2021年4月5日㈪導入。オーイズミの新台スロット「1000ちゃん(せんちゃん) ごらくバージョン」の解析・攻略情報まとめページ。パチンコホール「ダイナム」のプライベートブランド機で、5段階設定を採用。
- 設定1が無くなり最低出玉率は99.5%にアップ!
- 設定6の出玉率が110%→107.5%にダウン
- BB中技術介入時に設定示唆ボイスが発生
スポンサーリンク
ページ内の目次
スペック
導入日や基本スペックについて。
機種概要
機種名 | パチスロ1000ちゃん ごらくバージョン |
---|---|
メーカー | OIZUMI |
仕様 | A+AT |
AT純増 | 約1.0枚 |
回転数/50枚 | – |
天井 | 有利区間移行後、通常時777G |
導入日 | 2021年4月5日 |
導入店舗 | ダイナムの一部 |
大当たり確率・機械割
設定 | 青BIG | 赤BIG | 白BIG |
---|---|---|---|
2 | 1/910 | 1/790 | 1/819 |
3 | 1/780 | 1/790 | |
4 | 1/771 | 1/771 | |
5 | 1/762 | 1/745 | |
6 | 1/736 | 1/649 |
設定 | BB合算 | LIVE BONUS | ボナ合算 |
---|---|---|---|
設定2 | 1/279 | 1/390 | 1/163 |
設定3 | 1/274 | 1/383 | 1/160 |
設定4 | 1/271 | 1/374 | 1/157 |
設定5 | 1/266 | 1/366 | 1/154 |
設定6 | 1/250 | 1/302 | 1/137 |
設定 | CZ | AT初当り | 出玉率 |
---|---|---|---|
設定2 | 1/482 | 1/380 | 99.5% |
設定3 | 1/473 | 1/370 | 100.5% |
設定4 | 1/469 | 1/365 | 101.7% |
設定5 | 1/461 | 1/356 | 103.0% |
設定6 | 1/342 | 1/300 | 107.5% |
スポンサーリンク
天井
天井詳細
天井G数 | 777G+α |
---|---|
恩恵 | AT確定のCZ |
天井までの 推定投資額 | 約22,000円 |
ボーナス&AT間で777GハマりでCZへ突入。このCZはAT当選まで必ず継続するので実質AT確定。
天井ゲーム数の振り分け | |||
---|---|---|---|
設定 | 333G | 555G | 777G |
2 | 3.9% | 21.1% | 75.0% |
3 | 7.0% | 25.0% | 68.0% |
4 | 9.0% | 27.0% | 64.1% |
5 | 12.1% | 32.8% | 55.1% |
6 | 16.0% | 44.1% | 39.8% |
天井の前兆について
天井ゲーム数の24G手前から天井の前兆がスタート。その後、天井ゲーム数到達でCZが発動。天井の前兆にはフェイクもあり。また、天井のゲーム数カウントは有利区間移行から開始するのでデータカウンターとは数ゲームズレる可能性あり。
- 閉じる
ゾーン・天井狙い
555G天井の振り分けが高めなので、その手前が天井の狙い目。333Gのゾーンは低設定での選択率が低いのでゾーン狙いは非推奨。
※正確なハマりゲーム数はメニュー画面で確認可能
やめ時
ボーナス・AT(引き戻しCZ)後に状態を確認してヤメ。添い寝ステージは高確滞在を示唆。
有利区間移行時の状態振り分け | |||
---|---|---|---|
設定 | 通常 | 高確 | 超高確 |
2 | 61.9% | 35.0% | 3.1% |
3 | 59.9% | 35.8% | 4.3% |
4 | 58.8% | 36.3% | 5.0% |
5 | 56.4% | 37.2% | 6.4% |
6 | 52.8% | 38.7% | 8.5% |
朝一リセット恩恵
項目 | 設定変更時 | 電源OFF→ON時 |
---|---|---|
天井 | リセット | 引き継ぐ |
内部状態 | リセット | 引き継ぐ |
ステージ | 調査中 | 調査中 |
通常時に有利区間ランプが点灯するタイプなので、朝イチで有利区間ランプが消灯していれば設定変更濃厚、点灯していれば据え置き濃厚。
※前日即ヤメ台やホールに対策されている場合は例外
有利区間ランプ
1000ちゃんの有利区間ランプはクレジット左上のドット。
スポンサーリンク
設定判別
スロットせんちゃんの高設定確定演出や設定差のある要素。
ボーナス・AT終了画面
ボーナス終了時とAT終了時(CZ失敗時)の画面に設定示唆が存在!キャラ3人は高設定示唆。左上の文字に色が付いていれば設定確定パターン!
画面 | 示唆内容 |
---|---|
No.1(青文字) →デフォルト | |
No.18 →偶数高設定示唆 | |
No.27 →奇数高設定示唆 | |
No.28 →偶数高設定示唆 | |
No.31 →奇数高設定示唆 | |
No.32 →偶数高設定示唆 | |
No.33 →奇数高設定示唆 | |
No.34 →偶数高設定示唆 | |
No.37(赤文字) →設定4以上確定 | |
No.38(虹文字) →設定6確定 |
終了画面の出現率
設定 | デフォルト | キャラ1人 | キャラ2人 |
---|---|---|---|
2 | 5.0% | 70.0% | 20.0% |
3 | |||
4 | 58.0% | ||
5 | |||
6 | 50.0% | ||
設定 | キャラ3人 | No.37 | No.38 |
2 | 10.0% | – | – |
3 | – | – | |
4 | 15.0% | 2.0% | – |
5 | – | ||
6 | 23.0% | 1.5% | 0.5% |
※キャラ3人は上記の「高設定示唆」イラスト全てが対象
- 閉じる
ミニ1000ちゃんメダル食べ演出
液晶右下のUIミニ1000ちゃんがメダルを食べる演出が発生した際はそのパターンに注目!金メダルなら設定246が確定、更にハートエフェクトが表示されたら設定356確定!つまり、両方の演出が確認できれば設定6確定!?
パターン | 示唆内容 |
---|---|
通常メダル(小) | – |
通常メダル(大) | – |
金メダルのみ | 設定246確定 |
金メダル→ ハートエフェクト | 設定356確定 |
メダル食べ演出時の振り分け
設定 | 金メダル | 金メダル →ハート |
---|---|---|
2 | 1/4511 | – |
3 | – | 1/4511 |
4 | 1/3158 | – |
5 | – | 1/3158 |
6 | 1/6316 | 1/6316 |
- 閉じる
その他の設定差
設定推測を行う場合は以下の要素にも注目。
天井の振り分け
高設定ほど333G、555G天井が選択されやすい。
設定 | 333G | 555G | 777G |
---|---|---|---|
2 | 3.9% | 21.1% | 75.0% |
3 | 7.0% | 25.0% | 68.0% |
4 | 9.0% | 27.0% | 64.1% |
5 | 12.1% | 32.8% | 55.1% |
6 | 16.0% | 44.1% | 39.8% |
- 閉じる
有利区間移行時の状態振り分け
有利区間移行時(設定変更/ボーナス/AT終了後)の状態振り分けに設定差が存在。高設定ほど高確以上が選択されやすい。添い寝ステージは高確滞在を示唆しているので要チェック。
設定 | 通常 | 高確 | 超高確 |
---|---|---|---|
2 | 61.9% | 35.0% | 3.1% |
3 | 59.9% | 35.8% | 4.3% |
4 | 58.8% | 36.3% | 5.0% |
5 | 56.4% | 37.2% | 6.4% |
6 | 52.8% | 38.7% | 8.5% |
- 閉じる
設定差のあるボーナス
スイカ・弱チェリー・強チェリーからのボーナス同時成立期待度に設定差が存在。スイカからの同時成立は白7BIG確定。チェリー時はREG(ライブボーナス)なら設定差のあるボーナス。単独白7は設定2以上確定!
ボーナス同時当選率
設定 | スイカ | 弱チェリー | 強チェリー |
---|---|---|---|
2 | 3.3% | 9.5% | 50.9% |
3 | 3.4% | 9.7% | 51.4% |
4 | 3.4% | 9.9% | 51.9% |
5 | 3.6% | 10.2% | 52.1% |
6 | 5.1% | 12.2% | 57.7% |
弱チャンス目・強チャンス目A(設定差ナシ) | ||
---|---|---|
小役 | RT0滞在時 | RT1滞在時 |
弱チャンス目 | 11.2% | 2.1% |
強チャンス目A | 25.4% | 6.6% |
強チャンス目B・C(設定差ナシ・状態不問) | |
---|---|
強チャンス目B | 25% |
強チャンス目C | 50% |
- 閉じる
チェリー出現率
弱チェリーは高設定ほど出現しづらく、強チェリーは高設定ほど出現しやすいという特徴あり。ただし差は小さいので参考程度に。
設定 | 弱チェリー | 強チェリー |
---|---|---|
2 | 1/78.4 | 1/321.3 |
3 | 1/78.6 | 1/318.1 |
4 | 1/78.8 | 1/315.1 |
5 | 1/79.1 | 1/310.6 |
6 | 1/81.1 | 1/282.5 |
- 閉じる
BB技術介入時の示唆
打ち方
打ち方の解説。
リール配列
通常時の打ち方
①左リール上段付近に赤7図柄を狙う
以下停止形によって打ち分け。
【左リール上段に赤7停止】
→中・右リールフリー打ち
・ベル小山…弱チャンス目
・ベル大山…強チャンス目
・ボーナス一直線など…リーチ目
【左リール角にチェリー停止】
→中・右リールにチェリーを狙う
・3連チェリー…強チェリー
・3連以外…弱チェリー
【左リール下段にスイカ停止】
→中・右リールに赤7などを目安にスイカを狙う
・スイカ揃い…スイカ
・スイカハズレ…強チャンス目
・スイカ小Vなど…リーチ目
強チャンス目は厳密には3種類
強チャンス目は厳密にはA〜Cの3種類が存在し以下のような停止形をとる。
強チャンス目A | |
強チャンス目B | |
強チャンス目C |
- 閉じる
ボーナス中の打ち方
ボーナス中は全ボーナス共通の注意点と、BB中の技術介入が存在。
全ボーナス共通手順
白フラッシュが発生したら左リールに赤7付近をアバウトに目押し。
- 閉じる
BB中の技術介入
ボーナス中は技術介入を行う事で1000ちゃん図柄高確状態へ移行。「狙って下さいマスター(下パネフラッシュ)」というボイスが発生したら下記手順を実行。
①右・中リールをフリー打ち
②左リール中・下段に3連1000ちゃん図柄の一番下(16番)を目押し
- 閉じる
BB技術介入時のセリフ示唆
- 閉じる
スポンサーリンク
解析
通常時からAT中までのゲームフロー。
小役確率
小役 | 出現率 |
---|---|
スイカ | 1/91.0 |
弱チャンス目 | 1/193.9 |
強チャンス目 | 1/282.5 |
チャンス目合算 | 1/115.0 |
レア小役合算 | 1/28.1 |
弱チャンス目・強チャンス目A(設定差ナシ) | ||
---|---|---|
小役 | RT0滞在時 | RT1滞在時 |
弱チャンス目 | 1/193.9 | 1/37.2 |
強チャンス目A | 1/595.8 | 1/156.0 |
強チャンス目B・C(設定差ナシ・状態不問) | |
---|---|
強チャンス目B | 1/819.2 |
強チャンス目C | 1/1560.4 |
設定 | 弱チェリー | 強チェリー |
---|---|---|
2 | 1/78.4 | 1/321.3 |
3 | 1/78.6 | 1/318.1 |
4 | 1/78.8 | 1/315.1 |
5 | 1/79.1 | 1/310.6 |
6 | 1/81.1 | 1/282.5 |
RT状態
本機は内部的に「RT0」「RT1」の2つのRT状態が存在し弱チャンス目の出現率が変化。
RT状態の詳細解析
RT0は主に「通常時」に滞在、RT1は主に「AT中」、または「CZの一部」で滞在。
RT移行リプレイ
左リール「赤7狙い時」は中段の図柄に注目。
停止例 | 内容 |
---|---|
中段にリプ・ベル・ベル | RT昇格リプレイ (RT0→RT1) |
中段にリプ・リプ・ベル | RT転落リプレイ (RT1→RT0) |
- 閉じる
RT状態別のチャンス目出現率
RT状態0
小役 | 出現率 |
---|---|
弱チャンス目 | 1/193.9 |
強チャンス目A | 1/595.8 |
強チャンス目B | 1/819.2 |
強チャンス目C | 1/1560.4 |
RT状態1
小役 | 出現率 |
---|---|
弱チャンス目 | 1/37.1 |
強チャンス目A | 1/156.0 |
強チャンス目B | 1/819.2 |
強チャンス目C | 1/1560.4 |
図柄揃いフェイクリプ | 1/799.2 |
図柄揃いリプ | 1/799.2 |
- 閉じる
RT状態別のボーナス重複確率
RT状態でボーナス重複確率が変化するのはチャンス目のみ。ただし、実質出現率は変化無し。
RT状態0
小役 | 重複確率 |
---|---|
弱チャンス目 | 11.2% |
強チャンス目A | 25.5% |
強チャンス目B | 25.0% |
強チャンス目C | 50.0% |
RT状態1
小役 | 重複確率 |
---|---|
弱チャンス目 | 2.1% |
強チャンス目A | 6.6% |
強チャンス目B | 25.0% |
強チャンス目C | 50.0% |
- 閉じる
シングルボーナス(SB)
SBの出目
SBは全設定共通1/89.0で出現。SB後は約1/3という超高確率で弱チャンス目が出現。通常時は出目でのみ判別可能だが、CZ中はフラッシュが発生。
通常時の抽選
「CZ成功」か「ボーナス中の図柄揃い」がAT当選のメインルート。ボーナスは主にレア小役、CZはゲーム数消化やレア小役から突入。
レア小役の期待度
ボーナス期待度
小役 | 期待度 |
---|---|
スイカ | 低 |
弱チェリー | ↓ |
弱チャンス目 | ↓ |
強チャンス目 | ↓ |
強チェリー | 高 |
CZ・AT期待度
小役 | 期待度 |
---|---|
弱チェリー | 低 |
スイカ | ↓ |
弱チャンス目 | ↓ |
強チェリー | ↓ |
強チャンス目 | 高 |
- 閉じる
ステージ
滞在ステージは内部状態や前兆を示唆。
ステージ | 期待度 |
---|---|
オフィス | – |
ミリオの研究所 | – |
1000ちゃんの部屋 | – |
添い寝ステージ | 高確示唆 |
ノルステージ | 前兆示唆 |
- 閉じる
演出期待度
ストーリー系やバトル系など多彩な液晶演出を搭載。
期待度の高い演出
疑似連
演出 | 期待度 |
---|---|
ステップ1(青) | 低 |
ステップ2(黄) | ↓ |
ステップ3(赤) | ↓ |
ステップ4(紫) | 高 |
1G消化毎に継続していけば期待度アップ!
楽曲疑似連
演出 | 期待度 |
---|---|
ステップ1 | 低 |
ステップ2 | ↓ |
ステップ3 | ↓ |
ステップ4 | 高 |
1回のみでも期待度が高めの疑似連演出。
変身演出
出現した時点で激アツ!
次回予告
内容で期待度が異なるがいずれも灼熱!
- 閉じる
連続演出
ストーリー系連続演出
演出 | 期待度 |
---|---|
競演!大運動会 | 低 |
水上アスレチック | ↓ |
決戦!ノルvs1000ちゃん | 高 |
バトル系連続演出
演出 | 通常時 | SC中 | PSC中 |
---|---|---|---|
vsナットン | 低 | 低 | 低 |
vsサマランチ | ↓ | ↓ | ↓ |
vsラメーン | ↓ | ↓ | ↓ |
vsジーロ | – | – | ↓ |
vs三大高級 マズマズ獣 | 高 | 高 | ↓ |
vsノル | – | – | 高 |
※SC…1000☆CHANCE、PSC…プレミアム1000☆CHANCE
※VSジーロ、ノルはPSC中のみ出現
- 閉じる
内部状態
通常時は通常・高確・超高確の3種類の内部状態が存在。この内部状態はCZの当選率に影響。
状態移行抽選
有利区間移行時
設定 | 通常 | 高確 | 超高確 |
---|---|---|---|
2 | 61.9% | 35.0% | 3.1% |
3 | 59.9% | 35.8% | 4.3% |
4 | 58.8% | 36.3% | 5.0% |
5 | 56.4% | 37.2% | 6.4% |
6 | 52.8% | 38.7% | 8.5% |
レア小役成立時
チェリー・スイカ成立時に(超)高確移行を抽選。チャンス目での状態移行は無し。
高確移行期待度 | |
---|---|
弱チェリー | 低 |
強チェリー | ↓ |
スイカ | 高 |
超高確移行期待度 | |
---|---|
弱チェリー・強チェリー | 低 |
スイカ | 高 |
- 閉じる
CZ「ノルバトル/ジーロバトル」
役割 | ATへのCZ |
---|---|
突入契機 | 規定ゲーム数消化 レア小役 AT終了後 |
継続G数 | 平均約10G |
AT期待度 | 約47% (AT後は約67%) |
CZ突入でAT当選のチャンス!消化中はチャンスの出現率がアップしており、チャンス目出現で勝利確定!レア小役成立時も勝利のチャンス!
CZの詳細
CZ出現率
CZ出現率は高設定ほど優遇。
設定 | CZ出現率 |
---|---|
設定2 | 1/482 |
設定3 | 1/473 |
設定4 | 1/469 |
設定5 | 1/461 |
設定6 | 1/342 |
保証ゲーム数
CZ突入時は保証ゲーム数を決定。保証ゲーム消化後のハズレ成立時に転落を抽選。
保証G数 | 通常時 | AT後 |
---|---|---|
3G | – | 40.2% |
5G | 64.8% | 39.8% |
7G | 25.0% | 14.8% |
10G | 10.2% | 5.1% |
CZ天井
CZ中は規定ゲーム数消化で勝利確定となる天井が存在。
状態 | 保証ゲーム数 |
---|---|
通常時のCZ | 36G |
AT後のCZ | 30G |
レア小役の勝利期待度
小役 | 期待度 |
---|---|
弱チェリー | 低 |
スイカ | ↓ |
弱チャンス目 強チャンス目 強チェリー 1000ちゃん揃い | 確定 |
※敵攻撃時のフラッシュをチャンス目と見間違えやすいので注意
成立役別の勝利抽選
成立役別の勝利抽選は消化ゲーム数でも大きく変化。
通常時のCZ | ||
---|---|---|
G数 | スイカ | 弱チェリー |
1~6G | 19.9% | 10.2% |
7~12G | 32.8% | 19.9% |
13~18G | 50.0% | 32.8% |
19G~ | 100.0% | 100.0% |
※強チェリー・弱/強チャンス目・図柄揃いは勝利確定
AT後のCZ | ||
---|---|---|
G数 | スイカ | 弱チェリー |
1~6G | 32.8% | 19.9% |
7~12G | 50.0% | 32.8% |
13~18G | 100.0% | 100.0% |
19G~ | 100.0% | 100.0% |
※強チェリー・弱/強チャンス目・図柄揃いは勝利確定
狙えカットイン
1000ちゃん図柄を全リールに狙い、図柄揃いで勝利確定!
「?」ナビ
「?」ナビ発生時はベルの押し順あてにチャレンジし、正解すれば勝利確定!ベル成立時に以下の割合で「?」ナビ発生を抽選。
G数 | 通常時 | AT後 |
---|---|---|
1~6G | – | 3.9% |
7~12G | 3.9% | 12.5% |
13~18G | 12.5% | 50.0% |
19G~ | 50.0% | 50.0% |
CZ中のボーナス
CZ中のボーナス成立は勝利確定!
1000ちゃんの攻撃
攻撃パターン | 勝利期待度 |
---|---|
メダルサンドマシンガン | 低 |
クリスタルランチャー | ↓ |
WICAソード | ↓ |
WICAソード大繁盛斬 | 高 |
敵の攻撃はCZ転落のピンチ
敵の攻撃はCZ終了のピンチ!CZ中はハズレ目成立時に以下の割合でCZ転落を抽選。
G数 | 通常時 | AT後 |
---|---|---|
1~6G | 10.2% | 25.0% |
7~12G | 25.0% | 50.0% |
13~18G | 50.0% | 80.1% |
19G~ | 80.1% | 80.1% |
- 閉じる
CZストック示唆演出
CZのバトル中に1000ちゃんの赤文字セリフが発生すればストック有りが確定!
- 閉じる
ジーロバトル
ジーロバトル選択率 |
---|
3.1% |
バトル相手が「ジーロ」なら勝利で「1000☆PARTY」突入!ジーロバトルはCZ当選時の3.1%で選択されるが、表面上がノルバトルでも内部的にジーロバトルが選択されている場合もあり。
- 閉じる
BIGボーナス
図柄 | 1000ちゃん揃い 赤7揃い 白7揃い |
---|---|
獲得枚数 | 平均170枚 |
AT期待度 | 通常BB…32% 高確BB…60% |
BIGボーナスは消化中の1000ちゃん図柄揃いでAT確定!
技術介入
消化中に合図が鳴ったら右→中とフリー打ちし、左リールに3連1000ちゃんをビタ押し。
- 閉じる
BIGボーナス詳細
BIG出現率
設定 | 出現率 |
---|---|
設定2 | 1/279 |
設定3 | 1/274 |
設定4 | 1/271 |
設定5 | 1/266 |
設定6 | 1/250 |
BIG中のレア小役確率
設定 | スイカ | チャンス目合算 | 1000ちゃん 図柄揃い | |
---|---|---|---|---|
1〜6 | 1/91.0 | 1/309.1 | 1/45.0 |
技術介入発生率
設定 | 通常BB | 高確BB |
---|---|---|
1〜6 | 1/20.6 | 1/6.6 |
高確BB振り分け
突入時の状態 | 通常BB | 高確BB |
---|---|---|
通常 | 60.2% | 39.8% |
高確 | 19.9% | 80.1% |
超高確 | – | 100% |
AT中 | 94.9% | 5.1% |
カットイン
カットイン発生時1000ちゃん図柄揃いのチャンス。全リールに1000ちゃんを狙い揃えばAT確定!背景は青<黄<赤の順にチャンス。
1000ちゃん揃い出現率
設定 | 通常BB | 高確BB |
---|---|---|
1〜6 | 1/5785.2 | 1/45.2 |
楽曲
楽曲がいつもと違うと高確BBとなり技術介入の発生頻度がアップしAT期待度が64%に上昇!楽曲はBIGの種類で変化。
ボーナス | 楽曲 |
---|---|
青BIG | 1000☆CHANCE!! |
赤7BIG | サクラ*咲*CRASH |
白7BIG | Primium Song |
- 閉じる
図柄揃い高確率
技術介入成功 or スイカ/チャンス目で図柄揃い高確率へ突入。
小役 | 高確移行率 |
---|---|
スイカ | 35.0% |
技術介入リプレイ | 100% |
弱チャンス目 強チャンス目 | 100% |
※高確中に当選した場合は高確ゲーム数を加算
高確ゲーム数の抽選
保証G数 | スイカ | 弱チャ目 強チャ目 | 技術介入リプ |
---|---|---|---|
4G | – | 29.7% | 79.7% |
5G | – | 25.0% | 10.2% |
6G | 25.0% | 25.0% | 10.2% |
7G | 50.0% | 10.2% | – |
8G | 25.0% | 10.2% | – |
- 閉じる
LIVEボーナス(REG)
図柄 | 白7/白7/赤7 |
---|---|
獲得枚数 | 平均60枚 |
AT期待度 | – |
20曲+シークレット1曲を選択可能。メダルブースト突入でAT当選のチャンス!
LIVEボーナスの詳細
LIVEボーナス出現率
設定 | 出現率 |
---|---|
設定2 | 1/390 |
設定3 | 1/383 |
設定4 | 1/374 |
設定5 | 1/366 |
設定6 | 1/302 |
LIVEボーナス中のレア小役確率
設定 | スイカ | 一確ちゃれんじ | |
---|---|---|---|
1〜6 | 1/91.0 | 1/25.7 |
メダルブースト
メダルブーストは1G完結の高確演出。1000ちゃんがメダルを食べればAT当選!
メダルブースト発生率 | |
---|---|
リプレイ | 0.8% |
スイカ | 44.9% |
メダルブースト成功率 | |
---|---|
ベル/スイカ | 100% |
- 閉じる
1000ちゃれんじ
LIVEボーナスの一部で突入!カットイン発生時に好きなリールに1確目を狙い、停止すれば「1000☆PARTY」突入!
1000ちゃれんじ突入率 | |
---|---|
通常時 | 0.4% |
1000☆CHANCE中 | 5.1% |
1000☆PARTY中 | 25.0% |
※1000☆PARTY中に1確目停止でプレミアム1000☆CHANCE濃厚
各リールの1確目 | |
---|---|
左リール | 3連1000ちゃん |
中リール | 白7・赤7・スイカ |
右リール | 下段白7 |
エピソードBB
当選契機 | ノルバトル中のBIG成立時の10.2% |
---|---|
獲得枚数 | 平均170枚 |
CZ「ノルバトル」中のBIG成立時の10.2%でエピソードBBに昇格!終了後は「プレミアム1000☆CHANCE」に突入する。
ロングフリーズ/リールロック
出現率 | 1/65536 |
---|---|
契機 | 単独1000ちゃんBBの5.1% |
発生タイミング | リールロック3段階目 |
恩恵 | BB+プレミアム1000☆CHANCE |
3連図柄を狙え演出(リールロック)で3連1000ちゃん停止後に画面がブラックアウトすればロングフリーズに発展。恩恵はBB+1000枚獲得するまで継続するAT「プレミアム1000☆CHANCE」。なお、狙え演出成功のみの場合はBB+AT「1000☆CHANCE」が濃厚。
小役別のリールロック発展率
1段階
小役 | 発展率 |
---|---|
スイカ+ボーナス | 32.8% |
強チャンス目A | 5.1% |
強チャンス目C | 10.9% |
強チェリー | 10.9% |
狙え1段階でスイカ出現はボーナス確定。
2段階
小役 | 発展率 |
---|---|
強チャンス目B+ボーナス | 10.2% |
単独1000ちゃんボーナス | 10.2% |
狙え演出2段階目はボーナス確定。強チャンス目B+ボーナス時の10.2%、単独1000ちゃんボーナス時の10.2%で発展。
3段階
小役 | 発展率 |
---|---|
単独1000ちゃんボーナス | 5.1% |
ロングフリーズ確定となる狙え演出3段階は単独1000ちゃん(1/16384)成立時の5.1%で発展。
- 閉じる
AT解析
AT関連の詳細解析。
1000☆CHANCE
役割 | ループ型AT |
---|---|
継続G数 | 1セット30G |
純増 | 約1.0枚 |
CZとのループ率 | 約67% |
図柄揃い確率 | 1/799.2 |
CZとATが約67%ループするAT。レア小役やボーナスで「1000☆PARTY」突入を目指す。カットイン時の図柄揃いで「1000☆PARTY」確定!ゲーム数消化後は期待度約67%のCZに突入。
1000☆CHANCE詳細
1000☆PARTY当選期待度
小役 | 期待度 |
---|---|
弱チェリー | 低 |
スイカ | ↓ |
弱チャンス目 | ↓ |
強チェリー | ↓ |
強チャンス目 | 高 |
※1000ちゃん揃いは確定
カットイン
全リールに1000ちゃんを狙い揃えば「1000☆PARTY」確定!背景は青<黄<赤の順にチャンス。
連続演出
連続演出のバトルに勝利すれば1000☆PARTY or ボーナス!
楽曲
楽曲は25曲+シークレット1曲。左右ボタンで変更が可能。
ストックについて
1000☆CHANCE(SC)にはストックの概念が存在。ストック有り時もAT後はCZ(転落しない)に移行。
ストック当選契機 |
---|
SC当選後の前兆中にレア小役でストック抽選に当選 |
お昼だぁ~★ちゃれんじ!失敗 |
PSC中のレア役でSCストック抽選に当選 |
PSC中のBB中の1000ちゃん図柄揃い成功 |
PSC中のLIVEBONUS中のメダルブースト成功 |
- 閉じる
1000☆PARTY
役割 | ST型AT |
---|---|
継続G数 | 1セット20G |
純増 | 約1.0枚 |
継続率 | – |
消化中はベル・レア小役で継続を抽選。「アンコール」発生で継続となり20Gを再セット!ボーナスは継続確定!7セット目突入で「プレミアム1000☆CHANCE」のチャンス!
1000☆PARTYの詳細
継続期待度
小役 | 期待度 |
---|---|
ベル | 低 |
弱チェリー | ↓ |
スイカ | ↓ |
弱チャンス目 | ↓ |
強チェリー 強チャンス目 | 高 |
※1000ちゃん揃い・ボーナスは継続確定
カットイン
図柄揃いで継続確定。人数が多いほどチャンス!?
演出
様々な演出が発生。成功すれば継続確定。
- 閉じる
セット継続画面
セット継続時の画面は継続率を示唆!
画面 | 示唆内容 |
---|---|
1000ちゃん(青) →基本 | |
ミリオ(赤) →高継続示唆 | |
プリマ(黄) →75%継続以上 | |
3人 →7セット目に必ず出現 それ以外なら 82%継続確定 |
- 閉じる
SPモード/継続抽選
1000☆PARTY中は内部的に3種類のSPモードが存在し、ベル成立時のアンコール(継続)抽選に影響。
SPモードの振り分け
SPモード | 振り分け |
---|---|
SPモード1 | 75.0% |
SPモード2 | 19.9% |
SPモード3 | 5.1% |
SPモードの実質継続率
SPモード | 継続率 |
---|---|
SPモード1 | 65% |
SPモード2 | 75% |
SPモード3 | 83% |
SPモードアップ抽選
準備中のレア小役でSPモードのアップ抽選が行われる。ボーナスならSPステージが1段階進む。
アンコール(継続)当選率
ベル成立時のみSPモードの影響を受ける。
SPモード | ベル成立時の当選率 |
---|---|
SPモード1 | 5.1% |
SPモード2 | 10.2% |
SPモード3 | 19.9% |
ベル以外は全モード共通。
成立役 | 当選率 |
---|---|
弱チェリー | 19.9% |
スイカ | 30.1% |
弱チャンス目 | 30.1% |
強チャンス目 強チェリー | 80.1% |
1000ちゃん揃い ボーナス | 100% |
アンコール当選時の告知ゲーム数振り分け
G数 | 振り分け |
---|---|
1G | 14.8% |
2G | 14.8% |
3G | 30.1% |
4G | 30.1% |
最終G | 10.2% |
- 閉じる
お昼だぁ〜☆ちゃれんじ
成功率 |
---|
約42% |
7セット目の最終20G目で発生する「プレミアム1000☆CHANCE」突入を掛けた演出。成功率は約42%。失敗しても「1000☆CHANCE」をストック。
成功抽選の詳細
お昼だぁ〜☆ちゃれんじの当否抽選は7セット目の20G消化中の成立役に応じて行われる。7セット目にボーナス当選なら当選率は75%に、1000ちゃん図柄揃いなら成功確定となる。
- 閉じる
プレミアム1000☆CHANCE
役割 | プレミアムAT |
---|---|
継続G数 | 300G |
純増 | 約1.0枚 |
消化中は「1000☆CHANCE」の大量ストックに期待。特定の条件を満たすとエンディングBBへ。
プレミアム1000☆CHANCE詳細
突入契機
多彩な突入契機が存在。
- エピソードBB(CZ中のBBの一部で突入)
- フリーズBB(通常時の一確ちゃんす成功の一部で突入)
- 1000ちゃれんじ2回成功
- お昼だぁ〜☆ちゃれんじ成功
トータル出現率
設定 | 出現率 |
---|---|
2 | 1/7300 |
3 | 1/7000 |
4 | 1/6900 |
5 | 1/6730 |
6 | 1/5600 |
- 閉じる
評価・動画
PV動画や試打動画の紹介。
結局これどうなったんだろうって思い出して色々見て来たけども、リークした人が設定Lを1万回した結果は91%だったみたいね。
その後も時々生放送で回してはいたみたいだけども一度設定いれ間違えたかってくらい挙動よかった時もあったみたいだけども、基本挙動ひどいみたいな結果なのかな。
設定Lは2より0.2%程度落ちるだけだって話もあるけども、その後も70000くらい回しても悪いみたいだし信用出来ないなぁって思ってしまう。
まぁ導入少ないPB機以外で本当に悪い事してたらISみたく全国データから初日でバレるだろうから心配無いだろうけども。
今更この台打ってる人居ないだろうけど、メーカー側が設定L搭載してるの公表してなかった事が発覚しましたね
しかも悪質なのが偶数確定演出が設定Lで普通に出るうえに設定Lの判別出来ないとか
プライベートブランド機で基本的にはホールの意向だと思います。
最初はホント酷い話だと思いましたがスペック見たら設定2=設定Lみたいな感じだったので私は許しました笑
隠していた事で大きな不信感を生んだのは間違いないですね!
今頃になって巷で話題の機種に(笑)
ダイナムがどんな言い訳をしようとも、ダイナムに対する信用は地に堕ちた。
結局設定2と設定Lの出率は変わらなかった当初言われていた「分からない仕様の設定Lでぼったくる」という感じではありませんでしたがユーザーに与えた不信感は大きなものでしたね…
設定が6段階あることを公表している機種は問題ない(メーカーが悪意をもって6段階の他に設定Lとかを隠し搭載しても保通協のプログラム検査が通らないはず)としても、公表では4段階設定とかになっている機種に対する不信感は拭えない。。
甘いけど純増低いし一撃性もないから暇なときにまったり打つ感じの台
近くにダイナムがあるので物珍しさに打ってみました。
割が最低99.5だからか、非常に甘いのを感じました。それでもベタピン(ベタリャン?)でノーアクションな台はほとほとつまらないですが、そうじゃなければ結構楽しく打てる印象です。
最初、通常の1000ちゃんのイメージで打ち始めたのですがボナもATも弱すぎて「どうやって出すんだ?」って印象でした。
ですがどうやら挙動としてはA+ARTという感じで、平たく言えば技術介入の無いひぐらしという印象。つまりボナとARTが絡めばそれなりの枚数が出ます。
ボナもかなり軽い設定なので連打もしやすい。これでART300のプレミアム入れば1撃で通常の1000ちゃんの出玉を超えるポテンシャルがありそうです。
個人的に、やれない時の1000ちゃんより楽しかったです。
えるおーさん、お疲れ様です!
貴重な実践報告ありがとうございます。
割とマイルドで楽しめる感じなのですね。
スペックは面白いけど、ダイナムで活気がある店を見た事なくて常時ベタピンしか使ってないっぽいから、宝の持ち腐れ感が凄い。
でも、オーイズミもダイナムも試み自体は評価したい。
地元にダイナムが無いのですが、あまり活気がない感じなのですね…
1の割上げたりと、やりたい事は伝わってきますね。
ちょんぼさんが珍しく皮肉言ってて草でした。
同意です。
ありがとうございます。