日 |
導入台数 | – |
ゲームフロー
通常時は図柄揃いや特殊図柄などからの大当たりを目指す。
777揃い | ST確定 | 16R |
---|---|---|
333揃い | ST確定 | 12R |
特殊図柄 (燃焼ボーナス) | ST確定 | 6R |
明子チャンス | ST or 時短無し | 6R |
青図柄揃い | ST or 時短 | 6R |
「明子チャンス」演出成功でST。失敗で時短へ。
青図柄揃いは時短「再起チャンス」へと突入するが内部STの可能性も残されている。
対決モード(ST)
ST200回転。大当たり確率1/121の80%継続。
消化中の演出は「星飛雄馬視点」「ライバル視点」の2パターンから選択して遊技出来る。
- 閉じる
再起チャンス(時短)
スポンサーリンク
攻略
パチンコ巨人の星の攻略情報。
ヤメ時・注意点
本機には潜伏などは搭載されていないので、電サポ中以外はいつヤメてもOK。
ボーダーライン
交換率 | ボーダーライン |
---|---|
2.5円 | 25.3 |
3.0円 | 23.1 |
3.3円 | 22.0 |
3.5円 | 21.4 |
4.0円(等価) | 20.9 |
算出条件 | |
6時間遊技・出玉5%減を考慮 |
止め打ち
電チュー開放パターンは4種類あるので、それに合わせて手順を変える必要がある。
パターンA
○○● | 1回開放 |
ランプが点灯した瞬間に止める
→1回目の開放が閉じたら打ち出し開始
- 閉じる
パターンB
○●○ | 2回開放 |
1回目の開放が開くのを確認して止める
→2回目の開放が閉じたら打ち出し開始
- 閉じる
パターンC
○●● | 3回開放 |
2回目の開放が開くのを確認して止める
→3回目の開放が閉じたら打ち出し開始
- 閉じる
パターンD
●○○ | 4回開放 |
3回目の開放が開くのを確認して止める
→4回目の開放が閉じたら打ち出し開始
一見、手順がややこしそうに見えるが、パターンと開放回数させ覚えてしまえばそれに合わせて止める回数と打ち出す回数を変えるのみ。勝ちにこだわる人は必ず実践しましょう。
- 閉じる
スポンサーリンク
予告アクション
パチンコ巨人の星の予告アクションの演出信頼度。
保留変化
パターン | 信頼度 |
---|---|
バット変化 | 76% |
赤保留 | 76% |
緑保留 | 12% |
青保留 | 2% |
連続予告
ストーリー連続 | 情熱特訓 |
ストーリー連続予告 | |
---|---|
伴 | 3% |
オズマ | |
左門 | |
花形 | |
ひとりぼっちの クリスマス | 大当たり濃厚 |
情熱ストック予告
様々な演出で情熱を貯める。画面下のキャラが点灯するほど期待度が上がり、全員点灯なら大当たり濃厚!?
ストック個数 | 信頼度 |
---|---|
3個以下 | 1%未満 |
4個 | 3% |
5個 | 44% |
6個 (完全燃焼) | 確定!? |
先読み予告
バット保留変化 | フラッシュバック予告 |
バット保留変化は牙狼でおなじみの剣保留を再現!
同色チャンス目は青<紫<赤の順に期待度が上昇。
その他にも多彩な先読みが存在。
ロゴフラッシュ予告 | |
---|---|
青 | 約1% |
緑 | |
紫 | 4.2% |
赤 | 44.4% |
ボールフラッシュ予告 | |
---|---|
青 | 約1% |
緑 | |
紫 | 4.7% |
赤 | 24.0% |
同色チャンス目予告 | |
---|---|
青図柄 | 約1% |
緑図柄 | |
紫図柄 | 3.8% |
赤図柄 | 42.2% |
フラッシュバック予告 | |
---|---|
キャラクターリーチ | 約1% |
対決リーチ | |
フェイス(弱) | 6.4% |
フェイス(強) | 15.8% |
気合い予告 | |
---|---|
赤「鬼になりきる 非情の鬼に」 | 31.4% |
赤「花形満は鬼になる!」 | 32.8% |
「鬼になりきる 非情の鬼に」 →「来い! 星くん」 | 72.6% |
3大燃焼演出
頂上決戦リーチ
信頼度 |
---|
76% |
本機最強リーチ!
- 閉じる
油絵予告
信頼度 |
---|
79% |
描写のタッチが油絵になれば大チャンス!複数パターンが存在。
- 閉じる
星家背景
リーチアクション
パチンコ巨人の星のリーチアクションの演出信頼度。
頂上決戦リーチ
信頼度 |
---|
76% |
(良い意味で)やりすぎとのもっぱらの噂の頂上決戦リーチ!
超巨大ロボに乗り込む現代イケメン風の飛雄馬が地球を大回転して全身で突っ込む魔球を放ち、花形がそれを迎え打つ!
対決リーチ
リーチ | 信頼度 |
---|---|
VS伴宙太 | 14% |
VSオズマ | 16% |
VS左門豊作 | 21% |
VS花形満 | 45% |
ストーリーリーチ
リーチ | 信頼度 |
---|---|
奇跡の新魔球 | 3% |
左門覆面魔級に屈す | 3% |
飛雄馬対花形の死闘 | 3% |
SP分岐発展演出
飛雄馬フェイス・白 | 飛雄馬フェイス・赤 |
SP発展の際の最重要演出!
パターン | 信頼度 |
---|---|
飛雄馬目覚めず | 1%未満 |
飛雄馬開眼 | 4% |
飛雄馬フェイス・白 | 12% |
飛雄馬フェイス・赤 | 61% |
飛雄馬フェイス・虹 | 確定!? |
明子チャンス
明子チャンス突入演出期待度 | 9% |
---|
明子チャンスは突入時点で大当たり。その後の演出に勝利すればST突入となる。
パターン | ST期待度 |
---|---|
奇跡の新魔球 | 23% |
左門覆面魔級に屈す | 25% |
飛雄馬対花形の死闘 | 25% |
頂上決戦 | ST濃厚 |
スポンサーリンク
対決モード(ST)
ST中の演出信頼度。
対決リーチ
リーチ | 信頼度 |
---|---|
VS伴宙太 | 勝利濃厚 |
VSオズマ | 60% |
VS左門豊作 | 34% |
VS花形満 | 32% |
発展した時点で大当たり濃厚。勝利すればST継続、敗北なら再起チャンスとなるが内部確変の可能性も残されている。信頼度は通常時と法則が逆になるので注意。
予告演出
火の玉保留変化 | 一球入魂 |
パターン | 信頼度 | |
---|---|---|
カウントダウン先読み | 50% | |
一球入魂演出(成功率) | 9% | |
7を狙え演出 | 一徹 | 44% |
明子 | 30% | |
明転→追想予告 | 一徹 | 77% |
明子 | 77% | |
ロゴフラッシュ | 紫 | 59% |
赤 | 85% | |
火の玉 保留変化 | 青 | 5% |
緑 | 58% | |
赤 | 当たり濃厚 | |
シャッター 煽り予告 | 三号 | 77% |
二号 | 59% | |
一号 | 51% | |
図柄ホールド・右図柄 | 32% |
飛雄馬視点演出
進撃アタック煽り | 16+84演出 |
パターン | 信頼度 | |
---|---|---|
ライバル 先読み | 飛雄馬 | 当たり濃厚 |
伴宙太 | 94% | |
明子 | 73% | |
オズマ | 24% | |
震撃アタック煽り成功 | 22% | |
16+84予告・成功 | 57% | |
大リーグボール特訓 | 57% |
ライバル視点演出
ライバルSU | 野球ゲーム演出 |
パターン | 信頼度 | |
---|---|---|
ライバルSU | S5・花形 | 89% |
S4・オズマ | 4% | |
S3・左門 | 22% | |
野球ゲーム演出 | 二塁打 | 65% |
フォアボール | 57% | |
デッドボール | 57% | |
出塁 | 48% |
評価・画像・動画
パチンコ巨人の星の評価や動画といったコンテンツ。
管理人所感
長い事愛され続けている大人気アニメ「巨人の星」とのタイアップパチンコ。
まずはスペック面。一見オーソドックスなミドルSTに見えますが、STが200回転と過去最長クラス。これは右のクギの具合が非常に気になります。確変中の上皿崩壊による玉の補充はパチンコを打っていて屈辱だと感じる瞬間BEST3に入りますからね。あと、ST機にも関わらず「電サポ中の20%は通常当たり」となる点も特筆すべきポイントでしょう。スペック的には厳しそうな印象を受けます。(規制のせいで最近の新台はどれも厳しいですが…)
しかし、演出は非常に面白そう。
巨人の星の名場面を実写で表現したリーチがあったり、バントでのホームランみないなふざけた演出もありつつ、全体的にド派手な演出は、見ていて早く打ちたいという衝動にかられます。
ただ、サンセイと言うとキャプテン翼の例がチラ付くのでどうなんでしょう…。
PVはものすごく面白そうなんですけどね。
PV動画
「CR巨人の星-情熱の炎-」のPV動画。
初打ちで21連、一撃37000発出ました
演出も素晴らしい、言うことなし
劇クソ台
1000回回して辞めた
おもんない
汚い
ただただうるさい。通常時もやたらと役物や台詞がうるさくて、ボリューム調整必須レベル
ストック機能はいらないことにいい加減気付け。同じ演出ばかり見せられて飽きる
星家背景は信頼度90%(笑)嘘の情報を書くなよ無能
どの熱いリーチがきても当たる気配なし。ただ騒がしいだけ。全くつまらない。
勝ち負け以前に演出クソです。
まずうるさい!
ハズレとわかっている演出を長々見せられ、ただの擬似連で爆音。
一見熱そうに見えるストーリーリーチは時間の無駄。
海のノーマルリーチの方が期待できる。
結局熱い演出、リーチが3つは来ないと当たらないですね。
まぁ結局はリーチ中のチャンスアップ。
もうチャンスアップと言うのやめたら?って感じ。
チャンスアップが来なければ当たらないんだから。
青保留→フリーズ→飛雄馬フェイス赤→筐体上赤発光→頂上決戦→外れ
ワロタ
つまらん
くそだね
最低最悪のつまらない台でした
この台ほんまくそ
しねばいいのに
つくったやつ
糞だい
フリーズ後、ハズレ
クソみたいな演出作るな
最初はあまり回らない台しか無かったので、仕方なくやっていた感があり当たる気がしなかったが、回る台だと結構楽しめると思う。ガロとキャラが違うだけでほぼ演出が同じだが、アニメなのと野球なのがいいと思う。
ST入ると対決になったら負けても出玉あるし、バランス的にはガロよりいい。
ただ導入率が低くく無い店もあるのが残念。
こんなにあてた
初打ち1万2千で10連しました。
ガロっぽいですねー
全然駄目。色々と駄目過ぎる。サンセイはパチンコ作りを勉強した方が良い。
この台駄目だね!サンセイこんな台作る様じゃあそのうち潰れるよ!?
良い点
最近の65%継続の台の中では悪くないと思う。
普通の65%では続く気がしないが、このスペックだと時短も合わせると69~70%位にまで実質継続率があがるため続く時は意外と続く。
右打ち時にラウンド振り分け負けがないのもいい。
悪い点
時短なし当たりという害悪。
これさえなかったらスペック的にはあまり悪くない。
どちらとも言えない点
演出が派手すぎ
面白いとも言えるがやり過ぎ感が否めない。
特に役物と音がじいさんやばあさんを殺しにかかってる。
ただ、球場返しやロボヒューマはホールじゃなければ爆笑するぐらいシュールでよかった
演出はかなり笑える。
アニメリーチからの当たりが多いのでリーチ全般が割と期待して見れる。
ただ、スペック面では出玉を少なしくしても良いから初当たりの電サポ無しをやめて欲しかったかな。
勝てない
今日朝一番から運よく座れ一万円を投入。
すると3回点目で赤保留。そのまま6ラウンド確変突入。
四連してすぐ単発その後3連が二回。
ほどなくして6ラウンド確変。そこから13連。
時短引き戻しもあり楽しめた。
アクションもそこそこ
派手で牙狼魔戒の花ほどではないが
そこそこ楽しめました。
+112300円でした。
突然ゆけゆけ飛雄馬が流れてキャラクターリーチから大当り、ST突入しました❗❗
そんなパターンがあるのですね。
キャラクターリーチでも当たるのは良いですね。
オラも、青保留2個前から音楽さ流れよってて青保留さ、んとこでリーチになって何かすらねーけんども、チャリンコ群みてーの横切ってオズマリーチさ行って大ニーグボール3号とかすんげえ玉さ星が目から炎さ、だしよってぶん投げただよ、そしたらオズマ、空振りしよって星ストライクさとって大当りしただよ。
これは厳しい
>>大工の貴さん
期待していたのですが厳しい意見も目立ちますね。
(キャプテン翼の再来なのだろうか…)
こんばんわ。本日打ってきました。
5回初当たりを仕留めましたが全部単発でした・・・
12R通常2回、6R通常3回です。
通常時、初めのうちは、なんだこの台は・・・?という印象。
擬似連もよくわからないし、×2みたいな表記もないので、ちんぷんかんぷんでした。
ただ擬似連時やサブ液晶演出などで画面下部の7人が順番にスタンバイしていく演出が常にあるので、それが増えていけばチャンスなんだろうなと思いました。この辺に関してはProjectTKに似てますね。あの台は擬似連してもしなくても結果的に4回HEAT UP役物が作動すればいいですからw
冊子によると、7人揃えば超チャンス(恐らく超激アツ?)と書いてましたので、7人揃うことはあまりないだろうと思い6人で期待しましたが、6人だと結構外れました。他の激熱演出は無かったので。
なので結局、サンセイ柄や3大燃焼演出が絡まないと「図柄揃い」は厳しそうです。
あえて「図柄揃い」と書いたのは、明子チャンスはサクッと当たりました。擬似3煽り失敗から明子がスッと出てきて明子チャンス!右アタッカーが開いています。え!?という感じwラウンド中に確変か否かの演出がありますが、それより先に2RでVに玉が入るかで結果がわかってしまいます・・・。同じ理由で、再起チャンスでも2RでVが開くかを見てたら分かりますね。
あと隣のおじさんが、キャラリーチで当たり再起チャンスとなりましたがVに玉が入ってたので、牙狼みたいにキャラリーチで当たれば確変濃厚なのかなーと思って、いざ自分の台でアニメリーチで当たり、よっしゃ!とガッツポーズしましたが通常でした・・・。
結果的にこの台ではマイナスでしたが、なぜか以前導入してこの間撤去されたミリオンゴッドライジングがまた新台として4台入ったのでそれのハイエナをしてなんとかプラスに持って行きました。
長文失礼しました!
>>りちゅかさん
初打ちお疲れ様です。
5回当たって全て単発はひどいですね!
演出はサンセイ得意の派手だけど当たらない系でしょうか。
V入賞で分かってしまうのはSTの宿命でしょうか(汗)
牙狼の隠れSTみたいによほど気をつけて見ないと分からないようになっていれば、「あえて見ない」という方法で演出が楽しめそうですが…。
明子チャンスSTか時短なしかだと思います。
時短なしを引いたので
ご指摘ありがとうございます!
時短なしもあったのですね。訂正させて頂きます。
継続率80じゃなくて
継続率65で、STの引き戻しが80なのでは?
ご指摘ありがとうございます。
誤解を招く書き方でしたので訂正させて頂きましたm(__)m