パチンコ・パチスロで得た利益は確定申告する必要有り?

YAHOOのトップに面白い記事がありました。

テーマは「パチスロで得た利益に対して確定申告をし、税金を収める必要があるのか否か」。

スポンサーリンク

スロット・パチンコの利益に税金は発生するのか

記事と抜粋はこちら。

個人で商売をしてる人にも帳簿の作成は義務付けられていますから、パチスロで生活する人も同様です。1年間の利益を計算して、確定申告するものと考えられます。

税金の他にも、国民健康保険や国民年金を支払う場合があるので、注意してください」

「遊んで金もうけ」月30万円「パチスロ」の利益だけで生活…「税金」はどうなる?

A.確定申告する必要がある

法律上は確定申告をする必要があるようです。

これは当然の事ですね。
所得があれば税金を収めるのは国民の義務です。

ただ、実際に確定申告をする人なんて100%存在しないと思います。

少なくとも自分は聞いた事がありません。

バレる訳が無い

そもそも、誰がどこでいくら使っていくら勝ったか
それを国が把握する術が無い以上、訴えられようがありません。

しかし、今は防犯カメラの精度も昔の非では無く、
客のいじっているスマホの文字まで読む事も可能だとか…。
(ホントかどうかは知りません)

マイナンバーだので国民を管理する時代なので、
誰がどこでパチンコを打っているのか。
国が把握する時代もすぐ近くかもしれません。

あと、ネットで収支を公開している人なんかは危険ですね。

脱税というのは額の大きい所から目を付けられます。

有名な人ほど危ないです。

有名でいて勝ち額がすごい人…

!!!!!!

やばい、谷村先生が危ない!

谷村6000万

Twitterによると現在は7000万を越えているようです。

大丈夫なんでしょうか。

ああ、心配だ…。

あとハイエナで月収400万の人とか…。

もし国税に目をつけられたらいくら請求されるのでしょうか

マジメな話に戻します

上記のYAHOO記事にもありますが、
競馬で数年間に渡り累計で1億5千万稼いだ人が
国税局から5億円(追徴課税も含めると10億)の税金の支払いを命じられるという、
ギャンブラーの間では有名な事件がありました。

1億5千万の利益なのに何故10億なのか。

  • 28億5千万のハズレ馬券
  • 30億の当たり馬券

このハズレ馬券を経費として認められなかったからですね。

パチンコなら投資額は無視で換金額にのみ税金を課せられてしまったという事になります。

むちゃくちゃです。

これは最高裁まで争われた結果、ハズレ馬券も経費として認められたようです。

当然の結果です。

でもここで一番の注目は、国は最高裁にいくまでハズレ馬券を経費として一切認めなかったという点。

恐ろしいですね。

利益の一部を税金として収めている競馬ですらこの対応ですから…。

パチンコ・スロットで収益をあげている人は普段からリスク管理をしておく必要があるかもしれません。

にほんブログ村 スロットブログへにほんブログ村


スポンサーリンク

コメントを残す

画像ファイルを選択

※ファイルサイズが大き過ぎるとエラーで反映されない場合があります
※暴言・他の投稿者への煽り・評価の連投等は削除させていただく場合がございます

8 COMMENTS

RITA

うわぁ…確かに所得といえば所得になりますが、コレ国税庁が本気になったらもはやパチンコで勝つのは不可能ですね…(既に規制規制でムリゲーな感じではありますが)。

それにしても、パチンコの勝分は古物商への物品販売っていうことになりますから、年間の換金額が1,000万円を超えると年商1,000万円超の個人事業主として消費税の納税義務まで発生してしまうんですかねぇ。それも競馬と違って投資と回収の仕組みが完全に(?)分離してますから、投資額を経費として見られない可能性が高い。そうなると既にマイナスなのにむしり取られるという…。なんか、もう…ね。

返信する
chonbo

>>RITAさん
なるほど。確かに投資と回収の仕組みが違うので、競馬で経費として認められたからと言ってパチンコでそれが通用するとは限らないですね。
恐ろしい話です^^;
こんな事がYAHOOのTOPで話題になること自体が今のパチンコ業界への風当たりの強さを象徴しているかのように感じました。

返信する
殲滅天使レン

お上はパチンコ、パチスロは遊びと散々言ってるのに税金ってwww
もし、そうなればエグいですね…(´・ω・`)
職場の先輩は好きでよく打ちにいってるんですが、20万負ける月もあれば、20万勝つ月もあります
国は、これを負ければ遊び、勝てば収入源と言い張るのか……?

返信する
chonbo

>>殲滅天使レンさん
「換金」という言葉すら使ってはいけない風潮なのに、脱税になる可能性があるってひどいですよね!
行政と司法の考え方の違いかもしれませんが…。

返信する
地方民

昔、ベンツ小林ってTVにも出てたパチプロがいて
パチンコで稼いで納税していたとか。

返信する
chonbo

>>地方民さん
ベンツ小林懐かしいですね!
梁山泊でしたっけ。テレビチャンピオンなどで見ていた気がします。
あそこまでメディアに露出があると納税せざるを得ないのでしょうか。
マンション久保田とかもいましたね。
彼らの今が急に気になってきました。

返信する
匿名

競馬の事件は、Web投票だったんじゃなかったけ?
口座から30億規模の入金・出金があったらそらアホみたいに目立つけども、
パチ・スロじゃ億単位にはならんしリスクは低いやろなあ。

返信する
chonbo

>>匿名さま
競馬の方はネットでの全国の馬券を買っていたようですね。
1億5千万という勝ち額は「3年での累計」なので口座にはそんなに大きな額が入ってないかったという事も考えられそうです。
パチンコ・スロットに関しては、現時点ではリスクはほぼ無いですよね^^;
額が大きい人は将来的なリスクは0では無いのかなと思っていますが、そんな事を気にするレベルの人がどれだけいるのか…。

返信する

スポンサーリンク

 
コメント8件

ページ内の目次

 

注目のスロット

注目のパチンコ