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導入日:2019年6月17日
スロット新台「スーパードラゴン」についての情報を全て1ページにまとめました。
- 天井・設定判別
- 解析・攻略
- 評価・感想
- PV動画・試打動画
などの内容を随時更新していきます。
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ページ内の目次
スペック
導入日や基本スペックについて。
機種概要
機種名 | スーパードラゴン |
---|---|
メーカー | NET |
仕様 | AT(6号機) |
AT純増 | 約2.8枚 |
ATタイプ | 疑似ボーナス連チャン |
回転数/50枚 | 43.2〜45.4G |
天井 | 998ポイント+α |
導入日
導入日 | 2019年6月17日 |
---|---|
導入台数 | – |
大当たり確率・機械割
設定 | 初当り | 合算 | 出玉率 |
---|---|---|---|
設定1 | 1/392 | 1/125 | 97.7% |
設定2 | 1/309 | 1/119 | 98.9% |
設定3 | 1/366 | 1/115 | 100.4% |
設定4 | 1/277 | 1/107 | 102.3% |
設定5 | 1/320 | 1/100 | 103.9% |
設定6 | 1/234 | 1/92 | 107.5% |
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天井
スロットスーパードラゴンの天井・ゾーンといった立ち回りに関する攻略情報。
天井詳細
天井は最大998G+α or 最大998ポイント+αでボーナスに当選。
モード | 天井 |
---|---|
通常モード | 997G |
ミドルモード | 997G |
ドラゴンモード | 998G |
連チャンモード | 127G |
※ゾーン・天井は「ポイント」と「ゲーム数」の両方に対応
※有利区間移行後からのカウントがスタートする為、数ゲーム程度伸びる可能性あり
基本的にポイントが先に天井に到達
モード別の天井ゲーム数の振り分けは以下の通り。
ポイント天井の振り分け | ||||
---|---|---|---|---|
ゲーム数 | 連 | ミドル | 通常 | ドラゴン |
~127pt | 100% | 0.8% | 0.1% | 0.2% |
~255pt | – | 49.2% | ||
~383pt | 0.8% | |||
~511pt | 10.9% | 18.0% | ||
~639pt | 0.8% | 0.5% | 21.9% | |
~767pt | 35.9% | 1.6% | ||
~895pt | 0.8% | 6.3% | ||
~998pt | 74.4% | 74.2% |
ゲーム数天井の振り分け | ||||
---|---|---|---|---|
ゲーム数 | 連 | ミドル | 通常 | ドラゴン |
~127G | 100% | 0.02% | 4.9% | 2.0% |
~255G | – | 15.5% | 0.05% | 0.05% |
~383G | 0.02% | |||
~511G | 4.9% | |||
~639G | 0.05% | |||
~767G | ||||
~895G | ||||
~998G | 84.4% | 89.9% | 97.7% |
モード別の平均天井 | ||
---|---|---|
モード | ポイント天井 | ゲーム数天井 |
通常 | 862.9pt | 926.6G |
ミドル | 445.8pt | 878.7G |
連 | 111.5pt | 102.5G |
ドラゴン | 884.8pt | 977.6G |
ゾーン・狙い目
ポイントとゲーム数の2つのゾーンが存在しますが、モードを絞る事が難しく、それぞれ単独で狙えるような強いゾーンは無し。
有利区間
有利区間ランプ
有利区間ランプはクレジット右下の「CHANCE」の部分。ここが光っていれば有利区間滞在となります。
point
ボーナス後は毎回有利区間がリセットされるため、有利区間のリミットを気にせず打てる仕様
やめ時
龍宮ゾーン抜けでヤメ。連チャンゾーンをフォローする場合は128ポイント or 128Gを目安に。なお枠の色(ステージ)がオレンジなら300G以内のボーナス期待度約80%。紫なら128G以内のボーナス濃厚となるので要チェック(竜宮ゾーン後の基本は青)。
朝一リセット恩恵
項目 | 設定変更時 | 電源OFF→ON時 |
---|---|---|
天井 | 再抽選 | 据え置き |
モード | 再抽選 | 据え置き |
ステージ | 夜ステージ | 夜ステージ |
朝イチはリセットの有無にかかわらず128G間は夜ステージに滞在。
リセット判別
朝イチ、有利区間ランプが点灯していれば据え置きが濃厚。消灯していれば設定変更が濃厚となります。
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リセット後の恩恵
- 実践上、約37%で内部的に龍宮ゾーンに移行!?
- 実践上、朝イチリセット後から約10G以内の実質ボーナス期待度は約25%程!?
- ドラゴンモードへの移行率も優遇!?
今までの6号機と異なり、本機はボーナス後の有利区間移行時と設定変更時の有利区間移行時で異なる挙動を示すようです。なのでリセット=龍宮ゾーン確定ではありませんが、有志の検証により一定の確率で内部的に龍宮ゾーンに移行し、朝イチの恩恵はしっかり存在する事が判明!
全リセのホールでは朝イチ10G程度のカニ歩きが有効。また、ドラゴンモード(ボーナス当選時に昇龍発生が濃厚)への移行率も優遇されているなら天井も早めから狙っていけるでしょう。
※カニ歩きは出禁となるリスクもある行為なので、他のお客さんの迷惑にならないよう自己責任で行ってください。
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設定判別
スーパードラゴンの設定判別は以下の要素に注目!
ボーナス入賞時のランプ
ボーナス入賞時はリール右側のランプの色に注目!赤や紫は高設定ほど出現しやすい!?
ランプの色 | 示唆 |
---|---|
白 | デフォルト |
青 | 奇数示唆 |
黄 | 偶数示唆 |
緑 | 奇数示唆 |
赤 | 偶数示唆 |
紫 | 高設定示唆 |
オレンジ | 高設定示唆 |
ピンク | 高設定示唆 |
緑+赤 | 設定2以上確定 |
虹 | 設定5以上確定 |
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パネルフラッシュ発生率
ボーナス終了時の下パネルフラッシュは設定差が存在。
パネルフラッシュ発生率 | |
---|---|
設定1 | 8.2% |
設定2 | 8.5% |
設定3 | 9.0% |
設定4 | 10.0% |
設定5 | 10.8% |
設定6 | 11.8% |
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ボーナスのループ率
平均連チャン数(初当り込み)に偶奇で若干の設定差が存在。
設定 | ループ率 | 平均連チャン回数 |
---|---|---|
1 | 70.0% | 3.3回 |
2 | 64.0% | 2.8回 |
3 | 70.7% | 3.4回 |
4 | 64.0% | 2.8回 |
5 | 71.2% | 3.5回 |
6 | 64.0% | 2.8回 |
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昇龍発生率
奇数設定ほど昇龍発生率が優遇。連チャン中(ドラゴンボーナス)は設定5のみ昇龍が発生しづいらいという特徴有り。
設定 | 赤7ボーナス | ドラゴンボーナス |
---|---|---|
1 | 1/24.9 | 1/12.6 |
2 | 1/28.4 | 1/12.5 |
3 | 1/26.0 | 1/12.5 |
4 | 1/30.1 | 1/12.5 |
5 | 1/27.8 | 1/18.3 |
6 | 1/32.5 | 1/12.5 |
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設定差の小役
チェリーとスイカの出現率は高設定ほど優遇。ただし差はそこまで大きくないので参考程度に。共通ベルは通常時は見抜けないのでボーナス中にナビ無しで揃う9枚ベル(チャンスベル以外)をカウント。
設定 | チェリー | スイカ | 共通ベル | チャンスベル |
---|---|---|---|---|
1 | 1/99.9 | 1/50.2 | 1/73.6 | 1/256.0 |
2 | 1/98.4 | 1/49.4 | 1/69.8 | 1/242.7 |
3 | 1/97.5 | 1/48.3 | 1/67.0 | 1/240.1 |
4 | 1/96.4 | 1/47.6 | 1/64.1 | 1/234.1 |
5 | 1/94.7 | 1/46.9 | 1/52.3 | 1/208.7 |
6 | 1/92.7 | 1/45.0 | 1/49.7 | 1/191.6 |
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打ち方
スロットスーパードラゴン打ち方の解説。
リール配列
通常時の打ち方
レバーON時のフラッシュの有無で打ち分け。
フラッシュ無し時
レア小役の可能性は無いので全リールフリー打ちでOK。
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フラッシュ有り時
①左リールにBARを目安にチェリーを狙い、中・右フリー打ち
取りこぼしの可能性があるのはチェリーとチャンスベルのみ。いずれも左リールにBARを狙えばOK。チャンスベルは左リールのチェリー付近のベル(左側に花付き)のみ対応。
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レア小役の停止形
- チェリー(1枚)…強弱無し
- 中段チェリー…ボーナス直撃!?
- スイカ(リプレイ)…強弱無し
- チャンスベル(9枚)…中段ベル揃い
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押し順1枚役
押し順1枚役成立時はナビが発生するのでそれに従えばOK。
ナビが出る理由
通常時のナビは揃えると損をしてしまう何かしらの役を回避していると推測されます。
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中段チェリーの恩恵
状態 | 恩恵 |
---|---|
通常時 | 昇龍確定 |
龍宮ゾーン | |
ボーナス中 | 300枚上乗せ |
中段チェリー出現時はボーナス+昇龍発生が確定!ボーナス中なら差枚数を300枚上乗せ!
解析
通常時からボーナス中までのゲームフロー。
小役確率
小役 | 確率 |
---|---|
リプレイ | 1/8.5~1/8.7 |
押し順1枚役A | 1/6.3 |
押し順1枚役B | 1/7.4 |
9枚押し順ベル | 1/1.84〜1/1.87 |
設定 | チェリー | スイカ | 共通ベル | チャンスベル |
---|---|---|---|---|
1 | 1/99.9 | 1/50.2 | 1/73.6 | 1/256.0 |
2 | 1/98.4 | 1/49.4 | 1/69.8 | 1/242.7 |
3 | 1/97.5 | 1/48.3 | 1/67.0 | 1/240.1 |
4 | 1/96.4 | 1/47.6 | 1/64.1 | 1/234.1 |
5 | 1/94.7 | 1/46.9 | 1/52.3 | 1/208.7 |
6 | 1/92.7 | 1/45.0 | 1/49.7 | 1/191.6 |
50枚あたりのゲーム数
43.2G〜45.4G
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ボーナス抽選
通常時は主に…
- 規定ポイント到達
- 規定ゲーム数消化
- レア小役からの直撃
から疑似ボーナス当選を目指す。
規定ポイントの詳細
- 通常時は毎ゲーム1ptずつ加算
- スイカ・押し順1枚役Aはポイントストック確定
- チャンスベルはポイントストックを抽選
- ストックしたポイントはチェリー成立時に放出
- 規定ポイントに到達していれば次ゲームのレバーON時に告知
小役 | ストック当選率 | ポイント | 平均 |
---|---|---|---|
スイカ | 100% | 10以上 | 13.8G |
チャンスベル | 50% | 50以上 | 26.7G |
押し順1枚役A | 100% | 1 or 100以上 | 1.1G |
※初期値を10pt以上所持しているのでストック無しでもチェリー時に10pt以上を加算
ゲーム数ストック抽選 | ||||
---|---|---|---|---|
加算 G数 | 初期値 | スイカ | チャンス ベル | 押し順 1枚役A |
0G | – | – | 50.0% | – |
1G | – | – | – | 99.95% |
10G | 99.95% | 85.12% | – | – |
30G | 0.012% | 13.28% | – | – |
50G | 0.012% | 0.78% | 48.44% | – |
100G | 0.006% | 0.78% | 0.78% | 0.024% |
200G | 0.006% | 0.012% | 0.68% | 0.006% |
300G | 0.006% | 0.012% | 0.085% | 0.006% |
500G | 0.006% | 0.006% | 0.006% | 0.006% |
1000G | 0.006% | 0.006% | 0.006% | 0.006% |
現在のポイントはリール右上の「COUNT」に表示。
ストックポイントは筐体上のドラゴンランプ(ドラゴンが咥えている玉)の色で示唆。詳細については下記「ドラゴンランプの詳細」の欄で紹介。
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ストックポイントの昇龍抽選
ゲーム数消化とレア小役によるボーナス直撃時は貯まっていたストックポイントに応じて昇龍を抽選。なお、チェリーによるストックポイント解放で天井ゲーム数を超えた場合の超過分は参照されない。
加算ストックG数 | 昇龍昇格率 |
---|---|
~99 | 0.8% |
100~199 | 1.6% |
200~299 | 2.3% |
300~399 | 3.1% |
400~499 | 3.8% |
500~599 | 4.6% |
600~699 | 5.3% |
700~799 | 6.1% |
800~899 | 6.8% |
900~999 | 7.5% |
1000 | 8.3% |
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規定ゲーム数の詳細
ポイントとは別に規定ゲーム数消化でのボーナス当選も有り。
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レア小役による直撃
レア小役成立時はボーナスの直撃を抽選。中段チェリーはボーナス直撃が確定!
成立役別実質小役解除確率 | ||||
---|---|---|---|---|
設定 | チェリー | 中段チェリー | スイカ | その他 |
1 | 1/16049.0 | 1/16384.0 | 1/25695.5 | 1/8445.4 |
2 | 1/14023.4 | 1/17999.6 | 1/3379.7 | |
3 | 1/14142.6 | 1/18418.1 | 1/5636.1 | |
4 | 1/11615.9 | 1/11480.5 | 1/2114.5 | |
5 | 1/11414.4 | 1/13266.9 | 1/2115.5 | |
6 | 1/11011.5 | 1/9223.2 | 1/1694.4 | |
設定 | 上記合成 | |||
1 | 1/3562.9 | |||
2 | 1/2067.0 | |||
3 | 1/2751.3 | |||
4 | 1/1414.1 | |||
5 | 1/1435.3 | |||
6 | 1/1175.9 |
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ドラゴンランプの詳細
ドラゴンランプの点灯段階でチェリー成立時の加算げがある程度推測可能。なお、ボーナス中のドラゴンランプは上乗せゲーム数の示唆となる。
- 段階…色の濃さほど大量ゲームに期待
- 4段階は明滅(モヤモヤした状態)
色の種類 | 平均加算 ゲーム数 | ボーナス濃厚 ゲーム数※ |
---|---|---|
白 | - | - |
青1段階 | 18G | - |
青2段階 | 30G | - |
青3段階 | 45G | 29G以内 |
青4段階 | 52G | 29G以内 |
黄1段階 | 51G | 29G以内 |
黄2段階 | 66G | 49G以内 |
黄3段階 | 79G | 59G以内 |
黄4段階 | 81G | 59G以内 |
緑1段階 | 86G | 59G以内 |
緑2段階 | 102G | 79G以内 |
緑3段階 | 129G | 99G以内 |
緑4段階 | 127G | 99G以内 |
赤1段階 | 137G | 99G以内 |
赤2段階 | 178G | 149G以内 |
赤3段階 | 227G | 199G以内 |
赤4段階 | 226G | 199G以内 |
紫 | 199G | 499G以内 |
虹 | ボーナス+ 昇龍 | - |
※チェリー時の開放ゲーム数が表の右側の数字ならボーナス当選が濃厚
ランプの色別・チェリー成立時のボーナス期待度
チェリー成立時のボーナス期待度 (白) | |
---|---|
設定 | 期待度 |
1 | 2.3% |
2 | 2.7% |
3 | 2.4% |
4 | 2.9% |
5 | 2.6% |
6 | 3.3% |
チェリー成立時のボーナス期待度 (青) | ||||
---|---|---|---|---|
設定 | 青1段階 | 青2段階 | 青3段階 | 青4段階 |
1 | 3.2% | 4.4% | 6.7% | 39.4% |
2 | 3.7% | 5.2% | 8.2% | 46.2% |
3 | 3.4% | 4.6% | 6.8% | 41.7% |
4 | 4.1% | 5.7% | 9.0% | 48.2% |
5 | 3.6% | 4.7% | 7.2% | 40.7% |
6 | 4.5% | 6.6% | 10.2% | 56.6% |
チェリー成立時のボーナス期待度 (黄) | ||||
---|---|---|---|---|
設定 | 黄1段階 | 黄2段階 | 黄3段階 | 黄4段階 |
1 | 6.3% | 8.9% | 13.2% | 54.8% |
2 | 7.8% | 11.5% | 16.8% | 63.5% |
3 | 6.5% | 9.6% | 13.7% | 56.1% |
4 | 8.7% | 12.1% | 17.6% | 65.3% |
5 | 7.0% | 10.0% | 14.6% | 59.1% |
6 | 10.4% | 14.9% | 21.3% | 71.7% |
チェリー成立時のボーナス期待度 (緑) | ||||
---|---|---|---|---|
設定 | 緑1段階 | 緑2段階 | 緑3段階 | 緑4段階 |
1 | 9.5% | 10.4% | 17.5% | 60.6% |
2 | 12.2% | 13.8% | 22.1% | 69.6% |
3 | 9.8% | 11.4% | 18.4% | 63.1% |
4 | 12.9% | 14.5% | 22.7% | 72.7% |
5 | 10.9% | 12.3% | 19.7% | 65.1% |
6 | 16.4% | 18.8% | 28.9% | 78.1% |
チェリー成立時のボーナス期待度 (赤) | ||||
---|---|---|---|---|
設定 | 赤1段階 | 赤2段階 | 赤3段階 | 赤4段階 |
1 | 16.6% | 19.4% | 40.0% | 79.3% |
2 | 21.1% | 23.4% | 44.9% | 83.3% |
3 | 17.3% | 19.6% | 40.3% | 79.9% |
4 | 22.0% | 23.1% | 45.8% | 83.6% |
5 | 18.2% | 20.7% | 40.8% | 80.7% |
6 | 27.5% | 29.6% | 51.7% | 89.4% |
チェリー成立時のボーナス期待度 (紫) | |
---|---|
設定 | 期待度 |
1 | 99.6% |
2 | 99.7% |
3 | 99.5% |
4 | 99.7% |
5 | |
6 | 99.9% |
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モード詳細
通常時は「通常/ミドル/ドラゴン/連チャン」の4種類のモードが存在。それぞれ天井やゾーンのゲーム数が異なる。本機は「ポイント」と「ゲーム数」の2つ抽選が並行して行われているがモードは共有。
例えば通常モードなら512G付近がゾーンとなっているが512ポイントで当選しなくても512ゲーム到達時に当選といった具合に2回チャンスがあるイメージ。
モード移行タイミング
有利区間移行時(設定変更後、龍宮ゾーン終了後など)にモードを抽選。
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モード移行率
調査中
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モードの特徴
モード | 天井 | ゾーン |
---|---|---|
通常モード | 997G | 128G付近 512G付近 800G以降 |
ミドルモード | 997G | 500G付近 |
ドラゴンモード | 998G | 512G付近 800G以降 |
連チャンモード | 127G | – |
※ゾーン・天井は「ポイント」と「ゲーム数」の両方に対応
※有利区間移行後からのカウントがスタートする為、数ゲーム程度伸びる可能性あり
※ドラゴンモードはボーナス当選で昇龍が確定
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モード別の天井ゲーム数振り分け
モード別の天井ゲーム数の振り分けは以下の通り。
ポイント天井の振り分け | ||||
---|---|---|---|---|
ゲーム数 | 連 | ミドル | 通常 | ドラゴン |
~127pt | 100% | 0.8% | 0.1% | 0.2% |
~255pt | – | 49.2% | ||
~383pt | 0.8% | |||
~511pt | 10.9% | 18.0% | ||
~639pt | 0.8% | 0.5% | 21.9% | |
~767pt | 35.9% | 1.6% | ||
~895pt | 0.8% | 6.3% | ||
~998pt | 74.4% | 74.2% |
ゲーム数天井の振り分け | ||||
---|---|---|---|---|
ゲーム数 | 連 | ミドル | 通常 | ドラゴン |
~127G | 100% | 0.02% | 4.9% | 2.0% |
~255G | – | 15.5% | 0.05% | 0.05% |
~383G | 0.02% | |||
~511G | 4.9% | |||
~639G | 0.05% | |||
~767G | ||||
~895G | ||||
~998G | 84.4% | 89.9% | 97.7% |
モード別の平均天井 | ||
---|---|---|
モード | ポイント天井 | ゲーム数天井 |
通常 | 862.9pt | 926.6G |
ミドル | 445.8pt | 878.7G |
連 | 111.5pt | 102.5G |
ドラゴン | 884.8pt | 977.6G |
- 閉じる
演出(通常時)
ボーナス確定演出
- パネル消灯(上下パネル消灯は昇龍のみ)
- ハイビスカスまばたき演出
- ドラゴンまばたき演出
- ナビ矛盾(押し順ナビでリプレイ・共通ベル・スイカ成立)
- 閉じる
32G以内のボーナス確定演出
- 第1停止+第3停止消灯
- 第3停止のみ消灯
※残りボーナスまで32G以内の消灯演出発生時の1%で発生
- 閉じる
ハイビスカス点灯パターン
ハイビスカスの点灯パターンがデフォルト以外なら全て昇龍発生が確定!
点灯パターン |
---|
花びら点滅 |
葉っぱ&くきのみ点滅 |
葉っぱ&くきのみ高速点滅 |
ランダム点滅 |
花&くき点灯&葉っぱ点滅 |
びりびり点滅 |
花&葉&くき点灯 |
片側点滅 |
もわっと点滅 |
スピードアップ点滅 |
3段ビリビリ点滅 |
スロー点滅 |
高速点滅 |
- 閉じる
ボーナス入賞パターン
下記のボーナス入賞パターンが発生すれば全て昇龍発生が確定!
ボーナス図柄入賞パターン |
---|
右下がり揃い |
中段揃い→右下がり揃い |
ハサミ停止 |
- 閉じる
ステージ詳細
本機のステージは筐体の両サイドのランプの色で示唆。
ステージ | 色 | 示唆内容 |
---|---|---|
昼 | 水色 | デフォルト |
夕方 | オレンジ | 300G以内のボーナス期待度80% |
夜 | 濃い青 | 龍宮ゾーン後128G 設定変更/電源OFF→ON後128 |
朝焼け | 紫 | 128G以内のボーナス濃厚 |
※ゲーム数はポイントとゲーム数消化の両方に対応
昇龍
昇龍はボーナスの差枚数カウントアップ演出!ボーナス枚数表示後に雷鳴が鳴り響くと発生!ボーナスの斜め揃いや告知時の特殊なハイビスカス点灯は昇龍が濃厚!
ゾロ目やチャンス目で昇龍に期待
マーメイドランプ点灯で4桁濃厚。ボーナス中にも点灯する可能性あり
ドラゴンランプが消えていたりドラゴンの目が光るといった違和感にも注目!
状態別の昇龍発生条件
状況 | 発生条件 |
---|---|
通常時 | ・ドラゴンモードに滞在 ・中段チェリーでの当選 ・昇龍昇格抽選に当選 |
龍宮ゾーン | ・中段チェリーでの当選 ・突入時抽選と毎ゲーム抽選の両方に当選 ・ボーナス当選かつ、昇龍昇格抽選に当選 |
昇龍ゾーン | ・中段チェリーでの当選 ・ボーナス当選 |
- 閉じる
通常時の昇龍抽選
ボーナス初当り時はストックポイントを参照して昇龍発生を抽選。ストックポイントが多いほど昇龍に期待できる。チェリー成立時にポイント天井に到達した場合は初期値のみでの抽選になるが、ポイントを多くストックしたままボーナスに当選した場合は昇龍発生に期待できる!
昇龍トータル発生率 | ||
---|---|---|
設定 | 赤7ボーナス | ドラゴンボーナス |
1 | 1/24.9 | 1/12.6 |
2 | 1/28.4 | 1/12.5 |
3 | 1/26.0 | 1/12.5 |
4 | 1/30.1 | 1/12.5 |
5 | 1/27.8 | 1/18.3 |
6 | 1/32.5 | 1/12.5 |
- 閉じる
昇龍の4桁抽選
龍宮ゾーン中のボーナス当選時はまず初期枚数を222〜999枚の間で抽選。この際に決定した枚数に応じて1000枚追加の抽選が行われる。ゾロ目や語呂合わせなら50%で1000枚追加となるため大チャンス!
1000枚獲得期待度 | |
---|---|
ゾロ目 | 50% |
語呂合わせ | 50% |
その他 | 1% |
語呂合わせ一覧 | |
---|---|
271 | ニライカナイ |
354 | さんご礁 |
413 | シーサー |
508 | ゴーヤ |
690 | 琉球王国 |
784 | 那覇市 |
813 | ハイサイ |
917 | ヤンバルクイナ |
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プレミアムパターン
プレミアム演出 | |
---|---|
ゾロ目プレミアム | ゾロ目が222→333→とあがっていく |
逆転プレミアム | 下回転で枚数が下がり、0→999になるパターン |
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昇竜発生時の枚数振り分け
昇龍の枚数振り分け (赤7揃いボーナス時) | ||||
---|---|---|---|---|
設定 | 223~ 299枚 | 300~ 399枚 | 400~ 499枚 | 500~ 599枚 |
1 | 24.2% | 21.1% | 15.6% | 15.6% |
2 | 26.6% | 14.1% | 20.3% | |
3 | 24.2% | 21.1% | 15.6% | |
4 | 26.6% | 14.1% | 20.3% | |
5 | 24.2% | 21.1% | 15.6% | |
6 | 26.6% | 14.1% | 20.3% | |
設定 | 600~ 699枚 | 700~ 799枚 | 800~ 899枚 | 900~ 998枚 |
1 | 7.0% | 5.5% | 5.5% | 5.5% |
2 | 8.6% | 4.7% | 4.7% | |
3 | 7.0% | 5.5% | 5.5% | |
4 | 8.6% | 4.7% | 4.7% | |
5 | 7.0% | 5.5% | 5.5% | |
6 | 8.6% | 4.7% | 4.7% |
昇龍の枚数振り分け (ドラゴンボーナス時) | ||||
---|---|---|---|---|
設定 | 222~ 299枚 | 300~ 399枚 | 400~ 499枚 | 500~ 599枚 |
1 | 8.3% | 38.7% | 24.4% | 11.5% |
2 | 8.4% | 38.0% | 26.6% | 09.2% |
3 | 8.3% | 38.9% | 24.4% | 11.5% |
4 | 38.0% | 26.7% | 09.2% | |
5 | 38.7% | 24.4% | 11.6% | |
6 | 38.0% | 26.6% | 09.2% | |
設定 | 600~ 699枚 | 700~ 799枚 | 800~ 899枚 | 900~ 999枚 |
1 | 6.9% | 3.2% | 2.4% | 1.6% |
2 | 7.7% | 3.1% | ||
3 | 6.9% | |||
4 | 7.7% | |||
5 | 6.9% | |||
6 | 7.8% | |||
設定 | 1223~ 1299枚 | 1300~ 1399枚 | 1400~ 1499枚 | 1500~ 1599枚 |
1 | 1.2% | 0.6% | 0.4% | 0.2% |
2 | 1.3% | 0.5% | ||
3 | 1.2% | 0.7% | ||
4 | 0.5% | 0.5% | ||
5 | 0.4% | 0.3% | ||
6 | 0.2% | |||
設定 | 1600~ 1699枚 | 1700~ 1799枚 | 1800~ 1899枚 | 1900~ 1999枚 |
1 | 0.2% | 0.2% | 0.1% | 0.1% |
2 | 0.1% | |||
3 | ||||
4 | ||||
5 | ||||
6 | 0.3% |
昇龍発生時の平均枚数 | ||
---|---|---|
設定 | 赤7揃いボーナス | ドラゴンボーナス |
1 | 477.2枚 | 477.5枚 |
2 | 475.7枚 | 476.5枚 |
3 | 477.2枚 | 476.8枚 |
4 | 475.7枚 | 477.0枚 |
5 | 477.2枚 | 477.2枚 |
6 | 475.7枚 | 477.4枚 |
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赤7揃い
役割 | 通常時のボーナス |
---|---|
図柄 | 赤7/赤7/赤7 |
獲得枚数 | 100枚〜998枚 |
ボーナス初当り時は赤7揃い。消化中は成立役に応じて差枚数の上乗せを抽選。
ボーナス中の成立役別上乗せ枚数振り分け | ||||
---|---|---|---|---|
契機 | 0枚 | 20枚 | 30枚 | 50枚 |
リプレイ | 100% | – | – | – |
チャンスベル | 87.5% | 12.5% | 0.01% | 0.01% |
チェリー | 92.9% | 7.0% | ||
スイカ | 95.3% | 4.7% | 0.04% | |
中段チェリー | – | – | – | – |
その他 | 99.9% | 0.02% | 0.01% | 0.01% |
契機 | 100枚 | 200枚 | 300枚 | |
リプレイ | – | – | – | |
チャンスベル | 0.01% | 0.01% | 0.01% | |
チェリー | ||||
スイカ | ||||
中段チェリー | – | – | 100% | |
その他 | 0.01% | 0.01% | 0.01% |
トータル上乗せ期待度 | ||
---|---|---|
契機 | 期待度 | 上乗せ時平均枚数 |
リプレイ | – | – |
チャンスベル | 12.5% | 20.3枚 |
チェリー | 7.1% | 20.5枚 |
スイカ | 4.8% | 20.8枚 |
中段チェリー | 100% | 300.0枚 |
その他 | 0.05% | 92.5枚 |
上乗せ当選時は一旦内部にストックされボーナスの最後に放出。ドラゴンランプの色はストックの期待度を示唆。
ランプの色 | 差枚数ストック期待度 |
---|---|
白 | 低 |
青 | ↓ |
黄 | ↓ |
緑 | ↓ |
赤 | ↓ |
紫 | 高 |
ドラゴン揃い
役割 | 連チャン中のボーナス |
---|---|
図柄 | ドラゴン/ドラゴン/ドラゴン |
獲得枚数 | 100枚〜1999枚 |
ボーナス連チャン時はドラゴン揃いとなり最大獲得枚数が1999枚に増加!
龍宮ゾーン/昇龍ゾーン
役割 | 引き戻しゾーン |
---|---|
継続率G数 | 7G |
ループ率 | 約70% |
平均連チャン | 3.3連 |
ボーナス後に突入する引き戻しゾーン。突入時と消化中にボーナスを抽選。7G間継続しボーナス期待度(ループ率)は約70%!
また、滞在中のBGMがいつもと異なれば当れば昇龍が濃厚となる「昇龍ゾーン」に滞在!?
龍宮ゾーン中の自力当選はチャンス
龍宮ゾーン中は突入時と消化中にボーナスを抽選しているが、両方でボーナスに当選していた場合は昇龍発生が確定!
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告知ゲーム数の振り分け
龍宮ゾーン突入時にボーナスの告知ゲーム数を振り分け。1/4は最終ゲーム or 終了後に告知。それ以外は均等に振り分けられる。
告知ゲーム数 | 振り分け |
---|---|
1G | 12.5% |
2G | 12.5% |
3G | 12.5% |
4G | 12.5% |
5G | 12.5% |
6G | 12.5% |
7G | 20.3% |
終了後に告知 | 4.7% |
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楽曲
千年海唄(栗生みな)
昇龍ボーナスのマーメイドランプ点灯で流れる楽曲
※演出として楽曲の一部が流れるこもあり
※千年海唄に変化した次ゲームからPUSHで下記の曲に切り替える事も可能
- 閉じる
TheDragon(栗生みな)
昇龍ボーナスのマーメイドランプ非点灯時の楽曲
- 閉じる
昇龍乱舞(栗生みな)
ドラゴンボーナス9連以上 or 100枚以上の上乗せ時の一部で流れる楽曲
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ロングフリーズ
出現率 | – |
---|---|
契機 | – |
恩恵 | – |
期待枚数 | – |
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動画
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PV動画
評価
評価や感想など。
管理人の感想
モグモグ風林火山に続くNETの6号機第2段!
全体的なイメージはビンゴ。70%ループでボーナスを連チャンさせ昇龍で大きいゲーム数を狙う感じですね。ただ、初当りがそこまで重くないので基本は100枚のボーナスが単発〜数連で終わる事が多そうな気がします。
有利区間はボーナス後に1Gだけ落ちるのでリミットはあまり気にせず打てるようです。
高設定域の出玉率が低めなので朝からガッツリ狙う台ではありませんが、規定ポイントやゲーム数解除にゾーンなどが存在し立ち回りが重要となりそうです。
また、何か分かりましたら記事を更新してお伝えしていきます。
ビンゴくさいけど、一緒にはして欲しくないビンゴファンです。街中のどうでも良い小規模店舗、全部バラエティ状態の店で1台だけ発見。
ビンゴっていうか、通常の独特仕様と桁乗せを考えなければ、トロピカーナ5号機みたいな連チャン具合。わかりやすくはある。継続通せば良いだけ。
良い点…しょぼ店だとリセットしてモーニング状態、わかりやすい、シュールでおもろい
悪い点…出玉そうない割にほぼ天井、小役確率崩壊特にチェリー、公表値ほど絶対に回らない、連チャン中の入賞演出長くてうざい、流石に100枚はね
あと、なぜかAT中に小役重くなるパティーン。竜宮ゾーンは開始ゲームに変な音したら今のところ全当たりだけど、突入時当選確定演出?
他の方が自力抽選数パーセントとありますが、どうなんでしょうね?当選後に当てるって直撃でなくて1/○で抽選で、理論値1/12なので、連チャン中の1/12で桁乗せやと思いますけど。
運が悪いのは分かってますが100枚しか見たことがない
色々と惜しい。
何故モグモグでこのゲーム性にしなかったのか、ってのがね。
あと初当たりが基本100枚なのはいただけないし、連チャンしても大半が100枚ってのもね。
あの純増ならせめて初当たりは最悪でも150枚で良かったのでは?
見た目的に座りづらいのか地元ではほぼ撤去されてしまいました…
もうちょっとスペック等でも頑張れたのかなとは思います。
何度あたっても500オーバーで百枚単発
ゴミですわコレ
朝一リセの高確以降が驚異の37%!?リセ判別がChanceランプが光ってるか否かで簡単判別。
通常時の4つのモードと2つのテーブルからなる当選システム。斬新で面白味のあるゲーム性がキモ。
当選後の引き戻しczのワクワク感。
小役成立時は昇龍発生や上乗せ期待ができるためスイカやチェリーに意味を持たせたのがいい。
唯一出玉感が無いのが寂しい。ホールがどのように扱うによって左右させれる感じではあるがユーザーが付いて大量に扱われるようになれればもっと面白くなりそう
まず最初に勘違いしている人多いけど、ドラゴンボーナスの約1/12 で昇龍する訳じゃないからね。笑
龍宮ゾーン突入時にボナ抽選でボナ獲得して、その後小役のたった数%の解除をして、その2つが重なった時に初めて昇龍するとか…普通にえっ?ってならん?無理ゲーやんwwww
そのくせ通常時のほとんどが天井での解除。
スイカたか1枚役で短縮ストックって、割合見た?
1枚役時は、0.0何%で1G以外。スイカも実質30G以上を望むことできない、さらに確率低いチャンスベルも短縮ストック確率自体が50%で、短縮したとしても現実的には50G。つまり通常時は、だらだら天井まで打つしかないってやつ。それに最初に言ったけど、昇龍はあり得ない。つまりこんな台作るな。そろそろまともな台作れや。普通にスロット終わってる。
G数解除型で、その役7割を最初の8Gに持ってくるっていう発想が素晴らしい。
ボーナス終了時に必ず有利区間から落ちることで完走も実質回避
差枚管理も1枚役連打するタイプのAT機とは相性がいい。
ゲーム数解除だと退屈になりがちな通常時をあべしにしたのも高評価
この仕様を使った魅力的な台が開発されることを祈ってます。
イベント日でケツ番引き他は全て埋まっていたので仕方なく着席
ポイントが一旦ストックされるのは無駄に追わせるシステムにしか見えない
ポイントとゲーム数を同時に走らせたのも同様
ユーザーにいかにお金を使わせるかを必死に考えた結果にしか思えなかった
スイカとチェリーに意味を持たせたのは面白い
2回しか打った事が無いからまだわからんが単発は少ないかな
ただ大きな連チャンも無いと思う
2,400枚の壁突破してませんか?
一撃と連チャン考えれば、
新しい沖ドキになる可能性感じました
単発は少ない。
昇龍の曲聞きたくてやったけど聞けず。
最高は6連。
天国当たりからは単発多い。
とにもかくにも何とかして昇龍引けないと難しい。
もうちょい継続率あったらなー