©Daiichi
導入日:2018年10月15日、約10,000台
パチンコ「CRおそ松さん〜はじまりはじまり〜」の情報まとめページになります。
- スペック・導入日
- ボーダーライン
- 保留・演出信頼度
- 評価
- PV動画
などの内容を随時更新し、常に最新の内容でお伝えしていきます。
Pおそ松さんの頑張れ!ゴールデンロード625ver. パチンコ 新台 スペック 演出信頼度 評価
スポンサーリンク
ページ内の目次
スペック
導入日や基本スペックについて。
機種概要
台の名称 | CRおそ松さん |
---|---|
メーカー | Daiichi |
仕様 | 確変ループ (小当たりRUSH付) |
特徴
【演出は新規】
全てがパチンコでしか見られない新規映像とストーリー。
どこかで見たようなパロディー演出なら2400発当たり!?
【出玉性能は高め!?】
1/239のライトミドルスペックながら、初当たりは全て1000発。右打ち中は50%ガ2400発+小当たりRUSHという高い出玉性能を誇る!?
- 閉じる
導入日
導入日 | 2018年10月15日 (一部1日〜) |
---|---|
導入台数 | 約15,000台 |
スペック・ラウンド振り分け
初当たり確率 | 1/239.2 → 1/66.6 | |
---|---|---|
確変割合 | 55% | |
小当たり確率 | 1/1.29 | |
時短 | 10回 | |
賞球数 | ヘソ | 4個 |
電チュー | 1個 | |
その他 | 5個 | |
アタッカー性能 | 賞球15個/10カウント (1Rあたり150個の払出) |
ラウンド振り分け
ヘソ入賞時 | |||
---|---|---|---|
ラウンド | 電サポ | 払出 | 振り分け |
7R確変 | ジャンジャンバリバリRUSH | 1050個 | 15% |
7R確変 | 10回転消化後→ ジャンジャンバリバリRUSH | 1050個 | 20% |
7R確変 | 9回転消化後→ ジャンジャンバリバリRUSH | 1050個 | 10% |
7R確変 | 7回転消化後→ ジャンジャンバリバリRUSH | 1050個 | 10% |
7R通常 | 10回 | 1050個 | 45% |
電チュー入賞時 | |||
---|---|---|---|
ラウンド | 電サポ | 払出 | 振り分け |
16R確変 | ジャンジャンバリバリRUSH | 2400個 | 50% |
2R確変 | 10回転消化後→ ジャンジャンバリバリRUSH | 75個 | 3% |
2R確変 | 9回転消化後→ ジャンジャンバリバリRUSH | 75個 | 1% |
2R確変 | 7回転消化後→ ジャンジャンバリバリRUSH | 75個 | 1% |
2R通常 | 10回 | 75個 | 45% |
- 閉じる
ゲームフロー
通常時は図柄揃いで大当たり!
大当たり
【スーパーおそ松さんボーナス】
7R確変。消化後は小当たりRUSH「ジャンジャンバリバリRUSH」へ突入!
【おそ松さんボーナス】
7R通常 or 7R確変。大当たり終了後に役物が完成すれば確変確定!消化後は「ここ掘れわんわんモード」へ突入。
【スーパーおそMAXさんボーナス】
右打ち中の16R確変。消化後は小当たりRUSH「ジャンジャンバリバリRUSH」へ突入!
- 閉じる
ジャンジャンバリバリRUSH
打ち方 | 右打ち |
---|---|
状態 | 小当たりRUSH |
大当たり確率 | 1/66.6 |
ループ率 | 50% |
ジャンジャンバリバリRUSHは次回大当たりまで出玉を増やせる小当たりRUSH!大当たり時は50%が2400発+小当たりRUSH継続となる為、出玉の破壊力は抜群!2R当たりの場合は「ここ掘れわんわんモード」へ突入するがわずかに確変の可能性も残されている。
- 閉じる
ここ掘れわんわんモード
打ち方 | 右打ち |
---|---|
状態 | 確変 or 時短10回 |
ここ掘れわんわんモードは内部的に確変 or 通常となり、確変の場合は金脈ゲットチャレンジ成功を経て「ジャンジャンバリバリRUSH」 へ移行。通常なら10回転消化後通常時へ。
- 閉じる
スポンサーリンク
攻略
止め打ちやボーダーラインといった攻略情報。
ボーダーライン
4円パチンコ | ||
---|---|---|
交換率 | 表記出玉 | 出玉5%減 |
2.5円 | 23.7 | 25.0 |
3.0円 | 22.0 | 23.2 |
3.3円 | 21.3 | 22.5 |
3.5円 | 20.8 | 21.9 |
4.0円(等価) | 20.0 | 21.1 |
算出条件 | ||
6時間遊技・1000円あたりの回転数 |
1円パチンコ | ||
---|---|---|
交換率 | 表記出玉 | 出玉5%減 |
0.60円 | 19.4 | 20.4 |
0.75円 | 17.6 | 18.6 |
0.89円 | 16.7 | 17.5 |
0.92円 | 16.5 | 17.3 |
1.0円(等価) | 16.0 | 16.9 |
算出条件 | ||
6時間遊技・200円あたりの回転数 |
止め打ち
大当たり中のワンツー打法
①9個目までは強く打つ
②10個目の玉を弱めに打つ
③11個目の玉を強く打つ
ワンツー打法はオーバー入賞率アップに効果有り!10個目を弱めに打ちすぎて左に流れないよう注意。
- 閉じる
大当たりラウンド間の止め打ち
ワンツー打法が苦手な人はラウンド間をしっかり止めましょう。本機はラウンド間が約3秒と長めなのでそれだけでもかなりの節約になる。
- 閉じる
電サポ中の止め打ち
電サポ中はモードに応じて打ち分け。
【ここ掘れわんわんモード】
1変動が長いので電チュー保留が無くなったら1発打ちでOK。
【ジャンジャンバリバリRUSH】
止め打ちは行わず打ちっぱなしでOK。
- 閉じる
2R当選時のショート開放狙い
この画面で打ち出し開始
①2R当選後、リザルト画面で6つ子がずっこけた瞬間に打ち出し
②2R目が開いた瞬間に打ち出しを停止
2R当選時はアタッカーのパカパカにしっかり合わせて入賞を狙う。アタッカーが15個賞球と多く、オマケ入賞口にも向かいやすい。
- 閉じる
特殊モード中
上記の画面が出現した際は大当たり待機状態となり約10分後に必ず大当たり(2R通常の可能性もあり)するので打ち出しを停止して見守りましょう!
これは右打ち終了後の電チューの残り保留で当たった場合に発生。
ヘソに玉を入れた瞬間に「特殊モード中!」の帯が出現しアニメOP曲が流れ続ける。
スポンサーリンク
予告演出
各予告演出の信頼度。
保留変化
黒カプセル
赤保留
金保留
保留 | 信頼度 |
---|---|
緑 | 5% |
赤 | 63% |
金 | 94% |
大チャンス | 11% |
熱 | 74% |
激アツ | 大当たり濃厚 |
保留は赤ならアツい。
黒カプセルが開くと赤保留以上が濃厚。
また、文字の保留もあり同色なら若干信頼度が高くなる。
保留変化アクション
鷹飛び込み保留変化鷹がアイテムをガチャに入れると保留変化のチャンス
チビ太屋台暴走保留変化チビ太が保留の色を変化させる
ハタ坊保留変化保留にハタが刺されば上位保留へ変化
- 閉じる
先読み予告
入賞時SE変化
SEパターン | 信頼度 |
---|---|
弱パターン | 7% |
強パターン | 30% |
保留入賞時に筐体が発光すればSE変化。
赤発光なら強パターンとなる。
- 閉じる
桜役物SU
パターン | 信頼度 | |
---|---|---|
TOTAL | 4% |
- 閉じる
松ZONE
パターン | 信頼度 | |
---|---|---|
TOTAL | 8% |
松ZONEは期待度が低めだが「おそ松さんZONE」に移行すればチャンス!
- 閉じる
追い抜き演出
トト子に追い抜かれるとチャンス!?
- 閉じる
先読みマス
先読みマスに停止で保留内の信頼度がアップ!
- 閉じる
マス演出
通常時はすごろくゲームのようなゲーム性で展開。液晶下のルーレットで表示された数だけ進み停止マスに表示された演出が発生。
マス | 内容 |
---|---|
はじまりはじまり 2nd 3rd | 連続予告に対応 |
保留変化 | 保留変化が発生!? |
先読? 先読! | 保留内に注目 |
?マス戻る ?マス進む | 指定の数だけマスが前後 |
○○登場 | 登場キャラに注目 |
コイン | コインの枚数が多いほどチャンス |
一日休み | 次変動がチャンス |
寿 | 停止した時点で超激アツ!? |
疑似連予告
通常疑似連
疑似連回数 | 信頼度 |
---|---|
✕3 | 30% |
図柄がすべって「はじまりはじまり」が停止すると疑似連スタート!
- 閉じる
ずれ松さん疑似連
疑似連回数 | 信頼度 |
---|---|
✕2 | 7% |
✕3 | 10% |
ズレ目が停止して継続するほどチャンス!
吹き出しの色が金まで到達すれば激アツ!
- 閉じる
シェーラッシュ疑似連
疑似連回数 | 信頼度 |
---|---|
✕2 | 7% |
✕3 | 10% |
ポイントを貯めるほどチャンス!MAX到達で大当たり!?
- 閉じる
おそ松ZONE疑似連
疑似連回数 | 信頼度 |
---|---|
✕3 | 30% |
松ZONEなどを経て発生する強予告!
- 閉じる
職は無いけど仕事だぜ!疑似連
疑似連回数 | 信頼度 |
---|---|
✕3 | 55% |
変動中に「X斬り」発生で突入する熱い予告。
- 閉じる
6ZONE
疑似連回数 | 信頼度 |
---|---|
✕3 | 大当たり濃厚 |
- 閉じる
その他のアツい予告
リーチ後は激アツ予告の宝庫となるので要注目!
次回予告
パターン | 信頼度 |
---|---|
TOTAL | 50%以上 |
表示される内容に注目!
- 閉じる
これより我ら風呂に入る!
パターン | 信頼度 |
---|---|
TOTAL | 59% |
リーチ後に襖が閉まり発展する激アツ予告。
- 閉じる
トト子魚群
パターン | 信頼度 |
---|---|
TOTAL | 59% |
リーチ後にトト子魚群が画面を横切れば大チャンス!
- 閉じる
P・B・O・!
パターン | 信頼度 |
---|---|
TOTAL | 超激アツ |
スーパー発展時などに「パーフェクトボディオブイヤミ」が出現すると超激アツ!?
- 閉じる
激熱座予告
パターン | 信頼度 |
---|---|
TOTAL | 59% |
スーパー発展時などに夜空に強敵たちが浮かび上がる激アツ予告!
- 閉じる
F6背景
パターン | 信頼度 |
---|---|
TOTAL | 調査中 |
リーチ後にイケメンになった6つ子のコスプレ背景が出現すれば大チャンス!
- 閉じる
スーパーガチャガチャンス
パターン | 信頼度 |
---|---|
TOTAL | 調査中 |
金保留変化など高信頼度予告が出現!?
- 閉じる
リーチ演出
各リーチ演出の信頼度。
ミニゲームリーチ
ミニゲームリーチはリーチ演出に成功でストーリーリーチ、天の岩戸リーチ、ハイビスカスチャレンジなどの上位リーチへ発展。タイトル赤などのチャンスアップも存在。
昔話リーチ
鶴の恩返しリーチ
パターン | 信頼度 |
---|---|
カットイン・赤 | 15% |
カットイン・金 | 65% |
タイトル・金 | 47% |
字幕色・赤 | 46% |
後半・TOTAL | 19% |
昔話リーチは6種類あり、いずれもリーチの終盤で役物が作動すると「クライマックス○○」と表され後半へ発展。タイトル・テロップ・カットインの色変化でチャンスとなり「金」が絡めばアツい!
最終ボタンが赤やパチパチ柄なら信頼度アップ!
ストーリーリーチ
金の斧銀の斧リーチ
パターン | 信頼度 |
---|---|
カットイン・赤 | 21% |
カットイン・金 | 95% |
タイトル・金 | 62% |
字幕色・赤 | 28% |
TOTAL | 23% |
ストーリーリーチは発展した時点でそこそこ熱く、金系やパチパチ柄などのチャンスアップが絡めば大当たりに期待。
天の岩戸リーチ
パターン | 信頼度 |
---|---|
デフォルト | 38% |
赤が1つ | 50%超 |
赤が2つ以上 | 90%超 |
TOTAL | 80% |
店の岩戸リーチはトータル信頼度80%を誇る本機最強リーチ!ただしチャンス無しや赤が1つでは信頼度がかなり下がるので注意。
ハイビスカスチャンス
パターン | 信頼度 |
---|---|
?? | 期待度低!? |
50% | 52% |
80% | 84% |
99% | 大当り濃厚 |
ハイビスカスチャンスは液晶のハイビスカスが10秒以内に光れば大当たり!
スポンサーリンク
右打ち中の演出
金脈GETチャレンジ
最終ボタン
パターン | 初当り後 成功率 | 特図2・ 2R当り後 成功率 |
---|---|---|
最終煽りボタン・赤 | 約75% | 約30% |
小当たりRUSH昇格をかけた金脈チャレンジは最終煽りボタンが赤ならチャンス!
- 閉じる
登場キャラ
キャラ | 初当り後 成功率 | 特図2・ 2R当り後 成功率 |
---|---|---|
イヤミ | 11% | 1% |
チビ太 | 15% | 2% |
デカパン&ダヨーン | 51% | 13% |
ハタ坊 | 成功濃厚 | 成功濃厚 |
キャラはイヤミ<チビ太<デカパン&ダヨーン<ハタ坊の順に期待できる。
- 閉じる
トト子カットイン
トト子カットインが出現すれば期待度大幅アップ!
- 閉じる
動画
PV動画や試打動画。
PV動画
評価
評価や感想など。
管理人の感想
人気アニメ「おそ松さん」のパチンコ第2弾!
以前はドラム機でのリリースでしたね。
→「CRおそ松さん」
本機は1/239のライトミドルタイプながら、右打ち中は2400発+小当たりRUSHという非常に高い出玉性能を有しています。
その変わり、確変割合が55%と低めで時短が10回となっています。
デッドオアアライブの一発狙いに特化したスペックですね!
次回の入れ替えで無くなる噂を聞いたので記念初打ち。
スペックはライトながら2400の小当たりラッシュは魅力的。むしろカイジ4の上位互換では?と思うまで。
演出は右打ちでサクサク出玉を増やす機種なので通常時が間延びしてるのは仕方ないですね。
擬似にあたる「はじまり はじまり」からロングリーチや発展リーチが頻発し、ここでイライラする人が多数だと思います。
我慢しても変動開始で爆音の赤演出からごちゃごちゃしてクライマックス~外れ。が王道の間延び演出ですね。理解してしまえば種無しはすぐ分かるのでいちいちイライラしません。
アタッカーは右やや上部にあるので早いですがオーバーはほぼ無理です。インターバルは長いので素直に10止めが無難ですね。
ラッシュ中はラッシュ用の小当たりアタッカーが右下部にあるのですが、正直、そこにたどり着くまでがなかなか関門で、まず右上スルー横にこぼしがあり、電チュー上にこぼしがあり、電チューの閉まったタイミングで通過した玉のみ小当たりアタッカーに向かいます。
なので、せっかくロング開放しても1発も入らない。ショート開放なんて基本1発。入らないなんてデフォルト。なんてことが。
結構、これがストレス溜まりますね。
ただ一度右に入ったら50%で2400、55%でラッシュ継続は夢あります。
余談ですが小当たりラッシュのジャンバリラッシュと言うのは、赤塚不二夫先生のお墓を荒らして我々の出玉になるという設定がモラル的にどうかと思い、笑ってしまいました。
初打ちお疲れ様です!
演出面から止め打ち関連の詳細まで貴重な情報をありがとうございます!
参考にさせて頂きますね!
10k以上は入れたくないと思った。
通常はよく分からんが確変酷すぎる。
演出バランス悪すぎ。
赤、金、激アツの安売りしててどれかに緑が絡むと100%はずれる
小当たりラッシュでここまで酷いの始めて見ました小当たりラッシュ中に球が6回も無くなるの始めてです。小当たりラッシュ中はじゃんじゃんバリバリ吸われますねありえません
初打ちいきなりボタンバイブから金文字系予告 トト子カットイン 激熱座 金タイトルと尻上がりにガンガン熱いの複合しまくって最終赤ボタンであっさりハズレ
ムカついたんでもう打ちません
原作好きなだけにかなりきついハズレでした
くそつまんねー
メーカーさんがんばって
役物金、デカパン金、次回予告、 パロあっても外れるのでびっくりしました(笑)金系複数絡んでも外れる時は簡単に外れる。風呂に入ると激熱座も外れましたね。でもまったく熱い要素ない流れからのハイビスカスチャンスで突然確変当たりしたりもするし、王道のストーリーから当たることも…。良く言えばどんな演出でも当たる可能性があるって感じ。当たるかも~くらいの軽い気持ちで眺めていればなかなか楽しいです。
色んな当たり方をする台は打ち込むと楽しくなってきますが最近は台の入れ替えが激しいのでそこまで打たないうちに無くなってしまう事が多いですね…
小当たりラッシュに入る前に通常引きすぎ
ルーレット演出の時点でほぼ通常
クソ松降臨
カイジより遥かに優しいかなと。ちゃんとボーダー回る店なら楽しく打てます。
一撃もデカイし単発でも7Rもらえるのが良いですね。
6図柄は6つ子だから確変であって欲しいなと思ってたら確変入りました。一回だけなので分かりませんが確定であって欲しいな。
現在打ってますが
ことごとくパロった演出外してます、、、
なんとも引き弱な自分に泣けてくる
6テン熱いかもと別コメでありましたが
期待出来るほどの差はないですね
早く右打ちしたいわあ
小当りラッシュ搭載機ではちょいちょいおきます。
前に打ってた方の右打ち残り保留で当たっていたんですね。ラッキーでしたね(^^)
今日のできごとです。誰も打ってない台が突然動きだし、ここ掘れわんわんゾーン10回になりました。台のデータ表示では大当たり回数が点灯してました。すぐに台移動して打つとわんわんゾーン復活でラッシュ突入しそこから10連以上しました。時間がなく、途中で台譲ったのでそれ以降は不明です。これはどういうことですか?前に保留消化に数十分かかると書いてあった機種があったのですが、この台もそうですか?
それとも遠隔ですか?
パチンコ詳しくないので教えてください。
弱演出が多すぎてつまらない
クソ台
自分はけっこう好き。小当りもはまり時はけっこうふえる。通常時の緑or赤系→発展の頻度がここまで多くなければ⭐5
既出の通り、擬似連が多め。
(大一は前から多いですね…)
その上、保留がMAXでない限り必ずすごろくをやる為、左の回転がすごく遅め。
気になったのが、6テンパイは実は強かったりするんでしょうか?
(6ゾーンが存在するくらいなので…)
6テンパイでショートSPにも発展せず、確変大当たりしてビックリしました。
小当たりRushは、電サポとアタッカーが同じルートなのでカイジと同じ感覚で打てて良かったです。
球の純増は割とこぼしがあるのと、アタッカーの解放時間が短い且つ、電サポに阻まれやすいとこらからまずまずと言ったところ。(体感ですが…)
大当たり時のアタッカーが、小当たりアタッカーと別なのも良かったです。
これまで好きで打っていたカイジと比べて、ゲーム速度は劣るものの、ライトミドルでなかなかゴツい出球と、カイジで歯痒い所をクリアしている点がかなり気に入りました。
ワニさん、感想参考になります!
すごろくはテンポ悪そうですね…。
6テンパイは6つ子にかけて強そうな感じですね!
信頼度などが判明しましたらまたお伝えしていきます。
右打ち中は結構いい感じなのですね(・∀・)
4時間ほどまた打ってみましたが、6テンパイの件は多分たまたまなんじゃないかなぁと思います。
ですが、この日は2回6テンパイして…
1回目:何事もなくSPリーチでハズレ。
2回目:松ゾーン→トト子魚群→次回ツルの恩返し→金テロップ→赤カットイン→確変大当たり
隣の台でもPBO I→天の岩戸→確変大当たりみたいな感じで、やっぱり強い?と思わせる演出が見れてます。
他に複数回か長時間打ってる人いたら、判断できそうなんですけど、どうなんでしょうね…
ワニさん、追加情報ありがとうございます。
通常時に気軽にテンパイしない時点で熱いのは間違いなさそうな気がしますがどうなんでしょうね。
とにかく疑似連がやたら多いので、時間がもったいない。全然弱い演出から発展して、ストーリー系で当たったりもしたので、そこはある意味期待が持てる。確変はまあ55%なんで続きません。事故れば中々の出玉だと思います。どの台もそうですが。笑
感想ありがとうございます(^o^)
無駄な疑似連が多めな台なのですね。
弱い予告からでも期待できそうなのは良いですが、全体的な完成度としては低めでしょうか…
とにかく疑似連がやたら多いので、時間がもったいない。全然弱い演出から発展して、ストーリー系で当たったりもしたので、そこはある意味期待が持てる。確変はまあ55%なんで続きません。事故れば中々の出玉だと思います。どの台もそうですが。笑
酷い。都内某ホールで14台並んでいて他の機種は稼働しているのにそこだけポッカリスペース空いていた理由分かったわ。
時短中赤文字3回出て全部はずれ。ちょっとねー。。。
演出崩壊、ホール中騒音撒き散らし、ハマリだけは一人前以上、良い点まるでなし
擬似連、発展の頻度が信頼度と全くリンクしておらず当たるわけのない演出を長々と見せられる
弱い演出でワンチャンあったり後半で期待度左右されるタイプの立直などあれば良いが、特にそういうものはなし
外れる演出は前半から『外れるんだろうなぁ』という演出しか来ない
もちろんまだ打ち込んだ訳じゃないので違う意見の方もいるかもしれないが俺は無理だった
管理人さんおそ松ゾーンは松ゾーン非経由でも入りますよ。
本日 かぐや姫〜はじまりはじまり〜
入るときはすんなり入るおそ松ゾーン(赤文字)
すんなりの部分は曖昧です(xдx;)
で図柄吸い込まれおそ松ゾーン入りました。
1200ハマり。
いや、何引いても当たる気しないよ。
そもそも熱い演出全然引かないし、周りは確変即死だらけだし、600くらいのハマりは普通だし
先行導入なのに来週には通路確定
PVやめれw
めっちゃ笑ったわww
オマージュじゃない。
パクリだ。