導入日2024年8月5日㈪。京楽の新台「スマスロD4DJ」のスペック・天井・設定差・有利区間・やめどき・解析まとめページになります。
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スペック
機種概要
機種名 | L D4DJ Pachi-Slot Mix |
---|---|
メーカー | 京楽 |
仕様 | AT |
AT純増 | 1.3 or 4.3枚 |
回転数/50枚 | 約34G |
コイン単価 | 2.6円 |
天井 | 最大777G+α |
導入日 | 2024年8月5日㈪ |
導入台数 | 約7,000台 |
AT確率・機械割
設定 | CZ | AT | 出玉率 |
---|---|---|---|
設定1 | 1/112.2 | 1/270.5 | 97.7% |
設定2 | 1/110.9 | 1/264.0 | 98.6% |
設定3 | 1/109.6 | 1/242.5 | 100.0% |
設定4 | 1/104.4 | 1/227.1 | 104.0% |
設定5 | 1/103.6 | 1/209.9 | 108.2% |
設定6 | 1/99.9 | 1/191.3 | 114.9% |
ゲームフロー
通常時はレア役やディスク揃いからCZ突入を目指し、規定G数消化でもCZ突入の可能性アリ。AT直撃の可能性もある。
CZは期待度の異なる3種類で、D4DJチャンスならAT突入の期待大。
AT「D4 FES.」は純増約1.3枚/Gのセット継続型で、1セット30G+α継続。ATにはゲーム性や継続期待度が異なる6種類があり、セット継続時には疑似ボーナスに当選する可能性アリ。AT5セットごとにはフィナーレへ移行し、4セット目まで登場したユニットの性能が複合されて大チャンスとなる。
疑似ボーナスは純増約4.3枚/Gとなっており、消化後はボーナス高確率のパーティータイムへ移行。ボーナス当選でパーティータイムに再突入し、ボーナスに当選しなくても通常ATへ復帰する。
ツラヌキ要素も搭載されており、エンディング後などにはボーナスストックゾーンを懸けたCZへ突入する仕組みになっている。
打ち方
通常時は左1st推奨。変則押しはペナルティの可能性あり。
リール配列・配当表
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通常時の打ち方
基本的にディスクの斜めはディスク揃い、平行は強ディスク揃いとなるが、斜めでも右リール「ディスク・ディスク・BAR」停止は強ディスク揃いとなり、狙わないと停止しない事もあり。
①左リール枠上~上段にピンクBARを狙う
全リールフリー打ちでも枚数的な損失はないが、左リールにピンクBARを狙って消化するとフラグを判別しやすい。なお、左リールのピンクBARはディスクの代用も兼ねる。
【左リール下段にチェリー停止】→中・右リールフリー打ち
右下がりにディスク図柄が揃うとディスク揃いで、上段に揃えば強ディスク揃い。
【左リール中段にピンクBAR停止】→中・右リールフリー打ち
中段にディスク図柄が揃うと強ディスク揃い。
【左リール下段にピンクBAR停止】→中・右リールフリー打ち
右上がりにディスク図柄が揃うとディスク揃いで、下段に揃えば強ディスク揃い。右リールに「ディスク・ディスク・BAR」が停止して右上がりにディスクが揃った場合も強ディスク揃い。
【左リール上段にディスク図柄停止】→中・右リールフリー打ち
右下がりにディスク図柄が揃うとディスク揃いで、上段に揃えば強ディスク揃い。
【左リール上段にチェリー停止】→中・右リールフリー打ち
ディスク図柄が中段に揃えば強ディスク揃い。
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AT中の打ち方
押し順ナビ発生時はナビに従ってフリー打ち。ナビ非発生時は通常時同様の打ち方でフラグを判別。
2連ピンクBARを狙え演出
中リールに2連ピンクBARをアバウトに狙う。
7図柄を狙え演出
全リールに7図柄をアバウト狙い(擬似遊技)。
サンド目を狙え演出
逆押しで左リールに7図柄のサンド目を4コマ目押し。裏ボタンによる設定示唆も存在。詳細は「響子カットイン時の裏ボタン」の項目を参照。
「×・?・?」ナビ発生時
?ナビを第1停止で全リールフリー打ち。
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小役の停止形
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天井
天井詳細
天井G数 | 最大777G+α |
---|---|
恩恵 | AT当選 |
推定投資額 | 23,000円 |
通常時を最大777G+α消化でATに当選。
内部モード別の天井
内部モード | 天井 |
---|---|
通常A | 777G |
通常B | 555G |
通常C | 444G |
天国 | 111G |
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ゾーン実践値
朝イチリセット時
朝イチ以外
引用「ツラヌキメソッド」
- 朝イチはモードB以上の恩恵が存在する可能性が高い
- 朝イチはゾーンはナシ
- 朝イチ以外は通常C天井444G、通常B天井555Gにゾーンあり
- 天国はほとんど選択されない!?
- 差枚数や前回AT獲得枚数での冷遇傾向は実践データからは見られない
狙い目
状況 | 狙い目 |
---|---|
朝イチリセット台 | 250G〜 |
朝イチ以外 | 340G〜 |
有利区間差枚 | +1600枚〜 |
※管理人個人の狙い目
ハマり台は上記ゲーム数を目安に。有利区間内の差枚は2200枚に到達するとエンディングが発生して「グルービードリームチャンス」に突入するので狙えそうであれば追うのもアリ!?
メニュー画面
メニュー画面を開くと液晶上部のランプが光るが青<緑<赤の順で次回CZが成功率の高いCZである可能性が高くなる。
朝一リセット恩恵
項目 | 設定変更時 | 電源OFF→ON時 |
---|---|---|
天井 | リセット | 引き継ぐ |
内部状態 | リセット | 引き継ぐ |
ステージ | 調査中 | 調査中 |
朝イチリセット台は実践上全て600G以内に当選している事からモードB(天井555G)以上確定の恩恵が存在すると推測される。
設定変更時の内部状態振り分け
設定 | 低確 | 通常 | 高確 |
---|---|---|---|
設定1 | 70.3% | 19.9% | 9.8% |
設定2 | 67.6% | 21.5% | 10.9% |
設定3 | 64.5% | 23.0% | 12.5% |
設定4 | 53.1% | 27.0% | 19.9% |
設定5 | 47.2% | 30.9% | 21.9% |
設定6 | 37.5% | 37.5% | 25.0% |
設定変更時は高設定ほど通常以上からスタートしやすい。
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有利区間・ツラヌキ要素
有利区間リセット条件 |
---|
差枚2200枚到達 |
※差枚は有利区間リセット時をプラマイゼロ起点として見た枚数
設定変更以外の有利区間リセット時は「グルービードリームチャンス」に突入。
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設定判別
初当り
設定 | CZ | AT |
---|---|---|
設定1 | 1/112.2 | 1/270.5 |
設定2 | 1/110.9 | 1/264.0 |
設定3 | 1/109.6 | 1/242.5 |
設定4 | 1/104.4 | 1/227.1 |
設定5 | 1/103.6 | 1/209.9 |
設定6 | 1/99.9 | 1/191.3 |
ATの出現率に大きな設定差が存在。コイン単価は2.6円と低いので高設定は比較的安定したグラフを描くと推測される。
AT終了画面
AT終了画面は設定やモードを示唆。示唆内容は各ユニット毎に決まっている。全員集合は設定6濃厚!
玉ちゃんトロフィー
トロフィー | 示唆内容 |
---|---|
ブロンズ | 設定2以上確定 |
シルバー | 設定3以上確定 |
ゴールド | 設定4以上確定 |
ゼブラ | 設定5以上確定 |
レインボー | 設定6確定 |
AT終了画面で玉ちゃんトロフィーが出現すれば特定設定以上が濃厚。
響子カットイン時の裏ボタン
ATのピーキーピーキーやボーナス中の響子カットインからの技術介入成功にPUSHボタンを押すと設定示唆のボイスが発生。
技術介入の有効範囲は4コマでどこで目押ししたかでボイスの内容も異なる。目押し上級者は4コマスベリにチャレンジ!?ただし、目押しをミスすると恩恵を受けられないの注意。
ボイスの示唆内容
目押し箇所の特徴
目押し箇所 | 特徴 |
---|---|
ビタ押し | 高設定示唆ボイス発生率UP |
1コマスベリ | 高設定示唆ボイス発生率低 |
2コマスベリ | ボイスが発生しない |
3コマスベリ | ボイスが発生しない |
4コマスベリ | 確定系ボイス発生率大幅UP |
14番のディスク図柄を左リール中段にビタ押しで4コマスベリ!
ボイスの示唆内容
ボイス | 特徴 |
---|---|
なし | ビタ押し or 4コマスベリなら 設定4以上濃厚 |
クール | デフォルト (1コマスベリ時) |
グレイト | デフォルト (ビタ押し or 4コマスベリ) |
パーフェクト | 設定2以上濃厚 |
その他セリフ | 高設定ほど発生しやすい |
技術介入時にPUSHボタンを押してボイス非発生なら設定4以上濃厚となるが、2コマ or 3コマスベリ時ならデフォルトなので判断は慎重に行う必要あり!
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AT直撃当選率
設定 | AT直撃当選率 |
---|---|
設定1 | 1/17814 |
設定2 | 1/14385 |
設定3 | 1/12205 |
設定4 | 1/6597 |
設定5 | 1/3739 |
設定6 | 1/3328 |
AT直撃当選率に大きな設定差あり!ただし、111G、444G、555G、777GでのAT当選は内部モードによる天井の可能性が高いので直撃と混同しないよう注意。
設定変更時の状態
設定 | 低確 | 通常 | 高確 |
---|---|---|---|
設定1 | 70.3% | 19.9% | 9.8% |
設定2 | 67.6% | 21.5% | 10.9% |
設定3 | 64.5% | 23.0% | 12.5% |
設定4 | 53.1% | 27.0% | 19.9% |
設定5 | 47.2% | 30.9% | 21.9% |
設定6 | 37.5% | 37.5% | 25.0% |
設定変更時は高設定ほど通常以上からスタートしやすい。ただしサンプルを取れる機会が1度しかないので参考程度に。
設定6確定台実践
解析
小役確率
小役 | 確率(全設定共通) |
---|---|
リプレイ | 1/9.8 |
ベル | 1/22.4 |
チェリー | 1/54.7 |
ディスク揃い | 1/99.9 |
強ディスク揃い | 1/336.1 |
押し順ディスク揃い | 1/170.9 |
ディスク揃いの合算確率は1/53.1で、レア役合算確率は1/26.9。
通常時の抽選
通常時はレア役や約1/53.1で出現するディスク揃いからCZを目指す。当選率は内部状態で変化し、ディスク揃い時は低確でも約36%でCZに当選。
規定G数による抽選
規定G数消化でのCZ抽選もアリ。当選率は「内部モード」で管理。
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AT直撃抽選
設定 | AT直撃当選率 |
---|---|
設定1 | 1/17814 |
設定2 | 1/14385 |
設定3 | 1/12205 |
設定4 | 1/6597 |
設定5 | 1/3739 |
設定6 | 1/3328 |
AT直撃抽選もアリ。
- 閉じる
CZ当選率
成立役 | 低確 | 通常 | 高確 |
---|---|---|---|
その他 | − | − | 0.4% |
リプレイ | 0.4% | 0.8% | 3.1% |
チェリー | 0.8% | 1.6% | 9.8% |
ディスク揃い | 35.9% | 50.0% | 59.8% |
強ディスク揃い | 70.3% | 75.0% | 80.1% |
通常時はリプレイ、レア役時に内部状態に応じてCZ抽選が行われる。高確中はその他役でも当選の可能性がある他、「CZモード」滞在時は成立役不問1/19.7でCZに当選。
内部モード
内部モード | 天井 |
---|---|
通常A | 777G |
通常B | 555G |
通常C | 444G |
天国 | 111G |
内部モードは4種類で、それぞれ天井G数や「CZ当選のゲーム数テーブル」が変化する。天井ゲーム数到達時はAT当選。
モード移行抽選
内部モードは有利区間移行時とAT終了時に抽選。
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CZモード
役割 | 成立役不問の CZ抽選モード |
---|---|
突入契機 | CZ失敗後の一部 |
AT終了後の一部 | |
継続G数 | 20G保証 |
滞在中のCZ確率 | 1/19.7 |
CZモード滞在中は成立役不問で毎ゲーム約1/19.7でCZを抽選。
モードの種類
ショート<ミドル<ロングの順で転落率が低くなる。
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転落抽選
モード | リプレイ時の転落率 |
---|---|
ショート | 50.0% |
ミドル | 18.8% |
ロング | 10,2% |
20G消化後はリプレイ成立時に転落抽選を行う。
- 閉じる
CZモード示唆演出
AT・CZ終了時のステージ
ステージ | 示唆内容 |
---|---|
昼ステージ | 高確 or CZモード濃厚 |
夕方ステージ | デフォルト |
トワイライトステージ | CZモード濃厚 |
AT・CZ終了時のステージがトワイライトステージならCZモード滞在が濃厚。昼ステージの場合は高確否定でCZモードとなる。
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D4モード
移行契機 | 有利区間移行時の一部 CZ失敗時の一部 AT終了時の一部 |
---|---|
平均滞在 | 700G以上 |
出玉性能に関わる「M4モード」「燐舞曲モード」「W-MIXモード」3種類のモードが搭載。いずれかのモードに滞在していれば設定1でも出玉率が100%以上!?
各モードの特徴
M4 | AT中のマーメイド、 燐舞曲の選択率アップ |
---|---|
燐舞曲 | CZモード移行率がアップ |
W-MIX | M4と燐舞曲が複合 |
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D4モードの示唆演出
AT終了画面
AT終了画面は設定を示唆しているがマーメイドやロンドのキャラはD4モードの示唆、集合画面はD4モード+天国濃厚となる。
前兆ステージ移行時のユニット
ユニット | 示唆内容 |
---|---|
マーメイド | CZ以上濃厚かつ M4モード中の期待大 |
燐舞曲 | CZ以上濃厚かつ 燐舞曲モード中の期待大 |
前兆ステージ移行時の画面がマーメイドならM4モード、燐舞曲なら燐舞曲モード滞在に期待できる。
前兆移行時の画面と前兆中のBGMがユニットとリンク。
上記ならピーキーピーキー
CZ失敗時のボイス
ボイス | 示唆内容 |
---|---|
ハッピーアラウンド | デフォルト① |
フォトンメイデン | デフォルト② |
ピーキーピーキー | デフォルト③ |
リリカルリリィ | D4モードに期待 |
マーメイド | M4モードの期待大 |
燐舞曲 | 燐舞曲モードの期待大 |
D4DJ | D4モード濃厚+ W-MIXモードに期待 |
CZ失敗時にPUSHで発生するボイスはD4モードを示唆。デフォルトは①<②<③の順に若干D4モードの期待度がアップする。
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内部状態・ステージ
内部状態 移行契機 | 成立役による抽選 |
---|---|
有利区間移行時 | |
AT終了時 | |
高確保障G数 | 10G |
内部状態はステージなどで示唆しており、内部状態によってレア役成立時のCZ当選率が変化する。
内部状態の期待度
状態 | CZ期待度 |
---|---|
低確 | 低 |
通常 | ↓ |
高確 | 高 |
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内部状態振り分け
設定変更時
設定 | 低確 | 通常 | 高確 |
---|---|---|---|
設定1 | 70.3% | 19.9% | 9.8% |
設定2 | 67.6% | 21.5% | 10.9% |
設定3 | 64.5% | 23.0% | 12.5% |
設定4 | 53.1% | 27.0% | 19.9% |
設定5 | 47.2% | 30.9% | 21.9% |
設定6 | 37.5% | 37.5% | 25.0% |
設定変更時は高設定ほど通常以上からスタートしやすい。
AT終了時
調査中
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状態移行抽選
状態昇格率
成立役 | 低確中 | 通常中 |
---|---|---|
ハズレ・ベル | まれに昇格 | − |
ディスク | 20% | 10% |
チェリー | 40%以上 | 20% |
強ディスク | 70% | 50% |
内部状態移行抽選は(強)ディスク揃いとチェリーで行われるが、当選のメインはチェリーから。夕方ステージへ移行した場合は高確示唆となる。
状態転落率
通常以上滞在時のリプレイの25%で状態が転落。なお、高確移行時は10Gの保証ゲームあり!
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ステージ
滞在ステージ
トワイライトステージ
ステージ | 示唆内容 |
---|---|
昼ステージ | デフォルト |
夕方ステージ | 高確の可能性アリ |
トワイライトステージ | 高確の期待大 |
AT・CZ終了時のステージ
ステージ | 示唆内容 |
---|---|
昼ステージ | 高確 or CZモード濃厚 |
夕方ステージ | デフォルト |
トワイライトステージ | CZモード濃厚 |
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前兆ステージ
役割 | 前兆示唆 |
---|---|
突入契機 | 規定ゲーム レア役 |
CZ以上期待度 | 約40% |
移行した時点でCZ以上のチャンスで、特定ユニットのBGMが流れるとCZ以上濃厚!?
ユニット別の曲
ユニット | 示唆内容 |
---|---|
リリカルリリィ | CZ以上濃厚 |
マーメイド | CZ以上濃厚かつ M4モード中の期待大 |
燐舞曲 | CZ以上濃厚かつ 燐舞曲モード中の期待大 |
前兆ステージ移行時の画面がマーメイドならM4モード、燐舞曲なら燐舞曲モード滞在に期待できる。滞在中のBGMもユニットとリンク。
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Dig Delight Chance
役割 | CZ① |
---|---|
突入契機 | レア役など |
継続G数 | 6G+α |
AT期待度 | 約30% |
小役成立でリセットとなるSTタイプのCZで、4セット継続すればAT確定。小役一撃で成功となる抽選もあり!
Direct Drive Chance
役割 | CZ② |
---|---|
突入契機 | レア役など |
AT期待度 | 約40% |
カットイン3回発生まで継続。カットインからのBAR揃いでAT確定で、32G継続した場合もAT濃厚!消化中は成立役に応じて「HOLD」抽選が行なわれておりHOLD中はカットインで回数が減算されない。
D4DJ CHANCE
役割 | CZ③ |
---|---|
突入契機 | レア役など |
継続G数 | 10G |
成功期待度 | 約70% |
フリーズ発生でAT確定!リプレイの約50%で成功となり、レア役成立時は成功濃厚となる。
D4DJ CHANCEプレミアム
D4DJ告知時に画面がフリーズすると突入。AT濃厚となり、更に成功すればパーティータイムを獲得。成功抽選はD4DJ CHANCEと同様。
CZ失敗時のボイス
ボイス | 示唆内容 |
---|---|
ハッピーアラウンド | デフォルト① |
フォトンメイデン | デフォルト② |
ピーキーピーキー | デフォルト③ |
リリカルリリィ | D4モードに期待 |
マーメイド | M4モードの期待大 |
燐舞曲 | 燐舞曲モードの期待大 |
D4DJ | D4モード濃厚+ W-MIXモードに期待 |
CZ失敗時にPUSHで発生するボイスは「D4モード」を示唆。デフォルトは①<②<③の順に若干D4モードの期待度がアップする。
主要演出
D4フラッシュ
液晶上部のライトがフラッシュすればCZ期待度60%。発生率をカスタムする事も可能。なお、D4フラッシュ発生時は前兆ステージへ移行するが、移行しなかった場合はCZ濃厚となる。
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ステップアップ演出
パターン | 法則 | |
---|---|---|
ユニット | ハッピー アラウンド | ハズレ / ベル / レア役 |
フォトン メイデン | リプレイ / レア役 | |
ピーキー ピーキー | SU3以上 濃厚 | |
ステップ | SU3 | 小役以上 |
SU4 | レア役以上 | |
SU5 | ディスク揃い 以上 |
ステップ数とキャラ(ユニット)で成立役を示唆しており、SU5到達でディスク揃い濃厚。SU5到達後にはロングフリーズが発生する可能性もアリ。
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AT解析
ROAD TO D4FES.
役割 | AT導入パート |
---|---|
純増 | 4.3枚 |
獲得枚数 | 約50枚 |
AT初当り時に突入。終了後はメインATへ。
継続ストック抽選
成立役 | 当選率 |
---|---|
チェリー | 12.5% |
ディスク | 50.0% |
強ディスク | 100% |
導入パートではレア役で継続ストックを抽選。当選時はBETで告知が発生してアイコンを獲得。
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導入ムービーの示唆
ハッピーアラウンド
ムービー | 示唆内容 |
---|---|
ハッピーアラウンド | デフォルト |
フォトンメイデン | ユニットレベル High濃厚 |
ピーキーピーキー | ユニットレベル High濃厚+ D4モード濃厚 |
導入ムービーは3種類存在し、ユニット選択率に影響を及ぼすユニットレベルとD4モードを示唆。
ユニットレベルHighでも50%でハッピーアラウンドが選択される。
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AT「D4FES.」
役割 | メインAT |
---|---|
純増 | 1.3枚 |
継続G数 | 1セット30G+α |
ゲーム性や継続期待度の異なる6種類のモードを搭載。セット終了後は2Gのグルミクチャレンジ成功で報酬を獲得して次セットへ。
AT5連達成で4連までに登場したユニットの性能が全てMIXされた特殊ATへ。差枚2200枚到達でエンディング発生となり最強特化ゾーン突入のチャンス!
ユニットレベル
ユニットレベル | 振り分け |
---|---|
Low | 87.5% |
High | 12.5% |
AT突入時にユニットレベルを振り分け。Highなら上位ユニット選択率がアップ。
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ユニット選択率
ボイス | Low | High |
---|---|---|
ハッピーアラウンド | 24.2% | 12.9% |
フォトンメイデン | 22.3% | 21.9% |
ピーキーピーキー | 24.2% | 21.9% |
リリカルリリィ | 16.8% | 21.9% |
マーメイド | 8.2% | 12.5% |
燐舞曲 | 4.3% | 9.0% |
ユニットレベルに応じてユニットの振り分けが行われる。
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継続ストック抽選
成立役 | ストック当選率 |
---|---|
ハズレ・ベル | 低 |
リプレイ | ↓ |
チェリー | ↓ |
ディスク | 30% |
強ディスク | 75% |
AT消化中はユニットに関わらず成立役に応じて継続ストックを抽選。フォトンメイデンはベルでのストック当選率が上昇、マーメイドは全体的に強化され特にリプレイでのストック当選率が上昇。
レア役でのストック当選時は基本的に告知が発生し、レア役以外でのストック当選時は大半が「潜伏」してグルミクチャレンジ成功という形で告知される。
- 閉じる
ハッピーアラウンド
タイプ | 報酬強化型 |
---|---|
継続率 | 48% |
内容 | 継続でParty Time or ボーナス!? |
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フォトンメイデン
タイプ | ベルフリーズ型 |
---|---|
継続率 | 64% |
内容 | ベルフリーズ発生で継続 |
押し順ベルよりナビなしベルの方が期待できる。
ベルフリーズ当選率
成立役 | 当選率 |
---|---|
押し順7枚ベル | 30.1% |
中段 or 下段に平行に揃う押し順7枚ベルはフリーズのチャンス!
- 閉じる
ピーキーピーキー
タイプ | 技術介入型 |
---|---|
継続率 | 60% |
内容 | 技術介入成功で ゲーム数をHOLD |
カットイン 発生率 | 1/10 |
技術介入成功で残りG数が3 or 5 or 10G停止。停止中の技術介入成功時は停止ゲーム数を上乗せ。
ホールド中はベルナビが発生し、V告知が行われる事も!
サンド目を狙え演出
逆押しで左リールに7図柄のサンド目を4コマ目押し。裏ボタンによる設定示唆も存在。詳細は「響子カットイン時の裏ボタン」の項目を参照。
- 閉じる
リリカルリリィ
タイプ | デカリリ継続型 |
---|---|
継続率 | 78% |
内容 | デカリリ停止で継続 |
狙え発生率 | 1/12 |
狙え時の期待度 | 33% |
カットインは2種類で金カットインなら継続+αの恩恵アリ!?
- 閉じる
マーメイド
タイプ | 報酬超強化型 |
---|---|
継続率 | 79% |
内容 | ボーナスが全て スーパーボーナスに |
継続のみのケースもあるが、ボーナスを獲得できればスーパービッグに!パーティータイムもハイテンションとなるので更にそこでボーナスをループさせる事ができれば非常に強力!
マーメイド中はレア役以外でのストック当選率が高い傾向にありリプレイでも約15%で当選。大半は潜伏してグルミクチャレンジで告知。
- 閉じる
ロンド
タイプ | ボーナスストック型 |
---|---|
継続率 | 87% |
内容 | 7揃いでボーナスをストック |
狙え発生率 | 1/13.6 |
狙え時の期待度 | 63.2% |
ボーナスストックを獲得するとセット継続も確定。カットインは青<赤<金の順に期待度アップ。
7揃い当選率
成立役 | 7揃い当選率 |
---|---|
ハズレ・ベル | 低 |
チェリー | ↓ |
リプレイ | 25% |
ディスク | ↓ |
強ディスク | 高 |
ロンド消化中は成立役に応じて7揃いを抽選。リプレイなら次ゲームに期待!
- 閉じる
グルミクチャレンジ
役割 | 継続ジャッジ |
---|---|
継続G数 | 2G |
継続成功で継続 or Party Time or ボーナスのいずれかを獲得。ストックを保持していれば継続濃厚。保持していない場合は成立役に応じて継続を抽選している。
継続当選率
成立役 | 継続当選率 |
---|---|
チェリー | 12.5% |
(強)ディスク | 100% |
ディスク揃いは継続確定!
- 閉じる
継続時の報酬割合
報酬 | 割合 |
---|---|
継続のみ | 42.3% |
パーティータイム | 37.7% |
ボーナス | 20.0% |
継続時はパーティータイムやボーナスに当選する割合も高め。ユニットがハッピーアラウンドならパーティータイム以上。
- 閉じる
復活抽選
ATの獲得枚数が180枚以下で終了すると約28%で復活に当選する。なお、この枚数にピーキーピーキーのHOLD中に獲得した枚数は含まれない。
- 閉じる
BIGボーナス
役割 | AT中の擬似ボーナス |
---|---|
純増 | 約4.3枚 |
獲得枚数 | 100枚 |
技術介入要素アリ。消化中はレア役でEXゲームやATのストックを抽選。終了後は「Party Time」へ突入するため、ボーナス連チャンのチャンスとなる。
ボーナスの割合
ボーナス | 割合 |
---|---|
BIGボーナス | 87.5% |
スーパーBIGボーナス | 12.5% |
- 閉じる
スーパーBIGボーナス
役割 | AT中の擬似ボーナス |
---|---|
純増 | 約4.3枚 |
獲得枚数 | 150〜1000枚 |
突入時にスクラッチで獲得枚数を決定(音ゲーは挑戦してもしなくても枚数に変動はナシ)。消化中はレア役でEXゲームやATのストックを抽選。技術介入要素もアリ。終了後は「Party Time」へ突入するため、ボーナス連チャンのチャンスとなる。
ボーナスの割合
ボーナス | 割合 |
---|---|
BIGボーナス | 87.5% |
スーパーBIGボーナス | 12.5% |
- 閉じる
Party Time(High tension)
役割 | ボーナス高確 |
---|---|
突入契機 | セット継続の一部 ボーナス終了後 |
継続G数 | 10G+α |
ループ率 | 50 or 66 or 80% |
消化中は全役でボーナスを抽選。ボーナス当選時は10Gが再セットされるため、最低でもボーナスが50%でループ(ループ率は突入時に決定)。High tensionならボーナスが全てスーパーBIGボーナスに!
ボーナス期待度
成立役 | 期待度 |
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ハズレ・ベル | 低 |
リプレイ | 20%以上 |
チェリー | ↓ |
ディスク揃い | 高 |
ループ率50%でもリプレイの約20%でボーナスに当選!
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ディスク確率
ループ率 | ディスク確率 |
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50% | 1/30.3 |
66% | 1/19.9 |
80% | 1/10.8 |
ループ率が高いほどディスク確率が上昇。
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EXゲーム
ボーナス中にEXゲームを獲得していた場合は先に消化され、この間のボーナス当選は全てスーパーBIGとなる。
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裏ボタン
ランプ | ループ率 |
---|---|
白 | 低 |
青 | ↓ |
緑 | ↓ |
赤 | 高 |
虹 | 80%ループ+ ユニットレベルHigh |
パーティータイム突入時にPUSHボタンを押すと液晶上部のランプが点灯。色でループ率を示唆しており赤なら80%ループが濃厚となる。
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D4FES.フィナーレ
役割 | 特殊AT |
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突入契機 | AT5連毎 |
継続G数 | 30G+α |
純増 | 約1.3枚 |
突入までの4セットのAT性能をMIX。例えばハッピーアラウンド、リリカルリリィ、フォトンメインデンならベルフリーズ高確+デカリリ継続+継続でパーティータイム以上といった状態になる。継続後は再度イチからスタート。
レアなケースだが4セット目まで全て同じチームだった場合はALL Mix Live発生で全てのAT性能をMIXされた状態となる!?
Groovy Dream Chance
役割 | ツラヌキ要素 |
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突入契機 | エンディング (差枚2200枚)後など |
成功期待度 | 約70% |
演出成功でボーナスストックの特化ゾーン「Groovy Dream」へ!リプレイの約50%で成功となり、レア役成立時は成功濃厚となる。失敗でも通常ATに突入。
Groovy Dream
役割 | ボーナスストック特化ゾーン |
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突入契機 | Groovy Dream Chance成功 |
平均ストック | 5個 |
期待枚数 | 約2000枚 |
ボーナスを平均5個ストックできる特化ゾーン!
ロングフリーズ
出現率 | – |
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契機 | – |
恩恵 | Groovy Dream |
期待枚数 | – |
通常時に発生する可能性があるロングフリーズは期待枚数約2000枚のGroovy Dreamに突入!
評価・動画
管理人解説・感想
DJをテーマとしたアニメやゲームなど様々なメディアミックスを展開するブシロードのプロジェクト「D4DJ」がスマスロ化!
セット継続で出玉を伸ばすAT機でコイン単価は2.6円と低め。スマスロの中では安定タイプのスペックですね。AT確率や出玉率を見る限りでは設定6は現行機トップクラスの安定感と出玉性能を誇っていそうです。
まぁ全財産賭けても良いです、面白いワケがない
開発実績から考えて初代AKBの一発屋でしかないのに、まともな台が産まれるワケがないでしょ
誰も反論出来ないほど明らかじゃない?
どこのパチンコ屋いっても通路やからね
現在、中古価格18000円((´∀`*))ヶラヶラ
クソという事が、証明されたね
誰も必要としてない
100円のシール貼ってワゴンセールでもいいくらい
キャラクター、楽曲、単純なゲーム性、コイン単価の低さによる遊びやすさ。
5号機みたいで普通に面白いけどな
面白かったんで全財産下さい!
財産=プラスのものだけとは限りません。
大概この様なコメントされる方は負の財産(負債)を大きく持っているケースがあります。
借金肩代わりしなくて良いと思いますよ
凄い 全財産賭けるなんてやりますね
ところで 全財産はいくらなんですか
こちらの全財産は53万です
フリーザー様の戦闘力と一緒です
今月も火の車です
53万ドルじゃ駄目だな
今1億円くらい当たり前な時代だし
世紀のクソ台(笑)
全ての当たる確率は発表値の半分以下
最上位CZでリプレイ10回引いても当たらないのは草
最上位はプレミアだから当たってるんだけどね笑
書きに来たものの概ね機種ページに載っているので少しだけ
リセット恩恵はモードB以上スタート
CZ当選割合はレア役が9割、ゲーム数が1割と言ったバランスの様子。
一番の出玉を感じる所はボーナスループ
AT継続後のジャッジ割合は大体50%ちょっとでセット継続、残りがボーナス直行かボーナス抽選のSTパートへ移行
しかし、ボーナス比率も該当グループの特性で割合が変わったりするので注意と言ったことぐらいだと思います。
マシャアさん、いつもありがとうございます!
リセットは恩恵ある感じなのですね。
グループの性能で変わるATは面白そうですね。
ただコイン単価低いのに114.9%なんて通るのかというところが気にはなります…。