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スペック
機種概要
台の名称 | Pいくさの子 織田三郎信長伝 |
---|---|
メーカー | サミー 銀座 |
仕様 | – |
導入日 | 2024年9月17日㈫ |
導入台数 | 約17,000台 |
- 1G連とS-STの2つのRUSHが交差する業界初のゲーム性
- 戦極最強の刻は規定時間内に大当りを引き続ける限り1500個が何度も上乗せ!?
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スペック詳細
大当り | 通常時 | 1/319.7 |
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戦極RUSH | 約1/1 | |
戦極最強の刻 | 1/69.9 | |
桶狭間の戦い突入率 | 約81% | |
桶狭間の戦い突破率 | 約75% | |
戦極RUSH継続率※ | 約81% | |
賞球数 | 1&3&5&15/10C |
※戦極RUSH突入後の平均大当り回数から算出
通常時 (特図1) |
|||
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R | 電サポ | 払出 | 割合 |
2R | 桶狭間の戦い | 300個 | 81% |
2R | 通常時へ | 300個 | 19% |
戦極RUSH中 (特図2) |
|||
---|---|---|---|
R | 電サポ | 払出 | 割合 |
10R | 戦極最強の刻 | 1500個 | 25% |
10R | 戦極RUSH | 1500個 | 75% |
戦極最強の刻中 (特図2) |
|||
---|---|---|---|
R | 電サポ | 払出 | 割合 |
10R | 戦極最強の刻 | 1500個 | 100% |
戦極最強の刻性能 | |
---|---|
継続時間 | 100秒 |
大当り確率 | 1/69.9 |
備考 | 大当りで1500個+残り秒数消化 |
大当り中秒数減減算停止 | |
残り秒数「0」で戦極RUSH移行 |
ゲームフロー
※初当り+初回戦極最強の刻突入までの期待出玉+初回戦極最強の刻の期待出玉+以降の期待出玉の合算
初当りが桶狭間BONUSなら消化後は「桶狭間の闘い」に突入。篝火チャレンジの場合は演出に成功すれば桶狭間の闘いへ突入。
桶狭間の闘いは時短1回転のモードとなっており、勝率約75%のバトルに勝利すれば戦極RUSHに突入する。
戦極RUSHは継続率約81%の時短モードで、保留をチャージして「図柄当り or c時短の一部」が連続していればRUSH継続。大当り消化後の次保留で出玉を獲得できなかった場合はラウンド演出失敗からRUSHが終了する。
虹V(最強)をストックすると時間管理の出玉上乗せ区間「戦極最強の刻」へ突入。残り時間がある限り転落ナシで大当り抽選が行われる。残り時間がなくなっても戦極RUSHへ移行し、そこからさらなる出玉獲得が見込める。
カスタマイズ
待機中や変動中に演出をカスタム可能。
通常時
出陣フラッシュ
カスタム | 出陣フラッシュ 発生時の信頼度 |
---|---|
OFF | 発生せず |
プチ | 11% |
チャンス | 22% |
大チャンス | 43% |
激熱 | 大当り濃厚 |
保留入賞時に発生する出陣フラッシュの信頼度を変更できる。激熱選択時は確定音の「創っていくさ確定音」が適用される。
先読み・保留カスタム
カスタム | 先読み・保留変化 発生時の信頼度 |
---|---|
ノーマル | デフォルト |
チャンス | 40% |
大チャンス | 90% |
ギアクラッシュカスタム
ONに設定すると、ギアクラッシュ発生で信頼度98%。
- 閉じる
通常時・RUSH中共通
プレミアム音カスタム
ONに設定すると、大当り時の変動開始やSPリーチ開始時に「創っていくさ確定音」の発生率がアップ。
キリンフラッシュカスタム
「アップ」に設定するとキリンフラッシュの信頼度が96%にアップ。
- 閉じる
搭載楽曲
楽曲 | アーティスト等 |
---|---|
UTAGE | ケツメイシ |
DE・A・RU・KA!!! | #ババババンビ |
鬨の雷鳴 | 志崎樺音 |
滅びぬ魂 | |
WARRIOR | 綾野ましろ |
約束の場所へ | SABOTEN |
Never Stop | CIVILIAN |
朝焼けの向こう | 藤巻亮太 |
常在戦場 | ベッド・イン |
Dive in Your Faith | Fear, and Loathing in Las Vegas |
9組のアーティストによる全10曲の書き下ろしを搭載。
創っていくさプロジェクト
創っていくさプロジェクト 創作演出 |
---|
保留デザイン |
確定音 |
激熱予告信頼度 |
演出カスタム |
プレイヤー参加型の企画が設けられており、特定演出の信頼度などが決定する。
ボーダーライン
ボーダーは等価で1000円あたり17回前後を目安に。
交換率 | ボーダー |
---|---|
2.5円 | 21.6 |
3.0円 | 19.8 |
3.3円 | 18.9 |
3.5円 | 18.3 |
4.0円(等価) | 17.4 |
※電サポ中の増減ナシ、10時間(2000回転)遊技
※初当り1回あたりの期待出玉4614個
※コンプリート機能は考慮しない場合
引用「DMMぱちタウン」
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通常時演出
注目予告
決戦ゾーン
突入した時点で大チャンスとなる先読みゾーン。
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炎鷹予告
炎鷹(えんおう)が飛来するとストックされ、解放時に「うつけに非ず予告」が発生。ストック解放タイミングで信頼度が激変する。
炎鷹ジャッジ
SPリーチの当落あおりでストックが解放されると発生する激アツアクション!
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うつけに非ず予告
基本は変動中に発生する演出で、連続予告の発生契機などでも発生。「うつけSPリーチ」で発生した場合は高信頼度ルートとなる。
非ず競り合い予告
演出成功で「うつけに非ず予告」が発生し、アイコンがどちらも「非」なら成功濃厚となる。
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次回予告
テンパイ後のボタン演出から発生する可能性アリ。
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本能寺の変
高信頼度のリーチ後予告で、信頼度は「創っていくさプロジェクト」で「約90%」と決定!?
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先読み予告
いくさゾーン
突入した時点でチャンス!?
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停止出目予告
同色図柄で停止すると文字エフェクトが出現してフラッシュ。先読み回数でも信頼度が変化する。
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その他の先読み予告
保留変化予告
太鼓保留はチャンスで、織田信長保留は激アツ必至!?
UI系先読み予告
チャンスパターン |
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地球儀に矢が刺さる |
大砲が放たれる |
松が燃える |
滞在ステージでインターフェースが変化し、上記パターンが発生すればチャンス!?
家紋ランプ先読み予告
エフェクトの色で信頼度が変化。
他心通先読み予告
文字の内容で信頼度を示唆。
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リーチ前予告
連続予告
連続予告にはステージ共通のものと固有のものがあるが、いずれも3連続でチャンス。継続時の文字が金ならアツく、信長ルートに派生した場合も高信頼度。
坂井大膳予告(共通)
一万貫連続予告(固有)
白兵戦連続予告(固有)
武羅衆集結連続予告(固有)
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その他のリーチ前予告
ステージチェンジ予告
移行時に今川がいるとチャンス!?
変動開始時役モノ予告
ロゴ落下時は赤パターンならチャンスで、大家紋完成なら信頼度大幅アップ。
インフォメーション予告
基本は機種に関する説明がメインだが、赤や金系の内容ならチャンス示唆。書き換えパターンなら信頼度大幅アップ!?
降り物予告
赤パターンなら要注目。
図柄系予告
エフェクト系演出発生でチャンスとなり、図柄拡大が発生すればアツい!?
コメント予告
今川のコメントならチャンスで、赤や金コメントならキャラ共通で信頼度アップ。
犬丸を捕まえろ予告
清洲ステージか堺ステージで発生する演出。擬音やセリフの色で信頼度が変化。
武羅衆SU予告
ステップ数より色が重要!?
腕を長く予告
吉法師ステージ専用予告となっており、文字の色などで信頼度が変化。
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リーチ後予告
回想予告
文字やエフェクトの色で信頼度が変化し、赤や金ならチャンスアップ。
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ボタン予告
ボタンで様々な演出が発生し、「うつけボタン」ならアツい展開に期待できる。
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その他のリーチ後予告
テンパイ図柄
3図柄テンパイは高信頼度で、7図柄はテンパイした時点で大当り濃厚。その他の図柄も法則性アリ!?
テンパイライン予告
ラインエフェクトが赤紫ならチャンスで、金なら激アツ必至。
SP発展演出
吉法師と青年信長パターンの2種類があり、大家紋ギミックが完成すれば信頼度大幅アップ!
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リーチアクション
ミッションリーチ
ミッションパターンは全6種類で、生駒ミッションや原画ミッションなら成功の期待大。成功時は表示された報酬を獲得でき、色変化などの共通チャンスアップの他、固有チャンスアップも存在。
犬丸ミッション
犬千代ミッション
銀太ミッション
シスコミッション
生駒ミッション
原画ミッション
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エピソードリーチ
エピソードパターンは全3種類あり、「古き尾張の葬儀」ならチャンス。タイトルやギミック系チャンスアップ発生で信頼度がアップ。
信長の嫁
船幽霊
古き尾張の葬儀
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うつけSP
対戦相手によって信頼度が変化し、導入の役モノエフェクトの色などで信頼度が変化。「うつけに非ず予告」が発生すると高信頼度ルートで、リーチ中は固有チャンスアップの有無にも注目となる。
VS鬼源太
VSジョゼ
VS斎藤道三
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織田信長SP
SP発展時に画面が割れると発展するチャンスリーチ。タイトルやテロップ、水墨などでチャンスアップが発生する可能性アリ。当落あおりが炎鷹ジャッジならアツく、ボタンがデフォルト以外なら大当り急接近!?
VS鬼源太
VSジョゼ
VS斎藤道三
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篝火CHALLENGEあおり
ミッションハズレ後などに専用アイコンを獲得するあおりが発生し、成功すれば篝火CHALLENGEに当選。あおり時の篝火が紫ならチャンスパターン。
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狭間チャンス
成功すれば大当り+桶狭間の戦い突入濃厚。
発展あおり
リーチハズレ後のアイキャッチが「信長と今川の対峙画面」なら狭間チャンス発生期待度がアップ。
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右打ち演出
初当り
桶狭間BONUS
当選契機 | 図柄揃い |
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ラウンド数 | 2R |
通常時の図柄揃いから当選する大当りで、消化後は「桶狭間の戦い」に突入。
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篝火CHALLENGE
当選契機 | 専用アイコン停止 |
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ラウンド数 | 2R |
演出に成功すれば「桶狭間の戦い」に突入し、失敗すると通常時へ移行。
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桶狭間の戦い
時短回数 | 1回 |
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勝利期待度 | 約75% |
RUSH突入を懸けた1回転勝負となっており、勝利すれば戦極RUSHに突入。勝利後は保留をチャージすると戦極RUSHに突入して、ラウンド演出がスタートする。
主要演出
テンパイ後の展開によって期待度(危険度)が変化し、序盤のPUSHで初期期待度が決定。
初期期待度決定時
鍔競り合いでボタン一撃ならチャンスアップ。
バトル展開
今川の弱攻撃や信長の攻撃回避などが発生すれば危険度が減少。
ボタンアイコン
ボタン使用タイミングで「うつけボタン」が出現すれば!?
復活演出
ハズレ目が停止した後に信長登場で復活!?
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戦極RUSH
TOTAL継続率 ※ | 約81% |
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※戦極最強の刻を含めた平均大当りから逆算
桶狭間の戦いで勝利すると突入する連チャンモードで、大当りラウンドで継続の有無が告知される。ラウンド中にV獲得で継続となり、虹Vを獲得すれば大当り+戦極最強の刻に突入。選択したモードで大当りの名称とラウンド演出が変化する。
抽選の詳細
実質確率(図柄当り+c時短) | 1/1(約75%で出玉獲得) |
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V獲得個数 | 1~4個 |
約1/1で図柄当り or c時短に当選し、出玉アリ大当りに当選する確率は約75%。保留4個チャージで抽選が行われ、「図柄当り or c時短の一部」が連続しているとRUSH継続。大当り後の次保留が約25%の出玉ナシフラグに当選しているとラウンド演出失敗からRUSHが終了する。なお、出玉ナシフラグの後の保留は、全て通常時同様の確率で抽選される。
- 閉じる
織田信長
天下布武BONUSに当選し、チャレンジ玉を獲得してチャレンジ演出に挑戦。玉が家紋以外なら期待度アップとなり、2分割画面チャレンジなどは要注目。「うつけに非ず演出」や「金タイトル」などはV獲得濃厚で、V昇格演出に成功すれば虹Vへ昇格する。
風読みチャレンジ
ルーレットの構成で期待度が変化し、ブランクが1つだけならチャンスアップ。回転が左回りなら大チャンス!?
大砲チャレンジ
ボタン長押しでエフェクトがチャージされ、速度が速いほどチャンスとなる。
鷹狩りチャレンジ
切り裂きエフェクトが強パターンなら要注目で、虹Vが見えた場合はアツい。
信長チャンス
セリフのパターンで期待度を示唆。
火縄銃チャンス
3段階で表示される信長のパターンに注目。
敵襲チャンス
弓を構えた際に発光エフェクトを伴えば期待大。あおり時のロゴエフェクトや坂井大膳の有無にも注目。
特攻チャンス
「好機」の文字があればチャンスアップ!
戦極最強チャンス
発生した時点でV獲得濃厚!?
鬼葦毛チャンス
発生した時点でV獲得濃厚!?
桶狭間の戦い
発生した時点で虹V獲得濃厚!?
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今川義元
常在戦場BONUSに当選し、インパクト告知が発生すれば継続濃厚。
常在戦場告知
虹V濃厚の激アツ告知!
画面揺れ予告
画面揺れからアイテムが落下すればチャンス!?
前兆帯予告
帯の種類で期待度が変化!?
暗転予告
告知発生のチャンスとなる演出で、マングースが出現すれば!?
カウントダウン予告
カウントゼロで告知発生濃厚となり、金文字なら成功に期待。
ラウンド玉予告
ラウンド数表示の玉がデフォルト以外なら要注目。
今川シルエット予告
エフェクトの強弱で期待度が変化し、「この身は常にいくさ場にあり(常在戦場)」は期待できる!?
斬撃予告
斬撃の形状がVならチャンスアップで、金エフェクトなら激アツ。
ボタン完成予告
シルエット表示からボタンアイコンが完成すればチャンス。
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違和感
常在戦場BONUSに当選し、違和感が発生すればインパクト告知が発生。サウンド系の違和感も多数用意されている。
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戦極最強の刻
滞在秒数 | 100秒 |
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実質大当り確率 | 約1/69.9 |
期待出玉 | 約14014個 ※ |
※初当り+初回戦極最強の刻突入までの期待出玉+初回戦極最強の刻の期待出玉+以降の期待出玉の合算
虹V獲得から突入する出玉上乗せ区間で、時間管理で展開する。大当り当選で残り時間が停止し、消化後は残り時間がそのままで再スタート。残り時間がなくなると戦極RUSHに移行してさらなる出玉増加に期待できる。
時間管理のため休憩ナシで打ち出し継続必須。打ち出しを止めると液晶とSEで報知される。
主要演出
保留変化予告
織田信長保留に変化すれば!?
ランプ先読み予告
枠ランプがピンク系発光で大チャンスとなり、家紋ランプの金点滅は大当り濃厚!?
出目先読み予告
7図柄の連続あおりはチャンス。
語呂合わせ目
「五弐九(幸福)」や「参参壱(サミー)」などが出現すれば大当り濃厚。
背景一閃予告
背景が斬り裂かれるとその後の展開に期待。
V背景押し込み予告
演出成功で大当り!
ブラックアウト
発生した時点で!?
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右打ち中の大当り
天下布武BONUS
当選契機 | 織田信長モード中の大当り |
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ラウンド数 | 10R |
チャレンジに成功すればRUSH継続。
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常在戦場BONUS
当選契機 | 今川義元(違和感) モード中の大当り |
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ラウンド数 | 10R |
インパクト告知発生でRUSH継続!
- 閉じる
祝BONUS
当選契機 | Vストック保有時の大当り |
---|---|
ラウンド数 | 10R |
「祝」アイコン付きの大当りはRUSH継続濃厚。
- 閉じる
戦極最強の刻BONUS
当選契機 | 戦極最強の刻中の大当り |
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ラウンド数 | 10R |
RUSH中に選択したキャラが告知時に登場し、ラウンド中はボタンPUSHでストーリー閲覧可能。
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評価等
管理人解説・感想
サミー×原哲夫の第3弾で「業界初のゲーム性」との事。
初当り確率は1/319で81%は桶狭間の戦い、19%は通常時となっていますがこの桶狭間の戦いの突破率は75%。時短などがあるのか不明ですが、もし2R時短ナシの一部を桶狭間の戦い敗北に見せているだけだとしたら特図1の実質的なRUSH振り分けは60%ちょっとでしょうか。
RUSHは継続率81%ですがこちらは大当りの平均回数から算出との事なので戦極最強の刻の連チャンなども込みでしょうか!? 記事執筆時点ではまだ分からない事が多くスペックを完全に理解して説明するのは難しそうです。
ユーザーから演出公募した開発機種だったけ?
そんなもん関係なくホールからもやばい認定されてて草
原哲夫版権はお腹いっぱいだし
いくさの子はそもそもそんな人気なかったよね…
初打ちしてきました
結論から言うと右打ちはここ最近の機種の中で1番おもしろかったです
(電王、ゴッドイーター、攻殻機動隊等も打ってます)
75%ループの方でもVストックが4つ出て且つそれを消化し切る前に戦極最強は脳汁が出ました笑
100秒間のSTの上乗せは
0→3→0→2→0→0→1
って結果でした
100秒間で100回転ちょい回るっていう印象
好きなとこ
・確変みたいなループ(ストックもあり)と100秒間のST(?)で違うゲーム性が楽しめる
・ラウンド中にVストックがあった場合、レインボーV(戦極最強)に変えるか否かのジャッジがあるのでラウンド中も楽しめた
嫌いなとこ
・鷹や非ず演出が出て2Rしょぼ当たり
(2R通常は大人しく出て欲しい笑)
・戦極最強の7テンが弱過ぎる
仕組みをよく分かってないので表現が違うかもしれないがあしからず
新台初日から通常連発とかショボ連ばっか
いくさの子ではなく、「ふせいの子」か「さぎの子」の方がしっくりくる
サミーの子が1番インチキ臭い