来週は新台が多数導入!S吉宗3、P戦国乙女6、P真牙狼など

パチンコのハンドル固定がダメな理由は「○○が著しい」から

最近、ハマっている番組「万発・ヤングのパチンコYOUTUBER」。

#9にあたる今回の動画で非常に面白い事を言っていたので紹介したいと思います。

スポンサーリンク

パチンコのハンドル固定がダメな理由

まずは動画を見て下さい。11分程度の短めなものです。

なんとなんと!

ハンドル固定がダメな理由は「風営法 第20条 第1項違反」

風営法 第20条 第1項違反

著しく射幸心をそそるおそれがあるものとして国家公安委員会規則で定める基準に該当する遊技機を設置してその営業を営んではならいない

ビックリですね!!!

ハンドル固定は著しく「射幸心をそそる」ようです。

この射幸心とは政府の見解では「偶然に財産的利益を得ようとする欲心」とされています。

要は「楽して儲けたい心」。

ハンドル固定という行為は客が楽して儲けようとしているという見解で、それが風営法に違反するから警察としてホールに厳しく指導しているようです。

なんじゃそりゃ〜

とても正気の沙汰とは

そもそも、パチンコ打つ人間なんて楽して儲けたい人しかいないと思いますが。いや、というかパチンコに限らずみんな楽して儲けたいに決まっています(笑)

地域によっては怒られない

このハンドル固定に関しては、地域差が大きく20年近く(スロットメインなので厳密にはパチンコは10年ほど)県内の様々なホールで打っていますが一度も注意された事がありません。

ホールからしたら台が壊れやすくなるので嫌だというのも分かりますが…。

しかしこちらは何万と高いお金を払って遊んでいる身。最低限ストレス無く遊べる環境くらいは提供して欲しいですよね!

似たような理由で「入場抽選の禁止」なんてものもあります。

寒い中並ばされたり、手首にダメージを負わされるのがこんなしょーもない理由のせいだと分かってしまうと…。

納得がいかぬ(*_*)

スポンサーリンク

コメントを残す

画像ファイルを選択

※ファイルサイズが大き過ぎるとエラーで反映されない場合があります

28 COMMENTS

匿名

いざ遊ぼうとしたらハンドルガタガタでイライラすることも多いですね。

しかしこちらは何万と高いお金を払って遊んでいる身。最低限ストレス無く遊べる環境くらいは提供して欲しいですよね!

ハンドル固定で壊されたハンドル打たされる身からするとこれはそのままお返ししたいです。

返信する
管理人

皮肉が満載ですが、要は皆で台は丁重に扱おうという事ですね!
素晴らしいと考えだと思います!

返信する
chonbo(管理人)

東京はうるさいのですね…!
地元ではハンドル固定が普通なので他所でもクセでやってしまい怒られそう…。

返信する
匿名

お疲れ様です。いつも参考にさせて頂いてます。
ちなみに、うちの地元のパチンコ店ではハンドル固定はパチンコ台の改造になるから禁止になってるそうですよー。

返信する

スポンサーリンク

コメント28件