新年の挨拶・2017年のパチンコ業界の懸念や今後の運営方針など

新年の挨拶

新年のごあいさつ

あけましておめでとうございます。

昨年は皆さんにとってどんな1年でしたでしたか?

パチンコ・スロット業界は規制ラッシュで非常にドタバタしていましたね。その中でも一番大きな事件と言えば「MAX機の撤去」でしょうか。

今まで段階的にリストが出て強制的に市場から消されてきましたが、本日よ完全に消えてなくなります。

パチンコは厳しい…

2016年中に新たに出た大当たり確率1/319以下の新台は、単純に大当たり確率が抑えられただけでは無く、賞球やクギ、一般入賞口等にまで規制が及んだ結果、客に取って非常に勝ち辛く魅力の無い台ばかりになってしまいました。

スペックの劣化や一撃の出玉感が無くなったうえにホールの厳しい調整も目に付きましたね。

スペックもクソな上に回らないだけでなく右でもこぼれまくってゴリゴリ出玉削ってくるとか客をなめてんのか!」そう思った方も多いのではないでしょうか。少なくとも自分は何度もそう思いました。

規制でそうせざるを得なかったという事情もよく理解していますが、それでもやり過ぎ感は否めないですね。

2017年のMAX機撤去でこの状況が改善されるという見通しは無く、更に厳しくなると考えるのが自然でしょう。

スロットの先行きも不安

スロットの方もまどまマギカ2、北斗の拳 修羅の国、バジリスク3と今まで業界を牽引してきたと言っても過言ではない機種が全てコケました。今年でた台はほぼ全てコケたといっても過言では無い悲惨な結果です。

そこでお偉いさん達はこう考えるはずです。「新台が稼働しないなら旧台を全て撤去すればいいじゃないの」と。

貧困に苦しむ国民に「パンが無ければケーキを食べればいいじゃないの」と言い放ったマリーアントワネット並の無知。

恐ろしいですねー。

でも2017年早々にそうなるはずです。

業界団体の中ではそういった動きがすでに出始めているようですから。

こちらもパチンコと同様、先行きは決して明るくないですね…。

2017年の秋頃には5.9号機も控えています。

悪い空気を打破するためには

この状況を打破するためには業界人1人1人の意識はもちろんの事、打ち手側も今までの考えを捨てホールや台選びをして欲しいと思います。

○ハンが何故業界で1番なのか。

1番うまく客から回収しているからです!

業界のトップに名を連ねるような企業はどこよりも多く客から回収している訳です。それなのに支持されてしまう。この1点だけ見ても、大多数のユーザーの「出しそう」「出るだろう」というイメージがいかに間違っているのかというのがお分かり頂けると思います。

この流れが続いている限り、ホールやメーカーの考えは絶対に変わらないでしょう。客はいつまで無限にお金を落とし続けてくれると考えます。還元には回さず闇雲にライターを呼んだり広告に莫大な資金を注ぎ込み、本来なら客に還元するべき金を湯水のごとく横に垂れ流してしまいます

まずこの状況から変える事が楽しく遊べるパチンコスロット環境を作る第1歩。

本来なら1万円入れたら1万円返ってくる調整にすべきです。ホールの運営費は換金手数料で十分。それくらいじゃないと大衆娯楽としての地位を今後維持していけないでしょう。カジノ絡みなどで国にジワジワ潰されていくだけです。

という事で2017年は雑記や機種ページを通してぼったくりホール、悪徳台の見分け方などをしっかり伝えていき、何かもっと客への還元が増えるような取り組みが出来ないかなと考えています。

ホールが毎日のように数十万円かけているような広告をちょんぼりすたが代用して、その分全て出玉などに還元してもらうのもおもしろいかなと考えていましたが、詳しい人に聞くと広告規制絡みも一層厳しくなる動きが出ていて煽り過ぎで営業停止になるホールも出てきているとの事で安易に動くのは厳しいだろうとの事。

雑誌みたいな「調査」という名目なら「今はまだ」いけそうですけどね。

まぁそういった路線で自分の作れる時間の中で何か面白い事が出来ないかな考えていきたいと思います。

こうして欲しい、ああして欲しいなどの皆さんの意見や感想なども気軽にお願いします。

お問い合わせ

余談

余談にはなりますが、2016年は自分にとっては非常に「変化」の大きい1年となりました。

というのも結婚して5年ほどが経ちますがついに妊娠が発覚しました!過去には流産などの辛い経験をして何度か諦めかけていたのですが、現在、妻は安定期に入り順調に行けば今年の5月には出産予定です。

まだ産まれるまでは何があるかわからないので楽観視はしていませんが今から楽しみでなりません。

おそらく、子供が産まれれば今より忙しくなります。

でもパチンコスロットはもちろん

やめへんで!

多少ホール環境が厳しくなった所でやはり好きなので打ち続けますよ。

ただ、稼働は減ってしまうので、その分ユーザーの方の貴重な意見や感想などをもっとたくさん取り上げていきたいと考えています、

いつもコメントや評価の投稿をしてくださる方にはこの場を借りてお礼を申し上げます。

こんな管理人ですが2017年もちょんぼりすたをよろしくお願い致しますm(__)m

スポンサーリンク

49 COMMENTS

つむちゃん

お子さんおめでとうございます!
初めてコメントさしていただきます
お偉いさんたちも あれこれ規制かける前に5号機初期のA+RT台以外撤去って一思いにやった方がいいんじゃないかと僕は感じました(笑)
今後どんな台が出てきても煽りが酷いだけだとは思いますが 管理人と同じでやめへんでぇ!

返信する
chonbo(管理人)

ありがとうございます(^o^)
5号機初期のA+RTは良かったですよね!
初代リンかけとか大好きでした。
煽りと出玉のバランスはもうちょっとなんとかして欲しいですね…!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

画像ファイルを選択

※ファイルサイズが大き過ぎるとエラーで反映されない場合があります

スポンサーリンク

コメント49件