広告宣伝ガイドライン第1版が2/9に制定!出玉ランキングや周年の宣伝等が可能に

ぱちんこ関係4団体より令和5年2月9日に「広告宣伝ガイドライン(第1版)」が制定されました。これにより今後のホール側からのLINE、ハガキ、チラシといった広告内容が大きく変化します。

内容はホール関係者や媒体に向けに出されたものですが、200%の確率で逸脱するホールが出てくるのでユーザーも内容を把握した上で目を光らし、業界の自浄作用を促していきましょう。

ガイドラインの内容

注意

以下で紹介する内容はガイドラインを熟読したうえでの管理人の独自解釈です。

①行事や周年の告知が可能に

国民的行事、地域の行事及び創業記念を告知する事はOK!

OKパターン

謹賀新年

国民的行事の際に「特定機種のイラスト」や「機種名」等を添えて挨拶文や営業時間を宣伝するのはOK。その他、地域の「さっぽろ夏祭り」といった行事や自店の「創業○周年」の告知もOK。

NG例

①高設定大量投入
②毎月1の付く日は出玉勝負
③店内GOGOランプ多発
④ジャグラー設定強化中
⑤ジャグラーがCHANCE
⑥強化指定機種
⑦赤字覚悟の○日間
⑧○○店もお祭り状態
⑦夢の1ヶ月が始まる
⑧毎月○の付く日が創業日

以下にも共通しますが「設定状況をうかがわせるような記載がされたもの」は全てNG。「これ書く必要ある?」と思ったくらい当然の内容ですね。

②新台告知等の自由度が増す

新台入れ替え等の「遊技機に関する広告宣伝」の幅が広がります。元々、新台告知は行われていましたが「全ての台の表示サイズを均等にしなければいけない」「大当り図柄が揃っていてはいけない」といったよく分からない制限がありましたがこれが撤廃された形。

③台のスペック表記が可能に

スペック表記

広告に遊技機の性能(メーカーが公式HPで公表している数値程度!?)を表示する事が可能に。ただし、上記画像のように特定設定のみを強調したりQRコード等を付随して占い等を行えるようにするのはNG。

④出玉ランキング

出玉ランキング

過去の遊技結果の告知が可能に。台番やランキング形式、また特定機種の結果のみを抽出して表示する事が可能に。コンプリート発動等の事実を伝える事もOK。

特定日のみや特定の期間のみの表示はNG。日によって掲載機種を変えるのもNG。

⑤その他

営業時間の変更の告知や駐車場における表示の告知はOK。

以上になります。

OKライン

①(機種目)○台設置中
②(機種目)で遊ぼう
③(機種目)がおすすめ

特定日のみや日によってコロコロ変えるといったパターンでなければ「カバネリで遊ぼう」「カバネリがおすすめ」といった表記はOK。

スポンサーリンク

背景や現状など

ガイドラインが出された背景

2012年に発出された広告宣伝に関係する通達の保存期間が10年(2022年)で切れるタイミングだったので、今の時代背景にあった新しい広告宣伝に関するガイドラインが制定されました。今まで地域による格差も非常に大きかったためそれを是正する意味合いもあります。

まとめ

何でもありの4号機の時代を経験してきた身なのでホール側の煽りは大賛成です。嘘が横行しないようルールを作ったうえで設定等のアピールはできるようにすべきだと思っています。ただ、今はまだ堪える時…。しっかりガイドラインの範囲内で集客する努力をして、警察や世間の心象を1mmでも良くしたうえでお伺いを立てて少しづつ前に進んでいくしかないです。

しかし、今回の内容だけでもかなりできる事が増えたので楽しみですね。出玉ランキング等を公開できるのであれば設定を入れてアピールするホールも増えてくるのではないでしょうか。もちろん、ベタピンなのは変えずにあの手この手で集客しようとするホールもたくさんあるのでそこは各自しっかり見極めていきましょう。

MEMO

ガイドラインに関してはまだ「第1版」で今後のホールの動きや状況に応じて随時更新されていくようです。

スポンサーリンク

コメントを残す

画像ファイルを選択

※ファイルサイズが大き過ぎるとエラーで反映されない場合があります
※暴言・他の投稿者への煽り・評価の連投等は削除させていただく場合がございます

21 COMMENTS

匿名

それよりも、隣の空き台にまで足を伸ばして打つ「イキり打ち」の方を店側は気にして欲しい

匿名

広告云々もいいけど、正直一物一価をどうにかしてくれ。トイレガロとかあのボーダーなら、そりゃ回らんのも当然。
一物ニ価の頃は、まだパチンコは遊技機として楽しめてた。必然的にパチンコの交換率をスロットに合わせるしか無かったから、こんなクソ釘店だらけになったんじゃないの?
回らんパチンコ程つまらないものはない。最近はガロコレクションとミュージアムばっか打ってるわ。

ちょんぼ(管理人)

一番業界が盛り上がっていた時期のスロットって7枚交換が主流でしたからね。
等価だと回る楽しみや高設定の楽しさが体験できないというのはホントあると思います。

カスニート

今回の規制緩和はいい方向に進んでますね。ただ時期が電気代の高騰等ラーニングコストがこれまでよりかかるので顧客のイメージが悪くなりすぎないように上手くやって欲しいかなと思ってます。とりあえず近所の店はバレンタインデーの告知が入ってましたね(^^;何の示唆があるのかはわかりませんが笑

匿名

大変失礼かもしれませんが、カスニート様、仰りたい内容としてはラーニングコストではなく「ランニングコスト」が正しいと思われます
重箱の隅を突いてしまうようで恐縮ですが、常に誤って使用していらっしゃるようであればお伝えし、今後につながればと思いました
ご不快な思いをさせてしまった場合は申し訳ございません

ちょんぼ(管理人)

今は警察の心象が良いのか、スペックも広告関連も良い方向にむかってますね!!
保安課課長が変わってもその流れが継続しているので暫くは大丈夫だと思いますが何か事件でも起こしたら一気に風向きかわる恐れがあるので調子にだけは乗らないで欲しいですね。

匿名

あまりにも閉店数が多いから焦ってるだけでしょ
関連団体から相当なクレーム、改善を要求されてるだけでは?
美味しい思いをしてる大手が沢山献金してる可能性もあるが

匿名

行事の日に機種の関連画像をつけて暗黙のイベントを告知してしまうことはできそうですね。結局特定機種を示唆できてしまう。
全世界で無数にある○○の日などの細かい記念日の扱いはどうなるものか。
まあ、今の状態でも普通の開店時間なのに特定日の前から店内各地に明日○時オープンとか並べたり、SNSであからさまな設定機種の示唆を告知したりしてる店がありますけどね。この状況では広告を規制していた意味があったのかどうか。

しかし、昔とは違って今の時代はこういった示唆があると打ち子やプロが朝一から集団で占拠する状況が多くなりました。そのため、自分は特定日やこういった示唆がある場合は朝に並んでも高設定に座れる期待をしなくなっています。こういう示唆告知なしに設定使ってくれたほうが期待があって楽しめる。

個人的には広告で告知集客することの緩和よりは後から札刺したりで設定告知する要素が復活してくれたほうが安心して打てると思うのですが。
嘘の設定告知を刺す悪い店が多数あって禁止されたのですけどね。これの取り締まりさえ警察のほうで徹底してくれれば設定判別に弱いライト層も高設定打ってるのがわかったり、座れなくても店が高設定を実際に使用していることが体感や期待できて楽しめる環境だったのではないかと思います。

ちょんぼ(管理人)

私も札告知の時代の人間なので気持ちはよく分かります!
札を指すならその台の設定確認をOKにするとかすればガセ告知に関しては簡単に解決すると思うんですけど、まぁ実際の設定で勝負しようと思っているホールなんて超少数でしょうしやりたがらないのでなかなかそういった良い方向には進まないのが現状ですね…。
結局ルールを決めてるのがホールやメーカーの団体なので本当の意味での打ち手の意向て反映されないんですよね。

M

上の方が仰ってるような環境になれば良いんですけどね
特定日メイン機種が軍団に喰われてるのは何処も同じですよね
たまにメイン弱くして違う機種に割数割いたりしますがそーゆー機種って解析もあまり出ずに月日が経ってる機種もあり気づいてもらえない時も多々
公開出来れば出てなくても入ってたんやと納得する人も居ますし環境が変わる事に期待

ちょんぼ(管理人)

そうですね。
特定日以外でも中間多く入れたりで遊ばせる調整のホールも昔は多かったのですが、結局は伝わらないのでガッツリ出してガッツリ回収する大手にくわれてほとんど潰れてしまいましたね。
「うちは新台入れない変わりに設定で還元します」「イベントの有無に関わらずカバネリに毎日必ず6入れます」みたいな事をホールが言える時代になればいいのですが色々と難しいですよね…。

匿名

週明けくらいから宣伝が活発になるのか見もの
マイホは広告規制に厳しい地域だから以前と違ってどれくらいの変わるのか少しワクワクしてます

ちょんぼ(管理人)

どれくらい変わるのか注目ですね!
とりあえず地元ではまだ変化はないので周りがどこまでやるのかを含め様子を見ているのかな!?

匿名

え?出玉ランキング駄目だったの?
前からやってる店あったけどアウトだったのかあれ…

べーちゃん

少し緩めると拡大解釈する店舗がチラホラ出てくる気しかしないですね笑

匿名

記事お疲れ様です
また規制されないようにやり過ぎ注意ですね
勘違いして前に出すぎると問題になるかも
昔みたいに店内で出玉ランキング張り付け見るのか興味津々ですがw

ちょんぼ(管理人)

何度も激震見ているので何をおいてもまず「規制」が怖くなりますね…笑
出玉ランキングどういった形になるのか気になりますね!
もし見かけたら教えてください。

ちょんぼ(管理人)

晒屋対策でもう少し踏み込むと言われてましたが、そこまでではありませんでしたね…

スポンサーリンク

 
コメント21件

ページ内の目次

 

注目のスロット

注目のパチンコ