ハイスクール・フリート スロット新台|天井 フリーズ 設定判別 評価 解析まとめ

ハイスクール・フリート スロット新台

©ユニバーサル
導入日:2018年7月23日

スロット新台「ハイスクール・フリート(はいふり)」についての情報を全て1ページにまとめました。

  • 天井・設定
  • 導入日・ゲームフロー
  • 解析・攻略
  • 評価・感想
  • PV動画・試打動画

などの内容を随時更新していきます。

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スペック

導入日や基本スペックについて。

機種概要

ハイスクールフリート・筐体画像

機種名 ハイスクール・フリート
メーカー ユニバーサル
仕様 A+ART
ART純増 約1.0枚
タイプ 5.9号機
回転数/50枚 35.5G〜38.4G
天井 非搭載

導入日

導入日 2018年7月23日
導入台数

大当たり確率・機械割

設定 同色BB 異色BB ボナ合算
設定1 1/468.1 1/348.6 1/199.8
設定2
設定3 1/282.5 1/176.2
設定4
設定5 1/262.1 1/168.0
設定6 1/226.8 1/152.8
設定 ART 出玉率
設定1 1/539.7 97.6%
設定2 99.3%
設定3 1/513.5 101.2%
設定4 103.5%
設定5 1/503.2 105.0%
設定6 1/482.4 108.2%

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天井

スロットハイスクール・フリートの天井・ゾーンといった立ち回りに関する攻略情報。

天井

天井は非搭載。

ただし、有利区間80G継続でARTに当選といった救済措置が存在するので有利区間が長く続いている台は狙い目。

※クレジットの下にあるドットが点灯している間は有利区間

ハイスクールフリート・有利区間ランプ

【救済措置到達の例】
有利区間はベルナビが発生しなければ終了しないので、80G間ベルナビ非発生なら救済措置が発動。
BIG後は32Gの有利区間保証があるので32G以内にBIGを引き続け、合計80G到達でも可。

やめ時

ボーナス・ART後に状態を確認してやめ。

BB後32G間は高確状態となるので即ヤメ厳禁。

朝一リセット恩恵

項目 設定変更時 電源OFF→ON時
内部状態 調査中 調査中
ステージ 鑑内ステージ1 引き継ぎ

※非有利区間中の電源OFF→ON時は館内ステージ1。ボーナス内部成立中ならボーナス確定画面へ

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設定判別

設定差のある要素や高設定確定演出などの紹介。

ボーナス終了画面

BIGの終了画面に設定示唆パターンが存在!
基本パターンの3種類はBIG中のBGMに対応。

わたしたちの記念日 Ripple Effect
わたしたちの記念日
→基本パターン
Ripple Effect
→基本パターン
High Free Spirits
High Free Spirits
→基本パターン
ミーア&テア 艦長集合
ミーア&テア
→高設定ほど出やすい
艦長集合
設定2以上確定
五十六(いそろく)
五十六(いそろく)
設定5以上確定

ボーナス終了画面の振り分け

設定 ミーナ
&テア
艦長
集合
五十六 基本
パターン
1 11.5% 88.5%
2 12.3% 3.8% 83.9%
3 13.2% 83.0%
4 14.1% 82.1%
5 15.2% 1.2% 79.8%
6 16.5% 2.3% 77.4%

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スイカ出現率とボーナス期待度

通常時はスイカの出現率に設定差が存在。
また高設定ほどスイカ成立時のボーナス同時成立期待度が高いのでスイカから良くボーナスに繋がる台は要チェック!

設定 スイカ
出現率
スイカの
ボーナス期待度
1 1/73.8 5.0%
2 1/73.8
3 1/70.3 9.4%
4 1/70.3
5 1/69.0 11.2%
6 1/66.3 14.7%

スイカ+ボーナスの実質出現率

実質出現率で見ると高設定と低設定の差は歴然!

スイカ+ボーナス出現率
設定 赤異色BIG 青異色BIG 異色BIG
合成
1 1/2978.9 1/2978.9 1/1489.5
2 1/2978.9 1/2978.9 1/1489.5
3 1/1489.9 1/1489.9 1/744.7
4 1/1489.5 1/1489.5 1/744.7
5 1/1236.5 1/1236.5 1/618.3
6 1/910.2 1/897.8 1/452.0

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ART中のラウンドMAPのルート

ART中のラウンドMAPのルートが通常と異なれば高設定が確定!
特殊ルートは赤く表示されるので見逃さないよう注意。

通常ルート 特殊ルートA
通常ルート
→基本パターン
特殊ルートA
設定4以上確定
特殊ルートB
特殊ルートB
設定5以上確定

ラウンド開始画面振り分け

設定 通常ルート 特殊ルートA 特殊ルートB
1 100%
2
3
4 90.0% 10.0%
5 85.9% 12.5% 1.6%
6 82.8% 12.5% 4.7%

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その他の設定差

ボーナス出現率

同色BBは全設定共通なので設定判別から除外。
異色BBの出現率に注目!

設定 同色BB 異色BB ボナ合算
設定1 1/468.1 1/348.6 1/199.8
設定2
設定3 1/282.5 1/176.2
設定4
設定5 1/262.1 1/168.0
設定6 1/226.8 1/152.8

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打ち方

打ち方の解説。

リール配列

ハイスクールフリート・リール配列

通常時の打ち方

通常時はオールフリー打ちでOK。

ボーナス・ART中の打ち方

ボーナス中はオールフリー打ちでOK!

ART中は押し順ナビに従えばOK!

小役の停止形

各小役の停止形。★の数はおおよその期待度。

★=赤7・青7・BAR・ブランク

リプレイ ベル
リプレイ ベル(8枚)
スイカ ピンチ揃い
スイカ(5枚)
★★
ピンチ揃い(0枚)
★★★
1枚役
1枚役(1枚)
リーチ目役 リーチ目リプレイ
リーチ目役(15枚)
★★★★★
リーチ目リプレイ(リプレイ)
★★★★★

※ベルは厳密には上/中/下段押し順ベルと上/中段共通ベルの5種類存在しいずれも8枚

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フリーズ

フリーズ出現率やフリーズの恩恵など。

武蔵フリーズ

BIG開始1G目に武蔵フリーズが発生するとBIG中が特殊ストーリーに変化。

ただし、出玉面での特典は無し。

武蔵フリーズ発生条件

スイカでART直撃時の前兆中にBIGに当選。

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解析

通常時からART中までのゲームフロー。

小役確率

通常時の小役確率。
スイカのみ設定差が存在。

小役 設定1~6
上段押し順ベル 1/22.3
中段押し順ベル 1/11.6
下段押し順ベル 1/20.2
上段共通ベルA 1/218.5
中段押し順ベルB 1/79.9
1枚役 1/48.9
ピンチ揃い 1/69.8
リーチ目役 1/8192.0
リーチ目リプレイ 1/5461.3
設定 スイカ
1 1/73.8
2 1/73.8
3 1/70.3
4 1/70.3
5 1/69.0
6 1/66.3

50枚あたりのゲーム数

35.5〜38.4G

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ART中の小役確率

小役 設定1~6
上段リプレイ 1/26.7
中段リプレイ 1/13.1
下段リプレイ 1/26.7
被弾リプレイ 1/7.3

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同時成立期待度

各小役とボーナスの同時成立期待度。

小役 設定1~6
ピンチ揃い 21.1%
1枚役 4.9%
リーチ目役 100%
リーチ目リプレイ 100%
設定 スイカ
1 5.0%
2 5.0%
3 9.4%
4 9.4%
5 11.2%
6 14.7%

ボーナス実質出現率(設定差あり)

スイカ+ボーナス出現率
設定 赤異色BIG 青異色BIG 異色BIG
合成
1 1/2978.9 1/2978.9 1/1489.5
2 1/2978.9 1/2978.9 1/1489.5
3 1/1489.9 1/1489.9 1/744.7
4 1/1489.5 1/1489.5 1/744.7
5 1/1236.5 1/1236.5 1/618.3
6 1/910.2 1/897.8 1/452.0

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ボーナス実質出現率(設定差無し)

1枚役+ボーナス出現率
設定 同色BIG 異色BIG
1~6 1/2184.5 1/1820.4
ピンチ揃い+ボーナス出現率
設定 同色BIG 異色BIG
1~6 1/728.2 1/606.8
リーチ目リプレイ+ボーナス出現率
設定 同色BIG
1~6 1/5461.3
リーチ目役+ボーナス出現率
設定 同色BIG
1~6 1/8192.0

※同色・異色ともに赤頭&青頭の比率は1:1

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通常時の抽選

主計ステージ

通常時はピンチ図柄(成立後はプチRT突入)やスイカでBBのチャンス!

通常時のART突入抽選は…

  • BB
  • 単独スイカ

成立時に行われる。
高確中のBB成立ならART突入率が優遇!

→「ART抽選

連続演出

連続演出は主に1枚役 or スイカから発展し、成功でBB or ARTが確定!

連続演出 期待度
掃海作戦! ★★
補給作戦! ★★
救出作戦 ★★★★

【連続演出の共通チャンスアップ】
・タイトルの色
・テロップの色

ハイフリ柄(イルカ)ならチャンス!

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ボーナス当選期待度

成立役別のボーナス期待度。

小役 ボーナス期待度
1枚役
スイカ
ピンチ揃い
確定役

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有利区間

本機の有利区間は…

  • 通常
  • 高確

の2種類が存在。

少しややこしいですが有利区間中は「ART直撃抽選が可能な状態」という認識でOK。

高確ならART当選率がアップ。

有利区間移行契機

ピンチ図柄・1枚役は必ず有利区間に突入。
スイカは有利区間に非突入ならBBのチャンス。

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有利区間ランプ

ハイスクールフリート・有利区間ランプ

有利区間ランプはクレジットの右下のドット。
ここが点灯している間は様子見を推奨。

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有利区間中の抽選

基本的にスイカ同時成立BBはARTを抽選しないが、有利区間中ならART抽選あり。

ART抽選が行われるかどうかはBB中の楽曲でも判別可能。

楽曲 ART抽選
わたしたち記念日 あり
Ripple Effect なし

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高確率

有利区間中のBB後32G間は必ず有利区間(高確)状態。

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ART抽選

通常時は…

  • スイカ成立時
  • BIG成立時

にART直撃の可能性あり。

BIG成立時のART当選率

有利区間中のBIG成立時は滞在している状態に応じてARTを抽選。

有利区間中
BIG成立時のART当選率
通常 32.0%
高確 55.9%

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スイカ成立時のART当選率

スイカは厳密にはA〜Cの3種類が存在。

  • スイカA…有利区間に移行しない
  • スイカB…有利区間に移行
  • スイカC…BIGと同時成立

この中でARTの直撃抽選が行われるのがスイカB成立時のみ。

スイカA・CはART抽選は無し。
※各スイカの見極め方や出現率は調査中

スイカB成立時のART当選率
3.5%

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ART直撃時の前兆

スイカでARTに直撃した際は前兆を経由してARTに突入!

ARTは100Gの「エンディングART」に突入し、消化後に通常のARTへ移行。

このエンディングART中(準備中を含む)にBIGが成立した際は必ず「永続味方艦」を獲得。

※獲得出来る永続味方艦は舞風→浜風→時津風で固定

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救済措置

有利区間が80G継続するとARTに当選する救済措置が存在!

有利区間はベルナビが発生しなければ終了しないので、80G間ベルナビ非発生なら救済措置が発動。

また、BIG後は32Gの有利区間保証があるので32G以内にBIGを引き続け、合計80G到達でも可。

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前兆ステージ

BARを狙って

前兆ステージは主にピンチ図柄揃いで突入し、成功すればBB確定となる8GプチRT状態。

固有ステージ

期待度:★★

種類 期待度
砲雷科 BAR揃いで…!?
航海科 間違い探しに挑戦!
液晶の違和感にタッチ!
機関科 メーターが上がるほど
チャンス!
主計科 美味しいカレーを作れたら…!?

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艦橋ステージ

期待度:★★★

教育監「さるしま」へ!
迎撃の魚雷を発射で成功!

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大艦長ステージ

期待度:★★★★

猫の大艦長「五十六」が活躍する高期待度の準完全告知ステージ!

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エピソード

ピンチ図柄揃いからエピソードに発展すればBB確定!!
更にART当選のチャンス!!!

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ワンポイント

前兆ステージ突入時は液晶の「タイトルをタッチ」するとチャンスアップが出現する可能性あり!?

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BIGボーナス

赤カットイン

BIGボーナスは同色と異色の2種類。
それぞれ獲得枚数は通常時とART中とで異なる。

同色BB

図柄 赤7/赤7/赤7
青7/青7/青7
獲得枚数 通常時:約150枚
ART中:MAX204枚

赤7 or 青7揃いで同色BIG。

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異色BB

図柄 赤7/赤7/青7
青7/青7/赤7
獲得枚数 通常時:約104枚
ART中:MAX144枚

赤7/赤7/青7 or 青7/青7/赤7で異色BIG。

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ART抽選

同色・異色によるART抽選の違いは無し!

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最終告知へ切り替え

BB入賞ゲームでPUSHボタンを長押しすると「最終告知」に切り替える事が可能!
長押し後ボタンが水色になれば成功!!

最終告知時はBGMが「High Free Spirits」に変化!

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BB中のART告知

画面の枠色変化でART期待度を示唆。

ミニキャラがピンチアイコンGETで…演出に発展!(○○でハッピーは成功確定!!)
成功で枠色変化!

枠色 ART期待度
高(80%)

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BB中の楽曲

BB中にはART抽選を行われないものが有り、その判別はBB中の楽曲で判別可能!

楽曲 ART抽選
わたしたち記念日 あり
Ripple Effect なし

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晴風チャレンジ

BB終盤で「晴風チャレンジ」に突入!
赤カットイン発生で期待度UP!
「High Free Drive」のロゴ表示でART突入!

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ART詳細

ARTや上乗せ特化ゾーンの詳細など。

ART「High Free Dive」

役割 メインART
継続G数 1セット40G
純増 1.0枚/G
継続率

ARTは純増1.0枚、1セット約40G継続。

突入時は準備区間を経て30G継続する自力バトルへ。
30G内に敵艦を撃破できればSTタイプのART「赤道祭」 or BBが確定!
撃破出来なくてもダメージに応じて継続ジャッジが行われる。

ジャッジ成功で次セットへ。
失敗で通常時へ転落。

ミーティング中

ミーティング中はARTの準備状態。
BB後はここを経由する。
昇格リプレイorピンチ図柄揃いで「バトル準備」へ。

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バトル準備

継続G数
4G

バトル準備では味方艦の獲得を告知。
味方艦が多いほどバトルが有利に!

対戦艦の告知では、奥に進むほど勝率UP!

味方艦ナシ&一番継続期待度が低い「さるしま」でも継続期待度約50%!!

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味方艦・対戦艦

味方艦獲得の詳細

味方艦は毎セット獲得抽選。
画面をスワイプしてサイコロを振りサイコロの目の数だけ味方艦GET!

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味方艦の特徴

《舞風&浜風は攻撃ラインを増加》
舞風→上段ラインを追加
自艦→中段ライン
浜風→下段ラインを追加

攻撃ライン上にリプレイやベルが揃うと対戦監にタメージを与える。

《天津風&時津風は対戦監の攻撃回避率UP》
天津風→カウンター発動率UP
時津風→回避率UP

被弾リプレイ(中段リプ・リプ・ベル)でも、攻撃回避&カウンターの可能性あり。

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永続味方艦

ART終了まで必ず獲得できる味方艦で、MAX4隻まで獲得可能。

永続味方艦はチャンスART「航海日誌」中のボーナスで獲得!?

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対戦艦の詳細

奥に進むほど勝率UP!
初回バトルは「さるしま」の可能性ゼロ!

トータル勝利期待度
味方艦 VS
さるしま
VS
比叡
VS
アドミラル
VS
伊201
味方艦
×0
49.8% 60.6% 68.3% 79.9%
味方艦
×1
58.1% 67.7% 74.8% 84.7%
味方艦
×2
65.4% 75.2% 81.1% 89.1%
味方艦
×3
72.0% 81.2% 86.3% 92.3%
味方艦
×4
79.5% 87.5% 91.3% 95.0%
トータル 57.4% 72.1% 79.0% 87.6%

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バトルの詳細

バトルは30G+αの自力バトル区間で対戦監が大破すれば継続確定!!

バトル中の攻撃

バトル中のメイン攻撃役はベル&リプレイ
有効ラインに小役が揃えば攻撃となり、味方艦が多いほど攻撃率が上昇!
スイカは有効ラインを問わず必ず攻撃!

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バトル中の被弾

ダメージを喰らうのは被弾リプレイ(中段リプ・リプ・ベル)のみ!
天津風 or 時津風がいれば回避することも!

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敵艦撃破

30G以内に対戦監大破でART継続。
BGMが「High Free Spirits」に変化し祝福!!
撃破ならBBor赤道祭!!

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ピンチ図柄はチャンス

ピンチ図柄が揃えば丁字作戦が発動!
集中攻撃で大ダメージのチャンス!!

《丁字作戦概要》

  • 8G間(残G数は減算停止)継続する攻撃特化ゾーン
  • ゾーン中は中段リプレイ比率上昇
  • 被弾リプレイは成立しない

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継続ジャッジ詳細

バトル残り0Gで突入。
両艦の状況に応じ継続抽選!

艦船ステータス
状態 HP
平常 HP32〜25
小破 HP24〜17
中破 HP16〜9
大破 HP8〜1
継続イメージ
味方艦/対戦艦 平常 小破 中破 大破
平常
小破
中破
大破

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書き換え抽選

継続抽選に漏れていた場合でもジャッジ中のレア役やBIGで書き換え抽選もあり!
継続に当選していた場合は赤道祭を抽選!

書き換え抽選
成立役 バトル敗北→継続 継続→赤道祭
スイカ 25.0% 2.5%
1枚役 19.4% 2.0%
ピンチ揃い 100% 10.2%
BIG 100%

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継続ジャッジ

継続ジャッジには…

  • 通常ジャッジ(4G)
  • エピソードジャッジ(7G)

の2種類が存在。

自艦が無傷なら継続が確定!

継続ジャッジ抽選

継続ジャッジ抽選
(VSさるしま時)
自艦 敵艦・平常 敵艦・小破 敵艦・中破 敵艦・大破
平常 70.3% 80.1% 90.2% 100%
小破 15.2% 20.3% 50.0%
中破 10.2% 15.2% 40.2%
大破 5.1% 10.2% 30.1%
継続ジャッジ抽選
(VS比叡時)
自艦 敵艦・平常 敵艦・小破 敵艦・中破 敵艦・大破
平常 70.3% 80.1% 90.2% 100%
小破 25.0% 30.5% 60.2%
中破 20.3% 25.0% 50.0%
大破 15.2% 20.3% 40.2%
継続ジャッジ抽選
(VSアドミラル・シュペー時)
自艦 敵艦・平常 敵艦・小破 敵艦・中破 敵艦・大破
平常 70.3% 80.1% 90.2% 100%
小破 35.2% 40.2% 70.3%
中破 30.1% 35.2% 60.2%
大破 25.0% 30.1% 50.0%
継続ジャッジ抽選
(VS伊201時)
自艦 敵艦・平常 敵艦・小破 敵艦・中破 敵艦・大破
平常 70.3% 80.1% 90.2% 100%
小破 50.0% 60.2% 85.2%
中破 45.3% 50.0% 75.0%
大破 40.2% 45.3% 65.2%
赤道祭突入率
(VSさるしま)
自艦 敵艦・平常 敵艦・小破 敵艦・中破 敵艦・大破
平常 15.6% 15.6% 15.6% 50.0%
小破 15.4% 15.4% 15.6% 25.0%
中破 15.5% 12.5%
大破 15.6% 6.3%

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ART継続時の赤道祭突入率

ART継続時は各艦の状態に応じて赤道祭突入抽選を行う。

赤道祭突入率
(VS比叡)
自艦 敵艦・平常 敵艦・小破 敵艦・中破 敵艦・大破
平常 6.1% 6.3% 6.5% 25.0%
小破 6.3% 6.4% 6.5% 12.5%
中破 5.8% 6.3% 6.3% 6.3%
大破 5.1% 5.8% 6.8% 3.1%
赤道祭突入率
(VSアドミラル・シュペー)
自艦 敵艦・平常 敵艦・小破 敵艦・中破 敵艦・大破
平常 3.3% 3.4% 3.5% 12.5%
小破 3.3% 3.9% 3.3% 6.3%
中破 3.9% 3.3% 3.2% 3.1%
大破 3.1% 3.9% 3.9% 1.6%
赤道祭突入率
(VS伊201)
自艦 敵艦・平常 敵艦・小破 敵艦・中破 敵艦・大破
平常 2.8% 2.4% 2.6% 12.5%
小破 2.3% 2.6% 2.8% 6.3%
中破 2.6% 2.3% 2.6% 3.1%
大破 1.9% 2.6% 3.0% 1.6%

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エピソードジャッジ

【エピソードジャッジの法則】
●発生時点で継続期待度90%以上
●自艦が平常or大破なら継続確定
●対戦艦がさるしまなら継続確定
●継続時、自艦が大破なら対戦艦を問わず赤道祭期待度25%
●継続時、対戦艦がさるしまならステータスに関係なく赤道祭期待度25%

エピソードジャッジ抽選
(VSさるしま)
味方艦 全状態
平常 100%
小破
中破
大破
エピソードジャッジ抽選
(VS比叡)
味方艦 平常 小破 中破
平常 100% 100% 100%
小破 91.3% 91.3% 91.3%
中破 93.3% 91.3% 92.1%
大破 100% 100% 100%
エピソードジャッジ抽選
(VSアドミラル・シュペー)
味方艦 平常 小破 中破
平常 100% 100% 100%
小破 94.1% 92.3% 91.4%
中破 94.1% 94.1% 92.3%
大破 100% 100% 100%
エピソードジャッジ抽選
(伊201)
味方艦 全状態※
平常 100%
小破 90.9%
中破 90.9%
大破 100%

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エピソードジャッジ経由で継続した際の赤道祭突入率

敵艦
(全状態)
自艦
平常
小破
中破
大破
さるしま 25.0% 25.0%
比叡 14.3% 25.0%
アドミラル・シュペー 12.5% 25.0%
伊201 10.0% 25.0%

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対戦艦抽選(バトルテーブル)

ART中は対戦艦の選択率に影響する8種類のバトルテーブルが存在。

バトルテーブルの振り分け

ART当選時に以下の割合でバトルテーブルを振り分け。
Hに近づくほど継続しやすい敵艦が選ばれやすくなる。

バトルテーブル選択率
(ART当選時)
テーブル 選択率
テーブルA 46.7%
テーブルB 18.8%
テーブルC 9.4%
テーブルD 6.3%
テーブルE 6.3%
テーブルF
テーブルG
テーブルH 12.5%

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テーブル別のシナリオ

上記で決定してテーブルに応じてセット数別にランクが決定。
Low<Mid<Highの順に継続期待度の高い対戦艦が選択されやすい。

セット数 テーブル
A B C D
1 Mid High High High
2 Low Mid High High
3 Mid Low Mid High
4 Low Mid Low Mid
5 Mid Low Mid Low
6 Low Mid Low Mid
7 Mid Low Mid Low
8 Low Mid Low Mid
セット数 テーブル
E F G H
1 High High High High
2 High High High High
3 High High High High
4 High High High High
5 Mid High High High
6 Low Mid High High
7 Mid Low Mid High
8 Low Mid Low High

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ランク別の対戦艦抽選

ランクがMid以上ならさるしまは選択されない。
なお、1セット目は必ずランクMid以上が選ばれる。

対戦艦 Low Mid High
さるしま 89.9%
比叡 4.7% 70.3% 14.8%
アドミラル・シュペー 3.1% 23.4% 30.1%
伊201 2.3% 6.3% 55.1%

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バトルテーブル移行抽選

バトルテーブルは主にBIGで上位への移行抽選が行われる。

  • セット数が8の時に継続orBIGに当選した場合はセット数1に戻る。
  • 準備中を含むすべてのART中、BIGが成立するとバトルテーブルを1つ上位へ移行する抽選を行う
  • BIG成立時は滞在テーブルに応じて昇格抽選
BIG成立時のバトルテーブル昇格率
テーブル 選択率
テーブルA 100%
テーブルB 100%
テーブルC 50.0%
テーブルD 10.2%
テーブルE 75.0%
テーブルF 75.0%
テーブルG 75.0%
テーブルH

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味方艦抽選(ダイステーブル)

ART中は味方艦の選択率に影響する8種類のダイステーブルが存在。

ダイステーブルの振り分け

ART当選時に以下の割合でダイステーブルを振り分け。
Hに近づくほど味方艦を獲得しやすい状態となる。

ダイステーブル選択率
(ART当選時)
テーブル 選択率
テーブルA 32.8%
テーブルB 18.8%
テーブルC 9.4%
テーブルD 12.5%
テーブルE 7.8%
テーブルF 3.1%
テーブルG 3.1%
テーブルH 12.5%

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テーブル別シナリオ

上記で決定したテーブルに応じてセット数別にレベルが決定。
レベルが高くなるほど味方艦を獲得しやすい。

なお、1セット目はいずれのテーブルでもLv3以上が選択される。

セット数 テーブル
A B C D
1 Lv3 Lv3 Lv3 Lv3
2 Lv2 Lv2 Lv3 Lv2
3 Lv2 Lv3 Lv3 Lv2
4 Lv2 Lv2 Lv3 Lv2
5 Lv2 Lv3 Lv2 Lv2
6 Lv1 Lv2 Lv2 Lv1
7 Lv1 Lv1 Lv2 Lv1
8 Lv1 Lv1 Lv1 Lv3
セット数 テーブル
E F G H
1 Lv4 Lv4 Lv4 Lv4
2 Lv2 Lv4 Lv3 Lv4
3 Lv4 Lv4 Lv4 Lv4
4 Lv2 Lv4 Lv3 Lv4
5 Lv4 Lv2 Lv4 Lv4
6 Lv2 Lv2 Lv3 Lv4
7 Lv2 Lv2 Lv4 Lv4
8 Lv2 Lv2 Lv3 Lv4

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レベル別の味方艦抽選

セット開始時にレベルに応じて味方艦の数を抽選。
Lv3なら1隻以上の獲得が確定している為、ART1セット目は必ず味方艦を獲得。

味方艦数 Lv1 Lv2 Lv3 Lv4
ナシ 70.0% 51.7%
一隻 15.5% 30.3% 40.9% 3.7%
二隻 5.8% 7.4% 24.2% 39.3%
三隻 4.2% 5.6% 17.3% 30.2%
四隻 4.5% 5.0% 17.6% 26.8%
味方艦獲得の詳細
獲得味方艦数 Lv1 Lv2 Lv3 Lv4
ナシ 69.9% 51.6%
×××舞 13.4% 22.2% 29.3% 1.7%
××浜× 1.1% 4.3% 6.2% 1.6%
××浜舞 5.0% 5.6% 17.9% 27.7%
×時×× 0.5% 2.2% 3.1% 0.3%
×時×舞 0.3% 0.7% 3.1% 5.8%
×時浜× 0.2% 0.4% 0.7% 1.6%
×時浜舞 3.4% 4.0% 13.5% 22.2%
天××× 0.5% 1.7% 2.3% 0.1%
天××舞 0.2% 0.4% 1.9% 2.8%
天×浜× 0.1% 0.2% 0.4% 1.0%
天×浜舞 0.3% 0.7% 2.6% 6.1%
天時×× 0.1% 0.1% 0.2% 0.4%
天時×舞 0.3% 0.5% 0.8% 1.6%
天時浜× 0.2% 0.4% 0.4% 0.3%
天時浜舞 4.5% 5.0% 17.6% 26.8%

※舞=舞風、浜=浜風、時=時津風、天=天津風

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ダイステーブルの移行抽選

  • セット数が8まで進んだ場合、以降はART終了までセット数8を参照
  • 一度決まったテーブルはART終了まで固定で、バトルテーブルのような移行抽選はナシ

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ART準備中の味方艦抽選

ART準備中(ミーティング中・ラウンドマップ表示画面・ダイスDEフリート中)は、成立役に応じて味方艦獲得抽選を行う。

成立役 ミーティング中 その他
ベル 50.0%
スイカ 50.0% 50.0%
1枚役 19.4% 19.4%
ピンチ揃い 100% 100%

※準備中の抽選で獲得した味方艦とダイステーブル抽選で獲得した味方艦はかぶる可能性があり、その際は一隻のみの獲得となる

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獲得する味方艦

味方艦は内部的に獲得する順番が決まっている。

舞風⇒浜風⇒時津風⇒天津風

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戦況モード

ARTのバトル中は攻防のダメージを管理する5つの戦況モードが存在。

戦況モードの特徴

戦況モードの特徴は以下の通り。

  • 通常…ベースとなるモード
  • 攻撃力アップA…中段ラインの小役の攻撃力が上昇するモード
  • 攻撃力アップB…全攻撃の攻撃力が大幅に上昇するモード
  • 防御力アップ…被弾リプレイ成立時のダメージが大幅に減少するモード
  • 最強…全攻撃の攻撃力が大幅上昇かつ、被弾リプレイのダメージがゼロになるモード

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戦況モードの移行契機

戦況モードはART開始時とART中の特定ゲーム数のレバーオン時に移行抽選が行われる。

①ART開始時
②バトル残り21Gから20Gに切り替わるゲームのレバーON時
③バトル残り11Gから10Gに切り替わるゲームのレバーON時

※本機のゲーム数表示の減算は当該ゲームの第3停止時

①ART開始時の
戦況モード移行抽選
移行先 選択率
通常へ
攻撃力アップAへ 89.0%
攻撃力アップBへ 3.1%
防御力アップへ 6.3%
最強へ 1.6%
②バトル残り21Gでの
戦況モード移行抽選
移行先 対戦艦
平常
対戦艦
小破
対戦艦
中破
対戦艦
大破
通常へ 25.0% 78.5% 93.7% 93.7%
攻撃力アップAへ 65.6% 15.2%
攻撃力アップBへ 3.1%
防御力アップへ 6.3% 6.3% 6.3% 6.3%
最強へ
③バトル残り11Gでの
戦況モード移行抽選
移行先 対戦艦
平常
対戦艦
小破
対戦艦
中破
対戦艦
大破
通常へ 40.6% 93.7% 93.7%
攻撃力アップAへ 75.0% 50.0%
攻撃力アップBへ 15.6% 6.3%
防御力アップへ 6.3% 6.3%
最強へ 9.4% 3.1%
HP別・敵艦状況
敵艦の状況 残りHP
平常(青) 32~25
小破(緑) 24~17
中破(黄) 16~09
大破(赤) 8~01

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戦況モード移行のポイント

  • ART開始時は通常を選択しないため、有利な状況からスタート
  • バトル中の戦況モードは、対戦艦へのダメージが少ないほど有利になりやすい
  • 移行抽選のゲームでピンチ揃いや1枚役を引いた場合、残りゲーム数が1G加算されるため、次ゲームで再抽選

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攻撃抽選

バトル中のダメージは有効ラインにリプレイ・ベルが入賞した際に抽選。

味方艦攻撃抽選

振り分けは「戦況モード」によって変化。

中段リプレイ&ベル入賞時
ダメージ 通常
防御力アップ
攻撃力
アップA
攻撃力アップB
最強
1P 75.0% 25.0%
2P 14.8% 25.0%
3P 10.2% 25.0% 37.4%
4P 25.0% 25.0%
6P 18.8%
8P 18.8%
上段or下段リプレイ&ベル入賞時
ダメージ 通常
防御力アップ
攻撃力アップA
攻撃力アップB
最強
1P 89.8% 75.0%
2P 10.2% 15.6%
3P 6.3%
4P
6P
8P 3.1%
スイカ入賞時
ダメージ 通常
防御力アップ
攻撃力アップA
攻撃力アップB
最強
1P
2P 85.1%
3P 6.3% 37.4%
4P 4.7% 25.0%
6P 2.3% 18.8%
8P 1.6% 18.8%
丁字作戦発動時
(ピンチ揃いから8G間)
ダメージ 平行ラインの
リプレイ
&ベル
スイカ 1枚役 ピンチ
揃い
1P 89.8% 80.7%
2P 10.2% 85.1% 9.7% 50.0%
3P 6.3% 4.8% 25.0%
4P 4.7% 2.4% 12.4%
6P 2.3% 1.2% 6.3%
8P 1.6% 1.2% 6.3%

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被ダメージ抽選

バトル中の被弾リプレイ入賞時は対戦艦の週類に応じて被ダメージを抽選。

被ダメージ振り分け

対戦艦別の被ダメージ振り分けは以下の通り。

被弾リプレイ入賞時の被ダメージ抽選
ダメージ さるしま 比叡 アドミラル・
シュペー
伊201
1P 7.8% 9.4%
2P 25.0% 7.8% 12.4%
3P 12.4% 23.4% 39.1%
4P 32.8% 18.8% 30.5% 39.1%
6P 18.8% 30.5%
8P 67.2% 25.0%

「戦況モード」が防御力アップに滞在している間は対戦艦に関わらずダメージを一律で抽選。

被弾リプレイ入賞時の被ダメージ抽選
ダメージ 防御力アップモード
1P 50.0%
2P 25.0%
3P 25.0%
4P
6P
8P

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最強滞在時

戦況モードが「最強」の場合は被弾リプレイ入賞でもダメージを受けない。

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援護味方艦同行時

援護味方艦が同行している際はまず「カウンター」or「回避抽選」を行い、漏れた場合に上記の被ダメージ抽選を行う。

【カウンター抽選】
天津風同行時に被弾リプレイが入賞するとカウンターモードに応じてカウンター発動抽選を行う。

カウンターモードはA〜Cの3種類。
バトル開始時はまずカウンターモードAに滞在し、カウンターの当否で移行抽選が行われる。

カウンター
モード
カウンター
発生率
特徴
A 6.3% バトル開始時に滞在。カウンター失敗後はカウンターBへ。
B 100% 必ずカウンターが発生。カウンター後はカウンターCへ。
C 6.3% カウンター発生後に滞在。一度滞在するとループしやすい。
カウンター発生時の
ダメージ振り分け
ダメージ 振り分け
1P 75.0%
2P 14.8%
3P 10.2%
カウンターC滞在時・
カウンター失敗時のモード移行率
移行モード 移行率
カウンターAへ 29.2%
カウンターCへ 70.8%

【回避モード】
時津風同行時に被弾リプレイが入賞すると回避モードに応じて回避発動抽選を行う。

回避モードはA〜Cの3種類。
バトル開始時は回避Aに滞在し、回避失敗で1つ上のモードへ。最低でも3回目の被弾リプレイで必ず回避が発生。

回避発生率 特徴
回避モード
A
23.4% バトル開始時及び回避成功時に滞在。回避失敗で回避Bへ。
回避モード
B
23.4% 回避成功で回避Aへ、回避失敗で回避Cへ移行。
回避モード
C
100% 回避成功後は回避Aへ移行。

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赤道祭

赤道祭

役割 ST式のART
継続G数 20G
突入契機 バトル勝利
継続ジャッジ成功時の一部
純増 1.0枚/G
継続率 約70%

赤道祭はST式のART。
バトル勝利の一部かバトル中に対戦艦撃破で移行。

「航海日誌」突入orボーナスで20Gが再セットされるSTタイプのART。
航海日誌とのループ率は約70%!

赤道祭の継続に漏れた場合はメインART(バトル準備)へ。

航海日当選率

赤道祭中は成立役に応じて航海日誌を抽選。
当選時は前兆を経て告知される。

赤道祭中・航海日誌当選率
小役 当選率
ベル 19.5%
スイカ 50.0%
1枚役 19.4%
ピンチ揃い 100%

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航海日誌

役割 チャンスART
継続G数 10G
突入契機 赤道祭中の抽選
純増 1.0枚/G

赤道祭から突入するチャンスART。
10G消化で再度赤道祭へ。

ボーナス成立で「永続味方艦」を獲得できる。

ロングフリーズ

出現率
契機 BB中
恩恵 BB1G目…エンディングART
BB中…高継続率のART
期待枚数

ロングフリーズはBB中に発生する可能性有り!
タイミングによってフリーズの恩恵が異なり、BB1G目ならエンディングART、BB中の発生なら高継続(バトルテーブル or ダイステーブルのどちらかがテーブル8確定)のARTが確定となります。

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演出情報

ストーリー

多くの国土を水没によって失ってしまった日本。
海上交通の発達により、海の安全を守る「ブルーマーメイド」がいつしか女生徒たちの憧れの職業になっていった。
そんな「ブルーマーメイド」に憧れ、海洋高校に入学した岬 明乃(みさきあけの)は陽炎型航洋直接教育監「晴風」の艦長に任命され、早速初の海洋実習に出発したのだが…。

キャラ紹介

名前 役職 性格 CV
岬明乃
(ミケちゃん)
航洋艦長 クラス委員長の主人公 夏川椎菜
西崎芽依
(メイちゃん)
水雷長 わがままで負けず嫌い 種崎敦美
納沙幸子
(ココちゃん)
記録員 一人芝居をする 黒瀬ゆうこ
立石志摩
(タマちゃん)
砲術長 無口で大人しい 古木のぞみ
知床鈴
(リンちゃん)
航海長 超心配性 久保ユリカ
宗谷ましろ
(シロちゃん)
副長 名家の娘 Lynn
五十六 大艦長 鶴岡聡
ヴィルヘルミーナ・
ブラウンシュヴァイク・
インゲノール・フリーデブルク
(ミーちゃん)
質実剛健 五十嵐裕美

動画

スロットハイスクールフリートのPV動画や試打動画など。

PV動画

ハイスクールフリートのPV動画。

https://www.youtube.com/watch?v=eHFxhEvzCfA

公式サイト

メーカー公式サイトは以下のリンクよりご覧ください。

ハイスクール・フリート|公式サイト

評価

評価や動画といったコンテンツの紹介。

管理人の感想

アニメ「ハイスクール・フリート」とのタイアップ機。

パッと見の印象では平和より以前リリースされたガルパンに似ていますね。

ARTも自力バトルで敵味方や成立役によって展開が大きく変わるタイプ。

一撃フラグや特化ゾーン等が少なく感じますが、その分、普段のバトルに割を振っていると思えば薄いところを引かなくても継続させられるイメージが付きそうですね。

ただ高設定の出玉率が低いのがちょっと残念…。

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88 COMMENTS & REVIEW

クソみたいな

契機不明で直art入って100Gのエピソードからスタート。
1回継続して終わり170枚。
その後直ぐに同色からart入って、21セット継続して2000枚。
バトルはバジ3とは全然違う。
ぶっちゃけセット開始時に継続かどうか内部で決まってるぽい。
で、非継続の場合は敵艦大破まで頑張りましょうって感じた。
こっち大破で敵艦小破とかでも全然継続する。
ただ、敵艦の攻撃で受けるダメージ多すぎ。
こっちの攻撃はゲージ1〜2個がデフォなのに敵艦は平気で半分とか持ってく。
あと1枚役が攻撃しないのがムカつく。
だったら演出見せるなよな。
勝ったけど楽しくない、マイルドなバジリスク3でしかない。
あと勝利画面でダクセルをフィーチャーしてるのもダサい。
原作好きなら打てばいい、ホールを肥やすために頑張って下さい。

おっぱい

リンちゃんオッパイ大っきいよ…ピンク色の乳首チュパチュパ吸って勃起させたい!吸うたびにアッ!アッ!アッ!って感じさせたい!

オル

また純増ゴミの諭吉バキューム出んのかって思ったらはいふりじゃん!
ってことでぶっ込みますw

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