【速報】規制緩和により有利区間の上限が投資分+2400枚まで可能に!?

先程、有利区間の終了条件が「MY2,400枚」から「差枚数2,400枚」に緩和されるという情報が流れてきました!詳細やそれによる影響などを速報でお伝えしていきます。

スポンサーリンク

※内容はTwitterより引用

全文

有利区間の終了条件をMY2400枚から差枚数とすることについて

時下、ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
さて、現行の自主規制おいては、一の有利区間における遊技メダルの増加数を2400枚としております。
この増加数の解釈を、これまでの「MY」から「差枚数」に変更することを行政に要請しておりましたが、今般、認められることとなりましたので速報いたします。
詳細につきましては、改めてご連絡いたします。

以上

「MY」と「差枚数」はどう違うのか

●MY2400枚
今設置されている6〜6.2号機は全てこれ。2400枚を獲得した時点で問答無用で終了。

●差枚数2400枚
投資したメダル分+2400枚を獲得可能。

つまり、5000枚を投資した台で当たれば5000+2400の一撃7400枚までの獲得が可能になります。

来年のスマートスロット(メダルレス遊技機)では有利区間のゲーム数の概念がなくなるという話なので、朝イチのリセットか2400枚の差枚数到達までは有利区間を気にしなくて良くなるかもしれません。

※ゲーム数は残る(増える?)ようです。申し訳ありません。


6.3号機

6.3号機(メダルレス遊技機)の持ち込みが開始!有利区間のゲーム数が撤廃!?

時期等の詳細について

いつから有効となるのか、スマートパチスロのみなのか6.2号機にも適応されるのか、といった点は不明。また判明しましたらお伝えしていきます。

【追記】
2022年の夏頃に登場!?

懸念点

ハマるほど出玉力がアップする為、ハイエナ有利となる状況が増えてくるかもしれないのは懸念点といえるでしょう。

また、今回はあくまでも「自主規制」の緩和で、法律で定められた短期、中期、長期出玉試験は何も変わっていません。試験中に2400枚で切れる事が無くなる分、より出玉性能を落とさないと試験に通らなくならない気がしますがどうでしょうか…。

6.2号機も有利区間が伸びたせいなのか出率等の基本スペックは高ベースの6.0号機より低いものが明らかに多いですからね。

まとめ

規制が緩和されるのは非常に喜ばしい事ですね!まずは素直に喜びたいと思います。

そういえば、スロット初期や4号機の裏モノ時代は「吸い込み方式(吸い込み枚数が規定数に到達するとボーナスに当選)」なんて台もありましたね。今回の緩和でどんな台が出てくるのか楽しみです。

スポンサーリンク

コメントを残す

画像ファイルを選択

※ファイルサイズが大き過ぎるとエラーで反映されない場合があります
※暴言・他の投稿者への煽り・評価の連投等は削除させていただく場合がございます

81 COMMENTS

匿名

既存の6号機見てると有利区間毎で機械割設定して振分に設定差付けてきそう…

匿名

ただし、この有利区間は1500ないし3000ゲームというのが「もともとの条件」なので差枚数2400枚までは全部取りきれるわけではないということでしょうね
店員をやってますが、みんな2400枚のほうに目が向いているので「取りきれないじゃないか」などのクレームをいただきますw

ちょんぼ(管理人)

有利区間は伸びるのでゲーム数の方でひっかかる事はほぼ無くなるよう作ってくると思うのですがどうなんでしょうね。

匿名

⭐事例
例えば今現時点で、ボーナス後+2000枚浮きの台があって、次のボーナスまでに1000枚使いました。となったら何枚まで出せるのか?
1回の有利区間の中で差枚数2400枚とすると、3400枚まで出せるということだよね、多分。今現時点の浮き枚数は関係ないと言うことだよね。
ややこしい。
要は、台自身に今何枚吸い込ませてるのかを把握させるってことだよね。今の作りだと台は何枚吸いこんでるか把握できてないよね、管理してるのはホールコンだもんね。

ちょんぼ(管理人)

2000枚浮きの時点で恐らく有利区間はリセットされるような仕組みで作ってくると思うので、その後1000枚使ったら3400枚まで出せますね。
要は有利区間がどこで切れるかですね。

匿名

そんな差枚管理出来るなら
現状でもホールで出玉制御やってますよ言っとる様なもんだろアホか

ちょんぼ(管理人)

6号機は大体デキレ的なもので制御はしていますけどね。
そうしないと試験に通らないし…

冗談は顔だけにしてくれ。バカなの?w

これはダメだわ~ ハイエナに怯えて回さなあかんてストレスしかない 余計稼働なくなるわwww ツッコミどころ満載だろ! 例えば2千枚マイナスの台があったとして500枚使って当たって運よければ4900枚はいけるだろみたいな妄想でムキになって追ってハイエナに怯えて止めれず、止めても次に同じ妄想で打つ奴現れるループで閉店。翌日リセットだろwww  

匿名

まさにそれだよ。いくら吸い込んで貯めこんでいようが、
当たってそれが終わった時点で有利区間リセットだし、
100枚の当たりで終了したら吸い込んだ分もリセットだろ?
解釈間違ってるか?
つまり、ゲーセンの「JackPot」みたいな機能じゃないんだから、その台の吸い込み量だけで追っかけたら死ねるってことだよな。

ちょんぼ(管理人)

台が有利区間をどこで切るかによりますが、100枚で終了した場合は基本的に有利区間を継続して差枚は引き継ぎだと思います。
吸い込みに期待して追うという立ち回りは危険すぎますね…

匿名

やばい部分だけ戻ってきちゃった感高いなぁ。
そういうのは、朝イチ爆発からの大勝ちがあって許せる部分でしょ。

ちょんぼ(管理人)

ほぼ起こらないでしょうが、もし朝イチで2400枚に到達してしまったらなんか損した気になるかもですね…

匿名

ゲーム数残るんか…残るならなんの意味もないや…

でも、メーカーの開発陣がホントにユーザーのことを考えてるかわかる緩和かもしれませんね
ここで一撃性能に特化してきたらホントにバカです
不利区間を広げてでも一撃にこだわる必要なんてないとおもうんですよね
ホールいって「とりあえずこれさわりたいな」って台がほしい。5号機初頭なら2400出たらかなり出たほうなんだし完走はマジで達成したらスゲー目標くらいでいい

ちょんぼ(管理人)

これを利用して何か抜け道的な台ができるなら希望は大いにありますが、出玉率や安定性を犠牲にして一撃性能だけ上げたら余計に人離れが加速する気がしますね。

5スロでレジャーな人

これはペガサスみたいに逆押しで小役こぼしまくる台ばっかになるてことかな

ちょんぼ(管理人)

試験時は取って、実際のホールではハズシて爆発力アップみたいな事とかできるんですかねぇ

匿名

現状ではゲーム数は大幅に伸ばして、問題なければ差枚だけになるという感じの雰囲気ですよね。
まあ、ゲーム数撤廃したならその仕様の穴を悪用した2400枚を超えられる現行規格外の出玉システムな機械が色々出て慌てて規制される結果は目に見えてますけど。

いずれしても、有利区間が設定変更後にも残るって事はシステム上不可能でしょう。
これ、吸い込んだ出玉を逆噴射できるぶんまで含めて機械割計算されるはずなんで日を跨ぐ時に店が変更かけるなり意図的に打ち直しかけるとトータルで見て公表値以下の機械割での営業が実現できてしまうことになりますね。
本来は飲んだ差枚ぶん払い出す可能性があるものを消してその権利を消滅させてしまえるわけですから。

現状、天井意識したゲーム性が当たり前で少しでも回すと損だから即やめされてるパチンコもパチスロばかりが目立っています。
打ち手心理としてはその区間を遊技することによる期待値の低さよりも自腹を切って次に座る他人の勝率にサービスしたくない心理が大きいわけです。
このジャックポット式仕様は突っ込んでやめたぶんを次の人に得させてしまうシステムの塊なうえに、有利区間が大幅に伸びて深い天井もまたぐようになったならゴールも果てしなく遠い。
現在客離れを進行させている「即やめしないと損、即やめした台に座るのは損」の心理をさらに加速させてしまいかねないですよ。
次の人のために投資してあげてもいいとか慈愛の精神で打ってるユーザーなんてほとんどいませんからね…。

ちょんぼ(管理人)

有利区間のゲーム数が無ければ色々出来てしまいそうですよね。
逆に日をまたいでとことん(長期試験以上)飲ませる事で性能以上の出玉率を実現できるとか…
当然だれも最初を打たなくなりますが^^;

匿名

ちなみに有利区間の上限も6,000Gに上がるとユニー婆から聞いております・・・!

匿名

廃止になるとしても、【有利区間の終了条件をMY2400枚から差枚数とすることについて】なんて書き方しますかね・・・?

ちょんぼ(管理人)

すいません、撤廃は誤報で○○○○Gに増加というのが正しいと某裏研修の方がおっしゃっていました。
真相は現状ではどう調べても分からないのでオフィシャルな発表を待ちたいと思います。

匿名

こちらもまだ世に出てない情報を書き込んでしまい申し訳ありませんでした。

ちょんぼ(管理人)

いえいえ、具体的な数値ですしいかにもありそうな感じなので恐らく合っているのでしょうね。
何か出てくるのを待ちます。
情報ありがとうございます!

匿名

有利区間の「上限ゲーム数」が撤廃されるだけなのだから、その書き方にどんな問題があるのでしょうか?

泡盛

この規制緩和ってハイエナ超有利になっちゃうから朝一に美味い要素を用意しないと誰も打たないで終日0Gなんてのも有り得ますよねw
特に最近は年配の方もそこそこ知識持って打たれてるから店舗側からしたらマイナスにしかならない緩和になる可能性も…w

ちょんぼ(管理人)

ネットの普及も進んで、損なところは誰も打たないですもんね。

匿名

そういや現行機の時点でここ最近、有利区間リセットから2400枚突破可能を宣伝する機種がちらほらありましたけど、その発生確率がプレミア級なうえに通常時のゲーム性が悲惨になっていてだいたい不評で終わってますね。
有利区間の獲得枚数上げても、短時間出玉で検定落ちがそのままでは一撃出せる緩和と一撃出させない規制の同居が矛盾しているわけで。
もし差枚ぶんで大きく出せるとしても短時間出玉規制が残るなら通常時が超低ベースで取り切りに数時間かかるようなものすごく遅い純増枚数になっていたりするわけですね。
まして、リセットされたら飲むまで上限が低い状態になりますからね。回す客は後の客に可能性を与えるマイナス要素になってしまう。

結果的に一撃出玉をウリにしたために通常時のゲーム性が崩壊した貯金箱みたいな不評機が出てきてすぐ消えるだけになるのでは。

薄いフラグを引いても確率に見合った出玉が出ないとか、ハマらないと当たらなかったり出なかったりする部分の不公平感を緩和しないとなにも好転しないんじゃないかな?と思いますね。低設定に夢がない。
そこにAタイプの出玉まで規制してしまっているんですから。このまま誤魔化したような緩和を繰り返すだけでは客の減りは止まらんでしょう。

ちょんぼ(管理人)

そうですね!
短期〜長期試験があまりにも厳しいので一撃性能にふると他の犠牲が大きすぎる…

匿名

コレ、
・差枚数は電源落とした(設定据え置き)際にリセットされるのか(宵越しで差枚-出てる場合、引き継がれるのか)
・+2400枚出た後の挙動はどうなるのか
というのが気になる

1点目については
①何日も吸い込んで、ある日突然爆発して一撃5000枚レベルの波が出せる
②1日の範囲内なので結局今までのMY+使った枚数程度
③1有利区間内の話なので結局完走しても使った分の回収なんて不可能
3つが考えられて、

2点目については
例えば+2400枚の差枚が出て一旦終了した後、
たまたま有利区間に入る前に強レア役や確定役とか引いた場合、
①有利区間が切れてるのでAT突入して差枚+2400枚までレンジが出る
②台の差枚で見てるので、ATが伸びず終了する
③差枚-になるまで無抽選になる
の3つが考えられそう

今までの6号機は
1-③&2-①が一番近いものとして、

理想を言えば
1-①&2-①ですが、有利区間を考えると矛盾しているのでありえない

1-②&2-②
などは、弱ATしかしばらく来なくなるような作りであり得そうな気はする

2-③は
もう商売として成り立たないレベル

って考えていくと、結局

差枚+2400枚まで一撃出る(ただし有利区間内での話)という解釈で落ち着いて
結局現状と大差ない状況に落ち着きそう
なんなら他の悪い可能性も考えられるので前より吸い込みだけは激しくなりそう

ちょんぼ(管理人)

そのあたりはまだ決まっていなさそうですね。
もしくは決まっているけど発表はまだという感じでしょうね。
据え置きは問題なので、電源OFF何時間かでリセットされたりしそう。

匿名

枚数管理がある(例えば2400枚や2400枚+α)って事は
有利区間が残るって事ですよ

有利区間撤廃の噂は前からありますが、今回枚数管理が規制緩和されたって事なので、そのまま有利区間という概念も残ると思います

太郎

有利区間リセットって状態とかもリセットですよね?
どういう情報で差枚管理するんだろ。やっぱ区間内限定かな。

ちょんぼ(管理人)

有利区間はゲーム数の概念がなくなるので枚数のみで管理するようになるかも!?

匿名

これってどうなんすかね。
魅力的に見えるけど、結局前任者のハマりでしか狙えない感が凄いし、それって結局巻き返せるのか?って思いますし。
低設定だからそこまでハマったのにハマり枚数+2400枚吐き出せるか?って。

ちょんぼ(管理人)

個人的にはうーんという感じですね。
エナや沖ドキ、チバリヨみたいな一撃性のある台が好きな人には良いかもですが、設定狙いをする人にはあまり良い話ではないかも…

匿名

有利区間G数も撤廃されるし、実質青天になって割も下がる。
朝一1Gでフリーズ引いて2400枚で即換金逃げか誰かがガン凹ましするのハイエナ待ちって感じですかね。
出た後は吸わせないと出ないとも取れるのでその後稼働しませんし、即換金されるとホールにはおいしくない。
きっとメーカーはホール様のために1度でも当選したら有利区間消し飛ばし吸い込み履歴消しますってしてくるでしょうけど、そっちはそっちで恩恵の無い青天井になるので客もなおさら打たない。厳しいですね。

匿名

→6.1→6.2→6.3(メダルレス) 政宗3からたった1年ほどでこの流れは草
元々客飛び早かった6号機が6.1以降加速した感が強く、今儲けてるのはメーカーだけな印象
個人的には限定的な2400上限緩和よりも、爆音規制決定のほうが嬉しかったかな
難聴と認知症の関連性だったか、少し先の話ですが爆音メーカーの最大音量が下げられるのは本当に助かります。

匿名

数日前、2400緩和の記事を読んだ際に確か
難聴と認知症の予防の観点云々~来年末以降ですが各メーカーの最大音量が統一される
といった文をみたんですが。。
再度その辺りの履歴掘ってみると見当たらないので、ガセ?だったのかも
適当なこと書いてしまい申し訳ないです。

ちょんぼ(管理人)

いえいえ、なにかある可能性は十分考えられるので、また見つけたら教えて抱けると助かります!

匿名

自分もその様なの見た気がします。
どこだったかな、YouTubeでの動画かも(令和ベストテンとか)

匿名

ハイエナ台が増えそうだな~という感想

ただ今の流れ的に、人気はチバリヨタイプなんじゃないの?
区間リセット→連チャンスタートみたいな
番長もアラジンもそのタイプのようだし

そしたらこんな規制緩和なにも意味が無い気がするけど

ちょんぼ(管理人)

2400枚で切られた時の理不尽さの緩和といった感じでしょうか。
結局出玉の総量が増える訳ではないのでどこかに歪みが出ないかが心配ですね。

匿名

5号機も終わる今になっても自主規制すら撤廃出来ない危機感ゼロのオワコン業界。

ちょんぼ(管理人)

自主規制という名のやらされている規制ですからね…
全ては警察次第。

ちょんぼ(管理人)

どこで有利区間が切れているかにもよりますが可能という認識で良いと思います。

匿名

正味試験が緩和されないと結局スロットに未来なんて無いと思う。
見た目だけ2400枚突破出来て、最初は盛り上がるかもだけど、すぐ現実に気づくんじゃないかな?
何よりも投資分が回収出来る様になっても出るか出ないかは運次第。
しかも当然だけど有利区間抜けると投資情報もリセットされるだろうから騙される人とか出そう。
なので有利区間撤廃と同時に適応されそうだけど、果たしてホールには歓迎されるんだろうか?

ちょんぼ(管理人)

最初聞いた時は凄く良い緩和に思えましたが、冷静に見返すと不安な点もいくつかありますよね。
試験早く緩和して欲しいですよねぇ…

匿名

あ、追記です。
肝心なことを書き忘れた。

この緩和?ではノーマルタイプは救われないですね。
有利区間を利用しないノーマルだけ別の適合試験になるとかじゃないとノーマルの緩和はないのかなぁ。

テンテン

そこまで吸い込ませて離れるような人が居るか?という話なら6号の時点でもう確立してますよね

リゼロをそこそこ回して辞めるか?と言うのと同じだと思ってます

ぴーやん

今の感じだと1000枚程度しか吸い込まないから3400枚くらい出たら終わりであんま変わらん気もする。

ちょんぼ(管理人)

ぴーやんさん、こんにちは。
2400枚超えるような連チャンがそうそう起こらないですもんね^^;

たぬきち

沼ですね。
これ新装で初めに打つバカいるんですかね?
誰も自分が損する役なんてごめんでしょ?
朝から誰も打たなくなりますね。

ちょんぼ(管理人)

たぬきちさん、こんにちは。
最近はリセット恩恵のついた台が多いので、有利区間の切れる回数を相当減らして有利区間の頭を強くするなどで対策するかもですね。

匿名

これはすごい!
つまり試験ゲーム数は0ボーナス非RT抽選を悪用して嘘のAT性能(2400枚必ず出ない+有料切れない)を見せてさせて、ホールでは0ボーナス重複+RTでセットさせれば本当の性能を見せれば適合試験を無視できるわけか!

もうむちゃくちゃやな

匿名

できるんじゃないですかね?
RTモードは設定変更ではリセットなくてもよい(エヴァAやリノ)で固定。RTレベル○○時は必ず有利区間を切れさせない+差枚管理モード(咲モード)を搭載してRAMクリ+設定変更で試験を通過
ホール導入時は0ボーナスを取りこぼしてボーナス待機にしてRTレベルを上げる、そこからの有利区間は完全に試験では見れないので通るってことじゃないかと

四号機のミリゴペナルティ通しを有利区間で再現する形ですね
実現するとすぐ規制されそうですけど

ちょんぼ(管理人)

自分の頭が弱過ぎて、今回の差枚(上限)になる事との関係がよく分かりませんでした…

匿名

単純にゲーム数の終了規定が無くなったことによって
「有利区間内なら何の抽選でもOK」を逆手にとって
「試験で見せる有利区間」と「ホールで見せる有利区間」を設けることでRTと0ボーナスで無理やり抜けるって方法ですね

今まではゲーム数で必ず切れてしまう為に結局再抽選時に短期や中期に引っ掛かったんですが
そもそも差枚管理のみの事実上無限なら再抽選をさせなくても範囲内なら通りますし

ちょんぼ(管理人)

可能なら期待したいですね。
結局、今までヒットした機種も何かしらの方法で規制のアミをくぐりぬけた台ですし。

匿名

国はパチ屋を減らそう(撲滅させよう)としてるんだろ。なら行くほうがバカやん。

匿名

今の6号機の問題は短期、中期、長期の出玉率にあるので、自主規制をいくら緩和しても、打ち手にとって魅力を感じない。
現に有利区間を3000Gにした6.2号機は、低ベースのため投資が早くなるだけでつまらない台が多い。
差枚2400枚上限になれば、さらに低ベース化になって、短時間で投資を増やし一撃で出るみたいな台が多くなると思われる。
(ホールがそれを望むはずだから)
ハイエナ台が増えそうです。

ちょんぼ(管理人)

試験は相当ネックですよね。
1600Gで2000枚でたらもうアウトですし…

匿名

何故2400枚にこだわる必要があるのか
依存症対策ではあると思うが、もう少しホールの経営状況に目を向けて欲しい
こんなんで客は戻らない
このご時世に五号機が撤去されどれほどの人間が路頭に迷うか…

ちょんぼ(管理人)

警察も一度振り上げた拳
簡単には降ろせないという事でしょうね…。
規制を撤廃するという事は非を認めるのに近い行為ですし。

匿名

今以上意図的に大きく飲んでから当たるとか、早い段階で当たるとろくに出ない仕様で作られる風潮にならない事を祈るばかりです。
一撃出すために飲ませようとしてくるのをゲームの主軸にして作られてしまうと無抽選区間とかで無駄な時間と投資を強いられる遊技性になってしまいますからね。

匿名

これが適応されたら低~高設定の機械割にどう影響でますか?
低が得して高が損?

ちょんぼ(管理人)

高設定域の割は特に厳し目に作らないと試験に通らなくなってしまう気がしますがどうなんでしょうね…

スポンサーリンク

 
コメント81件
 

注目のスロット

注目のパチンコ