ちょんぼりすた|パチスロ解析

パチンコのハンドル固定がダメな理由は「○○が著しい」から

    18件のコメント

最近、ハマっている番組「万発・ヤングのパチンコYOUTUBER」。

#9にあたる今回の動画で非常に面白い事を言っていたので紹介したいと思います。

スポンサーリンク

パチンコのハンドル固定がダメな理由

まずは動画を見て下さい。11分程度の短めなものです。

なんとなんと!

ハンドル固定がダメな理由は「風営法 第20条 第1項違反」

風営法 第20条 第1項違反

著しく射幸心をそそるおそれがあるものとして国家公安委員会規則で定める基準に該当する遊技機を設置してその営業を営んではならいない

ビックリですね!!!

ハンドル固定は著しく「射幸心をそそる」ようです。

この射幸心とは政府の見解では「偶然に財産的利益を得ようとする欲心」とされています。

要は「楽して儲けたい心」。

ハンドル固定という行為は客が楽して儲けようとしているという見解で、それが風営法に違反するから警察としてホールに厳しく指導しているようです。

なんじゃそりゃ〜

とても正気の沙汰とは

そもそも、パチンコ打つ人間なんて楽して儲けたい人しかいないと思いますが。いや、というかパチンコに限らずみんな楽して儲けたいに決まっています(笑)

地域によっては怒られない

このハンドル固定に関しては、地域差が大きく20年近く(スロットメインなので厳密にはパチンコは10年ほど)県内の様々なホールで打っていますが一度も注意された事がありません。

ホールからしたら台が壊れやすくなるので嫌だというのも分かりますが…。

しかしこちらは何万と高いお金を払って遊んでいる身。最低限ストレス無く遊べる環境くらいは提供して欲しいですよね!

似たような理由で「入場抽選の禁止」なんてものもあります。

寒い中並ばされたり、手首にダメージを負わされるのがこんなしょーもない理由のせいだと分かってしまうと…。

納得がいかぬ(*_*)

スポンサーリンク

【linkfree】シェアして貰えると喜びます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

画像ファイルを選択

投稿されたコメント(18件)

  1. あほすけ より:

    chonboさん、こんばんは〜(^^)
    ハンドル固定用の紙、昔はありましたね〜(>_<)
    ある日突然なくなったから、聞いて見たら、
    「当局からの指導で」
    との事。
    それでも、ハンドル固定+空き缶、おしぼりアースは今でもみかけます(笑)
    おしぼりアースは初めて見た時、「すげぇ」と心から思いました(笑)

    •  (0)
    • chonbo(管理人) より:

      あほすけさん、こんばんは。
      何を取り締まっているんだって話ですよね^^;
      しかしアースが今でもいるとは…
      そこはこちらの地域では厳しいようでもう10年くらい見かけていない気がします。

      •  (0)
  2. デビルフリーズ より:

    ぱちんこ営業において賭博と遊技を分ける線引きってのは一番重要な部分、
    現状の解釈では技術介入性というのはぱちんこ・スロットが遊技であるという根幹に関わる部分なので
    まぁハンドル固定に関しては難しいですね。
    5.9号機になってREGにも技術介入性を入れなければいけなくなりますし、そういった部分の厳格化は今後もっと厳しくなると思います。

    •  (0)
    • chonbo(管理人) より:

      デビルフリーズさん、お疲れ様です。
      自分は今までハンドル固定は「遊戯」と「遊技」を分ける為だと解釈していました。
      しかし動画内で言われている「暇だから取り締まる」が本当の話なら恐ろしいですね…^;

      •  (0)
  3. 匿名 より:

    熊本のあるパチンコ店で働いてたときは、10円玉とかのコインで固定はいいけど、テープで固定はダメって言われて実際にテープで固定していた客は追い出されてましたw
    違いがよくわかんなかったけど

    •  (0)
    • chonbo(管理人) より:

      テープで固定ってすごいですね^^;
      何か剥がした後にベタベタしそうで…

      •  (0)
  4. 通りすがり より:

    これ常識だと思ってました。
    ワープも透明な素材で作って常に玉を視認して操作できるようにしてますしね。(○遊技×遊戯)

    なのに止めたり捻ったり操作することを禁止するホールは潰れればいいのに。

    •  (0)
    • chonbo(管理人) より:

      止め打ちで注意されたらそのホールには二度と行かないですね^^;
      そういえば保4でも止めたら注意されるホールがあるとか無いとか…

      •  (0)
  5. たっくん より:

    ハンドル固定は地域によって厳しいところとそうでないところがありますよね。
    私は石川県在住ですが、注意された経験はありません。
    というか、ホールのカウンターにハンドル固定用に厚紙(約2cm×約2cm)が用意されていて、メモ用紙にお使いくださいというように書いておいてあります。
    決してハンドル固定用とは書いてありません。
    つまり、ホール側が黙認しているということです。
    たかだかハンドルを固定したからといって大当たりしやすくなるわけではないのだから、そんな事で注意される筋合いはないと思います。

    •  (0)
    • chonbo(管理人) より:

      ハンドル固定の厚紙ありましたね!
      自分の地域は注意されたのか?最近は見かけなくなりました。
      ホールとしては長く遊技してくれた方が良いし、客もストレスなく楽しめるのでwin-winなのに横から余計な事をしないで欲しいですよね!

      •  (0)
      • たっくん より:

        そーなんですよね!
        昔はよく100円玉などを使ってハンドルに傷をつけたりして問題になったりしたので、薄い紙などをホール側があえて準備したというのがはじまりです。
        最近は警察などの指導でうるさいのでとても迷惑な話です。
        自分にとってのハンドル固定とは長時間ハンドルを握っていると疲れるしストロークを変えずに打ちたいというだけの目的です。
        メーカーさんがそれを察して打ち手がが好きなところで固定できるような仕様のハンドルの台をもっとはやく作っていればこのような問題にならなかったかもしれません。
        えーっと最後になりますが、ハンドル固定=客が楽して儲ける?‥まったくもって意味不明です。
        それだったら全国のホールを今すぐ無くせばいいだけの話じゃないでしょうかw

        •  (0)

TOP

人気台