導入日2022年4月4日㈪。サンセイR&Dの新台パチンコ「PA巨人の星 明子2000Ver.(甘デジ)」のスペック・演出信頼・攻略まとめページになります。
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ページ内の目次
スペック
機種概要
台の名称 | PA巨人の星 明子2000Ver. |
---|---|
メーカー | サンセイR&D |
仕様 | 1種2種混合機 |
遊タイム | 低確率250回で 時短200回 |
導入日 | 2022年4月4日㈪ ※一部18日 |
導入台数 | 2,000台 |
スペック詳細
大当り 確率 | 低確率 | 1/99.9 |
---|---|---|
右打ち時 | 1/4.62 | |
一球入魂MAX 突入率 | 50% | |
一球入魂MAX 継続率 | 最大70.5% | |
時短回数 | 1 or 200回 | |
賞球数 | 1&2&5&10 | |
カウント | 10C |
※時短リミット4回かつリミット到達後は時短ナシ
特図1(通常時) | |||
---|---|---|---|
ラウンド | 電サポ(状態) | 払出 | 割合 |
2R | 時短1回+ 残保4個 |
200個 | 50% |
2R | ナシ | 200個 | 50% |
特図2 (時短当選時) |
|||
---|---|---|---|
ラウンド | 電サポ(状態) | 払出 | 割合 |
計16R | 時短ナシ+ 残保4個 |
1600個 | 100% |
特図2 (残保留当選時) |
|||
---|---|---|---|
ラウンド | 電サポ(状態) | 払出 | 割合 |
計20R | 時短ナシ+ 残保4個 |
2000個 | 30% |
4R | 時短1回+ 残保4個 |
400個 | 70% |
時短中の大当りは時短200回で次回大当り濃厚。時短リミット4回とする事で計16R(4R×4回)または計20R(4R×5回)の大当りを実現。リミット到達後は時短ナシで残保留4個での引き戻しに挑む。
ゲームフロー
初当りがラッキーセブンBONUSなら一球入魂MAXへ突入。宿命の対決BONUSはラウンド演出成功で一球入魂MAXへ突入する。また、低確率を250回転消化すると遊タイムが発動して激怒BONUSに当選して一球入魂MAXへ突入する。
一球入魂MAXは最大継続率70.5%の時短+残保留モードで、演出モードを3種類から選択可能。一球入魂MAXの時短1回転目は入魂チャージが発生し、昇格すれば大当り。ハズれた場合は9回裏BATTLEが発生し、当れば3K CHALLENGEが発生、成功すれば5R大当り×5回となる!
俺の振り分けカスタム
俺の振り分けカスタムによって3大スター演出の信頼度と当り占有率を変更可能(各10段階)。
例:群予告の信頼度と当り占有率を両方MAXにすると大当り時は必ず群予告発生。
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ボーダー・攻略
遊タイム詳細
遊タイムG数 | 低確率250回転 |
---|---|
恩恵 | 激怒BONUS+ 一球入魂MAX |
遊タイム到達率 | 約8.0% |
遊タイムスルー確率 | ほぼ0% |
大当り間で250回転消化すると、遊タイムが発動して激怒BONUS+一球入魂MAXに突入!?
ボーダーライン
等価ボーダーは1000円あたり18回転前後を目安に。
交換率 | 表記出玉 | 出玉5%減 |
---|---|---|
2.5円 | 19.5 | 20.5 |
3.0円 | 18.6 | 19.5 |
3.3円 | 18.2 | 19.1 |
3.5円 | 17.8 | 18.8 |
等価 | 17.3 | 18.3 |
天井期待値
等価でボーダー付近回った際の天井期待値。
遊タイム 到達まで | 遊タイム 突入割合 | 平均差玉 (等価交換) |
---|---|---|
240 | 8% | +240円 |
210 | 12% | +732円 |
180 | 16% | +1320円 |
150 | 22% | +2030円 |
120 | 30% | +3070円 |
90 | 40% | +4450円 |
60 | 54% | +6420円 |
30 | 74% | +8880円 |
1 | 99% | +12200円 |
を参照。
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通常時演出
信頼度は「俺の振り分けカスタム」がデフォルトの場合。
3大スター演出
変動開始時最強予告
TOTAL信頼度 | 83% |
---|
変動開始時に全面に「最強」の文字が出現する!
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星家背景予告
TOTAL信頼度 | 82% |
---|
テンパイ後に発生すれば信頼度大幅アップ!
- 閉じる
群予告
TOTAL信頼度 | 91% |
---|
テンパイ後に発生すれば大当り急接近!
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先読み予告
保留変化予告
シルエット保留
TOTAL信頼度 | 3%未満 |
---|
新聞が飛んできてキャラ保留に変化すればチャンスで、先読み中にセリフが複合すればチャンスアップ。赤セリフなら保留変化濃厚!?
キャラ保留
パターン別信頼度 | |
---|---|
緑 | 18% |
赤 | 59% |
赤・激闘 | 85% |
赤エフェクトなら期待でき、キャラ保留は発展先を示唆。キャラと発展先が矛盾がすれば激アツ必至!
G保留
パターン別信頼度 | |
---|---|
白 | 67% |
赤 | 88% |
金 | 98% |
白でも信頼度67%と大チャンス!
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入賞時枠フラッシュ予告
パターン別信頼度 | |
---|---|
白 | 18% |
赤 | 82% |
保留入賞時に枠フラッシュが発生する演出。白は1段階、赤なら2段階となり、当該変動までに色が昇格する可能性もある。
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一徹フリーズ予告
TOTAL信頼度 | 74% |
---|
保留入賞時に画面暗転が発生し、一徹と巨人一徹の目が交互に出現。フリーズ後に表示される文字が金色ならアツい!
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飛雄馬青春TIME
パターン別信頼度 | |
---|---|
白 | 35% |
赤 | 48% |
赤・強 | 67% |
滞在中は左右に「飛雄馬青春TIME」の帯が出現。
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チャンス目先読み予告
「1・2・3」の順目などが停止する演出で、停止後のカットインキャラと色にも注目。
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回転数表示変化
パターン別信頼度 | |
---|---|
炎 | 38% |
サンセイ柄 | 91% |
右下の回転数が炎やサンセイ柄に変化すれば要注目で、変化している変動で当れば一球入魂MAX突入濃厚。朝イチ状態の場合は回転数が表示されない。
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一徹予告
ばかもんPUSH
ちゃぶ台リスタートのパターン別信頼度 | ||
---|---|---|
連続回数 | 初回 | 3%未満 |
2回 | 49% | |
3回 | 68% | |
4回 | 超激アツ | |
W激怒 | 連続2回 | 66% |
連続3回 | 超激アツ | |
連続3回 (W昇格2回) | RUSH突入 大当り濃厚 |
ちゃぶ台乱舞の信頼度 | |
---|---|
TOTAL | 81% |
野球対決SPリーチ以上発展濃厚の演出。タイトルやテロップの色などが昇格し、W激怒が発生した場合は2段階以上昇格濃厚!
明子STOP
星一徹予告中に明子カットインが発生すればさらに怒って大チャンス!
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リーチ前予告
各予告の色別平均信頼度
色系チャンスアップの平均信頼度 | |
---|---|
金 | 60% |
サンセイ柄 | 90% |
虹 | RUSH突入 大当り濃厚 |
金系演出は出現場所で信頼度が変化し、サンセイ柄はタイミング不問で大チャンス。虹系演出は発生した時点で大当り+一球入魂MAX突入濃厚となる。
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変動開始時バイブ予告
パターン別信頼度 | |
---|---|
赤 | 84% |
金 | 97% |
変動開始時にボタン振動で期待度大幅アップ、ボタンの色にも注目!?
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変動開始時役物落下予告
役モノ落下時に「戦場」の文字が出現。赤や金エフェクトならチャンスアップ。
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セリフ予告
赤ウィンドウならチャンスで、金やサンセイ柄ならさらにアツい!
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ストーリー連続予告
継続するほど期待度アップ。4連続で全回転リーチ発展の可能性大!?
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ステップアップ予告
ステップ進行回数によって期待度が変化!
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楽曲テンパイあおり予告
「テンパイすれば大チャンス」の帯が出現し、テンパイ成功で発展先を決めるルーレットが出現。
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スケッチ予告
グラウンド背景専用の演出で、描かれる内容でその後の展開を示唆する。
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葉巻予告
グラウンド背景専用演出。葉巻の煙で図柄をスベらせ、キャラからエフェクトが発生した場合は色に注目!
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その他のリーチ前予告
ノック予告
長屋背景専用演出。画面に向かってノックを行い、赤エフェクトならチャンスアップとなる。
来客予告
星家背景専用演出で、訪ねてくるキャラで期待度が変化。
バーカウンター予告
ヒロイン背景専用演出となっており、文字の色で期待度が変化。
獅子の子落としチャレンジ
ボタンを押して子ライオンが崖から這い上がれば、エピソード連続予告などに発展。
情熱ルーレット
発生する演出をルーレットで決定。エピソード連続予告や特訓演出などに派生する。
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リーチ後予告
テンパイ図柄
テンパイ図柄別信頼度 | |
---|---|
7図柄 | 77% |
3図柄は期待でき、7図柄は激アツかつ当ればラッキーセブンBONUS!
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特訓予告
特訓図柄停止で、チャンスアップなどのアイコンを獲得。特訓図柄が金色ならチャンスアップ!
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情熱ロング
「俺の情熱を受け取れ!!」から発生するチャンスアクション。ボタンを押して発展先昇格を目指し、テンパイ回避で継続+演出が昇格。昇格順は野球対決SPリーチ➡ストーリーSPリーチ➡惑星野球対決SPリーチ。
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その他のリーチ後予告
リーチライン予告
テンパイ時に発生するラインエフェクトで期待度が変化。
キャラカットイン予告
金背景なら大チャンス!
歓声予告
赤文字ならチャンスで、金ならさらにチャンスアップ!
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リーチアクション
ライバル&ヒロインSP
ライバルが4種類とヒロインが3種類。いずれも上位SPリーチ発展に期待で、「宿敵覚醒」の文字が全点灯すると野球対決SPリーチへ発展。
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野球対決SP
TOTAL信頼度 | 49% |
---|
ライバルSPやヒロインSP、ちゃぶ台乱舞などから発展。対戦相手の期待度はオズマ<伴<左門<花形の順にアップ!
チャンスアップ
パターン別信頼度 | ||
---|---|---|
決め球 | 最強の3号 | 90% |
赤タイトル以上なら期待でき、飛雄馬の投げるボールが「最強の3号」なら激アツ!
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日米野球チャンス
TOTAL信頼度 | 49% |
---|
リーチハズレ後に発展する可能性アリ。日本の打者が伴<左門<花形の順に期待度アップ!
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ストーリーSP
TOTAL信頼度 | 73% |
---|
ちゃぶ台乱舞などから発展する高信頼度リーチで、どちらもタイトルや図柄昇格のチャンスアップに期待。テンパイ図柄炎上でチャンスとなり、タイトルとテロップの色でも信頼度が変化。
父一徹の想い
友情のファインプレー
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惑星野球対決SP
TOTAL信頼度 | 85% |
---|
ボタンPUSH後に画面が暗転すると発展。シリーズおなじみの激アツリーチとなっており、今作では惑星で親子野球対決が展開!
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右打ち演出
一球入魂MAX
回数 | 時短1回+残保留4個 |
---|---|
継続率 | 最大70.5% |
時短1回転の「入魂チャージ」と残保留による「9回裏BATTLE」で展開。時短リミットに到達すると残保留でのみ抽選が行われる。
入魂チャージ
大当り期待値 | 21.6% |
---|
演出モードを日本代表BATTLEモード(with一徹告知)と飛雄馬激闘BATTLEモードから選択可能。画面指示に従って特図2保留を4個チャージする!
いきなりBONUSが告知される場合も!?
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9回裏BATTLE
大当り期待値 | 62.3% |
---|
9回裏に逆転すれば大当り。変動数によって打者などが変化し、多彩なパターンで信頼度を示唆する。
対戦国
対戦相手は「アメリカ・韓国・ドミニカ・キューバ」のいずれか。全て撃破すれば世界制覇となる。
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日本代表BATTLEモード
カウント
カウントの信頼度 | ||
---|---|---|
カウント | 2ボール | 24% |
3ボール | 53% | |
ファールあおり (ボタン) | デフォルト | 7% |
デカボタン | 58% |
バラケ目停止はストライクに対応しており、順目はボールに対応している。1球ごとに擬似変動が展開し、テンパイでファールまたはホームランとなる。
チャンスアップ要素
ランナー状況のパターン別信頼度 | |
---|---|
1塁 | 35% |
2塁 | 53% |
3塁 | 62% |
1塁+2塁 | 60% |
1塁+3塁 | 67% |
2塁+3塁 | 71% |
満塁 | 95% |
試合状況のパターン別信頼度 | ||
---|---|---|
得点 | デフォルト | 51% |
乱打戦 | 65% | |
7対7 | 超激アツ | |
イニング | 7回裏 |
特殊能力の打者別信頼度 | ||
---|---|---|
左門 | ナシ | 10% |
弱 | 37% | |
強 | 85% | |
弱+強 | 超激アツ | |
花形 | ナシ | 8% |
弱 | 37% | |
強 | 88% | |
弱+強 | 超激アツ | |
伴 | ナシ | 13% |
弱 | 37% | |
強 | 82% | |
弱+強 | 超激アツ |
ルート別信頼度 | |
---|---|
勝負の一球 | 13% |
全球勝負 | 43% |
即当り | 超激アツ |
敵投手の球種別信頼度 | ||
---|---|---|
打者「左門」 | 必殺技 | 13% |
直球 | 84% | |
打者「花形」 | 必殺技 | 10% |
直球 | 51% | |
打者「伴」 | 必殺技 | 10% |
直球 | 51% |
一撃 or 見送りの信頼度 | ||
---|---|---|
一撃時 | デフォルト | 26% |
夜空に美奈 | 81% | |
スイッチくん | 超激アツ | |
見送り時 | ナシ | 6% |
1回(連続2回) | 27% | |
2回(連続3回) | 76% |
外野フライの信頼度 | ||
---|---|---|
最終 カットイン色 | 青 | 超激アツ |
緑 | 5% | |
赤 | 64% |
敵投手の球種別信頼度 | ||
---|---|---|
打者「左門」 | 必殺技 | 33% |
直球 | 94% | |
打者「花形」 | 必殺技 | 26% |
直球 | 79% | |
打者「伴」 | 必殺技 | 26% |
直球 | 79% |
ラスト1球
ラスト1球のパターン別信頼度 | ||
---|---|---|
カットイン | ナシ | 超激アツ |
緑 | 22% | |
赤 | 69% | |
サンセイ柄 | 超激アツ |
ボタン連打でメーターがMAXになれば大当り!?
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日本代表BATTLEモードwith一徹告知
基本的な流れは日本代表BATTLEモードと同様だが、一発告知発生率がアップしている。
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飛雄馬激闘BATTLE
対戦相手別信頼度 | |
---|---|
花形 | 14% |
左門 | 17% |
オズマ | 33% |
伴 | 65% |
スイッチくん | 超激アツ |
飛雄馬が打者を打ち取れば大当り。対戦する打者や勝負球の種類で期待度が変化する。
注目ポイント
ルート別信頼度 | ||
---|---|---|
勝負の一球 | 連続ナシ | 6% |
連続2回 | 27% | |
連続3回 | 76% | |
全球勝負 | 1ストライク | 24% |
2ストライク | 53% | |
即当り | 超激アツ |
打者&決め球別信頼度 | |||
---|---|---|---|
花形 | 直球 | 3% | |
大リーグボール | 1号 | 6% | |
2号 | 20% | ||
3号 | 85% | ||
左門 | 直球 | 4% | |
大リーグボール | 1号 | 8% | |
2号 | 19% | ||
3号 | 85% | ||
オズマ | 直球 | 9% | |
大リーグボール | 1号 | 18% | |
2号 | 36% | ||
3号 | 86% | ||
伴 | 直球 | 32% | |
大リーグボール | 1号 | 51% | |
2号 | 72% | ||
3号 | 超激アツ |
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FINAL JUDGEMENT
パターン別信頼度 | ||
---|---|---|
赤タイトル | 41% | |
役モノチャンスアップあり | 71% | |
ボタン連打時 最終オーラ | 青 | 超激アツ |
緑 | 11% | |
赤 | 71% | |
金 | 超激アツ |
3アウト後に発生するラスト1回転。ボタン連打でオーラを昇格させ、一徹が試合をひっくり返せば逆転大当り!?
3K CHALLENGE
球種別成功期待度 | ||
---|---|---|
大リーグボール | 1号 | 16% |
2号 | 64% | |
3号 | 成功濃厚 |
大当り後に発生するラウンドジャッジで、成功すれば明子BONUSに当選。失敗時はVICTORY BONUSとなり、5R×1セット。
大当り
宿命の対決BONUS
ラウンド数 | 2R |
---|
7図柄揃い以外から当選し、ラウンド終了後のジャッジ演出で花形を打ち取れば一球入魂MAX確定。ボタン連打で飛雄馬のオーラを昇格させ、色に対応した球種で当落ジャッジとなる。
注目ポイント
パターン別勝利期待度 | ||
---|---|---|
タイトル | デフォルト | 43% |
赤 | 76% | |
大リーグボール | 1号 | 33% |
2号 | 70% | |
3号 | 勝利濃厚 |
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ラッキーセブンBONUS
ラウンド数 | 2R |
---|
7図柄揃いから当選する2R大当りで、消化後は一球入魂MAXに突入。
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激怒BONUS
ラウンド数 | 5R×4 |
---|
入魂チャージまたは遊タイムでの大当りで当選し、リミット到達まで5R×4回を消化する。
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VICTORY BONUS
ラウンド数 | 5R |
---|
9回裏BATTLE勝利後の3K CHALLENGE失敗時に当選。5R消化後にリミット非到達時は入魂チャージ(時短1回転)へ突入する。
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明子BONUS
ラウンド数 | 5R×5 |
---|
9回裏BATTLE勝利後の3K CHALLENGE成功時に当選。5R+時短200回の連チャン濃厚大当りで、リミット到達までの5R×5回を消化する。
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評価等
管理人解説・感想
動画
3分で新台紹介
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公式サイト
メーカー公式サイトは以下のリンクよりご覧ください。
©梶原一騎・川崎のぼる/講談社 アンビグラム文字デザイン
©Issei Nomura,
©Issei-Nomura art promotion
2000でる!
という理由でカチ締めする店しかない
1回転が一発台並みのところもあるので
⭐1で
あと演出バランスは頭おかしいレベルなので
画面見て打たないことをお勧めする
演出とはいえ
3Kを奪取しろという演出で
最後に投げるのが1号ばかり
そもそも1号は打ち取るボールであり三振をとるボールではない
それならストレート投げてほしいと思った(笑)
マジで演出が理解出来ない
人間が作りました?
ストッパーこれついてません?笑笑
ゴミ
先日マイホで72連という履歴を発見しました。きっと表示は3発オーバーでしょうね。
200発の球を出すのに7分も演出を見せられる台。
右を取れてもスルーの方が多い。
夕方まで打ちました。
3万使って出たり入ったりでしたが
最後15000発でました。
甘デジでこれだけ出れば良いと思います。
連チャン最高どれぐらいなんでしょう?
参考になれば幸いです。
甘デジでそれだけ出れば凄い記録だと思います!
おめでとうございます!
演出から何までゴミすぎ
何を思って作ったんだよ製作陣
1600or2000発取ったら
時短1無いから継続率下がるってこと?
そうですね!
1回転分チャンスが減ります。
通常の演出バランスがちょっと…サンセイにしても輪をかけて酷い。金系モリモリの演出を2~3回連続で外しました。遊タイム狙いだったのでそれはいいんですが「あーこれ当たっちゃったなー」という演出を全部裏切ってくれました。319だと金系モリモリでもまあまあ外れますが99ではほぼ外れないイメージだったので。
逆に右の演出は左と開発者違うのでは?というぐらいいいバランスに感じられました。
2000玉連続でくると楽しい
スペック優秀ですね
甘デジを上手く使えてる店も少ないしこれはガン締めパターンの台ですね…
最近、遊タイム付いてボーダー甘い台が増えましたが回らない印象ですよね…
6連続確変スルーは萎える