パチスロトリビア 〜開店待ちの暇潰しに〜

パチスロを打つ上で「何の役にも立たない無駄な知識」。

それがパチスロトリビア。

スポンサーリンク

パチスロトリビア

ジャグラーのピエロはハゲ

ジャグラーのハゲピエロ

帽子を取れば見事なハゲぷり。

ジャグラー好きなあの上司を「へ〜」と言わせる事が出来る。

ライターは負け額保証を貰っている

負け額保証

ガチ実践とうたった番組でも「一部の」ライターは負けた分はホールに保証して貰え、勝ち額はそのまま貰っているという噂。

ドンちゃんは女だった

どんちゃん着ぐるみ

ドンちゃんは元々「女」という設定だったとか…。

社長同士の喧嘩

里見会長

山佐の社長とアルゼ(現ユニバーサル)の社長はつかみ合いのケンカをした事がある。

そして、それを止めたのがサミーの社長である。

ちなみに、サミーの里見会長、ユニバーサルの岡田会長は日本でもトップクラスのお金持ち。

伝説のホール「サルーン」

サルーン・ジャグラー

当時、裏モノ好きなら誰もが一度は行ってみたいと憧れを抱いた伝説のホール。

5号機のノーマルタイプで2万枚出たとか、ジャグラーで1日BIG130回を記録したとか、換金するのに身分証の提示が必要だったとか、オーナーが元K察で行政からの指導を逃れやりたい放題だったとか、憶測も含んだ様々な情報が飛び交っていました。

ちなみに現在では潰れています。

内部的に確率が変わらないST機がある

rush突入

マックスV-ST機でRUSHに突入しても内部的には1/399のままになる事がある台が存在するらしい。

機種名については触れていませんでしたが、爆弾発言で有名なお方が風に吹かれてという番組で言及。

※画像の機種と内容は関係ありません。

ホールは時計を置かない

ジャグラー時計

ホールは客に時間を意識させない為に時計を置かない。

グアムにもパチンコ屋がある

グァム・パチンコ屋

どんな台が設置されているのでしょう。

行った事がある方がいれば教えて下さい。

パチンコ発祥の地は名古屋

正村ゲージ

名古屋人ならご存知の方も多いと思いますが、パチンコの1号機が完成したのは名古屋だという話。

これには諸説ある模様。

また、パチスロ発祥の地は沖縄だと言われています。

軍艦マーチはお国へのアピール

国旗

パチンコ屋のBGMと言えばいまだに「軍艦マーチ」を思い浮かべる年配の方も多いのでは無いでしょうか。

何故、ずっと軍艦マーチばかり店内で流れていたのか。

これは、当時からグレーな方式で営業していたパチンコ屋は、非難の対象にならないように「軍艦マーチ」を流し、愛国心をアピールしていたようです。

ジャンジャンバリバリ!ジャンジャンバリバリ!

いらっしゃいませ〜、いらっしゃいませ〜。

ユニバとタイアップした芸能人は…

ユニバーサルと言えば芸能人とのタイアップ機を多く出す事で有名でしたが、最近はめっきり見なくなりました。

何故でしょうか。

彼(彼女)らのタイアップ後の活動を見ればその謎は解けます。

  • 榎本加奈子→不倫
  • 安西ひろこ→パニック障害?
  • 花田勝→兄弟争い
  • ジェロム・レ・バンナ→不調になる
  • ボブサップ→不調になる
  • ガッツ石松→OK牧場

ご覧尾通り、必ず何かしらの問題に見舞われているのが分かると思います。

これは偶然なのか否か…。

ストックを飛ばす機械があった

吉宗の高確

これはとあるホールの役職者から聞いた話ですが、4号機の後期に主役だった「ストック機」。このストックをホールが意図的に飛ばせる機械があったようです。

新台でも無い初代吉宗で1G連したのにBARが出てきたりといった現象はこの機械を使っていたせいかも!?

初代北斗なんかはストックが貯まるまで連チャンしなくなるので効果が高い上に打ち手にもバレにくかったようです。

また、吉宗で朝イチに「演出だけ」高確状態から始められる機械があったようです。内部的には「通常時」なのでほぼ当たらないのに、必死にカニ歩くパチプロの姿をあざ笑っていたとか。

長袖しか着ない役職は…

入れ墨画像

パチンコ屋の役職者で長袖しか着ない人が多いのは「墨」を隠す為だと言う噂。

潰れないホールの謎

過疎ホール

あなたの街にも1件くらいはありませんか?

店内は常にガラガラで、明らかに「経費>>利益」なのに何故かいつまでも潰れないホール。

これは、母体となる企業が他の事業(不動産業など)を展開しており、そちらで儲かっているケースが多いから。

ホールでの赤字を他の業種での利益と相殺して税金対策にしているとか、表に出せない黒いお金のマネーロンダリングの場だという噂も…。

パチンコのネオンが「パ」から消える謎

パが消える

ネオンが消える時は決まって「パ」から。

そこまでして目立ちたいですか!

マルハンの社名の由来

冒険者達へ

良く聞く話ですね。

マルは日本の日の丸。ハンは韓国語読みの「恨」。マルハンの社名は反日の意味を込めた名前だという噂。

実際は、パチンコ玉のマルに会長の名字である韓(ハン)を付けてマルハンという社名にしたようです。

ゴト師がいなければ平均設定を上げられる

ゴト被害

言うまでも無く、ゴトの被害などの割を食うのはホールです。しかし、その被害を補填しようと調整が厳しくなります。すると、結局損をするのは一般のユーザーです。

ゴト師さえいなければ平均設定を1(平均2で運営しているのなら3に出来る)は上げられるという話。

それだけ被害が大きいという事ですね。

昔に比べれば減ったと思いますが、怪しい人物を見かけたら迷わずホールに通報しましょう。

「解析」は不可能!?

台の解析

昔は各雑誌社が独自に台を「解析」して数値を公開していましたが、現在では内容の複雑化と厳重なセキュリティにより「解析」をするのはほぼ不可能だとか…。

現在の雑誌などに載っている「解析」数値はメーカーから提供されたものをそのまま公開しているに過ぎません。

ういち氏が我流伝という番組で「1機種を解析するのに1年は掛かる。解析が終わる頃には設置されているかも怪しいし需要も無い。更に、膨大な費用も掛かるので結局誰もやらない」と言っていました。

中でもユニバの台のセキュリティは相当厳重だという噂。

そこまでして守りたい物とは何なのか…。

社員が歌

吉宗の姫BIG中の楽曲は浜崎あゆみに似ていると評判ですが、あの歌は大都の社員が歌っているという噂。

対抗した?のか分かりませんが、鬼の城のART中にひいた疑似ボーナスで流れる歌はユニバーサルの社員の方が歌っているようです。

最後に

パチンコ業界の闇を垣間みましたね。

遊戯者の不安を煽ってしまうような物もいくつかありますが、過去の話や真偽不明の事も多く、あくまでも「ネタ」として捉えてください

信じるか信じないかは…。

ってもうトリビアというより都市伝説ぽくなっていますね^^;

他にも面白いトリビアなどを知っている方がいましたらコメントにて教えて下さい。

にほんブログ村 スロットブログへにほんブログ村


スポンサーリンク

コメントを残す

画像ファイルを選択

※ファイルサイズが大き過ぎるとエラーで反映されない場合があります
※暴言・他の投稿者への煽り・評価の連投等は削除させていただく場合がございます

24 COMMENTS

銀玉のおほかみ

いつも参考にさせて戴いているので、知っている情報を少し。

スロットの発祥は沖縄ですが、パチスロの第一号機は現ヤマサの佐野会長が製造し岡崎産業が発売したパルサー。パルスモーターを使用し目押しというゲーム性を導入し、警察に「賭博機ではなく遊技機ですよ」と認めさせ、ここからパチスロの歴史が始まります。
パスルモーターを使用したから「パルサー」という名前がついたというのが妥当な説。

ちなみにヤマサのトレードマークであるカエルは、林業で財を成していた佐野家にとって雨を呼ぶカエルは縁起がいいから。山を持っている佐野さんで、山佐、なのは有名なお話。
だが林業にとっては厄災の代名詞雷をモチーフにした台もあるのが意味不明。

日本企業で最も早くコンピュータを導入し、電子演算をビジネス実用レベルまで引き上げたのはパチンコホール。IT革命と言われる頃よりもっと早く様々なものをデジタル化している。

現代パチンコの芸術的なゲージを生み出した正村竹一は、まだ小学生や中学生だった息子と娘を叱咤し、パチンコ屋へ通わせ一日中データを取らせていた。
その内容は性別、年齢、職業などかなり細かいもので、客単価も計算させていたという。
娘曰く「私は小学生で嫌で仕方が無かったけれど嘘つくとすぐにばれた」という。
当時は嫌だったけれど、思い起こせば楽しい思い出だったと語っていた。
正村竹一は不思議な波を生み出す正村ゲージの生みの親として有名だが、その思想は綿密なデータに裏打ちされた合理的な工業美術の上に成り立っていることがわかる。

返信する
chonbo(管理人)

>>銀玉のおほかみさん
情報ありがとうございます!
どれも知らない事ばかりでした。
山佐の会長は色んな所で名前を聞きますがパチスロの生みの親的存在だったのですね。
ゲージの逸話は今では考えられないですが、自分も小学生の頃に祖母の膝の上でパチンコを打っていた事を覚えています。
良く考えるとあんな環境の悪い所に良くいたなと思いますが…。
あの頃は何でもありでしたね^^;

返信する

スポンサーリンク

 
コメント24件

ページ内の目次

 

注目のスロット

注目のパチンコ