ひぐらし祭2の設定1ホール割は97.5%から徐々に上昇傾向!惨劇回避すべし

ひぐらし画像1

こんにちは。
管理人の「ちょんぼ(@chonbo7771)」です。
最近、少し時間が取れるようになってきたのでまた雑記の方も力を入れていきたいと思います。変わらず文章力は0ですが、伝えたい事、書きたい事は山程あるので興味のある方はぜひ読んで頂けたらと思います。

皆さん「ホール割」という言葉は聞いた事がありますか?機械割(正確には出玉率)は公表されていますが、実際のホールでは小役の取りこぼし、ペナルティ、閉店取り切れずといった不測の事態が発生する為、数値には少なからずズレが生じます。そこで、実際のホールでの結果を数値化したものがホール割となります。

例えるならSNS上の画像が出玉率で動画や実物がホール割。

でちゃう葉月1

でちゃう葉月2

ホールもユーザーと同じ数値を見ているので、高設定以外そこまでズレる事はありませんが、今回取り上げる「ひぐらしのなく頃に祭2」は目押しによる出玉率への影響が非常に大きい台なのでどうしても計算だけでは予測しきれない部分が出てきます。

ではさっそく見てみましょう。

スポンサーリンク

ひぐらし祭2のホール割

設定 ホール割
設定1 97.5%
設定2 98.5%
設定3 99.7%
設定4 102.2%
設定5 103.9%
設定6 104.7%

103%だと思っていたものが97.5%…。下がるのは当然としてもその落差に理想と現実のギャップを見せつけられるという結果に。

一応公表値もおさらいしておきます。

設定 出玉率
(市場予測)
出玉率
(完全攻略)
設定1 96.5% 103.0%
設定2 97.6% 104.1%
設定3 99.1% 105.5%
設定4 101.2% 107.4%
設定5 102.8% 109.0%
設定6 103.9% 110.0%

流石に「ビタ押し50%」で計算された市場予測値よりは高いという結果となりましたが、ホール割が97.5%ならそこらのAT機の設定1を打っているのと変わらず、「甘い」というイメージからはほど遠い結果と言えるでしょう。

でもこれ「新台導入週」の数値なので、実はそこから徐々に上昇していっています。

ひぐらし祭2のホール割の推移

12/21〜27:97.5%
1/28〜1/3:97.9%
1/4〜1/10:98.1%
1/11〜1/17:98.4%

※いずれも設定1

上昇している理由についてはボーナスの揃え方や1枚役の取得法、解析情報が浸透しユーザーが上手くなったからであると考えられます。

当サイトでも少しでもユーザーの方が役立つ情報をと思いそのあたりは特に力を入れてお伝えしています。

<<機種ページはこちら>>

ひぐらし祭2 スロットひぐらしのなく頃に祭2 スロット 新台 スペック 評価 設定判別 打ち方 機械割

話を戻します。

設定1で98.4%ならまた印象も変わってきます。目押しが上手い人ならもっと上でしょうし。

ひぐらしボーナス

ただ、ホール割で100%を超えるようなディスクアップや愛姫みたいなのを想像していた人は「話が違うやんけ」となりますよね。それらと比較し、完全攻略時の103%という数値に疑いを持つ方もいるかもしれませんが、目押しミス1回あたりの損失の大きさが全く異なるので単純に比較することはできません。目押し1回の重みが増すほど「ホール割」と「完全攻略時の出玉率」の乖離は必ず大きくなっていきますからね。

その証拠として、導入前にもお伝えした通りホール関係者や有識者の多くは辛く動くと予想していました。

ひぐらし祭2【寄稿】パチスロひぐらし祭2考察|データ上辛くなるとホール側は予想!?

私個人としては103%が嘘だとは思っていません。ただ、それが実現可能な条件で計算されたかどうかは怪しい気もします。例えばボーナス入賞が成立の次ゲームまでに必ず入賞となると現状では難しいですし、永遠にビタ押し100%というのも人間には不可能です。

間もなく有利区間が終了します

今後、このホール割が更に上昇していくのかここで高止まりなのかは分かりませんが、目押し・出目などのスロット本来の楽しみを思い出させてくれた本機が、ホール割97.5%という数値のみ切り取られたり、ある種の勘違いから非難されるのは勿体ないと思い書いてみた次第です。

未来を切り拓け

余談にはなりますがホールの設定比率は以下の通り。

設定 設置比率
設定1 43.7%
設定2 34.4%
設定3 7.8%
設定4 10.6%
設定5 1.5%
設定6 2.0%

約8割が設定1 or 2という結果に…。本機はあまり変えがきかない機種なのでもう少し大切に扱いましょうよと。

皆さんのコメントやSNS上の評価などを見ても息の長い台なのは間違いないです。少なくとも即通路になるような量産型リゼロ系ATとは異なります。

ホールさん、お願いしますよ!

スポンサーリンク

コメントを残す

画像ファイルを選択

※ファイルサイズが大き過ぎるとエラーで反映されない場合があります

10 COMMENTS

匿名

今日、設定2っぽい台を4000回ほど回しましたが…
ボーナス連打とドハマりの繰り返しで、最後は突アツフリーズで当たった後の900ハマり…
結局2000円プラスでギブアップ(苦笑)

負けにくい台だとは思うんです。200周期でそれなりにART入りますし。
ただやっぱ、ボーナス枚数の少なさと運命分岐で減りまくるってのが。
低設定域のボーナス確率が1/200強ってのがまた、運命分岐直前に当たらせようという意地悪さを感じます(笑)

返信する
ちょんぼ(管理人)

ご報告ありがとうございます(^o^)
運命分岐は数十ゲーム続く事もあるのでもう少しどうにかして欲しかったですね…

返信する
匿名

こういう機種はべったり張り付くスロプーが打ってないって事は、割に合わないってことじゃないの?
実際、初代やウミネコよりくそほど面白くもなかったし

返信する
ちょんぼ(管理人)

少なくとも食える機種では無いですね。
(ディスクや愛姫でもそれで生活しているスロプーには割にあわないと思っていますが)
技術で収支の向上を体感できる機種という感じでしょうか。

返信する
ちょんぼ(管理人)

6号機のジャグラーは相当設定入っていたようなので、そこまでとはいかないまでも、もう少し…

返信する
枚数いつも11枚少ないマン

これわかってくれる人いるかわからないけど
枚数調整の青ナナバカ難しい

返信する
ちょんぼ(管理人)

中のタイミングに慣れていると上段押しがうまくいかなかったりしますね。
直視できるならチェリーを中段に押すようにするとか色々試してみるのもいいかと思います。

返信する
匿名

上手くなったじゃなくて、難易度低の選択が多くなったと個人的に思いますね
数万ゲーム程度ですが、1は、はっきりいって話にならないので捨ててます
当日狙える他機種がなく、設定2以上が見込める状況でないと触りにくいですね
それだけ1がどうにもならないので

返信する

スポンサーリンク

 
コメント10件
 

注目のスロット

注目のパチンコ

注目の新台