ちょんぼりすた|パチスロ解析

パチンコのクギを開けると「逮捕」される!?

      2016/09/02 5件のコメント

ヤフーのTOPニュースできました。

「玉が入りやすいようにクギ曲げた、パチンコ店店長書類送検「集客して利益増やすため」 京都府警、風営法違反容疑」

しかしこれにはどうやら裏があるようです。

パチンコのクギを開けると「逮捕」

クギ曲げ

記事によると、理由は以下のようになっています。

5回にわたり、府公安委員会の承認を受けず、店内のパチンコ台2台の大当たり抽選入賞口に玉が入りやすくなるよう、くぎを曲げたとしている。

引用:玉が入りやすいようにクギ曲げた、パチンコ店店長書類送検「集客して利益増やすため」 京都府警、風営法違反容疑

皆さん、ご存じの通り、これで逮捕(今回の件では正確には「書類送検」 ※身柄の確保無し)されるなら日本全国のパチンコ屋が全て逮捕されます。クギを曲げていないパチンコ屋なんて1件も存在しませんからね。

しかし警察の中ではクギ曲げするホールは存在しない事になっています。理由は「換金存ぜぬ」と同じですね。業界事態がグレーな部分で運営しているのでルール事態に矛盾や未完成な部分が多く「見て見ぬふり」をしなければ成り立たないからです。

今回のように都合の良いときだけ「見ていたんだぞ!」と怒り出しますが(^^;

今回の立件の理由は?

本当の理由は別件。噂では「自家買い」では?との事。

自家買いについては専門的な話になりますが簡単に説明すると「ホールの運営と景品交換所の運営が”実質同じ”という事」。

パチンコの換金は三店方式によって成り立っているので、ホールと交換所は何も関係が無い体裁を取らなければなりませんが、本当に外部に委託すると手数料やらコストがかさみ経営が苦しくなる。というのが三店方式を取らない理由。

田舎の方のでは立地的に自前でやるしかない所もあります。

しかし、それでは三店方式の根本を揺るがす事になります。警察としてはシッカリ取り締まりたい部分。自家買いでは立件しにくいので、最近出来た印籠「クギ曲げ」を使ってきた、という見方が強いです。

印籠

違法クギ問題はメディアにも取り上げられ、認知度も上がってきました。今後も、この印籠が使われる機会は多いのではないでしょうか…。

最後に

ニュースには表面だけでは誤解を招く部分が多くあります。最近営業停止になったようなホールでもネット上では「遠隔」や「悪さをしていた」と言われていますが、実際には上記の「自家買い」や「風営法違反」である場合は多いです。

自分も記事にしてから「いや、それ違うよ!ネット上ではそう言われているけど…」とご指摘を受ける事が多々あります。

実際に悪どい経営をしている所も多いので、こういった時に叩かれる訳ですが、中にはパチンコ業界の将来やお客の事をしっかり考えて経営しているところもあります。そういった所が風評被害にあうのは忍びないですね。

情報を発信する立場として。その取り扱いには十分注意したいと思います。

あと、最後に一言だけ。

「理由はどうあれ、クギを””開けている”じゃなくて”閉めている”方で逮捕しろよと…」

にほんブログ村 スロットブログへにほんブログ村


スポンサーリンク

【linkfree】シェアして貰えると喜びます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

画像ファイルを選択

投稿されたコメント(5件)

  1. ろば より:

    chonboさん、こんにちは。
    釘、ガバ開けで書類送検するなら、スタートチャッカー釘に玉が挟まって、次の玉が当たって玉が通る釘調整は、どーよ。
    早よ書類送検せんかぁ~、オラオラ。
    オール設定6祭りで書類送検するなら、オール設定1祭りで書類送検せんかい!オラオラ。
    もう、ボクたちは勝てないのね。・ω・
    全くアホらしくて、お話になりません。権力側の建前論はさておき、風営法の改正が必要なのではと思います。
    カジノ法案はどーなったのでしょうね。

    •  (0)
    • chonbo より:

      >>ろばさん
      ホントそう思います!
      悪意の塊のような台はたくさんあるのに、クギあけたり一般入賞口だったりと検討違いな所を突つき過ぎでアホらしくなりますね。
      ここまでくると元となる法律自体に問題があるとしか思えません。
      ユーザーが本当の意味で安心して遊べる場を作る為にはいっその事、パチンコ法をつくるなどの大きな改革が必要だと感じます。

      •  (0)
  2. あほすけ より:

    chonboさん、こんにちは(^^)

    規制を強化して、客からお金をむしり取ろうとしてる感じはします。それはホールだけではなく、メーカーにも感じます。
    最近の台って、本当に出ません。
    先日もガルパンでART10連して800枚って…(ー ー;)

    それなのに、釘曲げしたからって、ホールだけとばっちり食らうのも…(ー ー;)
    まぁ、悪徳ホールが淘汰されるのは歓迎ですが。
    何にせよ、chonboさんが仰る通り、表面だけ取り繕うのだけで、本質にメスを入れないのは止めて欲しいです。
    何か都合が悪いんですかね?

    •  (0)
    • chonbo より:

      >>あほすけさん

      規制によってスペックが辛くなっている部分もありますが、クギ曲げや一般入賞口の問題が取りざたされた事で、「クギを締めなくても利益が取れる仕様にメーカーが変えている」というのはあると思います。
      ボーダー平均で23とかあるのに、今まで通りに16〜7回転の台がごろごろしていますからね。スロットの設定1より遙かに厳しい環境です。

      本質にメスを入れないのは、「見て見ぬふりをしてきた」警察が過去の過ちを問われる事になるからだと思います。
      天下りや換金を見過ごしてきた問題は大きいですからね。
      今でも国会などでよく議員にパチンコの問題について問われています。
      パチンコは「ギャンブル」ではなくあくまで「遊技」という範囲内で収まっていないと警察としては困ります。
      その体裁を取り繕うためだけの規制。
      遊技者が減ろうがつまらない台ばかりになろうがおかまいなしです。
      この根本が変わらない限り一時的に規制の穴を突いた台で盛り上がる事があっても、遊技者が右肩下がるな流れは変わらないと思っています。

      •  (0)
  3. 匿名 より:

    ヒトモドキ在日が絡んでると面倒くさい。

    •  (0)

TOP

人気台