押し順ナビ無しでコインが増える「新機能」搭載スロットが登場!?

KPEより登場する「セブンスビート」、「メタルギアソリッド」が色々と気になる機能を搭載しているようなので速報的な形でお伝えしたいと思います。

スポンサーリンク

押し順不要でコインが増える!?

ビートマニアとコラボした作品「セブンスビート」。

A+CTとあまり聞き慣れない新スペック。

CT「Accel Rave Time」(略してART。ARTなのかCTなのか非常にややこしい)に突入すると押し順不要でコインが通常時の20倍確率で揃ってコインが増えるという仕様のようです。

コインの集中状態といった感じ。

アクセルATやスラッシュATなど、いつも開発者を驚かせるような仕様で新しい台を生み出してきたKPEですが、今回も一般人には想像も付かないような機能を搭載してきました。

すごい!すごいぞKPE!

一応、CTについてもふれておきます。

CTとは

5号機では規定変更により特定図柄を揃えることで発動するボーナスの扱い(正確には、「第二種特別役物(チャレンジボーナス)に係る役物連続作動装置」である)となっており、1コマまでのスベリが可能など、4号機におけるCTとは性質が大きく異なる。終了条件の一つにレギュラーボーナス成立があるため、レギュラーボーナスを搭載せず、その代用として搭載している機種がほとんどで、このため、プレイヤーが4号機のように殊更にCTと意識することはほとんどない。5号機でCT搭載機が増えたのは、CT搭載機は役物比率(全ての払い出しのうち、ボーナスに係る払い出しが占める割合)が優遇されているためである(CT非搭載機は上限60%なのに対し、CT搭載機は上限70%)。

参考「wikipedia

これをどう生かしてコインの集中を実現したのかは分かりません…。

ビートマニアとのコラボ

本機はビートマニアとコラボしており「90曲」以上収録されているようです。

ビーマニ、懐かしいですね。丁度、自分が学生の頃にアーケイドで大流行していました。

家庭用ゲーム機で専用コントローラーを買って練習するほどハマっていたのを覚えています。絶望的なほどヘタでしたけどね。

純増と導入台数が…

と、ここまでは大興奮の新台だったのですが、どうやら純増は1.6枚のようです。ARTと変わらないですね^^;

導入予定台数も1,000台と少ないので試験的な意味合いの強い台でしょうか…。

A+CTの今度に期待するという意味でも頑張って欲しい作品。

スポンサーリンク

パチスロ初の全面液晶

こちらもなかなかすごいです。

メタルギアソリッドに関しては語る必要もないほどの人気ゲーム。それに32インチというとんでもなく大きな液晶を搭載してしまいました。

ボタン周辺は浮いている

32インチ液晶

正面からの画像だと分かりづらいと思いますが、ボタンやレバーの部分はアーチ状になっています。奥には隙間がある状態。カチカチ君を置いたら落ちてしまうかもしれません。

ぶん殴って壊す人なんかも出てきそうですね。その場合、修理費がもの高く付きそうなので注意して下さい!

液晶の需要

一見、すごい印象を受ける32インチ全面液晶なのですが、下パネル液晶に需要が無い事は「SNK」が事業撤退まで追い込まれた事で証明済み。テレビのクオリティや驚きにユーザーの興味が無い事は「アステカ」が証明済み。

液晶や筐体に金を掛けるくらいなら、スペックやゲーム性をとことん煮詰めて欲しいと思うのですがどうでしょう。

しかし、この筐体。右の無線機の部分は取り外して他のモノに交換したり出来るようです。

台は設置したまま中身だけ他の機種に入れ替えていけるなら新台入れ替えもエコになって良いですね。全ての台がそのシステムになって欲しいと思います。

筐体なんて数年に1回変えるくらいのペースで良いのでは無いでしょうか。(その分ホールはお客さんに還元して下さいね)

2機種の導入は

以上、紹介したように注目点の多いKPEの2機種ですがセブンスビートは8月1日、メタルギアソリッドは夏〜秋頃の導入となるようです。

情報は「スロット 新台」ページや後日作成する機種ページへと随時追加していくので注目してみて下さい。

にほんブログ村 スロットブログへにほんブログ村


スポンサーリンク

コメントを残す

画像ファイルを選択

※ファイルサイズが大き過ぎるとエラーで反映されない場合があります
※暴言・他の投稿者への煽り・評価の連投等は削除させていただく場合がございます

10 COMMENTS

匿名

スーパーストリートファイター4でもあったやん
押し順関係なくベル揃いまくる状態

返信する
chonbo

>>匿名さま
スパ4のセービングってリプ確率アップでは無く、ベル確率アップでしたでしょうか?
打ったのですが忘れてしまいました…。
それなら同じような機能かもしれませんね。

返信する
匿名

下パネルのお遊びはホント誰得
上画面で確定してるのに下パネル押させて告知とかバカかと

スタドラのリール周りのパネルデザインした天才を見習って欲しいわ

返信する
chonbo

すごく分かります!
パチンコで言えばレインボーなどのプレミアが出ているのに1回負けてからボタン押させて復活とか…。
「なんでも派手にしておけば良い」とばかにされている気すらしてしまいます^^;

返信する
chonbo

1980年代!?
自分はまだスロットが打てる年齢でもありませんでした^^;
(1980年なら生まれてすらいない…)
昔は小役の集中などの機能があったようなのでそれに近いのかもしれませんね。

返信する
空歩

いつも楽しませてもらってます。

今年最クソ台候補のひとつであるスパ4が、セービングっていう目押し不要のコイン増加システム積んでますね。
ボーナス入ったRT状態なだけですけど…ビーマニもどうせ同じことだと思いますが、どうでしょうね。

返信する
chonbo

>>空歩さん
スパⅣのセービングも押し順ナビ出なかったですっけ!?
何回か打ったのですが忘れてしまいました。(確認しようと動画を探しても見つからなかった…)
もしそうなら同じような感じかもしれませんね^^;

返信する
りちゅか

beatmaniaIIDXは数年前までかなりやってました。
beatmaniaのスロットが過去に出てるのは知ってるんですが実機は触ったことないです。
中古とかで遊んでみたいなと思って以前調べたらすごく高かった気がします・・・

なので近くのホールに導入されたら打ってみたいです!出来れば低貸しで・・・(スロットあまり分からないので)
ただ1000台となると厳しそうですね

返信する
chonbo

>>りちゅかさん
10年近く前に出ていました、ビートマニアのスロット。
あるのは知っていたのですが打った事はありませんでした。
今作は90曲以上入っていると聞けば打つしかないですね(^q^)
学生時代(20年近く前)の記憶なので曲もあまり覚えていませんが聞けば思い出すはず…。

返信する

スポンサーリンク

 
コメント10件

ページ内の目次

 

注目のスロット

注目のパチンコ