会員登録など不要!追加ボタンでよく見る機種をお気に入りに登録して下さい

【地方・ハウスルール?】釈然としないパチンコ屋の決め事

ホールや取り締まる側の言い分は分かるけどなんか釈然としない。

今回はそんな変なルールや決め事を集めて紹介してみたいと思います。

スポンサーリンク

パチンコ屋の変なルール

ハンドル固定禁止

ハンドル固定禁止

地方によって大きく異なります。

自分の地元では、1度も注意された事がありませんが、関西の方だとかなり厳しいと聞きますね。

ちなみにルール的には禁止が正解。

というのもパチンコは「遊技」であると定義されています。

よって打つ人によって結果が異ならなければなりません。固定すると「誰が打っても同じ」となってしまい遊技では無く賭博にあたるから。というのが理由。

はい、しょーもない。

そんな事を取り締まった所で何かが変わる訳でもありません。単にライトユーザーが不便なだけなので、こんなルールはさっさと無くしていきましょう!

抽選の禁止・整理券の禁止

抽選画像

画像引用「K-nabi

これも地域によってルールは様々。

関東の方だと入場は抽選がメインですが、田舎の方だと並び順が多いようです。これは抽選という行為自体が禁止されている地域がある為。

地域によっては「整理券の配布」すら禁止されています。

これも取り締まる側の言い分では「射幸性を煽る」からNGなのだとか…。

その訳の分からない解釈のせいで寒い中、熱い中、ずっと外で待たされているのかと思うとかなり理不尽です。

店員による目押しの禁止

目押し

今は全国的に禁止になってしまいましたね。

理由は、店側が客の遊技に介入してはいけないとかどうとか。

言い分的には納得出来なくもないのですが、ライトユーザーを減らすだけの無慈悲なルールに思えます。

実際にホールでも目押しが出来ずに店員を呼んで、タイミングをとったりしているけどなかなか揃えられない光景なんかを度々目にしました。

横なら揃えてあげるのですが、離れているとかなかなかそうもいきませんからね。

ただでさえスロットはパチンコに比べて敷居が高いと思われているので、もっと初心者の方でも安心して打てる環境を構築していくべきでしょう。

そこで考えてみました。

目押しボーイ。

ホール関係者だとアウトなので、三店方式的な感じで名目上はホールと関係無いボーイを徘徊させます。

おっとこ前を用意しておけばコーヒーレディの男性ver的な役割を果たし女性客がぐっと増えるはずです。

目押しボーイを呼びたいから大当たりを引こうと夢中になる。客が増える。業界活性化。万歳!

店長さん、どうですか?

入店時間・閉店時間

閉店くん

これも地方によって様々。

風営法では深夜1時までとなっていますが、地域の条例によって制限されているようです。

有名な所では

  • 東京、大阪、福岡…10時〜23時
  • 名古屋、広島…9時〜23時
  • 青森…8時半〜23時
  • 三重、沖縄…9時〜24時
  • 宮城…8時〜23時(大型連休時は24時30分も)

などなど。

特に三重なんかはかなり特徴的ですね。東京より2時間も長く営業されています。

更に、三重には年末限定で開かれるスーパーイベントがあります。

オールナイトフィーバー!

長い所では38時間ぶっ通しで営業。ファンの間では密かに「聖地」と呼ばれています。

24時閉店は仕事帰りでも打ちやすくなるので羨ましいですね。

換金単位

100円から換金してくれる所もあれば、500円単位の所もあります。

500円だと数百円という単位で勝手にいらないお菓子などに変えられたりするので不公平感が大きいですよね。

更に、地方によっては換金の際に「換金手数料」なるものを勝手に引かれる時があります。10000円の所が9880円とかになったりするので小銭が増えて鬱陶しい…。

三店方式の便宜上、ホールは換金を第3者に委託しなければならないのですが、多分この時に発生する第3者への手数料を勝手に客に負担させているという事ですよね!?

う〜ん…。

カチカチ君禁止・止め打ち禁止

カチカチくん

ホールのハウスルール。

実は、客商売する側は「気に入らないから来るな」と言える権利を等しく有しています。

だからホールからダメだと言えばその通りにするしかありません。

ひどい所だと保留が4個貯まった状態で長いリーチがかかっている間に手を離したら「止め打ちは禁止だから打ち続けてください」と注意されたとかされてないとか。

良い様に捉えれば「パチプロを追い出して一般客に還元している」と見る事も出来ますが、大概は少しでもヘタな人から搾り取りたいだけなので賢明なユーザーは近寄らない方が良いでしょう。

他にも写メが禁止だったり、スマホで台取りが禁止だったり色々あるようです。

まとめ

以上パチンコ屋の地方ルールなどについての紹介でした。

いずれも打ち手に理不尽な負担を強いるようなくだらないルールばかりが目に付きます。

1日でも早く改善して欲しいですね。

皆さんの通うホールでも変なルールなどがあれば教えて下さい。

にほんブログ村 スロットブログへにほんブログ村


スポンサーリンク

30 COMMENTS

岸田

今日アルサでゴット打ってたらART入った瞬間に壊れました。
40分台いじくった後、無理ですと言われ突っ込んだお金返してもらう事ない終わりました。

返信する
chonbo(管理人)

えええ…。
AT入った瞬間のそれはきつすぎますね。
せめて投資分くらい返してくれてもと思いますが…

返信する
JUNQ

宮城県です。
8時開店23時閉店が基本かな、23:30のところも多いです。年末やお盆の時期に24:30閉店なんてこともあります。

返信する
chonbo

>>JUNQさん
宮城県はそんなに変則的なのですね!
記事にも追加させて頂きました。
閉店が遅いのはサラリーマンにとってはありがたいですね。

返信する
失恋したばかりで、管理人さんに癒されたコ

いつもごくろーさまです(´・ω・`)今回のやつ見て思いましたが、自分も同じ愛知に在住のものですが、ちょいちょいそのよーなホール見かけますね。客の多いデカい店では見ませんが、人の少な目、ハイエナ等の率の高いホールではよく言われる気がする。こないだは旧特定日と言われる日に朝一行ってのバジからのカチカチ君やめて下さい(店員)→え?ここ禁止なの(自分)→少々お待ちください(店員)…数分後、台の上に置いてのカチカチ君はまずいのでやめて下さい→ん?下ならいいんだ?(自分)→はい!(店員)………まだましなんだろーがこんな風景をここ最近はよく見ますね。それについにこないだ店員から止め打ちは止めて下さいって言われたことありましたもんねww
一つ質問ですが、うちの周辺にいまだ手数料を取るホールがあるのですが、それって結局どんな管理になったんですかね?周辺ホールで手数料取る、過去に手数料取ってたが、もー取りませんってホールとあって…
ここの話しだとかを見てるとあやふやなホールさえもあるからこそはっきりとしない漠然とすルーム規制やルールが作られるのかなーとも思いますね。ほんと、ルールなどを決めるお上の方々ももっとはっきりとした理由などを言ってからルールを作って欲しいものです。打ち手側としては理由があやふやすぎで、は?って言ってやりたくなる。

返信する
chonbo

めぞん一刻の方ですね!
お疲れ様です。
カチカチ君で注意されるホールや止め打ちで怒られる所がまだ愛知にあるのですね^^;
手数料に関してはホールの張り紙を見ると「取らないといけなくなった」といった記載があったのですが、どういう管理なんでしょう…。
自分も詳しくは分かりません。
名古屋は見かけませんが東海市や大府市など周辺の市では手数料を取る所をちょいちょい見かけます。
理由や根拠をしっかり示して統一して貰わないと、ただ損した気分になりますよね。

返信する
ナメクジ

更新お疲れ様です。
色々なルール(縛り)があるもんですね。
ホール側も試行錯誤してる結果なんだと思います。

遊戯という点を考えれば客側はお店のルールに従って遊んでねってことなんでしょうね。
触れられてないところでいうと休憩ですかね。これも店によって様々です。

私は賭博になるとかではなく、コイン挟んで固定されるとハンドルが壊れるかもしれないから
やめてくれっていわれたら素直に応じると思います。

私は一応はルールには応じるのが筋だとは思ってます。
しかり、賭博になる・射幸性煽るとか根拠のないことに振り回されるのは
ホールも客も釈然とはしないですね。
ホールもって書いたのは、ホール側がルールを定める理由を知る由もないからです。

いまの換金率やルールに乗っ取ったとしても、極論勝ちにこだわるのであれば、
客側の立ち回り方法はいくらでもあるはずですしね。。。

率直な感想でした。

返信する
chonbo

>>ナメクジさん
休憩もありましたね!
飲食併設ならまだしも、田舎で休憩が短い所は納得がいかないですよね!
10〜20代の頃は昼休憩無しで毎日14時間ぶっ通しで打てましたが、今となってはお昼をゆっくりしたいと思う様になりましたから^^;
ホールのルールに従うべきというのは同感です。
嫌なら行かなければ良いだけですもんね。
しかし、パチンコの事について何も分かっていない行政に強制的に作らされている無意味なルールだけは釈然としませんよね。

返信する
tamaya

chonboさんこんばんは

目押しボーイ、ちょうど最近私の考えてた事と同じことが記事になってたので笑っちゃいました、特に年配の方が多い店ってのは地域性で大体決まってて、ホールもそういったニーズを捉えて営業してるところが多いのでいい案ですよねw

そういえば私もchonboさんと同じ愛知ですが営業時間の拡大を検討してるとかどっかで見ましたよ

返信する
chonbo

>>tamayaさん
年配の方が多い田舎ならありですよね。
10年以上前は人に頼むのがあたり前で、常連の目押しボーイにされていましたが(;´д`)
愛知県で営業時間の拡大なんて話があったのですね。隣の三重が24時だからそれに合わせてでしょうか。

返信する
おらふ

更新お疲れ様です!
ハンドルの固定は機種の改造にあたり禁止されてます。
実際ハンドル固定を原因に営業停止になったホールが北海道にあったらしいです。
ハンドル固定くらい大目に見て欲しいですね、、

返信する
chonbo

>>おらふさん
ハンドル固定でそこまで厳しい所があるのですね!
ひじ掛けがある所ならまだ良いですが、ひじ掛け無しで固定も禁止だと打つのを躊躇いますね…。

返信する
匿名

ハンドル固定のためにカードの切れ端みたいなものいれてハンドルぶっ壊さないでほしい

返信する
chonbo

台の寿命は縮めそうですね(^_^;)
年季入った台のハンドルがゆるゆるになったりしていますし…。

返信する
くま子

お疲れ様です♪

ハンドル固定や止め打ちは黙認の所が多い印象です。
固定しないと手が疲れちゃうと思うのですが(;´・ω・)

抽選、整理券禁止は初めて読みました。
カチカチ君禁止、写真禁止は見かけたことがあります。

オールないとは一度は行ってみたいですね(*´ω`*)

返信する
chonbo

>>くま子さん
ハンドルは固定しないと疲れちゃいますよね!
捻りを駆使する専業の方なら関係ないのかもしれませんが…。
抽選は例えば名古屋だと北の方はokだけど、南の方はダメとか地域によって違うようです。
謎ですよね…。
オールナイトは基本、えげつない調整なので気をつけて下さいね!

返信する
匿名

よく勝てない勝てないと言われる京都です。が、特殊打ちに関してはあまり言われませんかね。9Cの機種を10Cにしようが、時短で1R分の玉を出そうが、お構いなしな感じです。自分の中ではこういうのを注意されるようになったら1人前だと思ってるので、なかなか1人前になれないでいます。
もう開店に合わせて行くことはありませんが、整理券ももらった覚えがありますよ。今も「整理券の配布は~~」とか「整理券をお持ちいただいて~~」とかいう張り紙があるので、配ってるんだと思います。
カチカチ君に関しては禁止の張り紙も無く、ごく稀にですけど使っている人を見ます。
京都はこういうルールに関しては、けっこう大らかなのかもしれません。

返信する
chonbo

京都を含む関西は、自分の中ではルールが非常に厳しい県という印象でした。
8枚交換やイベントに厳しいとネット上で良く見かけるので…。
しかし、そんなこともないのですね!
カチカチ君率が低いのも意外でした。

返信する
チャッピー

お疲れ様です。

ある程度のルールや規則(規制)は必要だと思います。なんでもありの状況だったら今の業界はもっと廃れているのではと思いますが・・・。理不尽だと思っていても、その環境に適応しているからこそ、今もパチンコ店に行っているんだと思います。

返信する
chonbo

>>チャッピーさん
いつも率直なご意見ありがとうございます!
ルールは必要ですが人間が作ったものである以上完璧では無いと思っています。なので常に改善の道を探っていくべき、というのが自分の意見です。
たまに文句を言うことで運営側がユーザーの声として拾ってくれる可能性も0ではありませんし…。

返信する
匿名

飲酒解禁にしてもらいたい。飲んでも騒ぐ人ばかりでない。
また、今のご時世、禁煙にしてもらいたい。

返信する
chonbo

酔っ払うと気が大きくなる人が多いので台パンとか増えそうだなと思いました(^_^;)
自分も3年ほど前にタバコをやめたので禁煙になればありがたいと思いますが、全館禁煙のホールが増えない所を見ると需要はまだ少なそうですね。

返信する
f

いつも拝見させていただいております。

私の県ではカチカチ君は使ってはいけないけど
その他の方々でカウントするのわokという店はあります。
理由としてはカチカチ君を使ったゴトがあったそうです。
色々なゴトがあるものです。

返信する
chonbo

>>fさん
カチカチ君をつかったゴトがあったのですね!
初耳でした。
しかしゴト側も色々考えるものですね…。

返信する
りちゅか

いろいろ変なルールもあるもんですねw
地元では9時開店~23時or23時半閉店が多いですね。
他の地域で一般的かどうかは分かりませんが、23時閉店の店で大当たり中に限り会員カードの提示で15分延長して遊戯できる店があります。
会員カード持ってなかったんですが、22時頃にミリオンゴッドライジングの潜伏台を拾いSTに入れたのが22時半頃。
STも200回と長いのでここで会員カードを作るべきだ!と打ちながら店員さんに作ってもらったはいいものの・・・
こういう時に限って3連で終わるんですよねw

あと固定遊戯禁止とか写メ禁止とかポップが貼ってあったりしますが、固定遊戯してる人はたくさんいますし店員が注意してるのも見たことないですね。僕は固定遊戯はしないですハンドルが壊れるので
まぁ写メはパシャパシャ撮ってTwitterのネタにしてます。

返信する
chonbo

>>りちゅかさん
23時半なんて閉店時間の所もあるのですね!
会員カードでの閉店時間の延長はごく少数ですが自分の地域にもあります。
まさかの5分延長ですが…(笑)
しかも張り紙に5分延長出来ると書いてあったのに、閉店取り切れずの時に会員カードの提示を求められる事無く最後まで打てました。
ハンドル固定は、出来ないと腕が疲れてくるので厳しいですね。
慣れたらどうって事はないのかもしれませんが…。
そういえば、20年近く前のパチンコ屋では金属?のようなものを垂らしてアースをとって腕組んで2台くらい自動で打っている人を良くみかけました^^;

返信する
ハーデスの使い魔

お疲れ様です!
新潟県は結構緩いのでハンドル固定禁止は全国チェーンのマルハンくらいですかね。
抽選は来店イベントか新台導入以外はやりません。
閉店は10時45分がほとんどです。
カチカチ君は禁止は聞いたことないです。
止め打ち禁止もありませんね。てか保留4たまっても打ち続けるとかプロじゃなくても無駄がわかるので抵抗ありますね。他の県ではこんなのあるのですかw

返信する
chonbo

>>ハーデスの使い魔さん
お疲れ様です。
新潟は平均的な感じなのですね。
マルハンは地元でも固定禁止の張り紙があります。
(みんな固定してましたけど笑)
保留4の件は頭の弱い店員が勝手に言っただけなのかもしれませんが、ネットの話などではチラホラ聞きます。(真偽は不明…)

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

画像ファイルを選択

※ファイルサイズが大き過ぎるとエラーで反映されない場合があります

スポンサーリンク

コメント30件