2023年8月7日㈪導入。 ニューギンの新台パチンコ「Pデビルマン 黄金黙示録(甘デジ)」のスペック・演出信頼度・攻略・評価まとめページになります。
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ページ内の目次
スペック
機種概要
台の名称 | Pデビルマン 黄金黙示録 |
---|---|
メーカー | ニューギン |
仕様 | 時短突破型STタイプ |
遊タイム | 250回消化で時短379回 (大当り間1回のみ) |
導入日 | 2023年8月7日㈪ |
導入台数 | 約3,000台 |
- 継続率約83%のRUSHを搭載
- 右打ち中のゲーム性を一新
スペック詳細
大当り | 低確率 | 1/99.90 |
---|---|---|
高確率 | 1/41.14 | |
RUSH突入率 | 約55% ※1 | |
RUSH継続率 | 約83% ※2 | |
電サポ回数 | 70回 | |
賞球数 | 1&2&6 | |
カウント | 10C |
※1 確変割合5%+時短引き戻し率約50.6%+残保留最大4個での引き戻し率約3.9%の合算
※2 ST継続率約82.1%+残保留最大4個での引き戻し率約3.9%の合算
ヘソ大当り時 (特図1) |
|||
---|---|---|---|
R | 電サポ | 払出 | 割合 |
6R確変 | ST70回 | 360個 | 1% |
2R確変 | 120個 | 4% | |
6R通常 | 時短70回 | 360個 | 95% |
電チュー大当り時 (特図2) |
|||
---|---|---|---|
R | 電サポ | 払出 | 割合 |
10R確変 | ST70回 | 600個 | 40% |
8R確変 | 480個 | 5% | |
6R確変 | 360個 | 10% | |
5R確変 | 300個 | 20% | |
3R確変 | 180個 | 25% |
ゲームフロー
初当りが3 or 7図柄揃いまたはコキュートスZONE経由ならRUSH突入確定だが、内訳は両方合わせて5%。残り95%の大当りは6R消化後に時短70回転へ突入する。
時短70回転での引き戻し率は約54%で、特図2で当ればRUSH突入確定。演出タイプを3種類から選択できる。
GOLD RUSHは継続率約83%のSTモードで、1~59回転は即当りメインの演出が展開。60~69回転は専用のバトル演出が展開する。滞在中の大当りでモードがループし、大当りの40%は10Rに当選。
なお、低確率状態を250回転消化すると遊タイムが発動して時短379回のデビルインパクトへ突入する。
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ボーダー・攻略
遊タイム詳細
遊タイムG数 | 低確率250回転 |
---|---|
恩恵 | 時短379回 |
遊タイム到達率 | 約8.1% |
遊タイムスルー確率 | 約2.2% |
低確率を250回転消化すると遊タイムが発動して時短379回転の「デビルインパクト」に突入。時短後なら180回消化で遊タイムが発動する。
ボーダーライン
ボーダーは等価で1000円あたり17回前後を目安に。
交換率 | ボーダー |
---|---|
2.5円 | 20.3 |
3.0円 | 18.9 |
3.3円 | 18.2 |
3.5円 | 17.7 |
4.0円(等価) | 16.9 |
※電サポ中の増減-5%、ラムクリアから通常時2000回転遊技
※初当り1回あたりの期待出玉1373個
※コンプリート機能は考慮しない場合
引用「DMMぱちタウン」
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通常時演出
画像の一部はPデビルマン 疾風迅雷のものを流用。
注目演出
GOLDEN ZONE
TOTAL信頼度 | 89% |
---|
本機にはゾーン演出が複数搭載されており、GOLDEN ZONEはその中でも期待できる。
- 閉じる
次回予告演出
TOTAL信頼度 | 91% |
---|
発展先を告知する高信頼度アクション!
- 閉じる
群演出
テンパイ後などにミニキャラが多数通過する。キャラの種類にも注目!?
- 閉じる
ゴールド進化演出
高信頼度リーチ発展濃厚となる重要アクション!
- 閉じる
神が身の荒争人(かみがみのあそび)リーチ
ストーリーリーチの1つとなっており、発展した時点で大チャンスとなる。
- 閉じる
先読み予告
保留変化予告
パターン | 信頼度 | |
---|---|---|
色保留 | 点滅 | 1% |
緑玉 | 33% | |
緑キャラ | 47% | |
赤玉 | 93% | |
赤キャラ | 93% | |
金玉 | 大当り 濃厚 | |
金キャラ | ||
キャラ 保留 (オーラ) | 緑 | 40% |
赤 | 93% | |
金 | 大当り 濃厚 | |
文字 保留 | 黙示録(紫) | 28% |
悪魔聖戦(赤) | 92% | |
デビルフェイス保留 | 78% | |
DEVILロゴ保留 | 91% |
通常保留は青<緑<赤<金の順に信頼度アップ。キャラ保留はオーラの色に注目で、他にも「黙示録」や「悪魔聖戦」などが存在。DEVILロゴなどのパターンもある。
- 閉じる
ロゴエフェクト先読み予告
パターン | 信頼度 | |
---|---|---|
エフェクト | 白 | 1% |
緑 | 5% | |
赤 | 48% | |
金 | 75% | |
ロゴ落下 | 24% |
変動開始時に発生すれば先読みの可能性アリ。赤や金エフェクトなら大チャンスで、ロゴ落下も期待できる。
- 閉じる
稲妻導光先読み演出
パターン | 信頼度 | |
---|---|---|
導光板 | 白 | 4% |
緑 | 10% | |
赤 | 48% | |
金 | 大当り濃厚 |
変動開始時に稲妻イルミが発光すると先読みに期待。
- 閉じる
同色目先読み演出
パターン | 信頼度 | |
---|---|---|
図柄 | 青 | 5% |
紫 | 7% | |
緑 | 14% | |
赤 | 35% |
同色図柄のハズレ目が停止すると前兆の可能性アリ。青<紫<緑<赤の順に信頼度がアップする。
- 閉じる
カウントダウン先読み演出
ゼロ到達時のTOTAL信頼度 | 51% |
---|
カウントゼロで何かが発生!?
- 閉じる
その他の先読み演出
テンパイ即停止先読み演出
TOTAL信頼度 | 8% |
---|
テンパイハズレ目が連続停止する先読みで、回数が多いほどチャンスアップ!
デビルマン接近先読み予告
TOTAL信頼度 | 55% |
---|
上部モニターに「接近中」の文字が出現。
炎フレーム先読み予告
TOTAL信頼度 | 5% |
---|
画面周囲に炎エフェクトが発生。
鼓動音先読み予告
TOTAL信頼度 | 6% |
---|
チャチャチャチャンス予告
TOTAL信頼度 | 96% |
---|
- 閉じる
リーチ前予告
通常擬似連
「悪魔の力」図柄停止で擬似連がスタートし、連続するほど信頼度がアップ。
- 閉じる
FUSION連続演出
TOTAL信頼度 | 16% |
---|
人間図柄と悪魔図柄が合体すれば連続演出発展+信頼度アップ!
- 閉じる
ストーリー連続演出
TOTAL信頼度 | 77% |
---|
発展するSPリーチを示唆する連続演出。
- 閉じる
コキュートスZONE(狂)
TOTAL信頼度 | 10% |
---|
ボタンPUSHでシレーヌが登場すれば2R+RUSH突入確定。狂パターンなら信頼度アップ!
チャンスアップ
獲得ボタンや個数が重要で、緑や赤ボタンが多いほどチャンス。「コキュートスZONE狂」へ昇格すれば激アツ!?
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夢現ZONE
TOTAL信頼度 | 86% |
---|
サブ液晶のタイマーゼロまで継続する演出で、秒数が加算されるほどチャンス。最終的にバトルリーチかストーリーリーチに発展。
- 閉じる
特殊ZONE
パターン | 昇格期待度 | 信頼度 |
---|---|---|
疾風ゾーン | 18% | 1%未満 |
暴風ゾーン | 29% | 17% |
ゴールデンゾーン | – | 89% |
疾風ZONE<暴風ZONE<GOLDEN ZONEの順に信頼度アップ。疾風や暴風ZONEでも上位ZONEへ昇格する可能性アリ!?
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融合RUSH
TOTAL信頼度 | 34% |
---|
図柄停止直後に魔法陣エフェクトが出現するほどチャンスアップ。
- 閉じる
デビルスタンバイ演出
パターン | 成功期待度 | 信頼度 |
---|---|---|
好機 | 53% | 14% |
熱 | 12% | 77% |
キャラ登場から文字が出現し、発展する演出や信頼度を示唆。「熱」が出現すれば文字通りの展開に期待!?
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変動開始アクション演出
パターン | 信頼度 |
---|---|
デフォルト | 1%未満 |
緑 | 5% |
赤 | 38% |
変動開始時に図柄がオーラで覆われる。
- 閉じる
悪魔の力チャレンジ
ボタンを複数回押して文字が全点灯すれば連続演出などに発展!
- 閉じる
ステップアップ系演出
赤や金パターンならチャンスで、他にも「キャラSU演出」や「バトルSU演出」などが存在。
文字ステップアップ予告
パターン | 信頼度 |
---|---|
デフォルト | 1%未満 |
緑 | 1% |
赤 | 19% |
金 | 85% |
キャラステップアップ予告
パターン | 信頼度 |
---|---|
紫 | 1%未満 |
緑 | 1% |
赤 | 14% |
金 | 77% |
ウインドウステップアップ予告
パターン | 信頼度 |
---|---|
白 | 1%未満 |
緑 | 1%未満 |
赤 | 15% |
金 | 69% |
バトルステップアップ予告
パターン | 信頼度 |
---|---|
ステップ1(白) | 1%未満 |
ステップ2(紫) | 1%未満 |
ステップ3(緑) | 1% |
ステップ4(赤) | 21% |
セーレ変身ステップアップ予告
TOTAL信頼度 | 3% |
---|
パターン | スベリ 期待度 | |
---|---|---|
アイテム | 大鎚 | 2% |
大砲 | 12% | |
大筒 | 20% | |
エフェクト剣 | 10% |
- 閉じる
ゼノンチャンス
パターン | 信頼度 | |
---|---|---|
TOTAL(ガセ含む) | 1%未満 | |
暗転→ボタン演出成功 | 60% |
図柄全消灯から発生し、ボタンで時限ATTACKリーチ発展をジャッジ。全消灯後のボタン演出成功率は9%。
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DEMON’s GATEチャンス
パターン | 信頼度 |
---|---|
TOTAL(ガセ含む) | 14% |
成功時 | 22% |
成功すればその後の展開に期待!?
- 閉じる
その他のリーチ前予告
ロゴフラッシュ予告
パターン | 信頼度 |
---|---|
白 | 12% |
青 | 12% |
緑 | 25% |
赤 | 83% |
変動開始時にタイトルロゴが発光する演出で、色によって信頼度が変化する。
降りもの予告
パターン | 信頼度 | |
---|---|---|
TOTAL | 9% | |
色 | 白 | 5% |
緑 | 5% | |
赤 | 48% | |
金 | 79% |
SEタイマー予告
パターン | 信頼度 | 発生割合 | |
---|---|---|---|
発生 演出 | 継続示唆 | 71% | 66% |
デビルフェイス示唆 | 80% | 22% | |
次回予告示唆 | 91% | 11% |
サブ液晶でタイマーが作動する高信頼度アクション。タイマーゼロのタイミングで「連続予告・デビルフェイス・次回予告」のいずれかが発生。
パネル予告
パターン | 信頼度 | |
---|---|---|
TOTAL | 1% | |
停止パネル | 継続示唆 | 10% |
停止パネルの演出が発生。パネルの種類は同色先読み予告や連続予告などが存在。
会話予告
パターン | 信頼度 | |
---|---|---|
TOTAL | 1%未満 | |
色 | デフォルト | 1%未満 |
赤 | 18% | |
金 | 71% |
赤セリフならチャンスで金セリフなら激アツ必至!
カットイン予告
パターン | 信頼度 | |
---|---|---|
TOTAL | 2% | |
キャラ カットイン | デフォルト | 1%未満 |
赤 | 12% | |
金 | 82% | |
狂 カットイン | デフォルト | 16% |
赤 | 24% | |
金 | 50% | |
必殺技 カットイン | 明 | 36% |
美樹 | 58% | |
ゴールド デビルマン | 66% |
キャラカットインや狂カットイン、必殺技カットインの種類に注目。
デビルアーツ予告
パターン | 示唆内容 | 発展 期待度 |
---|---|---|
デビルアロー | 保留変化 | 36% |
デビルビーム | 保留変化 | 100% |
デビル サイクロン | 連続予告 | 28% |
デビルカッター | ゾーン予告 | 100% |
デビルチョップ | テンパイ あおり | 31% |
デビルブレード | テンパイ あおり | 42% |
デビルキック | 図柄スベリ | 26% |
デビルカッターはゾーン突入確定。その他の技は対応した演出の発生を示唆する。
魔界門予告
パターン | 信頼度 | |
---|---|---|
TOTAL | 4% | |
アイコン | ステージ 移行示唆 | 1%未満 |
テンパイ 示唆 | 5% | |
ショート 連続示唆 | 11% | |
ノーマル 連続示唆 | 13% | |
発展示唆 | 9% |
ボタンPUSHで門が開くとアイコンを獲得し、その内容によってその後の展開を示唆する。
ステージチェンジ予告
TOTAL信頼度 | 9% |
---|
メモリーブーストチャンス
TOTAL信頼度 | 69% |
---|
鎖フリーズゾーン
TOTAL信頼度 | 86% |
---|
7テンパイあおり予告
TOTAL信頼度 | 大当り濃厚 |
---|
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リーチ後予告
FUSIONチャレンジ
メイン液晶とサブ液晶の演出が融合!?
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リーチ後ボタン演出
ボタン出現からカットインや導光板演出などが発生し、金ボタンなら信頼度大幅アップ!
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悪魔集合チャンス
悪魔が集合すれば成功!?
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その他のリーチ後予告
テンパイ時デビル予告
テンパイ時の演出で信頼度が変化し、ゴールドデビルや赤エフェクト発生に期待。
リーチ後カットイン演出
リーチ後のボタンから発生する可能性アリ。明と美樹が登場するカットインなら期待大!
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リーチアクション
ロングリーチ
デビル or デビルロングリーチ
技やエフェクトのパターンで信頼度が変化。
小悪魔リーチ
アマイモン登場から擬似連やコキュートスZONE、ストーリーリーチなどへの発展をあおる。
チャンスアップ
赤テロップやアマイモンが魔道砲を使用すればチャンスアップ。
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金塊リーチ
融合RUSHなどから発展する可能性アリ。ボタンで演出が継続するほど信頼度アップ。
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バトルリーチ
前後半で構成された注目リーチで、画面にタイトルが表示されると後半へ発展。
チャンスアップ
パターン | 信頼度 | |
---|---|---|
前半 | 赤タイトル | 大当り 濃厚 |
後半 | 金タイトル | |
金テロップ | ||
赤カットイン | ||
デカボタン | ||
天激ボタン |
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ストーリーリーチ
ストーリーパターン |
---|
裏切りの脱獄 |
罪と罰 |
神が身の荒争火 |
ストーリーは3パターンがあり、いずれも稲妻エフェクト付きのスパークボタンが出現すれば期待大!
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時限ATTACKリーチ
ゼノンチャンス成功から発展するSPリーチ。ボタンでゼノンのHPゲージを削り切れば大当り!
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右打ち演出
初当り
ディスティニーボーナス
ラウンド数 | 6R確変 or 通常 |
---|
初当りの96%を占める大当りで、消化後は基本的に時短へ突入。3 or 7図柄揃いならST直行!
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シレーヌストーリー
ラウンド数 | 2R確変 |
---|
コキュートスゾーン経由で当った場合は2R消化後にSTへ突入。
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時短モード
電サポ | 時短70回転 |
---|---|
大当り確率 | 1/99.9 |
大当り期待値 | 約50.6% |
初当りの95%から突入する時短モードで、滞在中の大当りでST突入濃厚。演出モードを3種類から選択可能。
デーモンバトル
テンパイ後にバトルへ発展すればチャンス!
対戦相手とVSの色
対戦相手 | 期待度 |
---|---|
ガイゴウ狂 | 低 |
レイコック狂 | ↓ |
ザン狂 | ↓ |
サイコジェニー | 高 |
★の数が多いほど勝利期待度がアップし、サイコジェニーなら期待大。VSの色にも注目で赤や金ならチャンスアップとなる。
攻防
デビルマン先制でチャンスとなり、デビルマンの強攻撃なら要注目。
連打演出
ゲージを削り切れば勝利濃厚!?
復活演出
美樹が登場すれば復活大当り!?
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時限アタック
制限時間内に超ゼノンを撃破すれば大当り+GOLD RUSH突入確定。
先制攻撃キャラ
デビルマン先制でチャンスとなり、選択される攻撃によって期待度が変化する。
超ゼノン先制時の攻撃
攻撃方パターンで勝利期待度が変化。
超ゼノン先制後の戦況
敵先制時はデビルマンが早期に反撃するほど期待でき、最速で反撃すれば「優勢」になってチャンス。
「超」発動
「超」の文字が出現すれば!?
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ヴィーナスチャレンジ
テンパイ後にヴィーナスアタックが発生して、ボタン連打でゲージMAXになれば大当り。
ミッションの種類
単独ミッションよりも3人ミッションの方が期待できる。
ルーレット演出
ミッションを決定する演出で、4マスルーレットよりもキャラ選択型の方がチャンス。
タイトルの色
金タイトルなら大チャンス!
ボタンの色
赤や金ボタンが出現すれば信頼度急上昇!!
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GOLD RUSH
電サポ | ST70回転 |
---|---|
大当り確率 | 1/41.14 |
大当り期待値 | 約82.8% |
初当りの1%か特図2当り後に突入するSTモードで、継続率は約83%。1~59回転は即当り演出がメインで、60~69回転はバトル発展に期待となる。
1~59回転
即当りがメインだが、バトル発展時は大チャンス!
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60~69回転
バトル発展に期待で、70回転目についてはリザルト画面で消化される。
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右打ち中の大当り
ハイパーデビルボーナス
ラウンド数 | 10R確変 |
---|
右打ち中の図柄揃い後にハイパーデビルチャンスで「600」が表示されると当選。
- 閉じる
デビルボーナス
ラウンド数 | 3~10R確変 |
---|
右打ち中のメイン大当りで、ラウンド開始時に表示されるコンボ数がラウンド数となる。ラウンド中はコンボ数が上乗せされる可能性アリ。
- 閉じる
ラウンド前昇格演出
図柄揃い直後にハイパーデビルチャンスが発生すると上位ラウンド獲得のチャンスで、ボタン押下演出やルーレットで獲得出玉が決定する。
- 閉じる
ラウンド中昇格演出
コンボ上乗せチャンス
ボタンPUSHでコンボ数を120以上上乗せ。
ロゴ役モノ落下
ラウンド中にロゴ役モノが落下してコンボ数を上乗せ!?
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保留連演出
巻き戻し演出
大当り終了画面で巻き戻し演出が発生すれば保留連濃厚!?
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遊タイム駆け抜け。無抽選。業界から消えてください
Rushが一番つまらないってある意味凄いよ、
パチンコ作るのやめたら?。
継続率の割に連チャンしなさすぎやろ 2と3ばっかりや
やべえぐらいつまんない台やな
ようこんなん出したな
とにかくつまらない。凄くつまらない。
通常のハイワロ多すぎ
129verは割と保留変化したら当たるイメージだったけど、こいつは保留変化使用がどんなにモリモリでも平気で外すし
コキュートス狂から直で入っても単発そのあと遊タイムからも1回当たって単発やっと連チャンしたかと思ったら2連
11111211この履歴でどうやって出すんだよ
マジで舐めてるだろ
6万負け乙
STが糞つまんない
電サポも溢すし、玉も少ない
こいつもサイボーグも本当に甘デジかよ
右が突破出来ずに8連化単なんだが
この台全部リコールして、サイボーグに遊タイム付けて出した方が、喜ぶ人が少なからずいるのでは?
てか、このデビルマンで別のスペック出さないで欲しい。
バトル勝てなすぎなので…
クソ台を作り直して少しはまともになるかと思ったら、さらにクソになってる。
通常は相変わらず赤系演出が出ても発展すらしないバランス崩壊っぷり。
右は電チュー周りがそのままなのに、演出を早くしてるから保留貯まるのが間に合わなくて、しょっちゅうロング変動になる。
ラウンド前後も無駄にインターバルが長くて爽快感が無い。
とにかく何を目指して作った台なのかが全く伝わらないです。
申し訳ないけどハッキリ言って開発に携わった人のセンスが無さすぎる。
絶対3R25パーじゃねぇだろ笑
5連して4回3Rってw
こういうので良いんだよ。こういうので。ただ右の釘やプラスチックのとこ作り直せ。
次回はこんな手抜きの右ゲージにすんなよ。
右打ちにバトル演出が増えたのは嬉しい、だが出来れば初代同様バトル演出がメインであって欲しかった。最近の高速消化ありきの右打ちは心臓に悪い
ヘソ1デンチュー2??
まー逆でも食えそう
劣化009