来週は新台が多数導入!S吉宗3、P戦国乙女6、P真牙狼など

ガロが年内に撤去される!?北斗無双などが含まれる可能性も…

パチンコ業界を騒がせている「検定時と性能が異なる可能性のある遊技機の撤去問題」について進展があったようです。

急がないと「牙狼 魔戒ノ花」や「北斗無双」がもうすぐ打てなくなる可能性が…!?

スポンサーリンク

パチンコ違法クギ問題に絡む撤去リスト

①6月中に撤去対象のリスト化を全て完了

②リスト化された機種は2016年内に撤去

といった内容。

参考「警察庁 遊技くぎ問題に関する回収対象機の全リスト公表と年内撤去を要請

パチンコの違法クギ問題について「なんじゃそれ?」という方は、過去の記事「K察「今ある台は違法機である。全て撤去しなさい」」でも触れているので参考にしてみて下さい。

段階的に行われる予定だった

当初、撤去リスト1〜4段に分けて行われる予定でした。

第1・2段はすでに出回っていますが、元々検定切れ間際だったり設置自体が少なくて被害が少なく済むように想定されたもの。「第3段が7月に出る」なんて話もありましたが、そんな悠長な事は言っていられなくなりました。

なかなか撤去が進まない現状に業を煮やしたという事でしょう。

6月中に全てリスト化して年内撤去、と厳しい条件を付けられてしまいました。

どの機種が対象か?

良くある勘違いなのですが、今回の違法クギ問題と高射幸機の問題とは別の話です。厳密に言えば去年の一般入賞口のクギ曲げ問題もまた別の話です。(どれだけ叩き所があるのか…)

なので単純に「MAX機が年内に撤去」とはなりません。

今回は検定時のクギと実際のホールのクギが大きく異なるという点を発端とした問題なので「MAXタイプ規制後に登場した機種も対象になる可能性がある」という事ですね。

極端な話、いまホールにある全ての台が当てはまる可能性もあるという事です。

ではどこまでが違法クギなのか?

あとはもうどこまでの機種をリスト化したら警察やこの問題について言及する議員を納得させられるかというレベルにまできているのではないでしょうか。

実際にどの機種がピックアップされるのは、リストが公開されるまで分かりません。

ちなみに、北斗無双なんかは現在中古機で200万円を越える人気です。新台がコケ続け、こういったほんの極わずかしかない一部の人気台にホール経営は依存している状態です。言い方を変えれば200万円出して中古を買わなければ経営が成り立たないほど追い詰められているとも言えます。

よって、そういった台がリスト化されてしまう事は死刑宣告に近いですね。

これからそれらに変わる人気台が登場する可能性も規制によって潰されていっている段階です。

どんなに演出が面白くてもスペックが規制によってゴミになってしまっては打てないですからね。

イベント等についても今後はかなり厳しくなる方向です。

こうやって書けば書くほど思います。

ああ、詰んでいるな。と…。

将棋・詰み

こうなったらもう盤面をぶっ壊すしかないですね!

にほんブログ村 スロットブログへにほんブログ村


スポンサーリンク

コメントを残す

画像ファイルを選択

※ファイルサイズが大き過ぎるとエラーで反映されない場合があります

18 COMMENTS

uc

ホールも5人に1人勝たせる調整から10人に1人くらいまで削ってきそうですしね。(実際どんなもんか知らないけど)
最近は1~2週間で1回打ちにいくだけなので捗ってますねw  個人的には無双よりラストシューティング面白かったです、賞球多いからなんかよく回る!って錯覚できるし
こういう記事見ると今のうちにMAX乱れ打ちしたい!って思うけどいざ打つと回らなさすぎてすぐ止めるという儚さ。。

返信する
chonbo

1人頭の負担額は上がり続けていますもんね。
自分も最近は朝からガッツリ行く事が極端に減りました。
打ちたい台が設定に期待出来る絆しかないのに最近やたら競争率が高くて…。
ラストシューティングは実はまだ1回しか打っていません^^;

返信する
uc

魔戒の花が消えたらパチ終わりますなぁ(´・ω・`) 
新基準の客付きホント悪いですからね
せめて王手飛車取りくらいまでメーカーに頑張ってほしいとこです

返信する
chonbo

>>ucさん
最近の台でスペックがまともで打てる台って北斗無双くらいしかないので、牙狼などが消えたらホールはどうやって営業していくのかなと…。
スロにいこうにもAT機は撤去させられる流れになりそうだし…。
(ゲームが捗りますね!)
メーカーは新台が売れてホールと打ち手はその費用を負担という形になりそうですがどうなんでしょう^^;

返信する

スポンサーリンク

コメント18件

ページ内の目次