ちょんぼりすた|パチスロ解析

メタルギアソリッド スロット|天井・設定判別・フリーズ・評価・解析まとめ

    46件のコメント

パチスロ・メタルギアソリッド

KPEより2016年10月17日導入
スロット「メタルギアソリッド〜SNAKE EATER〜」のご紹介。

超が付くほどの人気版権に業界初の32インチフルHDを搭載した注目の新台。

天井・導入日・評価・PV動画など全ての情報をページにまとめてお伝えしていきます。

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基本解析

スロット「メタルギアソリッド」のスペックや導入日といった基本的な情報。

更新情報

メタルギアソリッド関連の更新情報。

11/22更新

REG中のキャラ紹介」「初当たりG数分布

11/14更新

ボタン裏のミニキャラ」「演出期待度

11/8更新

通常時のモード移行率

導入日・機種概要

メタルギアソリッド・筐体画像

メーカー KPE
仕様 ART機
ART純増 約2.0枚
回転数/50枚 47回
導入日 2016年10月17日
導入台数 約15,000台

スペック

設定 ART確率 割合
設定1 1/267 97.5%
設定2 1/259 98.9%
設定3 1/251 100.6%
設定4 1/240 103.9%
設定5 1/233 106.8%
設定6 1/220 110.6%

小役確率

小役 出現率
押し順ダンボール 1/3.8
共通ダンボール 1/200
強チェリー 1/298
中段チェリー 1/32768
チャンス目 1/397
CB 1/23

CB中

小役 出現率
ダンボール 1/1.1
強チェリー 1/21.9

中段チェリーの恩恵

詳細は調査中です。

確率から見てART確定+αの恩恵があってもおかしくは無さそうですが…

※コメント覧より継続優遇(1・2戦目でSAFTYがLOCK)されたとの報告有り

設定差有り

設定 スイカ 弱チェリー
設定1 1/80.0 1/84.3
設定2 1/77.5 1/83.3
設定3 1/75.0 1/82.2
設定4 1/72.5 1/81.1
設定5 1/70.0 1/79.9
設定6 1/67.5 1/77.7

小役の期待度

ミッション突入期待度(実践値)

小役 CZ期待度
弱チェリー 12%
強チェリー 72%
スイカ 13%
チャンス目 68%

リール配列・打ち方

メタルギアソリッド・リール配列

打ち方

①左リールに黒7を枠上付近に狙う。右リールをフリー打ちしてスイカテンパイ時は中リールにもスイカを狙う

※右リールBAR図柄はスイカの代用絵柄

  • チェリー中段停止…中段チェリー
  • チェリーで15枚…強チェリー
  • チェリーで1枚…弱チェリー
  • スイカ揃い…スイカ(強弱無し)
  • スイカテンパイハズレ…チャンス目
  • 中段リプ・リプ・ベル…CB

チェリーの強弱は払出に注目するとわかりやすい。1枚で弱、15枚で強。なお中段チェリーはリプレイフラグ。

CBについて

メタルギアソリッドのCB目

※CBの出目例

中段に「リプ・リプ・ダンボール」でCB。次ゲームは必ずダンボールor強チェリーが出現するのでヤメてしまわないよう注意。

CB時の小役確率
ダンボール 1/1.1
強チェリー 1/21.9

逆押しで1枚役取得

アツい演出が発生した際は逆押しをする事で50%で1枚役を取得出来る。

1枚役は「赤7・BAR・赤7」「赤7・チェリー・赤7」の2種類で有効ラインである上段に揃えば1枚。両方を同時にフォローする事が出来ないので2択となる。

①右リール上段に赤7を狙う

  • 赤7上段停止…リプ or 強チェリー(CB中) or チャンス目
  • 赤7中段停止…強チェリー or ハズレ
  • 赤7枠下停止…弱チェリー or スイカ or CB

赤7が上段に停止した際は、中リールにBAR or チェリーを狙って上段に停止すれば左リール上段に赤7狙い。

ボーナス中の打ち方

押し順ナビ通りに消化。「SHOOT!」カットイン時は順押しで赤7を狙う。ナビが無い際は通常時と同様にレア小役をフォロー。

ART中の打ち方

押し順ナビ通りに消化。ナビが無い際は通常時と同様にレア小役をフォロー。

※ART突入時は「SHOOT!」カットイン時に逆押しで黒7を狙う(目押しに失敗しても問題なし)

目次へ

天井・設定判別

天井やゾーン・ヤメ時といった立ち回りに関する情報。

天井

G数 最大1280G+前兆
恩恵 ボーナス当選
0G〜天井
最大投資額
28,000円

天井は滞在モードによって異なり、200G・800G・1280Gの種類。

モード別の天井G数選択率

天井 モードA モードB モードC モードD
200G 25.0% 100%
800G 0.4% 25.0% 50.0%
1280G 99.6% 75.0% 25.0%

→「通常時のモード移行率

上記のモード移行率も加味した実質的な天井選択率は以下の通り。

天井 設定1 設定2 設定3 設定4 設定5 設定6
200G 10.9% 11.7% 12.5% 21.8% 20.9% 26.5%
800G 13.4% 13.3% 15.8% 15.7% 19.5% 21.9%
1280G 75.6% 74.9% 71.6% 62.3% 59.5% 51.4%

狙い目

天井狙い 780G〜
ゾーン狙い 190G〜200G+α
490G〜500G+α

ゾーン狙いについて

G数 CZ期待度 天井
200G 11%
500G 50%
800G 13%
1000G 100%
1280G 100%

500Gでは期待度35%のCZ「バーチャスミッション」に約5割で突入。1000Gでは期待度60%のCZ「サバイブミッション」に必ず突入するので狙い目。

ゾーン実践値

メタルギアソリッドのゾーン

200Gと500Gのゾーンは弱めなので10Gほど手前のピンポイントで落ちていれば狙うのも有り

データ引用「パチスロ期待値見える化

初当たりG数分布

規定ゲーム数200Gでのボーナス当選割合

設定 割合
1 5.5%
2 5.6%
3 6.3%
4 10.3%
5 10.0%
6 12.4%

各ゾーンでの当選率

モード選択率なども考慮した、各ゾーンでのボーナス当選率の比較。各ゾーンで大きな設定差は存在しない

ゲーム数 設定1 設定6
1~50 7.9% 9.3%
51~100 13.4% 15.3%
101~200 21.1% 23.6%
201~300 18.8% 23.4%
301~400 10.0% 8.2%
401~500 7.5% 5.9%
501~600 7.3% 5.3%
601~700 3.6% 2.6%
701~800 2.7% 1.9%
801~900 2.6% 2.1%
0901~1000 1.3% 0.7%
1001~1100 2.3% 1.1%
1101~1200 0.3% 0.2%
1201~ 1.0% 0.4%

累計当選率

上記のゾーンなども考慮した○Gまでにボーナスが当選する確率。

ゲーム数 設定1 設定6
1~50 7.9% 9.3%
51~100 21.3% 24.6%
101~200 42.5% 48.2%
201~300 61.3% 71.6%
301~400 71.3% 79.8%
401~500 78.8% 85.7%
501~600 86.2% 91.0%
601~700 89.8% 93.6%
701~800 92.5% 95.5%
801~900 95.1% 97.6%
0901~1000 96.4% 98.3%
1001~1100 98.7% 99.4%
1101~1200 99.0% 99.6%
1201~ 100% 100%

ヤメ時

状態転落を確認してヤメ。

高確示唆である「ALERT」「CAUTION」表示中、引き戻しゾーンである「サブシスタンスゲーム」「コンティニューゾーン」などは様子見を推奨。

また、ボタン裏のミニキャラにはモードを示唆するアクションがあり、下記キャラ出現時は次回ボーナス当選まで続行。

EVA

EVA…モードD(天井200G)確定!

ミニキャラBIGBOSS

THE BOSS…次回規定G(200 or 800 or 1280)での当選確定!

サブシスタンスゲームコンティニューゾーン成功率

設定 成功率
1 15.4%
2 15.8%
3 15.9%
4 16.9%
5 17.1%
6 17.8%

朝イチ・リセット恩恵

項目 設定変更 電源ON・OFF
天井 リセット 引き継ぐ
モード リセット 引き継ぐ
ガックン 無し 無し

朝イチの挙動

リセット時のゾーン実践値

データ引用「パチスロ期待値見える化

実践の挙動によれば朝イチの200G、800Gのゾーンが通常時より当選率がアップしており、天井振り分けが優遇されている可能性が高い模様。(まだサンプルが少ないのであくまでも参考に)

リセット台は通常時より若干ボーダーを下げましょう。

リセット台の狙い目

天井狙い 700G〜
ゾーン狙い 170G〜200G+α
490G〜500G+α

設定判別

ART直撃出現率

設定 ART直撃出現率
設定1 1/13793
設定2 1/7588
設定3 1/12840
設定4 1/6017
設定5 1/6910
設定6 1/5509

通常時の「ハズレ」成立でARTの直撃抽選。レア小役からのART直撃と混同しないよう注意

REG中のキャラ紹介

THE BOSS ケロタンガーコ
THE BOSS ケロタンガーコ
  • スネーク(赤文字)…設定2以上確定
  • オセロット(赤文字)…設定3以上確定
  • ザ・ボス(赤文字)…設定4以上確定
  • ケロタンガーコ(金文字)…設定6確定
設定 スネーク
(赤)
オセロット
(赤)
ザ・ボス
(赤)
ケロタン
ガーコ
(金)
設定1
設定2 4%
設定3 3% 3%
設定4 2% 3%
設定5
設定6 2% 2% 3%

REG中の抽選

共通段ボールからのART当選率
設定1 15.2%
設定2 20.3%
設定3 25.0%
設定4
設定5 30.1%
設定6
BIG昇格率
設定 スイカ
弱チェリー
強チェリー
チャンス目
設定1 5.1% 30.1%
設定2 6.3% 37.5%
設定3 10.2% 33.6%
設定4 37.5%
設定5 40.2%
設定6 12.6%

小役確率

設定 スイカ 弱チェリー 合算
設定1 1/80.0 1/84.3 1/41.1
設定2 1/77.5 1/83.3 1/40.1
設定3 1/75.0 1/82.2 1/39.2
設定4 1/72.5 1/81.1 1/38.3
設定5 1/70.0 1/79.9 1/37.3
設定6 1/67.5 1/77.7 1/36.1

ボーナスの振り分け

設定 ビッグ REG スペシャル
REG
設定1 58.6% 40.2% 1.2%
設定2 61.7% 37.5% 0.8%
設定3 57.4% 40.2% 2.3%
設定4 62.9% 35.9% 1.2%
設定5 60.2% 37.5% 2.3%
設定6 62.9% 34.4% 2.7%
  • 偶数…BIG優遇
  • 奇数…スペシャルREG優遇

ミニキャラアクション

ストップボタンの裏のミニキャラに高設定示唆アクションなどが存在する模様。詳細は調査中。珍しいアクションなどありましたら下記コメント欄より投稿お願い致しますm(__)m

→画像などは下記「ミニキャラ」の項目にて。

目次へ

通常時

通常時の仕様や自力CZの詳細など。

演出モード

通常時はプレイヤーが自身で好みの演出モードをチョイス出来る。

  • NORMAL…バランスタイプ
  • CLASSIC…前兆演出無しで発展演出などで告知
  • ADVANCE…演出頻度が高い

それぞれメニューから選択可能。

通常時のモード移行率

通常時はART・ボーナス終了毎にモードA〜Dを振り分け。このモードが高いほどCZ・ART当選率に加え天井選択率も優遇

モード振り分け選択率

モード 設定1 設定2 設定3 設定4 設定5 設定6
A 59.7% 43.3% 56.2% 31.2% 43.7% 25.0%
B 15.2% 40.2% 12.5% 37.5% 10.1% 25.0%
C 18.7% 6.2% 25.0% 12.5% 33.5% 31.2%
D 6.2% 10.1% 6.2% 18.7% 12.5% 18.7%
  • 奇数設定…AとC優遇
  • 偶数設定…BとD優遇

モード別・天井G選択率

天井 モードA モードB モードC モードD
200G 25.0% 100%
800G 0.4% 25.0% 50.0%
1280G 99.6% 75.0% 25.0%

モード移行率を加味した実質天井選択率

天井 設定1 設定2 設定3 設定4 設定5 設定6
200G 10.9% 11.7% 12.5% 21.8% 20.9% 26.5%
800G 13.4% 13.3% 15.8% 15.7% 19.5% 21.9%
1280G 75.6% 74.9% 71.6% 62.3% 59.5% 51.4%

小役別のモード移行率やCZ・ART当選率などは以下のページにて。

ボタン裏のミニキャラ

ストップボタンの裏側にいるミニキャラは「滞在モード」や「設定示唆」を担っている。

着替えるルール

  • 演出が発生していない
  • 前回の着替えから33G以上経過
  • 着替えやすいゲーム数→150〜250G、450〜550G、750〜850G、950〜1050G、1200G以降

演出モード別着替え発生率

演出モード 着替え発生率
CLASSIC 1/45
NORMAL 1/50
ADVANCE 1/55

コスチュームの示唆内容

ゼロ少佐 茶色いおっさん
ゼロ少佐
…モードB期待度アップ
 シギント
…モードB以上確定
パラメディック EVA
パラメディック
…モードC以上確定
EVA
…モードD確定
ミニキャラBIGBOSS ワニキャップ
THE BOSS
…次回規定G数で当選確定
 ワニキャップ
…モードC期待度アップ
研究員の服装 タキシード
科学者
…偶数期待度アップ
タキシード
…偶数設定確定
ケロタン& ガーコ
ケロタン
…設定6確定
ガーコ
…設定6確定

アンテナアクション

アンテナアクション

上記アンテナアクションはモードが高いほど発生しやすい。

モード 発生率
A・B 1/150
C 1/100
D 1/50

演出期待度

メタルギアソリッド・ミッション

演出 期待度(実践値)
THE PROGRESS 27%
THE UNDERGROUP 38%
THE ESCAPE 40%
クラカジールを撃墜せよ 40%
兵士を全員排除せよ 50%

前兆G数

状態別の前兆G数の振り分け。

ガセ前兆(状態不問)
前兆
ゲーム数
スイカ
弱チェリー
強チェリー
チャンス目
4G
8G 50%
12G 25%
16G 50% 75%
本前兆(通常状態)
前兆
ゲーム数
ART直撃 バーチャス
(当選)
バーチャス
(非当選)
サバイブ
4G 12.5% 3.1% 12.5%
8G 12.5% 3.1% 12.5%
12G 25.0% 25.0% 25.0% 12.5%
16G 50.0% 68.8% 75.0% 62.5%
本前兆(高確状態)
前兆
ゲーム数
ART直撃 バーチャス
(当選)
バーチャス
(非当選)
サバイブ
4G 75.0% 99.6% 99.6% 99.6%
8G 25.0% 0.4% 0.4% 0.4%
12G
16G

上記の振り分けから以下のアツいパターンが明確になる。

  • 強レア小役で8G以内に前兆→通常状態ならミッション or ART
  • 弱レア小役で4 or 12G前兆→通常状態ならミッション以上
  • レア小役から8Gでバーチャスミッション→通常状態なら当選濃厚
  • 演出モードADVANCEでレア小役後13G以上連続演出発展無し→ミッション以上濃厚
  • 演出モードCLASSICで上記パターンから連続演出発展→サバイブミッション or ART直撃
  • レア小役なしで前兆開始→ART直撃 or 規定G数でのミッションかボーナス

バーチャスミッション

バーチャスミッション

役割 前兆型CZ
継続G数 平均17G
ART期待度 35%

前兆型の自力CZ。突入時にボーナスの当否は決定しているが消化中のレア小役で書き換え抽選も行われている。

消化中のレア小役でのボーナス当選率

小役 当選率
スイカ・弱チェリー 5.1%
強チェリー・チャンス目 20.3%

※レア小役でボーナスに当選した場合はミッションのG数が1G加算

前兆G数振り分け

前兆G数 当選時 非当選時
14G 9.4% 0.8%
15G 25.0% 6.3%
16G 25.0% 25.0%
17G 28.1% 67.9%
18G 12.5%

サバイブミッション

サバイブミッション

役割 自力CZ
継続G数 15G
ART期待度 60%

滞在中のレア小役出現でチャンス!また15G間、1度も段ボールナビが発生しなかった場合は当選確定!

小役別の期待度

小役 期待度
ダンボール 12.5%
弱チェリー 25.0%
強チェリー・チャンス目 50.0%
CB 12.5%

告知方法

ミッション突入時に告知のパターンを抽選

  • 最終G告知…25%
  • 消化中告知…75%

消化中告知が選択された場合は当選後のハズレ or リプレイ時に告知。例外として強レア役時は10.2%、弱レア役時は5.1%で即告知となる。

サブシスタンスゲーム

引き戻しゾーン

役割 ART優遇区間
継続G数 50G+α
突入契機 ボーナス後

ボーナス後に突入。この間の当たりは全てART確定。

コンティニューゾーン

役割 ART優遇区間
継続G数 50G+α
突入契機 ART後

こちらはART後に突入。性能は「サブシステタンスゲーム」と同様。

目次へ

ボーナス

本機はリアルボーナス非搭載。よって全て内部的にはARTの擬似ボーナスとなる。

BIG

BIGボーナス

図柄 赤7揃い
継続G数 60G
ART期待度 35%
  • シアターBB…チャンス告知
  • フラワーBB…完全告知

BIG中のART当選率

小役 当選率
段ボール 0.8%
弱チェリー・スイカ 5.1%
強チェリー 30.1%
チャンス目 33.6%
CB 0.8%

REG

REGボーナス

図柄 赤7・赤7・BAR
継続G数 30G

REG中は共通段ボールでART抽選、レア小役でBIG昇格抽選。

共通段ボールのART当選率

設定 ART当選率
設定1 15.2%
設定2 20.3%
設定3 25.0%
設定4
設定5 30.1%
設定6

REG中のBIG昇格率

設定 スイカ
弱チェリー
強チェリー
チャンス目
設定1 5.1% 30.1%
設定2 6.3% 37.5%
設定3 10.2% 33.6%
設定4 37.5%
設定5 40.2%
設定6 12.6%

スペシャルREG

スペシャルREG

設定 ボーナス当選時
スペシャルREGの割合
設定1 1.2%
設定2 0.8%
設定3 2.3%
設定4 1.2%
設定5 2.3%
設定6 2.7%

突入した時点でART確定+バトル勝利権利を獲得!更に消化中はセーフティゾーンの上乗せ抽選。

セーフティゾーンの上乗せ当選率

G数 スイカ 弱チェリー 強チェリー チャンス目
非当選 67.2% 50.0%
10G 37.5% 57.4% 40.2%
20G 31.2% 12.5% 25.0% 33.2%
30G 12.5% 19.9%
50G 5.1% 5.1%
100G 1.6% 1.6%

目次へ

ART

ARTや特化ゾーンの紹介。

スネークイーター作戦

ART「スネークイーター」

役割 メインART
図柄 黒7揃い
継続G数 バトル変動型
勝率 50〜85%(平均68%)
平均期待枚数 約700枚

ARTは「オープニング」「バトル」「潜入」を1セットとして継続していくタイプ。

黒7テンパイボイス

ART突入時の黒7のテンパイボイスが発生すればでARTモードC以上!

  • スネーク…いいセンスだ
  • EVA…私、あなたの目になる
  • ザ・ボス…お前の成長を見せてみろ
ボイス モードC モードD 金7時
なし 66.7% 33.3% 33.3%
スネーク 33.3% 33.3% 16.7%
EVA 33.3% 16.7%
ザ・ボス 33.3%

オープニング

継続G数 約10G

セット開始時は約10Gのオープニングからスタート。

バトル

継続G数 不定

バトルでは敵のHPを0にすれば継続。スネークのHPが0になれば終了。敵は以下の計8人でビッグボスを倒せばエンディングへ。

対戦相手 オープニング
G数
潜入
G数
HP 勝率
オセロット 9G 30〜150G 150 69%
ザ・ペイン 15G 69%
ザ・フィアー 18G 60%
ジ・エンド 22G 71%
ザ・フューリー 53%
ヴォルギン
(前半)
57G 200 83%
ヴォルギン
(後半)
24G 29G 84%
シャゴホッド
(前半)
77G 84%
シャゴホッド
(後半)
26G 17G 83%
ザ・ボス 81G 137G 250 91%

潜入ステージ

継続G数 30G

潜入ステージ後は再度オープニングから開始。

敵別の抽選・戦況の移行・回復・蛇揃い・特化ゾーン当選率などバトル中の詳細は全て以下のページにまとめてあります。

ビッグボスタイム

BIGボスタイム

役割 特化ゾーン
契機 潜入ステージ中のレア小役
継続G数 1セット30G(最大3セット継続)
  • セーフティゾーン獲得…次回バトルで獲得したG数だけ無敵状態
  • ロゴ完成…セット継続確定

金7

金7演出

契機 通常時のフリーズの一部
ART準備中のレア小役
期待枚数 約2900枚

ART準備中に金7演出が発生すればロング継続の大チャンス!

勝利確定権利×1、ビッグボスタイム権利×2を獲得する。

ART準備中の金7当選率

小役 金7当選率
スイカ・弱チェリー 0.4%
強チェリー 6.2%
チャンス目 10.2%

フリーズ

出現率 1/32768
恩恵 ART+勝利ストック2個
期待値 約1100枚

クラッシュフリーズ

出現率 フリーズ時の一部?
恩恵 ART
+勝利ストック2個
ビッグボスタイム2セット以上
期待値 約2950枚

目次へ

参考「メタルギアソリッド|公式サイト

メタルギアソリッドとは→wikipedia

評価・PV動画・画像

スロット「メタルギアソリッド」の評価や動画・画像といったコンテンツの紹介

管理人所感

言わずと知れた大人気ゲーム「メタルギアソリッド」とのタイアップスロット。

一番の注目はその筐体。

メタルギアソリッドの筐体

画像引用「遊技日本

上から下パネルまでぶち抜きで全て液晶となっています。(ボタン部分はアーチ状に浮いている)

ただ、ユニバのプロジェクションマッピングの例でもわかる通り、ユーザーが求めているのは見た目のインパクトでは無くゲーム性や出玉性能。

1K47回転とコイン持ちが良くART確率は軽め。機械割は97.5〜110.0%と平凡な数値。
スペックだけ見ると「ARTには入るけど伸びずにじわじわ負ける」イメージが浮かんでしまいます…。

良く言えば遊べる台ですね。

※追記:ART確率は擬似ボーナスを含んでいる模様。ART自体は突入時の期待枚数700枚と高く期待出来そうです。

ちなみに、下記でも紹介しているPV動画が違う意味で話題となっています。

7月15日の時点で再生が100万超え、「悪い評価」が5万件!

何事かと思って調べてみると、

「メタルギア」および「メタルギアソリッド」シリーズの生みの親である小島秀夫監督と、所属していたKONAMIに間に確執が生じていたと思われることから生じた言葉。ファンの間では「KONAMIが小島監督を冷遇して辞めさせたのではないか」という認識が広まっており、生みの親である小島監督が会社を去った後にパチスロ化することに強い憤りを覚えている人が多いようです。

引用「ねとらぼ

今回のパチスロ化と何か因果関係があるという事でしょうか。
なんか良くわからないですが、海外ファンのパワーはすごい!という事だけは分かりました^^;

原作のゲームは昔ハマった事もあるので期待はしています!

PV動画

内容 ロングPV
時間 7:36

みんなの評価

スロット「メタルギアソリッド」に対する評価を大募集!

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ハーデスの使い魔

新基準の中で一番まともな台,,,以外と面白かった!
フリーズなしでも期待できるような台ですがフリーズは友人が引いたのですが弱いです,,,

りきっど

初撃ちart準備中に金7、でもこのサイトの期待枚数2700枚とか書いてあるけどあたり続けたとしてもこの台そんなに吐き出さないよ?wリール絵柄もなんか見づらいし第3リールのチェリーにもちょっと悪意感じるし評価はいまいちかな。準備中というかいちいち演出終わるまでが長くてその間もリプベル以外で3枚がけ分ずつ減っていくのもよろしくない。新内規云々で語るならばKPEも駄目だなあとしか。

初打ちエンディング

今の店が高設定を使わない現状では全く遊べない
打つならゾーンor天井狙いのみ

通常時はかなり単調
ステージはジャングル一つ
演出はあっさり目で個人的には好き
バーチャスミッションはただの前兆演出、そのくせ入るまでにプチミッションで成否の判定があるのは良くない。
番長の特訓に入るミッションなんかいらないっしょ
殲滅ミッションは突入率低い

問題はボナ〜ART
とにかくボナが重い
なのにボナは全く増えない(20枚〜120枚)
更にARTは重い
ARTは最初の数戦を超えればかなり安定して出る…が
その最初の数戦を勝ち抜くのが厳しすぎる
システムは月下雷鳴っぽい作りなんですが、ベルが全然落ちてこないw
準備パートと潜入パートでのレア役は何を抽選してるの?ってレベル、多分特化ゾーン抽選とかなんでしょうけど

良い面は……
映像は素晴らしかったです…ゲームHD版より綺麗で、THE BOSS戦やエンディングは感動しました
SEやBGMもボタンストップ音がサイレンサー付発砲音だったりボナ中がSnakeEatreだったりとこだわりが感じられます

おそらくKPEとしてはかなり力の入れた台だとは思います
問題は全く設定を入れない店側とも言えますが、低設定は地獄の単発100枚を繰り返すマゾ台です。
自力解除型番長に、討伐は難しいが討伐時の恩恵が大きい月下雷鳴ARTを乗せた台…ですかね

ひろ

北斗、まどマギがことごとくダメでしたが
上記の二台に比べれば評価できるかと。
ただ、通常時はファンじゃないと辛いかも(笑)
予想通りボーナスは重いですが
ARTの期待値が高いのでまだ打てるかな。
ダンボール引けないとコインは増えない、ARTは続かない。しかしながら逆もしかりで増加スピード、継続する場合予想以上にコインが増えます。
あと、子役の偏りが凄いです。

ベルモンドくん

PV見ると期待しちゃうんだよなぁ…サイレントヒルの二の舞にならなければいいけど(´・ω・`)
悪魔城シリーズ超えを期待したいですね!

https://chonborista.com/wp-content/plugins/wp-customer-reviews-c/

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以上、スロット「メタルギアソリッド」の紹介でした。

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投稿されたコメント(46件)

  1. 匿名 より:

    これって結構出るんですかね?
    撮ってみたので投稿してみます。

    •  (0)
    • chonbo(管理人) より:

      投稿ありがとうございます(^^)
      特別な設定示唆などは無さそうなので、出現率自体は他のプレミアと変わらないかもしれません。

      •  (0)
  2. 匿名 より:

    北斗や他の台に比べれば雰囲気面白く感じるが
    液晶の綺麗さだけで演出の量の少なさが異常

    強チェか天井待ちで60パーセントの期待度の方のczは1/15くらいだからきつい
    5000回転ほど回してまだART経験してないので早くしてみたいとは思う仕様
    コイン持ちは完全詐欺確実に3万はかかる

    •  (0)
    • chonbo(管理人) より:

      かなり厳しいですよね^^;
      せっかくの筐体なのに勿体ないと言うか…。
      自分はハマってようやくARTに入ったのに単発で終わってしまい、それ以来触れていません。

      •  (0)
  3. ハーデスの使い魔 より:

    初打ちでレインボー!
    573=コナミ
    設定6?

    •  (0)
    • chonbo(管理人) より:

      コナミですね!
      高設定確定の可能性もありそうですが、目撃報告が結構あるので普通のプレミアと考えておいた方が良いかもしれません。

      •  (0)
  4. ユッチョ より:

    いつも記事更新お疲れさまです~( ´∀`)
    エンディング見るためにまた打ってきましたがなかなかキツかったです( ´,_ゝ`)
    今日ジ・エンド戦で100G過ぎたときにジ・エンドが老衰してしまうというパターンの勝利ムービーが流れたんですがジ・エンドのみバトルG数の天井でもあるんでしょうか?( ・∇・)
    マニア的にはこのパターンにはにやっとしてしまいましたが、ART入れるまでが辛すぎましたね(;_;)
    捲れてよかった!└( ゚∀゚)┘

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    • chonbo(管理人) より:

      いつも見て頂きありがとうございます(^^)
      ジ・エンドはそんな凝った演出があるのですね!
      解析ではそういった情報は見つける事が出来ませんでしたが、何かあるはずなので分かれば本文にも記載していきますね。

      •  (0)
  5. 匿名 より:

    新台初日で、一撃7000でました。
    通常時は、単調だけどバトルは楽しいかな

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    • chonbo(管理人) より:

      7000枚おめでとうございます!
      バトルはあらかた解析が出ましたが結構、しっかり作り込まれている印象ですね(^q^)

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