2015年9月28日に導入されたパチスロ「無双OROCHI(オロチ)」のご紹介。
大人気のアクションゲーム「無双シリーズ」とのタイアップ機。
純増2.5枚の差枚数管理のAT「OROCHI CHAIN」が出玉増加のメイン。消化中は特化ゾーンや疑似ボーナスの抽選を行っています。
また、あらゆる場面で突如として出現する「オロチ図柄を狙え!」ナビで一確中オロチが止まればボーナスや特化ゾーンに当選する為、常に気の抜けない仕様となっています。
本記事では、このスロット「無双OROCHI」に関するあらゆる情報を判明次第、随時追加していきます。
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ページ内の目次
天井や立ち回り指南
天井性能
項目 | 内容 | 恩恵 |
---|---|---|
天井 | 1190G | AT確定 |
天井までの 最大投資額 | 約26,000円 | |
立ち回り | ||
天井狙い | 900G | |
900G〜天井 最大投資額 | 約7,000円 | |
ゾーン狙い | 110〜128G | |
ヤメ時 | AT後128G |
天井期待値
G数 | 期待値 (等価) | 期待値 (5.5枚) |
---|---|---|
200 | -1350円 | -1989円 |
300 | -710円 | -1349円 |
400 | -1370円 | -2009円 |
500 | -950円 | -1589円 |
600 | -190円 | -819円 |
700 | -200円 | -839円 |
800 | 570円 | -59円 |
850 | 1070円 | 441円 |
900 | 1660円 | 1021円 |
1000 | 2660円 | 2031円 |
1100 | 4110円 | 3481円 |
※設定1、AT後128Gヤメ
引用元:スロプロドットコム「無双OROCHI(オロチ)【天井期待値】狙い目・ヤメ時・解析」
狙い目考察
天井はAT間1190G。
深めのゲーム数だが通常時のベースが約47Gと高いので投資額はそこまで大きくならない。
しかし、AT後の引き戻しを全てカバーしなければならず時間効率も非常に悪いので、天井狙いにはかなり向いていない台と言えるでしょう。
狙い目は900G〜。
128G狙い
ATの引き戻し高確から転落しないままATにも当選せずに128Gを迎えると、AT+遠呂智バトルが確定するという恩恵が存在。
引き戻しはほとんどが50G以内に当選している事から128Gもハマる事は稀だと思いますが、恩恵が大きいので覚えておいて損は無いと思います。
捨てられている台は演出などから引き戻し高確から落ちたと判断されている可能性が高いので「128G付近で落ちていれば打ってみても面白いかも」程度の感覚ですね。
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最適なやめ時
本機はAT後の引き戻しゾーンによるATの連鎖が特徴の1つなので、AT後の即ヤメは厳禁。
この引き戻しゾーンは6つのテーブルが存在し、上位のモードほど引き戻しの連鎖が発生しやすくなっている。また、ATが早いG数で駆け抜けた時ほど引き戻しが優遇される傾向にあるようです。
少なくともAT後に液晶がざわざわしている間は様子見。
引き戻しは大体50G以内に告知されるケースが多いが、長い引き戻しも確認されているので注意。状態の見極めに自信が無い場合は128Gまで回した方が無難でしょう。
感覚的には「アラジンA2」や「ゼーガペイン」に近いと思います。
打ってみた感想としては、引き戻し高確滞在中はそれなりのスパンで煽るので、50G過ぎで煽りの演出が一切無い状態が10Gほど続けば捨ててしまっても良いかなという印象です。
無双オロチの立ち回りに関する項目は新たな情報が判明次第、随時修正していきます。
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設定判別要素
CZ突入率
設定 | CZ突入率 |
---|---|
設定1 | 1/213 |
設定2 | 1/209 |
設定3 | 1/185 |
設定4 | 1/160 |
設定5 | 1/128 |
設定6 | 1/115 |
AT当選率はCZの成功率によって左右される事が多いので、このCZへの突入率を設定推測のメインに。
設定1と6では2倍近くの差が存在。
AT終了画面
詳細は不明ですが、AT終了画面で引き戻しモードや設定を示唆している可能性が高い。
特に赤背景や金背景は要チェック。鉄拳3rdのように特定のモード否定で高設定確定となるケースもあるかもしれません。
【追記】紫背景の遠呂智画面やピンクの妲己画面も存在する模様
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スペックや概要
基本スペック
設定 | AT確率 | CZ突入率 | 機械割 |
---|---|---|---|
設定1 | 1/398 | 1/213 | 96.9% |
設定2 | 1/389 | 1/209 | 98.7% |
設定3 | 1/364 | 1/185 | 101.4% |
設定4 | 1/301 | 1/160 | 106.9% |
設定5 | 1/262 | 1/128 | 111.8% |
設定6 | 1/204 | 1/115 | 119.1% |
通常時やCZの詳細
ステージ・状態
ステージ | 特徴 |
---|---|
荒野 | – |
森 | – |
岩 | – |
城外(赤背景) | 高確示唆 |
卑弥呼ノ洞窟 | 前兆示唆 |
天空 | AT引き戻し示唆 |
自力CZ「古志城の刻」
項目 | 内容 |
---|---|
平均継続G数 | 23G |
AT期待度 | 36% |
消化中は全小役でAT抽選。滞在中の炎の色が昇格するほど期待度アップ。
バトル勝利でAT確定。
小役別当選期待度
小役 | 期待度 |
---|---|
弱チェリー | 15% |
強チェリー | 70% |
チャンス目A | 13% |
チャンス目B | 50% |
スイカ | 3% |
1枚役天井 | 3% |
1枚役 | 0.8% |
その他 | 1% |
※1枚役天井:共通1枚役を3回引く毎に抽選(斬こぼしを除く)
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敵キャラ別の信頼度
敵キャラ | 信頼度 |
---|---|
VS清盛 | 28% |
VS孫悟空 | 44% |
VS妲己 | 69% |
VS妲己(乱入) | 88% |
VS卑弥呼 | 100% |
VS董卓 |
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自力CZ「復活ノ儀」
項目 | 内容 |
---|---|
平均継続G数 | 10G |
AT期待度 | 53% |
斬図柄揃いでAT期待度がアップしていき、7回ならAT確定。
7回に達しなくても最終的にオロチが復活すればAT確定。
小役別ナビストック確率
小役 | 期待度 |
---|---|
弱チェリー | 66% |
強チェリー | 100% |
チャンス目A | 50% |
チャンス目B | 100% |
スイカ | 30% |
その他 | 14% |
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オロチ玉別AT期待度
個数 | 期待度 |
---|---|
1個 | 20% |
2個 | 30% |
3個 | 40% |
4個 | 60% |
5個 | 70% |
6個 | 80% |
7個 | 100% |
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中オロチ
通常時・自力CZ・AT・特化ゾーン・疑似ボーナス中とあらゆる場面で「オロチ図柄を狙え」カットインが出現する可能性がある。
中リール中下段に止まれば何かしらが確定。
状況 | 恩恵 |
---|---|
通常時・CZ | AT直撃 |
AT | 特化ゾーン突入 |
特化ゾーン | 3桁上乗せ |
疑似ボーナス | ゲーム数上乗せ |
オロチムソウ | G数+差枚上乗せ |
また、技術介入(オロチ図柄を中・下段の2コマ目押し成功で差枚+5)が存在。
中オロチ高確
項目 | 内容 |
---|---|
突入時のAT期待度 | 57% |
カットイン時の期待度 | 74% |
規定ゲーム数の消化で「中オロチ高確」へ突入する事がある。
正確に見抜くのは困難だが以下の示唆演出が頻出している場合はしばらく様子を見ましょう。
- フラッシュ&消灯
- 役モノ作動
- 特殊ステージ
- 画面変化
画面やステージの詳細については追って調査します。
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AT・特化ゾーンの詳細
AT「OROCHI CHAIN」
項目 | 内容 |
---|---|
初期差枚数 | 100枚 or 250枚+α |
純増 | 約2.5枚 |
期待枚数 | 363枚 |
引き戻しゾーン
AT終了後は引き戻しゾーンに必ず突入する為、ATの連鎖に期待出来る。
この引き戻しには6つのモードが存在。
モード | 1セット目 | 2セット目 | 3セット目 | 4セット目 |
---|---|---|---|---|
モード1 | △ | △ | △ | △ |
モード2 | ○ | ○ | △ | △ |
モード3 | ○ | ○ | ○ | ○ |
モード4 | ○ | ◎ | ○ | ◎ |
モード5 | △ | ◎ | ◎ | ◎ |
モード6 | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ |
※5セット目以降は2〜4セット目のテーブルをループ
AT終了後1G目のレア小役は引き戻し確定。
また引き戻し確変状態が128G続いた場合はAT+遠呂智バトルが確定。このバトルに勝利する事が出来れば遠呂智無双への突入する。
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斬MODE
項目 | 内容 |
---|---|
突入率 | 約1/115 |
平均成功率 | 約50% |
斬BURSTへの自力ゾーン。
選択されたキャラによって成功率が変化。
夏候惇<ガラシャ<孫策
消化中に斬図柄を揃えて無双石を獲得していく。レア小役なら複数獲得のチャンス。
7個貯まれば対応したキャラの斬BURST確定。
小役別・斬MODE突入率
小役 | 当選率 |
---|---|
1枚役天井 | 5% |
チャンス目A | 25% |
弱チェリー | 40% |
チャンス目B | 75% |
強チェリー | 100% |
スイカはOROCHI高確抽選を行っている為、斬MODEの抽選は行われない。
また詳細は不明ですが、1枚役が複数回成立する事による「1枚役天井」からも当選する可能性有り。
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斬BURST
項目 | 内容 |
---|---|
突入契機 | 斬MODEからの当選 中OROCHI |
特徴 | 斬揃いで差枚数上乗せ 2択失敗で終了 |
2択発生時は成功で上乗せ&継続、失敗で終了となる為、己の勘が重要となる。
選択された武将により上乗せタイプ・継続率(ナビ発生率)が変化。
武将 | 上乗せ | 終了回避 | 平均枚数 |
---|---|---|---|
ガラシャ | ★×2 | ★×2.5 | +90枚 |
夏候惇 | ★×3.5 | ★×3 | +160枚 |
孫策 | ★×4.5 | ★×3.5 | +300枚 |
水墨画調は大チャンス。
中オロチ停止なら3桁以上の上乗せ。
遠呂智無双(オロチムソウ)
項目 | 内容 |
---|---|
突入契機 | 遠呂智バトルに勝利 |
継続G数 | 10G+α |
中OROCHI確率 | 約1/9 |
期待枚数 | 約1800枚 |
本機最強の上乗せ特化ゾーン。
毎ゲーム全役で差枚数の上乗せを行う。
中OROCHIで遠呂智無双自体のゲーム数上乗せも有り。
ボーナスの詳細
OROCHI CHAIN(オロチボーナス)
項目 | 内容 |
---|---|
初期G数 | 30G |
中OROCHI確率 | 約1/9 |
G数延命型の疑似ボーナス。
消化中はレア小役で差枚数の上乗せ、中オロチでボーナス自体のG数上乗せを行う。
打ち方やレア小役
リール配列
打ち方・レア小役
通常時の打ち方
①左リール枠上〜上段にBARを狙う。
→チェリー停止時はフリー打ち
2連で弱チェ、3連で強チェ、チェリーを狙わない場合は強チェでも3連の形に停止しない場合があるが、派手な音なら強チェとなるので停止音で判断可能
→スイカ(緑図柄)停止時は右フリー、スイカテンパイ時は中リールに赤7を目安にスイカをフォロー
斜め揃いでスイカ(強弱無し)、スイカハズレでチャンス目B
→それ以外はフリー打ち
左下段BARからのチャンス目はチャンス目A
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ART中の打ち方
ナビやカットイン発生時は液晶の指示に従う。それ以外は上記の手順でレア小役をフォロー。
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中OROCHI
通常時やAT中に「OROCHI図柄を狙え!」カットインが発生した際は中リールにORCHI図柄(リール配列②③番)を狙う。
この際、(③番を)上中段の2コマ以内に押せば上乗せ枚数の増加などちょっとした恩恵が付与される。失敗しても損は無いので積極的に狙っていきましょう。
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小役確率
小役 | 確率 |
---|---|
リプレイ | 1/6.6 |
8枚ベル | 1/1.8 |
3枚ベル | 1/4.7 |
1枚役 | 1/23.4 |
弱チェリー | 1/158 |
強チェリー | 1/683 |
スイカ | 1/82 |
チャンス目A | 1/109 |
チャンス目B | 1/472 |
レア小役合算:1/32
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解説や所感
管理人所感
戦国や三国などの人気キャラが集結したゲームが題材なので話題性は高いですね。
無双シリーズはいくつかゲームでもプレイした事がありますが爽快感があり非常に面白かったです。それが今作のパチスロ「無双オロチ」にも活かされていれば良い台に仕上がっているのではないでしょうか。
設定6の機械割が119%とスペック面でも優秀なので、期待して導入を待ちたいと思います!
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ユーザー投稿プレミア画像
ライオントム様
コメント「無双オロチで斬バースト で事故りました。朝から450ハマりで初当たり。
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たくや様
コメント「オロチに辿りつけからATが始まったのでダメだったのかと思いきやAT1G目でオロチとのバトルに発展し勝利しました。何度も中オロチが揃い上乗せは満足でしたがその後は上乗せが弱く2000枚程でした。」
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きょん様
コメント「閉店1時間前の悲劇w
2000枚取りこぼしました!」
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佐藤様
コメント「引き戻し高確率で当たらず、
まあ、負けましたがね。
確定でも良かったと思うのは私だけですかね?(^-^;」
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きっけ様
コメント「プレミアと思われるので」
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>上・下段の2コマ目押し成功
⇒どうすれば止まるんですかね?
これはひどい…
確認して訂正させて頂きました。
ご指摘ありがとうございますm(_ _)m
初コメです。通常時にヘンテコなキャラが登場したかと思えば、突然オロチチェインに突入したかと思えば、そこから10連して終了後、金背景の三蔵さま。もしかして高設定だったのでしょうか?
オロオロ太郎さん、はじめまして。
新台が多過ぎてオロチの解析がなかなか出てきませんがどうやら三蔵法師は引き戻し確定のようです。
引き戻しが無かった場合は設定示唆などがあるかもしれませんが…。
またきちんと判明しましたら記事でお伝えしていきます。
お初です。
最近打って思ったこと書きます。
終了画面にと引き戻しについて
金背景の三蔵法師は引き戻し確定
自キャラの人数が2人、かつ青、赤なら60%
自キャラの人数が3人、青は50%
自キャラの人数が1人、緑は20%
敵キャラ2人の青15%
敵キャラ2人の紫45%
くらいだと思っていますw
オロチの上乗せで次回引き戻し確定(役ものが動くやつ)
だと思っています。
終了画面についてのコメントあればお返事お願いいたします。
だいのすけ。さん、はじめまして。
終了画面で「金の三蔵法師」がある事すら知らなかったレベルなので、確率についてはどうこう言えませんが、非常に参考になります。
敵キャラ2人などはやはり続かない気がしますね^^;
お世話様です。
毎日のように打ってます笑
昨日は紫背景、敵2人で終了しました。
僅かですが300〜320あたりにゾーンが確認できました。
中オロチも出やすい気がします。
またなにか発見したらコメントさせていただきます( ´ ▽ ` )ノ
中オロチ高確は前兆らしき挙動もあり、G数で管理されていそうなのでゾーンはありそうですね。
またコメント待っています(^^)
こんばんはー。いつも更新お疲れ様です。
今回も初打ちの参考にさせていただきました。
導入3日目、2台限りの抽選は7番…しかし、奇跡的に座れました❗新基準機はやはり人気が無いのでしょうか。
朝イチ、13kから、引き戻しを何度かくりかえし
続き…
初めて孫策の斬バ~ストから、1500枚まで伸ばしました。孫策の斬モードは石がほとんど×2か×3ですので、上乗せに期待ができますね。
その時に、一度、中オロチを狙えが出たので、のけぞりましたが、外れ…
斬バ~スト中の中オロチは、アツくなれること間違いナシです。
ワタシも、一度だけ、終了画面オロチでした。即引き戻しでしたので、上位モードかなにかでしょうか。
あと、通常時に、ネガポジみたいな演出が連続すると、その後に中オロチが出たので(中オロチ高確?)、その演出の時は、レバオンに力が入りますね。
ちなみに、お隣の台は、いきなり天井まで到達。数人かが立ち替わり、夕方に座ったお兄さんが、20連ちゃんほど引き戻していました。
たっちゃんさん、いつも見て頂きありがとうございます!
今回導入された新台スロットは、マクロスやアスラズラースも空き台がチラホラ見え、いまいち人気が無いようにも思えますね^^;
無双オロチは自分も少し打ってきましたが、弱小役でもバンバンCZに入ったので設定が良かったのかもしれません。しかし、単発ばかりで特化ゾーンなども引けず、モミモニな展開でした。
終了画面は妲己などの派手な場合は、周囲を見ていても早い引き戻しが多かったので高モード示唆かもしれませんね。
オロチは見ていませんが、ボスキャラ?である事を考えると最上位モードでしょうか。
初打ちしてきました!
3時間半の実践でしたがハマることなく、3000枚流して終了!
終了画面は赤が頻繁に出ましたね!
ノーストレスで打てたので感覚的に設定入っていたのかなという印象でした!
AT終了してからの引き戻しでオロチとのバトルに発展し、オロチ無双もとれました!
650枚くらいの上乗せ。引き弱です(笑)
オロチボーナスにも入りましたが、オロチ無双よりボーナスのほうがおもしろいw
初期枚数が105枚の時、あったんですけど、中オロチの2コマ目押しに成功したから105枚だったのかな。
あとはスイカの落ちが異常に良かった!
ゴッドイーターと同様にスイカに大きめの設定差があるんじゃないかと推測します!
りょっぴさん、初打ちお疲れさまです。
情報が少ない段階での実践報告は非常に参考になります(^^)
オロチ無双で650枚は少し残念な結果かもしれませんね…。
「スイカ確率の設定差」は大いにありえそうですね。
終了画面と合わせて自身で打つ際は意識してみたいと思います。
いつもみてます!
初コメです!
AT終了画面で紫背景の遠呂智出ましたよ!
設定は456はあるかなーって感じです。
つーじーさん、情報提供ありがとうございます!
紫背景もあるのですね。
意味深な画面なので、高設定確定か上位モード示唆あたりの恩恵がありそうですね。
[…] 天井・解析情報のまとめ […]