Pポチッと一発!おだてブタ2 パチンコ 新台 羽根物 スペック 導入日 演出

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導入日2024年1月9日㈫。アムテックスの新台パチンコ「Pポチッと一発!おだてブタ2」のスペック・ボーダーライン・演出信頼度・攻略・評価まとめページになります。

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スペック

機種概要

Pポチッと一発!おだてブタ2_盤面

台の名称 Pポチッと一発!おだてブタ2
メーカー アムテックス
平和
仕様 羽根物タイプ
導入日 2023年1月9日㈫
導入台数 4,000台

スペック詳細

役モノ確率 1/11.4
開放秒数 0.644秒
賞球 5&5&14
カウント 9C
大当り
出玉
10R 約1,134個
5R 約504個
3R 約252個
V入賞時の内訳
R 払出 割合
10R 1134個 33.3%
5R 504個 33.3%
3R 252個 33.3%

ボーダーライン

役モノ確率などは実射値から算出。ボーダーは250個あたりの羽根拾い回数。

役モノ確率 ボーダー
1/12 5.3回
1/11 4.9回
1/10 4.5回

※初当り1回あたりの期待出玉562個

引用「DMMぱちタウン

ルート

Pポチッと一発!おだてブタ2_盤面

①スタートチャッカー

3か所のいずれかに玉が入ると上部の羽根が開放。

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②羽根

球拾率 約47%
センター役モノ確率 1/24.3

羽根に拾われた玉が左へ流れるとノーマルルートで、ボヤッキーのボタンを押すタイミングが合えば回転体へ。玉が右に流れるとスペシャルルート。

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③回転体

Pポチッと一発!おだてブタ2_回転体

ルート V入賞確率
ノーマルルート 約1/8
スペシャルルート 約1/3

V入賞で大当り!ノーマルルートは回転体のリプレイに入れば「逆転おだてルート」へ向かい、スペシャルルートへ復帰。

リプレイ入賞時の演出

リプレイ入賞時の演出

右パターンならチャンスアップ!?

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ステージ背景

ステージ背景

十字キーの「↑」を押せば変更可能。「↓」を押すとミニキャラがランダムで登場し、6回押すごとにステージが変化する。

ビーチステージ

ビーチステージ

大当り間で77回転を消化するとビーチステージが選択可能になり、楽曲も「ヤッターマンの歌」に変化する。

- 閉じる

ノーマルルートの演出

ノーマルルートの演出

液晶演出でV入賞期待度やリプレイ入賞期待度を示唆している(上記は戦国乙女ステージのもの)

ラウンド告知演出

V入賞後は液晶演出でラウンド数を告知し、演出タイプによって告知演出が異なる。

通常モード

通常モード

「トンズラー<ボヤッキー<ドロンジョ<ドクロベエ」の順に10R期待度がアップ。

ラウンド告知スキップ

ラウンド告知スキップ

V入賞後に玉をゲート通過させると演出をスキップして、大当りラウンドがスタートする。

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ステップアップモード

ステップアップモード

ラウンド中の演出成功でラウンドが継続。

チャンスアップ

ステップアップモード_チャンスアップ

キャラがボヤッキーやドロンジョならチャンスアップ。火山背景もチャンスアップで、宝物庫なら10R濃厚!?

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まる見えモード

まる見えモード

キャラアイコン 対応ラウンド
トンズラー 3R対応
ボヤッキー 5R対応
ドロンジョ 10R対応

START入賞時にラウンド数が右上に表示されており、そのタイミングでV入賞すれば対応のラウンド数が濃厚となる。

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平和コレクションステージ

平和コレクションステージ

平和コレクションステージの種類
麻雀物語 綱取物語
南国育ち 戦国乙女
ホー助くん トキオ

大当り終了後は平和オリジナル機種風のステージへ移行し、羽根に5球入賞するまで継続する。

ラウンド告知

専用ラウンド告知

大当り中は専用のラウンド告知演出が展開。

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楽曲

搭載楽曲の一部
天運オーバードライブ
綱取物語アレンジVer
七色の南国
天に舞う花の如く
ホー助くんアレンジVer
トキオデラックス10R

平和コレクションステージで10R大当りを引くと、ステージとステージ対応楽曲が解放される。

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評価等

PV動画

試打動画

公式サイト

メーカー公式サイトは以下のリンクよりご覧ください。

Pポチッと一発!おだてブタ2|公式サイト

©タツノコプロ

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26 COMMENTS & REVIEW

匿名

昨日初めて打ちましたが、これ役物のロングゆらゆらの時って当たる事ありますか?
一度も当たりませんでした…完全デキレって事でよろしいでしょうか?

匿名

案の定の圧倒的低評価
羽根物はもう無理なんだろうな
メーカーに開発力がない

スロパチ兼業マン

これマジであのTOKIOシリーズ作ってる会社が作ったハネモノなの?
TOKIOで積んだノウハウ全部投げ捨てて作ってるんかな。

【ゲーム性】
一番面白くないポイントは、球拾ったあとの動きが速すぎること。
よし拾った。あ、はい。(この間1.5秒)
マジでこんな感じ。
ハネモノの楽しさを充分理解してるメーカーやと思ってたんで本当に残念。

2開放の時とか、2開放めまで羽根あたり見てたら1開放めに拾った球の当落は見届けられんからね。

球を弾く役物もなぁ。
なんであんなん搭載してわざわざガチ感を削ぐのかな。
デキレマンに隙を与えてはいけない(戒め)

スペシャルルートも個人的には入り方も当落の決まり方もかなり嫌いだった。
まぁこれは好きな人もおるかもしれん感じはあるけど。
入りも当落もほぼ完全に役物任せになるから、ここもちょっと隙やねw

【攻略面】
役物確率がTOKIOより明らかに台ごとの差が出づらそうやね。
奥手前のねかせで調整しにくいだろうから。

釘で差を出す割合がTOKIOより明らかに多くなりそうなんで、釘だけ見たらけっこう押し引き決めれるかな。それが唯一くらいのこの台の良いとこ。
ラウンド中のひねりは普通に決まるから右もちゃんと見るんやで。

ちなみにTOKIOシリーズより、鳴く時の止め打ちちょっとシビアやね。ヘソの受け入れタイミングが開放後、ほんの少し短い。
あ、入るなくらいで止めたほうが良い。
これがけっこうストレス。

【総評】
まぁー台数も少なめで、扱い良い店も少ないね(~_~;)
TOKIOの新台で15000〜20000発出せる店でも、遊ばせるレベルの釘やったし、店側もあんま期待してないんかも。
稼働貢献マジで短そう。

最後に一番重要なことだけども。
この手の台は過去最高データ見て、1万発すら出てない店では打たんことやね。

匿名

丸見えしてると3Rは7連続とか平気でするくせに10Rは全然出てこなくて呆れる通り越して笑うわ

匿名

いやー開発陣には驚かせるなあ
3Rはしっかり拾ってしっかり回転体に送るけど10Rは左に玉を弾きまくった全く拾わせる気のない挙動にできるとは
拾われても回転体に押さない押さない
一体どんな技術なんだ

匿名

ハンドルを回してる筈なのに途中で玉が飛ばなくなるの何なの、あれ。

ニュータイプのハズレ確定演出か?

いくらなんでもハード面で設計が不良過ぎませんか?

それとも俺の座った台がたまたまそういう台だったのか?

匿名

これ上の羽根開くの玉が入らないように調整されてないか?
羽根開く時だけバネと玉が暴れるんだけど……

匿名

割と打った評価として
上の羽根が打ち出しと連動してるのか、タイミング図られてる感があって入りづらくなってる
トンズラーの飛び込みも前回のサブちゃんより遅いプラスVのタイミングで引っ込んでる
おそらくここはスタート入った時点でVの抽選してる。

酷いのはリプレイからのおだてルートがあからさまに制御されてる
右クリーンも1.3はサブちゃんより明らかに早く回ってるせいでVに入りづらくなってる。
あと上のプラスチック邪魔過ぎる。

総評としては店に出来るだけ有利な仕様になってて勝てる台ではない。
羽根モノが劣化の一途を辿るわけだ。

匿名

そうです。
だから初代おだてブタが至高の台だと思っている人間(自分なんかもそう)からしてみれば、これはイマイチの更にイマイチ。

今の時代に羽根物を作ってくれたことは評価できるけど台のデキとしては….

匿名

一言で言うとガッカリ
羽根物少ないから頑張って欲しかったが…

とりあえず、勝てる台ではないし
球の動きを楽しめる台でもない

一応昼間から粘ったが
クルーンは8分の1もなかった
というかリプレイ込みでやっと8分の1くらい
打った人間ならわかると思うがVとリプレイの穴はやたら球をはじくので、タイミングがあっても期待しすぎないように

というか、色のせいかもしれないが
うまい棒みたく当たりの穴だけ狭く見えたから誰か長さを測ってみて欲しい

匿名

測るもなにも
前作の祭りだサブちゃんの時点で他穴より1ミリくらい小さい設計だったよ
サブちゃんがめちゃくちゃ出てるイメージなのはガラス玉ゴトのせいであって、運用ない店で勝てないのはもはや仕方ない

匿名

せっかく玉の動きが見たいのに千円で2回くらいしか拾われないからイライラがすごい 役物も当然辛い

匿名

扱い次第だけど普通にたのしみ
まあ、今のパチンコ店の役職にそこまでシビアな運用管理求めても腕も知識もないだろうし、プラマイゼロくらいの運用で放置してくれれば花マルかなー

匿名

打ったことないからわからんけどハネモノってどうなん?
前にナントカ龍?で全台埋まっててほぼ全台爆出ししてた光景は見たことあったけども

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