SANKYOから2016年2月8日に導入されるパチンコ「CRF宇宙戦艦ヤマト-ONLY ONE-」のご紹介。
このページでは本機に関する「スペック」「ボーダーライン」「演出信頼度」「攻略情報」など最新の情報を随時更新でお届けします。
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ページ内の目次
CRF宇宙戦艦ヤマト-ONLY ONE-の基本情報
基本スペック
スペック
項目 | 概要 |
---|---|
初当たり確率 | 1/199.8 |
RUSH突入率 | 52% |
RUSH継続率 | 90% |
時短回数 | – |
大当り出玉(表記) | |
15R | 1500個 |
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ラウンド振り分け
ヘソ入賞 | RUSH | 振り分け |
---|---|---|
4R | RUSH突入 | 52% |
4R | RUSH非突入 | 48% |
電チュー入賞 | RUSH | 振り分け |
15R | RUSH継続 | 6% |
12R | 5% | |
10R | 5% | |
8R | 9% | |
6R | 5% | |
4R | 27% | |
2R | 33% | |
4R | RUSH転落 | 10% |
RUSH突入・継続時の電サポは全て1回。
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導入日・機種概要
項目 | 内容 |
---|---|
メーカー | SANKYO |
区分 | 1種2種混合機 |
賞球数 | 3,10 |
カウント数 | 10C |
ラウンド数 | 2,4,6,8,10,12,15 |
導入日 | 2016年2月8日 |
導入台数 | 約10,000台 |
ゲームフロー/注意点
通常時は基本的に図柄揃いからの大当たりを目指す。
チャレンジBONUS
通常図柄での当たりはこの「チャレンジBONUS」となり、ラウンド中の演出に成功すれば波動RUSH突入となる。
チャレンジ演出の期待度 | |
---|---|
充填チャレンジ | 45% |
V出現チャレンジ | 62% |
スターシャの導き | 確定!? |
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ヤマトBONUS
3・7図柄揃い時は波動RUSH確定!
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波動RUSH
90%という高い継続率を誇るRUSH。
「波動V図柄」を獲得出来ればRUSH継続。「敵艦バトルボーナス」に突入でRUSH終了のピンチ!敵艦への勝利に期待。
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注意点
普通に右打ちしていれば問題無いが、所定のタイミングでV-アタッカー開放中に玉を入れないとRUSHが終了してしまうので注意。画面の指示にはしっかり従いましょう。
また、本機の電サポは1回転のみで、必ずいずれかのボーナス当選。トイレなどで席を立ちたい場合は、「大当たり終了後にスルーに玉を通さない」ようにしてから離席して下さい。
矢継ぎ早に当たりが来るので、トレイを我慢し過ぎて膀胱炎になる可能性もある台なので注意が必要です^^;
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ヤメ時
潜伏などは搭載されていないのでいつヤメてもOK。
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ラウンドランプ判別
RUSH中に通常へ転落する可能性がある当たり時は必ず5Rランプ(実質4R)が点灯。
大当たり時にランプを確認し、5R以外が点灯していれば継続をいち早く察知する事が可能。安心して演出を見守れる。
5Rランプ点灯時の振り分け | |
---|---|
RUSH継続 | 73% |
RUSH終了 | 27% |
5Rランプ点灯時でも継続するパターンの方が多いが、波動V獲得を出来ず敵艦バトルボーナスに突入してしまった場合は、継続期待度がぐっと下がってしまう。
ボーダーライン
交換率 | ボーダーライン |
---|---|
2.5円 | 24 |
3.0円 | 22 |
3.3円 | 21 |
3.5円 | 20 |
4.0円(等価) | 18.6 |
算出条件 | |
6時間遊技・出玉5%減を考慮 |
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CRF宇宙戦艦ヤマト-ONLY ONE-の演出信頼度
通常時の予告・リーチ演出の信頼度
大当たりに絡みやすい激アツ予告などの信頼度を紹介。
十ゾーン
予告演出 | ||
---|---|---|
保留変化 | 赤 | 61% |
金 | 87% | |
タイマー | 1個 | 7% |
2個 | 33% | |
3個 | 71% | |
十ゾーン突入 | 59% | |
ボタンストック | 57% | |
艦長連続予告 | 42% |
金ヤマト発進予告
リーチ後予告 | |
---|---|
金ヤマト発進 | 77% |
ヤマトクルー背景 | 73% |
森雪背景 | 58% |
敵キャラ背景 | 80% |
リーチ演出の信頼度
ストーリーリーチ | |
---|---|
未来への船出 | 20% |
山本執念の帰還 | 20% |
真田決死の爆破 | 25% |
七色星団の攻防戦 | 45% |
灼熱地獄脱出リーチ
波動砲リーチ | |
---|---|
古代の決断 | 49% |
灼熱地獄脱出 | 57% |
ガミラス最終決戦 | 76% |
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大当たり中の演出
波動チャレンジ
波動チャレンジの信頼度 | ||
---|---|---|
波動充填 チャレンジ | 通常文字 | 22% |
赤文字 | 45% | |
金文字 | 突入濃厚 | |
TOTAL | 30% | |
波動V出現チャレンジ | 62% | |
スターシャの導き | 突入濃厚 |
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敵艦バトルボーナス
敵艦バトルボーナスの信頼度 | ||
---|---|---|
シャッター →敵名 | 通常→青 | 43% |
通常→赤 | 60% | |
赤→青 | 82% | |
赤→赤 | 継続濃厚 | |
セリフ 文字 | 通常 | 43% |
赤1回 | 74% | |
赤2回 | 85% | |
赤3回 | 継続濃厚 | |
攻撃 | 主砲 | 49% |
波動砲 | 継続濃厚 | |
裏ボタン | 緑 | 39% |
赤 | 80% | |
虹 | 継続濃厚 | |
最終ボタン | なし | 36% |
通常 | 75% | |
デカ | 継続濃厚 |
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CRF宇宙戦艦ヤマト-ONLY ONE-の解説・所感など
またヤマト!?
SANKYOのキラーコンテンツ「宇宙戦艦ヤマト」とのタイアップパチンコ。
「またヤマトか!?」
と思った方も多いのではないでしょうか。それもそのはず。前作の「CR宇宙戦艦ヤマト」がリリースされてからまだ半年しか経っていませんから…。
同版権でこれだけ早く新作が出るのは珍しいので、もしかしたら演出などは流用した「スペック違い」的なポジションにあたるのかもしれません。
スペックは「マクロスフロンティア2」のような1種2種混合タイプ。
初回の約5割の壁を越えれば以降は90%という非常に高い継続率で大当たりが連チャンします。
右打ち中は6割が2 or 4Rとなりますが、時短が1回なので、大当たり間が非常に短いのが最大の特徴と言えます。
前作はお世辞にもヒットしたとは言い難い結果でしたが、果たして今作は…!?
【追記】
実際に打ってみたら、RUSH中の爽快感が高く病みつきになりそうな感じです。
ユーザー投稿写メ
ヒロピロ様
コメント「初打ちで、空いてた台を打ったら連チャン記録と出玉記録同時更新しました(^ ^)」
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ココ様
コメント「また見たいです!」
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ししゃも様
コメント「隣の台でしたが、7テン灼熱地獄脱出を外しました。
保0青保留他には強い演出有ったようです。
そのまま退席、逆に珍しい画だったので覗き込んでハ゜シャリ?」
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水月様
コメント「初打ちで54連!!楽しかったですw
因みに次打ったおじさん35連超で更に継続中・・・続けて打っとれば良かった・・・w」
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フジ様
コメント「緑保留から真田さんの設計図作成。
いつもと違って赤いモヤモヤが出てるなーって思ってたら「激アツ」の一言。
あっという間にヤマト魂がたまってガミラス最終決戦に突入。最後のレバーでレインボーな艦長登場。最高に気持ち良い当たり方でした。
…8連で終わってしまいましたが…(ーー;)」
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たい様
コメント「緑じゃ駄目らしい」
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あっきー様
コメント「いきなり確定音が鳴り7聴牌ご金ヤマト、艦長リーチで当たりました!」
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ダークシャドウ様
コメント「初めてのRUSHでまさかの。。
楽しくて仕方なかった。。
病みつきになりそうです。。」
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Jp様
コメント「違和感…!プレミア??」
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旗様
コメント「艦長(金)保留でました!」
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真です様
コメント「艦長の保留が出ました、もちろん当たって確変ゲット。」
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おかちょう様
コメント「朝から夕方まで打って、途切れ途切れでこんな感じでした?
やめた後、打っていた台を見にいったら、次に座った人が更に連ちゃんして大当たり100回越えてました。恐るべしオンリーワン?」
コメント「昨日、爆発していた台、夕方に座ることが出来ました。すでに80回以上当たっていたので、期待はしていませんでした。私が座る前に21連していたので、諭吉さん一枚遊んで帰ると覚悟を決めて、いざ、赤保留で単発、レバー待機で単発。(珍しいので画像のせました。)しかし、パチンコの神様が降りて来ました?最後の500円で57連ちゃん?ライトスペックと思えない?当面、オンリーワンしか打ちません?」
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わさび様
コメント「まさかこんなことになるとは(゜◇゜;)
自己最高連を叩き出してしまった笑
ラッシュ入ったら止まらない上に当たるのが早すぎる!!とりあえず凄かった!!」
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ルパン好き様
コメント「レインボー碇マーク出ました。」
コメント「金保留出ましたが確変確定じゃないんですね」
コメント「3.5kからの67連チャン頂きました!」
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じん様
コメント「虹色保留でましたが、8連荘止まりでした…。」
コメント「やっと赤保留が見れました。22連荘1万発止まりでした。」
コメント「赤保留から虹色で、全回転が見れましたが、2連荘しかせず…。」
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管理人より
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未練打ちしてるけど、今も昔も50%は永遠の未知なる数字だわ…
本当クソ
レバーストックしなきゃ空気なのに
大体が擬似に使われて何の役にもたたん
何でこう言う意味のない演出ばっか
作るのかなぁ
本当この業界はまともな奴いないな
345の順目でRUSH非突入
セグは1のみ
びびった
前から気になってたんで、思い切って初打ち。
これがいわゆる「オスイチ」で以後17連チャン。
何の予備知識もなく、何が何やら分からない機種で、
何が起こっているのかさっぱり分かりませんでしたが、
勝てたことに関しては素直に「うれしい」です。
オスイチ17連おめでとうございます!
ちと古い台ですが、自分は出た当時好きで結構打ってました(・∀・)
[…] 「CRF宇宙戦艦ヤマト-ONLY ONE-」は通常大当たりを引くと、右打ち時短もなく400個弱の出玉で終わりです。あっという間にその出玉はなくなります。 […]
前日を入れると6連続単発(笑)
さすがにヒドい
48%が6連続…。
きっついですね(;・∀・)
5連続確変突入せず、昨日のも合わせると6連か?
なかなか厳しい展開ですね…。
自分は突入率50%のSTに7連続で突入しなかったことがあります…
艦長保留で未知への帰還リーチへ行き、ハズレました。ほぼ確定と思っていたので、参りました。金保留の方が当たりますね。私はですが。残念!
予告もリーチも完璧な展開でハズレると心が折れますよね…(;・∀・)
作戦会議で島が選ばれたが、リーチは真田に…
法則崩れで当たりかと思ったが、何事もなくハズレた…(涙)
最近のパチンコって法則をあまり大切にしないですよね…
1.5kでラッシュ突入!よっしゃ!と思い連チャン期待してたらまさかの1セット(p_-)そのまま辞めずに出玉でまたラッシュ突入!なんと51連!28000玉ゲット^ ^たまらんかった♪( ´θ`)ノ
落胆からの大連チャンはたまらんですね(^o^)
大和で手前に引いて継続リーチ、そこで右の部分が赤の「」来た。やったと思ったら、スーパーリーチもなく終わった。今の「」来たは、なんやったんや
ヤマト初心者です(^o^)
今日、初めて打ちました。
やっと夕方、16連しましたが…
まさか玉がなくなるとラッシュが終わるなんて(泣)
そんなミスをしなければ、まだラッシュが続いたかもってことなんでしょうか?
本機は時短1回転でその時短で必ず当たるようになっているので、「スルーに玉が通って、右アタッカーが開いている間に玉を打つ事が出来ないとパンクして終了」してしまいます。
もしそのような展開でしたら、ミスしなければ続いていたのかもしれません…。
最近打ち始めたのでわからないので教えてください。ラッシュ突入時にトイレ行きたくなったらいつのタイミングで行けばパンクしないですみますか?
最終ラウンドが終わった瞬間に打ち出しをとめて、右のスルーに玉が通さなければ大丈夫ですよ。
心配な場合は右のハネがパカパカしていないか様子を見て大丈夫そうなら席を立ってOKです。
ありがとうございます。
マイホ導入後1週間たちましたが、回りが少し悪くなってきてます。スルー手前釘を閉めてやがる。負けるか!!と弱め打ち横から流しでヘソを狙うこと56回転目。お!!7テンが来て、無事にあたりRUSH突入!!そこからの31連。途中トイレ休憩を入れたけど疲れた。。。
RUSH中は5Rランプ点灯以外は安心して打てるのでいいけど、5Rランプ&敵艦バトルボーナスだけがヒヤヒヤもので心臓に悪いわ。あと、3R(実質2R)ばかりで連荘多いんだけど出玉が13K発と。。。。少な!!
6chanさん、お疲れ様です。
敵艦バトルボーナスはヒヤヒヤしますよね。
ボタン連打で色が変わるという「裏ボタン」演出も存在するようです。
しかし、31連で13000発はラウンド振り分けに負けが辛いですね^^;
初めまして初コメです
こないだヤマトを打って2Kで当たり2連でした…その後続行して打ちましたが10K持ってかれました
ちなみに当たった時はハンドルのボタン飛び出しで当たりました(京楽で言うとエアバイブですかね)
あまりにも悔しいのでまた打ちます
アカツキさん、はじめまして。
結果は残念でしたね…^^;
自分の初当たりはアツそうな演出ハズレからの、ハンドルがキラッと一瞬光ったかと思ったら復活演出での当たりでした。
choboさんのコメ見て、打ってきましたよぉ~!
周りを見ていた感じではやはり客滞は低めの印象でしたが、投資500発で当り引けました^^
3回大当りでうち2回が確変突入、11連と13連で1万発弱GETしてきました。
あの機械、三共の他の機種と一緒でステージ性能も良いので、ハカマ下げ調整されていないと良く回りますね。
いつもの3円貯玉無制限の店で貯玉で打ちましたが、1K23回の台に当りましてw
ノンストレス&早めの当りで好きになりました(笑)
演出は三共の機械にしては、アツいのは本当にアツい事が多そう。ざわざわだけでアツい要素が絡まないと激しく見えても外れパターンって分かっちゃう感じですね。
ただ擬似3井行かなくても当るのは高印象でした。
おお、初打ちお疲れ様です。
しかし1K23回転はすごいですね!
自分の地域では貯玉で打てるホールが皆無にも関わらずそこまで回る台はずっと見かけていない気がします。
(スロットばかり打っているからかもしれませんが…)
演出も保留や先読みが弱くてもタイマーからのレバーで強パターンになり当たりといったケースもあり「保留や先読みが弱ければハイ残念」という台では無さそうですね。
それなりの調整ならしばらく打てそうな感じです(^^)
自分の地区では、1日に先行稼働しているので初打ちしました。
打った感触は、初当たりが軽いので遊戯者にのめり込みの要素が強くなりそうです。
通常時は、大和魂獲得からの発展だけ注意する形なので、
ゲーム性が単純で、自分は嫌な感じはしませんでした。(人により好みがありますが)
なんにせよ、RUSHに入らなければどうしようもないので、
当たり時に力が入る台ですね。
一撃10000発は大いに可能性のある台なので、
運次第で大勝ちも大負けもある台です。
釘が良くても、安定した収支までには、長時間の立ち回りを推奨します。
bakyさん、初打ちお疲れさまです。
RUSHにさえ突入してしまえば90%継続なので破壊力がありそうですね!
演出はくどすぎなければ良いなと思っています。
地元は来週から導入が開始されるので、とりあえず打ってみます。
chonboさん
お疲れ様です。
サンキョーは、最近新台を出すペースが早く、殆どがクソ台ですね。
こんな台を何十台も導入するホールは必ず後悔するでしょうね(^_^)
ガンダム用の機歴かな?
チャッピーさん、お疲れ様です。
最近のSANKYOはやたらハイペースで自社の主力コンテンツを出してきますね。
エヴァにしてもヤマトにしてもガンダムにしても…。
1年に同じ版権を数機種出すとかやりすぎですよね。
ほとんどコケていますし…^^;
[…] 攻略まとめ […]