導入日2024年11月5日㈪。サミーの新台パチンコ「Pモンスターハンターライズ」のスペック・ボーダーライン・保留・演出信頼度・攻略・評価まとめページになります。
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ページ内の目次
スペック
機種概要
台の名称 | Pモンスターハンターライズ |
---|---|
メーカー | サミー |
仕様 | 1種2種混合機 |
導入日 | 2024年11月5日㈪ |
導入台数 | 約5,000台 |
- パチンコでしか味わえないシリーズ最高の狩猟感
- 演出スキップ機能「心眼スキル」
スペック詳細
大当り | 通常時 | 1/259 |
---|---|---|
RUSH中 | 1/1.8 | |
RUSH突入率 | 約50% ※ | |
RUSH継続率 | 約80% | |
電サポ回数 | 0 or 1 or 100回 | |
賞球数 | 1&5&15/10C |
※RUSH突入率は1回目の剥ぎ取りチャンス成功率約44.4%と、2回目以降の剥ぎ取りチャンス継続時の成功率約5.6%の合算値
通常時 (特図1) |
|||
---|---|---|---|
R | 電サポ | 払出 | 割合 |
2R | 剥ぎ取りチャンス (時短1回) |
300個 | 100% |
RUSH中 (特図2) |
|||
---|---|---|---|
R | 電サポ | 払出 | 割合 |
10R | RUSH継続 (時短100回) |
1500個 | 80% |
2R | 通常時へ | 300個 | 20% |
ゲームフロー
初当りは全て2Rで、消化後は時短1回の剝ぎ取りチャンスに突入。
剝ぎ取りチャンスは1回転で1/1.8を引くゲーム性で、大当り期待値は55.6%。振り分け80%の10Rを引けば大連続BONUSに突入し、20%の2Rを引くと剝ぎ取りチャンスに再挑戦。
大連続BONUSは実質次回大当り濃厚のモードで継続率は80%。時短と大当りラウンドをシームレスに演出する仕様で、選択した演出に成功すれば10R+モード継続。失敗すると2R消化後に通常時へ移行する。
カスタマイズ
演出カスタムは2項目で、保留バイブやオートボタンなどのカスタムも搭載。
反撃の狼煙
出現率 | 1/128 |
---|---|
信頼度 | 40% |
大当り占有率 | 80% |
オンにすると反撃保留と音でチャンスを報知する先バレ「反撃の狼煙」が発生する可能性アリ。「反撃の狼煙」が発生すると「狩猟クライマックス」or「悪逆無道」発展濃厚となる。
演出法則
「反撃の狼煙」が発生せずに「狩猟クライマックス」or「悪逆無道」に発展すれば大当り濃厚。
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キリンフラッシュカスタム
出現率 | 1/353.14 |
---|---|
信頼度 | 98% |
大当り占有率 | 70% |
オンにすると変動開始時にキリンフラッシュが発生する可能性アリ。発生時は激アツで、大当り占有率も高い。
- 閉じる
搭載楽曲
楽曲 | アーティスト等 |
---|---|
フィールドBGM (通常時のみ) | – |
英雄の証 | – |
咆哮 | 吾龍 |
鋼の炎命 | okogeeechann |
暁 | 吾龍 / okogeeechann |
一撃 | 緋村 剛 |
白銀の狩人 | 双剣ハンター (CV:喜多村英梨) |
BLAZING FIRE | スタア★アクション★百田 |
祈りの傷 | maimie |
絆ノ刃 | 緋村 剛 |
約束の丘で | IKUHO |
カムラ祓え歌 | 加藤 いづみ |
つなぐ花篝 |
ボーダーライン
ボーダーは等価で1000円あたり17回前後を目安に。
交換率 | ボーダー |
---|---|
2.5円 | 20.4 |
3.0円 | 18.7 |
3.3円 | 18.0 |
3.5円 | 17.4 |
4.0円(等価) | 16.6 |
※電サポ中の増減ナシ、10時間(2000回転)遊技
※初当り1回あたりの期待出玉3920個
※コンプリート機能は考慮しない場合
引用「DMMぱちタウン」
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通常時演出
注目演出
下記2つ以上が複合すると大当り濃厚!?
百竜群予告
TOTAL信頼度 | 80% |
---|
テンパイ後に発生する可能性アリ。
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気焔万丈ZONE
TOTAL信頼度 | 80% |
---|
「狩猟クライマックス」or「悪逆無道」で突入すれば激アツ必至。
- 閉じる
悪逆無道(SPリーチ)
TOTAL信頼度 | 80% |
---|
本機最強リーチとなっており、「怨虎竜襲来予告のテンパイ成功時」や「狩猟クライマックスの怨虎竜乱入」から発展する。
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先読み予告
保留変化予告
赤やキリン柄保留出現に期待で、ツワモノ保留変化が発生すれば要注目。
ツワモノ保留変化
「カムラ里の住人」が保留の後ろに登場すると当該変動で保留が変化。足元のオーラ以上への保留変化が濃厚となっており、保留消化中に住人が入れ替わる可能性もアリ。
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ステージチェンジ予告
アイキャッチの文字と上下帯の色に注目で、赤でチャンス、キリン柄なら激アツとなる。荒天にステージチェンジすれば要注目。
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背景予告
フィールドによって「ミッションあおり」や「クエスト」などの一部演出が変化する。
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その他の先読み予告
カムラの紋章予告
画面下部ギミックが可動してエフェクトが出現。赤エフェクトでチャンスとなり、当該変動で画面中央までギミックが上昇。
鉄蟲糸技予告
全図柄にアイコンが表示される演出。当該変動まで画面が傾き、エフェクトの色で信頼度が変化する。
怨虎竜襲来予告
画面にノイズが走ると発生示唆となり、当該変動ではテンパイあおりが発生。成功すれば悪逆無道に発展!?
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変動中予告
インフォメーション予告
基本は様々な説明などが展開するが、ボードが回転して「チャンス」or「激アツ」の文字が出現すれば文字通りの展開に期待。
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小型モンスター予告
小型モンスターの数で信頼度が変化する他、討伐時に出現する文字でも信頼度が変化する。
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開始時図柄アクション予告
変動開始直後にスクロールが停止してエフェクトが出現。停止時間が長いとエフェクトが変化し、金になれば期待大。
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セリフ予告
2段階で展開する演出で、赤文字ならチャンスアップ。キリン柄の文字なら激アツ必至!
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武器SU予告
武器を使用して攻撃する演出で、終盤に表示される文字で信頼度が変化する。
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その他の変動中予告
結果表示系予告
多彩な演出パターンがあるが、いずれも最終的に表示された文字などで信頼度が変化する。
アクション系予告
アイテム調合や肉焼きなどのアクションに成功すれば要注目。成功時は文字の色にも注目。
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狩猟クエストあおり
うさ団子変動
上部に表示されるステップを全てクリアすると狩猟クエストへ。クリアあおりで出現する「NEXT」やテロップが赤ならチャンスアップ。
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ミッションあおり
フィールドによってミッションが変化し、いずれもチャンスアップが発生すると専用SEが鳴る。
大社跡フィールド時
オトモを発見でチャンスアップ!?
寒冷群島フィールド時
オトモのカットインが発生すればチャンスアップ。
溶岩洞フィールド時
ラングロトラの攻撃を回避すればチャンスアップ。
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モンスターあおり
右図柄停止時にモンスターが出現してテンパイをあおる。
チャンスアップ
あおり終盤でカットインが発生すればチャンスアップ。
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チャージアックスあおり
盾と剣が合体して斧モードが完成すれば成功。
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7図柄モンスターあおり
バラケ目が停止した後に中央で7図柄停止をあおる。全3パターンの煽りが存在。
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狩猟クエスト
モンスターごとに攻撃ルートが3パターンあり、いずれもメーターを全て削って成功すれば狩猟クライマックスへ発展。モンスターやルートによってチャンスアップが変化する他、展開やメーター減少にも大きく分けて3つのパターンが存在。
ジンオウガ狩猟
攻撃時に赤エフェクトが発生すればチャンス。
その他のチャンスアップ
攻撃選択時に赤の集中線が発生すればチャンスで、オトモ共闘時は枠の色にも注目。
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ティガレックス狩猟
鬼人化攻撃時は道中のカットインが変化するほどチャンスで、ガルクで追撃時はボタンでのメーター減少回数が多いほどチャンスアップとなる。
その他のチャンスアップ
大タル爆弾設置時、2回とも起爆成功すれば信頼度がアップする。
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リオレウス狩猟
狙撃時に連打で赤カットインが発生すればチャンス。
その他のチャンスアップ
操竜での突進時にルーレットで★の多いパネルが選択されればチャンス。溜め撃ち時は長押しでエフェクトが変化するほど信頼度がアップする。
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狩猟クライマックス
狩猟クエスト成功から発展する演出で、討伐期待度が表示された後に「怨虎竜乱入」が発生すると「悪逆無道」に発展。多彩なチャンスアップが用意されているが、いずれのモンスターも演出の流れやポイントはほぼ共通。背景系のチャンスアップのみ、発生するタイミングが異なる。
ジンオウガ
屋根の色で信頼度が変化。
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ティガレックス
使用するアイテムに注目!?
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リオレウス
オトモの爆弾が炸裂すればチャンスアップ!?
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金獅子強襲
リーチハズレ後に発展する可能性アリ!?
チャンスアップ
「金獅子強襲」の文字が表示された後にキリン柄カットインが発生すると大チャンス。
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発展あおり
狩猟クエスト失敗後、タイトルロゴが表示された際に「ラージャンのカット」が入ると発展期待度がアップ。通常画面移行後に、中央に3図柄が停止すると発展濃厚。
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悪逆無道
TOTAL信頼度 | 80% |
---|
本機最強リーチとなっており、背景などでチャンスアップが出現する可能性アリ。
チャンスアップ
背景にモンスターがいればチャンスアップで、最終あおり前の月が赤なら信頼度アップ。気焔万丈ZONEに突入すれば信頼度急上昇!?
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右打ち演出
初当り
ラウンド数 | 2R |
---|
消化後は剥ぎ取りチャンスに突入。
剥ぎ取りチャンス
実質確率 | 1/1.8 |
---|---|
回数 | 1回 |
大当り期待度 | 55.6% |
1変動で1/1.8を引けば大当りとなり、大当りが10Rなら大連続BONUSに突入。2R大当りを引いた場合は「剝ぎ取りチャンス+1」が表示されて再挑戦となる。ハズレ時は剥ぎ取り失敗から通常時へ移行。
主要演出
カウントダウン
文字の色やボイスなどに注目。デフォルト以外のパターンなら成功の可能性大!?
デバイス
虹のウェーブギアなら成功濃厚。
- 閉じる
大連続BONUS
実質確率 | 1/1.8 |
---|---|
回数 | 100回 |
大当り期待度 | 99.9% |
回数は100回転までだが、実質次回大当り濃厚。狩猟の結果で継続の有無が決定し、狩猟成功なら10R+モード継続。狩猟失敗時は2R消化後に通常時へ移行する。2つのクエストから演出を選択可能で、クエストのモードによってさらに演出をカスタム可能。
決着タイミング
継続ジャッジは玉が狩猟ゲートを通過する瞬間に行われるため、「狩猟ゲートを狙え」の指示中は離席してもOK。継続告知は1R目と2R目の間に行われており、V入賞の必要がある1R目は「NOW LOADING」画面で消化される。
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演出スキップ「心眼スキル」
3連続で狩猟に成功すると心眼スキルが解放されて演出をスキップできる。
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クエスト共通演出
狙え演出
白文字以外なら激アツ。
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NOW LOADING画面
ラウンドムービー終盤で出現し、アイルー登場からパトランプが発光すればラウンドムービー終了後のクエスト成功期待度が大幅アップ。
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最終あおり
狙え演出失敗後にボタンシルエットが完成すれば継続に期待。
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百竜クエスト
ノーマル | 通常の演出バランス |
---|---|
プレミア アップ極 | 赤系チャンスアップが 発生しなくなる |
プレミアム演出の 出現率がアップ | |
チャンス アップなし | チャンスアップが 発生しなくなる |
出現モンスターや攻撃の種類などで継続期待度が変化する。
主要演出
ハンターの攻撃後の「狙え演出」で決着。
狩猟開始文字
クエスト開始時の「狩猟開始」が白以外なら期待大。
モンスター
モンスター | 期待度 |
---|---|
ヌシ・リオレウス | ★×2 |
ヌシ・ディアブロス | |
ヌシ・ジンオウガ | |
ヤツカダキ | ★×3 |
オロミドロ | |
ゴシャハギ | |
ヨツミワドウ | ★×4 |
イソネミクニ | |
ビシュテンゴ | |
アケノシルム | ★×5 |
オサイズチ | |
フルフル |
討伐期待度の★が多いほど期待度アップで、期待度表示中に画面が割れると継続濃厚モンスターが登場。2連続で同じモンスターが登場した場合も!?
ギミックエフェクト
画面下部ギミックからエフェクトが出現すればチャンスアップ。
攻撃方法
基本的にカットインの色と攻撃パターンがリンクしており、激昂斬なら期待大。画面割れから破龍砲に変化すれば!?
狩リ取レ文字
ハンターの攻撃後に表示される「狩リ取レ」が赤文字なら期待度アップ。
ツワモノ参戦
モンスターの攻撃後にツワモノの「ウツシ」や「フゲン」が登場すると継続濃厚。
- 閉じる
怨虎竜クエスト
初級 | 発見しやすい 違和感がメイン |
---|---|
中級 | 初級と上級の 違和感が発生 |
上級 | 発見しづらい 違和感がメイン |
違和感が発生すれば継続濃厚で、タイマーの時間がなくなると「狙え演出」で決着。リザルト画面では発生した違和感を確認可能。
違和感パターン
初級の違和感
- ランプが全消灯
- ランプが虹発光
- ウェーブギアがバイブ
- タイマーが6時の位置で停止
- うさ団子が飛んできた
- ヒトダマドリの集団が横切った
- 小型モンスターの集団が出現
- 虹ヒトダマドリが出現
- ハクメンコンモウが出現
- フクズクが出現
- ウツシが登場
- フゲンが登場
- ヨモギが登場
- エイリやん通過
- 獣王のキリンが出現
- 戦国乱舞のポスターが張り付いた
- BGMが消音
- ドラSEが発生
上級の違和感
- タイマーの針がナシ
- カメラがいつもより少し近かった
- うっすらガルクが見えてきた
- ゴコクが一瞬見えた
- 少しずつ色落ち
- マガイマガドに影がない
- 大剣ガードが左右反転
- 百竜クエストになっていた
- デバッグ文字が出ていた
- ミノトの応援が聞こえた
- 「決着の刻」ボイスなし
- 「英雄の証」が微かに流れていた
- 電チュー周囲が赤点灯
- 閉じる
右打ち中の大当り
剥ぎ取りチャンス中の大当り
ラウンド数 | 2 or 10R |
---|
10Rなら大連続BONUSに突入し、2Rの場合は「剝ぎ取りチャンス+1」が表示されて剥ぎ取りチャンスに再挑戦。
- 閉じる
大連続BONUS中の大当り
ラウンド数 | 2 or 10R |
---|
10Rなら大連続BONUS継続となり、2Rの場合は通常時へ移行。
- 閉じる
演出スキップとかいる?
弾の発射速度は変えれないから意味ないと思うんだが・・・
連チャンで消化速度が変わる(ユニコーン)のはできるぽいし保留の消化は終わって液晶演出は引き伸ばせるし、スタート通過で大当たりが始まるタイプ(アリア被弾覚醒編とかで有るやつ)なら出来るのでは?
右打ち継続で演出スキップみたいな形で。
どないやねんみたいにハズレ変動を小当たりで書き換えるんじゃないですか?
だからハズレ→変動時間3秒くらいの小当たりで書き変わってそのまま終わり
当たり→小当たりでは書き変わらないから告知
的な。まあ妄想ですが
基本的には演出時間も変えられないので当たりハズレの告知を先にするようなイメージかもですね。
時短でのラッシュの突入44.4%(1.8分の1当たりのうちの80%がラッシュ)はわかるのですが、追加の剥ぎ取り5%がよくわからないです
何か外れ後に抽選あるのでしょうか??
初回で1/1,8の小当たり引けたけど20%の2R引いた時はもう一回剥ぎ取りチャンスなんじゃないかな?
それ思いましたが素直に受け取るならもっと確率上がってもよいのかなと。
すいません!計算はしてませんが体感的に思いました!
連投失礼します!
ごめんなさい、返信された方の考えで合ってると思います!!
1.8を引ける確率は44%
44%の内、Rushが35%で非Rushの「剥ぎ取り+1」が9%で突入。
9%の「剥ぎ取り+1」から再度44%引いて。。。を繰り返すとRush突入率約50%ですね!
ちゃんと読んでなかったので1.8ひけなかった56%=剥ぎ取りと勘違いしてました
1/1.8は0.55ですよ。それに10ラウンドの振分0.8をかけたのが0.44です。
2ラウンドを引いた0.11分は再度剥ぎ取りで以降繰り返し0.5に収束するって感じです。
ゲーム性は違いますが無双4下剋上闘のでチャンスタイムで当たり引いて2ラウンドだった場合即通常だったのがまた、チャンスタイムからやらせてくれるって感じですね。仕様としてはかなり優しいと思います。
失敗しても剥ぎ取りチャンスが継続する場合があるようなので何か他に振り分けがあってそれが隠されていたりするのかもですね。
長い間つまらない通常回してやっと来た先バレ、クライマックスリーチ中ゾーンも入ってcu盛り盛り外れ
もう打たないよ
あと、セルに確率記載無いから二種機じゃね??