導入日2023年9月19日㈫。コナミアミューズメントの「ぱちんこ戦国コレクション天魔99」のスペック・ボーダーライン・保留・演出信頼度・攻略・評価まとめページになります。
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ページ内の目次
スペック
機種概要
台の名称 | ぱちんこ戦国コレクション天魔99 |
---|---|
メーカー | コナミアミューズメント |
仕様 | ST+時短タイプ |
遊タイム | 低確率299回消化で 時短379回 |
導入日 | 2023年9月19日 |
導入台数 | 1,000台 |
スペック詳細
大当り 確率 | 低確率 | 1/99.9 |
---|---|---|
高確率 | 1/63.6 | |
RUSH突入率 | 約45% | |
RUSH継続率 | 約83% | |
ST回数 | 35回 | |
電サポ回数 | 35 or 150回 | |
賞球数 | 1&6&15 | |
アタッカー | 15×10C |
ヘソ大当り時(特図1) | |||
---|---|---|---|
R | 電サポ(状態) | 払出 | 割合 |
10R | ST35+ 時短115回 |
1500個 | 1% |
2R | ST35回 | 300個 | 99% |
電チュー大当り時(特図2) | |||
---|---|---|---|
ラウンド | 電サポ(状態) | 払出 | 振り分け |
10R | ST35回+ 時短115回 |
1500個 | 10% |
2R | 300個 | 90% |
ゲームフロー
初当りの1%は極戦国BONUSに当選して戦コレRUSH直行。基本は戦BONUSに当選し、消化後のST35回「修羅モード」から戦コレRUSH突入を目指す。また、低確率299回転を消化した場合は遊タイム「天上天下タイム」へ突入。
修羅モードはST35回となっており、RUSH突入大当りを引ける確率は約45%。武将を撃破すると大当りとなり、消化後は戦コレRUSHへ突入する。
戦コレRUSHはST35回+時短115回のモードで、継続率は約83%。演出モードを3種類から選択可能で、滞在中の大当りでモードがループする。大当りは9割が2Rだが、1割は10R(1500個)となる。
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ボーダー・攻略
ボーダーライン
ボーダーは等価で1000円あたり18回前後を目安に。
交換率 | ボーダー |
---|---|
2.5円 | 21.6 |
3.0円 | 20.1 |
3.3円 | 19.4 |
3.5円 | 18.9 |
4.0円(等価) | 18.0 |
※電サポ中の増減-10%、10時間(2000回転)遊技
※初当り1回あたりの期待出玉1273個
※コンプリート機能は考慮しない場合
引用「DMMぱちタウン」
遊タイム詳細
遊タイムG数 | 低確率299回転 |
---|---|
恩恵 | 時短379回 |
遊タイム到達率 | 約4.9% |
遊タイムスルー確率 | 約2.2% |
低確率を299回転を消化すると、遊タイムが発動して時短379回転に突入。
RUSH後は時短で低確率を115回転消化した状態なので通常時を184回消化すれば遊タイムに到達
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通常時の演出
注目演出
戦コレカウンター予告
上部の戦コレカウンターに「コレ」が溜まるほどチャンス。
宝箱
宝箱1つにつき1度の演出が発生。宝箱の色にも注目で、色が昇格する可能性もアリ。
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ミュージック予告
パターン | 信頼度 | |
---|---|---|
テンパイ時 | 83% | |
発展先 | 信長VS義元 | 78% |
FINAL COLLECTION | 90% |
変動開始時にアニメのオープニングムービーが流れてテンパイを煽る。テンパイすれば大チャンス!
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コレカットイン
TOTAL信頼度 | 73% |
---|
テンパイ後に出現すればキャラ不問で大チャンス!
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天魔一閃予告
パターン | 信頼度 |
---|---|
リーチ中 | 83% |
リーチ中に信長が画面を斬り裂くと高信頼度リーチへ発展!?
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リーチ前予告
背景変化
黄昏ステージ
TOTAL信頼度 | 42% |
---|
移行した時点で大チャンス!
花畑背景
TOTAL信頼度 | 72% |
---|
移行した時点で信頼度大幅アップ!
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保留変化予告
保留は青<緑<赤<刀<金<虹の順に信頼度アップ。保留に矢が刺さって「コレ熱保留」や秘宝RUSH保留などに変化することもある。
保留変化パターン
保留に刀が刺さると刀保留に変化!
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ゴザルニャン吸い込み予告
パターン | 信頼度 | |
---|---|---|
TOTAL | 42% | |
吸い込み | 2段階 | 28% |
3段階 | 48% | |
4段階 | 62% | |
戦国チャレンジ | 40% | |
コレも戦国!信長VS義元 | 61% | |
FINAL COLLECTION | 72% | |
激突!暗黒団! | 82% |
変動中に発生する可能性があり、発生時は選択されたバトル演出へ発展。
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擬似連予告
パターン | 信頼度 |
---|---|
赤連撃 | 40% |
金連撃 | 84% |
「連撃」図柄が停止すると擬似連が継続し、3連続や金図柄ならチャンス。
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秘宝RUSH予告
パターン | 信頼度 |
---|---|
TOTAL | 46% |
非継続 | 27% |
1回継続 | 38% |
2回継続 | 68% |
明智チャンスアップ | 82% |
変動開始時や弱リーチなどから発生する可能性アリ。秘宝を集めるほど下部メーターが上昇して信頼度もアップする。
明智チャンスアップ
1回目のボタン演出成功時に発生する可能性アリ。
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武将会話予告
パターン | 信頼度 |
---|---|
赤セリフ | 20% |
金セリフ | 89% |
赤ウィンドウならチャンスで、ボタンPUSHから金文字が出現すると激アツ必至!
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巻物予告
パターン | 信頼度 |
---|---|
赤巻物 | 23% |
金巻物 | 85% |
赤や金の巻物ならチャンスアップ!
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刀身予告
パターン | 信頼度 |
---|---|
赤 | 20% |
金 | 87% |
刀身に表示されるキャラやエフェクトで信頼度を示唆。
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ランプ系予告
三巫女ランプ
赤点灯すれば大チャンス!
小悪魔ランプ
上部の小悪魔ランプは発光すれば!?
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その他の予告
武将チャンス目
同色図柄のハズレ目が停止すると前兆の可能性があり、青<緑<赤の順に期待できる!?
擬似イルミ予告
様々なタイミングで発生する可能性があり、赤や明智光秀のイルミなら要注目。
襖予告
襖が閉まれば背景変化などが発生し、赤襖ならチャンスアップ!
ガチャカード予告
右下から武将ガチャが出現してカードを排出。レアリティの高いカードほどアツく、「L(レジェンド)」なら信頼度大幅アップ。
小悪魔SU予告
文字や発展段階などで信頼度が変化。
家紋エフェクト予告
変動開始時に発生する可能性アリ。エフェクトの色が赤ならチャンスアップ。
信長明智フラッシュ予告
下部の信長や光秀のシルエットが発光する演出。同時発光なら期待できる!?
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リーチ後予告
発展分岐演出
ロゴ落下に期待!
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信長群
リーチ中などにミニキャラ群が出現すれば大チャンス!
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コレ熱
リーチ中などに宝箱の中から「コレ熱」アイコンが出現すれば期待大!
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その他のリーチ後予告
テンパイ図柄
7図柄テンパイは激アツ!
リーチライン予告
テンパイ時のラインエフェクトに注目。青<緑<赤の順に信頼度がアップ。
タイトルフラッシュ予告
赤タイトルなら信頼度アップ!
武器飛来予告
武器の種類で信頼度が変化し、画面が割れるとSPリーチへ発展。
刀光剣影演出
テンパイ後に刀が出現し、抜刀成功で高信頼度リーチに発展!?
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リーチアクション
信長ミッションリーチ
全5パターンが存在し、いずれもタイトルが赤や金色に変化すればチャンスアップ!
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戦国チャレンジ
パターン | 信頼度 |
---|---|
VS青鬼 | – |
VS霧隠才蔵 | – |
VSクレオパトラ | – |
VSペリー&西郷隆盛 | – |
激突!暗黒団 | 72% |
対戦相手は「青鬼<霧隠才蔵<クレオパトラ<ペリー&西郷隆盛<激突!暗黒団」の順に信頼度アップ!?
リーチパターン
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ミュージックリーチ
BGMと連動して演出が展開。
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コレも戦国!信長VS義元リーチ
TOTAL信頼度 | 40% |
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義元との戦いに勝利すれば大当り。
チャンスアップ
パターン | 信頼度 | |
---|---|---|
VS文字 | 金 | 71% |
カットイン | 赤 | 59% |
金 | 87% |
VS文字やカットインの種類で信頼度が変化。
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FINAL COLLECTION
TOTAL信頼度 | 62% |
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本機最強リーチとなっており、明智のアクションムービーがカットインすれば期待大!
チャンスアップ
パターン | 信頼度 | |
---|---|---|
タイトル | 赤 | 72% |
金 | 91% | |
明智チャンスアップ | 82% |
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秀吉チャンス
TOTAL信頼度 | 24% |
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ノーマルリーチハズレ後に秀吉が登場すると発展。転がったおにぎりを秀吉がキャッチできれば大当り。
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右打ち演出
初当り
極戦国BONUS
ラウンド数 | 10R確変 |
---|
消化後は戦コレRUSHへ突入。
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戦BONUS
ラウンド数 | 2R確変 |
---|
消化後は修羅モードへ突入。
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修羅モード
回数 | ST35回 |
---|---|
突破率 | 約45% |
初当りの99%で突入するSTモードで、突破率は約45%。テンパイするとバトルへ発展!?
武将参戦
様々な演出から武将が参戦し、上杉謙信→武田信玄→豊臣秀吉→徳川家康まで登場すれば期待大!?
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主要予告
修羅台詞予告
謙信・信玄・秀吉・家康なら仲間参戦の期待大!?
三巫女お祈り予告
炎が燃え上がれば仲間が参戦。
襖予告
合戦リーチや仲間参戦のチャンス。赤い襖ならチャンスアップ!
出陣予告
森蘭丸が武将を発見するか信長が出陣を決意すれば武将バトルリーチへ!?
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武将バトルリーチ
パターン | 信頼度 |
---|---|
ジョゼフィーヌ | 7% |
クレオパトラ | 19% |
西郷隆盛 | 63% |
対戦武将で信頼度が変化し、ジョゼフィーヌ<クレオパトラ<西郷隆盛の順で信頼度アップ。
ジョゼフィーヌのチャンスアップ
パターン | 信頼度 | |
---|---|---|
タイトル | 赤 | 73% |
金 | 超激アツ | |
チャンスパターン | 27% |
クレオパトラのチャンスアップ
パターン | 信頼度 | |
---|---|---|
タイトル | 赤 | 84% |
金 | 超激アツ | |
チャンスパターン | 43% |
西郷隆盛のチャンスアップ
パターン | 信頼度 | |
---|---|---|
タイトル | 赤 | 94% |
金 | 超激アツ | |
チャンスパターン | 84% |
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合戦リーチ
パターン | 信頼度 | |
---|---|---|
合戦 人数 | 2人 | 6% |
3人 | 27% | |
4人 | 72% | |
5人 | 超激アツ | |
2人+信長が強気 | 60% | |
3人+信長が強気 | 79% | |
4人+信長が強気 | 92% |
参戦した武将とバトルに挑む!
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右打ち中の大当り
戦国BONUS
ラウンド数 | 10R確変 |
---|
消化後は戦コレRUSHへ突入。
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BONUS
ラウンド数 | 2R確変 |
---|
消化後は戦コレRUSHへ突入。
- 閉じる
戦コレRUSH
回数 | ST35回+時短115回 |
---|---|
継続率 | 約83% |
演出タイプを3種類から選択可能。ST中は覚醒チャレンジが展開し、時短へ移行すると選択した演出が展開。
覚醒チャレンジ
チャンス目が停止すれば大チャンスで、信長が覚醒すれば大当り濃厚。
違和感演出
背景が通常と異なれば!?
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織田信長(チャンスタイプ)
先読み発生でチャンスとなり、ステージアップするほど信頼度もアップ。
雷予告
落雷が発生すると前兆の可能性があり、緑はチャンス、赤なら大チャンスとなる。
擬似イルミ予告
連続回数や色で信頼度が変化。
パネル予告
パネルが完成すれば大当りで、信長の赤パネルなら期待大!
台詞予告
発展を促す内容や文字の色で信頼度を示唆。
戦国BONUS落下予告
大当りロゴが完全落下すれば即当り!
覚醒ゾーン
突入した時点で信頼度大幅アップ!
城門突破演出
必殺技で城門を開ければ大当りとなり、城門に青い炎が灯っているとチャンスアップ!
好き嫌い演出
花占いの結果が「好き」なら!
光秀一撃演出
ボタンPUSHで大当りをジャッジ!?
ロボニャンドライブ
信長 or 家康モード専用演出。7図柄が揃えば大当りで、7揃いの停止形にも注目。
武将ジャッジリーチ
信長 or 家康モード専用リーチで、武将によって演出が異なる。
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徳川家康(LIVEタイプ)
左右のボルテージが上昇するほどアツく、基本はライブ成功で大当り。
ライブカウントダウン予告
カウント1まで継続すればアツく、ゼロ到達で大当り濃厚!?
SD家康予告
右下にSD家康が出現する演出で、赤セリフならチャンスアップ!
ドデ家紋予告
赤い家紋が出現すればライブボルテージの大幅アップに期待。
メンバースライド演出
最終的に家康が登場すれば!?
階段を駆け上がれ演出
導入ムービーで家康の特殊パターンが発生すればチャンスアップ。
家康抜き!
ボタン連打で1枚絵が完成すれば大当りで、金パネルならチャンスアップ!
歌うよ~演出
歌いきることができれば大当り。
家康アイドルリーチ
テンパイ成功でチャンスとなり、ロング継続すれば期待大!
ライブを盛り上げろ!
ボタン連打でエフェクトが変化するほど信頼度アップ。
ライブを成功させろ!
ライブを成功させれば大当り。
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今川義元(衝撃告知タイプ)
水面で揺れるウキに注目で、魚が釣れれば大当り。ウキの揺れるパターンなどで信頼度が変化!?
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評価等
公式サイト
メーカー公式サイトは以下のリンクよりご覧ください。
©Konami Digital Entertainment,NAS/「戦国コレクション」製作委員会
©Konami Amusement
シンプルで金の続くから暗黒団赤ボタンでハズレ
台殴って帰った
右がクソ過ぎて笑う
赤保が弱い時点で頭大丈夫ですか?って問いたくなる
三巫女アップにしても全然光らねぇ
占有率5割以下なんじゃないかってぐらい光らずに当たる
とか打ってたら光って秘宝1継続百人一首赤タイで当たったわ
信長リーチって当たるんだね…
シンプルなのに赤、金、ボタンバイブ外しまくり、右は赤以外当たらないのに赤も余裕で外す
まともな神経してたら作れない演出バランスを考えたのは素直に評価
常人には真似出来ない
確率が99じゃないし83%とは思えない程続いてない
あと演出バランス終わってるの変わってないのね
秘宝ラッシュで継続1
ミッションリーチ赤タイ
巻物金でスッとハズレて終わりなのダルい
右のシステム少し改良されたしST面白かった!
釘良ければまた打ちたいですー
結構打ったけど擬似2ハズレが多すぎる
ロングリーチでも当たるバランスにして欲しい
金が絡んだら当たり確定でいいよ
何だコリャ確定以外ハズレる可能性高いじゃん
金色の連撃で星4.5でハズレる…
7テンでラッシュ行かないとか作った奴いかれてんのか?
MAX1500だけしかスペック面では面白みがないような気がする。ラッシュでMAX多く引ければまぁ悪くはないのかも。
どうやら右の作りは改善してるみたいですね
ホールまたは業界関係者の方のツイートにありました
これほど待ち望んでいたことはない…
演出はチグハグなところあるんですけど結構スルメ台なんですよね、これ
199BLACKは突破に苦しめられたのでこっちではなんとか家康ちゃんの即当たりゾーンが見れそう
改善ってことはやっぱりメーカー側の不具合だったんだな
不具合。後だしなら何とでも言えるよな。酷い業界。
これワンチャン当たりながら球減りそう。前回もだけど面白いんだから右直して欲しい
台数少ないからそもそも入らなそう
一台入れてくれたら良い方だろうな
更新ご苦労様です
何やら右に不安要素ありとは恐怖ですね
1500は良いと思うので調整次第かなと思いますね
下の方も言ってるとおりで、右が親機と同じ構成なら打っちゃだめなやつ。
止め打ちでロス減らそうとしてもスルーポケットに入らずデンチュー開かんくなるので余計ロスします。
あの減り方で甘の出玉は絶対あかん。
ブラックのときはめちゃめちゃ右のサポ減りが酷かったから、甘も同じだろうし。触らないかな。しかも遊タイムも深すぎ。299の遊タイム機って爆発要素ないと打てない