マルホンの新台パチンコ「P真シャカRUSH」の機種詳細ページ。シャカシリーズの正統後継機が11年という歳月を経て登場!
スポンサーリンク
スペック
機種概要
©Maruhon
台の名称 | P真シャカRUSH |
---|---|
メーカー | マルホン |
仕様 | 1種2種混合機 |
導入日 | 2021年1月25日㈪ |
導入台数 | 約4,000台 |
筐体に光触媒(ナノゾーン)コーティングがされており、光の力で半永久的に「抗菌・防花粉・抗ウイルス・消臭・防カビ」が行われる。
スペック詳細
ゲームフロー
通常時は図柄が揃えばシャカボーナスに当選し、ラウンド演出に成功すれば真シャカRUSHへ突入(成功率60%)。また、本機は新内規を採用しており、通常時に突然時短当選の可能性がある。
突然時短当選時は煩悩ゾーンへ突入し、図柄揃い大当りを引けば真シャカRUSHに突入。役モノ抽選に当選(実質転落)した場合は天昇チャレンジへ発展し、そこで成功すれば大当り+真シャカRUSHへ突入する。
真シャカRUSHは役モノ復活を含んだTOTAL継続率約74%のモードで、天昇チャレンジ失敗までループする!
天昇チャレンジに失敗しても復活大当りする可能性アリ!
PV動画
ボーダーライン
役モノ確率別のボーダーライン
役モノ確率1/2
交換率 | 表記出玉 | 出玉5%減 |
---|---|---|
2.5円 | 18.0 | 19.0 |
3.0円 | 16.7 | 17.6 |
3.3円 | 16.2 | 17.1 |
3.5円 | 15.8 | 16.7 |
4.0円(等価) | 15.2 | 16.0 |
役モノ確率1/3
交換率 | 表記出玉 | 出玉5%減 |
---|---|---|
2.5円 | 24.5 | 25.8 |
3.0円 | 22.9 | 24.2 |
3.3円 | 22.3 | 23.4 |
3.5円 | 21.8 | 22.9 |
4.0円(等価) | 21.0 | 22.1 |
役モノ確率1/4
交換率 | 表記出玉 | 出玉5%減 |
---|---|---|
2.5円 | 28.1 | 29.6 |
3.0円 | 26.3 | 27.7 |
3.3円 | 25.5 | 26.9 |
3.5円 | 25.0 | 26.3 |
4.0円(等価) | 24.1 | 25.4 |
役モノ確率1/5
交換率 | 表記出玉 | 出玉5%減 |
---|---|---|
2.5円 | 30.3 | 31.9 |
3.0円 | 28.4 | 29.9 |
3.3円 | 27.5 | 29.0 |
3.5円 | 26.9 | 28.4 |
4.0円(等価) | 26.0 | 27.4 |
役モノ確率1/6
交換率 | 表記出玉 | 出玉5%減 |
---|---|---|
2.5円 | 30.6 | 32.3 |
3.0円 | 29.2 | 30.7 |
3.3円 | 28.5 | 30.1 |
3.5円 | 28.0 | 29.5 |
4.0円(等価) | 27.3 | 28.7 |
役モノ確率1/7
交換率 | 表記出玉 | 出玉5%減 |
---|---|---|
2.5円 | 31.7 | 33.4 |
3.0円 | 30.2 | 31.8 |
3.3円 | 29.5 | 31.1 |
3.5円 | 29.0 | 30.5 |
4.0円(等価) | 28.2 | 29.7 |
- 閉じる
スポンサーリンク
通常時演出
注目演出
ぶった擬似連
変動スクロール中に図柄停止から突如発生する連続演出。
- 閉じる
悟空通過アクション
様々なパターンが存在するチャンス演出で、上記は擬似連時に手前へ向かって通過する正面パターン。
- 閉じる
次回予告
画面暗転から発生する激アツのムービーアクション!
- 閉じる
ぶっタッチリーチ
歌舞伎の衣装を着たシャカが見得を切る最強リーチで、シャカの右手に手をかざすタッチ演出が発生する!
シャカ美Ver.なら超激アツ!
- 閉じる
喝PUSH
通常時のPUSH予告やリーチ中のボタンPUSHのタイミングで発生する可能性があり、発生した時点で大チャンスとなる。
- 閉じる
先読み予告
ほくろ役モノ先読み
巨大シャカ役モノの額にある「ほくろ」が光るとチャンス。
- 閉じる
ミニシャカ役モノ先読み
盤面下部のミニシャカ周囲にあるランプが光ると先読みスタート。色は青<緑<赤の順に期待大!
- 閉じる
その他の予告
筆文字変化予告
変動開始時にドットの色が反転する演出で、図柄のフォントが変化すればチャンスアップとなる。
- 閉じる
蓮図柄変化予告
変動開始時に図柄が「蓮」に変化すれば擬似連やSPリーチ発展のチャンスで、「輝く蓮」ならアツい!?
- 閉じる
擬似連予告
順目または逆順目が停止すると擬似連がスタート。継続時に悟空が左から登場したり、正面に向かってくるとチャンスアップとなる。
- 閉じる
南無阿弥ステップアップ予告
「南無→阿弥→陀仏」の順に文字が表示されていくステップアップ演出。文字が赤色や英字なら期待度アップ!
- 閉じる
悟り予告
ボタンPUSHで「悟りを開け!」の文字が出現。継続や極みなど、悟りを開いた際のセリフに注目しよう!
- 閉じる
シャカ役物予告
変動中にシャカ役モノが赤発光すればチャンスで、ボイスと共に先読みとして発生することもアリ。後光ランプはステップアップ形式などで発光!?
- 閉じる
その他のチャンスアクション
変動開始時に「釈迦」と書かれたシャッターが閉まると期待度アップ。シャカが振り向く演出は完全に振り向けばチャンスで、セリフやアクションでも期待度が変化。
- 閉じる
リーチアクション
ぶつぶつリーチ
発展演出でシャカが怒らなかった場合に発展。シャカの頭にある「ぶつぶつ」が図柄を形成していく弱SPリーチで、カーテンが閉まると「ぶっタッチリーチ」などに発展。
チャンスアップ
演出開始時にシャカの頭に「アツ」の文字があれば信頼度アップ!
- 閉じる
歯磨きリーチ
発展演出でシャカが怒らなかった場合に発展する弱SPリーチ。シャカ美が歯ブラシでシャカの虫歯を磨き上げる。ぶつぶつリーチ同様に上位リーチへの発展に期待。
- 閉じる
ぶった斬りリーチ
怒ったシャカがハズレ図柄を斬り捨てるリーチ。小カットインはリーチ後半へ、全画面カットインが発生すれば「真ぶっ叩きリーチ」や「真ぶっ押しリーチ」へ発展!
- 閉じる
真ぶっ叩きリーチ
ぶった斬りリーチから発展する強SPリーチで、ボタン連打でハズレ図柄を破壊すれば大当り!
- 閉じる
真ぶっ押しリーチ
ボタンをPUSHの一撃勝負!?
- 閉じる
目力リーチ
シャカの目力でランプを光らせれば大当り!
- 閉じる
スポンサーリンク
右打ち演出
大当り
シャカBONUS(3R)
ラウンド中に極楽門が開けば真シャカRUSHに突入し、失敗すると煩悩ZONEへ突入する。
- 閉じる
真シャカBONUS(10R)
奇数図柄揃いは全て10R大当り!
- 閉じる
煩悩ゾーン
煩悩ゾーン中の図柄揃い大当りは全て真シャカRUSH確定となり、転落を引いても天昇チャレンジに発展する。
煩悩演出
アイコンがぶつかり合い、残った演出に発展(ガセ多め)。
- 閉じる
スポーツリーチ
ルーレットでシャカが挑む競技が決定。星の数が多いほど期待度が高く、成功すれば10R大当り濃厚となる。
- 閉じる
真シャカRUSH
天昇チャレンジ失敗までループする継続率74%のRUSHで、シャカが天界から落下すると天昇チャレンジに発展する。
悟空通過アクション
RUSH中の擬似連時に悟空通過アクションが発生すれば大チャンス!
- 閉じる
擬似連予告
RUSH中は擬似連が発生した時点でチャンス!
- 閉じる
ひょうたん予告
シャカがひょうたんで図柄を吸い込んで奇数テンパイを狙う。
- 閉じる
奇数図柄テンパイ
基本的に「ぶった斬りリーチ」や「ぶっタッチリーチ」などの高期待度リーチに発展。ドット下のパトを光らす「目力リーチ」は要
- 閉じる
キューピッド予告
シャカ美が矢を放って奇数テンパイを狙う。
- 閉じる
稲妻
偶数テンパイを示唆するためピンチ演出となる。
- 閉じる
奇数図柄テンパイ
基本的に「ぶった斬りリーチ」や「ぶっタッチリーチ」などの高期待度リーチに発展。ドット下のパトを光らす「目力リーチ」は要注目!
- 閉じる
偶数図柄テンパイ
地上に落下していくシャカが「V」や「ぶっタッチ」を掴めれば10R大当りのチャンス。失敗時は役モノ抽選の天昇チャレンジに発展する。
- 閉じる
RUSH中のリーチ信頼度
- 閉じる
天昇チャレンジ
右打ちで球を狙って、20秒以内にV入賞すれば大当り+真シャカRUSHへ復活。中央の磁石に張り付けばV入賞の期待大で、左右の磁石に張り付いた場合はシャカの手を潜り抜ければV入賞濃厚となる。なお、制限時間内ならシャカの手に阻まれて落下したとしても何度でもチャレンジできる。
評価
P真シャカRUSHの評価や感想などをコメント欄にて募集中です。
初代から勝率が良くて相性抜群。
偶数煽りの絶望感からの出来レース役物での復活当たりは時間が余計にかかるので少しダルい。
相変わらずの罰当たりっぷりは気持ちがいい。
制作陣で仏罰が下った方はいないのだろうか?
数回転で当たって入って数回転で30%引いて終わり。役物チャレンジってあれ何?ファフナーの方が面白いレベルでくっそつまんなかったわ。
つまらん
ラッシュ中にpush叩いただけで
振動感知出てリセット喰らった
二度と打たない
わかりやすい。
ただでさえ辛い1個賞球の寝かせで継続率は61%になる台。
この台を置いてる店はボッタ店
行かない方がいい
まずラッシュが当たらない
当たっても30パーセント必ず引かれ
即落ちする
役物はただの飾り
こんなのまともな頭で作ったと思えない
6000回転ほど試打しましたが
ラッシュに入らなかったので
☆1つで
煩悩ゾーンは☆4でハズレしかないので
たぶんデキレですこれ
こない、続かない、確率作業
店が釘曲げんでも入らない
これはクソ台認定
マイホでは、クソ回ります。1000円で25回転前後は回ります。ちなみに等価です。それなのにまるで勝てない。
大当たりの40%はクソ出玉で、ほぼ終了。ラッシュ時の40%は出玉なし終了。役物クソ。
つまり、60%引いて、さらに60%引かないと出玉はゴミ。役物は奇跡が起きないと無理レベルですし。
こんなの以前の65%規制の頃の台より、はるかにゴミ。演出もわかりきった疑似ガセや、当たる訳ないリーチ。
てか、サイトによってボーダーがバラバラで役物が台の傾きによって左右されるとなると、ゴミとしか思えない。
それはホールの罠かもですね。
ボーダー以上回ると見せかけ傾き等で役モノ確率を変えてしっかり利益取ると…
今更かもしれませんが役モノ確率別のボーダーを追加させて頂きますm(_ _)m
おぉー!
返信していただけるなんて、良いサイトですね。
ありがとうございます。
いえいえ、なにかありましたら気軽にコメントください!
399のシャカから大好きで打ってみました。
演出は懐かしく楽しく打ちましたが、1K7.8くらいしか回らずいい加減釘いじりに殺意を覚えました。
おでこ赤ランプ付きましたが当たり経験出来ず撤退。
回らないのにハマりすぎなんだよなー
演出良し
筐体良し
音楽良し
スペック悪くない
けど店の役物対策のせいで全く出てない
毎日24くらいの釘なのにプラスで終わってるのをほとんど見れない
役モノ対策できるんですかね!?
傾きとかでしょうか…
演出はかなりあっさりで悪くないです、自分的にはですが
通常時のサウンドのノリノリ感もあいまってストレスフリーで回せてたという印象
ただ、天昇チャレンジがキツイので74%は無いやろ、と思ってしまいますね。
小当たり、煩悩ゾーンのくだりもよくはわからないし、ラッシュ中の確率も曖昧な発表値と、まあ人気はでないでしょうね
R49さん、こんにちは!
スペック的に決して甘い部類では無いので、その他で楽しみを見いだせるかという話になりそうですね。
シャカリーナはよく打ってたんだけどなぁ…シャカシリーズが出ることはいい事だ。
水色さん、こんにちは!
思い出のシリーズなんですね!
いつも思うんですが、こういう台を僧侶の方とかタイとか信仰の強い国の方はどう思ってるんか気になりますw
確かに!
聞いてみたいですねw