P甲鉄城のカバネリ パチンコ 新台 スペック(319&219) 演出 信頼度 ボーダー 評価

P甲鉄城のカバネリ

導入日2021年4月5日㈪。サミーの新台パチンコ「P甲鉄城のカバネリ」の1/319ミドルスペック(覚醒ver)と1/219のライトミドルスペックの最新情報まとめ!

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スペック

機種概要

P甲鉄城のカバネリ

台の名称 P甲鉄城のカバネリ
メーカー サミー
仕様 確変(小当りRUSH)
遊タイム 1/319…950回転
1/219…650回転
導入日 2021年4月5日㈪
導入台数 約5,000台
P甲鉄城のカバネリの特徴
  • 1/319と1/219verの同時リリース
  • 夢幻双嵐BONUS(小当りRUSH)は新感覚!どこまで続くかわからない完全自力型ボーナス
  • カバネリビジョンの透過液晶とLEDで幻想的な演出

1/319スペック

初当り
確率
低確率 1/319.7
高確率 1/51.3
確変割合 ヘソ…50%
電チュー…100%
継続率 約84%
確変期待値 7156個
電サポ回数 0/10/20/30/40/50/1200回
時短回数 0〜50回
賞球数 1&3&6
アタッカー 賞球12×10C
大当り出玉 2R:120個、4R:480個
遊タイム 低確率950回転
消化で時短1200回
P甲鉄城のカバネリ_319ヘソ内訳
P甲鉄城のカバネリ_右特図1内訳
P甲鉄城のカバネリ_右特図2内訳
 
特図1
(通常時・カバネリバイバル中)
ラウンド 電サポ(状態) 割合
4R確変 小当りRUSH
(夢幻双嵐BONUS)
50%
4R通常 時短50回(※)
(カバネリバイバル)
50%

※夢幻双嵐BONUS中にヘソで4R通常を引いた場合は時短400回

右特図1
(ツラヌキTIME中)
ラウンド 電サポ(状態) 割合
4R確変 小当りRUSH
(夢幻双嵐BONUS)
25.7%
4R確変 ツラヌキTIME(※)
10~50回
24.3%
4R通常 時短ナシ 50%

※大当りせずに電サポ終了で小当りRUSH発動

特図2
(夢幻双嵐BONUS中)
ラウンド 電サポ(状態) 振り分け
2R確変 小当りRUSH
(夢幻双嵐BONUS)
5%
2R確変 ツラヌキTIME(※)
10~50回
95%

※大当りせずに電サポ終了で小当りRUSH発動

右特図1の振り分け詳細版

ラウンド 電サポ(状態) 割合
4R確変 小当りRUSH
(夢幻双嵐BONUS)
25.7%
4R確変 ツラヌキTIME(※)
10回
1.6%
ツラヌキTIME(※)
20回
1.6%
ツラヌキTIME(※)
30回
5%
ツラヌキTIME(※)
40回
7.6%
ツラヌキTIME(※)
50回
8.5%
4R通常 時短ナシ 50%

※規定回数消化で小当りRUSHへ

特図2の振り分け詳細版

ラウンド 電サポ(状態) 割合
2R確変 小当りRUSH
(夢幻双嵐BONUS)
5%
2R確変 ツラヌキTIME(※)
10回
5%
ツラヌキTIME(※)
20回
5%
ツラヌキTIME(※)
30回
20%
ツラヌキTIME(※)
40回
30%
ツラヌキTIME(※)
50回
35%
MEMO

1/319verは初回確変時小当りRUSHスタート!時短中に当たった場合はバトル演出が発生し、勝利で時短継続 or 小当りRUSHへ

スペックの補足

  • 継続率84%は確変突入時、平均大当り回数から算出
  • 確変突入はV通過が条件
  • 確変期待値は確変突入時のもの。初当り・夢幻双嵐BONUS・Vチャレンジ分を除いた数値は約5200
  • 低確率電サポ50回時における特図1および特図2を合わせた最大回数は100回
  • 電サポ1200回時における特図1および特図2を合わせた最大回数は1210回

1/219スペック

初当り
確率
低確率 1/219.2
高確率 1/51.0
確変割合 ヘソ…50%
電チュー…100%
継続率 約80%
確変期待値 4500個
電サポ回数 0/10/20/30/40/50/820回
時短回数 0〜50回
賞球数 1&3&6
アタッカー 賞球10×10C
大当り出玉 2R:100個、4R:400個
遊タイム 低確率650回転
消化で時短820回
P甲鉄城のカバネリ_219ヘソ内訳
P甲鉄城のカバネリ_右特図1内訳
P甲鉄城のカバネリ_右特図2内訳
 
特図1
(通常時・カバネリバイバル中)
ラウンド 電サポ(状態) 割合
4R確変 小当りRUSH
(夢幻双嵐BONUS)
1.4%
4R確変 ツラヌキTIME(※)
10~50回
48.6%
4R通常 時短50回(※)
(カバネリバイバル)
50%

※夢幻双嵐BONUS中にヘソで4R通常を引いた場合は時短400回

右特図1
(ツラヌキTIME中)
ラウンド 電サポ(状態) 割合
4R確変 小当りRUSH
(夢幻双嵐BONUS)
25.7%
4R確変 ツラヌキTIME(※)
10~50回
24.3%
4R通常 時短ナシ 50%

※大当りせずに電サポ終了で小当りRUSH発動

特図2
(夢幻双嵐BONUS中)
ラウンド 電サポ(状態) 振り分け
2R確変 小当りRUSH
(夢幻双嵐BONUS)
5%
2R確変 ツラヌキTIME(※)
10~50回
95%

※大当りせずに電サポ終了で小当りRUSH発動

右特図1の振り分け詳細版

ラウンド 電サポ(状態) 割合
4R確変 小当りRUSH
(夢幻双嵐BONUS)
25.7%
4R確変 ツラヌキTIME(※)
10回
1.6%
ツラヌキTIME(※)
20回
1.6%
ツラヌキTIME(※)
30回
5%
ツラヌキTIME(※)
40回
7.6%
ツラヌキTIME(※)
50回
8.5%
4R通常 時短ナシ 50%

※規定回数消化で小当りRUSHへ

特図2の振り分け詳細版

ラウンド 電サポ(状態) 割合
2R確変 小当りRUSH
(夢幻双嵐BONUS)
5%
2R確変 ツラヌキTIME(※)
10回
5%
ツラヌキTIME(※)
20回
5%
ツラヌキTIME(※)
30回
20%
ツラヌキTIME(※)
40回
30%
ツラヌキTIME(※)
50回
35%
MEMO

時短回数完走で小当りRUSHに突入!時短中に当たった場合はバトル演出が発生し、勝利で時短継続 or 小当りRUSHへ

スペックの補足

  • 継続率80%は確変突入時、平均大当り回数から算出
  • 確変突入はV通過が条件
  • 確変期待値は確変突入時のもの。初当り分も含む
  • 低確率電サポ50回時における特図1および特図2を合わせた最大回数は100回
  • 電サポ820回時における特図1および特図2を合わせた最大回数は830回

ゲームフロー

1/319スペック

P甲鉄城のカバネリ_319ゲームフロー

初当りが超カバネリBONUSなら夢幻双嵐BONUSに直撃となり、その他の当りは時短のカバネリバイバルに突入。カバネリバイバル中に引き戻せば50%で夢幻双嵐BONUSに当選する。

夢幻双嵐BONUSは小当りRUSHとなっており、終了後(2R確変当選)はツラヌキTIMEへ移行。ツラヌキTIME中はバトルが展開し、勝利すれば夢幻双嵐BONUSかカバネリBONUSに当選。敗北するとリバイバルBONUSに当選して通常時へ。また、ツラヌキTIMEには規定回数の概念があり、電サポを規定回数消化すると夢幻双嵐BONUSへ移行する。

なお、通常時に950回転を消化すると遊タイムが発動して、1,200回転の時短へ突入する。

1/219スペック

P甲鉄城のカバネリ_219ゲームフロー

基本的なゲームの流れは1/319タイプと同様だが、初当り後は基本的にツラヌキTIMEへ突入(稀に夢幻双嵐BONUS突入)。ツラヌキTIME突入後のゲーム性は1/319タイプと変わらない。

遊タイム詳細

P甲鉄城のカバネリ_遊タイム

ミドルタイプ

遊タイムG数 950回転
恩恵 時短1200回
遊タイム到達率 約5.1%
遊タイムスルー確率 約2.3%

低確率を950回転を消化すると、遊タイムが発動して時短1200回転に突入。遊タイム中に当らず抜ける可能性は約2%。

ライトミドルタイプ

遊タイムG数 650回転
恩恵 時短820回
遊タイム到達率 約5.1%
遊タイムスルー確率 約2.3%

低確率を650回転を消化すると、遊タイムが発動して時短820回転に突入。遊タイム中に当らず抜ける可能性は約2%。

MEMO
回転数表示の色で遊タイムを示唆!

ボーダーライン

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演出詳細

ギミック

心臓ギミック

変動開始から図柄テンパイ後まで落下するタイミングは多彩。落下後にさらにギミックが作動すれば最終決戦リーチに発展!?

ツラヌキギミック

可動すればバトルSPリーチ以上へ発展!

歯車ギミック

変動中に可動して期待度を示唆する。

注目演出

生駒覚醒

生駒覚醒

様々なタイミング発生して「生駒VS美馬リーチ」発展を告げる!?

次回予告

次回予告

リーチ後のボタンPUSHが発生契機で、ムービーが流れた後に告知されたリーチへ発展する。

最終決戦 生駒VS美馬リーチ

最終決戦 生駒VS美馬リーチ

生駒が1/2でチャンスを貫く!? キリン柄出現にも期待。

連続予告(カバネ化)

連続予告(カバネ化)

カバネが侵攻するほどレベルが上昇して期待度もアップ。レベルアップパターンは「カバネが画面を引き裂く」や「リーチ後の扉あおり」、「図柄がカバネ化」など多彩!

先読み予告

保留変化予告

通常保留は点滅<青<緑<赤<金の順に期待度がアップ。

ドデカ保留

ドデカ保留赤ドデカ保留と金ドデカ保留の2種類があり、どちらも期待大となる。

特殊保留

工具箱は出現するアイテムに注目。ドックン保留はドデカ保留に変化する可能性があり、保留に蝶が止まった場合は色が変化する。この他にも「生駒の石」、「無名の印籠時計」、「天津家の家紋」があり、いずれもチャンスとなる。

甲鉄城進撃ZONE

甲鉄城進撃ZONE専用扉が閉まると突入するZONE演出で、連続するほど期待度がアップ。撃破数が多いほどチャンスとなり、最終的に撃破数に応じたSPリーチへ発展する。

同色図柄予告

同色図柄予告

左中or中右に同じ図柄が停止する演出。図柄の色が青<緑<赤<金の順に期待度が高まる。最後に中図柄がスベって上位図柄に変化することもある。

カバネ滞在

赤ならチャンスアップとなり、変化するアイコンとタイミングが重要。大チャンスアイコンに変化することもアリ!

増殖SP煽り予告

増殖SP煽り予告1羽なら保留変化、3羽ならチャンスとなり、蝶が図柄に止まれば増殖SPに発展!?

背景カバネ化予告

背景カバネ化予告カバネが登場して背景がレベルアップ。連続予告に繋がる演出となっており、レベル3ならチャンス。

ギミック・サウンド系先読み

鐘の音が発生すればリーチ以上濃厚で、ボタンがバイブすればチャンス。バイブのボタンが赤ならさらに期待度がアップする。

リーチ前予告

ギアギミック

赤エフェクトならチャンス!

心臓ギミック落下

変動開始時に落下すれば期待度アップ。

GRRRR予告

GRRRR予告

変動開始時に発生する注目予告で、文字の色や量、サイズで期待度が変化(デフォルト<赤<金)。

リーチ後予告

回想ZONE

回想ZONEエピソードが進行するほど期待度がアップ。「生駒・無名・美馬」の3パターンが存在。

オレオレチャンス

オレオレチャンス

成功すれば最終決戦へ発展!?

六根清浄チャンス

六根清浄チャンス

選択されたSPリーチに直行する。

突美馬演出

突美馬演出

突如、美馬が画面を割れば最終決戦に発展!?

リーチアクション

リーチフロー

P甲鉄城のカバネリ_リーチフロー

殲滅アタック

殲滅アタック途中でカバネを倒した数によって発展するリーチが変化。最終的に鎧カバネを撃破すればカバネリSPリーチ以上に発展!?

チャンスアップ

殲滅アタックチャンスアップ

キャラが無名なら期待度アップ!

ミッションリーチ

ミッションリーチ① ミッションリーチ② ミッションリーチ③図柄に対応した連続予告やSPリーチへ発展。

チャンスアップ

アイテムの色が変化するなど、多数のチャンスアップが存在。

増殖SP無名救出リーチ

増殖SP無名救出リーチ

リーチラインが増えるほど期待度がアップし、8ラインになれば大チャンス!

エピソードSP融合群体リーチ

エピソードSP融合群体リーチ砲撃で融合群体を撃破すれば大当り!

黒血漿チャンス

黒血漿チャンス

リーチハズレ後など、様々なルートから発展する可能性アリ。

カバネリSPリーチ

カバネ掃討戦

カバネ掃討戦

無名無双

無名無双

生駒決戦

生駒決戦

残り図柄の数によって発展するリーチが変化。

リーチパターンと図柄数
カバネ掃討戦 残り図柄1/5から開始
無名無双 残り図柄1/4から開始
生駒決戦 残り図柄1/3から開始
チャンスアップ

カバネリSPリーチチャンスアップ図柄が減ればチャンスで、赤文字なら期待度アップ。シェイクビジョンもチャンスで、シェイクの段階にも注目となる。

最終決戦 生駒VS美馬リーチ

最終決戦 生駒VS美馬リーチ

残り図柄1/2となる最強リーチで、発展した時点で激アツ!

チャンスアップ

最終決戦 生駒VS美馬リーチチャンスアップ赤帯が出現すればチャンスで、キリン柄の帯が出現すれば大チャンス。ラストのボタンにも注目しよう。

全回転リーチ

全回転リーチ

発展した時点で夢幻双嵐BONUS濃厚!?

ジュラッキーズ

アイス&かた丸

アイス&かた丸

期待度の低い展開をフリーズさせて、アツい展開に変換してくれる。

アップ

アップ

文字や数字を上位パターンに変化させる!

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右打ち演出

夢幻双嵐BONUS

夢幻双嵐BONUS① 夢幻双嵐BONUS②

どこまで継続するかわからない新感覚の大当り!

ツラヌキTINE

ツラヌキTINEツラヌキTIME回数別期待度

ゲーム数消化とバトル勝利の一部で夢幻双嵐BONUSへ。消化中の演出を「甲鉄城チャレンジ」と「六根チャレンジ」から選択できる。

甲鉄城チャレンジ

甲鉄城チャレンジ①

甲鉄城チャレンジ②

ゲーム数表示タイプの演出モードで、多彩な予告パターンや保留がカギを握る。カウントゼロに到達すれば夢幻双嵐BONUSに当選!?

六根チャレンジ

六根チャレンジ①

六根チャレンジ②

ゲーム数非表示タイプの演出モード。様々な予告から「六根玉」を獲得し、玉がMAXになれば夢幻双嵐BONUSに当選!?

注目演出

共闘カットイン予告

共闘カットイン予告

カットインが完成すれば夢幻双嵐BONUS当選のチャンス!

生駒覚醒予告

生駒覚醒予告

生駒が覚醒すれば夢幻双嵐BONUS当選に期待!

バトルリーチ

バトルリーチ

図柄がテンパイしてバトルに発展するとピンチ!? 対戦相手によって期待度が変化!

MEMO
生駒乱入生駒乱入の有無でも期待度が異なる。

評価/動画

管理人の感想

アニメ「甲鉄城のカバネリ」とのタイアップパチンコが登場。スペックは小当りRUSH搭載機で規定時短回数消化で小当りRUSH突入という「Pリゼロ」を彷彿とさせるゲーム性。ただ、それだけだと特図2の確変割合100%が説明付かないので何か他にも一工夫ありそう。

ミドルスペックの確変突入時の期待値(いわゆるモードTY)は約7165個とかなりの爆発力を秘めています。

※ちなみにリゼロは6400個

まだ不明な点も多々ありますが、続報が入りましたらまた更新していきます。

筐体は「P北斗無双3」と同じ例のアレです。

【追記】詳細なスペックや電サポ振り分けが判明したので追加しました。確変終了のカラクリは地獄少女4のように右打ちの一部も特図1消化でした。ツラヌキTIME中に50%の時短ナシを引くと終了。RUSHはざっくり「毎回のように白鯨攻略戦するPリゼロ」といったイメージでしょうか。

P甲鉄城のカバネリ PV動画

公式サイト

メーカー公式サイトは以下のリンクよりご覧下さい。

P甲鉄城のカバネリ|公式サイト

©カバネリ製作委員会
©Sammy

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18 COMMENTS

匿名

5000台の時点でやる気無いのが丸分かり
つーかSammyの小当りなんか頂上決戦のイメージしかない

返信する
匿名

小当たりRushメインで増やしていく感じか…

どれだけの出球速度を出せるかにかかってるかな?
源さん並はさすがに厳しいとしても時速3万発を超えるかどうか

パチンコの小当たりRushはスロのARTと違って次の瞬間には終わるかもが付き纏う。速度が遅いなら転落に怯える台よりも他のを打つ

返信する
ちょんぼ(管理人)

速度をアピールするような記載は見られなかったので時速3万発は流石にないと思います。
過去機種からの推測でしか無いのですがその半分くらいが精々なような…

返信する
匿名

確変なり小当たりラッシュ引いたら
小当たりラッシュ↔確変→通常
となる認識でいいのかな?

スペックを見る限りの印象は…撤収!
多分ダメだと思います
小当たりラッシュに比重を置こうとしてるのは分かるんですが、結局当たりが転落の契機にしかなってないように見えます

ラッシュ中は当たりを引いたら95%で確変に転落で、確変中当たりは50%で通常へ
引かない事を祈るゲーム性はパチンコに合わないかと

返信する
ちょんぼ(管理人)

ゲーム性はそんな感じですね!
連チャン時はほぼ確変(ツラヌキTIME)を経由して50%勝負といった感じ。
小当りRUSH中の当りが2Rなので恐らく当りと小当りを分かりづらくしているのだと思いますが、ヒットするかと言われるとどうなんだろうという印象ですね(^o^;

返信する
匿名

当たると終わる
即当たり即転落

これをどうにかしないと小当たりRushは流行らないと思う
理想はSTかな…回数が保証されてて当たりを引ければ継続する

やっぱりパチンコは気持ちよく当たりを引きたい

返信する

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