マルハンがイベントを完全禁止にする件

7のチカラ

冒険者たちへ。

マルハンがイベントを全面禁止にするという噂が流れています。

これによる影響などについて少し考えてみたいと思います。

スポンサーリンク

マルハンがイベントを禁止!?

ソースは業界関係者などのツイッターやブログ。

よって、確定的な情報ではありませんが、マルハンで開催が予定さていた来店イベントなどが相次いで中止になっている事から見ても、ほぼ間違いないでしょう。

影響は大

言わずもがなマルハンは日本No1パチンコチェーン店。

その規模は、全国に315店、総売上高2兆円、経常利益500億、従業員1万名以上のマンモス企業。
(しかし、2兆って…。想像する事すら困難な金額ですね^^;)

影響は業界全体に及びます。

マルハンに続いてイベントを自粛するホール、無視して過激な路線で行くホール。様々な対応が予想されます。

最近はLINEやアプリなどで煽るホールもあり過去のイベント規制前の状況に徐々に戻ってきています。規制で台の魅力が無くなり新台で集客出来なくなった影響で、リスクがあろうとイベントなどの告知で集客するしか方法がありません。結果的に「お上の雷が落ちる」という展開になるのは明白ですが、分かっていてもそれしか方法が無いのでしょう。

どうせ禁止になるのなら率先して行い、良い印象を与えておこうといった戦略でしょうね。

なぜなら、マルハンは知名度バツグンで「7の付く日がアツい」というイメージを全国民に植え付け済み。イベントが全て無くなったとしても影響は少ないです。むしろ、全てのホールがイベント禁止となれば、他の中小が苦戦する中、一人勝ちになれる可能性の方が高いくらい。

仮に自分がマルハンの店長なら、他のグレーなイベントを行うホールを通報してそういった状況を作り出します。

もしそんな状況になったとしたら、普段はマルハンに通わない人にも影響があると言えます。

客目線での影響

1打ち手としての率直な意見は、ライターや企画雑誌に回っていたお金が浮く分、客に還元出来て良い事だと思います。

ただし!

それは客への還元につながればの話。

ホールも集客に繋がるような事がないかぎりお金を使いません。

現状ではライターイベントや雑誌イベントが無くなっても還元には回らないでしょう。

また、ここ1〜2年のドタバタ劇を見ていると、警察も議員も全て大企業に操られて動いているんじゃないかと思ってしまいますね。

  • 規制・撤去問題…大手メーカーの台が売れる
  • イベント規制問題…大手ホールに客が流れる

不思議と大企業が有利な方向にばかり向かっています。

まとめ:パチンコ業界の闇は深い

にほんブログ村 スロットブログへにほんブログ村


スポンサーリンク

コメントを残す

画像ファイルを選択

※ファイルサイズが大き過ぎるとエラーで反映されない場合があります

17 COMMENTS

ラオス

イベントやらないと客も集められないなんて。パチンコ屋なら出玉で魅せろ。ライターや雑誌の取材なんて不必要。むしろ邪魔だ。雑誌で一撃何千枚とか煽るのも禁止にしろ!

返信する
chonbo(管理人)

客から取った金が色んな所に流れているのが問題ですよね。
もっと還元に回す方向に向かわないと将来はないと思っています。

返信する
匿名

店が潰れまくってるのに大企業が儲かるとか
さすがに陰謀論に毒されすぎwwwww

大手がそこまで影響力あるなら
そもそも爆裂規制なんて出来なかったことくらい
頭使えばわかるはずなのになぁ

妄信って怖いね

返信する
chonbo(管理人)

パチンコ業界をここ20年という大きな視点で見ると、イベント規制・5号機規制などで潰れていったのは中小ばかりで、一部の上場メーカーや○などの超大手ホールは逆に勢力を伸ばしているんですよね。
自主規制をする業界TOPである日電協理事長の佐野慎一と規制を後押しする生活安全局保安課のお偉いさんとの蜜月のニュース実際に最近ありました。
日本の全企業の中で見ても上位に入るほどお金を動かせる彼らが政財界に何も力が無い方がおかしいと自分は思いますが…。
爆裂規制が出来たのは世論だと思います。
規制は止められないけど方向を変える事くらいなら出来るのかなと…
ただの妄想ですけどね^^;

返信する
大昔に店員を少しやっていた男

初カキコ 失礼いたします

最大手のマルハンですら、売り上げ2兆で、利益が500億ですか・・・。
もちろん、庶民感覚で500億は途方もない数字ですが
大手企業の利益率として考えると、業界全体の厳しさがうかがえますね。

図体がデカクて この利益率では、
ホントにちょっとしたことで、赤字転落もありえますよ。
業界トップが そんなことになったら、どうするんでしょ?

十数年前に日テレのゴールデンタイムにOAされていた
マルハンなどの店、メーカー、梁山泊(!!)などへの密着取材番組が
某TubeにUPされていますが、
今では とても考えられないですね、そんな番組は。

イベント規制が強化されていくと、本業で落ち目になって
そっちに活路を見いだしていたタレントたちは どうするんだろう なんて
他人事ながら気になります。・・・いや、ならないか w

貴ブログ、最近の様々な問題について、いろいろ勉強になります。
どうでもいいことを長々と、失礼いたしました。m(_ _)m

返信する
chonbo(管理人)

>>大昔に店員を少しやっていた男さん
初めまして。
数字はとんでもないですが、業界全体としては今後も厳しそうですね。
遊技人口の回復を一番に図らないと将来は無いような…。
テレビの扱いなんかもすごく変わりましたよね。
TVチャンピオンのパチンコのコーナーとかリアルタイムで見ていたのを今でも覚えています。
自分は昔パチプロをしていた時代もあるので今の専用やタレント活動している人達の将来に対する不安もなんとなく分かります^^;
5号機への移行の際やイベント規制の時はホント絶望しましたし…。
まぁ、趣味で空いた時間に打つくらいが一番良い付き合い方だなと10数年経ってようやく気が付きました。

返信する

スポンサーリンク

コメント17件

ページ内の目次