©Mikage Kasuga 2019 ©2012 春日みかげ・SBクリエイティブ/織田信奈の野望製作委員会
導入日2021年4月19日㈪5月10日。西陣の新台パチンコ「P織田信奈の野望 全国版」の最新情報まとめページ。随時更新でスペック・演出信頼度・ボーダーライン・評価などをお届けしていきます!
スポンサーリンク
ページ内の目次
スペック
機種概要
台の名称 | P織田信奈の野望 全国版 |
---|---|
メーカー | 西陣 |
仕様 | 1種2種混合機 |
遊タイム | 500G |
平均期待値 | 約2950個 |
突入時期待値 | 約3880個 |
導入日 | 2021年 |
導入台数 | 約4,000台 |
- 100%モード突入の1種2種混合機
- 右打ち中は52%が1400個
- 姫武将が信頼度を底上げする「推姫システム」を搭載
- 全国版のオリジナルストーリーを激熱リーチとして搭載
- ヘソ1個賞球
スペック詳細
初当 | 低確率 | 1/199.80 |
---|---|---|
右打ち時 | 1/80.91 | |
天下布武モード突入率 | 100% | |
天下布武モード継続率 | 約73% | |
電サポ回数 | 100回+残保留4個 | |
賞球数 | 1&1&4&6&1 | |
アタッカー | 賞球14個×10C |
ヘソ大当り時(特図1) | |||
---|---|---|---|
R | 電サポ(状態) | 払出 | 割合 |
3R | 100回+残保留4個 (天下布武モード) |
420個 | 100% |
電チュー大当り時(特図2) | |||
---|---|---|---|
R | 電サポ(状態) | 払出 | 割合 |
10R | 100回+残保留4個 (天下布武モード) |
1400個 | 52% |
3R | 420個 | 48% |
ゲームフロー
初当りは初陣ボーナスとなり、消化後は天下布武モードに突入。また、通常モードを500G消化すると遊タイムが発動して時短759回転の天下布武モード 戦国絵巻へ突入する(スルー率ほぼ0%)。
天下布武モードは前半20回転と後半80回転で演出傾向が変化し、大当りで必ずモードがループ!
スポンサーリンク
ボーダー・攻略
ボーダーライン
ボーダーは等価で1000円あたり17回前後を目安に。
P織田信奈の野望 全国版のボーダーラインランキングは206機種中1位。
遊タイム(天井)
遊タイムG数 | 500G |
---|---|
恩恵 | 時短759回 |
遊タイム到達率 | 8.1% |
遊タイムスルー率 | 0.008% |
低確率(天下布武モード含む)を500G消化すると遊タイム到達となり時短759回の天下布武モードに突入。
1種2種混合機には高確率の概念が無いので、基本的に500から前回の天下布武モード104回を引いた396Gが遊タイムのゲーム数となる。その場合の遊タイム到達率は約13.6%
※新台時や朝一ラムクリ後などを除く
※遊タイムは大当り間1回のみ
リセット判別
朝イチはトップユニットの点滅パターンで、遊タイムまでの残り回転数を示唆することがある。点滅時は遊タイムまでの残り回数が近いことを示唆するが、点滅ナシでも遊タイムまでの残り回数が近い場合が3~5割ほどある模様。
決戦前夜ステージ
電源オン時はゲーム数表示が????回になっているが、50回転を消化すると遊タイムまでの残り回数が表示される(宵越し分含む)。ここで50回転と表示された場合はラムクリア濃厚となる。なお、遊タイムまでの残り回数が10回転を切ると決戦前夜ステージへ移行する(先読み等で移行回転数がズレることもある)。
- 閉じる
止め打ち
「消灯/点灯/点灯」で当選となり、約3.7秒間電チューが開放。止め打ち手順は簡単で、電チューが閉じたら4個打ち出しを繰り返すだけ。なお、1個賞球のオマケポケットにより、打ちっぱなしでも出玉の減少は軽微となっている。
天井期待値
等価でボーダー付近回った際の天井期待値。
を参照。
スポンサーリンク
通常時演出
5大激熱演出
激熱エアーブースト
姫武将から放たれたハートが上昇すると発生し、SPリーチ中に発生すればさらにアツい!?
演出法則
●SPリーチ中に発生すれば超激アツ
●1変動に2回発生で超激アツ
- 閉じる
へし切り長谷部一閃予告
ド派手なサウンドとともに上部のへし切り長谷部役モノ(刀)が可動する!
- 閉じる
比叡山ZONE
信奈モード中に突入する可能性がある先読みゾーン!
- 閉じる
突ねね予告
タイマー予告など、様々な契機から発生する可能性アリ!?
※2回でハズレ報告あり
- 閉じる
共闘リーチ
様々な契機から発展する激アツリーチで、導光板などのチャンスアップが存在!
- 閉じる
推姫システム
姫武将からハートが放出されるとハートの行き先に対応した演出が発生する。ハートが上方に向かうと激熱エアーブースト発生のチャンス!
激熱エアーブースト発生時の信頼度
- 閉じる
姫ビジョン
中央でハートがはじけると擬似イルミのキャラが出現する。人数によって信頼度が激変し、4人や5人なら激アツ!
- 閉じる
宝箱
ハートが左下へ向かうと宝箱が出現し、宝箱から飛び出すアイコンによって発展先や信頼度を示唆する。継続ロゴが出現すれば3連続かつ集結演出発生濃厚となり、ねねアイコンは突ねね予告発生を示唆!
宝箱の中身の特徴と示唆内容
- 閉じる
推姫セリフ予告
選択した推姫によってセリフが変化し、赤なら大チャンス、金なら超激アツとなる。
- 閉じる
先読み予告
保留変化予告
緑はチャンス程度だが、赤保留なら大チャンス。推姫システムなどから保留が格上げされる可能性もある。
- 閉じる
同色出目予告
同色図柄のハズレ目が停止すると先読みとなり、三と七図柄による赤同色なら期待大!
- 閉じる
リーチ前予告
リーチがかかればZONE
滞在中にテンパイすれば超激アツ!?
- 閉じる
織田木瓜紋フラッシュ予告
長谷部役モノから家紋型のエフェクトが発生する。
- 閉じる
タイトル予告
赤文字パターンならSPリーチ発展濃厚!
- 閉じる
家紋フリーズ予告
発生した時点で激アツの演出で、カウントダウン中の導光板フラッシュが赤ならさらにアツい。
- 閉じる
のぼり旗予告
左右の「のぼり役モノ」と連動してエフェクトが発生する。
- 閉じる
図柄ボタン変化予告
図柄がボタンに変化するとボタンPUSHで他予告が発生。
- 閉じる
連続系演出
信奈連続演出
図柄ピュイピュイ連続予告
図柄から「ピュイ」の文字が出現する演出で、先読みの役割もある。
ストーリー連続演出
継続するほど物語が進行していき、第四幕(連続4回)に到達すれば大チャンス。上下の帯が金なら激アツかつ連続4回濃厚となる。
エピソード連続演出
4連続するとエピソードの内容に対応したSPリーチへ発展。なお、どのエピソードからも全回転リーチへ発展する可能性アリ。
- 閉じる
タイマー予告
タイマーがゼロになるタイミングで、様々なチャンス予告やリーチに発展!
- 閉じる
誓いのキス予告
左右図柄に七停止をあおる演出で、テンパイすれば激アツ!?
成功期待度
- 閉じる
次回予告
発展先を告知する激アツアクションで、VS系リーチまたは「岐阜の合戦リーチ」に発展!?
- 閉じる
リーチ後予告
リーチコール予告
赤いラインが発生すれば期待大で、良晴モードは「ねね」登場なら激アツ!
- 閉じる
ボタンカットイン予告
ステップアップ方式でカットインが出現していき、ステップ3は赤か金チャンスアップが重要となる。
- 閉じる
SDキャラ増殖予告
最大ステップ数は4段階で、ねね登場がアツい。
- 閉じる
信奈コール予告
「信奈」の文字が赤色なら期待できる!?
- 閉じる
群予告
SDキャラの群れが登場する高信頼度演出!
- 閉じる
ノーマルリーチ中襖演出
パターンは2種類あり、ボタン連打で襖開放に成功した場合はチャンス!
- 閉じる
信奈モード専用予告
先読みステージ予告
決戦前夜ステージ突入でチャンス!
- 閉じる
アイキャッチ予告
キャラによって色が変化し、金の「ねね」なら激アツ!
- 閉じる
姫武将フェイスアップ予告
赤導光板なら期待度アップ!
- 閉じる
ステップアップ系演出
キャラクターステップアップ予告
ステップ4到達でリーチ以上濃厚。
ウィンドウステップアップ予告
ステップを飛ばしてSU5に到達すれば大チャンス。
- 閉じる
会話予告
登場キャラによる信頼度に差は設けられておらず、文字色が重要となる。
- 閉じる
名場面予告
選択している推姫に対応した名場面が出現。
- 閉じる
信奈連続予告
継続時の「斬」の文字が金色なら信頼度大幅アップ。3連続から大チャンスの集結演出が発生する可能性もアリ!
- 閉じる
良晴モード専用予告
背景予告
夜背景になればチャンス!
- 閉じる
相良幼稚園ぎみっく予告
キャラから飛び出すセリフで期待度が変化。
- 閉じる
良晴連続演出
継続時の「斬」が金なら信頼度大幅アップで、3連続時は集結演出発生にも期待できる。
- 閉じる
ステップアップ系演出
良晴妄想ステップアップ予告
吹き出しの内容には発展先を示唆するパターンも存在。
SDキャラステップアップ予告
「ねね」が登場すれば期待度急上昇!
- 閉じる
電サポ終了後背景専用演出
リーチアクション
図柄系リーチ
直当りがないリーチとなっており、演出成功で共闘リーチへ発展する。ボタンを連打すると信奈または良晴の色が昇格する可能性アリ。
パターン別信頼度
- 閉じる
キャラ系リーチ
演出成功で共闘リーチに発展するリーチで、キャラは信奈なら期待大。タイトルやテロップ、カットインの色でも期待度が変化する。
- 閉じる
武将系リーチ
リーチは3パターンあるが、信頼度に差は設けられていない。タイトルや導光板が赤ならチャンスで、キラキラするエフェクトの有無やカットインでも信頼度が変化する。
チャンスアップ
- 閉じる
VS系リーチ
前半で当る可能性はなく、後半発展または共闘リーチ発展に期待となる。パターンによる信頼度の差は設けられておらず、前後半どちらもカットインの色に注目。後半の当落ボタンはデフォルト以外なら信頼度大幅アップ!
明智光秀vs松永久秀
織田信奈vs稲葉&氏家
- 閉じる
岐阜の合戦リーチ
新キャラ同士が激突する高信頼度リーチで、タイトル・カットイン・当落ボタンで信頼度が変化する。金系チャンスアップが発生すれば!?
※コメント欄にて金カットインでハズレ報告あり
- 閉じる
共闘リーチ
様々なルートから発展する最強リーチで、姫武将の参戦人数や導光板の色で信頼度が変化。当落ボタンがデフォルト以外なら!?
チャンスアップ
- 閉じる
命、ゆさぶられたい。リーチ
電サポ終了後の専用ステージで発展する可能性があるリーチ。カットインや当落ボタンが赤なら激アツ!
- 閉じる
全回転リーチ
専用予告から発展する超激アツリーチで、全国版オリジナルの映像が展開する!
- 閉じる
右打ち演出
天下布武モード
前半20回転と後半80回転で演出傾向が変化し、残り保留(最大4個)で当った場合はリザルト画面で告知される。
パトきゅんZONE(1〜20回転)
ミニキャラの攻撃で良晴の頭上ランプが点灯すれば大当り!?
演出法則
犬千代ギミックが可動して全員弱攻撃なら超激アツ!
ミニキャラアクション
ミニキャラのアクションで期待度を示唆!?
SDねね登場
突ねね予告発生で大当りの可能性大!?
PUHSボタン一発押し演出
ボタンアイコン完成をあおり、完成すれば大当りのチャンス。あおり発生時点での信頼度は低い。
プレミアム演出
上記以外では突パトきゅんランプがある。
- 閉じる
疾風怒涛ZONE(21〜100回転)
多彩なオリジナル映像と演出が展開し、発展するリーチによって信頼度が変化する。
保留変化予告
絶対無敵ゾーン
上部のキャラアイコンが5つ集まると突入するゾーン演出で、テンパイあおりが発生せずにゾーンが終了すると超激アツ!?
即当り予告
「警戒中」の文字が出現すれば即当りのサイン!
変動開始エフェクト予告
雷のようなエフェクトが発生する演出で、赤エフェクトならチャンス。
変動停止同色予告
同色図柄のハズレ目が停止する演出で、赤チャンス目ならアツい!
姫武将限定予告
出現キャラ対応の図柄でテンパイをあおり、七図柄対応の信奈は出現した時点で10R大当り濃厚となる。
特殊武器ステップアップ予告
火縄銃なら半数が大当りにつながる!
修羅台詞予告
赤パターンなら激アツで、金なら超激アツ。金。ねねは10R大当りが濃厚となる。
姫武将フェイスアップ予告
通常時同様にシリアスな表情よりも、デレた表情がアツい。「ねね」は表情不問で超激アツ!
疑似導光板予告
赤パターンは大チャンスで、文字が「警戒中」なら超激アツとなる。
次回予告
「次回 激熱の刻」は超激アツ!?
決戦ルーレット
パネルのパターンとボタンの色で信頼度が変化!
織田木瓜紋フラッシュ予告
フラッシュの色が青以上でチャンス!
のぼり旗予告
桜花乱舞予告
推姫システム
通常時同様にハートの行き先で発生する演出が変化し、推姫のエフェクトやセリフが赤なら期待大。宝箱出現時はアイテムの種類で、信頼度とテンパイ図柄を示唆している。
アイテムとテンパイ図柄の法則が矛盾すると超激アツ!
ロングリーチ
一撃ボタンなら激アツで、三図柄テンパイからロングリーチへ発展すれば超激アツ。
武将アクションリーチ
テンパイラインが増えるほど信頼度がアップし、キャラが参戦すると高信頼度ルートへ。カットイン時に激熱の文字が出現したり赤ボタンなら超激アツ。なお、テンパイ図柄に対応したキャラ以外の図柄で当ると10R濃厚となる。
決戦リーチ
発展した時点で信頼度が高く、キャラが信奈なら10R大当り濃厚!
決戦リーチチャンスアップ
陣幕からキャラが登場する際に導光板が赤発光すれば一益か光秀濃厚。法則が崩れると超激アツで、勝家は当落あおりで残存兵が1 or 3 or 7 or 11 or 22なら超激アツ!
敦盛全回転リーチ
発展した時点で10R大当り濃厚!?
- 閉じる
リザルト画面(101〜104回転)
激熱エアーブースト発動で!?
- 閉じる
スポンサーリンク
評価/動画
管理人の感想
織田信奈の野望のシリーズ3作品目。初代は1/199の100%ST突入タイプ。2代目は1/319のV確変転落タイプなのでイメージとしては初代に近い感じでしょうか。
特筆すべきは遊タイム到達率の高さ。全ての大当り後にロング時短が付くので、朝一などの一部状況を除き大当り後は396Gが遊タイムのゲーム数となります。
ヘソ1個、遊タイム浅いという事でボーダーは低めになりそうな予感。「西陣=スペックがきつい」というイメージでしたが、最近はそうでも無い機種が増えてきましたね。
本当いつ打ってもクソみたいなやべーバランスしてるよなこのゴミ台。
赤保留vsリーチ前半金カットイン共闘発展赤導光板ありで当然のように外すとか病気のやつが作ったとしか思えないわ。そりゃ多少スペック良くても流行らんよ。
ボタンバイブとか金ゴリゴリ絡んで共闘外れるんなら終わりやね
そう言えば姫ビジョン5人も絡んでたけど信頼度合ってるのかな
通常時も右打ちも演出がどうかしてる。
右打ち中とかPFOGみたいなの完成してからハズレ対応弱リーチ行ったり、赤強演出から弱リーチにチャンスダウンともうめちゃくちゃもめちゃくちゃ。
いくらなんでも、パチンコ学校の生徒が宿題で提出したんじゃないか?ってレベルの台
単純につまらないね…
尻すぼみで当たらないのが丸わかりで
右打ち中に3で当たったけど3Rって…
二連でゴミ出玉w
クソ台クソ台クソ台
この台って遊タイム突入率100%ですね(笑)
通常はへそで抽選してないですよ
軽くへそで3000回転は打ってますが当たったことはないので、へそは無抽選にしてるか実質1/5000くらいにしてる可能性高いですね
あ~楽しかったゼ
突ねね予告同一変動2回は超激アツになってますけど?
超激アツって確定って意味なのでは?
外れますよ。
もうこの台打ってる人ほとんどいないと思いますが、修正したほうがいいと思います。
超激アツは超激アツだろ。日本語分からんのか?
どう解釈したら超激アツ=確定になんの?
だいたいパチンコに確定演出なんて無いからな。図柄揃ってアタッカー開くまで油断すんなよ。
違法台に評価もないでしょ。
摘発されて、潰れろよ。
演出が、ゴミ
赤保留も、ゴミ
開発者も、ゴミ
産業廃棄物でしかない。
50回転打てば遊タイムまでいくか、途中で当たるかわかるからそういう意味では良台か?
好調台はリーチかかるし、擬似連よくするが、遊タイム確定台は保留も点滅だけ、擬似連3は一切出ない
これでもパチンコ単独抽選派は単独抽選ですとか言うのかな(笑)
パチンコは完全にテーブル管理に変わってます
毎度毎度stの演出が死にすぎててえぐい。
過去作が相当良台に見える。
こんなつまらん右打ちじゃスペック甘くても打つ気起こらんし肝心のスペックも大して甘くないというゴミさ。
赤保留で前半リーチ止まり
とりあえず後半リーチいけよw
モモキュンソードはほんと奇跡の神台だったんだな
モモキュンソードの赤桃は憑依ゾーン確定だからな
モモキュンソードチームだけパチンコ作ってりゃいいよ
てかst入った時点で確率調整されてるとしか思えないわ。
ゴミ台はどんな前兆煽りからも全部ロングリーチで終わり。逆に続くやつはどんなパターンからでもまともなリーチに行って当たる。打つ価値無し
通常時も十分変だが、右打ちのバランス考えたやつはやめた方がいい。
風が吹かないと何来ても外れるの面白いな。
スペックが良いだけに演出さえちゃんと作れば覇権になれたのに。
夏に良いかも知れん。風が温いけど
稲葉氏家後半金カットイン外れました。
スペックはそんなに悪くない部類だと思います。演出はノーコメント。
どの店もとにかく通常時がクズレベルで回らない。
15でも回れば御の字なのに現実は10前後。
遊タイム狙いも出来ないし、こんなんじゃ打てませんよ。
250まで回してある台に遊タイム狙いで2万以上入れるバカどこにいますか?
爆裂スペックでもないんだからまったり打たせて
1変動で突ねね2回発生したら超激アツとあるが
2回出たのに普通に外れた
保3赤保留共闘で外すとか頭湧いてんだろww
ちなみに赤先読み3テン
一種二種混合機特有数字マジックである、右打ちの“合算値”も相まってか、右打ち当選が重いのは突入時の期待値出玉を見ても分かる通り。
釘が悪いと良く言われていますが、本来のスペックは利点は遊タイムの低さに特化しているので、実稼働データを元に動かせているホールでは1k18~19回転以上も見受けられます。
出玉が想定以上に跳ねる事もそうそう無いので。
逆に、釘云々の前にスランプグラフでもパット見分かるように、まず吸い込む力が強いといった印象。
(伸び代が少ない)
自分の良く行くホールでも1k19回転以上の台が2台設置されてよく回されていますが、それでも10日中2日位の割合でしか終日稼働のグラフでプラスになっていません。
間違いなく、「甘くはない」
それどこの店ですか?
是非データ見てみたいんですが
風待ち。敷居低くすればタイマー待ち。それ以外ほぼ外れの完全告知マシン。
これ打つなら禁書打つ
演出バランス崩壊は言うまでもなく右のロングリーチの存在が全てを糞にしてます。かなりの駄作です。店も何考えてるのか不明ですが釘閉めまくってて終わってます。正直ある程度回ったとしても色々キツイのに…。ステージもアリアの下位互換でイラつくし良いところは100%突入の部分だけですね。
この台は右打ち中に199分の1を引きまくれる人じゃないと厳しいね
引き弱多すぎで草 初打ち17000発ご馳走さまでした!!
変動は遅いし、多分二度とない連チャンでしょう。これ打つならとあるを打つ方がいいと思う
バランスは気にならなかった
これでバランス悪くないは頭沸いてるぞ
引き弱多すぎで草 初打ち17000発ご馳走さまでした!!
激アツ出ても最終ボタンがクソだったら当たらないクソ台
出たからかもしれないけど赤が熱いのがいい。
100回100%だからめげずに追えるのがまたいい。ただ3ラウンドに偏ると時間もかかるからかなり辛い戦いになること必至
久しぶりに打ちました。
10Rに偏ってくれたおかげで一撃万発超えたけどもこのスペックだと二度と無いだろうなぁって、、
時短?ST?最初の20回転の演出信頼度が不明以外は程よく遊べる印象でした。
あとはお店釘締めすぎ問題
久しぶりに打ちましたが、48%って、こんなに偏るんですかね。、
全部3Rでした。
長年いろいろな台を打ってきたけど現行機で最悪台だとおもう。
メーカーが台つくるのヘタクソなのかな?
尻下がり当り前でなんもワクワクしない。
演出の確率崩壊してる
このメーカーはパチンコ台を作らないでください。
こんなクソ台めったにないよ
自分が引き弱なんだろうけどまあ続かない
演出も余裕で8割オーバー外してくるし左も右もストレスが半端ない
これなら初当たり1400取れる萌え萌え大戦争打つかなぁ
初めて打ったけど、エアー吹いて外れるのは許せない。
何もかもゴミ
単発祭り(笑)
右打ちの当たり確率800分の1とかじゃない?
リーチすらなしの駆け抜け(笑)
まじ時間の無駄
二度と打ちません。
単発祭りすぎて糞ほども甘くないわ。たまの連チャンも振り分けちょっと負けたらくそ出玉だし。カタログスペックなんてなんの意味もないのを教えてくれる台。
こんななら右小当たりなし1/199で時短250のがまだましだわ。
10連で5000発行かなかったわ。ももキュンの方が10R引ける気がする。
10r引けないと甘デジより酷いな
演出バランス考えたやつの思考回路はまじで意味不明。
共闘とかこんなに信頼度高いわけないだろ
199でこのスペックはキツすぎ
甘デジレベルでしょこの出玉は
アホだな、2度と打たない。
織田信奈シリーズのバランス崩壊っぷりを正当に受け継いでいる
熱そうだけど実は当たらない演出と、解析上は熱いはずなのに全く当たらない演出とが混ざり合って、完全にゴミと化しています
ま、西陣なんで今さら驚きませんけどね
あとゲージとステージがクソ過ぎて安定感が皆無なのも地味にムカつく
3連単
右が重すぎる
駆け抜け連発するとだるいわ
左右どちらも8、9割絡んでも当たらんのどうかしてるわ
特に右
明智、赤フラ外れやがったし
赤デレとか滅多にでないのに
演出バランス悪いわ
通常の演出バランスが崩壊してる。80%2個絡んでも平気で外れるのはおかしいぞ。
新人社員のみで作ったのかもしれんがgo出したやつは原作者に土下座しろよ
右打ち中赤フラしようが右のクソが赤発光してハートだそうがクソみてぇな演出でハズレまくる。右で4回当てたが小当たりでの当たり0でこの台である必要皆無。どんだけスペックよくてもクソはクソっていい例。
本気でつまらないわ。カスタムつけろよ
もし何かの間違いで釘ガバガバでよく回る台を見つけてしまったら、まずはスマホを充電する手段を確保しましょう。あとはボタンをオートにし、音を消して漫画でも読んでて下さい。イヤホンがあればよりいいです。たまに画面を見て保留がMAXになってないかチェックして下さい。演出は見なくて大丈夫です。特に意味もない、煽りの鬱陶しい演出が流れているだけなので。ゆっくり読書タイムを満喫して下さい。
本当クソみたいに続かねぇし
10Rも全然こねぇし
クソにもほどがあんだろ
スペックが多少甘かろうと結局面白いかどうかなんだなと思い知る台だな…
何年も前の機種を打ってるかのようなつまらなさ
特に右に限れば今ある機種の中で一番つまらないまである
西陣は最近甘めの機種乱発してるけどそうじゃねえよって言ってあげたい笑
マイホでは常に20以上回るので打っている負け無しの台
通常時風以外何も期待できない
保留だけ見えるように画面隠して風ジャグラーでいい
なんなら画面を扇風機にしてもいいですよ
右打ちも全く面白くない
一撃万発ってのもほぼ無い
んー、1ヶ月何度か打ちましたが、
回転数は、店や日によって1K10回転だったり、17回転だったり。
演出も、変動時ボタン押して推し姫のコメントが緑でチャンス!って日があったり、コメント緑で発展すらしない日があったり。
通常や右打ちでリーチやなんか煽りが少なかったら、遊タイムや100回転スルーしますね。
20回転くらいでほぼ何もなければ、その日は打つのやめてます。
当たる時。続く日。って、台の挙動が違いますよね。
出玉は出る時はサクサクでますが、通常辛いです。比叡山ZONE、ねね演出、きても風こなければ外れる可能性高いので、結局は風待ちです。
通常ゲロつまらん
右中もただただ色待ち
演出面はふた昔前レベルのゴミ
スペックは嫌いじゃないけど、外面がゴミ過ぎて打てない
このゴミ打つならとある打つ
少し前の実践報告なのであやふやですが一応
1k17で10k当たり
7連して6回10Rでした。
通常時ガセ発展が結構多く、疑似変動も多くて消化遅いですね
ラッシュは前半の即当たりゾーン…三人赤でもガセがあり、いやいやそうじゃないだろとw三人確定ならいい台でしたね
後半はまぁ普通、ガセも結構ありますし風待ちな印象
保留連の337拍子エアー、リザルト画面風など、気持ちいいところは多々ありますが、店の扱いが…先日打ったらもう1k10になっていたのでもう打てませんね(^^;
GeneGroさん、お疲れ様です!
1K17なら全然打てそうですが10となると面白くても流石に手が出ないですね…
回らないとかいう問題じゃない。
打てば打つほどストレスしかたまらない台。西陣はパチンコをもう作るな、版権全てに失礼。
通常時はいかにユーザを馬鹿にするか考えて作ったとしか思えない。この台高評価している人は本当に打ったのか?
業界人から甘い甘いと言われてユーザーが釣られたパターンかと。
近くのホールにも少数導入されている店舗が複数ありますが、回ろうが回らまいが連日プラスグラフにはなっていません。
ライトミドルで-20000~30000発グラフの連日は、ちとエグいです。
甘い“はず”と期待を寄せるユーザーが多く稼働(総回転数)はしっかり付いています。が、回せど回せどめり込むグラフ。
その稼働量で5~6日に1日程度、プラスにピョコっと出ている感じです。
プラス突破している台は、朝から右肩上がりでプラス域をさ迷う感じ。朝イチのスタートダッシュがキモで、初当たり3回までには勝敗がスッパリ分かれている印象。
20000発も狙えます(最高履歴あり)が、半日以上の勝負が必要なグラフでした。1回当選で4500発出れば御の字でしょうね。
最後に。
扱いが良くも悪くも、“甘くはありません。”
導入前に甘い甘いと言われ過ぎて初日から釘がガン締めになってしまったパターンですね…
京楽にありがちなやつ。
赤保留、岐阜リーチ、赤カットイン、赤ボタン絡んで外れる笑うわ。
等価でボーダー以上回る台に座れたので半日ほど打ってみたが
信じられないほどクソ演出
今だに色で先読みしてたり、最終カットイン次第だったり、毎回転なにかしら煽っててメリハリもないし、
そのくせ演出パターンの少なさ
同じ流れで色が違うだけの長い演出が何度も起きるめっちゃくちゃつまらない
右は多少マシだし、スペックも甘いのは百も承知だがそれを踏まえてもあまりに酷すぎるし手抜き
手を抜いてないとしたら演出に携わった人間全員クビにした方がいい
じゃないと西陣は永遠にスペックが良かろうが版権が良かろうがヒット機種は出せないと断言できる
大学生が見よう見まねで作れるレベルの酷さプロの仕事ではない
風が出てハズレありとかどんなバカが作ったんだ❓❓
パトランプやエアーが外れてやったーって喜ぶやつなんているのだろうか?
今日初打ちしてきてお座り3,000円ぐらいで王道っぽい当たり方でラッシュ入って、初当たり合わせて7連したけど初当たり以外全て10Rに偏ってくれたおかげで割とプラス。
普通に面白かった。
ただその後も少し回したけど通常時は個人的にあまり面白くなかったな。もっとシンプルでもいいかなーって。
多分、また打つと思うけど
岐阜の合戦の金カットインは外れます
情報ありがとうございます!
ハズレ有りで間違いなさそうですね…
右打ちでパトランプZONEで、1回も熱い演出なかったら、その後の80回転、ほとんどリーチにもいかないですね…
普通に駆け抜けましたw
ちょんぼさんこんばんは!
やっと初打ちして来ましたよ!
お座り即3のリーチでドキドキしてましたが、外れ!
その後はなんにもなくずるずるといき
481回転目に当たりました
遊タイムいってからなら、52%で10Rなのにーと思いましたが100%のおかげで、よくある天井前単発にならずに済んだので、100%は偉大です!
結果はプラス1000発で、負けなくて良かったです
演出はとくに不満はないのですが
通常時の疑似変動のせいか、なんかえらい遅く感じました
穴上の回転役物は好きです!
ひぐらしの橋もそうですが、この手のがあると、ここに玉が行くかぎりは最低限回りますよね
とはいえ1k14くらいで、基本役物待ち(笑)
右は、なんと!73%なのに10連もしましたが、保留は赤どころか緑すら一度も見ませんでした
ラウンド終了後に、風が吹いてきてもしやと思ったら保留連でした!
3のリーチは右でも信頼度が高めに感じました、たぶん80%ちょいくらいと予想
あと、パトランプZONEで
1で当たって、ロング祝福になって
全回転みたいになって
やったー10Rだ!と思ってたら7で止まらず1で停止
あれ?
ああ、再抽選でなるのかな?
と思ったらならず、ラウンド中昇格パターンか?と思ってたらならず4Rで終了しました
なので、ロング祝福は10R濃厚ではなく高確くらいかと!
正直かもなく不可もなくでしたが
やっぱり100%突入は偉大に感じました
同じ100%の笑うセールスマンは、右が頻繁に保留切れして爽快感なく、かつこぼれまくってがんがん玉が減っていく欠陥品だったので、信奈は良かったです
あとは、釘ですね
頼むホールの皆様、せっかくの100%
大事にしてー!!
ちなみにこれは先読みバイブはないのでしょうか??
ころぽんさん、初打ちお疲れです!
しかし発当りが天井手前とは…。
それでもプラスで終われたようです良かったです。
演出の派手さとは恩恵はきちんと比例させてほしいですよね…
そのあたりがめちゃくちゃだとセンスを疑ってしまいます。
疑似3状態で継続アイコンを獲得したので疑似4あるのか?と思ったら何も起こらずアイコンも消滅してました
なんよ意味があるのかよくわかりませんでした
そんなひどい事が…
何なんでしょうね!?
今更も今更も今更ですが特に誰か言及されてないようなので、疑似3から更に疑似の時の演出きますね、正確に何と呼ぶのかはわかりませんが(疑似4?)光輝く姫武将達が斬擊を繰り広げるやつ、熱いかと言われるとそ~でもないとしか言えないです、他の演出次第でそれだけきてもな~程度です。
パトランプの所で当たるとミニキャラスキップして全回転みたいになって姫武将達が喋りますが毎度のことで別に10R期待できないと言う10R確定演出もあるのでそれ見てる時点でちょい期待薄い気がします。
演出バランス本当に悪いのと回転体の玉の動きにも気を遣わないといけないので、疲れるのとイライラしますね。
なるほど!
割と普通に出る演出なのですね…
ありがとうございます!
右打ち中3テンパイは外れるわ
3回当たって全部3Rとか終わってるわ
毎回転ぴゅいとか出てきて頭いかれてるんか
クソ過ぎる
入賞時に上の刀がフラッシュ
ボタン赤でバイブ
赤保留になり
疑似2でリーチ後の声援みたいなのが金文字
リーチ中ボタン連打で左のキャラが赤オーラになってハズレ
本当終わってんな
1k8回転。遊べません。
くそすぎ
岐阜の合戦金カットインハズレました
ご報告ありがとうございます。
大当り濃厚演出のはずですね…
何か分かるまでは注釈を入れされていただきます。
212回転の台を打ちました。
492回転で当たり。投資2万4千円。
2連で終わったかと思いきや残保留4回転目でエアー来て当たり。
その後はサクサク当たり、10Rに偏ったせいか、
14連で表記15876発。実質14000発。
通常は演出なさすぎて苦痛でした。玉も入らない店が多い。
三テンは、外れることありますが、だいたい当たり、三で当たった時は必ず7図柄に変わりました。
勝ってしまいましたので、申し訳ないですが、ちょっと良い評価にしちゃいました。
14000発おめでとうございます!
画像の投稿もありがとうございます(^o^)
今日3図柄で3Rありましたよ
緑保留だと激アツ予告でても空気だひどいな( *´艸`)
クソ面白くないわこれ。なんも起きないなら起きないでいいのにわざわざ保留内に当たりがないことをクソ雑魚先読みで告知してくる。点滅保留がアホほどくるが全く色にならない、絶対最後まで行かねーだろってエピソード擬似連みたいなやつが結構な頻度で3回までいって扉閉まって終了して鬱陶しいことこの上ない。西神はそろそろ青緑チャンス目にピュイをやめるべき、この2つの先読みが全ての期待をなくす。
当たる時は7テン全回転だとさ、アホくさ。
天井近いこともあってか保留0の時にくる煽りが苦痛すぎ、ホールが回せないスペックなのは分かってたはず。
★つけ忘れてました。
エアー超激アツにして、風待ち。
演出は、熱そうでも全く期待できない。
1K10回転くらい
500回転ハマる割に右打ち単発ばかり。
当たっても3Rの偏り。
なんとも期待できる所がない。
演出カスタムできたらよかったのに。
エアー激アツにして吹いたのに外れたの草
まぁ、元々期待して無かったから次やって思ったけど割と当たらんな
とりあえず、凸ネネから当たって10連
その内の初当たり除いて9割10ラウンドという豪運でした
12000発おめでとうございます!
エアーなんかは普通に確定で良いと思うのですが何故ハズレるようにしたんでしょうね…
個人的な感想ですが、ひたすらつまらない、、
作り方、魅せ方ほんとにセンスがないんだなという印象でした。
申し訳ないけど、別メーカーに出してほしかった(S○mmy以外)
スペックだけ評価し★2で。
西陣は昔のゲージが甘かった時期の印象が強いのか、今はそんなに良くないのに店が初日から一生締める
モモキュンもモンキーも信奈もそのせいで殆どの店で打てる釘ではないんだよね
非等価ですら1k12前後の調整ばかり
台の出来云々の問題よりもまず前提に西陣の台は回らないという状況を何とかしないとどうしようもないよ
なんか昔は利益取りづらいとホールから苦情があって、一時期スペックの辛い台ばかり出していたと聞きました。
でも最近の西陣はスペック甘くなってきましたね!
ただ、西陣に限らずボーダー低めの機種はまわらない気もしますが汗
素晴らしく甘くて遊びやすいけどつまんなすぎる笑
西陣は他のメーカーの流行った演出やギミックをパクって劣化させる手法いい加減やめた方がいいと思う
なんというか西陣の台って無理して若い格好して若者に追い付こうとしてるオジサンって感じがする古臭さを隠しきれてない
どーせならそっちに振り切ればいいのにと思う
確かにそんなイメージありますね…(^o^;
これが出る前は、まだホールに残っている初代をよく打ってましたが、ほぼほぼ同じ感覚で楽しめますね。
突ねねなどの演出も信頼度上がってるので、ますます熱くなれます。
遊び安過ぎる反面、釘が辛めになっているのはどうにも出来ませんが、私が打った時はボーダーくらいで回せて、通常時から右打ち時までそれなりに楽しめたので打って良かったです。
ワニさん、お疲れ様です!
良い感触だったのですね(^o^)
甘い甘くないの前に、通常時・右打ちが致命的に面白くない。嘘、大げさ、紛らわしい・・・JARO通報案件の台。
コロナで多数の人が職を失い困っているが、こんな台を作って飯が食べれるやつらがいる事を考えると、職を失った人たちが不憫で仕方ない。
遊タイムだけ狙うにしてもどこも釘はきつそうだし、演出も、出玉も、出玉速度も開発者も含め、もはや救いが一切ない台。
vs後半で金普通に外れますよ!
情報ありがとうございます!
金はカットインでしょうか?
大分県にあるdsg
1K8回転
ST中赤保留や一撃ボタンでようが一切当たらない
露骨すぎー
演出はホールとは一切関係ありませんが、1K8回転は酷いですね。
ムラもあるとは思いますが…
私ならホールを変えます。
文句言いながら通ってるならただの馬鹿だ。
パチ屋の為にそのままのあなたでいてください!
123で1k0回転
糞台
全国版とか書いてるが殆ど使い回し
楽しかったです。
コメント読む限り右うち中はかなり熱い演出がこないと当たらないもんやと思っていましたが、全然チャンスアップのないリーチでも当たったんで、個人的には演出バランスはよかったです。
万発を狙うようなスペックではないと思ってましたが、初打ちで表示ギリギリ万発越えました。
マイホだとモンキーもだが釘が辛すぎ。
演出の出し方?もなんかモンキーと似た感じ。
右については確かに重い、なんにも起こらなければ秒で終わる、が引けると保留連とかもあり、とりあえず、回らない。
初打ち中
1Kあたり14.15回転
通常は演出が長くかったるい
本日初打ちしました
まだあまり打ち込めてないので評価が変わる可能性は現時点での感想になります、ご参考程度に
通常時、遊タイムの関係があるからのか保留1〜2個程度だと疑似変動を行なっているのが焦ったいと感じました
同じ確率で同じ遊タイム回数のア◯アが疑似変動をしないのになぜこの台はするんだ?という思いがありました
リーチ関連は赤イルミが絡んでも後半発展もしないパターンなどありバランス面が微妙かなと感じました
右打ちは電サポの開閉間隔が長いように感じました、閉じてから開くまでに保留3つは消化できる程度に閉じてしまい出玉が削られてる印象が強かったです
演出面はテンパイすれば当たる….のか?というレベルでテンパイ煽りばかり来て全くテンパイしませんでした、80回転中リーチは1回しか起きなかったので期待できる演出が1個でもあれば当たるのかなと予想しました
総評としては回れば良台?という印象でした、釘がよければ粘ってみる価値はあるのかな、でも継続率本当に73%あるの?って印象でした
この台の扱いでホールさんの良し悪しが分かれるのかなと思います
テンパっても余裕で外れますよ。激アツ系が来ないとまず当たりません。
初打ちお疲れ様です!
疑似変動は図柄止まっている時間を減らす為でしょうが焦れったいですよね(^o^;
演出は割とシンプルぽい感じなのですね。
この右の1/80は1/199となんぼの合算にあたりますか?
134くらい
計算したら小当り1/136、図柄1/199で合算1/80.9といった感じです。
通常時も右打ち中もクソ面白くない。
右も重すぎて無理。
これだけボーダー軽いと店側も扱いづらそうですね。
回すと赤字たれ流す事になりそうですもんね…
今日初打ちしましたが演出は初代信奈に近い印象でした。右打ち中はテンパイさえすればワンチャン期待できる感じでした。
このスペックなので回れば一日打ちたかったのですが1k10〜15回転くらいだったので連チャン後即辞めしました。
ホールさん頑張ってー
おすいちで当たったけどスペックもまあまあだけど右打ち中の演出があんまり好きじゃないかな。確かに昔の織田信奈の感じがするけど出玉がちょっと。100凸じゃなくていいから1400の比率を上げて欲しかった。
とりあえず昨日新台抽選に勝って初打ちしてきました。
当たりが非常に軽く、
60回転4連・抜け後6回転で3連・抜け後45回転6連でヤメ。
運よく勝つことができたのですが、全然回りません。
天井が399と軽いためか、1kで10~12回転前後です。
初当たりの60回転に到達するまでに5000円投資しました。
そのくらい回らないです。
夜にデータ確認したのですが、私がやめた後天井行って単発
してました。
そして今日も朝一から確保できたので打ったのですが、
やはり回らず、330回転(前日込み434回転)で当たるまでに
27k投資とヤバいです。
確かに天井は軽いんですが、これだけ回らないと天井云々を
抜きにして通常時が苦痛ですね。
今週末どうなっているかまた確認してみたいと思いますが、
これなら競女打つかなぁ・・・という感じには競女が面白かったです。
ご報告ありがとうございます!
遊タイムが浅くスペック甘めなのでやはりクギは厳しそうですね…!
初代の199信奈を彷彿とさせる素晴らしいスペックですね。
初代は個人的に好きな台だったので期待しているのですが、この手のスペックは右の削り含む店側の調整がネックですね…
スペックよくても通常時回らず右も削られまくりじゃ意味ないですもんね…
スペックは良いですね
最近遊びやすいライトミドルがどんどんでてきますね
まあでも西陣だから演出バランスは崩壊してそう(笑)
ライトミドルで良いスペック作れるなら
319もうちょっと頑張って作れないのかと思ってしまった。
これ本当に319のスペックなの?ってのか多いと感じるのは・・・気のせいなのかな?
分かります。
なんかライトミドルの方が魅力的に見えますよねぇ
スペックだけ見て、私も打ちたいと思いました。いかに継続させて52%を取るかがポイントですが、とても素晴らしいスペックですね!ライトミドルの100%STなので、気軽に中~高継続を楽しめるかつ出玉にも期待できますね。
ちなみに発表の早さに定評のある解析サイトによると等価ボーダーはなんと出玉減なし15.6、出玉5%減16.5でした。
(また確変ループのピンクレディーもほとんど同じボーダーでした)
私も非常に楽しみです!
心配な点はどの機種もそうですが店の扱い(10位に削られそう)、演出と枠上部の盛り具合です。PV見た感じ、筐体上部かなり奥行きがあるように感じませんか?座ったままデータランプのボタン操作できないのはちょっと困りますね…
モエコさん、こんにちは。
ボーダーはトップクラスに甘くなりそうですね。
最近はパチンコのスペックがどんどん良くなってきていますが回らなさすぎるのがちょっと心配…
筐体は結城友奈は勇者であると同じ枠ですね。
スペック素晴らしい
モモキュンソードといい西陣最近他メーカーより1番頑張ってますね
このスペック、遊タイムで出せるなら他のメーカー辛い台ばっかり出してるけど、見習うべきですね
このスペックはホント良いですよね!
これは超楽しみですね!
ライトの100%ST機!
スペック的にも同じライトの100%ST機と比べても
リングは右の振り分けはいいけどヘソに潜伏あるし、74回転は少し寂しい、天井は100多い
乗物娘は、継続率75%あるけど、出玉が弱いし天井ない
笑うセールスマンは近いスペックだけど、転落方式は僕は割と好きですけど嫌いな人も多いはず、それと73%と70%、219と199、この差は結構印象違いますよね
信奈はスペックバランスはとても良い上にST後の遊タイムまで400って、ライトミドルのとある的ポジションですよね
コンテンツ的にも馴染みのある人多いでしょうし期待できますね!
今すぐ打ちたい!
でも、、まだ結構先ですよね(><)
ころぽんさん、こんにちは!
スペック良い感じですよね。
まさか西陣のスペックを褒める日がくるとは思いもしませんでしたw