ちょんぼりすた|パチスロ解析

【朗報】6号機では高純増AT機が復活!一部規制の緩和が確定

    23件のコメント

不戦の約定

2018年1/31日、本日行われた記者会見にて「6号機のゲーム性の拡大」が正式に発表されました。

これにより高純増AT機の開発が可能に!

スポンサーリンク

6号機の新基準

以下、Greenbelt様より一部抜粋。

指示機能を使った純増についてはリプレイタイムが絡むARTに制限する方針をかため、同年10月までにはさらにARTの純増を従来の3.0枚/Gから2.0枚/G未満に引き下げる自主規制を発表していたが、今回の新たな自主規制ではこれらの制限を撤廃。純増2.0枚/Gを超えるATを事実上解禁する方針だ。

引用「ゲーム性広げる6.0号機基準が明らかに

事前に噂として出ていましたが本日の発表にて正式に決定しました。

その他には…

  • 有利区間の終了条件に2400枚到達を追加
  • 支持機能に設定差を解禁

といった大きな変更点があります。

2400枚は規制強化

「有利区間に2400枚の上限を追加」に関しては今より更に規制を厳しくした形となります。しかし、高純増ATを解禁するための交換条件としてやむを得なしといった感じでしょうか。

まぁ、有利区間1500の規制がある限り、ART機では最高でも3000枚ほどしか出ないので2400枚規制を交換条件としてATが解禁となれば御の字と言えます。

設定差の解禁

5.9号機ではART関連に設定差が設けられませんでしたがこれが撤廃されます。ゲーム性の幅をかなり狭めていた部分なのでこの解禁は嬉しいですね。

AT解禁

ついに高純増のATが復活となります!

純増がどれくらいまで可能なのかといった点はまだ明らかになっておりませんが、噂では「純増5.0枚」「リノタイプのボーナス連チャン機が可能」といった話しも…。

果たしてどうなるか。

絶望しか無かった6号機に一筋の光が刺したのは間違いありません。

ちなみに、6号機は風営法の改正ですが、AT機の規制などはパチンコ業界の「自主規制」だったので、それを撤廃したということになります。

導入時期

今回の内容は4月1日の保通協持ち込み分から適応され、早ければ夏以降に導入される見込みとなるようです。どんなゲーム性の台が出てくるのか楽しみですね!

その他の詳細についても判明次第、また随時お伝えしていきます!

 

スポンサーリンク

【linkfree】シェアして貰えると喜びます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

画像ファイルを選択

投稿されたコメント(23件)

  1. 匿名 says:

    6号機は天井機能とかゲーム数解除みたいなことはできなさそうですかね?

    • chonbo(管理人) says:

      ゾーンみたいなものを作る事は出来そうとの事です。
      天井も今よりまともになるかもしれませんね。
      色々分かってくるのはまだこれからなのでまたその都度お伝えしていきますね。

  2. 顔騎王 says:

    純増だけ増えても意味なくないですか?リミットがあんだから高純増になっても嬉しくもないし。高純増より打ち込みたくなるような台をつくってほしい。今の台は、ほんとに打つきがしないんで、、、新台でても1度も打たないのばかり。もう少し明るい未来が見たいですわ!

    • chonbo(管理人) says:

      出るのが早くなるだけで、出玉量はおっしゃる通りきついままですね。
      ただ、パチンコ業界を支えているのが仕事帰りのサラリーマンですし、そういった人達が短時間でも打ちやすくなるのは非常にプラスになると思います。

  3. 階段 says:

    初代吉宗も5連でリミッターかかってた(以降1連のみ有効)と考えればかなり良い落とし所では??

    • chonbo(管理人) says:

      警察はスロットに対してはめちゃくちゃ強硬なスタンスで正直「スロットおわた…」と思っていたので、良い落とし所だと思います。
      まだやれそうな気がします(・∀・)

  4. ヨシ says:

    5.5や5.9の2枚からすると純増3枚OKって聞こえはいいけど、結局5.9より6号機のほうが出玉性能が下なのは変わらないですもんね。どんな機種になるのやら。。

    • chonbo(管理人) says:

      出玉性能が下がってのは間違いないですね。
      ただ、純増は制限が無いようなので3枚以上も可能みたいです。
      あとはメーカー次第ですね…!

  5. 水色 says:

    規制…いや、あの戦コレとGOD EATER3が可哀想に…

    • chonbo(管理人) says:

      5.9号機が一番不憫な子になるかもしれませんね…

  6. 匿名 says:

    AT機復活でも
    結局出玉枚数に制限がある上に
    ARTに設定差なしを撤廃したら
    それこそ今までのAT時代よりきつくて打てないね・・やっぱ

    5.9号機入りで既にスロの時代は終わったか

    • chonbo(管理人) says:

      4号機のATに比べれば制限はめちゃくちゃあるので厳しいと思いますが、5.5や5.9に比べればまだマシな台が作れそうな気がしています。
      純増の増加はおそらく多くのユーザーが求めている事ですからね。

  7. 匿名 says:

    コロコロ変えすぎィ!

    • chonbo(管理人) says:

      元がめちゃくちゃでしたからね…。

  8. ROBA says:

    chonboさんお疲れ様です。
    なあ~んか、少し規制が緩んだようで喜ばしい限りです。
    ホールが低設定営業なので、現状でも一撃2000枚出るとヤッターと思っている位なので
    2400枚規制は気になりません。
    これで、まどマギ3(反逆の物語)の悪魔ほむらVerが楽しめる台になっちゃったりしたら、最高ですね。
    メーカーさん頼みます。
    ホールさん設定よろしく。
    です。(^^;

    • chonbo(管理人) says:

      一撃2400枚でも48000円なので5万投資まで一撃でまくれると考えれば十分ですよね。
      それを越えると作業感出てきますし…。
      あとは見せ方次第ですね。

  9. Oっ says:

    これはよかったですね。ってかこうでもしないと本当に魅力がない。
    バジ3やマド2を見ればわかりますが…純増1.5枚なんてのは高設定であっても、
    大事故が起きてやっと1000~2000枚いくかっていう感じで話にならないですもんね。
    設定6の機械割が114%より低くても全然構わないので、純増が3枚とかに戻ってくれる方がいい。
    (元々旧基準の119%なんてのは大抵のホールではツチノコレベルの話ですから)
    現状のART入って単発だった場合50枚程度ってのが…せめて150枚くらいにはなってほしいですね。

    2400枚カットってのはまぁ…この際しょうがないし、悪くもないんじゃないかな。
    打ち手も旧基準機の「突っ込んでれば跳ね返ってくる」という今の一撃スタイル
    を続けなくなると思うので…万枚は過去の話になるけど、一撃依存も減るんじゃないかと。

    バジや番長とかのメイン機種なんかは復活できそうだし、まどマギなんかは今でも2500枚稼ぐのは
    大変ですからね。とくにGODなんかは本当に助かったんじゃないかと思いますが…

    今年に入って信じられないくらいに負けまくってるので…(台というよりヒキが弱いだけですが)
    しばらくは5スロや甘パチで遊びながら時期を待つことにします。

    • chonbo(管理人) says:

      Oっさん、かなり良かったと思います。
      純増に関しては3枚までとも書かれていないので昔のAT時代くらいの純増も可能かもしれませんね。
      ただ、短期出玉試験があるので普通に考えたら落ちますけど…。
      でも可能性があるってだけでかなりの進歩だと思います。
      メーカーが試行錯誤してやってくれることに期待しましょう(・∀・)

  10. テンテン says:

    5.9号の時代あっさり終わりましたねwまあロクな結果じゃなかったですけどw

    純増が上がるのは多分良いんですけど一撃のATで2400枚になったらぶつ切りなのかがちょっと気になります。(差枚ATでも8枚ベル500回もないのか..)
    エンディングとかどういうタイミングで出すんでしょうか。差枚上限がある以上難しい気がします..

    • chonbo(管理人) says:

      5.9号機いらなかったですね…。
      ART機は打つ機になれません(;・∀・)
      ATは2400枚でいきなり終わるとイメージ悪いので、擬似ボ連チャン機なんかが相性が良さそうですがどうなんでしょうね。

コンテンツ

お知らせ

パチンコ・スロットの最新情報を毎日配信しています。 ちょんぼりすたTOPをブックマークしてご活用下さい。 ちょんぼりすたTOP

管理人のツイッターにてパチンコ・スロットの最新情報を配信中!フォローお願いします。
@chonbo7771

   
サイトマップ