タイヨーエレックから11月2日に導入されるスロット「龍が如く OF THE END」のご紹介。
人気ゲーム「龍が如くのスピンオフ作品」とタイアップしたAT機。
主に通常時のCZからATを目指し、差枚数管理のATを各種特化ゾーン等を絡め伸ばしていくゲーム性。
全面液晶を使い、ゾンビを倒す原作の爽快感がパチスロの演出にもどう表現されているのかにも注目です。
スポンサーリンク
ページ内の目次
天井・立ち回り
天井性能
項目 | 内容 | 恩恵 |
---|---|---|
天井 | 1380G | AT確定 |
天井までの 最大投資額 | 約30,000円 | |
リセット天井 | 800G | AT確定 |
立ち回り | ||
天井狙い | 880G〜 | |
ヤメ時 | 前兆無しを確認後 |
狙い目考察
ゲーム数による解除などは搭載されていませんが、4種類のモードの概念が存在し、モードが上がるとATか自力CZに当選するまで転落しない。
よって、高モード滞在が確認出来た台は狙い目となりそう。
朝イチ設定変更時は天井800Gに短縮されるという恩恵が存在する為、設定変更が濃厚な場面なら早めから狙える。
スポンサーリンク
設定判別要素
特化ゾーン当選率
AT中のハズレからの特化ゾーン(アサルトタイムorスナイプラッシュ)の当選率に大きな設定差が存在。
設定 | 特化ゾーン当選率 |
---|---|
設定1〜3 | 1.56% |
設定4 | 3.13% |
設定5 | 3.13% |
設定6 | 4.69% |
内部状態が低確以外ではゲージアップ&特化ゾーンとなる。
ハズレ以外の小役からの当選率は全設定共通。
当選率の詳細
低確滞在時 | ||
小役 | ゲージアップ | 特化ゾーン |
---|---|---|
弱チェリーA | 99.95% | 0.05% |
弱チェリーB | 16.08% | 83.92% |
強チェリーA | 93.75% | 6.25% |
強チェリーB | 16.08% | 83.92% |
スイカA | 99.95% | 0.05% |
スイカB | 16.08% | 83.92% |
通常滞在時 | ||
小役 | ゲージアップ | 特化ゾーン |
弱チェリーA | 99.95% | 0.05% |
弱チェリーB | 16.08% | 83.92% |
強チェリーA | 87.50% | 12.50% |
強チェリーB | 16.08% | 83.92% |
スイカA | 99.95% | 0.05% |
スイカB | 16.08% | 83.92% |
高確滞在時 | ||
小役 | ゲージアップ | 特化ゾーン |
弱チェリーA | 87.50% | 12.50% |
弱チェリーB | - | 100% |
強チェリーA | 50.00% | 50.00% |
強チェリーB | - | 100% |
スイカA | 87.50% | 12.50% |
スイカB | - | 100% |
▼龍揃い時の特化ゾーン当選率
低確滞在時 | |
小役 | 当選率 |
---|---|
龍揃いA×1 | 0.05% |
龍揃いA×2 | 6.25% |
龍揃いA×3 | 12.50% |
龍揃いA×4 | 100% |
龍揃いB×1 | |
龍揃いB×2 | |
龍揃いB×3 | 83.92% |
龍揃いB×4 | 100% |
スベリ龍揃いA×1 | 0% |
スベリ龍揃いA×2 | 6.25% |
スベリ龍揃いA×3 | 12.50% |
スベリ龍揃いA×4 | 100% |
スベリ龍揃いB×1 | |
スベリ龍揃いB×2 | |
スベリ龍揃いB×3 | 83.92% |
スベリ龍揃いB×4 | 100% |
通常滞在時 | |
小役 | 当選率 |
龍揃いA×1 | 0.05% |
龍揃いA×2 | 12.50% |
龍揃いA×3 | 30.00% |
龍揃いA×4 | 100% |
龍揃いB×1 | |
龍揃いB×2 | |
龍揃いB×3 | 83.92% |
龍揃いB×4 | 100% |
スベリ龍揃いA×1 | 0% |
スベリ龍揃いA×2 | 12.50% |
スベリ龍揃いA×3 | 30.00% |
スベリ龍揃いA×4 | 100% |
スベリ龍揃いB×1 | |
スベリ龍揃いB×2 | |
スベリ龍揃いB×3 | 83.92% |
スベリ龍揃いB×4 | 100% |
高確滞在時 | |
小役 | 当選率 |
龍揃いA×1 | 12.50% |
龍揃いA×2 | 40.00% |
龍揃いA×3 | 54.22% |
龍揃いA×4 | 100% |
龍揃いB×1 | |
龍揃いB×2 | |
龍揃いB×3 | |
龍揃いB×4 | |
スベリ龍揃いA×1 | 0% |
スベリ龍揃いA×2 | 40.00% |
スベリ龍揃いA×3 | 54.22% |
スベリ龍揃いA×4 | 100% |
スベリ龍揃いB×1 | |
スベリ龍揃いB×2 | |
スベリ龍揃いB×3 | |
スベリ龍揃いB×4 |
- 閉じる
AT中の状態移行率
AT開始時
AT開始時は高確移行が確定。超高確中はレア小役でゲージアップ&特化ゾーン確定なので、そこに注目。
設定 | 高確 | 超高確 |
---|---|---|
設定1 | 87.5% | 12.5% |
設定2 | 96.9% | 3.1% |
設定3 | 87.5% | 12.5% |
設定4 | 90.6% | 9.4% |
設定5 | 87.5% | 12.5% |
設定6 | 90.6% | 9.4% |
- 閉じる
AT終了後
高設定は40%以上で高確以上が選択されるので早いCZに期待出来る。
設定 | 低確 | 通常 | 高確 | 超高確 |
---|---|---|---|---|
設定1 | 63.4% | 各12.2% | ||
設定2 | 81.7% | 各6.1% | ||
設定3 | 63.4% | 各12.2% | ||
設定4 | 71.9% | 各9.4% | ||
設定5 | 34.4% | 各21.9% | ||
設定6 | 34.4% | 各21.9% |
- 閉じる
スポンサーリンク
基本スペック・概要
基本スペック
設定 | AT | 機械割 |
---|---|---|
設定1 | 1/389 | 97.4% |
設定2 | 1/369 | 98.4% |
設定3 | 1/362 | 100.0% |
設定4 | 1/318 | 102.8% |
設定5 | 1/298 | 105.0% |
設定6 | 1/272 | 110.3% |
通常時・自力チャンスゾーン
通常時のAT当選へのメインルートは自力チャンスゾーン。期待度や演出の異なる4種類が存在。
ステージ・内部状態
内部状態
「低確/通常/高確/超高確」の4つが存在しCZの当選率に影響。
- 閉じる
ステージ
ステージ | 期待度 |
---|---|
昼 | 低 |
夕方 | ↓ |
夜 | 高 |
賽の河原 | 前兆示唆 |
第三公園 |
- 閉じる
CZ「闘技場BATTLE」
項目 | 内容 |
---|---|
AT期待度 | 約40% |
成立役によって抽選されるバトルタイプ。
CZ「キャバクラゾーン」
項目 | 内容 |
---|---|
AT期待度 | 約40% |
ゲーム数固定タイプ。
アフター成功でAT。
CZ「ゾンビ殲滅ミッション」
項目 | 内容 |
---|---|
AT期待度 | 約60% |
龍図柄が揃う度にゾンビを撃破していく自力解除タイプ。
CZ「龍が如くチャレンジ」
項目 | 内容 |
---|---|
AT期待度 | 約97% |
ミッションに成功すればAT。
複数のミッションが存在し、成功毎にソウルをストックするのでATのロング継続にも期待出来る本機最強の自力チャンスゾーン。
スポンサーリンク
ATの詳細解析
AT「龍が如くRUSH」
項目 | 内容 |
---|---|
タイプ | 差枚数管理 |
純増 | 約2.9枚 |
初期差枚数は「バトルゾーン」で決定。
消化中はゲージを貯めてソウルストックや上乗せ特化ゾーン突入を目指す。
レア役高確
項目 | 内容 |
---|---|
継続G数 | 10〜20G+転落抽選 |
チェリー出現率が大幅アップ!
差枚数乗せ「バトルゾーン」
項目 | 内容 |
---|---|
契機 | AT開始時の赤7揃い |
継続率 | ベル規定回数 |
ベルが規定回数成立するまで初期枚数を上乗せし続ける。
差枚数乗せ「バトルゾーン極」
項目 | 内容 |
---|---|
契機 | AT開始時の白7揃い |
継続率 | ベル規定回数 |
AT開始時に白7揃いなら「極」となり、上乗せ性能がアップ!
上乗せ特化ゾーン
ゾンビゾーン
項目 | 内容 |
---|---|
契機 | 周期(25G)での抽選 |
ゲージアップ確率が大幅アップ!
アサルトタイム
項目 | 内容 |
---|---|
契機 | ゲージMAX |
突入率 | 約1/100 |
継続G数 | 1G完結 |
継続率 | 97〜99.8% |
平均上乗せ枚数 | 約100枚 |
ボタンプッシュを連打して差枚数を上乗せ。
イワダルマを撃破すればソウルストック獲得。
スナイプラッシュ
項目 | 内容 |
---|---|
契機 | BAR揃い |
突入率 | 約1/1800 |
継続率 | 85〜91% |
最低保証 | 2回 |
平均上乗せ枚数 | 約350枚 |
BARが揃ったラインの先にある玉の恩恵を獲得。上乗せなら玉の色で枚数を示唆。他にも上乗せ枚数倍化や玉変換での格上げやソウルスロックなども有り。
スナイプラッシュ極ならBAR揃い10回保証。
打ち方・レア小役
リール配列
打ち方・レア小役
- レア小役の取りこぼしの可能性有り!?
- 変則押しNG
①左リール枠上〜上段にBARを狙う。残りは停止形によって打ち分ける。
チェリー停止時
適当打ち。
- 中段停止:超チャンス目
- 右リール中段にベル以外:強チェリー
- 右リール中段にベル停止:弱チェリー
- 閉じる
スイカ停止時
中・右リールいずれもBARを目安にスイカをフォロー。
- スイカ揃い:スイカ(強弱無し)
- スイカハズレ:大チャンス目
- 中段に「ベル・ベル・リプ」:龍覚醒チャンス目
- 閉じる
下段BAR停止時
スポンサーリンク
所感・PV動画
龍が如くとは
セガより2005年に発売。その後、続編・外伝も販売されシリーズ累計750万本を突破する人気ゲーム。
今回パチスロ化されたのは龍が如くのスピンオフ作品にあたる「龍が如くOF THE END」。
【あらすじ】
2011年4月、東京・神室町。突如として出現した生ける屍・ゾンビによって町は未曽有の大混乱に陥る。これを鎮圧すべく自衛隊は神室町周辺に「壁」を設置するが、それは残された生存者さえも隔離する絶望の壁となってしまう。死者に蹂躙され、行き場を失う住人達。感染者と称されるゾンビに噛まれ、増え続ける歩く死体。アジア最大の歓楽街は、死者によって制圧されていく。参考:wikipedia
設定6の割が…
※導入前の管理人の所感
本機はサミーの関連会社にあたるタイヨーエレックより販売。
スペック的にはありきたりな高純増、高ベースのAT機。
設定6の機械割が110.3%とかなり低めな点と特に目新しい要素も無い事から5.5号機規制前に慌てて出したきた印象。
龍が如くはすごく面白いゲームで、実際にいくつかの作品をプレイしてきただけに、もう少し作り込んでから出して欲しかったというのが正直な感想。
PV動画
ユーザー投稿写メ
カーリー様
コメント「5号機初の万枚です。
初期枚数100枚からの1発逆転です。」
- 閉じる
sakapy様
コメント「初打ちの最初の龍が如くラッシュで、赤7だったのに スイカで500とかも絡んで 初期ゲーム枚数が2350枚 トータル4000枚越え 上乗せが、えげつないです」
- 閉じる
忠輝様
- 閉じる
えぼすけ様
コメント「初打ち、スナイプラッシュで1840枚乗せからの6000枚オーバー!
極引くと上乗せ半端ない!」
- 閉じる
マリオ様
コメント「投資一本、キャバクラゾーンから当たり最低保障100枚スタートから龍覚醒になりスナイプRUSH。スナイプRUSH中極玉2連続、倍玉4回でここまで伸びました^ ^合計45回揃えて、結果11200枚。奇跡や(´Д` )」
- 閉じる
いつもお世話になっています。勝手ながらTwitterにて貴サイトのURL張りました。
※Twitter名『パチンヲタク』
1日遅れましたが、昨日打てましたので実践レポします。
通常時は龍図柄3~4連、強チェ、各チャンス目にてczを目指すゲームです。
※龍図柄1、2連でも確認しましたがモードがよく薄いところをひいたかもしれません
モード確認は今のところ不明です。(夕方で高確期待程度?)
モードが悪いと強チェや3連龍図柄をスルーします。
また、通常&AT中のレア役関係が先予約となっています。
※メインリールで抽選を受け、1~4G後にサブリールに反映という仕様?
ATは開始時の堂島
cord jさん、お疲れ様です。
Twitterありがとうございます!
龍が如くは導入少なめですね。原作が好きだったので1度は打ってみたいです。
しかし、最近のサミー系の台はメインとサブリールとの隔離が激しいですね。
ついにはレア小役にまで前兆が付く仕様に…
間違えて反映してしまいました。( ̄▽ ̄;)
AT開始時のバトルゾーンはキャラでベルナビが変わります。真島が2回まで、郷田で4回。秋山、桐生は未確認。
ゲージアップはレア役、ゾンビゾーン(周期25G)にて確認。ゾンビゾーン中は全ての子役でゲージアップの抽選を受けている印象。
ゲージMAX後はほぼ上乗せ(ほぼ30枚)。たまにアサルトタイムに入りますが、あれはシンデレラブレイドのおしりぺんぺんをイメージすればよいかと。
ソウルゲージ(白)で引き戻し(サバイブタイム)でした。他の色は確認できませんでした。
よくありがちなスペックで低設定(印象)でしたが、正直ベヨネッタの方が面白いです。デビルサバイバー劣化番って感じです。タイトルがタイトルなので寿命は『やや短命』だと思います。
アサルトタイムは「ゾンビペンペンタイム」のイメージなんですね!
1度は探して打つと思いますが、あまり期待しないでおきます(^^;
[…] 天井・ゾーン・解析まとめ […]