2020年10月5日㈪導入。SANKYOの新台パチンコ「PフィーバークィーンⅡ(甘デジ)」のご紹介。スペック・ボーダー・演出信頼度・評価などを随時更新でお伝えしていきます。
スポンサーリンク
PフィーバークィーンⅡ
機種概要
台の名称 | PフィーバークィーンⅡ |
---|---|
メーカー | SANKYO |
仕様 | ST |
設定 | 非搭載 |
遊タイム | 292回転消化で100回の時短 |
導入日 | 2020年10月5日 |
導入予定台数 | – |
- フィーバークィーンシリーズ9作目
- 遊タイム付き甘デジ
- 演出はにぎやかなクイーンモードとシンプルなクラシックモードから選択可能
スペック
初当り確率 | 低確率 | 1/99.9 |
---|---|---|
高確率 | 1/12.0 | |
ST突入率 | 100% | |
ST回数 | 8回 | |
電サポ回数 | 40回 or 100回 | |
ST引き戻し率 | 50.2% | |
TOTAL継続率 | 66.5% | |
賞球数 | 3&2&4 | |
アタッカー | 13×8C |
ヘソ・電チュー共通 | |||
---|---|---|---|
ラウンド | 電サポ(状態) | 払出 | 振り分け |
10R確変 | 100回 (ST8回+ 時短92回) | 1040個 | 13% |
4R確変 | 100回 (ST8回+ 時短92回) | 416個 | 3% |
4R確変 | 40回 (ST8回+ 時短32回) | 416個 | 84% |
ゲームフロー
初当り後は必ずST8回+時短92 or 32回の電サポに突入する非常にシンプルなゲーム性。
各電サポ内での引き戻し率 | |
---|---|
ST8回 | 50.2% |
時短32回 | 27.5% |
時短92回 | 60.4% |
TOTAL | 66.5% |
スポンサーリンク
ボーダー
ボーダーライン
交換率 | 表記出玉 | 出玉5%減 |
---|---|---|
2.5円 | 21.1 | 22.3 |
3.0円 | 20.1 | 21.2 |
3.3円 | 19.7 | 20.8 |
3.5円 | 19.3 | 20.4 |
4.0円(等価) | 18.8 | 19.8 |
PフィーバークィーンⅡのボーダーラインランキングは150機種中16位。
スポンサーリンク
遊タイム(天井)
遊タイム詳細
遊タイム発動条件 | 低確率を292回転消化 |
---|---|
恩恵 | 時短100回 |
遊タイム到達率 | 約5.3% |
遊タイムスルー率 | 約36.6% |
遊タイムは292回転と浅めだが恩恵が時短100回と控えめになっており、約3回に1回は遊タイムをスルーするので注意。
天井期待値
※等価交換・削り無し
引用「期待値見える化」様
演出信頼度
保留変化
信頼度 | |
---|---|
点滅 | 3.1% |
青 | 18.4% |
赤 | 67.4% |
青点滅 | 大当り濃厚 |
赤点滅 | 大当り濃厚 |
レインボー | 大当り濃厚 |
保留は青でも信頼度18.4%とそこそこ。赤なら大チャンス!
- 変化タイミングが4個目以降なら青保留以上
- 変化タイミングが6個目以降なら赤保留以上
- 保留変化より手前で当たった場合は変化した保留も大当り濃厚(保留連)
予告演出
大当り時の約半数は何かしらの先読み予告が絡む。
先読み予告
保留変化
信頼度は上記を参照。
バウンド前兆
信頼度 | ||
---|---|---|
弱バウンド | 左 | 1.0% |
右 | 19.7% | |
強バウンド | SE音あり | 67.4% |
SE音なし | 大当り濃厚 |
図柄停止時に大きくリールが揺れたら強バウンド!SEの有無にも注目。
チャンス目前兆
信頼度 | |
---|---|
白 | 1.0% |
青 | 13.2% |
赤 | 67.5% |
虹 | 大当り濃厚 |
スベリ (右 or 左右) | 28.9% |
スベリ (リーチ後) | 大当り濃厚 |
チャンス目は枠内に同図柄3つ。フラッシュが赤なら信頼度大幅アップ!リールがスベってチャンス目が停止すれば信頼度は28.9%!
サンダー前兆予告
信頼度 | |
---|---|
白 | 5.2% |
青 | 19.2% |
赤 | 75.5% |
虹 | 大当り濃厚 |
カウントダウン前兆
信頼度 | |
---|---|
ワン | 91.4% |
ゼロ | 大当り濃厚 |
その他の先読み予告
- ポコピーンの音が先鳴りすれば大当り濃厚
- 停止音が遅れたら大当り濃厚
- 閉じる
変動開始時予告
信頼度 | ||
---|---|---|
サイド フラッシュ なし | ピューイ | 1.8% |
ポコピーン | 8.2% | |
サイド フラッシュ あり | 予告音なし | 17.9% |
ピューイ | 59.5% | |
ポコピーン | 85.3% |
変動開始時に「ポコピーン♪」や「ピューイ♪」という音が鳴った際はサイドフラッシュの有無に注目!サイドフラッシュ(枠に光りが登る)ありなら信頼度大幅アップ!
- 「ポコピーン」の音が遅れたり間延び
- 背景色が白→赤に変化
- 閉じる
ロゴランプ点灯
信頼度 | |
---|---|
STEP1 | 0.6% |
STEP2 | 1.1% |
STEP3 | 11.5% |
シャンシャン | 0.7% |
シャンシャン →激アツ音 | 77.3% |
逆点灯 | 42.4% |
高速点滅 | 64.8% |
筐体上部のロゴランプがステップアップ形式で点灯していく予告演出。
- 閉じる
枠フラッシュ予告
信頼度 | |
---|---|
高速点滅 | 60.2% |
変動開始時のサイドフラッシュの演出とは別で「変動中」に枠のサイドフラッシュが点滅する予告。
- 閉じる
リーチ後フラッシュ
信頼度 | |
---|---|
赤 | 92.9% |
レインボー | 大当り濃厚 |
消灯 | 大当り濃厚 |
無反応 | 10R濃厚 |
リーチ成立後に赤フラッシュが発生すれば激アツ!
- 閉じる
その他の予告
- リール始動時にスロースタート
- リール停止時に左右同時停止
- BGMが変化(低音のみ)
- BGMが変化(高音の一部がない)
- 一発告知(10R濃厚)
- 閉じる
リーチ演出
信頼度 | |
---|---|
シングルリーチ | 6.4% |
ダブルリーチ | 13.4% |
全回転リーチ | 10R濃厚 |
リーチはダブルラインなら信頼度が約倍。
時短中の演出
時短中は基本的に通常時と同じ演出が発生。信頼度に大きな変化は無いが一部異なるものも存在。例えば通常時は信頼度18.4%の青保留が時短中なら信頼度45.4%までアップ!
時短中の演出信頼度
保留変化
信頼度 | |
---|---|
点滅 | 0.9% |
青 | 45.4% |
赤 | 86.7% |
青点滅 | 大当り濃厚 |
赤点滅 | 大当り濃厚 |
レインボー | 大当り濃厚 |
バウンド前兆
信頼度 | ||
---|---|---|
弱バウンド | 左 | 1.5% |
右 | 22.7% | |
強バウンド | SE音あり | 73.5% |
SE音なし | 大当り濃厚 |
チャンス目前兆
信頼度 | |
---|---|
白 | 1.4% |
青 | 14.4% |
赤 | 71.3% |
虹 | 大当り濃厚 |
スベリ (右 or 左右) | 31.6% |
スベリ (リーチ後) | 大当り濃厚 |
サンダー前兆予告
信頼度 | |
---|---|
白 | 3.8% |
青 | 11.8% |
赤 | 65.0% |
虹 | 大当り濃厚 |
カウントダウン前兆
信頼度 | |
---|---|
ワン | 大当り濃厚 |
ゼロ | 大当り濃厚 |
変動開始時予告
信頼度 | ||
---|---|---|
サイド フラッシュ なし | ピューイ | 1.8% |
ポコピーン | 6.7% | |
サイド フラッシュ あり | 予告音なし | 1.4% |
ピューイ | 59.6% | |
ポコピーン | 25.3% |
ロゴランプ点灯
信頼度 | |
---|---|
STEP1 | 0.6% |
STEP2 | 1.1% |
STEP3 | 11.5% |
シャンシャン | 0.7% |
シャンシャン →激アツ音 | 74.7% |
逆点灯 | 42.4% |
高速点滅 | 64.8% |
枠フラッシュ予告
信頼度 | |
---|---|
高速点滅 | 60.2% |
リーチ後フラッシュ
信頼度 | |
---|---|
赤 | 91.8% |
レインボー | 大当り濃厚 |
消灯 | 大当り濃厚 |
無反応 | 10R濃厚 |
リーチ演出
信頼度 | |
---|---|
シングルリーチ | 9.0% |
ダブルリーチ | 18.2% |
全回転リーチ | 10R濃厚 |
- 閉じる
ST中の演出
ST中も演出は同じだが全体的に演出信頼度が大幅にアップしている。保留は点滅でも変化した時点で大当り濃厚!
ST中の演出信頼度
保留変化
信頼度 | |
---|---|
点滅 | 大当り濃厚 |
青 | 大当り濃厚 |
赤 | 大当り濃厚 |
青点滅 | 大当り濃厚 |
赤点滅 | 大当り濃厚 |
レインボー | 大当り濃厚 |
バウンド前兆
信頼度 | ||
---|---|---|
弱バウンド | 左 | 26.0% |
右 | 96.3% | |
強バウンド | SE音あり | 99.6% |
SE音なし | 大当り濃厚 |
チャンス目前兆
信頼度 | |
---|---|
白 | 25.3% |
青 | 87.5% |
赤 | 99.5% |
虹 | 大当り濃厚 |
スベリ (右 or 左右) | 96.8% |
スベリ (リーチ後) | 大当り濃厚 |
サンダー前兆予告
信頼度 | |
---|---|
白 | 70.7% |
青 | 89.6% |
赤 | 99.7% |
虹 | 大当り濃厚 |
カウントダウン前兆
信頼度 | |
---|---|
ワン | 大当り濃厚 |
ゼロ | 大当り濃厚 |
変動開始時予告
信頼度 | ||
---|---|---|
サイド フラッシュ なし | ピューイ | 14.2% |
ポコピーン | 70.8% | |
サイド フラッシュ あり | 予告音なし | 37.2% |
ピューイ | 97.1% | |
ポコピーン | 95.3% |
ロゴランプ点灯
信頼度 | |
---|---|
STEP1 | 4.7% |
STEP2 | 8.9% |
STEP3 | 63.7% |
シャンシャン | 6.3% |
シャンシャン →激アツ音 | 98.6% |
逆点灯 | 94.4% |
高速点滅 | 97.7% |
枠フラッシュ予告
信頼度 | |
---|---|
高速点滅 | 97.5% |
リーチ後フラッシュ
信頼度 | |
---|---|
赤 | 99.7% |
レインボー | 大当り濃厚 |
消灯 | 大当り濃厚 |
無反応 | 10R濃厚 |
リーチ演出(ST1回転目)
信頼度 | |
---|---|
シングルリーチ | 大当り濃厚 |
ダブルリーチ | 大当り濃厚 |
全回転リーチ | 大当り濃厚 |
リーチ演出(ST2〜8回転目)
信頼度 | |
---|---|
シングルリーチ | 43.6% |
ダブルリーチ | 63.4% |
全回転リーチ | 10R濃厚 |
- 閉じる
スポンサーリンク
評価
PフィーバークィーンⅡの評価やコメントを募集中です!
確定パターン
・擬似連
・短縮変動すべき場面で長変動
クィーンモードがただの強予告待ちになっててつまらない、予告無しだとダブルリーチでも100%当たらないからクィーンの良い所が無くなってしまっている
演出バランスも前作より完全に劣化、でかいボタン付いてるけど1度も使われない
打つならクラシックだけだな
クィーンラッシュもだけど、ジェイビー色々センス無さすぎる
初打ち初当たりチャレンジ諦めてたら残保留で当たりまさかのラッシュ!→駆け抜け→11回転止め。
ラッシュ失くして天井500がよかったんじゃ。
高確率の時にガセリーチ多すぎるのが残念
釘次第だと思う
普通にオモロい
クラシックモード推奨
この台に関わった人間は業界から消えた方がいい。
それが業界の為
台破壊して帰るか悩むレベルのクソ台でした。st中のダブテン4回転連続外して単発。ある意味確率の壁超えてる。
遊タイム搭載のため、どの店も回らない。
確変時のクイーンモードは演出が絡まないと
ダブルもほぼガセ。これはやめて欲しかった。
せっかくのドラムも苦痛でしかありません。
本物の産廃です。ダブルリーチ永遠に当たりません。毎日遊タイム駆け抜け履歴で終わりです。
台自体は好きなんだけど死ぬ程回らない
12回転位しか回らない
遊タイム狙いでスルーか時短抜けでやめるしかないレベル
ある程度回る釘にしろって思った
ちょっと前に登場したフィーバークイーン2018がいつの間にか撤去。
仕方なく打ってみたが遊タイムが搭載されたせいもあるが、波が荒くなってしまった感がありとてもライトパチンコとは思えない。
そして、演出が劣化してしまったのが残念。
効果音はガセばかりで期待できなくなった。
赤系の演出の期待度がかなり落ちてしまった感が否めない。
ダブルリーチは期待度アップの法則も崩れてしまったね。
通常時に当てて大当り中に保留8個貯めちゃったらもうアウト?
チャンス目赤とか激アツ音とか
滅多に来ないのにハズレすぎ
本当クソだな
当たらんなら出すなよむかつく
ちょっとした予告では熱いことも無く、でも当たる時は地味な予告でも当たる時は当たるし。
それで良い筈なんだよな、甘デジは特に。
このシリーズを打ってるとしばしばそれを感じさせてくれる。
液晶機は捨てゲームが多すぎるし本来そうあるべきですよね…
金色のパチンコ弾使っている店舗では電サボの感知が極端に落ちます。左右のチェッカーに上手に通していけば何とかなりますが、金色のパチンコ弾を使用している店舗では遊戯しないのをお勧めします。
初打ち
ST+時短含め100回近く回ってた台だったんですけど
リーチ15回以上
ダブリー10回近く外れ
天井後100もスルー
一回も当たりを引けませんでした
ここまで連続で外れるのは前作含め初めてです
二度と打ちません
天井突き抜けですか…。
まぁ、こんな目にあったら2度と打ちたくないってなりますよね…
評価はつけないでおきます、前作からずっと相性悪いのですが、今回はいけるかな?と打ってみましたが、やはりダメですねw
8Kで初当たり三回引いて単、4、4でしたがsT当たりは2回のみでちょっときつい、ただそこそこまわりますね、打ちなれてないので何が熱いのかよくわかってなくても当たるから楽しいっちゃ楽しいんだけど、もう少しわかりやすいのがないと暇ですねw一箱で切り上げてガロにうつりましたw
GeneGroさん、お疲れ様です!
ドラム樹もたまに打つと演出がすごく新鮮だったりましますよね!
ただ前作からの相性も含め微妙な感じだったのですね…。
通常時はいいんだけど
時短中のバランスが崩壊してる
強バウンドも赤チャンス目も来たけど
一回も当たったことない
評価投稿ありがとうございます!
信頼度の数値としては似たような感じですが体感だと違うのですね。
懐かしい
やっぱりST後の時短は
遊タイムの回転数に反映されないみたいですね
ST8+時短92回転した後に
300回回して遊タイムでした。
なので電サポ100回付いても
100+200で遊タイムとはならないので
注意した方がいいですね!
てか、時短中当たらなすぎる
100回転を4回スルー
初当たり16回で時短引き戻し3回のみって
ヤバすぎやろ
しかも保留連来ないとほぼしに保留になる
てかほんとに1/12かよってくらい当たらない
遊タイムはb時短に分類されてb時短の定義として「低確率時においてあらかじめ定められた回数連続して大当りの抽せんが行われたことを契機とする」とあるんですよね。
なので時短=低確率は必ず遊タイムまでのゲーム数に入るはずですし、現に今までの機種もそうだったのですよね。
もう少し調べてみて本機だけ特殊な仕様であれば訂正致します。
ユーザー様の勘違いという線も0では無いと思うのでもしまた同じような状況がありましたら教えてください。
間違ってませんよ
キチンと300ちょうどで時短つきましたよ。
もー
三回転連続ダブルリーチくるなら
当たって欲しい
信頼度的にダブルリーチでもそう簡単には当らないかもですね…
初当たり14回引いて
時短引き戻し2回のみ
うち2回は100回転でスルー
マジで時短中当たる気しない
100回もあれば当りそうな気がするのに…
これ一回でも
大当たり引くと遊タイム付かなく
なるんですかね?
遊タイムが発動するのは大当り間で1回のみですね。
はっ?
ST後の時短35回は遊タイムの回転数に
関係ないみたいです
ST後ここまで回しましたが遊タイム発動しませんでした。
あり得ない
時短32回転の間違いです。
277回まで回しましたが遊タイム発動せずに当たりました。
もしかしてこの回転数は前回の大当りからの回転数では無いでしょうか?
記憶が曖昧なのですが時短抜けで0回に戻るタイプでしたでしょうか…
もう1つ考えられるのはダイナム専用の遊タイムが付いていないPB機の方だったとか。
クソでした
強バウンドもチャンス目赤も
出現率低いくせに全然当たらない
ダブルリーチもやたらかかるけど
当たるわけもなく、バランス崩壊してました。
それは非常に残念です…
フィーバークイーン待ってたー!
楽しみです、初打ちしたら感想書きますねー!
れいさん、お疲れ様です!
ぜひお願いしますね(^o^)