©ニューギン
導入日:2018年12月17日、約6,000台
パチンコ新台「CR未来日記」の情報まとめページになります。
- スペック・導入日
- 止め打ち・ボーダーライン
- 演出信頼度
- 評価・感想
- PV動画・試打動画
などの内容を随時更新し、常に最新の内容でお伝えしていきます。
スポンサーリンク
ページ内の目次
スペック
パチンコ未来日記の導入日や基本スペックについて。
機種概要
台の名称 | CR未来日記 |
---|---|
メーカー | ニューギン |
仕様 | 1種2種混合機 |
導入日
導入日 | 2018年12月17日 |
---|---|
導入台数 | 約6,000台 |
スペック・ラウンド振り分け
実質初当たり確率 | 1/256.8 |
---|---|
図柄揃い確率 | 1/319.7 |
HAPPY END CHALLENGE 発生率 |
ヘソ…1/158.3 電チュー…1/8.8 |
役物確率 | 約1/11 |
RUSH継続率 | 約65% |
時短回数 | 77回 or 40回 or 20回 |
賞球数 | 4&1&6&14 |
ラウンド振り分け
ヘソ入賞時 | |||
---|---|---|---|
ラウンド | 電サポ | 払出 | 振り分け |
15R | 77回 | 1900個 | 10% |
8R | 77回 | 1000個 | 5% |
8R | 40回 | 1000個 | 50% |
8R | 20回 | 1000個 | 35% |
電チュー入賞時 | |||
---|---|---|---|
ラウンド | 電サポ | 払出 | 振り分け |
15R | 77回 | 1900個 | 100% |
- 閉じる
ゲームフロー
通常時は「液晶図柄揃い」と「役物大当たり」のW抽選。両ルート合算の大当たり確率は約1/256!
図柄揃い
いつものパチンコルート。
- 閉じる
役物大当たり
サブ液晶に図柄が揃うと電チューが開放。貯めた保留で演出に成功(1/8.8)すれば「HAPPY END CHALLENGE」へ。右を狙えの画像が出たら羽根に玉を入れてV入賞(1/11)すれば大当たり!
電チュー保留消化時はHAPPY END CHALLENGE確率が1/158.3から1/8.8へ18倍にアップ!
- 閉じる
HAPPY END CHALLENGE
役物確率 |
---|
約1/11 |
役物大当たりのカギを握る「HAPPY END CHALLENGE」はアナログな玉の動きを楽しめる。
1.液晶画面に「HAPPY END CHALLENGE」が表示
2.右打ちで羽根に玉を拾わせる(最大3個)
3.ムルムル珠体を玉が通過
4.レールを通ってダーツ盤役物へ一直線
5.NICE CATCHに玉が入ればチャンス!Vに入賞すれば大当たり!
[チャンスアップ]液晶がブラックアウトしてSPルートが発動すれば期待度は50%オーバー!
[チャンスアップ]「大チャンス接近中」で期待度大幅アップ!
- 閉じる
初当たり
液晶図柄当たり時は15%で時短77回「Challenge Rushモード」直行。残りの85%は時短20 or 40回の「チャンスタイム」へ。
役物大当たり時は全て時短77回「Challenge Rushモード」へ。
- 閉じる
チャンスタイム
打ち方 | 右打ち | |
---|---|---|
電サポ | 20回 or 40回 | |
RUSH突入率 | TOTAL | 約35% |
時短20回 | 約24% | |
時短40回 | 約42% |
チャンスタイムは…
- サバイバルモード
- 死の宣告モード
の2つから演出を選択可能。
【サバイバルモード】
原作ストーリーが進行。
【死の宣告モード】
ボタンを押して図柄を停止!
電サポが20回 or 40回の間に羽開放(約1/8.8)からのV入賞(約1/11)を目指す。演出ではキャラ図柄が揃えば小当たり、チャレンジで数字が揃えば大当たり!時短の振り分けも考慮したRUSHトータル突入率は約35%。
- 閉じる
Challenge Rushモード
打ち方 | 右打ち |
---|---|
電サポ | 77回 |
RUSH継続率 | 約65% |
Challenge Rushモードは…
- 超サバイバルモード
- ヒロインコンプリートモード
の2つから演出を選択可能。
【超サバイバルモード】
サバイバルモードと同様、原作ストーリーが進行!
【ヒロインコンプリートモード】
選んだ女性キャラの演出を楽しめる!
電サポが77回の間に羽開放(約1/8.8)からのV入賞(約1/11)を目指す。その他にも図柄揃いの大当たりも有り。RUSHのトータル継続率は約65%!
- 閉じる
虚空の世界
虚空の世界はチャンスタイム or Challenge Rushモード後に突入する残り保留(最大4個)の演出。この間も時短中と同様の確率で小当たりが発生し、当たれば15R確定!
- 閉じる
スポンサーリンク
攻略
止め打ちやボーダーラインといった攻略情報。
ボーダーライン
ボーダーラインは等価で1Kあたり24回転と辛めの部類。
4円パチンコ | ||
---|---|---|
交換率 | 表記出玉 | 出玉5%減 |
2.5円 | 26.9 | 28.3 |
3.0円 | 25.0 | 26.3 |
3.3円 | 24.2 | 25.5 |
3.5円 | 23.6 | 24.9 |
4.0円(等価) | 22.7 | 23.9 |
算出条件 | ||
6時間遊技・1000円あたりの回転数 |
1円パチンコ | ||
---|---|---|
交換率 | 表記出玉 | 出玉5%減 |
0.60円 | 22.0 | 23.1 |
0.75円 | 20.0 | 21.1 |
0.89円 | 18.9 | 19.9 |
0.92円 | 18.7 | 19.6 |
1.0円(等価) | 18.2 | 19.1 |
算出条件 | ||
6時間遊技・200円あたりの回転数 |
止め打ち
調査中。
スポンサーリンク
予告演出
各予告演出の信頼度。
※数値や内容は判明次第随時追加
5大注目演出
大当たりに絡みやすい5大演出。
由乃☆ゾーン
由乃☆ゾーンの信頼度 | |
---|---|
TOTAL | 31% |
由乃が画面を破り発展する高期待度ゾーン!
- 閉じる
全画面グラビア演出
全画面グラビア予告の信頼度 | |
---|---|
TOTAL | 67% |
由乃の名言出現で大チャンス!
- 閉じる
DEAD END ZONE
DEAD END ZONEの信頼度 | |
---|---|
TOTAL | 37% |
DEAD END ZONEはロングリーチをストーリーリーチに発展させるなど、演出を書き換える強演出!
- 閉じる
天運ボタン演出
天運ボタンの信頼度 | |
---|---|
予告時バイブ発生TOTAL | 69% |
バイブと共に天運ボタンが出現すれば大チャンス!
- 閉じる
ダイジェストムービー予告
ダイジェストムービー演出の信頼度 | |
---|---|
トータル | 58% |
演出発生でチャンス!発展先に注目!
- 閉じる
保留変化
赤保留
由乃保留
保留 | 信頼度 |
---|---|
青 | 1% |
緑 | 7% |
赤 | 41% |
由乃 | 57% |
ムルムル(金) | 80% |
雪輝(虹) | 大当たり濃厚 |
保留の色変化は赤以上でチャンス!
先読み演出
先読み演出が発生した場合はその後の展開に期待。
図柄停止目演出
逆目の信頼度 | |
---|---|
TOTAL | 10% |
液晶に数字が順番に並べばチャンス!逆目(765)なら更に期待度アップ!
- 閉じる
消灯DEAD END
図柄停止後に全消灯すれば「DEAD END ZONE」などに突入!
- 閉じる
リールロック演出
変動開始時に図柄が鎖でロックされる先読み予告。
- 閉じる
カウントダウン演出
カウントダウン予告の信頼度 | |
---|---|
雪輝 | 30% |
由乃 | 56% |
雪輝&由乃 | 72% |
雪輝と由乃が出てくれば大チャンス!カウント「0」到達後の展開に期待!
- 閉じる
連続予告
連続予告はいずれも継続するほどチャンス!
通常連続演出
液晶中央に由乃図柄が停止すれば連続演出に発展。✕3でチャンス!
- 閉じる
ストーリー連続演出
ストーリー連続演出の信頼度 | |
---|---|
1回 | 0.5% |
2回 | 51% |
3回 | 35% |
継続するほどストーリーが進行していく連続演出。
- 閉じる
特殊連続演出
特殊疑似連の信頼度 | |
---|---|
TOTAL | 41% |
専用ムービーとともに図柄テンパイを煽る。演出成功でチャンス!
- 閉じる
エピソード連続演出
変動中に「ムルムル先生の裏未来日記」というカットインが発生すると発展。エピソードに成功すれば小当たり「HAPPY END CHALLENGE」が確定!
- 閉じる
特殊ゾーン
DEAD END ZONEと由乃ゾーンはいずれも5大注目演出に数えられる重要演出。
DEAD END ZONE
DEAD END ZONEの信頼度 | |
---|---|
TOTAL | 37% |
図柄消灯やロングリーチ後に発展する可能性がある特殊ゾーン。
- 閉じる
由乃☆ゾーン
由乃☆ゾーンの信頼度 | |
---|---|
TOTAL | 31% |
由乃が画面を開くと突入する激アツの特殊ゾーン!
- 閉じる
リーチ前予告
背景チェンジ演出
蝶柄扉
ナイフ扉
背景チェンジ予告の信頼度 | |
---|---|
銀扉 | 4% |
赤扉 | 6% |
金扉 | 47% |
蝶柄扉 | 84% |
ナイフ扉 | 6% |
ロゴ落下+由乃高笑い | 34% |
背景チェンジ演出は扉の種類と色に注目!色変化は赤<金<蝶柄の純に信頼度アップ。また「ロゴ落下+由乃の高笑い」や多数のナイフ出現から背景チェンジが発生するパターンも。
- 閉じる
所有者キャラSU演出
ステップアップ演出はステップ数と枠の色に注目!金なら大チャンス!
- 閉じる
ウィンドウセリフ演出
セリフの色に注目!赤や金のセリフウィンドウならチャンス!セリフが3段階目に発展するパターンも信頼度アップ。
セリフ演出・3段階
- 閉じる
ムルムル&所有者エピソード演出
どの色の携帯が選択されるかに注目!
- 閉じる
アカシックレコードチャンス
アカシックレコードチャンスの信頼度 | ||
---|---|---|
TOTAL | 17% |
発展先リーチを決定する特殊演出!金枠リーチなら大チャンス!
- 閉じる
その他の予告
その他の予告の信頼度 | ||
---|---|---|
因果律大聖堂背景 | 39% | |
球体 | 説明・赤 | 6% |
説明・金 | 42% | |
インフォバー・金 | 45~55% |
- 閉じる
リーチ後予告
リーチロゴ演出
リーチ後予告の信頼度 | ||
---|---|---|
リーチ ロゴ |
赤 | 12% |
激熱 | 84% | |
HAPPY END | 大当り濃厚 | |
背景・ BGM |
Blood teller | 11% |
空想メソロギヰ | 24% | |
狂気沈殿 | 51% | |
ボタン | 通常ボタン | 12% |
赤ボタン | 53% | |
天運ボタン | 90% | |
リーチ エフェクト |
白羽根 | 2% |
赤羽根 | 8% | |
金羽根 | 40% |
リーチ時はテンパイラインの色が赤ならチャンス。激アツの文字が出現すれば文字通り激アツ!
- 閉じる
発展時シャッター演出
リーチ発展時のシャッターの色に注目!赤や金なら信頼度アップ!
- 閉じる
ダイジェストムービー予告
ダイジェストムービー演出の信頼度 | |
---|---|
トータル | 58% |
次回予告にあたる演出。発展先のリーチを示唆!
- 閉じる
全画面グラビア演出
全画面グラビア予告の信頼度 | |
---|---|
TOTAL | 67% |
スーパーリーチ発展直後に全画面グラビアが発生すれば大チャンス!5大注目演出の1つ。
- 閉じる
リーチ演出
各リーチ演出の信頼度。
因果律チャンスゾーン
通常時はサブ液晶に図柄が揃うと電チューが開放し、玉が入れば因果律チャンスゾーンへ突入!
1.サブ液晶に図柄が揃うと電チューが開放
2.電チューに玉が入れば因果チャンスゾーンへ
3.液晶でキャラ図柄が揃えば小当たり「HAPPY END CHALLENGE」へ!
ロングリーチ
ロングリーチの信頼度 | |
---|---|
日野日向 | 2% |
野々坂まお | 2% |
高坂王子 | 2% |
秋瀬或 | 3% |
天野雪輝 | 4% |
我妻由乃 | 23% |
ロングリーチは全6種類。直当たりには期待できないのでさらなる発展に期待。
弱系リーチ
弱系リーチでは日記所有者たちの各エピソードが展開。パターンは全6種類。リーチ終盤でロゴ役モノが落下すれば強系リーチへ発展!
弱系リーチの注目ポイント
ロゴ役モノ落下
タイトル・赤ならチャンスアップ
カットイン発生はチャンス!
- 閉じる
強系リーチ
強系リーチの信頼度 | |
---|---|
雨流みねね | 19% |
戦場マルコ&美神愛 | 19% |
豊穣礼佑 | 20% |
春日野椿 | 22% |
平坂黄泉 | 40% |
火山高夫 | 58% |
強系リーチは基本的には弱系リーチから発展し、雪輝&由乃が日記所有者たちを倒せば大当たり!
強系リーチの注目ポイント
タイトルやテロップの色が赤ならチャンス
デカ文字・虹なら大当たり濃厚!
終盤カットインが赤ならチャンス
終盤カットイン「殺すわよ」なら大チャンス!
- 閉じる
ストーリーリーチ
ストーリーリーチの信頼度 | |
---|---|
受信圏外 | 49% |
暗証番号 | 49% |
リセット | 53% |
検索中 | 67% |
Last Diary | 99% |
原作を再現した高信頼度のストーリーリーチは「受信圏外」「暗証番号」「リセット」「検索中」「Last Diary」の5パターン!
DEAD ENDリーチ
DEAD ENDリーチの信頼度 | |
---|---|
TOTAL | 64% |
リーチ後のロゴ役モノ落下などから発展。ボタン連打で「神」到達を目指す!
全回転リーチ
HAPPY ENDとともに雪輝と由乃が…!?
スポンサーリンク
電サポ中の演出
電サポ中の各演出。
再抽選・昇格演出
再抽選演出
図柄揃い後は再抽選演出が発生.。3 or 7図柄揃いで 時短77回「Challenge Rushモード」へ突入!?
- 閉じる
HAPPY END BONUS
動画
パチンコ未来日記のPV動画や試打動画。
PV動画
評価
評価や感想など。
管理人の感想
パチスロに続き「未来日記」がパチンコでも登場。
スペックは少し珍しいタイプの1種2種混合機。通常の液晶当たり1/319の他に役物からの当たりルートもあり、アナログな玉の動きも同時に楽しめるようになっています。
また電サポ中はこの役物当たりのチャンスが多く訪れ、役物当たりは全て15R+RUSH継続となるため出玉の増加を加速させます。
変速的なスペックを見ると触手が動きますが、パチンコは複雑な仕様ほど敬遠されるイメージがあるのでどうなんでしょう…。
台の入れ替えで4パチに1台あったので打ってみましたが、2年前の台で辛い台だったのですね…
数時間打って通常時で7揃い2回、HappyENDチャレンジ3回成功(内15R1回)、最高連チャン5連ほどで200回転以上ハマることが無く7000円投資で15000発出たので出やすい台なのかと思ってました。
右はかなり酷かったですが…
15000発おめでとうございます。
出た当時のイメージですが勝ちやすい台では無かったですね…
今さらボーダー越えてる台を1日打ったけど、これはひどい。ここ数年の役物搭載機の中でもブッチぎりで役物がつまらない。
玉の動きが速すぎて楽しめる瞬間が無い上、Vの位置によっては羽根が開放した時点で99%入賞不可と分かってしまう。(一応、ネカセ次第では復活再挑戦がありえるかも?)
また役物には最大で3発入れる事が出来るのだが、外れる時は3箇所続くハズレ穴の先頭から入っていくので、複数個入れる意味はおそらく皆無。むしろ必要以上の失敗を感じさせられる。
通常時は意外と可もなく不可もなく、強い予告無しでもストーリーリーチに行って当たったりするが、バランスが良いという訳ではない。
なかなかきついけど当たれば面白い
当たればな(笑)
当たっても面白くない台というのも世の中にはあるので、そこが楽しめるなら良いと思います!
初めて打ったんですが、16連チャンで2万4千発程出ました。
右打ち中の役物は、体感的に5回に1回は当たるかんじでした。
役物はドキドキしながら見れて面白かったです。
ただ他の人のコメント見てると、今回が運がよかっただけだと思うのでもう打たないかも。
また打ったら負けそう。
遅いが初打ち
v難しくない?
ホントにはいるのだろうかw
初打ちお疲れ様です。
V難しいですね…(^o^;
直ルートだったのに玉入らず。
どーなってんのよwww
あんなの当たるわけない
あんなにイライラしたのは初めてだ
1000回はまりを初打ち、ハッピーチャレンジ20回で当たり。五回で閉店、実力の程は?
無理ゲーの役物。羽根物見たいな感覚で打ったら大怪我する。更に右打ちのケズりはニーギン史上最高。
酷評しか得られない台でしたね…
初回15r引いて77回の時短で役物チャレンジ3回だけ。残り保留でspルートも外れ。どうやったら当たるんだよまじで。
3回初当たり計120回転の時短で小当たり2回だけ。頭おかしいんか思ったわ。クソ台の極み二度と打たねえ。
この台作った奴らって何を考えてこんなん作ったん?脳みそ腐ってる奴にしか作れんやろこんなゴミ。ほんまに何回も試打してこれなんか?それならまじでニューギンの社員って頭いかれた人間しかおらんのやな。早く潰れてくれ。
2000回転当たりなし。どんな熱い演出こようが当たり前のように外れ。役物は一生入る気しない。昔のマックス機よりタチの悪いクソ台。
クソみたいな煽り連発して何一つ当たらない。役物もクソ。勝てるビジョンが全く見えない。打つ価値ない
通常SP外れ後からのハッピーエンドチャレンジ(役モノV入賞させるやつ)で入賞したのに6Rでした。
役モノから入賞すれば通常からだろうがSTから入ろうが15R確定というのがこの渋スペック台の醍醐味だと思っただけに目を疑う内容でした…
前回打った時も通常SP外れからのハッピーエンドチャレンジからV入賞して15R取っただけに、スペックを疑いたくなります。
マルハン某店
帰省した際ホールにあり、題材が好きなので初打ち。感想としてはハッピーチャレンジが許せません。うまいこと役物の、ハッピーエンドに乗っても、弾かれることが多々あり、当たりスペースに行って外れるのはどうなの?と思いました。それと、なぜSPルートをデキレ?にしたのか。演出で熱いのを外しても、文句は言わないけれど、役物を使うなら、ガチならガチのみにしてほしいし、当たりのスペースに乗ったら、そこから外れるは、なしにしてほしい。勝って文句言うのは、初めてです。
気持ちはすごく分かります!
役モノは理不尽さを感じさせないような工夫が必要ですよね!
これは役物入賞信頼度0%みたいな難しさ笑笑
初打ちで、図柄揃いからのチャンス20回の1ゲーム目に液晶破壊に成功して1900発。そのままラッシュで役物外しまくって駆け抜け、、、まぁ勝ったから評価を2にするけど、役物と下の電チューヤバいだろ。電チューは入賞口手前の釘のせいでほとんどOUT行くやん。
最近調子良くてちょっとパチンコ触ろうと思って座った台がクソ台。初めの気持ちよさそうな女の子の顔に釣られて座ったら演出気持ち悪いし、俺達の交換日記とか意味わからんことばっか言うしストレス溜まったあげくとりあえず当たるまで打とうと思って打って当たって時短か確変かよくわからんモード行って役物のチャンス9回くらい入ったけど役物がどう見ても無理な動きしてるから単発で終わりました。スーパー入ったけど外れて途中から諦めるレベル。なんなんこれ?役物取った方がマシです。
チョイスミスとはこのこと。
それは残念でしたね…。
仕様などもかなり特殊な台なのでもう少しオーソドックスなやつが良かったかもですね!
せっかく楽しそうな役物がついていると思ったら完全出来レース。継続率は65でも、見せ方が悪いせいで延々とハズレを味わう羽目になる。
もうちょいなんとでもなったろうに、惜しい。
600回転図柄揃い、happyendチャレンジ、電チュー解放何一つ当選しない。当選したところで当たりもしない役物のくせに。